ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
ドレッセ中央林間
3601:
匿名さん
[2018-04-27 21:19:33]
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3602:
匿名さん
[2018-04-27 22:04:25]
>>3600 匿名さん
週に何日電車にのるとわかるので良いですよね。 マンション購入については少し未来を予測して検討しますよね?ですので通勤・電車についても過去と現在だけの判断で大丈夫でしょうか? ウィキペディアにある混雑率の数字を見れば、混雑率の緩和はあきらかみたいですね? 過去に緩和の契機であげられるのは、大井町線の開通でした。ですので小田急線複々線化により、田都の下流駅の流れが緩和されるという相関もそのうち数字に表れてくると思います。 あとは、2018年にも人口動態の大きな契機が訪れましたね? 18歳人口の減り始めです。 これは日本の終わりの始まりかもしれませんが。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/2018年問題 日本全体の人口はマイナスなので、東急は沿線の人口減を回避しようと、今後もマンションなどを作り続けるはずです。 東急以外のまわりの沿線は人口がどんどん減って駅の魅力が減る一方で、東急はその逆になる未来になるかもしれません。実際に既に統計に現れています。 マンションの価格については、 今後も節目節目で人口動態に大きな変化が訪れる中で、 マンションの建築業界は人口減から人手不足に陥るとおもいますので、マンションの価格はいつまでたっても下がらないとは思います。 |
3603:
匿名さん
[2018-04-27 22:08:03]
ここの良い前例として以前上げられていたドレッセ二子新地の掲示板を見ると
大型物件の問題点がいろいろと見えて来ますね。 |
3604:
匿名さん
[2018-04-27 22:24:56]
リスク管理としてですが、仮に万一、ずっと完売しない場合には、
管理費と修繕積立金は売主が払い続けることになっているので、 空き駐車場の収入が入らない事による管理費からの補填 だけが問題と考えていいのでしょうかね? |
3605:
匿名さん
[2018-04-28 15:44:21]
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3606:
マンション検討中さん
[2018-04-29 09:43:07]
1年後には価格競争が始まることを期待
距離的条件が悪いものの価格が安い、つきみ野が出て来ますからね |
3607:
匿名さん
[2018-04-29 10:19:23]
3700万より下はないでしょうね。
3500万あたりが原価ギリギリ。 1戸あたり販促費100万かかりますし。 |
3608:
マンション検討中
[2018-04-30 06:21:52]
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3609:
匿名さん
[2018-05-01 07:20:24]
駅の反対側の東側にはもうできないのでしょうかね?
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3610:
匿名さん
[2018-05-01 08:11:15]
中林の反対側は住居区域で容積率が厳しいので、マンションは作りにくいと思います。敷地を広く取って、低層階ならできると思いますが、戸建てで十分売れる地域ですので、わざわざ効率の悪いマンションは建設しないでしょう。駅からは東側より確実に遠くなりますし。
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3611:
匿名さん
[2018-05-01 23:44:09]
なんだかんだ言われても、アプリを見る限りブリーズコートは大分売れたようですが、今売出し中のエアリーコートは大苦戦のようですね。
やっと売れ口がついたところも価格の低い低層階に集中しています。エアリーコートは将来前にどんなものが建つか不安があるのに。その不安が比較的薄い中高層階はほぼ全滅。これは何を物語っているのでしょうか。 |
3612:
ご近所さん
[2018-05-02 06:59:32]
町名町割り案が市議会で可決され、
10月9日から「中央林間」に変更実施予定だそうです。 ここは「中央林間7丁目」になるようです。 |
3613:
マンション検討中さん
[2018-05-02 07:21:41]
ヤンキーのイメージの大和市はさすがに変わらないですね
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3614:
匿名さん
[2018-05-02 08:38:40]
マンション市況をネットで調べるとやはり2008年以来最大となった価格が買い控えを招いていますが、
このあとの増税前に一定の需要が見込めるようではありますね? ・不動産価格は下がるのか? といったら、以下のロジックで下がらないようです。日銀による金融緩和に伴う不動産価格の高騰は、かなり高い水準にある。山でいえば9合目に達しており、在庫水準の高さなどから、これ以上の上昇の伸びしろは小さいと思われる。金融緩和→金利低下すると、不動産に資金が流れ、不動産価格が上昇する。 https://fromportal.com/kakei/invest/estate/interest-rate-and-reit.html 金利は、低下すればするほど下方硬直性の性質があるため、これ以上金利は下がることがないと言われていること。 逆に、過去において不動産価格が下落局面になったタイミングは、バブル崩壊とリーマンショックの2回あり、どちらも短期間に大幅に下がりましたが、 今回も同じようになるかというと、その可能性は低いと考えられる。なぜなら、日銀の異次元緩和を急速に引き締めたら(金利を上げたら)、何が起こるか想像できない水準に達しているからである。 国債の暴落、金利の高騰、ハイパーインフレ、国家財政の破綻などの非常事態になっても、不思議はない。 国債の暴落、金利高騰とは? →国債が紙切れに近づくこと。 ギリシャ危機で2010年に金利5%だった国債が 国債暴落により2012年に最高36%になってしまい、国債の金利を高くしても国債の買い手がつかなくなる状態に陥る。 日本の長期金利は20年間も超低金利だが、 もし長期金利が急激に上昇してしまうと、日銀が政府から財政ファイナンスにより保有する大量の国債に含み損が発生してしまい、日銀が国債を手放そうとすると即座に赤字になってしまうが、日銀に国債を引き受けたもらってる政府は日銀を救えず、国債の信用が低下し、国債の金利が高騰後に、国家破綻を招く。 この場合、住宅ローンを変動金利で借りている人が全体の6割もいますが、なにもリスク対策してない方は金利上昇に耐えられず破綻に陥る(ただしリスクを正しく理解し住宅ローンとは別の運用でリスク対策してる人は金利上昇インフレによる賃金up>住宅ローン利息upで対応可とのこと) この理由により、日銀は異次元緩和による超低金利を今後もずっとほぼ永久に続けざるをえない。 今後の金利の見通しも超低金利のまま。 1.異次元緩和は、黒田総裁の再任が決定した為、2023年まで継続は確定。 2.黒田総裁はこの再任期間に、いずれ異次元緩和により2パーセントの物価目標を達成した場合を想定して、正常化プロセスに戻す(異次元緩和の出口)ことをシミュレートすることに着手すると言及。ただし先の理由もあるとおり、非常に緩やか(金利を急激に上げないように)に正常化プロセスに戻す必要があると発言。 よって、今後も超低金利が続くので→不動産価格も下がらないということ。 今後の不動産需要は、 消費増税ポイントでやはり発生 これまで消費税が上がる際には、不動産の駆け込み需要が必ず発生。2019年3月31日までに契約すれば、建物価格の消費税は8%のままとなる。2019年10月以降の消費税率は10%になる可能性がある。よって、2018年以降に消費税の駆け込み需要が一定量は起こるものと思われる。 |
3615:
匿名さん
[2018-05-02 09:42:54]
>>3614 匿名さん
十数年前と比べると、営業が、月々のローン返済は家賃並みのお値段です、なんて一切言わなくなった(言えなくなった)と専門家が言っています。 それが言えるのは郊外型マンション◯ハ◯レベルの駅遠物件になってるようです、 低金利が起こると不動産価格が上がるとの事ですが、長年の低金利で中古市場が上昇しているので、新築も同様のようです。 これ以上低金利にはならないとの事ですが、日銀が金利も上げられないということであれば、この低金利のまま不動産価格もそれほど下がらない(下がりにくい?)ということになるので、今の家賃並みというわけにはなかなかいかないようですね。 今回見送るにしても、頭金を貯めて、返済額を抑えローンが組めなくなる年齢前に買うことになるんでしょかね。 家の買い替えからの方は、立地によっては価格が上がってるので買い替えの選択肢が増えていそうですね。 |
3616:
マンション検討中さん
[2018-05-02 11:55:30]
