ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
ドレッセ中央林間
4311:
通りがかりさん
[2018-11-24 14:05:26]
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4312:
通りがかりさん
[2018-11-24 14:08:06]
>>4310 匿名さん
25年万博の開催期間は5月3日~11月3日の185日間。大規模な万博としては05年の愛知以来、大阪では1970年以来55年ぶりとなる。大阪湾に浮かぶ人工島・夢洲(ゆめしま)を会場とし、2800万人の来場を想定。政府は20年東京五輪・パラリンピック後の景気刺激策と位置付けており、約2兆円の経済波及効果を見込む。 |
4313:
匿名さん
[2018-11-24 15:22:19]
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4314:
匿名さん
[2018-11-24 20:38:31]
>>4308 匿名さん
ディライト棟とエバー棟は価格を低く抑えてファミリー層が多数を占めるのではないでしょうか。 |
4315:
坪単価比較中さん
[2018-11-24 22:04:30]
>>4314 匿名さん
価格を低く抑えるといっても、3LDK 70平米でいくらまで下がりますかね? |
4316:
匿名さん
[2018-11-25 10:27:23]
外国人が隣人になること自体は構わないですが、ゴミ出しとかのトラブルが起きない事を願います。アメリカやヨーロッパの例でも、同じ国の人同士のリトルタウンがやがてできるようですね。日本でも、郊外では西川口とかが有名ですね。
このマンションは規模が大きく、比較的高いので、とりあえずは大丈夫だとは思いますが。むしろ、小規模マンションだと近隣のアパートなどに誰が将来住むようになるか気になるかもしれませんね。 |
4317:
販売関係者さん
[2018-11-25 19:02:51]
要するに、低所得者の少ない、リトルタウン規模のマンションでは、近隣者とのトラブルに巻き込まれる可能性が少ないということでしょうかね。
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4318:
匿名さん
[2018-11-25 19:04:11]
4317ですが、販売関係者じゃないですよ。操作ミスです^^;
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4319:
匿名さん
[2018-11-25 21:15:07]
プラウド海老名が坪単価240万円とか260万円とか?
変だな?まだまだ値上がりが続くのか? |
4320:
匿名さん
[2018-11-25 21:39:32]
>>4315 坪単価比較中さん
西向き、駅距離5分のカレント棟で坪190万じゃなかったですか? 南向き、駅距離7分のエバー棟で坪200万未満 南向き、駅距離9分のディライト棟で坪200万未満、そんな感じでしょう!坪180万に下限の壁がありそうな気がします。それ以上下がると、周辺の中古マンションに悪影響を及ぼしそうです。 |
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4321:
名無しさん
[2018-11-25 21:56:57]
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4322:
匿名さん
[2018-11-25 22:08:47]
>>4316 匿名さん
外国人が日本の分譲マンションを購入するって結構敷居高いですよ。敷居が高い理由は長期にわたる社会的信用度の構築が必要で外国人に対する住宅ローンの借り入れ審査については帰国されて貸し倒れとなっては融資する銀行や保証会社も困るのでローンの借り入れ要件として日本の永住権の所有が基本なのです。では永住権の取得要件はどのようなものかというと法務大臣が定める永住権に関するガイドラインに定められている通り日本国に利益をもたらすものと認められた者となります、つまり長年の良好な納税実績を積み上げないと外国人は永住権は取得できません、またはもう一つの要件として配偶者が日本人でなおかつ頭金が2割用意できる場合は金融機関によっては住宅ローンを貸してくれるようです。(一括購入であれば関係ない話ではありますが)日本に永住権を持つ外国人は、就労ビザで在留資格を持つ外国人と比べても社会的信用度が非常に高い、日本人と同等に共益費(納税による公共事業、社会保障への貢献)を納めてるのだと言えますね |
4323:
匿名さん
[2018-11-25 22:23:56]
>>4316 匿名さん
