ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
ドレッセ中央林間
3522:
匿名さん
[2018-04-08 15:35:18]
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3523:
匿名さん
[2018-04-08 17:20:20]
マンション販売の場合、1期が一番売れてそのあとはじり貧になるのが通例。ここはその一期ですら完売しなかったわけだからね。苦戦だよ。
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3524:
匿名さん
[2018-04-08 17:24:21]
売る側ですらふたを開けないとわからないのに予想できる人がいるとしたらすごい。
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3525:
名無しさん
[2018-04-09 13:24:13]
>>2969 匿名さん
中学について本来学区で考えますが、 ドレッセは計画前につきみ野中学校に事前に相談や話もしなかったため、当然キャパオーバーでドレッセ住民は受け入れ不可になったはずですよ。半年前の情報なので、その後交渉などで変わってるかもしれませんが、1番近いはずの中学校に入れないということになったと聞きました。 |
3526:
匿名さん
[2018-04-09 21:31:07]
義務教育を大和市が放っておく訳にはいかないでしょうね。
いざとなったらプレハブ校舎かな |
3527:
匿名さん
[2018-04-12 16:31:29]
イオンつきみ野店は、閉店してしまったのですか?
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3528:
周辺住民
[2018-04-12 17:45:06]
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3529:
匿名さん
[2018-04-12 22:33:04]
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3530:
匿名さん
[2018-04-12 22:41:05]
機械式駐車場じゃないのはポイント高い。
機械式駐車場だと15年でそう取替えに1台200万はかかるって聞いて寝耳に水でした。 |
3531:
周辺住民さん
[2018-04-12 22:50:38]
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3532:
匿名さん
[2018-04-13 17:05:33]
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3533:
匿名さん
[2018-04-13 17:33:00]
70代ではなかったでしたっけ。
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3534:
匿名さん
[2018-04-13 18:49:05]
80代からが高齢者の町。大和市。
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3535:
匿名さん
[2018-04-13 19:03:10]
男の健康年齢72歳?
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3536:
匿名さん
[2018-04-13 19:52:09]
東急カード作った方がいいですか?
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3537:
マンション検討中さん
[2018-04-13 19:54:10]
皆さん何万円値引きできましたか?
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3538:
匿名さん
[2018-04-13 20:14:37]
ここの住所は画数多くないですか?地番と同じ下鶴間なのでしょうか?
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3539:
匿名さん
[2018-04-13 21:11:33]
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3540:
匿名さん
[2018-04-13 21:23:52]
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3541:
匿名さん
[2018-04-13 21:52:22]
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3542:
周辺住民さん
[2018-04-13 22:05:44]
東急スクエアより前の東急ストアの方が買い物がしやすかったです。
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3543:
匿名さん
[2018-04-14 05:46:39]
>>3542 周辺住民さん
大株主や店のオーナーにならない限りお店の私物化は出来ないですからね。残念ですが過去に戻れないのでAS-IS.TO-BE語るより、これからの利用価値を議論した方が、建設的な議論ができると思われますね。 |
3544:
周辺住民さん
[2018-04-14 06:18:07]
>>3538: 匿名さん
今年の秋には、住居表示が変わり、「中央林間7丁目」になるそうです。 |
3545:
周辺住民さん
[2018-04-14 07:15:12]
改装の期待が大きかったのにとても残念でした。
マンションも完成売りをしないのは、想像を膨らませてもらうためかもしれませんね。 |
3546:
匿名さん
[2018-04-14 08:12:27]
>>3545 周辺住民さん
3542,3545さん、なぜ残念なのでしょうね?本当にそうなのでしょうか?意識的に、残念でない面に耳を傾けてみるのも必要かもしれませんね。 残念ですと片付けるのは簡単ですが、何か見方が偏ったり抜け落ちたりする原因になるかもしれません。客観的な年齢層で言えば多世代網羅が挙げられますし主観と客観で何が残念なのかを揉んでいくとやり皆さん参考になるかもしれませんね! |
3547:
匿名さん
[2018-04-14 08:29:58]
中央林間に初めて住む人もおられるでしょうから残念とはまず感じないでしょうね。
街の新陳代謝は起こるものだし、起こらないより喜ばしいことのような気がしますし、既存民の脳がたとえギャップを感じたとしてもそのうち脳が慣れる事象に数えられる一つかと思われ代替手段を考える余地もありそうです |
3548:
匿名さん
[2018-04-14 08:41:39]
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3549:
マンション比較中さん
[2018-04-14 10:31:57]
第2期販売はいつ始まるのかな?