なんだか、営業さんの長文独り言が多い掲示板ですね。
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3617:
匿名さん
[2018-05-02 16:50:53]
営業さんというより、既に購入した方かもしれませんね。
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3618:
匿名さん
[2018-05-02 17:06:42]
全然利害関係の無い不動産業界の人も結構書いているようですね。
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3619:
匿名さん
[2018-05-02 19:16:39]
>>3611 匿名さん
中央林間でマイホームを探している方々(中林出身・長く住んでいる人、戸建てからの住み替え、こどもを転校させたくない人)の購入が一段落したからでしょうか。 |
3620:
マンション検討中さん
[2018-05-03 09:14:27]
>>3619さん
この地域一帯で供給過剰だからでしょう。 |
3621:
匿名さん
[2018-05-04 09:53:39]
>>3620 マンション検討中さん
供給過剰に見えても中古価格が下がらないから、それはつまり利便性がある街ってことじゃないんですかね。まわりをみるとここは徒歩5分が当たり前の街ではないからですよね? 立地優位のマンションがこの地域でリセール価値があることを示しているよう |
3622:
匿名さん
[2018-05-04 20:52:02]
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3623:
マンション比較中さん
[2018-05-04 23:43:56]
価格の点で南町田が手強いですね。
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3624:
マンション検討中さん
[2018-05-05 00:05:29]
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3625:
匿名さん
[2018-05-05 07:41:47]
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3626:
通りがかりさん
[2018-05-05 20:58:11]
>>3625 匿名さん
中央林間だけで見ればそうかもしれませんが、中林〜渋谷は通勤時間が長い上に、混雑も激しいです。 そうなると大井町勤務のダディのよいな東京勤務であれば、駅から離れても乗車時間の短いエリアを選択する人も出て来るでしょう。 リセールに時には中林以外のエリアもライバルにはなりえます。 |
3627:
匿名さん
[2018-05-05 23:20:24]
中央林間は2線利用可ということが謳い文句になっていますね。大手町という共同の駅のケースで、通勤時間帯でない昼間でデントと小田急を比べますと所要時間は同じ57分。
小田急は一番早い快速急行を使った場合ですから代々木上原で乗り換えなければならないというハンデがありますが。 大手町駅はデントの一番後ろに乗れば小田急と結ばれている千代田線とほぼ同じ場所。従って読売新聞ビル方面に行くときは、どちらの線を使っても一緒。但しサンケイビルの方に出るにはデントの前の方に乗る方が便利。料金はデントの方が40円安。 同じ2線共同駅の表参道でも所用時間は一緒。こちらもデントの方が40円安い。 |
3628:
匿名さん
[2018-05-06 10:47:50]
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3629:
匿名さん
[2018-05-06 10:57:46]
>>3626 通りがかりさん
シングル・DINKSなら選択肢多いですがファミリー層は微妙ですね。ダディはファミリーの鏡ですよ。江ノ島に1本で行けるっていいねってあなた大手町勤務でしょって突っ込みたくなる人もいる中、ファミリーを支える強靭な精神力があれば通勤の長短や混雑の感じ方も他の人よりスーパー鈍感でしょう。いえ、現実問題、中林くらいの距離の都心通勤者は、大多数いらっしゃると思います。 選択肢として、都心に近づくほど、通勤時間は短縮され、価格は上がり、平米数は減るでしょう。 この3つのパラメータをどうするかは究極の選択です。 |
3630:
匿名さん
[2018-05-06 11:09:21]
40代が最もこれから訪れる年金の変革期の影響を受けると言われてるようですね。老後も心配なのに持ち家に5500万も出せる人がどれだけいるでしょう。ただし5500万もあれば都心通勤が短縮できますね?
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3631:
匿名さん
[2018-05-06 11:30:26]
>>3629 匿名さん
4のパラメータもあります。 1.価格、2.通勤時間、3.平米数、4.駅街の評価(治安、災害の影響度)。 4つめのパラメータを犠牲にすれば、買える価格で都心で見つかりますよ。地震で危険、川の近くとか 。永く住む上で生命の危機が低い安心って結構最重要だと思います。 3つめのパラメータを犠牲にすれば、買える価格で都心に狭い住居を構えることになります。 2つめのパラメータを犠牲にすれば、郊外エリアのそれなりに広めのおうちになりますがお父さんお母さんの考え方次第。 1つめのパラメータが潤沢な人はあまりいないから悩みます |
3632:
匿名さん
[2018-05-06 11:51:35]
>>3631 匿名さん
厚木基地の存在は安全評価としてはどうなのでしょうかね。 |
3633:
匿名さん
[2018-05-06 12:37:07]
>>3632 匿名さん
安全評価としてNGであれば神奈川も沖縄並みに報道されていいはずなのにそれが無いですよね。以前からの県内の基地数の激減や先人たちが声をあげ続けた結果今の平穏な状態が維持されてるんですかね。参考記事 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7480863.html そういえば今年、厚木基地のお祭りに行きましたよ。 日本国パスポートがないと入れませんが。 アメちゃんが焼いてくれたステーキ食べたりすごく広い基地内に展示されている艦載機を見たりそれなりに楽しみました。参考記事 https://4travel.jp/travelogue/11237055 |
3634:
匿名さん
[2018-05-06 12:53:43]
>>3633 匿名さん
普段空飛んでるF18スーパーホーネットの実物を触りたい放題なのはウケるよね。地域と共存しつつ昔の人ほど嫌悪感あり今の人ほど艦載機の騒音の煩わしさがあるくらい程度にしか思ってない。その騒音ももう時期岩国に移転。 |
3635:
匿名さん
[2018-05-07 09:33:39]
2023年まで低金利「確定」とまで言って住宅ローンを組ませようとする営業さん、
相場に確実という言葉は当てはまりませんよ。 黒田・日銀総裁は安倍政権の下で「イヤイヤ」超低金利政策を続けさせられているだけです。 日本以外の主要国から見れば、日本の異次元緩和政策は「???」らしいです。 結局、この異次元緩和で得をした人は? 借入金の多い大企業と株をたくさんもっている議員さんくらいでしょ? 住宅ローン金利が低いからといって住宅購入者がすごく得をしているとは思えません。 寧ろ、短期金利が8%を付けていたバブルの頃の方が良かったと思っている人の方が多くありませんかね? 営業さん、よくよく考えて書き込んでくださいね。 |
3636:
通りがかりさん
[2018-05-07 23:42:09]
>>3635 匿名さん
検討版の趣旨と激しくズレてますよ。 どんな考えで短期金利8%が良かったなんてなるんでしょう?金利だけでもう1つ以上マンションが買えちゃいますよ。低金利の恩恵にあやかりたいと思うのは普通の考えではないですか。 日本以外の国がどう思ってるかなんて、どうでもいいです。この国でマンションを買う人の9割以上は日本人なんですから。 1.超低金利のため、変動金利で0.5%以下でローンが組める。 2.住宅ローン控除が適用されれば、残金の1%が10年間返ってくる。つまり10年間は実質マイナス金利。 3.2019年に消費税は2%増税予定。当然住宅の価格も上昇するでしょう。 4.もし現在賃貸や社宅に住んでいて頭金を貯めていたり、値下がりを待っているのなら… 入居までに掛かる家賃を計算して、それ以上に価格が下がることを期待しないと。家賃8万で2年待てば200万近くが垂れ流される。プラス更新料も掛かってしまう。相場的に短期間でこれ以上値下がりしますかねぇ。 5.歳を取れば取るだけローンも組みづらくなる。 結局、自分が買いたいと思った時に買いのが1番良いのでは? |
3637:
匿名さん
[2018-05-08 07:00:15]
>>3635 匿名さん