大和市はゴミ出しの分別が厳しいです。 ゴミ出しには有料のゴミ袋が必要です。 ゴミ出しの袋が有料だと人によっては日常生活でゴミを少なくしようと工夫する場合もあるようです。 ゴミ出しの分別をしっかりする地域は、治安が良いという傾向も最近では一般的に知られています。 大和市は過去にインドシナ難民(ベトナム、ラオス)を受け入れた過去があり全国2箇所しかない定住促進センターが南林間にあったこと(今は閉鎖)や厚木基地があることもあり、外国人向けに資源ごみやゴミ出しのガイドラインも、9カ国語作成されてますね。といっても外国人は大和市民全体の3%程度ですけど。 http://www.city.yamato.lg.jp/web/shuushu/foreign-panhu.html https://ja.m.wikipedia.org/wiki/インドシナ難民 |
4324:
匿名さん
[2018-11-25 22:36:35]
DRESSER中央林間には多少市外から移り住んでくる方もいらっしゃると思いますので、最初は大和市のゴミ分別の仕方に戸惑うと思われます。
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4325:
匿名さん
[2018-11-25 22:41:07]
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4326:
匿名さん
[2018-11-25 22:52:59]
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4327:
マンション比較中さん
[2018-11-25 23:07:40]
PROUD中央林間の販売時期は2019年2月上旬ですね。現在のプライスリーダーであるDRESSER中央林間では、ブリーズコートの最高額は4LDKでほぼ7000万近かったですが、プライスリーダーを塗り替えてくるのでしょうか?
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4328:
口コミ知りたいさん
[2018-11-26 08:14:37]
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4329:
匿名さん
[2018-11-26 08:17:18]
海老名のような、新宿から遠く、活断層の側で地盤が悪いところよりも、
こちらの方が安いなんておかしいな?あちらが異常に高いだけか? |
4330:
匿名さん
[2018-11-26 08:19:12]
最近はギリギリでローン組む人も多いから同じような所得層とはいきませんな。
余裕のある家庭とギリギリの家庭が混ざってたらそりゃトラブル増えますわ。 |
4331:
匿名さん
[2018-11-26 21:32:59]
>>4330 匿名さん
余裕を生むかは世帯ごとのお金のリテラシーの高さもあるでしょうね。個人名義でローンを組み、比較的若い夫婦ともに正社員なら、考えるリスクは離婚リスクか病気で働けなくなるリスクかリストラにあうリスクくらいでしょうね |
4332:
匿名さん
[2018-11-26 21:44:32]
>>4329 匿名さん
海老名は小田急の社運がかかってますからね。 複々線化により鉄道定期券の収入UPを見込んでいましたが、まだ数字に現れていないと小田急電鉄の社長は落胆していましたよ。海老名の再開発が早く終わらないかと注視されてますからね。 再開発により都心から海老名への逆流通勤者増も目論んでいるようです。 |
4333:
匿名さん
[2018-11-26 21:59:34]
海老名の狂乱を見ていると、President誌に載った中央林間のAI予測も、当たってるかもという気になって来ました。
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4334:
マンション掲示板さん
[2018-11-26 22:10:31]
>>4332 匿名さん
ミスリードを誘う書き方だか、複々線化による定期券増収はvs.京王が主戦場なので、海老名の開発とは直接結び付かない。 https://toyokeizai.net/articles/amp/208204?display=b あと都心から海老名に何か誰も来ないよ。市長もテレワーク週2都心で良いなら、海老名は最適かもと言ってるぐらい消極的だしね。 他市はどうでも良いから、中央林間の話をしようよ。 |
4335:
匿名さん
[2018-11-26 23:15:18]
>>4334 マンション掲示板さん
それであれば、参照した日経新聞の有料記事がミスリードを誘惑しているということでしょうね。(VS京王などの重要なバックグラウンドのことなど一言も書かれてない) 情報の取捨選択は個々人でどうぞという感じでしょう。 小田急、複々線効果はポスト平成に持ち越し:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37799380V11C18A1000000/ 海老名の再開発は、オフィス棟も含む開発も行うから、都心からの逆流通勤者も狙っちゃうぞー。て記事に記載されてるのですから。日経に記事も疑問を持って読まないといけない一例ですね。 |
