ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
ドレッセ中央林間
3782:
匿名さん
[2018-07-03 15:00:21]
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3783:
匿名さん
[2018-07-04 07:49:48]
東急の予想は、人口が増えるから住宅需要増により建設件数増加という流れではなく、
東急が沿線の住宅開発規模に合わせて、他地域からの人口流入を見込んだ上での、沿線人口増加という 非常に自社にとって都合の良い予測です。 日本の絶対人口が減少するのに、東急沿線ばかり増加すると見るのも「?」です。 それに、今でも通勤時間は非常に混んでいる東急線、しばしば混雑による遅延も発生していますが、これ以上沿線人口が増加した場合に、東急線の混雑はどうなるんでしょう?二子玉~地下に潜りますので、小田急みたいに複々線化は期待できませんし、これ以上通勤ラッシュ時に増発できるだけのダイヤに余裕も無いはずです。 住みたい沿線では上位に入っても、乗りたくない路線で上位に入ると、不動産購入には慎重になるかもしれません。 |
3784:
匿名さん
[2018-07-04 20:56:12]
東急さんは、南町田のタワマンに力を入れていますからね。
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3785:
匿名さん
[2018-07-04 23:41:49]
自社の都合イコール株主との約束なので、株主に逃げられないように還元するために、利益を出す宿命の企業である以上やるのでしょう。沿線人口のピークを日本の大きな人口減少にあらがう事を。その中(三ヶ年経営計画)に、鉄道にも約1000億投資。ハードがダメならソフトで混雑緩和。あの手この手で沿線を維持しようということころでは?
ソース https://www.tokyu.co.jp/ir/manage/pdf/midplan180327.pdf で、マンション買う側からしたら、住んでみて数年経ったら 人口減の波に押されて高齢化ではやく廃れてしまいそうな街に住むのを選ぶのか、 それとも企業戦略的に沿線開発をおしすすめて人口減を鈍化させるぞという沿線に住むのを選ぶかは、 よく調べてデメリットも考えてみんな、よく分かってるでしょ。 あと新聞読んでればわかると思いますが、東急はもともとやってる住宅開発だけでなく、不動産賃貸事業に力の入れ方をシフトしてますね。住宅は一度売ると終わりですが、企業向け賃貸で沿線に企業を誘致してコンスタントに稼ぐ。二子玉川ライズだって楽天を誘致したし、2027年に全面開業する渋谷の再開発も企業にオフィスを賃貸する目的もあります。 企業を誘致すると、当然沿線に住もうとします。 すると、生活は東急に支配されます。別に良い意味でも悪い意味でもなく |
3786:
匿名さん
[2018-07-05 09:53:30]
営業さん、がんばれ~
中央林間地区のミクロだと住民の方の反論も冴え渡りますが、沿線というマクロだと営業さんの勝ちかな? どなたか、営業さんを困らせる反論を期待! |
3787:
匿名さん
[2018-07-05 23:11:10]
路線増やせないなら車両2階建てにすればいいのに
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3788:
匿名さん
[2018-07-06 06:58:35]
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3789:
匿名さん
[2018-07-07 21:35:38]
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3792:
匿名さん
[2018-07-08 09:21:25]
[NO.3790はご本人様からの依頼により、NO.3791と本レスは削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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3793:
匿名さん
[2018-07-09 16:48:36]
>>3789さん
マンションの理事会や総会では、理論武装しておかないと |
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3794:
匿名さん
[2018-07-09 17:03:28]
声がでかい人も気をつけて^_^
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3795:
匿名さん
[2018-07-10 07:56:19]
戸数が多いと役員さんも大変そうですね。
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3796:
匿名さん
[2018-07-10 17:04:33]
戸数が少ないほうと比べてどっちも心配ごとはあるもの。どちらも住人次第なとこあります。
戸数が少ないと管理費滞納時にインパクトが大きいとか戸数が多いと意思決定のスピードが遅くなるとか。 |
3797:
マンション検討中さん
[2018-07-17 21:13:45]
ファミリーマートの向かい側の建物のカバーが外れてますね!外観や建物の色合いが、周辺の建物にも違和感なく馴染んでる感じだなと思いました!
