ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
ドレッセ中央林間
3924:
匿名さん
[2018-09-12 21:14:02]
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3925:
匿名さん
[2018-09-12 21:46:08]
東急は大所帯持ちなので経営に関する話題に事欠かないですね。今年3月の中期経営計画の記載内容は、2018年度から2020年度までの3年間ですが、現在集中投資している南町田グランベリーパークが2019年にローンチされれば、次は南町田のタワマン建設や、鷺沼の再開発が始まり鷺沼駅直結の32階建のタワマン計画が、中計にしるされるのでしょうね
田園都市線沿線はむかし誘致した駅至近の公営住宅がだいぶ古くなってますからねえ。東急のことだから新築マンションと街づくりの再開発をセットで推進できるのが強みみたいですね |
3926:
名無しさん
[2018-09-12 22:09:30]
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3927:
名無しさん
[2018-09-12 22:15:56]
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3928:
匿名さん
[2018-09-12 22:28:47]
>>3918 匿名さん
住宅地の地価は、2015年(平成27年)1月1日の公示地価によれば、中央林間3-15-20の地点で25万円/m2となっている。大和市内で最も地価が高い、。 |
3929:
通りがかりさん
[2018-09-12 22:34:00]
元大臣が住んでるから震災時計画停電も実質無かった(らしい)
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3930:
匿名さん
[2018-09-12 22:45:13]
次に震災があった時には、港区などの官庁街も、
公平に計画停電対象区域とすることになったようです。 |
3931:
マンション検討中さん
[2018-09-12 22:45:23]
駅の名前を付けるに当たっては、その駅のある町名(例 青葉台)や、その駅から至近の有名町名(品川)、あるいは近辺の有名物件の名(例 九品仏)から取り入れることが多いようですね。
としますとドレッセ中央林間の最寄り駅は言うまでもなく中央林間駅で、加えてそこへは徒歩5分とのことですから、今回の町名変更はきわめて妥当というべきではないでしょうか。 |
3932:
匿名さん
[2018-09-12 22:50:35]
下鶴間は全て中央林間になるんでしたっけ?
下鶴間の下(南)に鶴間駅があるんですよね?(笑) |
3933:
匿名さん
[2018-09-12 22:53:39]
>>3931さん
だったら中央林間駅を歴史的由緒ある下鶴間駅とするのが妥当だったのでは? |
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3934:
名無しさん
[2018-09-12 23:17:02]
実は、下鶴間に囲まれているつきみ野も、もともとは下鶴間でしたが、昔、東急開発時に月見草が生い茂っていたのでつきみ野に変わったのです。歴史ある下鶴間村が由来ですが、一帯は今も古い住居表示である地番表示のままの区域が残されている中、自治体でより良いまちづくりのために順次市街化区域への編入を推進していて、将来は相模原市と大和市を結ぶ道幅が広い都市計画道路等も整備しようとしてたりします。
先にあった通り、以前から住まれた方々が検討を重ねて中央林間に変えようときめた事なので、 市街化の促進にも繋がったりでいろいろメリットが大きかったようですよ |
3935:
匿名さん
[2018-09-12 23:51:47]
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3936:
匿名さん
[2018-09-13 08:27:30]
駅名を田園都市駅とし、あたり一帯の町名を田園都市*丁目として
すっきりさせてくれないかな? |
3937:
マンション検討中さん
[2018-09-13 22:46:19]
3934さんのお話にあるように、相模原市と大和市を結ぶ南北の都市計画道路は、相模原側は着々と整備しているのに対して、大和側はロピアの交差点以北、全く手が掛けられていません。大和市の行政当局、或いは市議会の怠慢さが気懸りです。
これができますと、ドレッセ中央林間は真っ直ぐに相模大野へ出られ、相模原伊勢丹やボーノなどへも極めて近接することになり、オークシティに続く今年の座間イオンモール、そして来年の南町田グランベリーパークモールとショッピングその他にたいへん便利なところになりそうですね。 |
3938:
匿名さん
[2018-09-14 08:11:51]
>>2937さん
地権者がいますからね。 |
3939:
匿名さん
[2018-09-14 09:07:24]
>>3937さん でした。訂正します。