4336:
匿名さん
[2018-11-26 23:45:39]
>>4334 マンション掲示板さん
小田急VS京王線を「主戦場」というのも若干ミスリード。京王側はそも小田急を表面上相手にしてないですね。高齢化が酷くヤバい多摩ニュータウンの活性化が目的のようですよ。こちらも記事の書き方の問題でしょう。 主戦場を中央林間に戻しましょうか〜。 日経の記事では、複々線化が見込めず、ポスト平成に持ち越しとあるので、DRESSER中央林間も、ほぼ平成最終月の入居ではありますが、小田急江ノ島線に少なからず定期券増収に貢献するのかもしれませんね |
4337:
通りがかりさん
[2018-11-27 22:16:52]
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4338:
通りがかりさん
[2018-11-27 23:06:48]
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4339:
匿名さん
[2018-11-28 07:59:07]
営業さんでホメ殺し~
全棟竣工までに全室埋まってるといいですね いきなり新築なのに歯抜けで空室があったりすると、高級マンションの格が下がっちゃいますからね |
4340:
匿名さん
[2018-11-28 08:37:10]
>>4335 匿名さん
そうですね。 日経新聞も東洋経済の記事にも言えることですが、 20世紀に放送メディアが発達したため、人々はそれらの影響を大きく受けるようになっていますが、そうしたメディアで情報操作や世論操作が行われ、様々な問題が生じることが増えるにつれ、最近ではメディア・リテラシーの重要性が説かれるようになりましたからね。一段高い視点からすると、送り手の悪しき意図を見抜き、流されている情報をそのまま鵜呑みにせず、その悪影響を回避する能力は、現代を生きていく上で、磨いていった方が良いリテラシーでしょうね。 また、情報がある形で提示されるに至った経緯や、発信者が隠そうとしている意図や目的まで批判的に見抜くことは、常日頃から意識することが重要です。 |
4341:
匿名さん
[2018-11-28 12:41:17]
>>4340 匿名さん
高見の見物で気持ち良さそうですが、ここが何の掲示板かご存知ですか? |
4342:
通りがかりさん
[2018-11-28 12:47:16]
>>4341 匿名さん
それを言うなら「高み」でしょ。 |
4343:
匿名さん
[2018-11-28 13:04:20]
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4344:
匿名さん
[2018-11-28 16:46:32]
この掲示板、やたらとネガティブなコメントに突っかかってくる人が多いけど、既にこのマンションを買って後悔しているイライラからなのかな~
どう考えても高値掴みしている感じなんだけど。 まあ、せいぜいプレジデントの記事で値上がりを夢見て、溜飲下げてくださいな。 |
4345:
口コミ知りたいさん
[2018-11-28 22:01:47]
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4346:
匿名さん
[2018-11-28 22:30:57]
現在のプライスリーダーはDRESSER中央林間で、ブリーズコートの最高額は4LDKでほぼ7000万近かったですが、プラウド中央林間がプライスリーダーを塗り替えてくるのでしょうか?あちらのほうが駅に近く、南向きで、さらにワイドスパンです。
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4347:
匿名さん
[2018-11-28 22:49:56]
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4348:
マンション検討中さん
[2018-11-30 23:00:17]
検討している側からすれば、同時期に結構な数のマンションが近隣で乱立している中で、仕様や構造など若干のチープ感がある割に価格は他よりも高い感じがしました。
そもそもプラウドは、設備もグレードが違うでしょうから、高くなるでしょう。 逆にプラウドも4500万円台で出してきたら、ドレッセの価格設定に完全にクエスチョンですね。 もちろん、共用部分の充実などこっちならではの魅力がありますから、値付けも色々とは思いますが… |
4349:
匿名さん
[2018-12-01 08:32:36]
>>4348 マンション検討中さん
プラウドの3LDKは70平米以上ですね。ワイドスパンだし。4500万円台からはあり得ないでしょうね。後は最近のダブつき感がどのように反映されるかでしょうかね? |
