ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
ドレッセ中央林間
3742:
マンション検討中さん
[2018-06-23 00:06:43]
あと5年はかかりますね
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3743:
マンション検討中さん
[2018-06-23 08:14:28]
ほめ過ぎと、けなし過ぎ、の両極端の意見ばかりですね。
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3744:
マンション検討中さん
[2018-06-23 08:22:59]
エアリーの上層階、検討しています。
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3745:
匿名さん
[2018-06-23 08:49:21]
建設現場の近くを通りかかった時に、ブリーズコートとエアリーコートに挟まれた間の空間がとてつもなく広々していて、びっくりしました。
建物と建物の間に50メートルもあると、その広さに圧倒されてしまいます。 その空間には中庭が出来上がるのですよね。もしも晴れていれば、中庭から東西へ突き抜ける望遠の青空が凄く映えて良さそうです。 |
3746:
匿名さん
[2018-06-23 09:29:12]
広い庭の維持管理には、とても手間がかかるという事をお忘れなく。
例え業者に頼むとしても、労力=お金がかかります。 狭い庭でも持った事のある人は解るでしょうが。 |
3747:
匿名さん
[2018-06-23 09:32:02]
7月を前に売りの攻勢に出ていますね。
町田あたりまで含めると、更に競争激化ですからね。 価格が下がらないかと期待 |
3748:
マンション検討中さん
[2018-06-23 12:22:33]
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3749:
匿名さん
[2018-06-24 07:36:42]
本当は前の棟までの50mの距離を体感したい所ですね。
写真や画像でもイマイチ解り難いですからね。 竣工前に売るやり方が普通なので仕方がないですが。 |
3750:
匿名さん
[2018-06-24 08:52:28]
モデルルームでも現地見学ツアーを開催しているようです。
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3751:
匿名さん
[2018-06-24 09:14:42]
イオンつきみ野跡地は、事業計画書が出てる。
用地面積3.1万平米(!) 604戸 2018年11月工事開始 2021年10月竣工 大和市つきみ野1丁目計画(仮) 事業主な名鉄不動産 時期的に、販売期も確実に重なりますね。 敷地の中央に豪華な中庭が作られる。 駐車場設置率100%。今時100%って多過ぎて不安。 戸数が多い弊害はともかく、これだけマンションが建つと、人気のあるエリアなのだと勘ぐってしまいます。 住むならドレッセの方がいい。 |
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3752:
マンション比較中さん
[2018-06-24 09:28:59]
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3753:
匿名さん
[2018-06-24 09:32:17]
つきみ野は各駅停車ですし、駅から遠いですし、急行が止まる始発の中央林間とのマンション価格差は鮮明に現れるでしょうね。
中央林間は戸数が多いですが、このままじっくり売るスタンスのようだし、どこの大手にも言えますが、このまま首尾一貫の価格になるのでしょうか。 イオンつきみ野跡地にも604戸もの大規模マンションができるということで、 今後も、競合相手から相対的に比較されるという状況が続くのですから、中央林間が少しでも安くしたら一気に売れてしまう潜在力がこのエリアにはありますね |
3754:
匿名さん
[2018-06-24 09:48:12]
4000万円台中心の中央林間、
3000万円台後半中心のつきみ野(予想) という感じでしょうか。 中央林間にも3800万台がありますが、条件が悪い下層階の一部だけ。用地取得に120億もかけていて、延べ面積で割っても土地だけでも住戸当たり坪54万ありますからね。 イオン跡地の用地取得費用が気になります。上場企業ですから、そのうち開示されるのを待ちます。 競争の原理が働く事になるわけですから、中央林間は立地の良さで、このまま強気でしょ |
3755:
匿名さん
[2018-06-24 09:57:28]
イオンつきみ野跡地に出来るマンションは、
名鉄不動産、近鉄不動産、京阪電鉄などのJV案件で 着工が2018年10月31日、竣工が2021年9月15日のようです https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12382918416.html |
3756:
周辺住民さん
[2018-06-24 10:11:08]
イオン跡地は座間街道沿い。
座間街道沿いのマンションはいくつかありますが、 完売にどれも苦戦していました。 駅から遠いからでしょう。 |
3757:
マンション比較中さん
[2018-06-24 10:29:21]
名鉄不動産だと「メイツ」ブランドでしょうか?