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3550:
マンション比較中さん
[2018-04-14 18:31:01]
第2期2次販売でしたね。失礼
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3551:
匿名さん
[2018-04-15 00:18:27]
ホームページに販売の告示が出た時には、
既にある程度購入者の目途が付いた時ということのようですね。 購入したければその前にモデルルームに行って 購入の意思を示さなければならないということのようですね。 |
3552:
匿名さん
[2018-04-15 11:58:46]
東急スクエア行きましたけど期待してた通りとても良かったです。
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3553:
マンション検討中さん
[2018-04-15 22:35:35]
第2期2次販売は5月の中旬になったようですね。
ホームページの物件概要に出ていました。 どこも供給過剰なのか苦労しているようですね。 それでも価格は下がらないようなのが残念 |
3554:
匿名さん
[2018-04-16 01:11:35]
一期販売が一番売れて、その後の販売はじり貧になっていくのがパターン。ここはその一期ですらコケてた。
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3555:
匿名さん
[2018-04-17 10:58:47]
営業さんがたくさん書き込みしてるね。
でもマンションの売れ行き、芳しくなさそう。 周辺住民さんの言われるとおり、東急は前の方が良かった。新しいコンセプトが地域に受け入れられるには今しばらくの時間が必要なのでしょう。東急より他スーパーにお客さん流れてるし… 今朝も田園都市線は大幅遅延。中林は小田急も使えるからいいけど、乗る前に遅延が分かってないとだしね。朝の遅延の原因はお客さんのトラブルだから、乗る前に分かる人は余程遅く中林を出発する人なんだよね。 東急さんは沿線に多くの人を集めすぎました。小田急みたいに複々線化計画もないのに、人だけ集めて電車は飽和状態。これからも遅延は度々起こるんでしょうね。 ま、田都は遅延しない方が稀、位の感覚の人なら中林住みもいいと思いますよ。 |
3556:
口コミ知りたいさん
[2018-04-18 06:44:19]
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3557:
匿名さん
[2018-04-18 08:09:12]
>>3383 匿名さん
スタバが出店しない理由を推して量るべし。 |
3558:
匿名さん
[2018-04-18 14:41:12]
艦載機岩国移転でこれからは九州沖で訓練するとのANNの報道。
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3559:
匿名さん
[2018-04-18 19:57:13]
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3560:
匿名さん
[2018-04-18 22:14:27]
>>3559さん
相模大野の物件の直ぐ横にスタバがあるけど? |
3561:
匿名さん
[2018-04-19 07:42:12]
ABCマートにマクドナルドにミスタードーナツに更にスタバですか。
全く個性が無い。皆さんはそれがお望みなんでしょうかね? |
3562:
匿名さん
[2018-04-19 07:47:53]
スタバの有無を物件の良し悪しの要素に入れる人っているんですね笑
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3563:
匿名さん
[2018-04-19 08:06:04]
>>3562 匿名さん
スタバの有無で物件を選ぶとは一言も言ってないと思いますよ。 スタバが出店する場所は、 収益をあげることができる集客力のある場所。 駅前に無いということは、 駅力として低いと客観的に判断されていることの表れ。 と言いたいのでしょう。 中央林間は素朴で良いところだと思いますが、 田園都市線のブランドが、とか 急行停車駅で大和駅より上、とか そういう話題は恥ずかしいからやめてほしいところです。 |
3564:
匿名さん
[2018-04-19 12:04:05]
>>3563 匿名さん
そうゆう解釈もあると思いますが、 恥ずかしい恥ずかしくないという評価は各個人の価値観で決まるわけであって、 上記の議論は、 「駅力」を論点とした場合に 一つの観点、切り口として、スタバの有無が提示されたのだと理解しましたが。 |
3565:
匿名さん
[2018-04-19 12:16:55]
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3566:
匿名さん
[2018-04-19 15:00:04]
そのような因果関係は成り立たないっすよ
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3567:
匿名さん
[2018-04-19 15:04:13]
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3568:
マンション検討中さん
[2018-04-19 23:51:34]
つまんないわ!マンションの話しましょう!