結局、この異次元緩和で得をした人は? 借入金の多い大企業と株をたくさんもっている議員さんくらいでしょ? →え?個人も多いに金融緩和(異次元緩和)の恩恵受けてますよ。過去に(変動金利)住宅ローン組んだ人が借り換えすることで支払い総額が下手したら借り換え諸経費鑑みても数百万以上下がるメリットがあるのご存じない? ポイントは優遇金利が下がってるから。 優遇金利って、商品により当初期間優遇と通期優遇があります。契約者の属性が良いと、優遇金利(最大)を受けられます。 ・過去の例 適用金利2.47% 優遇金利1.00%(最大) 融資時の適用金利1.47 ・現在 適用金利2.47% 過去と変わらず。 優遇金利1.85%(最大) 融資時の適用金利0.62% ただし、金利が下へ変動しても優遇金利はこれ以上下がりません。 過去に組んだ人で通期優遇なら35年間マイナス1.00%になってしまい、現時点のマイナス1.85%の優遇は受けられません。優遇金利は常に契約時の金利より下がることはありません。 逆に、急な金利の上昇が起こると、銀行が適用金利を上げ出します。最近は底に張り付いてますのでこれ以上は下がらないでしょう。 要するに、変動金利を選択するならば優遇金利が拡大する分だけ、借り換えの旨味が生まれます。 日銀が異次元緩和をやめられない論理的理由を述べたのに、イヤイヤやらされてるだけ、なんてなんだか非論理的な反論ですね。 市場は読めないというのは教科書に書いてあることですね? 実際は違うことが起きており、 質的かつ量的な異次元緩和によってもう6年近くも市場を操作できている実績や、根拠はご存じないでしょうか https://yukimama.net/fks/qa0001/ これまでは長期金利は調整できない(市場の需給で決まるので)というのが教科書でしたが、日銀が日本の長期金利を0%近辺にペッグ(緩く固定)して調節してしまっています |
3638:
匿名さん
[2018-05-08 07:41:58]
>>3635 匿名さん
1.あと、ローン組ませようとしてません。 (マンション市況と、金利の理屈、消費税の動向の3点を書いただけです。) 2.営業でもありません 上記2点については根拠なく言われても困ります。 マンションは、買いたいと思うことから始まり、 買うために、金利とか消費税とか小難しいことをちょっと調べて将来の資金繰りリスクを避けようとするのは当然ではないのでしょうか |
3639:
匿名さん
[2018-05-08 07:49:30]
一人に寄ってたかって三人で反論?
大人気ないなあ。まじめにこのマンション買おうとして掲示板見に来た人、引いちゃいますよ。 |
3640:
匿名さん
[2018-05-08 07:54:12]
>>3639 匿名さん
「反論した行為」を評価してなんの意味があるんですか? 「反論した内容」を評価して、情報がタブってる等の瑕疵があれば、引いても良いと思うけど、内容は無視してるように見受けられますが。 1対1の会話形式がお望みなら、こんな掲示板に出入りせずマンション専門家に直接相談すればよろしいかと。 |
3641:
匿名さん
[2018-05-08 08:12:58]
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3642:
匿名さん
[2018-05-08 08:48:01]
>>3637 匿名さん
大規模な国債買い入れを柱とする異次元緩和すからね。物価2%までやり続け、早急な転換は否定を明言してる。毎年80兆の国債を買い切るからね。毎年開かれる厳格ある様式の金融政策決定会合で言ってるんだから同じ黒田が再任して、2023年までは低金利水位。 しかしこのままだと2031年頃国債暴落すると言われてたりする。未来は過去の積み重ねで描かれると言われるように金融緩和による国債が積み上がりすぎて国債の信用が一気に低下する懸念が訪れるらしい。今は平気なようですが。 仮に2031年頃に暴落するとギリシャみたいに国債の価格が下がり同時に金利が急上昇するため、インフレになり変動金利は一気にハイリスク商品に化ける。 ソース http://www.mag2.com/p/money/13914 いまから住宅ローンでそのリスクに備えるなら、金利影響を全く受けないフラット35にしとくか、変動金利の住宅ローン組みつつもインフレに強い金融商品で同時に運用しておき変動金利ローンでの5年ルール適用前に繰り上げ返済し元本を減らす方法などのリスク対策が考えられますよね。 しかし、2023年までの再任期間中に金融緩和をやめるためのシミュレーションもそろそろしとかないとまずくないかなと言い出してる。 ソース https://r.nikkei.com/article/DGXMZO30146270X00C18A5EAF000 もし金融緩和を辞めていくと、国債金利も徐々に上がってくため政府の新規国債発行がしにくくななり、各種社会保障も劣化は避けられないのかな。国債の借金の金利がひどいことになるので。もしそうなったら裏技で100年債や永久債などの超超超長期国債を作ろっかといってたり。 |
3643:
匿名さん
[2018-05-08 08:56:25]
>>3642 匿名さん
なので、2023年と2031年の狭間で、日銀のなんらかの理由づけにより、国債買い占めを徐々に緩めて市場を操作し、金利を緩やかに上昇させる方針に切り替えるのだろうね。ソースのデータからして非常に簡単に予測できる現象ですよね。 そうすると金利が上がりそうな時期が予測できる可能性があります。 どんな理由をつけて金融緩和をやめるのかは気になります |
3644:
匿名さん
[2018-05-08 09:44:33]
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3645:
匿名さん
[2018-05-08 22:23:53]
金利のルール覚えるのは面倒ですが
現状のように低い方が良いに決まってますよね。 |
3646:
匿名さん
[2018-05-08 22:54:06]
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3647:
匿名さん
[2018-05-12 12:02:18]
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3648:
匿名さん
[2018-05-12 13:20:07]
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3649:
ご近所さん
[2018-05-14 17:20:17]
平日の日中に、何度も現地付近へ足を運ばれる事を、強く強くお勧めします。
海上自衛隊機や米海軍のヘリコプターや戦闘機が大好き!って人ならお勧めな土地だと考えますが… F/A-18 厚木で動画を検索して見て貰えば、少し雰囲気が分かるかも知れません。 |
3650:
匿名さん
[2018-05-14 17:25:14]
タッチアンドゴウは、まだ電車高架橋の下の方が静か。
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3651:
匿名さん
[2018-05-14 21:40:21]
あと完売まで7年はかかる。
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3652:
マンション検討中さん
[2018-05-14 21:54:33]
っていうか、最近の書き込みを見ると、営業の人か、契約者の人の長文ヨイショ書き込みしかなくて萎えます。停滞期ですね。
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3653:
匿名さん
[2018-05-17 01:07:03]
別にいいんじゃないですか。最近はどこもじっくり販売するスタンスのようですし。
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3654:
マンション比較中さん
[2018-05-17 07:06:09]
今は儲かっていますから、慌てて売る必要もないのでしょうね。高止まりかな。
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3655:
匿名さん
[2018-05-17 23:04:56]
イオンモール座間隣接地に、来年秋ごろシネコン(映画館複合施設)ができるそうですね。渋滞に拍車がかかるのかな
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/180508400006.html |
3656:
ご近所さん
[2018-05-18 05:20:20]
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3657:
マンション検討中さん
[2018-05-20 14:38:13]
書き込みが低調になりましたね。
南町田の安いマンションに行っちゃったかな? |
3658:
検討板ユーザーさん
[2018-05-20 15:22:03]
ここはもとから営業の書き込みばかりでしたが、書き込みがめっきり無くなって寂れてきましたね。
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3659:
マンション検討中さん
[2018-05-20 15:40:48]
年度初めの4月も終わり、時期的にマンションの売れない季節なのでしょうか?