4350:
匿名さん
[2018-12-01 09:49:37]
>>4348 マンション検討中さん
検討する側により、人それぞれではないでしょうか?チープ感があると言うのは抽象的でよくわかりませんが、ほかのマンションと比較するなら、DRESSER中央林間の「内装設備」については、普通のマンションと同じだいたい普通のものが使われています。おそらくターゲット層とする顧客セグメントは、戸数が多いので、「内装設備」については、ファミリー、シングル、老若男女問わず受ける仕様にしておき、キッチンの天板などを高級仕様にしたい人だけグレードアップすれば良いのでしょう。 このように多様性(ダイバーシティ)を考慮したつくりにあえてしてるのでしょうか。 逆に、「目に見えにくい内部設備」については、やはりブランドマンションかつ大手デベなだけあって省エネランクは高いランクをしっかり記録しています。冷暖房や窓の結露で困る、などと言った生活の快適性に関わる部分はかなり快適そうです。 「外装」については、しっかりタイル張りで耐久力もあり、外廊下の手すりもデザイン性があってチープ感は全くありません。むしろ普通以上の出来に感じます。角住戸で両サイドに張り出したガラスのサービスバルコニーは、このマンションの個性となっており特徴的だと思います。室外機も配置できる機能性も有してます。どこかの評論家も、両サイドにバルコニーをつけるというタイプは長谷工にしては、珍しいそうです。デベのデザインの意向が反映されてるのでしょうか。 また、単体の棟だけ見ると見た目は板のマンションですが、カレント棟、エントランス棟、ブリーズ棟の組み合わせが見た目のバランスが良く意外にもしっくり感じます。そこに加わるアクセントが、敷地内の植栽達で、これが「普通のマンション」以上の雰囲気を醸し出してる感を覚えました。 この駅近立地に、この植栽達は贅沢と言えると思いますし、マンションのコンクリートの冷たい雰囲気をかき消す重要な要素です。 東急なだけあって、外面は割と重視してるような印象です。立地や、資産価値に影響を与える植栽は内装と違って、あとで変更ができません。 マンションの築年数が進めば進むほど、植栽が沢山あってよかったと思うはずです。 このような力の入れ方でコストに見合うと思うか 感じ方は、人それぞれでしょうか? |
4351:
匿名さん
[2018-12-01 10:03:06]
>>4350 匿名さん
一言で言うと、それぞれに細則はあるでしょうが。 内装設備はあえて普通にしている 目に見えにくい内装設備は高級マンション並 外装は高級マンション並 ということです。 プラウドのほうは内装もグレードを上げてくるのでしょうか。であれば最低価格から跳ね上がりそうですね。 |
4352:
匿名さん
[2018-12-01 10:16:23]
>>4350 匿名さん
プラウドの価格は、年末にでもモデルルームに訪れた人には知らされるはずですね。 ドレッセの購入予定者も、参考とするために、それまで待つ人が多いかもしれませんね。 こちらの、デイライトとエヴァーコートの販売開始とぶつかるのでしょうかね? 購入希望者にとっては、選択肢が増えるのは良い事ですね。 |
4353:
匿名さん
[2018-12-01 10:27:41]
3万2千本の植栽を857で割ると1世帯37本弱の負担割合となります。ですのでイニシャルコストはそこそこ高くつくと思います。
管理費は180円/平米ですので、管理費は普通のマンション並となっておりランニングコストは大規模の恩恵です(大は小を兼ねる) 将来マンションが古びてきたときに、植栽が古さをごまかしたり見た目をだます力がありますからね |
4354:
匿名さん
[2018-12-01 10:42:25]
>>4352 匿名さん
DRESSERもPROUDも、今後の中央林間のマンション相場を牽引する立場なので、価格が気になります。 中古マンションのチラシで、駅徒歩3分かつ築10年のプラウディア中央林間72平米、南東向きが4990万円で売りに出ていました。 このことから類推すると、PROUD中央林間は駅徒歩3分、70平米、南向き、ワイドスパン、で最低価格5000万円が濃厚そうです。坪単価230?ですね。! |
4355:
マンション比較中さん
[2018-12-01 12:57:34]
>>4354 匿名さん
細かい事ですが、PROUD中央林間の公式ホームページには、小田急から駅徒歩4分、東急から5分とあります。最低価格は、業界の慣習により4980とか4880とかになるのかもしれませんね? President誌の予測も踏まえて強気な価格でくるのか、それとも、たった43戸なので、一気に売るために抑えた価格にするのか、非常に興味のあるところですね。 |
4356:
匿名さん
[2018-12-02 16:13:02]
第3期2次販売も終わりましたね。
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4357:
匿名さん