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3569:
匿名さん
[2018-04-20 09:14:01]
長谷工の電力事業関電に売却へ
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO29539000Y8A410C1TJ2000 長谷工の一括受電なんて謳ってるのに適当ですね。 一括受電を擁護してる人いましたけど、重要なインフラが債権みたいに簡単に売り買いされて大丈夫ですかね。 |
3570:
匿名さん
[2018-04-20 12:25:04]
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3571:
匿名さん
[2018-04-20 15:42:06]
東急ブランドでも長谷工管理ですと、長谷工のユニフォームを着た管理人さんや清掃の方が頻繁に歩かれることになるので、端から見ると長谷工マンションに見えますね。
管理費が東急管理より安いならばちっぽけな点でしょうか。 |
3572:
マンション比較中さん
[2018-04-20 21:21:50]
ドレッセ横浜十日市場も同じ長谷工施工なのに、
管理は東急コミュニティーとなっています。 |
3573:
匿名さん
[2018-04-20 22:07:42]
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3574:
匿名さん
[2018-04-20 22:28:12]
>>3571 匿名さん
業界を横に見渡すと、管理会社としての満足度調査は僅差です。 見た目をとるなら、東急コミュニティー 実をとるなら、どちらでも可 と判断できるかと。 管理会社が決まる過程を知るには、業界の深い知識や、経験者でないと知ることは出来なさそうですね。 |
3575:
マンション比較中さん
[2018-04-20 23:09:21]
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3576:
匿名さん
[2018-04-20 23:39:59]
>>3575 マンション比較中さん
不思議と思う方が不思議かもです。 マンションの管理が、多岐に渡るとはおもえないからです。 すなわち、絶対評価(それだけで評価)か相対評価(他と比較して評価)で、前者の評価で形作られた満足度評価だとしても、使い物になるとは思いましたけど。 |
3577:
匿名さん
[2018-04-20 23:54:47]
東急沿線の中央林間に越してきて東急カード作ったけどさ、。
東急ストアの中にできた薬局tomosでもポイントたまるしイイね。営業じゃないよ。文字通り東急沿線住みの人にはツカエソウカナと思って書き込みました。 東急の物件を買うと、必然的に3つの東急サービスに入ることになるそうですね。 物件のドレッセ セキュリティの東急セキュリティ あと何かもう一つ。 で3つ。 これで東急ロイヤルクラブのシルバーステージに自動的になるそうなので、あるメリットとして東急の駐車場1時間無料とのこと まあ、使う人はあまりいないと思いますがそんなのもあるみたいです! |
3578:
マンション比較中さん
[2018-04-21 06:17:36]
ここの比較に出されるドレッセ二子新地は、東急の管理だけど
最近の住民版を見ると大変な状況のようなので、東急の管理の方が良いという事でも無いようですね。 |
3579:
匿名さん
[2018-04-21 06:32:21]
共用部分の入居時とかアフターサービスの定期点検の対応って本来管理組合の仕事なんだけど、管理会社が代行したりする。管理会社が施工会社の系列だと、きっちりチェックしないでしょ。指摘事項多かったら、補修コスト増えるだけだもの。
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3580:
匿名さん
[2018-04-21 06:48:14]
おまけだけど、内覧会の時には自分の住戸だけに気を取られてしまったりするけど共用部分の指摘もできる。少なくとも自分の部屋の周辺くらいはチェックしようね。長谷工には期待できないわけだから。
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3581:
匿名
[2018-04-21 08:54:26]
完売まで何年かかるのか?はあ。。
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3582:
匿名さん
[2018-04-21 09:35:07]
竣工時点で未販売住戸があると入居者にもデメリットがある。その辺も考えて判断。
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3583:
匿名さん
[2018-04-21 10:22:03]
HPのトップでサブエントランスのほうの写真も意外と良かった。
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3584:
匿名さん
[2018-04-21 14:09:32]
巨大なのと、道路ギリギリまできてるから結構な圧迫感があります
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3585:
匿名さん
[2018-04-21 15:03:35]
>>3583さん
インスタ映えのようなものかも |
3586:
ご近所さん
[2018-04-21 20:06:25]
中央林間7丁目のランドマーク??
