ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
ドレッセ中央林間
4085:
通りがかりさん
[2018-10-28 20:16:28]
スレッドが4000超えているのに、見学記は1件だけですね。
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4086:
評判気になるさん
[2018-10-28 20:45:29]
単純に 情報が欲しくて 拝読していましたが
もう 退散いたします。 読みたくありません。 |
4087:
匿名さん
[2018-10-28 20:53:38]
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4088:
匿名さん
[2018-10-28 22:40:32]
>>4084 マンション比較中さん
プラウドもドレッセもお高いのでしょう、と言われています。相模大野のプラウドタワーにはコンシェルジュが居て坪300万オーバー。中央林間のドレッセはコンシェルジュが居て坪200万より。さらに中央林間のプラウドは小規模仕様の維持費になる事でしょう。子供がいる世代なら、広い中庭もあり、セキュリティも充実していて維持費も小規模と比較して安いドレッセを選ぶことは選択肢としてあり得えなくはない。駅遠の資産価値が将来望めないなら最初から駅近のこの2物件になる。 |
4089:
匿名さん
[2018-10-28 22:55:28]
>>4083 匿名さん
プラウドの広告がどの部分をアピールしてくるかと言ったら、東急田園都市線沿線のことをアピールしますよ。戦闘機の騒音によるネガが一切なくなりました。中央林間に吹く風はアゲインストではないので、プラウドも強気価格でしょう。 |
4090:
匿名さん
[2018-10-28 23:11:29]
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4091:
マンション比較中さん
[2018-10-29 06:36:31]
野村不動産「中央林間5丁目計画」は7階建、43戸、
32年1月完了予定 |
4092:
eマンションさん
[2018-10-29 11:39:29]
>>4088 匿名さん
販売代理、施工、管理にも長谷工が名を連ねていますし、東急分譲ですが長谷工色がかぎりなく濃厚ですね。 全面的に長谷工を入れないと価格が上昇して、中央林間には見合わなくなるので致し方ないでしょうが。 |
4093:
匿名さん
[2018-10-29 11:57:27]
プラウドは大末建設のようですね。長谷工と比較すると小さい企業のようです。
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4094:
匿名さん
[2018-10-29 12:46:13]
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4095:
匿名さん
[2018-10-29 21:03:55]
>>4094 匿名さん
それでは「大手ゼネコン」を過小評価し過ぎだと思います。 長谷工は、数年前からの中堅ゼネコンから脱し、大手・準大手ゼネコンへ既に仲間入りしてますよね? 2017年度の売上高は約7700億となっており、 スーパーゼネコンの定義が、単独1社の売上高1兆円以上、準大手ゼネコンの定義が単独1社の売上高3000億円以上とwikiから抜粋ふると、長谷工のことを大手ゼネコンと述べても構わないレベルに達しています。 https://www.stockclip.net/categories/3 マンション建設特化型である長谷工が、これだけの売上高を伸ばしているのは、ここ数年、大手デベロッパーが長谷工を施工会社に使い倒された(長谷工に持ち込みされた)証拠のようです。 買主にとってもコストパフォーマンスに優れ、多少悪く言われようが、安定した品質が出せるから使われている、買われているのが事実のようです。 ●スーパーゼネコン https://freelanch.jp/major-general-contractors ●大手・準大手ゼネコン https://freelanch.jp/general-contractors |
4096:
匿名さん
[2018-10-29 21:50:33]
>>4092 eマンションさん
「ザ・パークハウス相模大野」、「プラウド相模大野エアリーコート」、「プラウド宮前平」は長谷工施工で、一部のリア充からは批判の的なようです。徹底的に批判をするなら、購入後の資産として致命的に毀損した事実や証拠を示せばよい。けど証拠は無いためいつもの長●工イジメにしか見えません。 日本の社会がすでに一億総総中流が崩壊し、格差社会が進行かつ鮮明化するなかで、経済的な観点で「中の中」や「中の上」の階層であるプチリア充層やリア充層が、日本社会で6〜7割程の多数を占めている中で、不動産を資産保有するだけで資産2000、3000万は軽く超えてくるわけで「中の中」以上(プチリア充?笑)確定という事実。これがいまの社会の現実みたいですよ。 上のように、長●工はコスパで品質が良いと「庶民の間」で評判は上々なようですよ。 >>4094 匿名さん スーパーゼネコンが手がけるマンションは「上の上」のリア充さんが買うもの。東京スカイツリーを建設した施工会社のマンションなどはとてもお高いでしょ |
4097:
匿名さん
[2018-11-01 12:20:56]
長津田は間もなく竣工から1年ですが、まだ売れ残ってますね。
ここ数年、このあたりの地区は、竣工から1年も経つと完売していたようなのですが。 |
4098:
匿名さん
[2018-11-01 12:24:20]
在庫過剰状態ですよね。
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4099:
匿名さん