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3660:
マンション比較中さん
[2018-05-20 15:49:38]
隣の駅、リーフィアレジデンス東林間、
完成して入居始まっていますが、売れ残っていますね。 |
3661:
マンション検討中さん
[2018-05-20 16:19:35]
相模大野だけが好調なようですね。
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3662:
マンション検討中さん
[2018-05-20 16:39:24]
マンションギャラリーで
営業の方がじっくり売っていくと、言っていました。 |
3663:
匿名さん
[2018-05-23 13:23:56]
検討者です。
お近くに元々お住いの方がいらっしゃればお教え頂きたいのですが、飛行機の音はどうでしょうか。何度か現地に足を運びましたが、飛行機がマンションの比較的近くを飛んでいましたので部屋の中にいる際に音が聞こえるものなのかお伺いしたいです。 |
3664:
周辺住民さん
[2018-05-24 10:22:45]
中央林間在住10年です。長く住んでいると音に慣れてしまいますが、それでもテレビが聞こえなくなるほどの爆音にイライラさせられることは結構ありました。ひどいときは夜10時を過ぎても轟音が連続して響くことも・・。子どもが産まれたときは、やっと寝かしつけた赤ん坊が爆音で起きて泣くこともあり本当にストレスでした。が、ここ1年ほど音にイラついたことがないように思います。ただし平日はほとんど仕事で不在にしているため、毎日静かなのかどうかは確かではないのですが。
このスレッドでも何度かとりあげられていますが、騒音の一番のもとだったという空母艦載機はこの5月をめどに岩国へ移駐なのだとか。http://www.city.yamato.lg.jp/web/kichi/recent.html とはいってもまったく飛行機が飛ばないというわけでもないですし、うるさく思うかどうかは個人差もありますので、平日に何度か足を運ばれるのが一番よいかと思います。現場の目の前にイートインスペースのあるファミマもありますよ。 ちなみに私もモデルルームへ行きましたが、リビングの窓はかなり分厚い(重い・・)もので、閉めてしまうとだいぶ騒音は軽減されるように思えました。(これもご自身で確認されたほうがよいと思いますが) |
3665:
マンション検討中さん
[2018-05-24 19:57:41]
>>3663 匿名さん
私は40数年、近隣に在住です。 プロペラ機やジェット輸送機の音は気にならないです、テレビや音楽つけてるとなおさらです。 一番の問題はジェット戦闘機の音で、小さい頃は至近距離で戦闘機が見れて喜んでましたが、大人になってくるとうるさ過ぎてイライラしていました。 窓ガラスが割れそうな位のレベルです。 しかし、5月目処で戦闘機部隊は岩国へ移転とのことなので、彼らが移動すれば騒音の低いプロペラ機やジェット輸送機が殆どとなり、騒音はかなり軽減するはずです。 6月か7月あたりに現場にいらして、周辺の騒音がどうなっているかを確認されるとよいと思います。 |
3666:
匿名さん
[2018-05-24 22:24:48]
>>3664 周辺住民さん
T2サッシ、ペアガラスなど窓の重い条件が揃っているので仕方がないのはあると思います。 マンションは高機密なので外との気圧の違いでも重くなるようです。窓をグッと押しながら開けると開きやすいそうです。 T2サッシであれば、T1サッシと比較して、外界や内側に対する防音性も高いみたいようですね。 |
3667:
3663さん
[2018-05-25 11:10:15]
厚木基地に着陸する飛行機は特別な風でも吹いていなければ、ドレッセの真上を通って着陸を試みます。離陸時はもう少し西側の航路を通っています。
騒音は離陸時の方が大きいです。 ジェット艦載機は今月までには厚木から岩国へほぼ移駐したようで、騒音撒き散らし問題は今までに比べ、大分穏やかになったようです。 |
3668:
匿名さん
[2018-05-25 12:20:18]
近隣で過去に売り出したマンションの掲示板見てると、昔は航空機の騒音が酷かったようですが、ここにきて悩みの種が解消しましたね
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3669:
マンション比較中さん
[2018-05-26 23:38:20]
相模大野と南町田以外は、どうやら夏枯れのようですね。
作り過ぎでも作るんですよね? |
3670:
マンション比較中さん
[2018-05-26 23:47:00]
低金利なので金を借りて作り続ける。
日吉に1320戸だって!? |
3671:
通りがかりさん
[2018-05-27 11:42:31]
正直なところ、飛行機の音はそんなに気にならない。飛んでるけど慣れるし不快になるレベルではない。
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3672:
通りがかりさん
[2018-05-28 01:19:07]
中央林間に住んでいます。
自宅のベランダから、建設中のドレッセが、よく見えます。 飛行機のルートによるのでしょうが、かなり真上を機体が通過していますね。。 今は、かなり高層階まで建設しているので、見ていて、子供と、ぶつかりそうだね! そんなことないかぁ!と、話しながら、マンションの上を通過する飛行機を見てたりします。 |
3673:
匿名さん
[2018-05-29 13:48:19]
米軍による航空機事故は県内では、1952年から2007年までで214件に及ぶらしいです。
内訳は、墜落67件、不時着54件、落下物68件、その他30件とのことです。 うち、5割は米軍機のジェット機によるものらしいです。うち被害甚大だったのは37件。 平成元年以降だけでみると26件発生していて、 大和市内は2件ありヘリコプターの不時着と、 大和市福田のエアーショーで落下傘事故(パラシュート)で隊員1名負傷があったようです、 しかし発生場所をみると、県内全域にわたって活動してることがわかりますね。。 軍の存在事態は、他国間の攻撃抑止力になるというメリットはあるものの住民生活には少なからず影響与えてきた歴史が見えてきますね http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/22878.pdf |
3674:
周辺住民さん
[2018-05-29 20:33:05]
10年以上前に転勤で中央林間に住み始め、初めて戦闘機の爆音を聞いたときは「とうとう戦争が始まった」と思いましたが、今はすっかりなれました。当時にくらべると最近は格段に静かです。
ただまあ、私の場合は社宅がここにあったので、家賃やすさに我慢して住んでいるうちになれてきて、結局地域に根付いてここに家を買っちゃいましたが、そういうのがなければ最初に爆音を聞いたあとに引っ越ししたかも。 |
3675:
匿名さん
[2018-05-30 07:10:41]
ここは、とにかく書き込みが続いている掲示板ですね。
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3676:
マンション検討中さん
[2018-05-30 07:16:23]
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3677:
買い替え検討中さん
[2018-05-30 07:33:05]
ここも検討しているので、読んでいて参考になります。
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3678:
匿名さん
[2018-05-30 08:55:26]
建設と農業の深刻な人手不足の対策に、25年に50万人超の外国人労働者を受け入れ出来る態勢を打ち出すそうですね。日本語が出来なくても働いてもらうそうです、建設なんか特に品質管理大丈夫なんですかね。
価格の安い建物はできそうですが |
3679:
匿名さん
[2018-05-31 05:23:08]
既に移民大国で、移民の数はOECD4位とか。
都内のコンビニ店員は外国人ばかりのところも。 建築現場でも外国人を良くみかける。 安く質の悪い物件が増えて来そう。 いや、もう増えてきているのかな? |
3680:
匿名さん
[2018-05-31 15:19:06]
>>3679 匿名さん
人手不足だからって外人に任せるとまずそうですよね。外人にまかせる→現場管理者はピリピリする→施工不備に埋め込みやすくなる→施工期間が長引く→長引いたせいで最後の検査期間が圧縮されてしまう→契約書に竣工日が明記されてるので延期が出来ない→ダメマンションの出来上がり という負のスパイラルになりそう。。 それを防ぐには、人手不足となっていようが高い賃金を払って日本人を雇い、賃金はマンション価格へ転嫁されてしまう、となる。 人手不足による影響はどっちに倒れても、買う側にとっては痛い話ですね。 |
3681:
匿名さん
[2018-06-02 17:01:40]
つきみ野イオン跡地の説明会がまたあったようですね。戸数は当初の664戸から604戸へ変更。
学区は、北大和小ではなく林間小学校へ。 つきみ野中ではなく鶴間中学へ。 小中いずれも南林間側の学区になるようです。 ひとまず、学区が重なることはなくなりましたね。 |
3682:
匿名さん
[2018-06-02 17:03:19]
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3683:
匿名さん
[2018-06-02 22:16:28]
>>3681さん
つきみ野イオン跡地に600戸ですか?! 需要予測とかしているようには思えないですね。 ただ、作る続けるだけ。 数年後には、マンションが売れ残る時代に入るのではないでしょうか? どなたかではないが、5年どころかずっと売れ残るのでは? |
3684:
マンション検討中さん
[2018-06-03 11:25:28]
作れば売れるというのは、昔の大量生産時代の製造業の考え方ですよね?
