東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-16 23:58:58
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ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。


公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/

所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

現在の物件
ドレッセ中央林間
ドレッセ中央林間
 
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番)
交通:東急田園都市線 中央林間駅 徒歩5分
総戸数: 857戸

ドレッセ中央林間

3801: 匿名さん 
[2018-07-22 07:00:21]
10年後は中高年のボランティアが広いガーデンの管理を行うようになり、
管理費のコストを下げるようになると予想しています。
3802: マンション比較中さん 
[2018-07-22 17:33:24]
>>3801 匿名さん
中古のセ・パルレでも竣工当時の管理会社から変わってます。管理会社に管理費で全て頼り切るのではなく、ちょっとしたことでも管理組合で解決していく姿勢も住環境の維持には必要なこともあるかもわか。ませんよね。
3803: ご近所さん 
[2018-07-22 18:39:58]
セ・パルレははじめ、東急コミュ二ティでしたが、問題があって
今は違う管理会社です。
3804: 匿名さん 
[2018-07-22 19:23:24]
修繕積立の定期的な一時金徴収と段階的値上げの計画は将来の未納問題を引き起こすってことで国土交通省のガイドラインでは定額積み立てを推奨している。初期の積立金を安く見せかけるために定額積み立ての計画を採用しているデベは少ない。

武蔵小杉なんかではタワマンが林立していて、中古の販売での差別化のため管理組合が定額積み立てに移行しているところもある。ただ、新築分譲マンションって入居するまでお隣さんがどんな人かもわからない。入居後に管理組合が健全な活動するかどうか、ある意味賭け。
3805: 匿名さん 
[2018-07-23 23:16:53]
>>3804 匿名さん
7年以上前のガイドラインから「定額推奨」だけ引っ張り出しても説明が不足し過ぎているしもはや時代は変わってる。

そもそも長期修繕計画は国土交通省のガイドラインで分譲事業主に定期的な見直しを義務付けてる。定額積立でも増額はありえるのにそれを言わないのはなぜだろうね。
未納問題をよく起こす問題は主なものを2つあげると機械式駐車場の考慮不足を犯す稚拙なデベの仕業。今の時代中堅未満のデベは淘汰され大手デベがマンションを林立させてる為当初長期修繕計画も大手クオリティ。穴が無く安心して良い。2つ目は耐震問題。度重なる法改正により築35年超の旧耐震制度のマンションはよく問題になっているが今の新築マンションには該当せず。大地震が起きる度に法改正のターニングポイントとなり耐震性が劇的に向上。すなわち将来の修繕金増額の要素がガイドライン策定時のそれと大きく状況が異なっている。むしろ現代の著しい技術革新により将来の修繕費が割安になるという希望的観測の論調が建築学会でも強くなっている。例えばドローン。修繕工事の自動化、高層のコンクリ打鍵をドローンにやらせる等未来はすぐそこ。

あとこのマンションとタワマンなんかと比べるなんてナンセンス。そもそもタワマンの超高層の足場形成は修繕費がかなり嵩むから参考にならない。
むしろこのマンションような大規模中高層のマンションの修繕費はまとまった工事量になるので、施工性が向上して修繕費が安く済んだりする。
3804はいろいろ前提を端折り過ぎてるし説明を成してないね。
3806: 匿名さん 
[2018-07-24 00:06:42]
3807: 匿名さん 
[2018-07-25 07:59:42]
>>3805
要約すると、このマンションは管理がしっかりしていて
お買い得だということでしょうかね?
3808: 匿名さん 
[2018-07-25 08:30:58]
>>3807 匿名さん
全然違います。国土交通省のガイドラインの定額推奨を推奨する以前に修繕の何たるかをある程度知っておかないと自分の身は守れないということです。
3809: 評判気になるさん 
[2018-07-25 23:32:48]
>>3807 匿名さん
そこまで個人的に推しではないですが、大手の安心感は推しポイントとせねばもったい部分。
大規模なだけあって管理費は比較的割安だと思いますが、植栽の大々的なメンテナンスなら業者に頼んだりすると通常の管理費にないはずなので一時徴収などもありえるかもです。
植栽の維持は管理組合様の力無くして実現しないかもしれませんけどね。他のマンションの事例は枚挙にいとまがないですから失敗するリスクは低いと考えても良いでしょう、
管理費をより低く抑えたいなら将来は、議論を重ねた上で管理の選択と集中を計り管理会社を変える方法もあるようです
3810: 評判気になるさん 
[2018-07-25 23:41:03]
>>3809 評判気になるさん
管理会社は長谷工コミュニティ?
管理会社を変えられまいとあの手この手で頑張ると思いますよ。(個人的予想)
なぜなら、今後は新築マンションの需要が少子高齢化で激減するため、長谷工はマンションストック事業で稼ぐビジネスモデルへの転換を迫られているタイミングだからです。
長谷工の管理会社が抱える管理マンション(数十万戸)と、永い付き合いをする施策をどんどん打ち出してくるでしょうね。
大規模修繕やマンション建て替え事業で収益を上げる為に。

3811: 匿名さん 
[2018-07-26 07:36:44]
ここのマンションの書き込みは、理屈好きのインテリ層が多いようですね。
住人予定者もそうなのかな?
3812: 匿名さん 
[2018-07-26 07:47:51]
理屈好きのインテリ層じゃなくて、業者そのものです。
あまり売れ行きが芳しくないから、業者の方が入れ替わり立ち代りポジティブなネタを書き込むんですよ。
以前は地元の方の書き込み(メリ・デメ双方)もあったのですが、デメリットに関しては業者の方たちによってたかって否定される書き込みをされるので、嫌気がさして地元の方たちの書き込みは見られなくなりました。
3813: eマンションさん 
[2018-07-26 08:37:26]
>>3803 ご近所さん