地権者がいますからね。 |
3940:
匿名さん
[2018-09-14 09:13:32]
中央林間と東林間の間にある森でさえ、市民の森で散歩道の構想だったのですが、
未だに地主さんとの話し合いがまとまらず完成していません。 地主さんに強制する訳には行きませんからね。 |
3941:
マンション検討中さん
[2018-09-14 15:03:42]
>>3937 マンション検討中さん
それでも中央林間のドレッセから、南町田のグランべりパークへ車で6分で行けます。(渋滞非考慮) 南町田や東名高速の横浜町田ICには、現在の道路でもとても近いと思います。 一方で、相模大野駅へのアクセスは、若干車だと時間かかりますよね。 一度西へ向かってつきみ野を経由して16号線に出て、北進して東へ曲がってたどり着くか、 小田急線沿いの中央林間5丁目のとても狭い道を東林間方面に相模大野へ行くかしかありません。 ですので、南町田のアクセスは現状でもそれなりに満足しています パークが完成が楽しみです |
3942:
マンション掲示板さん
[2018-09-14 20:43:01]
>>3924 匿名さん
同じドレッセでもたまプラと中央林間では施工に差を付けているでしょう。 |
3943:
マンション比較中さん
[2018-09-15 10:19:29]
>>3942: マンション掲示板さん
ドレッセ二子新地と比べるのが妥当でしょうね。 ここの半分くらいの戸数ですが、ガーデンとか共有設備とか似ています。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/364480/ |
3944:
マンション比較中さん
[2018-09-17 10:06:57]
入居後、マンションの自治会を速やかに作る必要があるのでしょうね。
ここの自治会長さんは町長さんみたいなものになりますね。 |
3945:
匿名さん
[2018-09-18 22:40:55]
>>3943 マンション比較中さん
たしかに、二子新地のほうのドレッセの、当時のマンションレポートは参考になりそうです、 https://sumaity.com/mansion_new/article/modelroom_report/9757/ 二子新地と中央林間を比べる意味があるのかという議論は置いておいたとしても、 間取りでは共通項は結構あるようでね。 良い面で捉えると、同じ大規模で、共用設備が充実してることや、リビングのセンターオープンサッシ、あとつながリビングなど共通しています。 中央林間方のドレッセも、1Fの専用庭はテラス10平米プラス専用庭22平米=30平米以上確保されてるので、共通してると思います。ただし中央林間のほうの1Fは、床下収納は無かったです。 悪い面での共通項をあげると、玄関側の柱がアウトフレームではなく洋室1や2に柱が食い込んでますね。これはマンションの代表的なコストダウンの象徴ですよね。部屋に食い込ませる分だけ、共用廊下側の床の面積を、完全アウトフレームと比較して少なくおさえられるので、結果コストダウン。 でも今のご時世必ずしも悪いとは言い切れないようですね!!他のマンションを見渡しても、柱が食い込んでない間取りを見つけたらそれは、たいてい億ションだったり、庶民やサラリーマンが手の届かない物件ばかりなので。 あとは床が、同じ直床ですね。二重床と比較して、騒音防止の観点では違いはない(厳密には、スラブ厚を相対比較必要)ですが、二重床が劣る点が1つあり直床より初期コストが大きいこと、勝る点が2つあり将来の間取り変更が直床より容易であることと、直床特有のふわふわがないこと(しかしカーペットなどでカバーリング可能ですが)。 しかし最近のトレンドは、初期コストを抑えたいと考える合理的な買い手がみつかるので、必ずしも悪い事ではないですけど |
3946:
匿名さん
[2018-09-20 08:16:03]
>>3945:匿名さん
二子新地は理想論を書いたレポートよりも、現状の掲示板を見て下さい。 |
3947:
匿名さん
[2018-09-20 08:22:27]
大規模マンションだと、トラブルがあっても住民スレに書き込むしかないのかもしれませんね。
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3948:
マンション検討中さん
[2018-09-20 09:14:15]
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3949:
通りがかりさん
[2018-09-22 09:57:58]
先週末に消防車がたくさん来てたけど建設現場で火事でもあった?
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3950:
匿名さん
[2018-09-24 08:51:36]
ここも近隣のマンションも、すっかり書き込みが減って来ましたね。マンコミ掲示板がネガスレを書く場所になってしまったせいもあるのかもしれませんが、新規の購入検討者自体があまりいないのかもしれませんね。一時的なものなのか、それともずっと続くのか?
