ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
ドレッセ中央林間
3901:
マンション検討中さん
[2018-09-02 16:02:01]
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3902:
匿名さん
[2018-09-02 19:16:23]
C
棟 B棟 E棟 A棟 D棟 |
3903:
マンション検討中さん
[2018-09-02 20:16:46]
7階に契約者が多いのは
ここの住所が「中央林間7丁目」になるから?? |
3904:
匿名さん
[2018-09-04 07:50:26]
駅から徒歩5分で、しかもここまで大規模って目立つでしょうね。857邸なのだそうです。駅前のスーパーも大きいし生活しやすそうです。
中央林間東急スクエア http://www.chuorinkan-square.com/ ここ、京樽ありますね!確か、有名株主優待ブロガーが吉野家での優待で利用できるって書いていました。牛丼だけじゃないんですよ。 お正月や人が集まる時にも利用できるとあって、いいなと思っていました。 株主優待 https://www.yoshinoya-holdings.com/ir/info/complimentary.html |
3905:
マンション検討中さん
[2018-09-04 12:52:16]
出勤前の営業活動お疲れ様です
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3906:
匿名さん
[2018-09-04 13:30:40]
途中まで住所が正式決定したみたいですね。
中央林間7丁目9番 「号」は建物完成しないと決定しないようですが他に建物がないので5棟とも1号で決まりなのでしょう。 中央林間7丁目9番1-E○○○○ http://www.city.yamato.lg.jp/web/shinsa/jyuukyohyouji.html http://www.city.yamato.lg.jp/web/content/000140138.pdf |
3907:
匿名さん
[2018-09-05 07:44:27]
下鶴間のままじゃ、マンションの売れ行きが心配だから、住所表記まで無理やり変えて…
昔から住んでいる人にとって、住所表記の変更がどれだけ面倒くさいか。 無理やり中央林間なんかにしなくてよかったのに。ロピアの前の道路、渡ったら、感覚的にも中央林間じゃないでしょ。 |
3908:
eマンションさん
[2018-09-05 08:28:06]
>>3907 匿名さん
それは順番が逆ですよ。 住居表示変更の是非は、マンションが計画されるずっと前から議論されてました。 住居変更に伴う事務手続き等の痛みよりも、中央林間住所に変えた後のメリットの方が優ったという事です。 http://www.city.yamato.lg.jp/web/content/000127813.pdf |
3909:
匿名さん
[2018-09-05 08:43:41]
既存住所から中央林間の住所に変更されることで、さまざまなメリットがあるようですね!
2015年8月に住居表示検討委員会が発足され、 先月2018年8月に正式告示、来たる2018年10月に施行の運びとなりますね。 新しい住所は、近隣にお住いの方々が検討を重ねた努力が実を結んだ結果なのかもしれませんね。 |
3910:
匿名さん
[2018-09-05 21:44:44]
町名でまたまた盛り上がってますね。
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3911:
匿名さん
[2018-09-06 06:02:18]
知名度と資産価値が上がるはずだということのようですね。
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3912:
匿名さん
[2018-09-06 07:44:21]
町名で知名度・資産価値なんて、簡単に上がるわけないじゃん。
駅近が5丁目でマンションは7丁目? 5丁目はしかもマンションとは線路挟んで反対側。 無理やり中央林間にしたのが見え見え。 丁目の連続性が全く感じられない町作りに知名度も何も… |
3913:
匿名さん
[2018-09-06 20:41:34]
夢があるのは良い事です。
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3914:
匿名さん
[2018-09-06 21:32:46]
そもそも神奈川県大和市中央林間という住所は夢があったり、自慢できるものなのでしょうかね…。
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3915:
通りがかりさん
[2018-09-06 21:39:56]
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3916:
マンション比較中さん
[2018-09-07 23:12:46]
今日の朝刊に某メガ銀行系の不動産販売会社の折込み広告が入っていました。中央林間5丁目の土地で、小田急駅なら徒歩6分、東急駅なら8分という物件で、なんと120万円/坪。
3月ほど前、地元の不動産業者の話で、「中央林間の土地は、いよいよ100万を上回り出し、110万の声も聞くほど。何より物件がない。」とこぼしていましたが、このスピード感ある変化には驚きました。 もともと下鶴間であった場所のいいところが中央林間に、そして次につきみ野へと別れて行き、新しい地名のところはぞれぞれの街を形成し、特につきみ野は高級住宅街となったようです。 ドレッセ中央林間の所在地名がこの度、下鶴間から中央林間になり、そのつきみ野と隣同士になるとなると、おこぼれ頂戴、名声が上がるか。おまけにドレッセ中央林間の謳い文句の一つが東急中央林間駅から徒歩5分。これは今朝の折込み物件の条件を上回ります。 どなたかの先日のレポートにブリーズ棟の残りは約20軒とありましたが、ここはドレッセ中央林間の旗艦棟。こうなったら決め時なのでしょうか。でも、もう7階はないというし、勿論最上階も売り切れなのでしょうね。 |
3917:
匿名さん
[2018-09-07 23:40:14]
ブリーズコートの最上階は半年程前には既に売り切れてたと思いましたが?