[2018-12-04 08:56:36]
2019年10月の消費増税に伴い、住宅ローン控除を現在の10年から13年へ、3年延長することで最終調整に入りましたね。
住宅ローン減税3年延長 政府・与党が最終調整:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38501740U8A201C1MM8000/ 11年目以降の、3年の延長内容は以下の条件です。 1.年末ローン残高の1%を税金から控除 2.建物価格の2%を税金から控除 上記1,2のいずれか低い金額だけを、控除するとのこと。 建物価格というのは、土地代を含んでいませんから、 消費税が増税されて負担が増した建物部分を焦点にして、控除するというわけですね。 ですので、 13年間控除される新制度の住宅ローン控除と、 現行の10年間控除される住宅ローン控除を比較しても 、どちらが得ということもなく、不公平感もないようですね。 |
4358:
マンション検討中さん
[2018-12-04 16:23:16]
昨日発売の経済誌・東洋経済にマンション特集が載っています。タイトル通り、たいへん悲観的な記事です。
都心回帰で高層マンションは人気が高まったものの今後に幾多もの問題点を残し、一方で都心に少し遠くても急行が停まり、2駅利用可能のところは「駅力」があるとして例外としていました。渋谷に結ばれビジネスセンターの大手町へも直結する田園都市線と副都心新宿に真っ直ぐ行ける小田急線を持つ中央林間はまさにこれに相当するはずです。 となれば、ドレッセにしろプラウドにしろ近隣の他の駅のマンションに比べて立派なところに立地するわけで、今後の資産価値も考えれば心強いことになります。 次は両者の競争になりますが、価格と物件内容は比例関係として、後はショッピング・保育園・幼稚園・小中学校・医院病院・ジム等への近しさで雌雄が決することになりましょうか。 |
4359:
匿名さん
[2018-12-04 17:20:44]
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4360:
匿名さん
[2018-12-04 18:47:16]
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4361:
匿名さん
[2018-12-06 12:34:39]
>>4358 マンション検討中さん
東洋経済はそんな書き方していない。駅力の話はインタビューしたブロガーのコメントであり東洋経済の意見ではない。 値上がりが限界に達して在庫が膨らんでいる現状、修繕積み立て不足、その他の問題を提起してる。ちゃんと読んでいますか? |
4362:
匿名さん
[2018-12-06 13:30:59]
>>4361 匿名さん
恋は盲目。という事なのでしょう。 |
4363:
匿名さん
[2018-12-06 15:11:18]
でも一理あると思いました。
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4364:
匿名さん
[2018-12-06 23:38:00]
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4365:
匿名さん
[2018-12-07 00:24:22]
>>4364 匿名さん
もちろん。 中央林間と都心のマンション好きに選んで!と言われても誰でも都心を選ぶ。 結局高すぎて買えないから遠い中央林間になるだけで電車に座れるとかターミナルだとかは苦しい言い訳。 今後マンション価格が適正になるのであれば都心に人は集まって選ばれにくいここの値段は都心物件より下げ率は大きくなるでしょう。 もちろん私もその中の1人 |
4366:
匿名さん
[2018-12-07 09:57:52]
やっぱ住所は横浜にこだわりたいよな
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4367:
ご近所さん
[2018-12-07 15:35:56]
横浜もピンキリですよね。かといって中央林間がいいとも言えませんが(子どもの頃は「林間」なんて名前、田舎くさくて絶対イヤ・・と思っていました)。
先日メイツ大和クロスグランデの広告が入っていたのですが、価格表も載っていました。よくモデルルームでバラが飾ってあるアレです。バラが赤いせいか契約済みが目立ち、ダミーもあるかもですが思ったよりも売れているようでした。 2週間前の時点ではドレッセのモデルルームにはバラ付き価格表が掲載されていなかったので、実際どれくらい売れているのか気になります。ドレッセはああいう価格表って出さないのですかね。。 |
4368:
マンション検討中さん
[2018-12-07 16:55:25]
近接する他の地方自治体、例えば横浜ブランド、或いは町田に隣接することから東京都ブランドが欲しいという人が大和市民にはいるようですが、ブランドはともかくとして、どちらに属した方が今よりも地方税が安いか、或いは医療費負担が少ないか、地方自治体経営の交通機関代に対するメリットはどうか等の損得論はあるかと思います。