どんな問題があったのでしょう...?差し支えなければご教授くださいませ。
3814: eマンションさん 
[2018-07-26 08:54:12]
>>3812 匿名さん
他マンの営業さんが現れましたね。
地元の方たちの書き込みも散々業者の書き込みだと叩かれてるのに?
3815: 匿名さん 
[2018-07-26 13:23:00]
>>3812 匿名さん
明らかに間違っているので指摘しますが、
業者によるポジティブな書き込みばかりだとレッテルを貼ってこれまでの書き込みを問答無用にしてしまうやり方は我田引水が過ぎると思います。(あなたこそ業者では?)
ときには国や自治体、研究機関や企業が発表した情報をベースに議論することも有意義だと私は思いますが、堅い話になる事もいずれ訪れる道
3816: 近隣住民さん 
[2018-07-26 22:00:30]
東急ストアの真横に24時間営業のジムが新しく出来てました。(エニタイムジム?)
駅近くにコナミ、アスウェルも有りますので、一気にスポーツジムの激戦区となりましたね
3817: ご近所さん 
[2018-07-27 15:04:56]
山内農場がなくなり、またキッズスペースのある飲食店が入らないかなーと期待してたのですが。ジムになってしまって個人的にはガッカリです。。
3818: マンコミュファンさん 
[2018-07-27 15:24:04]
>>3745 匿名さん
左側→ブリーズコート
右側→エアリーコート
です
左側→ブリーズコート右側→エアリーコート...
3819: 匿名さん 
[2018-07-27 15:25:25]
カレントコート①
カレントコート①
3820: 匿名さん 
[2018-07-27 15:26:36]
カレントコート②横から
カレントコート②横から
3821: 匿名さん 
[2018-07-27 15:30:33]
カレントコート③グランドエントランス側
カレントコート③グランドエントランス側
3822: 匿名さん 
[2018-07-27 19:03:28]
>>3818さん
左側→ブリーズコート
右側→エアリーコート
の間が写真では微妙な距離ですね。
3823: マンション検討中さん 
[2018-07-27 20:09:43]
手前の方の左側の建物が写真に写ってたらちゃんと距離がわかりそう。
左右との距離感は遠近で距離が違うので、奥側の左右との距離はなんとなくわかったです。
3824: 通りがかりさん 
[2018-07-27 20:19:46]
カレントコートだけなら30戸程度の小規模マンションですね。
3825: 匿名さん 
[2018-07-28 07:21:51]
ブリーズコートはマンションビューなのですね。
3826: 匿名さん 
[2018-07-28 09:16:17]
andガーデンビューとなっております。
3827: 匿名さん 
[2018-07-28 17:27:36]
眺望など本当は完成品を見てから購入を決めたいところですが。
3828: マンション検討中さん 
[2018-07-28 18:00:04]
いいなーと思っていたところは、
高いと躊躇していたら、売約済みとなっていました。
3829: 匿名さん 
[2018-07-29 08:25:03]
焦って買わなくてよかった。
3830: マンション検討中 
[2018-07-29 10:34:58]
ディライトコートはかなりお安くなりそう??
3831: 匿名さん 
[2018-07-29 11:47:01]
ディライトコートの販売開始はいつなのでしょうかね?
3832: マンコミュファンさん 
[2018-08-08 21:47:03]
お、いつのまにか、まとめサイトが出来上がってますねー。ちゃっかりしてますね
3833: マンション比較中さん 
[2018-08-10 11:59:59]
中央林間5丁目のオオゼキの裏で
プラウドが発売しますね!
戸数43戸
駅から3分ですかね?
3834: マンション検討中さん 
[2018-08-10 12:16:52]
ほんとだね。
http://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=180417400045&pub=1
5丁目なら駅から3分〜9分と幅がありそう。
3835: マンション比較中さん 
[2018-08-10 20:28:23]
オオゼキの裏なら駅から3分ですね。
3836: マンション比較中さん 
[2018-08-11 06:55:50]
プラウドは乱立のせいで、以前の高級感がすっかり無くなってしまいましたね。
3837: マンション検討中さん 
[2018-08-11 07:52:52]
ドレッセも同じ。ここ、高級感なし。
3838: マンション検討中さん 
[2018-08-13 17:33:41]
プラウドも、ドレッセも高級感がないとなると、中央林間で高級感があるマンションって中古を含めてどこなんでしょうかね。そも、中央林間という立地からしてダメなんでしょうか。
3839: マンション検討中さん 
[2018-08-14 14:03:20]
南町田の東京女学館の跡地は
長谷工ですか?
3840: 通りがかりさん 
[2018-08-14 17:47:34]
女学館跡地は駅から遠いです。
3841: マンション比較中さん 
[2018-08-14 19:02:37]
やはり南町田は駅前のタワマンが本命ですよね。
3842: 匿名さん 
[2018-08-15 09:25:13]
>>3838さん
中央林間の代表的なマンションはセ・パルレでしょうね。
3843: マンション検討中さん 
[2018-08-16 04:13:33]
>>3841 マンション比較中さん
南町田のタワマン(高層マンション計画)は、
駅の真横に計画されているから、駅直結徒歩1分以内が実現できそうですね。
http://machida-road.seesaa.net/article/412848921.html
近くのドレッセ南町田シエルコートで出ている中古で4階/75平米/4500万を基準に考えると、グランベリーパークの価値が上乗せされたら6000万くらいはくだらないのでしょうか。

しかし現時点の新築マンション計画は、駅横の1区画と、駅からちょっと遠いいデュオヒルズ南町田だけなんですね。
駅横の区画の売主は恐らく電鉄か東急不動産でしょうか。ほかの民間デベロッパーの参入は、グランベリーパーク完成後から活発になるのでしょうか。脂の乗った後なので価格もお高くなりそうですね。
庶民には中央林間くらいで丁度いいのかもしれません。



3844: 匿名さん 
[2018-08-16 08:25:26]
庶民に丁度いい?
3845: 匿名さん 
[2018-08-16 08:40:44]
そろそろ人口減に伴う地価下落、都心のタワマンも値段はピークアウトしてるみたいだし
オリンピック後まで待てば相当にお手ごろ価格になるんじゃないかな?
その頃なら、中林や南町田なんて言わず、もっと都心に近いところに同じ値段で買えるんじゃないかな?
南町田に6000万も払ってマンション買うのって、どうなの?
中林の5000万も同じ。それなら戸建ての方が将来的な価値がありそうに思えるんだけど…
3846: 匿名さん 
[2018-08-16 09:02:38]
東雲タワマン中古なら、今でも買えるのでは?都バスで東京駅出れる。
3847: マンション検討中さん 
[2018-08-16 09:41:17]
タワーマンションは維持、管理を考慮すると、検討除外。
3848: マンション検討中さん 
[2018-08-16 10:47:35]
南町田駅前のタワマンって何階建てですか?
また発売はいつ頃からでしょうか?
3849: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-16 18:46:43]
>>3848 マンション検討中さん
まず、3843のリンクみると南町田駅と国道16号線との間の区画に「高層マンション計画」とあります。「高層」とついている事からみなさん「タワマン」と言ってるのでしょう。
次に、タワマンの階数ですが、下記にタワマンの定義が述べられています。
http://tawaman.com/whats-a-tower-mansion/
タワマンとは、高さ60メートルまたは20階建以上の建物です。一般のマンションと比べて階数は多いですよ。
そして、発売はいつ頃からか?についてですが考えられるパターンとしては
パターン1.グランベリーパーク開業と同時に竣工、すなわち2019年秋頃竣工
パターン2.グランベリーパーク開業前後に販売開始。すなわち、あと1年以内に販売を開始。
パターン3.グランベリーパーク開業後暫くしてから販売開始。すなわち1年後以降かつ3年以内に販売

消去方法で行くと、パターン1は無いと言い切れますね、もう販売開始してないと間に合わないですから。したがって、パターン2or3になるのでしょうね。
3850: マンション検討中さん 
[2018-08-16 18:56:15]
南町田駅は駅名まで変わって、急行駅に格上げされますね。
https://www.sankei.com/smp/economy/news/180816/ecn1808160017-s1.html
3851: マンション検討中さん 
[2018-08-16 18:59:58]
>>3850 マンション検討中さん