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3918:
匿名さん
[2018-09-07 23:53:50]
ドレッセ横浜十日市場のマンション立地の路線価は175千円だそうです。
マンションは割安と評価されてますので、デベロッパーは強気な価格ではなさそうです。 気になったので、ドレッセ中央林間が立地する路線価を調べましたら、西側が200千円、東側が165千円でしたので、駅に近いブリーズ棟やエアリー棟の価格は妥当でしょう。 前の投稿にあるつきみ野イオン跡地の路線価は、150千円でした。 2017年度の神奈川県内の建築費は1平米あたり28万円ほどなので、 建築費に差がないと考えると、 2路線利用可の始発駅の徒歩5分の立地の価値の高さが、浮き彫りになっていますね。 ドレッセ横浜十日市場評価 https://mansion-value.com/dresser-tokaichiba/ 大和市路線価 http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h29/tokyo/kanagawa/prices/map/d38102... ※ドレッセ中央林間が立地する大和高校入り口交差点の路線価は、中央林間80014や80023のページ参照 |
3919:
マンション検討中さん
[2018-09-08 05:56:53]
ブリーズコート、12階と14階は完売。
カレントコートも最上階(8階)は完売。 エアリーコートは下層階から販売していて、 上層階は次回以降販売予定になっていました。 |
3920:
通りがかりさん
[2018-09-08 09:03:42]
朝早くから営業活動お疲れ様です。
これから出勤頑張ってください。 |
3921:
通りがかりさん
[2018-09-08 09:28:23]
営業妨害活動おつかれさまです。
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3922:
匿名さん
[2018-09-12 20:55:08]
>>東急電鉄は鉄道事業の分社化により「徹底した顧客視点、成長による沿線価値向上への寄与、
>>人材力・技術力の更なる向上を図り、強靭化を実現いたします」としています。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6296713 |
3923:
匿名さん
[2018-09-12 21:02:33]
統合化の書き間違いかと思いましたが、分社化で正しいようですね?