このスレで言ってもしょうがないのですが、そも、大和市は地図で見ますとまことに小さな行政区画。これでは行政コストが高くなるのは避けられません。そして質も。時として座間・綾瀬・厚木と一括りにされることがあるようですが、なるほど地図で見ると言い得て妙。しかし更なる田舎扱い、これはご免です。 東京都なり、横浜市なりに吸収してもらえたらこちらに住む住民としては一挙両得(ブランドと住民コスト)です。但し、相手さんから見て大和市が魅力あるところかどうか。 このケースは今や5~60年前になるかと思いますが名古屋市が隣の守山地区を併合し、守山区としたケースがあります。 |
4369:
マンション検討中さん
[2018-12-07 17:19:07]
「座間・綾瀬・厚木と一括り」は「座間・綾瀬・海老名と一括り」の間違いでした。ご免なさい!
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4370:
匿名さん
[2018-12-07 17:29:49]
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4371:
検討板ユーザーさん
[2018-12-07 20:03:37]
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4372:
検討板ユーザーさん
[2018-12-07 20:08:15]
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4373:
匿名さん
[2018-12-07 21:15:21]
>>4371 検討板ユーザーさん
中林が田都のイメージリーダーになるような街にならないと、東急があえて名称変更するメリットは見当たらないですけどね。 |
4374:
匿名さん
[2018-12-08 00:34:49]
皆さん…便利と言っても都心から遥かに離れた田舎の大和市に夢を見過ぎです。
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4375:
匿名さん
[2018-12-08 09:59:55]
都心で子育てしたい人はどうぞ。
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4376:
匿名さん
[2018-12-08 14:48:41]
>>4373 匿名さん
名称変更すると、標識、看板、地図などの書き換えで結構な予算がかかるため、大和市の資力も問われますね。 |
4377:
匿名さん
[2018-12-08 15:53:33]
でも、冷静に考えると中央林間はないわな
なんでそんな駅名にしたんだろ? |
4378:
通りすがり
[2018-12-08 18:51:22]
かつて小田急が計画し、頓挫した林間都市計画。
駅名も 〇〇林間都市 だったものの、 都市が消え 〇〇林間 と改名されました。 この物件で小田急の名がないのもなにかの因果かも知れませんね。 |
4379:
マンション比較中さん
[2018-12-08 20:49:39]
近隣のマンションの掲示板はほぼフリーズ状態なのに、ここだけ生きてますね。
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4380:
マンション検討中さん
[2018-12-08 22:11:34]
何かにつけ関心があるからでしょう。
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4381:
匿名さん
[2018-12-09 08:37:22]
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4382:
匿名さん
[2018-12-09 09:10:31]
中央林間は小田急線の途中駅という印象より東急田園都市線の始発駅の印象がつよい
すでに林間というよりベッドタウンの様相を呈している 東急電鉄はホールディング社化してグループ成長のカギとして不動産事業を鉄道事業と並列化してきている そう考えると駅名はズバリ「東急田園都市」あるいは「田園都市」が今と将来をつなぐ最適な名称だと思う |
4383:
匿名さん
[2018-12-09 14:48:08]
>>4382 匿名さん
中林が田都であると強調されたいのでしょうが、沿線と同じ駅名は誤解を招くから採用されないと思います。 実際に田都のイメージを司っているのは横浜-渋谷間ですから、中林を「東急田園都市」にしたら、苦情が来るかもしれません。 |
4384:
マンション検討中さん
[2018-12-09 15:35:15]
「実際に田都のイメージを司っているのは横浜-渋谷間」とのことですが、東急が開発したつくし野、すずかけ台、南町田をお忘れなく! こちらは町田市ですよ。