どこかで在庫調整が起きるのでしょうかね? それでも作る続けるというのが、マンション業界なのでしょうかね? 昔、何社かが潰れたし、長谷工とかも潰れかけましたよね。 とにかく、今後暫くは作るのは止めて欲しいものです。 |
3685:
匿名さん
[2018-06-04 22:41:47]
土地が空き地になってそのまま放置される過疎地域よりはいいと思いますけどね。あれだけの広さの土地なら、仮に別の施設ができたとしても批判する人はするのでしょう。
つきみ野のイオン跡地のマンションは、駅距離の関係で価格が比較的安価な可能性は高いので、駅が遠くても良いというファミリー世代に好まれそう。 そうすると、他の地域と比較して、少子高齢化の進み具合にブレーキがかかるんですかね。 当方、少子高齢化が進んだ街のことは知らないので、メリットなのかわからないですが、要は今とあまり変わらない、ということではないですか? 今後についても、作る作らないということでは、 中央林間でも生産緑地の開放などでこれからもマンション用地が生まれたりするんでしょうか? |
3686:
匿名さん
[2018-06-04 22:57:40]
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3687:
匿名さん
[2018-06-08 07:16:41]
郊外マンションの大量売れ残りの時代に
突入したのかもしれません。 |
3688:
マンション検討中さん
[2018-06-08 07:22:58]
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3689:
マンション検討中さん
[2018-06-08 09:30:30]
売れ残っているようです。
値引きに期待しています。 |
3690:
匿名さん
[2018-06-10 21:42:43]
市議会委員も気にしてくださっていますね。
http://yamazaki.kanagawanet.jp/blog/2018/03/31/1124/ |
3691:
マンション掲示板さん
[2018-06-11 07:29:18]
他のネタはないんかい。
|
3692:
マンション検討中さん
[2018-06-13 08:53:00]
何処の建設中のマンションも、関東宇部コンクリートの仕様不適合問題は、どうなんでしょうね。デベロッパーさんが、安全宣言してくれないと、入居してから、何処かの杭問題マンションのようにならなければ、良いのですが。
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3693:
匿名さん
[2018-06-13 23:40:41]
第Ⅱ工区の価格に期待
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3694:
匿名さん
[2018-06-16 10:58:26]
南林間駅4分のところにも5年ぶりにマンションが立つそうですね。リビオだそうです。9月から売り出す11階建40邸とのこと。これで、3林間同時発売という様相を呈することになりましたよ。
|
3695:
マンション検討中さん
[2018-06-16 12:14:40]
スレが過疎っててびっくリンカーン
|
3696:
匿名
[2018-06-17 03:12:00]
価格が気になりますね。
情報あったりしますか? |
3697:
マンション比較中さん
[2018-06-17 06:24:11]
「リビオ南林間」
https://nskre.jp/minamirinkan4/outline.html 3LDK、60.58m2~61.33m2 との記載。狭いです。 ドレッセの方がいいかもです。 竣工済みの東林間、リーフィアレジデンスは4千万台。 売れ残っています。 |
3698:
匿名さん
[2018-06-17 08:52:48]
DINKS向けでしょうかね。老後考えると狭くてもいいけどね。
|
3699:
匿名さん
[2018-06-17 09:14:00]
高齢化により、局所的に地価の下落が始まってますね。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO31791860U8A610C1SHA000?s=1 なぜか、外に出歩かなくなり、高級食材も売れず、周辺商売の、購買力が下がり、地価に響くそうです。 大和市は、若い世代が多いようですから、これから永く住むには最適な気がします。 |
3700:
匿名さん
[2018-06-18 00:51:59]
東林間のリーフィアレジってなんか仕様高めみたいだね。二重床・二重天井だって。ここは直床でコストダウンだね。でも直床でも、相対的な防音性に違いはないらしいですね。たがしかし将来のリフォーム性が二重床が優り直床が劣るらしいですね。つまりリフォームする時に直床だと、難易度が高かったり、コストが多くかかったり、リフォーム不可の部分があったりするみたいですね。
逆に、リフォーム不必要な人にとっては、コストが抑えられてる分そこがメリットになるみたいですがね、 |
3701:
匿名さん
[2018-06-18 08:25:17]
まず、価格ありきで、それから仕様を決めるのが今の時代でしょうね。
一部の富裕層や、2人合わせてリッチな家族を除き、 年収が低い人たちが増加していますからね。 |
3702:
匿名さん
[2018-06-20 00:22:37]
>>3697 マンション比較中さん
この辺は供給過多だとか言われてたりしますが、 こちらのドレッセは、南向き(カレントコート以外の4棟全て南)、他の売り出し中マンションは南東や南西で、南向きはあまり聞きません。 かと言って、方角をそんなに重視されてる感じを受けないのですが、南向きは若い世代にはそれ程ウケなく、シルバー層にはウケが良い、などはあるのでしょうかね? |
3703:
匿名さん
[2018-06-20 00:43:42]
売り出しを始めた相模大野のプラウドは、5,000万円でも適正だとか安いとか書かれていますね?