世界唯一の分館である「スヌーピミュージアム」も六本木から移転してくるらしいね。東急やるなあ。
3852: 匿名さん 
[2018-08-16 19:49:27]
http://www.snoopymuseum.tokyo/moving/
楽しみ。
スヌーピーは犬だから、ドッグランもできるかな?
3853: マンション検討中さん 
[2018-08-16 20:49:24]
南町田のタワマンは夢(買えない)だけど、中央林間も南町田駅まで電車で2分、車で6分(渋滞がない場合の横浜町田ICまでの所要時間)だから地の利は充分ありますね。
3854: マンション検討中さん 
[2018-08-16 21:15:26]
3855: eマンションさん 
[2018-08-16 21:21:51]
>>3850さん
>>3854さん
ニュースのタイムスタンプを見ると、随分タイムリーなニュースですね。営業ご苦労様です。
3856: マンション検討中さん 
[2018-08-16 21:23:05]
>>3855 eマンションさん
営業じゃないです。契約者です。
3857: ご近所さん 
[2018-08-16 21:38:15]
中央林間5丁目に「プラウド」ができるらしいです。
3858: ご近所さん 
[2018-08-16 21:45:11]
しかも駅から3分?価格設定はどうなりそうでしょうか。
3859: ご近所さん 
[2018-08-16 22:09:59]
7階建、43戸、ご想像下さい。
32年1月完成予定
3860: 匿名さん 
[2018-08-17 07:45:33]
オリンピック終わると景気悪くなりますよ
オリンピックの経済効果も疑問だし
あまりあせって買わずとも、数年待っても下がることはあっても上がることは無いと思いますけど
喫緊で買う必要のある人は、仕方ないですね。買ってください
3861: マンション比較中さん 
[2018-08-17 07:54:35]
>>3859
大規模マンションに懲りた人たちの一定の需要はあるでしょうね。
3862: 匿名さん 
[2018-08-17 08:15:55]
不思議なもので、景気が下がるとマンションを買いたい人が減る、不景気な時代は、あすが不安にみえます。投資家は別ですが。
3863: 名無しさん 
[2018-08-17 20:45:00]
3860さん
たしかにその通りです。
ただ、購入を数年待つとした場合、以下の2点が気になります。ひとつ目は金利の動向です。もうひとつは待った場合の価格下落分と待たずに購入して数年間ローンを支払った場合の差額です。
先のことはわからないゆえにどうしても賭けにでなければならないわけですし、難しいものですよね。
3864: 通りがかりさん 
[2018-08-19 23:24:11]
>>3856 マンション検討中さん
これだけ戸数があると売れ行きが気になりませんか。

3865: 評判気になるさん 
[2018-08-19 23:40:56]
>>3838 マンション検討中さん
同じ大手デベでも、エリアによって、ゼネコンや管理会社を選び分けます。

3866: 匿名さん 
[2018-08-20 22:23:37]
>>3864 通りがかりさん
今は売れ行きは気になりません。1年後も同じ事を聞かれたら気になると答えるかもしれません。
今は実物の完成が気になります。間取りはありきたりと言われていますので、完成後はエントランスや南町田のグランベリーパーク開業を営業で推してくる気がします。

東洋経済オンラインで中央林間の駅力がランキング付けされていました。
https://toyokeizai.net/articles/-/210318?page=5
1都6県1866駅あり中央林間の駅力は145位でした。また、神奈川県県内の順位では337駅中21位でした。24位の長津田や33位の相模大野より上位の理由は、評価基準が、鉄道の急行や各駅乗り入れの回数を定量化した指標をもとにランキング付けしている事です。
ですので中央林間の鉄道の利便性については、関東圏でも指折りと言えると思います。小田急の複々線化の恩恵も享受出来ています。
3867: 匿名さん 
[2018-08-20 22:47:54]
>>3866 匿名さん
小田急複々線化により、相模大野や町田、オダサガ、東林間などで売り出し中のマンションはどこも推していますが、中央林間ー新宿間は通勤時47分で乗換不要直通で通勤可能。通勤時の長津田ー渋谷間44分とほぼ同じですね。

3868: 匿名さん 
[2018-08-21 08:02:24]
通勤時間はどちらの電車も微妙に遅延するから、47分や44分で着けることはありません。
特に田園都市線は注意しておく必要があります。5-10分の遅延は日常茶飯事。大雨・風・雪の場合はもっと。
実際に通勤時間帯に電車に乗って確かめることをお勧めします。混雑度合いも。
3869: 匿名さん 
[2018-08-21 08:16:03]
ここはいざという時、大和に出て相鉄線で横浜にも出れる。多少の遅延は仕方ないにしても、複数路線は有利。
3870: 匿名さん 
[2018-08-21 11:23:53]
857戸のうち現時点でどれくらい売れたんでしょうか。
3871: 名無しさん 
[2018-08-21 21:54:33]
>>3866 匿名さん
1年後はまだ残っているでしょ。
3872: 評判気になるさん 
[2018-08-21 22:38:50]
>>3870 匿名さん
600戸くらいでしょうか。
3873: 通りがかりさん 
[2018-08-21 22:40:19]
>>3871 名無しさん
残り物には福があるというそうですよ。
3874: マンコミュファンさん 
[2018-08-21 22:54:16]
>>3866 匿名さん
駅力の算定基準が不明。確認したらそれなりに歴史のある(創立120年)一般社団法人が編み出した算定方法で、東洋経済がそれを記事にしたという感じがしました。https://www.jsme.or.jp/publish/kaisi/141201t_.pdf
中央林間始発の列車は半蔵門線・東武伊勢崎線・日光線と相互直通運転をしているので、全長100kmもの首都圏ネットワークを形成してます。そう言ったことが反映されたのでしょう。
3875: マンション比較中さん 
[2018-08-22 06:45:12]
>>3872
まだ、第二工区分の半分は売り出していないので、
857戸中600戸も売れたというのはあり得ない(笑)
3876: eマンションさん 
[2018-08-22 08:56:30]
>>3874 マンコミュファンさん
中林、大和市の知名度が上がるといいですね。駅力が屈指とは雑誌で書いてあっても、横浜、鎌倉、横須賀、葉山は知っているけど…、大和ってどこ、中林ってどこ?何があるの?というのが一般的な反応でしょう。
3877: eマンションさん 
[2018-08-22 12:33:29]
>>3868 匿名さん
中央林間から、小田急江ノ島線の新宿行き急行で町田へゆき、到着ホームで特急ロマンスカー(指定席券600円程度〜)へ乗り換えで、都心の表参道や霞ヶ関に座って行けるルートもあります。中央林間か霞が関まで1時間5分ですね。
ロマンスカーの利用層は、町田に住むという選択肢もありますが治安面や街が賑やかすぎるのはどうかという方もいるでしょう。
3878: マンション比較中さん 
[2018-08-23 07:49:33]
小田急線は相模大野で本線の小田原線と合流し本数が2倍以上になるので、
新宿方面を良く使う人は相模大野か町田に住んだ方が断然便利です。
中央林間に快速急行が止まるといっても、相模大野の半分しか利用できない。

東急線は長津田始発の電車があるので、渋谷方面を良く使う人は長津田か青葉台の方が本数が多い。
3879: 匿名さん 
[2018-08-23 08:23:41]
>新宿方面を良く使う人は相模大野か町田に住んだ方が断然便利です
>中央林間に快速急行が止まるといっても、相模大野の半分しか利用できない。