つきみ野は、ドレッセ中央林間同様大和市です。つきみ野の住宅街もセパルレも、そしてドッレッセ中央林間も、近くの大相模カンツリークラブ同様、大和市の誇るものになることを願っています。 |
4385:
匿名さん
[2018-12-09 16:33:21]
大和市というと厚木飛行場≒紫電改。
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4386:
匿名さん
[2018-12-09 16:59:14]
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4387:
匿名さん
[2018-12-09 17:02:46]
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4388:
匿名さん
[2018-12-09 17:09:10]
>>4384 マンション検討中さん
市が特定の特段に高級ではないマンションを誇るというのは意味が分からないのですが、どういうことでしょうか。 |
4389:
マンション検討中さん
[2018-12-09 22:10:13]
4388 匿名さん
経済誌・東洋経済がいう「駅力」ならぬ「市力」という言葉があるとしたら、残念ながら大和市にはおっしゃるところの「高級」なマンションなど不相応です。そも、そんなものなど売れるはずがありません。求めるのは高級ではありません。 再開発によって、なんとか市民が取得できそうな範囲内で以前に増したいい環境や建物が出現するならば、市民はそれを暖かい目で見て、いずれ「我が町にはこんなケースもあるのだ」と誇るようになるのではないでしょうか。 |
4390:
匿名さん
[2018-12-11 06:25:21]
>>4386 匿名さん
大和市であることはあまりアピールする必要はなく、急行で渋谷まで座って通勤できる田園都市線の始発駅で売り出すべきでしょう 憧れの田園都市線沿線にオシャレに住めるとのコンセプトが今後のポイントでは! |
4391:
通りがかりさん
[2018-12-11 08:04:45]
大和市の隣に住んでる地元民からすると、大和市はヤンキーが多くて、お世辞にも品のあるエリアとは言えないです。
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4392:
匿名さん
[2018-12-11 08:33:10]
◯◯ロが生まれたのは大和。
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4393:
匿名さん
[2018-12-11 08:54:58]
まぁ、治安最悪の大和のイメージは大和駅だけどね。
中央林間はヤンキーもいないし治安悪くないでしょ。 |
4394:
検討板ユーザーさん
[2018-12-11 10:00:42]
>>4391 通りがかりさん
お隣様さまということは横浜市在住ですね? それであれば、県内の犯罪率トップは横浜市ですね。 ランキングTOPの横浜よりは、大和市はいくつか下のランクです。 イメージは古い人の主観であって、事実(横浜市は犯罪率トップ)とは異なることは往々としてありえますからね。 しかしながら、横浜市も東西南北で治安に差がありますし、大和市も南北に長い地域のため、広域に治安の差があるようです。 ちなみに、中央林間は最北に位置します。 そのため、市名で語るよりは、駅名や駅周辺を評価されたほうがもっと、ちゃんとしたイメージになると思いますが、違いますか? 良い事実(治安が良いとか利便性高い等)に基づいて、そこに永く住むであれば、むしろ住みやすくて穴場とも言えるからです。 |
4395:
匿名さん
[2018-12-11 14:37:37]
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4396:
匿名さん
[2018-12-11 20:59:40]
中央林間は田園都市線アピールをしても、山手線の鶯谷、新大久保みたいに、全く行かない、あまり知らないという位置付けですね。
横浜か大和か問題は、大和市であるがゆえに中央林間は価格が抑えられる事が最大のメリットですし、横浜や町田といった他の市を引き合いにださないと場所が説明できないのが欠点でしょう。神奈川以外だと田園都市線も知らない人もいますからね。 |
4397:
匿名さん
[2018-12-11 23:09:09]
こういうところに書き込むやつは普段コミュニケーションとれないやつらばかり。
あと文句言ってるのは買えないやつばかり あーみてて愉快 |
4398:
匿名さん
[2018-12-11 23:27:09]
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4399:
検討板ユーザーさん
[2018-12-11 23:29:39]