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3924:
匿名さん
[2018-09-12 21:14:02]
たまプラのWISEドレッセが完成しましたね。
住民スレを覗くとエントランス、ゲストルーム、部屋の内装が思ったより高級感があったとの感想が多いですね。 鷺沼のドレッセの方も登場し、400戸で1部屋あるゲストルームが毎週末予約で埋まってるなどとの書き込みもありました。 中央林間のドレッセの方も、2部屋あるゲストルームが常に予約で一杯になるのでしょうね。 |
3925:
匿名さん
[2018-09-12 21:46:08]
東急は大所帯持ちなので経営に関する話題に事欠かないですね。今年3月の中期経営計画の記載内容は、2018年度から2020年度までの3年間ですが、現在集中投資している南町田グランベリーパークが2019年にローンチされれば、次は南町田のタワマン建設や、鷺沼の再開発が始まり鷺沼駅直結の32階建のタワマン計画が、中計にしるされるのでしょうね
田園都市線沿線はむかし誘致した駅至近の公営住宅がだいぶ古くなってますからねえ。東急のことだから新築マンションと街づくりの再開発をセットで推進できるのが強みみたいですね |
3926:
名無しさん
[2018-09-12 22:09:30]
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3927:
名無しさん
[2018-09-12 22:15:56]
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3928:
匿名さん
[2018-09-12 22:28:47]
>>3918 匿名さん
住宅地の地価は、2015年(平成27年)1月1日の公示地価によれば、中央林間3-15-20の地点で25万円/m2となっている。大和市内で最も地価が高い、。 |
3929:
通りがかりさん
[2018-09-12 22:34:00]
元大臣が住んでるから震災時計画停電も実質無かった(らしい)
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3930:
匿名さん
[2018-09-12 22:45:13]
次に震災があった時には、港区などの官庁街も、
公平に計画停電対象区域とすることになったようです。 |
3931:
マンション検討中さん
[2018-09-12 22:45:23]
駅の名前を付けるに当たっては、その駅のある町名(例 青葉台)や、その駅から至近の有名町名(品川)、あるいは近辺の有名物件の名(例 九品仏)から取り入れることが多いようですね。
としますとドレッセ中央林間の最寄り駅は言うまでもなく中央林間駅で、加えてそこへは徒歩5分とのことですから、今回の町名変更はきわめて妥当というべきではないでしょうか。 |
3932:
匿名さん
[2018-09-12 22:50:35]
下鶴間は全て中央林間になるんでしたっけ?
下鶴間の下(南)に鶴間駅があるんですよね?(笑) |
3933:
匿名さん
[2018-09-12 22:53:39]
>>3931さん
だったら中央林間駅を歴史的由緒ある下鶴間駅とするのが妥当だったのでは? |
3934:
名無しさん
[2018-09-12 23:17:02]
実は、下鶴間に囲まれているつきみ野も、もともとは下鶴間でしたが、昔、東急開発時に月見草が生い茂っていたのでつきみ野に変わったのです。歴史ある下鶴間村が由来ですが、一帯は今も古い住居表示である地番表示のままの区域が残されている中、自治体でより良いまちづくりのために順次市街化区域への編入を推進していて、将来は相模原市と大和市を結ぶ道幅が広い都市計画道路等も整備しようとしてたりします。
先にあった通り、以前から住まれた方々が検討を重ねて中央林間に変えようときめた事なので、 市街化の促進にも繋がったりでいろいろメリットが大きかったようですよ |
3935:
匿名さん
[2018-09-12 23:51:47]
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3936:
匿名さん
[2018-09-13 08:27:30]
駅名を田園都市駅とし、あたり一帯の町名を田園都市*丁目として
すっきりさせてくれないかな? |
3937:
マンション検討中さん
[2018-09-13 22:46:19]
3934さんのお話にあるように、相模原市と大和市を結ぶ南北の都市計画道路は、相模原側は着々と整備しているのに対して、大和側はロピアの交差点以北、全く手が掛けられていません。大和市の行政当局、或いは市議会の怠慢さが気懸りです。
これができますと、ドレッセ中央林間は真っ直ぐに相模大野へ出られ、相模原伊勢丹やボーノなどへも極めて近接することになり、オークシティに続く今年の座間イオンモール、そして来年の南町田グランベリーパークモールとショッピングその他にたいへん便利なところになりそうですね。 |
3938:
匿名さん
[2018-09-14 08:11:51]
>>2937さん
地権者がいますからね。 |
3939:
匿名さん
[2018-09-14 09:07:24]
>>3937さん でした。訂正します。
地権者がいますからね。 |