たしかに。中央林間では小田急江ノ島線だから、小田急の急行新宿行きは10分間隔。相模大野は、小田急小田原線もあるから5分間隔。
中央林間は10分間隔もあるので、断然不便です。
相模大野と比較するのが間違いかもしれません。

> 東急線は長津田始発の電車があるので、渋谷方面を良く使う人は長津田か青葉台の方が本数が多い。

そうですね。
中央林間は始発が各駅停車がメインなので、本数は長津田よりかなり多いものの渋谷方面行きには10分多くかかる。10分は断然不便です。
長津田と比較すると、中央林間の不便さが際立ちます。
3880: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-23 08:43:42]
メリットは帰宅中寝ていても、中央林間で起こしてもらえること
3881: 匿名さん 
[2018-08-23 08:49:43]
>>3879 匿名さん
10分間隔は、5分間隔に敵うはずがありません。断然不便だと思います。相模大野に住むべきです。
3882: 匿名さん 
[2018-08-23 09:17:18]
相模大野だと、生活圏は相模原大野か町田になりますね。中央林間だと、南町田か大和になるんでしょうか?因みに東急は株主優待券が250円位で入るので、交通費は安く出来ます。
3883: 匿名さん 
[2018-08-23 09:29:14]
中央という名前が付くからかどうかわかりませんが、北にすぐ相模大野、町田、南に大和、西に南町田、東に座間、生活圏は広そうです。車があればより便利だと思います。
3884: 匿名さん 
[2018-08-23 12:38:37]
南の南林間と、東の東林間もお忘れなく。
あれ、東林間は北かな?
3885: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-23 17:56:35]
相模大野に叩かれるので、腹いせに南と東と、ついでに大和を叩く
3886: 匿名さん 
[2018-08-23 21:34:18]
>>3885 検討板ユーザーさん
どうしたの。まだ誰も叩いてない。
3887: 匿名さん 
[2018-08-26 10:41:56]
150戸ぐらいは売れたのかな?
3888: 評判気になるさん 
[2018-08-26 16:32:42]
>>3887 匿名さん
最新はわからないけど、4月とかの段階で200ぐらいは売れてた。
3889: マンション検討中さん 
[2018-08-26 20:15:02]
あと半年で入居が始まるのに、あと600戸も売り切らないといけないなんて心配ですね。
住んだら隣が空き部屋なんて事を考えたら不安です。
3890: マンション比較中さん 
[2018-08-27 07:08:36]
452戸中半分売れていれば、健闘していると見なすべきでしょう。
3891: マンション比較中さん 
[2018-08-31 07:19:19]
需給バランスの問題
3892: マンション検討中さん 
[2018-09-01 11:35:05]
さぁ、9月。ブリーズとカレントの売り出しが始まったのは昨年の今頃だったか。とすると1年遅れで建設の始まったD・E棟の売り出しも間もないことか。

消費税の増額は来年10月。課税は土地を除く建物だけとはいえ、D・E棟の完成が再来年の3月となると、新税率が適用か。とすると、売主はこのD・E棟にどんな税込み値段を付けるか。立地の不利具合と新税を背負ったD・E棟に比べたら、A・B・C棟の優位性が買われ、そこの残り物件に人気が出るか。
3893: 匿名さん 
[2018-09-01 15:46:41]
銀行の金利が上がりますね;
3894: マンション検討中さん 
[2018-09-01 16:49:42]
モデルルームに行ったら、
エアリーコート、カレントコートは半分くらい売れていました。
ブリーズコートは残り20戸くらいでした。
値下げ、キャンセル狙っています。
3895: 匿名さん 
[2018-09-02 08:31:47]
5つもあると、どこが何コートか分かりにくいですね。
3896: マンション検討中さん 
[2018-09-02 08:58:57]
a,b,cコートが駅から近い方、d,eコートがそれ以外。
d,eでも不動産のルール上は駅徒歩5分になるの?それなら良いね
3897: 匿名さん 
[2018-09-02 09:35:23]
なるほど、アルファベット順にコート名を付けていたのですか。
3898: 匿名さん 
[2018-09-02 09:40:24]
>>3896 マンション検討中さん
なります。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/徒歩所要時間
中古売却時に、駅徒歩フィルタ5分以内にかかるメリットになりります。そして内覧をしてみよう、となるわけです。それで現地に訪れると、エントランスから遠くてガッカリされるか、マンションの顔であるエントランスの豪華さだったり管理の行き届いた敷地・共用部の雰囲気で心揺さぶられる。小規模マンションには決して出せないところです。
3899: 匿名さん 
[2018-09-02 09:52:34]
>>3898 匿名さん
日本人はデカければ"なんか良い"と考える傾向が強いよ。この辺ですと最近出来た、座間イオンのモールですとか、来秋完成する南町田のグランのベリーパークですとか、取り敢えずまあ敷地がおっきければ注目が集まります。とりあえずまあ行ってみようかとなります。しかただしただでかいだけじゃ駄目です
3900: 匿名さん 
[2018-09-02 10:08:56]
大規模化、集約化の時代でしょうかね。
ネットがあっても、郊外の時代にはならないようですね。
3901: マンション検討中さん 
[2018-09-02 16:02:01]
>>3897さん
A エアリーコート
B ブリーズコート
C カレントコート
D ディライトコート
E エバーコート

3902: 匿名さん 
[2018-09-02 19:16:23]
C
棟 
 B棟  E棟

 A棟  D棟
3903: マンション検討中さん 
[2018-09-02 20:16:46]
7階に契約者が多いのは
ここの住所が「中央林間7丁目」になるから??
3904: 匿名さん 
[2018-09-04 07:50:26]
駅から徒歩5分で、しかもここまで大規模って目立つでしょうね。857邸なのだそうです。駅前のスーパーも大きいし生活しやすそうです。

中央林間東急スクエア
http://www.chuorinkan-square.com/

ここ、京樽ありますね!確か、有名株主優待ブロガーが吉野家での優待で利用できるって書いていました。牛丼だけじゃないんですよ。
お正月や人が集まる時にも利用できるとあって、いいなと思っていました。

株主優待
https://www.yoshinoya-holdings.com/ir/info/complimentary.html
3905: マンション検討中さん 
[2018-09-04 12:52:16]
出勤前の営業活動お疲れ様です
3906: 匿名さん 
[2018-09-04 13:30:40]
途中まで住所が正式決定したみたいですね。
中央林間7丁目9番
「号」は建物完成しないと決定しないようですが他に建物がないので5棟とも1号で決まりなのでしょう。
中央林間7丁目9番1-E○○○○
http://www.city.yamato.lg.jp/web/shinsa/jyuukyohyouji.html
http://www.city.yamato.lg.jp/web/content/000140138.pdf
3907: 匿名さん 
[2018-09-05 07:44:27]
下鶴間のままじゃ、マンションの売れ行きが心配だから、住所表記まで無理やり変えて…
昔から住んでいる人にとって、住所表記の変更がどれだけ面倒くさいか。
無理やり中央林間なんかにしなくてよかったのに。ロピアの前の道路、渡ったら、感覚的にも中央林間じゃないでしょ。
3908: eマンションさん 
[2018-09-05 08:28:06]
>>3907 匿名さん
それは順番が逆ですよ。
住居表示変更の是非は、マンションが計画されるずっと前から議論されてました。
住居変更に伴う事務手続き等の痛みよりも、中央林間住所に変えた後のメリットの方が優ったという事です。
http://www.city.yamato.lg.jp/web/content/000127813.pdf