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3798:
マンション比較中さん
[2018-07-20 07:48:46]
相模大野のエアリーコートは売れ行き順調なようです。
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3799:
匿名さん
[2018-07-21 08:49:23]
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3800:
マンション比較中さん
[2018-07-22 06:49:22]
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3801:
匿名さん
[2018-07-22 07:00:21]
10年後は中高年のボランティアが広いガーデンの管理を行うようになり、
管理費のコストを下げるようになると予想しています。 |
3802:
マンション比較中さん
[2018-07-22 17:33:24]
>>3801 匿名さん
中古のセ・パルレでも竣工当時の管理会社から変わってます。管理会社に管理費で全て頼り切るのではなく、ちょっとしたことでも管理組合で解決していく姿勢も住環境の維持には必要なこともあるかもわか。ませんよね。 |
3803:
ご近所さん
[2018-07-22 18:39:58]
セ・パルレははじめ、東急コミュ二ティでしたが、問題があって
今は違う管理会社です。 |
3804:
匿名さん
[2018-07-22 19:23:24]
修繕積立の定期的な一時金徴収と段階的値上げの計画は将来の未納問題を引き起こすってことで国土交通省のガイドラインでは定額積み立てを推奨している。初期の積立金を安く見せかけるために定額積み立ての計画を採用しているデベは少ない。
武蔵小杉なんかではタワマンが林立していて、中古の販売での差別化のため管理組合が定額積み立てに移行しているところもある。ただ、新築分譲マンションって入居するまでお隣さんがどんな人かもわからない。入居後に管理組合が健全な活動するかどうか、ある意味賭け。 |
3805:
匿名さん
[2018-07-23 23:16:53]
>>3804 匿名さん
7年以上前のガイドラインから「定額推奨」だけ引っ張り出しても説明が不足し過ぎているしもはや時代は変わってる。 そもそも長期修繕計画は国土交通省のガイドラインで分譲事業主に定期的な見直しを義務付けてる。定額積立でも増額はありえるのにそれを言わないのはなぜだろうね。 未納問題をよく起こす問題は主なものを2つあげると機械式駐車場の考慮不足を犯す稚拙なデベの仕業。今の時代中堅未満のデベは淘汰され大手デベがマンションを林立させてる為当初長期修繕計画も大手クオリティ。穴が無く安心して良い。2つ目は耐震問題。度重なる法改正により築35年超の旧耐震制度のマンションはよく問題になっているが今の新築マンションには該当せず。大地震が起きる度に法改正のターニングポイントとなり耐震性が劇的に向上。すなわち将来の修繕金増額の要素がガイドライン策定時のそれと大きく状況が異なっている。むしろ現代の著しい技術革新により将来の修繕費が割安になるという希望的観測の論調が建築学会でも強くなっている。例えばドローン。修繕工事の自動化、高層のコンクリ打鍵をドローンにやらせる等未来はすぐそこ。 あとこのマンションとタワマンなんかと比べるなんてナンセンス。そもそもタワマンの超高層の足場形成は修繕費がかなり嵩むから参考にならない。 むしろこのマンションような大規模中高層のマンションの修繕費はまとまった工事量になるので、施工性が向上して修繕費が安く済んだりする。 3804はいろいろ前提を端折り過ぎてるし説明を成してないね。 |
3806:
匿名さん
[2018-07-24 00:06:42]
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3807:
匿名さん
[2018-07-25 07:59:42]
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3808:
匿名さん
[2018-07-25 08:30:58]
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3809:
評判気になるさん
[2018-07-25 23:32:48]
>>3807 匿名さん
そこまで個人的に推しではないですが、大手の安心感は推しポイントとせねばもったい部分。 大規模なだけあって管理費は比較的割安だと思いますが、植栽の大々的なメンテナンスなら業者に頼んだりすると通常の管理費にないはずなので一時徴収などもありえるかもです。 植栽の維持は管理組合様の力無くして実現しないかもしれませんけどね。他のマンションの事例は枚挙にいとまがないですから失敗するリスクは低いと考えても良いでしょう、 管理費をより低く抑えたいなら将来は、議論を重ねた上で管理の選択と集中を計り管理会社を変える方法もあるようです |
3810:
評判気になるさん
[2018-07-25 23:41:03]
>>3809 評判気になるさん
管理会社は長谷工コミュニティ? 管理会社を変えられまいとあの手この手で頑張ると思いますよ。(個人的予想) なぜなら、今後は新築マンションの需要が少子高齢化で激減するため、長谷工はマンションストック事業で稼ぐビジネスモデルへの転換を迫られているタイミングだからです。 長谷工の管理会社が抱える管理マンション(数十万戸)と、永い付き合いをする施策をどんどん打ち出してくるでしょうね。 大規模修繕やマンション建て替え事業で収益を上げる為に。 |
3811:
匿名さん
