東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-16 23:58:58
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ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。


公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/

所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

現在の物件
ドレッセ中央林間
ドレッセ中央林間
 
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番)
交通:東急田園都市線 中央林間駅 徒歩5分
総戸数: 857戸

ドレッセ中央林間

3401: マンション検討中さん 
[2018-03-30 20:28:18]
田都で小規模狙いの人は青葉台に小規模新築マンションが販売されてる。
ま、ここより1200万超高いけど。
3402: 匿名さん 
[2018-03-30 21:08:50]
それならあざみ野の物件の方がいい。但し、ここより****万円高いけど(笑)
3403: 匿名さん 
[2018-03-30 21:10:55]
>>3400さん
ここで価格ファーストだって??
ここでこの価格は高いと思っている人が相当いるから、このスレはずっと荒れ続けているのでは?
3404: マンション検討中さん 
[2018-03-30 21:14:48]
>>3403 匿名さん
立地&価格ファーストです。でも小田急より高いですけどね。

3405: マンション検討中さん 
[2018-03-30 21:16:52]
>>3402 匿名さん
手が届きません。
3406: 匿名さん 
[2018-03-30 21:18:18]
田園都市線沿線に住んでます。とは言えるようになれます。
3407: 匿名さん 
[2018-03-30 21:54:56]
田園都市線沿線に限定しての話なのですね?
3408: マンション検討中さん 
[2018-03-30 22:05:50]
>>3407 匿名さん
ええ。
中央林間は、相対的に比べる内容は参考になります。絶対的にも治安が良く買い物やお出かけも便利そうだね。
3409: マンション検討中さん 
[2018-03-30 23:20:38]
>>3403 匿名さん

>>3403 匿名さん
そもそも他のマンションの掲示板見たって、荒れてないスレなんてほとんどないですよね?

スレ全然伸びない物件もあるし、それに比べればなんだかんだ気になってる人が多いということでしょう。
3410: 匿名さん 
[2018-03-30 23:34:56]
明日東急スクエア行ってみようかしら。そんなに言うなら。
3411: マンション検討中 
[2018-03-30 23:39:34]
>>3410 匿名さん
日曜の方が図書館も始まるようです。
モアーズ側の歩道もかなり小汚かったですが、スクエアのオープンとともにかなり綺麗になってました。ほんとに小汚かったですが。よかった。

3412: 周辺住民さん 
[2018-03-31 05:59:45]
東急側はオシャレ感ですが、
小田急側の北口はレトロ感で対照的。
3413: 匿名さん 
[2018-03-31 07:18:32]
ここはブランドファーストのマンション
3414: マンション検討中さん 
[2018-03-31 08:17:04]
>>3411 マンション検討中さん
環境が変わると住民意識も変わります。
3415: マンション検討中 
[2018-03-31 08:34:55]
>>3413 匿名さん
フランス語の造語らしいですね。
しかも動画でダディがイングランド出身、マムィ青葉区出身、ジ-サンオバ-サンがたまプラからでブランドの塊一家だと思いました。
3416: 周辺住民さん 
[2018-03-31 08:37:08]
どうか小田急側の北口もお忘れなく。
小さなお店が次々と潰れて行き、
どの主要駅にもあるような個性のない店の入った複合施設
というのは残念な気がします。
3417: 匿名さん 
[2018-03-31 09:50:05]
>3416 周辺住民さん
住まれてる方のお話は参考になります。これから住む方にとってもやや残念そうというお話でしたでしょうか?
中央林間はお店いろいろありそうです。ミラノ万博で世界1位となったパティシエがいるメゾンジブレーというケーキ屋さんが中央林間駅から5分にあったり周りに個性的なバーもいくつかあるようです。
東急スクエアはファミリー層やシニア層幅広い層というよりはファミリー層をやや中心に置いている店舗のようですかね?

もし東急側に住む場合、小田急北口に行く機会はスーパーはしごしてオオゼキに行く時くらいになるでしょうか。
3418: 匿名さん 
[2018-03-31 09:51:31]
お祝いのケーキはいつもここです。
https://ippin.gnavi.co.jp/article-10579/
3419: 匿名さん 
[2018-03-31 09:54:14]
>>3418 匿名さん
このマンションからですと、ロピア方面の途中にあるので徒歩3分くらいですね。

3420: マンション検討中さん 
[2018-03-31 10:13:18]
どのような人がこのスレに書き込んでいるのか興味があります。
3421: 匿名さん 
[2018-03-31 10:37:41]
>>3420 マンション検討中さん
小田急沿線、田園都市線沿線検討者、中央林間在住検討者、契約者やその他業者。
周辺住民で中央林間を使ったことがある人が割といそう。今まではただのハブ駅としか思ってなかった方な住むかどうか真剣に考え出してもよい時期

3422: マンション比較中さん 
[2018-03-31 14:37:10]
メイツ大和クロスグランデも見に行きました。
大和駅周辺は風俗店、怪しげな飲み屋などあり、
環境がよくないです。
中央林間周辺はそのようなお店は見かけませんでした。
相鉄、小田急と比較して東急のセンスの良さを感じました。
3423: マンション比較中さん 
[2018-03-31 14:59:36]
>>3422さん