3909: 匿名さん 
[2018-09-05 08:43:41]
既存住所から中央林間の住所に変更されることで、さまざまなメリットがあるようですね!
2015年8月に住居表示検討委員会が発足され、
先月2018年8月に正式告示、来たる2018年10月に施行の運びとなりますね。
新しい住所は、近隣にお住いの方々が検討を重ねた努力が実を結んだ結果なのかもしれませんね。
3910: 匿名さん 
[2018-09-05 21:44:44]
町名でまたまた盛り上がってますね。
3911: 匿名さん 
[2018-09-06 06:02:18]
知名度と資産価値が上がるはずだということのようですね。
3912: 匿名さん 
[2018-09-06 07:44:21]
町名で知名度・資産価値なんて、簡単に上がるわけないじゃん。
駅近が5丁目でマンションは7丁目?
5丁目はしかもマンションとは線路挟んで反対側。
無理やり中央林間にしたのが見え見え。
丁目の連続性が全く感じられない町作りに知名度も何も…
3913: 匿名さん 
[2018-09-06 20:41:34]
夢があるのは良い事です。
3914: 匿名さん 
[2018-09-06 21:32:46]
そもそも神奈川県大和市中央林間という住所は夢があったり、自慢できるものなのでしょうかね…。

3915: 通りがかりさん 
[2018-09-06 21:39:56]
>>3914
大和市の時点で。。。
横浜市だったら胸を張って住所を教えられますね。
3916: マンション比較中さん 
[2018-09-07 23:12:46]
今日の朝刊に某メガ銀行系の不動産販売会社の折込み広告が入っていました。中央林間5丁目の土地で、小田急駅なら徒歩6分、東急駅なら8分という物件で、なんと120万円/坪。
3月ほど前、地元の不動産業者の話で、「中央林間の土地は、いよいよ100万を上回り出し、110万の声も聞くほど。何より物件がない。」とこぼしていましたが、このスピード感ある変化には驚きました。
もともと下鶴間であった場所のいいところが中央林間に、そして次につきみ野へと別れて行き、新しい地名のところはぞれぞれの街を形成し、特につきみ野は高級住宅街となったようです。
ドレッセ中央林間の所在地名がこの度、下鶴間から中央林間になり、そのつきみ野と隣同士になるとなると、おこぼれ頂戴、名声が上がるか。おまけにドレッセ中央林間の謳い文句の一つが東急中央林間駅から徒歩5分。これは今朝の折込み物件の条件を上回ります。
どなたかの先日のレポートにブリーズ棟の残りは約20軒とありましたが、ここはドレッセ中央林間の旗艦棟。こうなったら決め時なのでしょうか。でも、もう7階はないというし、勿論最上階も売り切れなのでしょうね。
3917: 匿名さん 
[2018-09-07 23:40:14]
ブリーズコートの最上階は半年程前には既に売り切れてたと思いましたが?
3918: 匿名さん 
[2018-09-07 23:53:50]
ドレッセ横浜十日市場のマンション立地の路線価は175千円だそうです。
マンションは割安と評価されてますので、デベロッパーは強気な価格ではなさそうです。
気になったので、ドレッセ中央林間が立地する路線価を調べましたら、西側が200千円、東側が165千円でしたので、駅に近いブリーズ棟やエアリー棟の価格は妥当でしょう。
前の投稿にあるつきみ野イオン跡地の路線価は、150千円でした。
2017年度の神奈川県内の建築費は1平米あたり28万円ほどなので、
建築費に差がないと考えると、
2路線利用可の始発駅の徒歩5分の立地の価値の高さが、浮き彫りになっていますね。

ドレッセ横浜十日市場評価
https://mansion-value.com/dresser-tokaichiba/
大和市路線価
http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h29/tokyo/kanagawa/prices/map/d38102...

※ドレッセ中央林間が立地する大和高校入り口交差点の路線価は、中央林間80014や80023のページ参照
3919: マンション検討中さん 
[2018-09-08 05:56:53]
ブリーズコート、12階と14階は完売。
カレントコートも最上階(8階)は完売。
エアリーコートは下層階から販売していて、
上層階は次回以降販売予定になっていました。
3920: 通りがかりさん 
[2018-09-08 09:03:42]
朝早くから営業活動お疲れ様です。
これから出勤頑張ってください。
3921: 通りがかりさん 
[2018-09-08 09:28:23]
営業妨害活動おつかれさまです。
3922: 匿名さん 
[2018-09-12 20:55:08]
>>東急電鉄は鉄道事業の分社化により「徹底した顧客視点、成長による沿線価値向上への寄与、
>>人材力・技術力の更なる向上を図り、強靭化を実現いたします」としています。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6296713
3923: 匿名さん 
[2018-09-12 21:02:33]
統合化の書き間違いかと思いましたが、分社化で正しいようですね?
3924: 匿名さん 
[2018-09-12 21:14:02]
たまプラのWISEドレッセが完成しましたね。
住民スレを覗くとエントランス、ゲストルーム、部屋の内装が思ったより高級感があったとの感想が多いですね。
鷺沼のドレッセの方も登場し、400戸で1部屋あるゲストルームが毎週末予約で埋まってるなどとの書き込みもありました。

中央林間のドレッセの方も、2部屋あるゲストルームが常に予約で一杯になるのでしょうね。
3925: 匿名さん 
[2018-09-12 21:46:08]
東急は大所帯持ちなので経営に関する話題に事欠かないですね。今年3月の中期経営計画の記載内容は、2018年度から2020年度までの3年間ですが、現在集中投資している南町田グランベリーパークが2019年にローンチされれば、次は南町田のタワマン建設や、鷺沼の再開発が始まり鷺沼駅直結の32階建のタワマン計画が、中計にしるされるのでしょうね
田園都市線沿線はむかし誘致した駅至近の公営住宅がだいぶ古くなってますからねえ。東急のことだから新築マンションと街づくりの再開発をセットで推進できるのが強みみたいですね
3926: 名無しさん 
[2018-09-12 22:09:30]
>>3906 匿名さん
歴史にifはないですが、住居表示変更が下鶴間から東林間に変わってたらわかりやすさ完璧でしたね
歴史にifはないですが、住居表示変更が下...
3927: 名無しさん 
[2018-09-12 22:15:56]
>>3926 名無しさん
次回、つきみ野が東林間に変われば大丈夫ですw
3928: 匿名さん 
[2018-09-12 22:28:47]
>>3918 匿名さん
住宅地の地価は、2015年(平成27年)1月1日の公示地価によれば、中央林間3-15-20の地点で25万円/m2となっている。大和市内で最も地価が高い、。
3929: 通りがかりさん 
[2018-09-12 22:34:00]
元大臣が住んでるから震災時計画停電も実質無かった(らしい)
3930: 匿名さん 
[2018-09-12 22:45:13]
次に震災があった時には、港区などの官庁街も、
公平に計画停電対象区域とすることになったようです。
3931: マンション検討中さん 
[2018-09-12 22:45:23]
駅の名前を付けるに当たっては、その駅のある町名(例 青葉台)や、その駅から至近の有名町名(品川)、あるいは近辺の有名物件の名(例 九品仏)から取り入れることが多いようですね。