コミュニティパーク、お邪魔させていただきます。 |
3587:
マンション検討中さん
[2018-04-24 04:21:02]
実質、連休明けまでお休みですね。ファミリーは海外旅行
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3588:
匿名さん
[2018-04-24 08:21:19]
|
3589:
匿名さん
[2018-04-24 08:56:49]
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3590:
匿名さん
[2018-04-24 09:55:13]
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3591:
匿名さん
[2018-04-24 13:19:24]
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3592:
匿名さん
[2018-04-24 22:24:50]
相模大野は順調に売れ販売戸数が第一期で50%を超えたとか。
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3593:
匿名さん
[2018-04-25 07:49:23]
顧客のニーズを無視して、販売サイドのニーズで計画したマンションがこれ!
購入する側に立って作らないと、売れ行きが悪いのは自然の理です。 ここを教訓にして、業者の方はこれからの戦略を考えるいい教材です。 |
3594:
マンション検討中さん
[2018-04-25 14:40:38]
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3595:
匿名さん
[2018-04-25 21:38:44]
もう少し安くなれば購入したいという人が書き込んでいるのでしょう。
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3596:
通りがかりさん
[2018-04-25 23:24:50]
来年3月末では完売しないと思うよ。
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3597:
マンション検討中さん
[2018-04-26 07:20:46]
2工区もありますからね。
今は建設業は景気が良いので、当面は売れなくても困らないようですが、 いずれ値下げせざるを得なくなると期待 |
3598:
名無しさん
[2018-04-27 08:02:37]
田園都市線は混み方が異常、これ以上マンション 建ててどうするつもりなのか。電車がやばいことになると思う、いまでもかなりやばい、田園都市線沿線住みですが他の地域への引越しを考えてます。その辺をよく考えて住んだ方がいいと思う。帰りのラッシュもひどい。
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3599:
匿名さん
[2018-04-27 08:50:53]
>>3598 名無しさん
そう。複々線効果や新車両導入でだいぶマシになりましたけど。他の地域に越して唖然としないように心構えできそうですか?首都圏の電車事情考えると10年以上前の田都ならまだしも、今は他と大差ない混み方です。 |
3600:
匿名さん
[2018-04-27 13:42:38]
田園都市線は複々線効果はないですよね?
小田急線の間違いじゃないですか? 二子玉から渋谷が地下に潜ってるので、小田急みたいに複々線化できないんですよ。沿線住民は増える一方で、電車はこれ以上ダイヤに詰め込めない位、目いっぱいの運行状況で、混雑の緩和の気配すら無し。 実際に4月のダイヤ改正で微妙に改正されたものの、改正後は朝・夕のラッシュ時に混雑による電車の遅れがほぼ毎日発生する状況です。 中央林間に住まわれる予定で田園都市線で渋谷以遠への通勤をお考えの方は、よくよく考えられた方がいいですよ。週に何日電車に乗って、これから何年間それが続くかを。 |
3601:
匿名さん
[2018-04-27 21:19:33]
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3602:
匿名さん
[2018-04-27 22:04:25]
>>3600 匿名さん