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3951:
匿名さん
[2018-09-25 20:30:37]
つきみ野に600戸は暴挙としか思えません。
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3952:
マンコミュファンさん
[2018-09-27 20:50:17]
伊勢丹の閉店残念です。一番近い百貨店だったのに。南町田に期待します。
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3953:
評判気になるさん
[2018-09-27 22:04:29]
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3954:
通りがかりさん
[2018-09-28 21:35:52]
近隣の相場より1000万円くらい高い
駅前じゃないのに |
3955:
匿名さん
[2018-09-29 05:10:52]
ここの残り600戸と合わせて、1,200戸もこれから販売しなければならない。来年になれば、南町田の大規模タワマンが出てくる。作れば売れると思ってるのかな。
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3956:
匿名さん
[2018-09-29 06:33:30]
大和市も将来、人口減だからねー。
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3957:
匿名さん
[2018-09-29 07:19:15]
中央林間5丁目のプラウドは着工が遅れているようですね。
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3958:
匿名さん
[2018-09-30 13:54:50]
>>3956 匿名さん
高齢化率なら、行政の統計を並べて分析するのが有用。 全国的には「高齢化率が4.7%で最低値を記録した1935年。以来、連続的に高齢化率は上昇し、2005年には21.0%となった。今後も増加を続け、25年には高齢化率は30%程度まで上昇すると予想される」 大和市というマクロでみるとリンクの通り。 http://www.city.yamato.lg.jp/web/content/000135473.pdf 中央林間地区の高齢化率は、大和市内唯一の10%台であることからして、高齢化率の上昇カーブが他と比較してゆるやか。 東急が乗り入れてる事と無関係ではない、 大和市北部は21%未満であるため、若い世代が多いことがわかる。若い世代が多いと、機動力が生まれるため周辺商業施設が活気したりするようです |
3959:
匿名さん
[2018-09-30 15:51:58]
販売が順調でないのが、建て過ぎの何よりの証拠
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3960:
匿名さん
[2018-10-01 08:38:43]
台風の後のガーデンの手入れを想像してしまいます。自主的に皆でやることになるのでしょうね。
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3961:
匿名さん
[2018-10-01 11:50:08]
売れ行き不調の原因は需要があるかないかは別として中央林間にしては価格が高いのも原因ですね。3000万円台なら欲しい方はたくさんいると思います。
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3962:
マンション検討中さん
[2018-10-01 17:00:45]
>>3961 匿名さん
中央林間としては価格が高いか安いのかは別として、始発急行停車駅(条件付き)2路線利用化の3000万円代の物件があれば、それは中古マンションであることが明らかだと思います。 エアリーコートなど見てると4000万円代前半のレンジの選択もちゃんと多くありますし、4000万円代前半であれば、中央林間周辺の賃貸11,12万円程度の賃貸住まいファミリーであれば、35年間賃貸に住み続ける場合(さらには永住も)との天秤にかけられるので、逆に3000万円代になる方がおかしい気がします。 価格が高いことは原因の一つにはなるかもしれませんが、それが買わない要因(主な原因)になるかどうかは、買い手の個人の事情により左右されるものだと思います |
3963:
匿名さん
[2018-10-01 20:59:00]
田園都市線は半地下化されているので、台風の時、意外と強いことが解りました。ただ、風が強いと多摩川を渡れなくなってしまいますが。
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3964:
通りがかり
[2018-10-01 21:11:23]
田園都市線は踏切、ないですね。
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3965:
匿名さん
[2018-10-01 22:25:41]
けど遅延多い。
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3966:
マンション検討中
[2018-10-02 06:41:43]
ディライト、エバーコートはいくら位でしょうか?
発売が遅れているような感じです。 |
3967:
匿名さん
[2018-10-02 07:33:44]
D棟、E棟は、A棟、B棟より300は安くなると予想
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3968:
マンション検討中さん
[2018-10-02 12:43:31]
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3969:
匿名さん
[2018-10-02 14:48:01]
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3970:
匿名さん
[2018-10-03 21:13:30]
予算が合わない場合は、周辺の中古の価格はどうなのですか?
こちらは駅の東側ということなので、生活利便性が高いのでは?病院、スーパー多くあるようです。駅ビルが新しくなったりと再開発も行われてるようですし、市外から見ても、今後の街の発展性や成長性に良い影響を与えることは分かります。 立地ですが、駅徒歩5分という事で、交通利便性も高いようです。 生活利便性、街の発展性、交通利便性を考えると、中古も安くはそれほど買えない気がしました |
3971:
匿名さん
[2018-10-04 06:59:58]
これから販売予定のD棟E棟はエントランスから距離があるので、駅から徒歩8分~10分というのが正しいでしょう。安くしないと買い手が現れないでしょう。
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3972:
匿名さん
[2018-10-04 07:35:06]
値付けによっては周りの中古に影響しますね
ザパークスクエア中央林間グランプリヴェ 中央林間駅徒歩8分/築18年 75平米/3899万円 70平米/3580万円 |
3973:
匿名さん
[2018-10-04 07:44:04]
>>3972 匿名さん
これは売主の売却希望価格で、実際に取引成立時には1割以上安くなると思われますが? |
住民スレを覗くとエントランス、ゲストルーム、部屋の内装が思ったより高級感があったとの感想が多いですね。
鷺沼のドレッセの方も登場し、400戸で1部屋あるゲストルームが毎週末予約で埋まってるなどとの書き込みもありました。
中央林間のドレッセの方も、2部屋あるゲストルームが常に予約で一杯になるのでしょうね。