としますとドレッセ中央林間の最寄り駅は言うまでもなく中央林間駅で、加えてそこへは徒歩5分とのことですから、今回の町名変更はきわめて妥当というべきではないでしょうか。


3932: 匿名さん 
[2018-09-12 22:50:35]
下鶴間は全て中央林間になるんでしたっけ?
下鶴間の下(南)に鶴間駅があるんですよね?(笑)
3933: 匿名さん 
[2018-09-12 22:53:39]
>>3931さん
だったら中央林間駅を歴史的由緒ある下鶴間駅とするのが妥当だったのでは?
3934: 名無しさん 
[2018-09-12 23:17:02]
実は、下鶴間に囲まれているつきみ野も、もともとは下鶴間でしたが、昔、東急開発時に月見草が生い茂っていたのでつきみ野に変わったのです。歴史ある下鶴間村が由来ですが、一帯は今も古い住居表示である地番表示のままの区域が残されている中、自治体でより良いまちづくりのために順次市街化区域への編入を推進していて、将来は相模原市と大和市を結ぶ道幅が広い都市計画道路等も整備しようとしてたりします。
先にあった通り、以前から住まれた方々が検討を重ねて中央林間に変えようときめた事なので、
市街化の促進にも繋がったりでいろいろメリットが大きかったようですよ
3935: 匿名さん 
[2018-09-12 23:51:47]
>>3932 匿名さん
>>3908中央林間に変わるのは駅北部側と中央林間駅-つきみ野駅間の地域で、全てではありませんね。
上(北)に東林間駅があるので、もうわけわかめですw
3936: 匿名さん 
[2018-09-13 08:27:30]
駅名を田園都市駅とし、あたり一帯の町名を田園都市*丁目として
すっきりさせてくれないかな?
3937: マンション検討中さん 
[2018-09-13 22:46:19]
3934さんのお話にあるように、相模原市と大和市を結ぶ南北の都市計画道路は、相模原側は着々と整備しているのに対して、大和側はロピアの交差点以北、全く手が掛けられていません。大和市の行政当局、或いは市議会の怠慢さが気懸りです。

これができますと、ドレッセ中央林間は真っ直ぐに相模大野へ出られ、相模原伊勢丹やボーノなどへも極めて近接することになり、オークシティに続く今年の座間イオンモール、そして来年の南町田グランベリーパークモールとショッピングその他にたいへん便利なところになりそうですね。
3938: 匿名さん 
[2018-09-14 08:11:51]
>>2937さん
地権者がいますからね。
3939: 匿名さん 
[2018-09-14 09:07:24]
>>3937さん でした。訂正します。
地権者がいますからね。
3940: 匿名さん 
[2018-09-14 09:13:32]
中央林間と東林間の間にある森でさえ、市民の森で散歩道の構想だったのですが、
未だに地主さんとの話し合いがまとまらず完成していません。
地主さんに強制する訳には行きませんからね。
3941: マンション検討中さん 
[2018-09-14 15:03:42]
>>3937 マンション検討中さん
それでも中央林間のドレッセから、南町田のグランべりパークへ車で6分で行けます。(渋滞非考慮)
南町田や東名高速の横浜町田ICには、現在の道路でもとても近いと思います。
一方で、相模大野駅へのアクセスは、若干車だと時間かかりますよね。
一度西へ向かってつきみ野を経由して16号線に出て、北進して東へ曲がってたどり着くか、
小田急線沿いの中央林間5丁目のとても狭い道を東林間方面に相模大野へ行くかしかありません。

ですので、南町田のアクセスは現状でもそれなりに満足しています
パークが完成が楽しみです
3942: マンション掲示板さん 
[2018-09-14 20:43:01]
>>3924 匿名さん
同じドレッセでもたまプラと中央林間では施工に差を付けているでしょう。
3943: マンション比較中さん 
[2018-09-15 10:19:29]
>>3942: マンション掲示板さん

ドレッセ二子新地と比べるのが妥当でしょうね。
ここの半分くらいの戸数ですが、ガーデンとか共有設備とか似ています。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/364480/
3944: マンション比較中さん 
[2018-09-17 10:06:57]
入居後、マンションの自治会を速やかに作る必要があるのでしょうね。
ここの自治会長さんは町長さんみたいなものになりますね。
3945: 匿名さん 
[2018-09-18 22:40:55]
>>3943 マンション比較中さん
たしかに、二子新地のほうのドレッセの、当時のマンションレポートは参考になりそうです、
https://sumaity.com/mansion_new/article/modelroom_report/9757/

二子新地と中央林間を比べる意味があるのかという議論は置いておいたとしても、

間取りでは共通項は結構あるようでね。
良い面で捉えると、同じ大規模で、共用設備が充実してることや、リビングのセンターオープンサッシ、あとつながリビングなど共通しています。
中央林間方のドレッセも、1Fの専用庭はテラス10平米プラス専用庭22平米=30平米以上確保されてるので、共通してると思います。ただし中央林間のほうの1Fは、床下収納は無かったです。

悪い面での共通項をあげると、玄関側の柱がアウトフレームではなく洋室1や2に柱が食い込んでますね。これはマンションの代表的なコストダウンの象徴ですよね。部屋に食い込ませる分だけ、共用廊下側の床の面積を、完全アウトフレームと比較して少なくおさえられるので、結果コストダウン。
でも今のご時世必ずしも悪いとは言い切れないようですね!!他のマンションを見渡しても、柱が食い込んでない間取りを見つけたらそれは、たいてい億ションだったり、庶民やサラリーマンが手の届かない物件ばかりなので。


あとは床が、同じ直床ですね。二重床と比較して、騒音防止の観点では違いはない(厳密には、スラブ厚を相対比較必要)ですが、二重床が劣る点が1つあり直床より初期コストが大きいこと、勝る点が2つあり将来の間取り変更が直床より容易であることと、直床特有のふわふわがないこと(しかしカーペットなどでカバーリング可能ですが)。

しかし最近のトレンドは、初期コストを抑えたいと考える合理的な買い手がみつかるので、必ずしも悪い事ではないですけど
3946: 匿名さん 
[2018-09-20 08:16:03]
>>3945:匿名さん
二子新地は理想論を書いたレポートよりも、現状の掲示板を見て下さい。
3947: 匿名さん 
[2018-09-20 08:22:27]
大規模マンションだと、トラブルがあっても住民スレに書き込むしかないのかもしれませんね。
3948: マンション検討中さん 
[2018-09-20 09:14:15]
>>3947 匿名さん