週に何日電車にのるとわかるので良いですよね。 マンション購入については少し未来を予測して検討しますよね?ですので通勤・電車についても過去と現在だけの判断で大丈夫でしょうか? ウィキペディアにある混雑率の数字を見れば、混雑率の緩和はあきらかみたいですね? 過去に緩和の契機であげられるのは、大井町線の開通でした。ですので小田急線複々線化により、田都の下流駅の流れが緩和されるという相関もそのうち数字に表れてくると思います。 あとは、2018年にも人口動態の大きな契機が訪れましたね? 18歳人口の減り始めです。 これは日本の終わりの始まりかもしれませんが。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/2018年問題 日本全体の人口はマイナスなので、東急は沿線の人口減を回避しようと、今後もマンションなどを作り続けるはずです。 東急以外のまわりの沿線は人口がどんどん減って駅の魅力が減る一方で、東急はその逆になる未来になるかもしれません。実際に既に統計に現れています。 マンションの価格については、 今後も節目節目で人口動態に大きな変化が訪れる中で、 マンションの建築業界は人口減から人手不足に陥るとおもいますので、マンションの価格はいつまでたっても下がらないとは思います。 |
3603:
匿名さん
[2018-04-27 22:08:03]
ここの良い前例として以前上げられていたドレッセ二子新地の掲示板を見ると
大型物件の問題点がいろいろと見えて来ますね。 |
3604:
匿名さん
[2018-04-27 22:24:56]
リスク管理としてですが、仮に万一、ずっと完売しない場合には、
管理費と修繕積立金は売主が払い続けることになっているので、 空き駐車場の収入が入らない事による管理費からの補填 だけが問題と考えていいのでしょうかね? |
3605:
匿名さん
[2018-04-28 15:44:21]
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3606:
マンション検討中さん
[2018-04-29 09:43:07]
1年後には価格競争が始まることを期待
距離的条件が悪いものの価格が安い、つきみ野が出て来ますからね |
3607:
匿名さん
[2018-04-29 10:19:23]
3700万より下はないでしょうね。
3500万あたりが原価ギリギリ。 1戸あたり販促費100万かかりますし。 |
3608:
マンション検討中
[2018-04-30 06:21:52]
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3609:
匿名さん
[2018-05-01 07:20:24]
駅の反対側の東側にはもうできないのでしょうかね?
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3610:
匿名さん
[2018-05-01 08:11:15]
中林の反対側は住居区域で容積率が厳しいので、マンションは作りにくいと思います。敷地を広く取って、低層階ならできると思いますが、戸建てで十分売れる地域ですので、わざわざ効率の悪いマンションは建設しないでしょう。駅からは東側より確実に遠くなりますし。
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3611:
匿名さん
[2018-05-01 23:44:09]
なんだかんだ言われても、アプリを見る限りブリーズコートは大分売れたようですが、今売出し中のエアリーコートは大苦戦のようですね。
やっと売れ口がついたところも価格の低い低層階に集中しています。エアリーコートは将来前にどんなものが建つか不安があるのに。その不安が比較的薄い中高層階はほぼ全滅。これは何を物語っているのでしょうか。 |
3612:
ご近所さん
[2018-05-02 06:59:32]
町名町割り案が市議会で可決され、
10月9日から「中央林間」に変更実施予定だそうです。 ここは「中央林間7丁目」になるようです。 |
3613:
マンション検討中さん
[2018-05-02 07:21:41]
ヤンキーのイメージの大和市はさすがに変わらないですね
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3614:
匿名さん
[2018-05-02 08:38:40]
マンション市況をネットで調べるとやはり2008年以来最大となった価格が買い控えを招いていますが、
このあとの増税前に一定の需要が見込めるようではありますね? ・不動産価格は下がるのか? といったら、以下のロジックで下がらないようです。日銀による金融緩和に伴う不動産価格の高騰は、かなり高い水準にある。山でいえば9合目に達しており、在庫水準の高さなどから、これ以上の上昇の伸びしろは小さいと思われる。金融緩和→金利低下すると、不動産に資金が流れ、不動産価格が上昇する。 https://fromportal.com/kakei/invest/estate/interest-rate-and-reit.html 金利は、低下すればするほど下方硬直性の性質があるため、これ以上金利は下がることがないと言われていること。 逆に、過去において不動産価格が下落局面になったタイミングは、バブル崩壊とリーマンショックの2回あり、どちらも短期間に大幅に下がりましたが、 今回も同じようになるかというと、その可能性は低いと考えられる。なぜなら、日銀の異次元緩和を急速に引き締めたら(金利を上げたら)、何が起こるか想像できない水準に達しているからである。 国債の暴落、金利の高騰、ハイパーインフレ、国家財政の破綻などの非常事態になっても、不思議はない。 