>>相鉄、小田急と比較して東急のセンスの良さを感じました。
この1行は書き過ぎだと思いますよ。上の4行と全然関係ないです。
3424: マンション比較中さん 
[2018-03-31 18:03:11]
スクエアの2Fでドレッセが控えめに勧誘してました。あのくらいがちょうど良い。
3425: 匿名さん 
[2018-03-31 18:14:27]
>>3415 マンション検討中さん
あくまでイメージ戦略ですよ。
人気スターが大衆車のCMに出ても、リアルに乗っているなんて真に受けないですよね。
3426: 匿名さん 
[2018-03-31 21:37:54]
>>3425 匿名さん
本当に中央林間に田都ブランドがあるならば、イギリス、横浜、たまプラと虎の威を借りる必要もないでしょう。
リンカーン家族の設定時点で東急はロンドン>横浜>中林(大和)と認めているも同然。
3427: 匿名さん 
[2018-03-31 21:44:53]
リアル林間家族ってどんな感じ?
マミィは座談会のママ、騒音に慣れっこ
ダディは長距離通勤とか?
3428: 匿名さん 
[2018-04-01 08:00:19]
>>3426 匿名さん

>>3426 匿名さん
そもそも現時点で>中央林間、の状態は売り手も買い手も十分に自覚してますよ。
ロンドン、渋谷、横浜と同等とか匹敵するとか、誰か言ってましたっけ?
そもそも、街の目的も違うし。

その上で各所へのアクセス可能かつ家族でのどかに過ごしやすい街、としての発展を期待し売り出しているわけですよね。
結果どうなるかは10年後、20年後に判断でしょう。
嘲笑したい人は、その時に存分に嘲笑すればいいんじゃないですか。
3429: 匿名さん 
[2018-04-01 08:15:58]
実際に中央林間来てその耳と目で確認すればいいんじゃないですか?

昔と違って騒音は殆ど気にならないことがまず分かると思いますし。
都内のゴミゴミしたところの方がよっぽどうるさいですよ。

長距離通勤はどのレベルをもって長距離通勤、苦痛、ととらえるのか、個人差があるので分かりませんが。
耐えられない人はこの地域は選択肢から外れるでしょう。


3430: 匿名さん 
[2018-04-01 09:22:10]
車乗るなら、必ずドライブレコーダー付けて下さい。
3431: 匿名さん 
[2018-04-01 11:22:28]
>>3428 匿名さん
普通に中央林間出身の家族設定にすればよかっただけなのにね。
3432: マンション比較中さん 
[2018-04-01 11:22:43]
3300万台中心で完売したオハナ淵野辺購入層のデータが載ってました。世帯主の年収層は、500万円未満が43%、500万円台が24%、600万円台が11%。〜
同居者(配偶者)の年収については不明ですが、世帯年収合計せずに共働きを考えない場合、ここは世帯主で500万円台、600万円台以上が多くなるのでしょう。
https://allabout.co.jp/gm/gc/472929/

このぐらいの年収を稼ぐためには、サラリーマンと仮定した場合は、中小企業では係長以上、大企業では主任以上と仮定しますが、やはり企業の中心地である都内、都心、神奈川横浜、川崎あたりへ通勤する人が相当数いるのではないでしょうか。
(一部自営業やフリーランスでこれぐらい稼いでる人もいるでしょうけど。)

都心へは十分通勤圏内ですし、工夫次第でなんとかなる距離だとは思います。
都心の地価の高騰により、庶民にはだんだん購入が難しくなってしまっていますが、通勤時都心距離50分〜60分程度で十分運用できる方で、都心より郊外が良いとか考える層、あとは南町田に新しくできるグランベリーパークによる中央林間周辺の発展、あとは高速道路へのアクセスのしやすさなどを考えて良ければ買いそうです。
3433: マンション比較中さん 
[2018-04-01 11:34:39]
>>3432 マンション比較中さん
そしてブランドファースト。田園都市線最果ての地として、田園都市線沿線に住んでるといえる地。
あわせて東急グループのサービスも受けられるわけでただしその分ブランド使用料(と勝手に呼びますね)のコストを差しだす必要があるのかもしれないなという感じですかね。そんなコストがあるのかは定かではありませんが、
駅近や周辺中古相場を考えると、妥当な価格のように見受けられます。
東急と、田園都市線というネームバリューがブランドイメージがある、ということに、ピンとこない人、中央林間の相場が理解できない方は、もう選択から外すというところでしょうか。
3434: 匿名さん 
[2018-04-01 11:39:39]
>>3428 匿名さん
20年後もロンドン>横浜>中林なのは変わらないですよ。でも中林もそれなりにいまより便利に変わるからいいのではないでしょうか。
3435: 匿名さん 
[2018-04-01 11:41:08]
>>3433 マンション比較中さん
長谷工管理ではないのですか。
3436: 匿名さん 
[2018-04-01 11:42:19]
>>3433 マンション比較中さん
東急は安泰見えるし、東急が目を光らせてる限り、これからの東急沿線の発展にも期待をしています。
個人的に私の目には、留まるところの知らないブランドのイメージがあります。
3437: マンション比較中さん 
[2018-04-01 12:01:57]
>>3435 匿名さん
いつも批判が薄っぺらいのでもう見てられません。長谷工管理だから何なのか、ネガとするなら下記を調べられます?