|
3704:
マンション検討中さん
[2018-06-20 07:29:22]
西向きの「カレントコート」、地味に売れているようです。
|
3705:
検討板ユーザーさん
[2018-06-20 08:09:03]
>>3703匿名さん
大規模団地のここより、相模大野のプラウドエアリーコートの方が早く完売するでしょうね。 |
3706:
匿名さん
[2018-06-20 09:06:09]
|
3707:
匿名さん
[2018-06-20 09:21:01]
中央林間と相模大野じゃ駅力が違いすぎます。相模大野で5000万適正でも、中央林間での適正価格の判断材料にはならないでしょう。
|
3708:
eマンションさん
[2018-06-20 10:21:28]
東と西の林間を叩いている内に、相模大野が売れて行く。
|
3709:
eマンションさん
[2018-06-20 10:22:37]
東と南でしたね
|
3710:
マンション検討中さん
[2018-06-20 10:24:03]
商業地には住みたいと思わない。
緑地があった方が好き。 |
3711:
マンション掲示板さん
[2018-06-20 12:06:27]
相模大野と大和市を比べても、圧倒的にターミナル駅の相模大野が上ですね。
|
3712:
匿名さん
[2018-06-20 12:37:57]
|
3713:
匿名さん
[2018-06-20 20:01:06]
|
3714:
匿名さん
[2018-06-20 20:04:13]
ちな、中央林間は立派なターミナル駅である。
|
3715:
匿名さん
[2018-06-20 20:43:35]
「ターミナル駅(ターミナルえき)とは、鉄道路線の末端に位置する鉄道駅である。
終点・ 終端・端末を意味する単語「ターミナル」(terminal) に由来する。」 中央林間は田園都市線の終着駅。 |
3716:
匿名さん
[2018-06-20 20:50:50]
誰が正しいのか分からなくなります。自分の物差しで判断ですね。orz
|
3717:
検討板ユーザーさん
[2018-06-20 21:51:28]
中央林間は百貨店も大型商業施設も無い。
相模大野はすべて揃ってる。 これは事実。 長年近くのエリアに住んでいる私にとっては相模大野の方が住みやすいです。 なにより、痛勤電車は高頻度で遅延する田園都市線に乗りたくない。小田急線の方が断然快適です。相模大野〜新宿経由なら行きも帰りも座れます。 逆に、田園都市線の帰宅ラッシュでは、渋谷と溝の口からは乗って帰りたくないです。 |
3718:
匿名さん
[2018-06-20 23:02:35]
>>3717 検討板ユーザーさん
中央林間には、百貨店も大型商業施設もない事実があるということは、人の流れが少なく閑静な住宅街だから評価できる、ということですね。 田園都市線しか使えない駅を酷評する一方で、中央林間は小田急線もあるから痛勤電車に悩まされることはない、だから評価できるんです、ということを、おっしゃりたかった...? 相対的に評価するということは、そういうことですよね。 |
3719:
マンション掲示板さん
[2018-06-20 23:24:19]
何にも無い住宅地も良いかもしれないですね。秦野の方まで行けば、もっと閑静で緑豊かで良さそうですね。
ただ、大和市と大規模団地は嫌だなぁ。 |
3720:
匿名さん
[2018-06-20 23:26:55]
>>3717 検討板ユーザーさん
百貨店を使う事がないんですよね。アマゾンがあるから必要なさそうです。某百貨店は閉店が相次いでるそうですね。。 大型商業施設があるとデメリットもあるようですよ。車通りが激しくなり排気ガスなど空気が悪くなります。窓を閉め切った家には住みたくないかもしれませんね。 相模大野で始発で小田急座れるんでしょうか?かなり早起きしないと座れなさそうですね。 新宿から快速急行にて、座って中央林間まで行けますよ!!近くのエリアに住まれてるのにご存知ないようですね。。 しかも快速急行で3分違いのようですよ。 たったの3分違いの相模大野に住もうとして数百、数千万円多く払うことになったら、考えちゃう人はいるとおもいますよ。 比較するなら、冷静になってちゃんと比較したいものですね。 |
3721:
匿名さん
[2018-06-20 23:49:10]
>3719 マンション掲示板さん
市名で語る理由は、立地のリセールの観点ですよね?リセールの観点で忘れてはならないのが「沿線」や「各駅停車か急行停車駅か」や「駅距離」があります。 市名だけで判断するよりは、これらの要素を含めて判断した方が、良い判断ができそうですね。 たとえば横浜市だけで選んでも駅までバス便だ、だから嫌だな、なら話は通じますが、 市名が嫌だな、だけだと、なにをおっしゃりたいのかよくわからなくなりませんか? それと、マンションは、団地という言葉の定義に当てはまりますので、大規模団地だから嫌、というのは何が嫌なのか?論点が定まってませんよ。 それをおっしゃるなら、大規模か小規模か?だと思います。それをメリデメによる選択になると思うのですが、認識違います? |
3722:
匿名さん
[2018-06-21 00:15:50]
>>3719 マンション掲示板さん
相模大野と秦野、極端すぎです。 相模大野のほうが通勤含め絶対良い人が、さらさら買う気のない秦野方面ちらつかせるあたり、これまでのやり取りが、ただの冷やかしだったということが、みていてよくわかります。 |
3723:
匿名さん
[2018-06-21 06:31:04]
相模大野の伊勢丹は閉店リスト(時期未定検討中)に入っていますね。
南町田のグランベリーパーク(来年秋まちびらき予定)が楽しみ。 |
3724:
マンション比較中さん
[2018-06-21 06:54:45]
売り出し中の南町田物件は穴場だったようで人気
|
3725:
匿名さん
[2018-06-21 07:17:32]
>>3717 検討板ユーザーさん
朝、相模大野〜新宿経由で行きで相模大野では座れないですよ。新宿行きは中央林間の乗客もすでに乗っています。リサーチ不足。参考にならない。 |
3726:
マンション掲示板さん
[2018-06-21 07:24:11]
>>3720匿名さん
>新宿から快速急行にて、座って中央林間まで行けますよ!! 新宿発で快速と急行の小田原行きがあるのをご存知ですか?半数はそれなので、相模大野で乗り換えご必要になります。ロマンスカーについても町田、相模大野停車で、相模大野乗り換えが大半かと思いますよ。 近隣エリアに住んだ事も無い知ったかぶりさんでしょうか?笑 |
3727:
通りがかりさん
[2018-06-21 07:40:35]
元大和市民ですが、大和市はゴミ袋が指定のものしか使えないから面倒。
|
3728:
匿名さん
[2018-06-21 07:41:32]
この掲示板、ネガティブな話題振るとすぐに営業さんや既に買った人?の反論が沸いて出てくるね
そういう意味では非常に面白い 両方とも、がんばって~ |
3729:
匿名さん
[2018-06-21 08:19:07]
|
3730:
検討板ユーザーさん
[2018-06-21 09:14:27]
争いは三林間でやって下さいな。
|
3731:
匿名さん
[2018-06-21 23:58:59]
当地の複数の不動産業者に聞けば、最近中央林間界隈の土地が上がり出し、いまや坪100万では手当てできず、130万の声さえするとか。
東急がJVCケンウッドから買った値段は約120万。 http:www.jvckenwood.com/press/2015/09/press_150925_01 これをベースにするとブリーズ、カレント、エアリーとも大分高いと思ったが、秋口以降売り出されるかと思われるエバー、ディライトには更に強気で出てくるか。 まさか、既に売出し値段が付いているブリーズ、カレント、エアリーの値段は変えないでしょうね。 |
3732:
マンション検討中さん
[2018-06-22 00:23:23]
|
3733:
匿名さん
[2018-06-22 01:12:30]
>>3731 匿名さん
確かに、用地取得の金額見ると坪120万ですね。 JVCから2.5万平米手当して95億くらい、残りは光文図書からだから20億ちょっとくらいですか。 で、予測ですが、エバー、ディライトはさすがに価格抑えるんじゃないですかね? なぜなら、駅に近いブリーズとかあるほうのウエスト街区の購入者のほうが、土地代を高くしてると思います。 3.2万平米って広い土地なので土地に色がつくと思います。 だから、ブリーズとかのほうの値下げは出来ないでしょうね。エバーのほうのイースト街区との価格のギャップがあるほど、人によってはイースト街区のほうが価格面での魅力に映る気がします |
3734:
マンション比較中さん
[2018-06-22 06:59:21]
>>3731さん
ここ数か月は、安さを強調した広告を目にしますが、 既に売り出し中の所は、竣工後に残っていたら値下げでしょうね。 エバー、ディライトはこれからですから、価格を抑えないと売れないという危機感はあるでしょうね。 |
3735:
マンション検討中さん
[2018-06-22 07:14:03]
エアリーコート、売れていないようです。
|
3736:
匿名さん
[2018-06-22 07:17:36]
エアリーコート、順調に売れているようです。
|
3737:
匿名さん
[2018-06-22 09:14:45]
このマンション、業者の見込みより売れてないよ
値段はともかく、団地みたいに大きいのがネックになってるみたい |
3738:
マンション検討中さん
[2018-06-22 09:26:17]
>>3737匿名さん
そうなんですよ、857戸の2500人近くが住む大規模団地みたいで残念ですね。 |
3739:
匿名さん
[2018-06-22 12:47:57]
販売してから半年経つのに、ブリーズコート、完売していない。
|
3740:
匿名さん
[2018-06-22 20:42:55]
今時、郊外で200戸程度(ブリーズコート)で販売から半年で、完売するマンションなんて滅多にないよ!