[2018-11-01 13:01:18]
過剰という事であれば、下落リスクが増す。
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4100:
マンション検討中さん
[2018-11-01 13:51:28]
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4101:
匿名さん
[2018-11-01 14:10:21]
通勤時の混み具合や、電車の遅延割合を考えると、田園都市線は沿線人口が増えすぎて輸送能力を超え始めたから、購入者から敬遠されはじめているのかもしれません。
小田急線の場合は、複々線化で輸送力が増加しましたが、田園都市線の場合は二子玉川~渋谷~半蔵門線にかけてが旧来の地下トンネルのため、複々線化がほぼ不可能。現状の設備をだましだまし使わざるを得ない状況で、以前も地下部分で地下水による漏電で大規模な停電が起こったのは記憶に新しいところ。地下の電気設備一新にも相当の期間とお金が掛かるため、東急は早急な改善に後ろ向き。これ以上、沿線にマンション作ってもそうそう売れないと思うけど。日本の人口も減少し始めたし、都会集中も働き方改革で地方分散に今後なるだろうし。オリンピックに向けて材料費・人件費が上昇する中、高値掴みする必要もないと思うけど… |
4102:
匿名さん
[2018-11-01 14:34:44]
>>4100 マンション検討中さん
シティーテラス横濱長津田は新築物件ですよ? |
4103:
マンション検討中さん
[2018-11-01 14:42:21]
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4104:
匿名さん
[2018-11-01 15:08:23]
来年になれば、更に、南町田のタワマンが出て来るはずですよね?
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4105:
匿名さん
[2018-11-02 07:00:10]
>>4101 匿名さん
小田急線の複々線化による、通勤時間短縮のメリットが徐々に世間にも浸透し始めています。 沿線のマンション開発だけが先行しているように見えますが、このメリットは実を取れると思いますけども。 実際私も、半年定期券をいままで田都でしたが、小田急線に切り替えました。 田都と比較し、朝と帰宅時トータルで20分近く通勤時間が短縮出来ました。 中央林間は、新宿行き快速急行が停車しますし、田都の乗換えで降車する人も多いため、朝でも割合高めで座れます。 今後、海老名のタワマン開発により、相模大野経由の通勤者流入人口が増えると言われてますが、 あちらは小田急線小田原線のため、 中央林間側の小田急線江ノ島線快速急行には影響は少ないかと思われます。 小田急に人が流れてゆき、田都もすけば中央林間としてはwinwinじゃないでしょうか。 |
4106:
匿名さん
[2018-11-02 07:10:29]
小田急線の複々線化により、相模大野の朝の始発が無くなってしまいました(あっても1本程度の雀の涙ほど)あまり知られてないですが、相模大野はターミナル駅とは呼べない駅になってしまいましたね。
伊勢丹も無くなるし衰えが見えます。 田都側では、都心に対する、長津田と中央林間の相対的通勤時間が同じになりました。中央林間は小田急線江ノ島線の通勤快速で一足飛びで新宿に行けます。 そのため、小田急線沿線の、中央林間や南林間、大和などは不動産価格が複々線化前の旧価格なので、相対的に安い割に、通勤時間短縮でコストパフォーマンスが最大化しているように感じます。 このような分析結果はあくまで個人的感想ですが。 |
4107:
匿名さん
[2018-11-02 07:20:31]
>>4106 匿名さん
小田急線沿線の、中央林間や南林間、大和などは不動産価格が複々線化前の旧価格なので、相対的に安い割に、通勤時間短縮でコストパフォーマンスが最大化 エバーコートやディライトコートの価格に期待 |
4108:
匿名さん
[2018-11-02 07:37:01]
満を持して小田急側のプラウド中央林間(仮)は売れそうですね
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4109:
匿名さん
[2018-11-02 07:37:49]
イオンあざみ野が閉店する地域経済が不安。
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4110:
匿名さん
[2018-11-02 07:53:09]
駅ごとに粒揃いの商業が発展済み、何も不安でない
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4111:
匿名さん
[2018-11-02 08:12:08]
>>4109
あざみ野は離れてますよ。間違えた場所に書き込んでいませんか?ついでに言うと、ここよりはるかに発展した街です。 つきみ野のイオンのリニューアル+メイツの600戸マンションのことを書くのならともかく。 |
4112:
匿名さん
[2018-11-02 08:38:07]
>>4107 匿名さん
エバーコートやディライトコートの価格に期待 #MeToo オハナ町田など駅から遠くても価格が手頃だったせいか、竣工から3か月程度で完売しましたからね。(オハナ南町田はマンションではなく、デイケア施設で紛らわしい 笑 ) |
4113:
匿名さん
[2018-11-04 09:56:55]
ブリーズコートから前に建つエアリーコートまでは50mで十分とのことですが、
実物を横から見ると14階建てなので圧迫感がありますね。 80mは欲しかったところですね。 |
4114:
マンション検討中さん
[2018-11-04 11:10:58]
「50mで十分」とは誰も思わないでしょう。でも、そんなのは世に余り見受けないのではないですか。