「プラウド中央林間」に期待!
3949: 通りがかりさん 
[2018-09-22 09:57:58]
先週末に消防車がたくさん来てたけど建設現場で火事でもあった?
3950: 匿名さん 
[2018-09-24 08:51:36]
ここも近隣のマンションも、すっかり書き込みが減って来ましたね。マンコミ掲示板がネガスレを書く場所になってしまったせいもあるのかもしれませんが、新規の購入検討者自体があまりいないのかもしれませんね。一時的なものなのか、それともずっと続くのか?
3951: 匿名さん 
[2018-09-25 20:30:37]
つきみ野に600戸は暴挙としか思えません。
3952: マンコミュファンさん 
[2018-09-27 20:50:17]
伊勢丹の閉店残念です。一番近い百貨店だったのに。南町田に期待します。
3953: 評判気になるさん 
[2018-09-27 22:04:29]
>>3951 匿名さん

なぜですか?
3954: 通りがかりさん 
[2018-09-28 21:35:52]
近隣の相場より1000万円くらい高い
駅前じゃないのに
3955: 匿名さん 
[2018-09-29 05:10:52]
ここの残り600戸と合わせて、1,200戸もこれから販売しなければならない。来年になれば、南町田の大規模タワマンが出てくる。作れば売れると思ってるのかな。
3956: 匿名さん 
[2018-09-29 06:33:30]
大和市も将来、人口減だからねー。
3957: 匿名さん 
[2018-09-29 07:19:15]
中央林間5丁目のプラウドは着工が遅れているようですね。
3958: 匿名さん 
[2018-09-30 13:54:50]
>>3956 匿名さん
高齢化率なら、行政の統計を並べて分析するのが有用。
全国的には「高齢化率が4.7%で最低値を記録した1935年。以来、連続的に高齢化率は上昇し、2005年には21.0%となった。今後も増加を続け、25年には高齢化率は30%程度まで上昇すると予想される」

大和市というマクロでみるとリンクの通り。
http://www.city.yamato.lg.jp/web/content/000135473.pdf
中央林間地区の高齢化率は、大和市内唯一の10%台であることからして、高齢化率の上昇カーブが他と比較してゆるやか。

東急が乗り入れてる事と無関係ではない、
大和市北部は21%未満であるため、若い世代が多いことがわかる。若い世代が多いと、機動力が生まれるため周辺商業施設が活気したりするようです
3959: 匿名さん 
[2018-09-30 15:51:58]
販売が順調でないのが、建て過ぎの何よりの証拠
3960: 匿名さん 
[2018-10-01 08:38:43]
台風の後のガーデンの手入れを想像してしまいます。自主的に皆でやることになるのでしょうね。
3961: 匿名さん 
[2018-10-01 11:50:08]
売れ行き不調の原因は需要があるかないかは別として中央林間にしては価格が高いのも原因ですね。3000万円台なら欲しい方はたくさんいると思います。
3962: マンション検討中さん 
[2018-10-01 17:00:45]
>>3961 匿名さん
中央林間としては価格が高いか安いのかは別として、始発急行停車駅(条件付き)2路線利用化の3000万円代の物件があれば、それは中古マンションであることが明らかだと思います。
エアリーコートなど見てると4000万円代前半のレンジの選択もちゃんと多くありますし、4000万円代前半であれば、中央林間周辺の賃貸11,12万円程度の賃貸住まいファミリーであれば、35年間賃貸に住み続ける場合(さらには永住も)との天秤にかけられるので、逆に3000万円代になる方がおかしい気がします。
価格が高いことは原因の一つにはなるかもしれませんが、それが買わない要因(主な原因)になるかどうかは、買い手の個人の事情により左右されるものだと思います
3963: 匿名さん 
[2018-10-01 20:59:00]
田園都市線は半地下化されているので、台風の時、意外と強いことが解りました。ただ、風が強いと多摩川を渡れなくなってしまいますが。
3964: 通りがかり 
[2018-10-01 21:11:23]
田園都市線は踏切、ないですね。
3965: 匿名さん 
[2018-10-01 22:25:41]
けど遅延多い。
3966: マンション検討中 
[2018-10-02 06:41:43]
ディライト、エバーコートはいくら位でしょうか?
発売が遅れているような感じです。
3967: 匿名さん 
[2018-10-02 07:33:44]
D棟、E棟は、A棟、B棟より300は安くなると予想
3968: マンション検討中さん 
[2018-10-02 12:43:31]
>>3967 匿名さん

3500万台からですかね〜
3969: 匿名さん 
[2018-10-02 14:48:01]
>>3962 匿名さん

まぁ、結局適正かどうかはその価格で購入する人がいるかどうかなので。
売れ行きがよくないというのは適正ではない可能性が高いという事なんでしょうね。
3970: 匿名さん 
[2018-10-03 21:13:30]
予算が合わない場合は、周辺の中古の価格はどうなのですか?
こちらは駅の東側ということなので、生活利便性が高いのでは?病院、スーパー多くあるようです。駅ビルが新しくなったりと再開発も行われてるようですし、市外から見ても、今後の街の発展性や成長性に良い影響を与えることは分かります。
立地ですが、駅徒歩5分という事で、交通利便性も高いようです。
生活利便性、街の発展性、交通利便性を考えると、中古も安くはそれほど買えない気がしました
3971: 匿名さん 
[2018-10-04 06:59:58]
これから販売予定のD棟E棟はエントランスから距離があるので、駅から徒歩8分~10分というのが正しいでしょう。安くしないと買い手が現れないでしょう。
3972: 匿名さん 
[2018-10-04 07:35:06]
値付けによっては周りの中古に影響しますね
ザパークスクエア中央林間グランプリヴェ
中央林間駅徒歩8分/築18年
75平米/3899万円
70平米/3580万円
3973: 匿名さん 
[2018-10-04 07:44:04]
>>3972 匿名さん 
これは売主の売却希望価格で、実際に取引成立時には1割以上安くなると思われますが?
3974: 匿名さん 
[2018-10-04 07:54:40]
>>3968 マンション検討中さん
E棟、D棟は、パンダ部屋が3688万円、最多価格帯4100万円台と予想。10年後の騰落率が-10%と仮定しても築10年で3600万円台。
新発売価格が低すぎると最終的に裏で値下げ時のバッファが無くなるので表面上の価格が3500万円未満はありえないと思います。
駅に近く、敷地の広さに余裕が感じられるので、中古でも欲しい人がかなりいる物件になると思います。
明らかに中央林間のランドマークなので。管理がしっかり行き届いていれば、老若男女問わず、中古で選ばれる物件と思います
3975: 匿名さん 
[2018-10-04 08:17:52]
>>3973 匿名さん
中古の交渉は買い手からは見ることが出来ない売主側の妥結点を探ることでは。妥結点とは、中古価格(その駅の相場を反映済み)➖頭金➕ローン支払済➖仲介手数料が、妥結点の判断基準となる売主側の数値ですよね。