大和の「メイツ大和クロスグランデ」の掲示板、閑古鳥 |
3758:
マンション比較中さん
[2018-06-24 11:39:21]
町田のザ・パークハウステラスが小田急町田駅から7分で4,500~
新規物件は売り出し価格を抑え気味にするようになって来たと思うのですが? |
3759:
匿名さん
[2018-06-24 12:26:29]
メイツつきみ野ガーデン的なマンション名になるのでしょう
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3760:
匿名さん
[2018-06-24 14:53:22]
メイツなのにメイツとつかない南町田のブルームテラスというのもありました。
座間街道の近況は、超大型ショッピングモールの、イオン座間が最近完成したり、再び600戸超の超大規模マンションが現実的に計画されたりと、人口増要因となる材料が揃ってるのでしょう。 他の地域、住む場所と比べると、随分生活するには恵まれてます、この周辺は。 |
3761:
匿名さん
[2018-06-24 15:10:41]
イオンでしたら、やまとオークシティも有ります。イオンモール座間とオークシティは、モールの規模はほぼ同じ、距離はオークシティの方が車で5分近く、空いてれば10分程度。
南林間・座間の方にはコストコもあります。中央林間から車で15〜20分程度です。 車で15分走らせなくても、近くのリンカンモールやロピア、東急ストアで日常の買い物は十分すぎます。 来年は南町田のグランベリーパークが完成するので、空いてれば中央林間から車で10分、電車でたったの2分で行けますし。15分圏内にモールがこれだけ充実している郊外地域は、確かに他に類をあまりみないかもしれません |
3762:
ご近所さん
[2018-06-24 16:05:09]
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3763:
匿名さん
[2018-06-24 16:09:24]
既に購入済みの方々のご意見のようですね・・・
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3764:
通りがかりさん
[2018-06-24 16:12:50]
近隣住民ですが、グランベリーパークなら7割がた遊歩道の道のりで徒歩25分というところですね。モール時代は散歩がてらよく歩いたので、楽しみです。
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3765:
匿名さん
[2018-06-24 16:18:58]
売れないと困るのは良く解るのですが
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3766:
マンション検討中さん
[2018-06-24 17:08:42]
購入済みの方、こんなに戸数が多くて、不安とかないですか?
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3767:
匿名さん
[2018-06-24 17:25:29]
何が不安なのか分かればアドバイスしてくれる方がいるかもですね。漠然とした不安なのでしたら、小規模マンションと比べるしかなさそうです。
https://sumai-hakase.com/p74.html |
3768:
匿名さん
[2018-06-24 17:33:26]
大規模マンションでは24時間有人管理でもカバー出来ない死角があるらしいですね
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3769:
匿名さん
[2018-06-24 20:39:17]
繁りすぎな植栽も、そのまま放置しておくと死角を生みます。一階だけでなく、全住戸に防犯窓センターが付いているようなので、他のマンションより、セキュリティはしっかりしてるなと思いました。
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3770:
マンション掲示板さん
[2018-06-24 20:59:11]
町田の値段が低く感じるのは町田の治安が懸念されるからでは?
値段はちっとも下がった感じはしません。 |
3771:
匿名さん
[2018-06-24 22:12:53]
このマンションの広告を見ても、
最初の頃よりも価格の安い部屋を強調しているように見えますが? |
3772:
匿名さん
[2018-06-24 22:17:27]
最初の頃はブリーズコートの上の階とか条件の良い部屋が多かったせいか4000半ばから5000台だったのが、
今はエアリーコートのせいもありますが3000後半から4000半ば台が中心のように見えますが。 |
3773:
マンション検討中さん
[2018-06-24 22:38:23]
エバーコート、ディライトコートは3,000万台中心でしょうか?
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3774:
匿名さん
[2018-06-24 22:54:47]
今の売れ行き次第でしょうね。
ただ、デベロッパがここ数年儲かっているので、焦らずに高値で出して来る可能性もあるかもしれませんね。 |
3775:
通りがかりさん
[2018-06-28 14:23:12]
今、建設中マンション真上をオスプレイが通過していきました。
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3776:
匿名さん
[2018-06-28 22:43:48]
今日の日記は、よく出来ました。明日も頑張ろう。
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3777:
マンション比較中さん
[2018-06-30 19:39:23]
857戸だ!頑張ろう!
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3778:
匿名さん
[2018-07-03 01:21:54]
働き方改革法案成立キタ!