|
3741:
匿名さん
[2018-06-22 23:38:02]
Breese CourtはDresse Chuo-rinkanのFlag Ship Tower. この棟はとっくに最上階は全部売れ切れ、相対的に価格の低い下層階も余すとこあと僅か。残るは一部の4LDKと中層階。
さぁ、ここにいつ殺到騒ぎが起こるか。 |
3742:
マンション検討中さん
[2018-06-23 00:06:43]
あと5年はかかりますね
|
3743:
マンション検討中さん
[2018-06-23 08:14:28]
ほめ過ぎと、けなし過ぎ、の両極端の意見ばかりですね。
|
3744:
マンション検討中さん
[2018-06-23 08:22:59]
エアリーの上層階、検討しています。
|
3745:
匿名さん
[2018-06-23 08:49:21]
建設現場の近くを通りかかった時に、ブリーズコートとエアリーコートに挟まれた間の空間がとてつもなく広々していて、びっくりしました。
建物と建物の間に50メートルもあると、その広さに圧倒されてしまいます。 その空間には中庭が出来上がるのですよね。もしも晴れていれば、中庭から東西へ突き抜ける望遠の青空が凄く映えて良さそうです。 |
3746:
匿名さん
[2018-06-23 09:29:12]
広い庭の維持管理には、とても手間がかかるという事をお忘れなく。
例え業者に頼むとしても、労力=お金がかかります。 狭い庭でも持った事のある人は解るでしょうが。 |
3747:
匿名さん
[2018-06-23 09:32:02]
7月を前に売りの攻勢に出ていますね。
町田あたりまで含めると、更に競争激化ですからね。 価格が下がらないかと期待 |
3748:
マンション検討中さん
[2018-06-23 12:22:33]
|
3749:
匿名さん
[2018-06-24 07:36:42]
本当は前の棟までの50mの距離を体感したい所ですね。
写真や画像でもイマイチ解り難いですからね。 竣工前に売るやり方が普通なので仕方がないですが。 |
3750:
匿名さん
[2018-06-24 08:52:28]
モデルルームでも現地見学ツアーを開催しているようです。
|
3751:
匿名さん
[2018-06-24 09:14:42]
イオンつきみ野跡地は、事業計画書が出てる。
用地面積3.1万平米(!) 604戸 2018年11月工事開始 2021年10月竣工 大和市つきみ野1丁目計画(仮) 事業主な名鉄不動産 時期的に、販売期も確実に重なりますね。 敷地の中央に豪華な中庭が作られる。 駐車場設置率100%。今時100%って多過ぎて不安。 戸数が多い弊害はともかく、これだけマンションが建つと、人気のあるエリアなのだと勘ぐってしまいます。 住むならドレッセの方がいい。 |
3752:
マンション比較中さん
[2018-06-24 09:28:59]
|
3753:
匿名さん
[2018-06-24 09:32:17]
つきみ野は各駅停車ですし、駅から遠いですし、急行が止まる始発の中央林間とのマンション価格差は鮮明に現れるでしょうね。
中央林間は戸数が多いですが、このままじっくり売るスタンスのようだし、どこの大手にも言えますが、このまま首尾一貫の価格になるのでしょうか。 イオンつきみ野跡地にも604戸もの大規模マンションができるということで、 今後も、競合相手から相対的に比較されるという状況が続くのですから、中央林間が少しでも安くしたら一気に売れてしまう潜在力がこのエリアにはありますね |
3754:
匿名さん
[2018-06-24 09:48:12]
4000万円台中心の中央林間、
3000万円台後半中心のつきみ野(予想) という感じでしょうか。 中央林間にも3800万台がありますが、条件が悪い下層階の一部だけ。用地取得に120億もかけていて、延べ面積で割っても土地だけでも住戸当たり坪54万ありますからね。 イオン跡地の用地取得費用が気になります。上場企業ですから、そのうち開示されるのを待ちます。 競争の原理が働く事になるわけですから、中央林間は立地の良さで、このまま強気でしょ |
3755:
匿名さん
[2018-06-24 09:57:28]
イオンつきみ野跡地に出来るマンションは、
名鉄不動産、近鉄不動産、京阪電鉄などのJV案件で 着工が2018年10月31日、竣工が2021年9月15日のようです https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12382918416.html |
3756:
周辺住民さん
[2018-06-24 10:11:08]
イオン跡地は座間街道沿い。
座間街道沿いのマンションはいくつかありますが、 完売にどれも苦戦していました。 駅から遠いからでしょう。 |
3757:
マンション比較中さん
[2018-06-24 10:29:21]
名鉄不動産だと「メイツ」ブランドでしょうか?
大和の「メイツ大和クロスグランデ」の掲示板、閑古鳥 |
3758:
マンション比較中さん
[2018-06-24 11:39:21]
町田のザ・パークハウステラスが小田急町田駅から7分で4,500~
新規物件は売り出し価格を抑え気味にするようになって来たと思うのですが? |
3759:
匿名さん
[2018-06-24 12:26:29]
メイツつきみ野ガーデン的なマンション名になるのでしょう
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3760:
匿名さん
[2018-06-24 14:53:22]
メイツなのにメイツとつかない南町田のブルームテラスというのもありました。
座間街道の近況は、超大型ショッピングモールの、イオン座間が最近完成したり、再び600戸超の超大規模マンションが現実的に計画されたりと、人口増要因となる材料が揃ってるのでしょう。 他の地域、住む場所と比べると、随分生活するには恵まれてます、この周辺は。 |
3761:
匿名さん
[2018-06-24 15:10:41]
イオンでしたら、やまとオークシティも有ります。イオンモール座間とオークシティは、モールの規模はほぼ同じ、距離はオークシティの方が車で5分近く、空いてれば10分程度。
南林間・座間の方にはコストコもあります。中央林間から車で15〜20分程度です。 車で15分走らせなくても、近くのリンカンモールやロピア、東急ストアで日常の買い物は十分すぎます。 来年は南町田のグランベリーパークが完成するので、空いてれば中央林間から車で10分、電車でたったの2分で行けますし。15分圏内にモールがこれだけ充実している郊外地域は、確かに他に類をあまりみないかもしれません |
3762:
ご近所さん
[2018-06-24 16:05:09]
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3763:
匿名さん
[2018-06-24 16:09:24]
既に購入済みの方々のご意見のようですね・・・
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3764:
通りがかりさん
[2018-06-24 16:12:50]
近隣住民ですが、グランベリーパークなら7割がた遊歩道の道のりで徒歩25分というところですね。モール時代は散歩がてらよく歩いたので、楽しみです。
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3765:
匿名さん
[2018-06-24 16:18:58]
売れないと困るのは良く解るのですが
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3766:
マンション検討中さん
[2018-06-24 17:08:42]
購入済みの方、こんなに戸数が多くて、不安とかないですか?
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3767:
匿名さん
[2018-06-24 17:25:29]
何が不安なのか分かればアドバイスしてくれる方がいるかもですね。漠然とした不安なのでしたら、小規模マンションと比べるしかなさそうです。
https://sumai-hakase.com/p74.html |
3768:
匿名さん
[2018-06-24 17:33:26]
大規模マンションでは24時間有人管理でもカバー出来ない死角があるらしいですね
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3769:
匿名さん
[2018-06-24 20:39:17]
繁りすぎな植栽も、そのまま放置しておくと死角を生みます。一階だけでなく、全住戸に防犯窓センターが付いているようなので、他のマンションより、セキュリティはしっかりしてるなと思いました。
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3770:
マンション掲示板さん
[2018-06-24 20:59:11]
町田の値段が低く感じるのは町田の治安が懸念されるからでは?