不動産が公開する中古価格を書き込んだだけですので、中央林間駅前徒歩8分の価格相場は、それ以上でもそれ以下でもないと思われますが?
3976: 匿名さん 
[2018-10-04 08:42:41]
>>3975 匿名さん
間違いました。➖ローン支払済でした。
3977: 匿名さん 
[2018-10-04 19:56:10]
過剰在庫が解消されなければ、数年間は売れ残る。
3978: 匿名さん 
[2018-10-06 10:26:25]
せめて半分のサイズだったら
D棟E棟が余分ですよね。
3979: 周辺住民さん 
[2018-10-07 08:40:36]
何か起爆剤となるようなことが必要でしょうね。
3980: 名無しさん 
[2018-10-08 15:25:37]
>>3974 匿名さん
戸数的には団地になってしまいそうですが、中央林間のランドマークとは、中林住民憧れの存在ということでしょうか。
3981: マンション検討中さん 
[2018-10-08 16:27:09]
近くのUR(コーボレート)よりは高級感あるし、目立つから?
3982: マンション検討中さん 
[2018-10-08 17:34:54]
現在の未販売軒数は、ブリーズ棟についていえば20軒。全軒数が222軒。従って90%を超えた販売率となります。発売後約1年ですからこの数は決して好調とは言えないでしょうが、これを健闘というか、それとも不振というか、それぞれの立場で見方は変わるでしょう。

このスレでは、高い高い、売れっこないと叩かれてきたものの、一方で評価する人も大分いて、おっとどっこい意外にも「やるねぇ!」ってことになるのでしょうか。

現地を見るといよいよ植樹用意も始まり、全体像の見栄えが現実のものになり、棟の間の空間の広さなどにも圧倒され、入居までのあと半年を待たずに、10%弱の残り20軒は売れてしまいそうな気がしてきてしまいました。
3983: 匿名さん 
[2018-10-08 17:40:26]
ブリーズ棟だけ取り上げて90%と言うのはいささか
3984: 匿名さん 
[2018-10-08 17:44:26]
B棟だけでなく、
A、C棟は何パーセントか出さないと公平な数字ではないでしょうね。
3985: 3982 
[2018-10-08 22:09:14]
3983さんと3984さんのご指摘のことも理解できるのですが、「高過ぎる。だから売れない」と言われてきたドレッセ中央林間で一番値段が張る棟になるかと思われるブリーズ棟での現象ということで取り上げてみたのです。
3986: 匿名さん 
[2018-10-08 23:05:31]
エアリーコートはバルコニーの目の前が工場じゃなければみんな買ってるのでしょう。将来何が立つか分からない、そこがボトルネックなのだと思います。中央林間近辺は、横浜町田ICへ車で6分のため物流の観点で立地が良いようです。座間街道にも物流施設(○○ロジスティクス等)多くあります。輸送コストなどメリットなのでしょう。

ドレッセ中央林間としては北側の近隣住居の日当たりを度外視したマンションは建てなかったですね。
北側ギリギリに建てれば、エアリーコートの南側は空けられましたよね。
大手分譲売主だと近隣住民のこともしっかり考てくれたのですね。それともまぐれでしょうか?
スーモとか見ると、偶然ではなく企画時に街と調和する事を謳ってるようです。
大手企業だと近隣住民に配慮する余裕があるのでしょうか??

北側道路側歩道は、光文書院の圧迫感のあった時よりとても広く明るくなってよかったですね。
光文書院の画像
https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12200455348.html

でもやはりドレッセ中央林間の南側は何が建つか分からないリスクがあるということでしょうかね。

中央林間は土地が大和市内で最も高いこともあり、JVCケンウッドやIBM、三機工業など代々、大手企業が土地を購入してるようです。

将来の南側は、ドレッセ中央林間の日照を侵害するような大手企業の手に渡らない事を祈るしかないですかね。もし自分がドレッセ中央林間の住民なら、
上のブログの大和市の市議会委員の方などを巻き込んで、猛抗議すると思いますけどね。
エアリーコートはバルコニーの目の前が工場...
3987: 匿名さん 
[2018-10-09 00:01:54]
>>3986 匿名さん
駐車場とかならすぐにマンションとかが建つリスクがありますけど、東証一部上場企業の工場ならまだマシといもの
ブリーズの価格が高いのは完璧な土地は高いのが当たり前でバルコニー側が敷地内向きだからリスクが皆無
3988: 匿名さん 
[2018-10-09 00:22:44]
ドレッセの南側にある三機工場は2018年夏に、6階建の建物の再開発は完了されたようですね。

三機の中期経営計画
https://www.sanki.co.jp/news/release/post-58.html
(1)総合研修・研究施設「Sanki Techno Center」を構築
三機大和ビル旧A館(SRC造地上6階地下1階、延べ床面積約45,000㎡)を改装して将来の経営改善に結びつく事業を推進
→ドレッセとコーナンの間にある6階建の建物のことですよね。

(2)機会システム事業部門製造工場の再編
大和事業所地区の現工場老朽化に伴う工場再編、および三機大和ビル旧A館以外の保有資産の有効活用については詳細検討中です。
だそうです。
→近隣にとって良い再編のされ方なら良いですね。。

上記神奈川の三機大和地区の再開発に伴い、今年度固定資産償却損1,288百万円計上



3989: 匿名さん 
[2018-10-09 00:24:01]
>>3988 匿名さん
>(2)機会システム事業部門製造工場の再編
>大和事業所地区の現工場老朽化に伴う工場再編、お>よび三機大和ビル旧A館以外の保有資産の有効活用>については詳細検討中

これの出方次第。
3990: 匿名さん 
[2018-10-09 00:34:46]
>>3989 匿名さん
大和ビル旧A館以外の保有資産は借地にすることになってます。
三機が、リンカンモールの東側の座間街道沿いの土地を借地にして、日本生命が大型物流施設を建設中。
https://r.nikkei.com/article/DGXLRSP448727_R20C17A6000000




3991: 匿名さん 
[2018-10-09 00:41:31]
>>3990 匿名さん
>(2)機会システム事業部門製造工場の再編
>大和事業所地区の現工場老朽化に伴う工場再編

ではあとはこれの出方次第ですね。
3992: 通りがかりさん 
[2018-10-09 01:06:41]
>>3988 匿名さん
ドレッセとコーナンの間にある6階建の建物のことですよね。

違うようです。三菱重工冷熱の建物のことですよね?
3993: 職人さん 
[2018-10-09 02:04:57]
日照については工場跡地にマンションが建つってのが一番のリスク。高さ制限ないからね。ここに高い建物建てられたのと同様のことが近隣でも可能ってこと。
3994: 職人さん 
[2018-10-09 02:07:22]
日照権もないし。
3995: 職人さん 
[2018-10-09 02:13:23]
マンション購入するなら、用途地域、高さ制限、斜線規制くらいは勉強しようね。
3996: 職人さん 
[2018-10-09 02:14:45]
あと日影規制もか。住居系以外の用途地域だと制限緩いよ。
3997: 匿名さん 
[2018-10-09 07:20:30]
>>3987さん
ブリーズは前が林で隠れる2F~4Fはいいけど、上の階はエアリーの階段ビューとなる。
エアリーの階段側のブラインド窓から見られていないか結構気になると思う。
3998: 匿名さん 
[2018-10-09 07:22:34]
とにかく現地をよく見て、距離感を確認することですね。
3999: 匿名さん 
[2018-10-09 07:30:34]
B棟は下はガーデンビューだが、上は通路ビュー
4000: マンション検討中さん 
[2018-10-09 09:38:40]
カレントコート正面のコンビニ側はどうですかね?将来マンションとか立つ可能性がありそう。

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