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4400:
検討板ユーザーさん
[2018-12-11 23:54:24]
>>4396 匿名さん
人の価値観によっては、バランス良い駅、住みやすい駅とも言えますからねえ。類まれな都心ダイレクトアクセス、なのに知名度がない、だから普段の訪問者はいない、訪問者がいるとしたら小田急と田園都市線乗り換え客が主、ゆえに治安がかなり良い、緑がたくさんあり公園が多い、県内準トップクラスの高校もあって若い世代が多い、保育園幼稚園の数が大和市内で最も多い、住民にとっては非常に住みやすい、子育てもしやすい静かな住環境が揃っている、江ノ島にダイレクトアクセスでき高速道路も近いのでレジャーもバッチリ、つまり住むことに関しては、穴場といえる良い環境。 ただし小学校が遠いとか、田園都市線が混んで嫌だとか、週末とかにひとたび近隣住民が大移動すると車の渋滞が起きることがたまにあることは中央林間を愛する(愛してないけどただ住んでる人もいる)住民がたくさんいる証拠。そして東急はちょっと強気価格。なぜなら中央林間だから。プラウド中央林間の価格が気になりますねえ。 |
4401:
匿名さん
[2018-12-12 06:27:20]
>>4400 検討板ユーザーさん
>>プラウド中央林間の価格が気になりますねえ。 ワイドスパンで70平米以上の3LDKで南向きですからね。 但し、南側の眺望を売りの一つにしていますが、眺望がずっと続く保証はなく そこは購入者の自己責任ですね。 |
4402:
名無しさん
[2018-12-12 13:46:35]
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4403:
匿名さん
[2018-12-12 16:00:16]
東急も小田急みたいに特急の運用を検討すべきだよな
中央林間、二子玉川、渋谷、大手町、三越前、北千住くらいしか止まらない特急を30分に1本くらい走らせば中央林間の価値は一気にアップする 渋谷の再開発が一段落つけば、中央林間の駅前を再開発して大規模商業施設化すれば駅近マンションの坪単価は300万円を超えてくると思う |
4404:
検討板ユーザーさん
[2018-12-12 21:28:44]
>>4402 名無しさん
通勤時は以下の通りです。 表参道46分(小田急江ノ島線) 新宿47分(小田急江ノ島線) 渋谷55分(東急田園都市線) 大手町63分(小田急江ノ島線) 通勤時で使える都心ダイレクトアクセスは新宿くらいなものですが、小田急ユーザーは代々木上原で同一ホームで表参道方面へ乗り換えられるので早くて便利です。 東急田園都市線は通勤時は鈍足ですが、もっとも力を発揮するのは土日祝日で、渋谷まで36分で到着します。南町田、たまプラーザ、二子玉川などエンターテイメントシティまで距離を感じさせないほどの近さなのは意外性がありますよね。 逆にいうと、通勤時の田園都市線利用は覚悟が必要になる人もいるでしょう。小田急ユーザーは恵まれた環境でしょう。 定期は小田急の方が高いので、会社によりけりですが、安い田園都市線にならざるを得ない方も、割といるでしょう。会社の規定を確認しましょう。 働き方改革の波もあるため、ホワイト企業であれば希望を通せる希望はあります。 |
4405:
匿名さん
[2018-12-12 22:42:18]
>>4404 検討板ユーザーさん
ありがとうございます。 駅?自宅・職場の徒歩、電車の待ち時間を加味すると60分以上は要覚悟ですね。 始発で座れるならいいですが、そのためには+15分は早く駅に到着する必要があるのでしょうか。 |
4406:
匿名さん
[2018-12-12 22:44:52]
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4407:
検討板ユーザーさん
[2018-12-13 08:08:39]
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4408:
匿名さん
[2018-12-13 08:12:21]
朝6時台の急行に座るためには何分くらい駅待ちすればいいのですか?
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4409:
匿名さん
[2018-12-13 08:22:28]
うちの会社は小田急線の定期は却下されました。
別にブラック企業とは思っていませんが、ホワイト企業にお勤めの方は、割高の通勤経路も利用できるなんて、いい職場環境なんですね。 |
4410:
検討板ユーザーさん
[2018-12-13 08:50:27]
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>>4310 匿名さん
万博開催国になると、大学や企業の技術研究費への投資が加速したりするので良いインフレも期待できます。