値段はちっとも下がった感じはしません。 |
3771:
匿名さん
[2018-06-24 22:12:53]
このマンションの広告を見ても、
最初の頃よりも価格の安い部屋を強調しているように見えますが? |
3772:
匿名さん
[2018-06-24 22:17:27]
最初の頃はブリーズコートの上の階とか条件の良い部屋が多かったせいか4000半ばから5000台だったのが、
今はエアリーコートのせいもありますが3000後半から4000半ば台が中心のように見えますが。 |
3773:
マンション検討中さん
[2018-06-24 22:38:23]
エバーコート、ディライトコートは3,000万台中心でしょうか?
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3774:
匿名さん
[2018-06-24 22:54:47]
今の売れ行き次第でしょうね。
ただ、デベロッパがここ数年儲かっているので、焦らずに高値で出して来る可能性もあるかもしれませんね。 |
3775:
通りがかりさん
[2018-06-28 14:23:12]
今、建設中マンション真上をオスプレイが通過していきました。
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3776:
匿名さん
[2018-06-28 22:43:48]
今日の日記は、よく出来ました。明日も頑張ろう。
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3777:
マンション比較中さん
[2018-06-30 19:39:23]
857戸だ!頑張ろう!
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3778:
匿名さん
[2018-07-03 01:21:54]
働き方改革法案成立キタ!
残業抑制、同一労働同一賃金は、ゼネコン下請けには2021年から適用されるそうですね。 また、ゼネコン業界は人手不足の解消策に建設現場に週休二日制を導入しようとしているらしく、新聞によれば、建築費は原価で7%程度上げないと赤字らしいです。 建築費が下がる材料が今後将来にわたって、いまだ見つからないです |
3779:
匿名さん
[2018-07-03 01:37:50]
>>3778 匿名さん
建築現場が完全週休二日になると、1ヶ月で4日工程が遅れ、もともと10ヶ月の現場だと40日プラスになるって事。おのずとコストアップ。だから、建築費は下がらないどころかアップする可能性あり。2021年から施工を始める建築物は、高くなる可能性が否めないですよ。新築マンションはますます高嶺の花になるのですか。 |
3780:
匿名さん
[2018-07-03 11:15:50]
大丈夫ですよ、心配されなくても。
人口が減り、住宅需要が減少しますから、マンションは真っ先に供給過多になり自然に値段は下がります。 と言うより、価格を下げないと売れなくなりますから。 団塊の世代が購入した住宅も、もうしばらくすると売りに出されるでしょうし。 |
3781:
匿名さん
[2018-07-03 11:18:00]
取手なんか車の値段。
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3782:
匿名さん
[2018-07-03 15:00:21]
東急の三ヶ年計画では、沿線の人口のピークは、当初の2020年想定から2035年想定へ修正したようですね。
人口減少傾向が想定していたより鈍化してるらしいです。 なぜなら、2000億円以上かけて沿線開発を進めるその効果が証左というわけです。 ですので、2035年頃から沿線の新築マンションの価格が下落して、つられて中古も下がるのが自然な考えかもしれません。 まあ東急の予測ですから、さらなる上方修正もあるかもしれませんが。 しかし人口減少とはいえ、駅5分、10分圏については駅遠からの買い替え需要もあると思うので、 誰も未来のことはわからないでしょうけど。 |
3783:
匿名さん
[2018-07-04 07:49:48]
東急の予想は、人口が増えるから住宅需要増により建設件数増加という流れではなく、
東急が沿線の住宅開発規模に合わせて、他地域からの人口流入を見込んだ上での、沿線人口増加という 非常に自社にとって都合の良い予測です。 日本の絶対人口が減少するのに、東急沿線ばかり増加すると見るのも「?」です。 それに、今でも通勤時間は非常に混んでいる東急線、しばしば混雑による遅延も発生していますが、これ以上沿線人口が増加した場合に、東急線の混雑はどうなるんでしょう?二子玉~地下に潜りますので、小田急みたいに複々線化は期待できませんし、これ以上通勤ラッシュ時に増発できるだけのダイヤに余裕も無いはずです。 住みたい沿線では上位に入っても、乗りたくない路線で上位に入ると、不動産購入には慎重になるかもしれません。 |
3784:
匿名さん
[2018-07-04 20:56:12]
東急さんは、南町田のタワマンに力を入れていますからね。
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3785:
匿名さん
[2018-07-04 23:41:49]
自社の都合イコール株主との約束なので、株主に逃げられないように還元するために、利益を出す宿命の企業である以上やるのでしょう。沿線人口のピークを日本の大きな人口減少にあらがう事を。その中(三ヶ年経営計画)に、鉄道にも約1000億投資。ハードがダメならソフトで混雑緩和。あの手この手で沿線を維持しようということころでは?
ソース https://www.tokyu.co.jp/ir/manage/pdf/midplan180327.pdf で、マンション買う側からしたら、住んでみて数年経ったら 人口減の波に押されて高齢化ではやく廃れてしまいそうな街に住むのを選ぶのか、 それとも企業戦略的に沿線開発をおしすすめて人口減を鈍化させるぞという沿線に住むのを選ぶかは、 よく調べてデメリットも考えてみんな、よく分かってるでしょ。 あと新聞読んでればわかると思いますが、東急はもともとやってる住宅開発だけでなく、不動産賃貸事業に力の入れ方をシフトしてますね。住宅は一度売ると終わりですが、企業向け賃貸で沿線に企業を誘致してコンスタントに稼ぐ。二子玉川ライズだって楽天を誘致したし、2027年に全面開業する渋谷の再開発も企業にオフィスを賃貸する目的もあります。 企業を誘致すると、当然沿線に住もうとします。 すると、生活は東急に支配されます。別に良い意味でも悪い意味でもなく |
3786:
匿名さん
[2018-07-05 09:53:30]
営業さん、がんばれ~
中央林間地区のミクロだと住民の方の反論も冴え渡りますが、沿線というマクロだと営業さんの勝ちかな? どなたか、営業さんを困らせる反論を期待! |
3787:
匿名さん
[2018-07-05 23:11:10]
路線増やせないなら車両2階建てにすればいいのに
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3788:
匿名さん
[2018-07-06 06:58:35]
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3789:
匿名さん
[2018-07-07 21:35:38]
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3792:
匿名さん
[2018-07-08 09:21:25]
[NO.3790はご本人様からの依頼により、NO.3791と本レスは削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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3793:
匿名さん
[2018-07-09 16:48:36]
>>3789さん
マンションの理事会や総会では、理論武装しておかないと |
3794:
匿名さん
[2018-07-09 17:03:28]
声がでかい人も気をつけて^_^
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3795:
匿名さん
[2018-07-10 07:56:19]
戸数が多いと役員さんも大変そうですね。
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3796:
匿名さん
[2018-07-10 17:04:33]
戸数が少ないほうと比べてどっちも心配ごとはあるもの。どちらも住人次第なとこあります。
戸数が少ないと管理費滞納時にインパクトが大きいとか戸数が多いと意思決定のスピードが遅くなるとか。 |
3797:
マンション検討中さん
[2018-07-17 21:13:45]
ファミリーマートの向かい側の建物のカバーが外れてますね!外観や建物の色合いが、周辺の建物にも違和感なく馴染んでる感じだなと思いました!
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3798:
マンション比較中さん
[2018-07-20 07:48:46]
相模大野のエアリーコートは売れ行き順調なようです。
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3799:
匿名さん
[2018-07-21 08:49:23]
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3800:
マンション比較中さん
[2018-07-22 06:49:22]
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いえ。通勤ルートが複数あれば人の流れが分散するのは自明の理です。中央林間はそこが強みです。