[2018-07-26 07:36:44]
ここのマンションの書き込みは、理屈好きのインテリ層が多いようですね。
住人予定者もそうなのかな? |
3812:
匿名さん
[2018-07-26 07:47:51]
理屈好きのインテリ層じゃなくて、業者そのものです。
あまり売れ行きが芳しくないから、業者の方が入れ替わり立ち代りポジティブなネタを書き込むんですよ。 以前は地元の方の書き込み(メリ・デメ双方)もあったのですが、デメリットに関しては業者の方たちによってたかって否定される書き込みをされるので、嫌気がさして地元の方たちの書き込みは見られなくなりました。 |
3813:
eマンションさん
[2018-07-26 08:37:26]
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3814:
eマンションさん
[2018-07-26 08:54:12]
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3815:
匿名さん
[2018-07-26 13:23:00]
>>3812 匿名さん
明らかに間違っているので指摘しますが、 業者によるポジティブな書き込みばかりだとレッテルを貼ってこれまでの書き込みを問答無用にしてしまうやり方は我田引水が過ぎると思います。(あなたこそ業者では?) ときには国や自治体、研究機関や企業が発表した情報をベースに議論することも有意義だと私は思いますが、堅い話になる事もいずれ訪れる道 |
3816:
近隣住民さん
[2018-07-26 22:00:30]
東急ストアの真横に24時間営業のジムが新しく出来てました。(エニタイムジム?)
駅近くにコナミ、アスウェルも有りますので、一気にスポーツジムの激戦区となりましたね |
3817:
ご近所さん
[2018-07-27 15:04:56]
山内農場がなくなり、またキッズスペースのある飲食店が入らないかなーと期待してたのですが。ジムになってしまって個人的にはガッカリです。。
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3818:
マンコミュファンさん
[2018-07-27 15:24:04]
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3819:
匿名さん
[2018-07-27 15:25:25]
カレントコート①
![]() ![]() |
3820:
匿名さん
[2018-07-27 15:26:36]
カレントコート②横から
![]() ![]() |
3821:
匿名さん
[2018-07-27 15:30:33]
カレントコート③グランドエントランス側
![]() ![]() |
3822:
匿名さん
[2018-07-27 19:03:28]
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3823:
マンション検討中さん
[2018-07-27 20:09:43]
手前の方の左側の建物が写真に写ってたらちゃんと距離がわかりそう。
左右との距離感は遠近で距離が違うので、奥側の左右との距離はなんとなくわかったです。 |
3824:
通りがかりさん
[2018-07-27 20:19:46]
カレントコートだけなら30戸程度の小規模マンションですね。
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3825:
匿名さん
[2018-07-28 07:21:51]
ブリーズコートはマンションビューなのですね。
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3826:
匿名さん
[2018-07-28 09:16:17]
andガーデンビューとなっております。
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3827:
匿名さん
[2018-07-28 17:27:36]
眺望など本当は完成品を見てから購入を決めたいところですが。
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3828:
マンション検討中さん
[2018-07-28 18:00:04]
いいなーと思っていたところは、
高いと躊躇していたら、売約済みとなっていました。 |
3829:
匿名さん
[2018-07-29 08:25:03]
焦って買わなくてよかった。
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3830:
マンション検討中
[2018-07-29 10:34:58]
ディライトコートはかなりお安くなりそう??
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3831:
匿名さん
[2018-07-29 11:47:01]
ディライトコートの販売開始はいつなのでしょうかね?
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人口減少傾向が想定していたより鈍化してるらしいです。
なぜなら、2000億円以上かけて沿線開発を進めるその効果が証左というわけです。
ですので、2035年頃から沿線の新築マンションの価格が下落して、つられて中古も下がるのが自然な考えかもしれません。
まあ東急の予測ですから、さらなる上方修正もあるかもしれませんが。
しかし人口減少とはいえ、駅5分、10分圏については駅遠からの買い替え需要もあると思うので、
誰も未来のことはわからないでしょうけど。