国債の暴落、金利高騰とは? →国債が紙切れに近づくこと。 ギリシャ危機で2010年に金利5%だった国債が 国債暴落により2012年に最高36%になってしまい、国債の金利を高くしても国債の買い手がつかなくなる状態に陥る。 日本の長期金利は20年間も超低金利だが、 もし長期金利が急激に上昇してしまうと、日銀が政府から財政ファイナンスにより保有する大量の国債に含み損が発生してしまい、日銀が国債を手放そうとすると即座に赤字になってしまうが、日銀に国債を引き受けたもらってる政府は日銀を救えず、国債の信用が低下し、国債の金利が高騰後に、国家破綻を招く。 この場合、住宅ローンを変動金利で借りている人が全体の6割もいますが、なにもリスク対策してない方は金利上昇に耐えられず破綻に陥る(ただしリスクを正しく理解し住宅ローンとは別の運用でリスク対策してる人は金利上昇インフレによる賃金up>住宅ローン利息upで対応可とのこと) この理由により、日銀は異次元緩和による超低金利を今後もずっとほぼ永久に続けざるをえない。 今後の金利の見通しも超低金利のまま。 1.異次元緩和は、黒田総裁の再任が決定した為、2023年まで継続は確定。 2.黒田総裁はこの再任期間に、いずれ異次元緩和により2パーセントの物価目標を達成した場合を想定して、正常化プロセスに戻す(異次元緩和の出口)ことをシミュレートすることに着手すると言及。ただし先の理由もあるとおり、非常に緩やか(金利を急激に上げないように)に正常化プロセスに戻す必要があると発言。 よって、今後も超低金利が続くので→不動産価格も下がらないということ。 今後の不動産需要は、 消費増税ポイントでやはり発生 これまで消費税が上がる際には、不動産の駆け込み需要が必ず発生。2019年3月31日までに契約すれば、建物価格の消費税は8%のままとなる。2019年10月以降の消費税率は10%になる可能性がある。よって、2018年以降に消費税の駆け込み需要が一定量は起こるものと思われる。 |
3615:
匿名さん
[2018-05-02 09:42:54]
>>3614 匿名さん
十数年前と比べると、営業が、月々のローン返済は家賃並みのお値段です、なんて一切言わなくなった(言えなくなった)と専門家が言っています。 それが言えるのは郊外型マンション◯ハ◯レベルの駅遠物件になってるようです、 低金利が起こると不動産価格が上がるとの事ですが、長年の低金利で中古市場が上昇しているので、新築も同様のようです。 これ以上低金利にはならないとの事ですが、日銀が金利も上げられないということであれば、この低金利のまま不動産価格もそれほど下がらない(下がりにくい?)ということになるので、今の家賃並みというわけにはなかなかいかないようですね。 今回見送るにしても、頭金を貯めて、返済額を抑えローンが組めなくなる年齢前に買うことになるんでしょかね。 家の買い替えからの方は、立地によっては価格が上がってるので買い替えの選択肢が増えていそうですね。 |
3616:
マンション検討中さん
[2018-05-02 11:55:30]
なんだか、営業さんの長文独り言が多い掲示板ですね。
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3617:
匿名さん
[2018-05-02 16:50:53]
営業さんというより、既に購入した方かもしれませんね。
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3618:
匿名さん
[2018-05-02 17:06:42]
全然利害関係の無い不動産業界の人も結構書いているようですね。
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3619:
匿名さん
[2018-05-02 19:16:39]
>>3611 匿名さん
中央林間でマイホームを探している方々(中林出身・長く住んでいる人、戸建てからの住み替え、こどもを転校させたくない人)の購入が一段落したからでしょうか。 |
3620:
マンション検討中さん
[2018-05-03 09:14:27]
>>3619さん
この地域一帯で供給過剰だからでしょう。 |
3621:
匿名さん
[2018-05-04 09:53:39]
>>3620 マンション検討中さん
供給過剰に見えても中古価格が下がらないから、それはつまり利便性がある街ってことじゃないんですかね。まわりをみるとここは徒歩5分が当たり前の街ではないからですよね? 立地優位のマンションがこの地域でリセール価値があることを示しているよう |
え?ただの単純計算なので参考になるかわかりませんが。。価格表の縦掛ける横をすれば総戸数がわかりますよね?縦は階数横は1階あたりの戸数ですよ。つぎに総戸数掛ける8割を掛ければ8割の戸数がわかりますよね。つぎに数えるのが早い薔薇がない個数をカウントすれば残り戸数がわかりますよね。残り戸数を8割の戸数から引き算すれば進捗率がわかりますからそれで答えがでるとおもいますよ。