残業抑制、同一労働同一賃金は、ゼネコン下請けには2021年から適用されるそうですね。 また、ゼネコン業界は人手不足の解消策に建設現場に週休二日制を導入しようとしているらしく、新聞によれば、建築費は原価で7%程度上げないと赤字らしいです。 建築費が下がる材料が今後将来にわたって、いまだ見つからないです |
3779:
匿名さん
[2018-07-03 01:37:50]
>>3778 匿名さん
建築現場が完全週休二日になると、1ヶ月で4日工程が遅れ、もともと10ヶ月の現場だと40日プラスになるって事。おのずとコストアップ。だから、建築費は下がらないどころかアップする可能性あり。2021年から施工を始める建築物は、高くなる可能性が否めないですよ。新築マンションはますます高嶺の花になるのですか。 |
3780:
匿名さん
[2018-07-03 11:15:50]
大丈夫ですよ、心配されなくても。
人口が減り、住宅需要が減少しますから、マンションは真っ先に供給過多になり自然に値段は下がります。 と言うより、価格を下げないと売れなくなりますから。 団塊の世代が購入した住宅も、もうしばらくすると売りに出されるでしょうし。 |
3781:
匿名さん
[2018-07-03 11:18:00]
取手なんか車の値段。
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3782:
匿名さん
[2018-07-03 15:00:21]
東急の三ヶ年計画では、沿線の人口のピークは、当初の2020年想定から2035年想定へ修正したようですね。
人口減少傾向が想定していたより鈍化してるらしいです。 なぜなら、2000億円以上かけて沿線開発を進めるその効果が証左というわけです。 ですので、2035年頃から沿線の新築マンションの価格が下落して、つられて中古も下がるのが自然な考えかもしれません。 まあ東急の予測ですから、さらなる上方修正もあるかもしれませんが。 しかし人口減少とはいえ、駅5分、10分圏については駅遠からの買い替え需要もあると思うので、 誰も未来のことはわからないでしょうけど。 |
3783:
匿名さん
[2018-07-04 07:49:48]
東急の予想は、人口が増えるから住宅需要増により建設件数増加という流れではなく、
東急が沿線の住宅開発規模に合わせて、他地域からの人口流入を見込んだ上での、沿線人口増加という 非常に自社にとって都合の良い予測です。 日本の絶対人口が減少するのに、東急沿線ばかり増加すると見るのも「?」です。 それに、今でも通勤時間は非常に混んでいる東急線、しばしば混雑による遅延も発生していますが、これ以上沿線人口が増加した場合に、東急線の混雑はどうなるんでしょう?二子玉~地下に潜りますので、小田急みたいに複々線化は期待できませんし、これ以上通勤ラッシュ時に増発できるだけのダイヤに余裕も無いはずです。 住みたい沿線では上位に入っても、乗りたくない路線で上位に入ると、不動産購入には慎重になるかもしれません。 |
3784:
匿名さん
[2018-07-04 20:56:12]
東急さんは、南町田のタワマンに力を入れていますからね。
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3785:
匿名さん
[2018-07-04 23:41:49]
自社の都合イコール株主との約束なので、株主に逃げられないように還元するために、利益を出す宿命の企業である以上やるのでしょう。沿線人口のピークを日本の大きな人口減少にあらがう事を。その中(三ヶ年経営計画)に、鉄道にも約1000億投資。ハードがダメならソフトで混雑緩和。あの手この手で沿線を維持しようということころでは?
ソース https://www.tokyu.co.jp/ir/manage/pdf/midplan180327.pdf で、マンション買う側からしたら、住んでみて数年経ったら 人口減の波に押されて高齢化ではやく廃れてしまいそうな街に住むのを選ぶのか、 それとも企業戦略的に沿線開発をおしすすめて人口減を鈍化させるぞという沿線に住むのを選ぶかは、 よく調べてデメリットも考えてみんな、よく分かってるでしょ。 あと新聞読んでればわかると思いますが、東急はもともとやってる住宅開発だけでなく、不動産賃貸事業に力の入れ方をシフトしてますね。住宅は一度売ると終わりですが、企業向け賃貸で沿線に企業を誘致してコンスタントに稼ぐ。二子玉川ライズだって楽天を誘致したし、2027年に全面開業する渋谷の再開発も企業にオフィスを賃貸する目的もあります。 企業を誘致すると、当然沿線に住もうとします。 すると、生活は東急に支配されます。別に良い意味でも悪い意味でもなく |
3786:
匿名さん
[2018-07-05 09:53:30]
営業さん、がんばれ~
中央林間地区のミクロだと住民の方の反論も冴え渡りますが、沿線というマクロだと営業さんの勝ちかな? どなたか、営業さんを困らせる反論を期待! |
3787:
匿名さん
[2018-07-05 23:11:10]
路線増やせないなら車両2階建てにすればいいのに
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3788:
匿名さん
[2018-07-06 06:58:35]
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3789:
匿名さん
[2018-07-07 21:35:38]
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