80mが欲しいい人は、それがある場所に行き、それなりのお金を払えばいいのではないですか。 |
4115:
マンション検討中さん
[2018-11-04 15:36:54]
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4116:
匿名さん
[2018-11-04 17:14:53]
>>4115 マンション検討中さん
西日と前の道路が気にならない人にはお勧めします。 |
4117:
匿名さん
[2018-11-06 23:34:04]
太陽の位置が低くなる秋、冬の時期は50メートルしか離れてないと特に低層階の日当たりがイマイチになるのかなと想像してます
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4118:
マンション検討中さん
[2018-11-07 14:04:47]
その件は、ショウルームでデモンストレートしてくれますよ。特に冬至が近づくだけに関心がありますよね。
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4119:
匿名さん
[2018-11-07 15:43:45]
HPのランドプランを見ると
ブリーズ棟14階 ↓ エアリー棟12階 は49mで エバー棟14階 ↓ ディライト棟12階 は53m間隔となっていました。階数差を考慮した設計の意図が読み取れました。 マンションギャラリーでipadで、指で動かして季節の違いや、時刻の違いによる、日の当たり方をシミュレータで見せてくれます。 当然、低層階は上層に比べて日の当たる時間帯が変わりますが、大規模なので住戸の位置によっても時間帯による差があるようです 低層階だからといって、特別短くはなさそうでした |
4120:
匿名さん
[2018-11-07 15:45:36]
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4121:
匿名さん
[2018-11-07 19:38:46]
日当たりの問題より、価格の方を問題にする人の方が多いのではないでしょうか?
価格次第では、眺望や日当たりが多少悪くても、購入を検討しますよね? このマンションでネガスレが多かったのは、期待した価格よりも高かったことからきていると思うのですが。 |
4122:
匿名さん
[2018-11-07 19:40:54]
4121です。
ネガスレ➞ネガレス でしたね、失礼。 |
4123:
匿名さん
[2018-11-07 21:10:34]
ドレッセ向かいのファミリーマート隣接のコインパーキングが、あっという間に撤去されてしまいました。タイヤ止め、パーキングの看板、機械類が全て撤去されています。
何が建つのでしょうかね。なにかの商業施設だといいのですが。 |
4124:
匿名さん
[2018-11-08 06:58:14]
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4125:
匿名さん
[2018-11-08 19:34:33]
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/364480/
住民版参考になります ここは世帯数が857戸なのと地域的も重なって問題がさらに多くなるのでしょう、 世帯数が多過ぎる事がネックでここを避けた人も多いみたいですね |
4126:
匿名さん
[2018-11-08 20:53:51]
>>4125
そこで、プラウド? |
4127:
匿名さん
[2018-11-08 23:34:30]
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4128:
匿名さん
[2018-11-09 07:04:00]
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4129:
匿名
[2018-11-09 07:52:02]
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4130:
匿名さん
[2018-11-09 07:56:31]
>>4129 匿名さん
利便性の良い、シティテラス横濱長津田が竣工後1年になりますが、まだ売れ残ってます。 |
4131:
匿名さん
[2018-11-09 08:04:20]
作れば売れるはずだというpush方式は、前時代的な考え方ではないでしょうか?
需要があるから作るというpull方式でなければと思うのですが? 銀行が低金利で資金を融資してくれるから、それで作るという自転車操業? |
4132:
匿名さん
[2018-11-09 08:37:39]
低金利は国策で景気対策です。
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4133:
匿名さん
[2018-11-09 12:23:20]
>>4131 匿名さん
それ、赤字の時に使う用語ですよ。(自転車操業) 株主のために利益拡大は企業の宿命なのです。今週不動産大手が上期の連結決算を発表していますが、それによると不動産ブーム終息の兆しです。 スルガ銀行の不適切融資問題や、建築は高騰により消費者が価格についていけなくなったことが、決算の数字に顕在化しましたね。 三菱地所は来季販売予定数4200戸が、来季計画は3000戸後半と減る見通しらしいですし、野村不動産は完成在庫を嫌って売上高計画を25億円下方修正しましたね。野村のマンションはこれから値下げ戦略で在庫を減らしてくるでしょう。 これを受け、中央林間のプラウドはお手頃価格になりそうな予感 |
4134:
通りがかりさん
[2018-11-09 20:34:30]
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