3940:
匿名さん
[2018-09-14 09:13:32]
中央林間と東林間の間にある森でさえ、市民の森で散歩道の構想だったのですが、
未だに地主さんとの話し合いがまとまらず完成していません。 地主さんに強制する訳には行きませんからね。 |
3941:
マンション検討中さん
[2018-09-14 15:03:42]
>>3937 マンション検討中さん
それでも中央林間のドレッセから、南町田のグランべりパークへ車で6分で行けます。(渋滞非考慮) 南町田や東名高速の横浜町田ICには、現在の道路でもとても近いと思います。 一方で、相模大野駅へのアクセスは、若干車だと時間かかりますよね。 一度西へ向かってつきみ野を経由して16号線に出て、北進して東へ曲がってたどり着くか、 小田急線沿いの中央林間5丁目のとても狭い道を東林間方面に相模大野へ行くかしかありません。 ですので、南町田のアクセスは現状でもそれなりに満足しています パークが完成が楽しみです |
3942:
マンション掲示板さん
[2018-09-14 20:43:01]
>>3924 匿名さん
同じドレッセでもたまプラと中央林間では施工に差を付けているでしょう。 |
3943:
マンション比較中さん
[2018-09-15 10:19:29]
>>3942: マンション掲示板さん
ドレッセ二子新地と比べるのが妥当でしょうね。 ここの半分くらいの戸数ですが、ガーデンとか共有設備とか似ています。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/364480/ |
3944:
マンション比較中さん
[2018-09-17 10:06:57]
入居後、マンションの自治会を速やかに作る必要があるのでしょうね。
ここの自治会長さんは町長さんみたいなものになりますね。 |
3945:
匿名さん
[2018-09-18 22:40:55]
>>3943 マンション比較中さん
たしかに、二子新地のほうのドレッセの、当時のマンションレポートは参考になりそうです、 https://sumaity.com/mansion_new/article/modelroom_report/9757/ 二子新地と中央林間を比べる意味があるのかという議論は置いておいたとしても、 間取りでは共通項は結構あるようでね。 良い面で捉えると、同じ大規模で、共用設備が充実してることや、リビングのセンターオープンサッシ、あとつながリビングなど共通しています。 中央林間方のドレッセも、1Fの専用庭はテラス10平米プラス専用庭22平米=30平米以上確保されてるので、共通してると思います。ただし中央林間のほうの1Fは、床下収納は無かったです。 悪い面での共通項をあげると、玄関側の柱がアウトフレームではなく洋室1や2に柱が食い込んでますね。これはマンションの代表的なコストダウンの象徴ですよね。部屋に食い込ませる分だけ、共用廊下側の床の面積を、完全アウトフレームと比較して少なくおさえられるので、結果コストダウン。 でも今のご時世必ずしも悪いとは言い切れないようですね!!他のマンションを見渡しても、柱が食い込んでない間取りを見つけたらそれは、たいてい億ションだったり、庶民やサラリーマンが手の届かない物件ばかりなので。 あとは床が、同じ直床ですね。二重床と比較して、騒音防止の観点では違いはない(厳密には、スラブ厚を相対比較必要)ですが、二重床が劣る点が1つあり直床より初期コストが大きいこと、勝る点が2つあり将来の間取り変更が直床より容易であることと、直床特有のふわふわがないこと(しかしカーペットなどでカバーリング可能ですが)。 しかし最近のトレンドは、初期コストを抑えたいと考える合理的な買い手がみつかるので、必ずしも悪い事ではないですけど |
3946:
匿名さん
[2018-09-20 08:16:03]
>>3945:匿名さん
二子新地は理想論を書いたレポートよりも、現状の掲示板を見て下さい。 |
3947:
匿名さん
[2018-09-20 08:22:27]
大規模マンションだと、トラブルがあっても住民スレに書き込むしかないのかもしれませんね。
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3948:
マンション検討中さん
[2018-09-20 09:14:15]
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3949:
通りがかりさん
[2018-09-22 09:57:58]
先週末に消防車がたくさん来てたけど建設現場で火事でもあった?
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3950:
匿名さん
[2018-09-24 08:51:36]
ここも近隣のマンションも、すっかり書き込みが減って来ましたね。マンコミ掲示板がネガスレを書く場所になってしまったせいもあるのかもしれませんが、新規の購入検討者自体があまりいないのかもしれませんね。一時的なものなのか、それともずっと続くのか?
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A エアリーコート
B ブリーズコート
C カレントコート
D ディライトコート
E エバーコート