①管理会社満足度ランキング
②他者との満足度の差と理由(相対比較)
サービスレベル
コスト
③結論

良いところを隠したそうですが、
良いところ悪いところ同時に述べられないと、
良いところが分からないのに悪いところは言えないはずです。(基準を書かないのに、それが悪いとは言えない)

このままだと、悪いところしか言えないただのヤジとなってしまいます。
今まで長谷工批判してきた方の二の舞になってしまいますよ。。

3438: マンション比較中さん 
[2018-04-01 12:18:27]
>>3435 匿名さん
>>①管理会社満足度ランキング
について。

まず全体の母数ですが
国土交通省に登録されているマンション管理会社数は
2016年度で2200あります。
https://anabuki-m.jp/information/8837/

続いて管理会社満足度ランキングですが、
2017年度に入居者2100人のアンケート調査結果では、
全体の9位です。
(統計学における標本誤差の許容範囲は、数%以内の誤差に収まる標本数です)
https://www.google.co.jp/amp/s/s.sumai-surfin.com/contents/20170907/


従って長谷工コミュニティ(管理会社)は、
全体の2200中9位の管理会社で、
上位0.4%に位置する管理会社でした。

続いて、他の管理会社と比較して何がネガになるのか確認いただけますでしょうか?




3439: 通りがかりさん 
[2018-04-01 12:26:29]
>>3435 匿名さん
長谷工管理は2200あるマンション管理会社のうち満足度が第9位の会社だそうですが、何かご不満でも?
3440: 匿名さん 
[2018-04-01 12:48:41]
営業が書き込んでいるようにしか見えない。
3441: マンション比較中さん 
[2018-04-01 12:59:41]
企業で働いてるリーマンであれば数字使ってプレゼンするくらいのスキルありますでしょ。
3442: 匿名さん 
[2018-04-01 13:12:05]
>>3434 匿名さん
その優劣比較の意味がない、ってことですよ。街に求められる物が違いますから。
投資目的の人は別と思いますが、長く落ち着いて生活することを前提に探しているのであれば
大事なのは都市の規模ではないです。

当方、中央林間、品川、横浜、碑文谷と居住歴あります。
横浜や都内はいずれも便利ですが、腰を落ち着けて長く住みたいか、というと別です。
人は多いし落ち着きはあまりなくて、住む場所ではないなと思いました。
その辺の街にはアクセスさえよければ十分だと思ってます。

さすがにロンドンは2度の短期滞在しかありませんが、住みたいなと思ったことは全くありません笑

まあ、人それぞれ考えはあるでしょう。
都会の生活が大事とか投資目的とかの人はここは選択肢から外れるのでよいのではないでしょうか。
3443: 匿名さん 
[2018-04-01 13:45:05]

>>3435 匿名さん
しつこい長谷工批判者に矛盾はないですか?
長谷工グループは巨大。
長谷工の株式銘柄はしっかり株主へ利益還元してくれてる。
株を買う=完全子会社の資産も間接的に保有することに等しい。長谷工コミュニティも子会社になりますか。
利害関係を考えると、
しつこい長谷工批判者は投資目的の株は持っていないということ。
そうじゃないと批判することは、矛盾してる。
批判することは、企業活動を妨害し株式配当を減らすことに繋がらないのか。
あれだけ配当出す会社はあまりない。
批判に屈せず利益配当企業として成り立ってる。
したがって、しつこい長谷工批判者は利害関係の純粋な害を主張することが可能な、一般消費者または競合他社となる。

だそうです。

3444: 匿名さん 
[2018-04-01 14:04:44]
自己資本率3〜4割の優良企業やね
https://s.minkabu.jp/stock/1808
3445: 匿名さん 
[2018-04-01 15:20:16]
大手は利益率高いからそれに納得できれば良いんじゃないですか
3446: 匿名さん 
[2018-04-01 19:15:25]
3/27 東急電鉄株式会社が次の中期3カ年経営計画を策定されましたね。。
重点施策として南町田の沿線開発
▪️2015年度経営計画
http://bizmakoto.jp/makoto/spv/1503/27/news164.html
▪️2018年度経営計画
https://www.tokyu.co.jp/ir/manage/midplan.html
https://www.tokyu.co.jp/ir/manage/pdf/midplan180327.pdf

沿線開発の推進力は以前堅調ですが2022年度のマイルストーンに『東急電鉄創立100周年』や『相鉄・東急直通開業式』なるものが載ってますね。


3447: 匿名さん 
[2018-04-01 19:17:34]
>>3446 匿名さん
ちゃんと株主への約束を果たしてるようで何よりです。

3448: 匿名さん 
[2018-04-01 19:28:22]
>>3446 匿名さん
中計の重点施策3にドレッセ中央林間が記載されましたね!
3449: 匿名さん 
[2018-04-01 20:11:01]
>>3446 匿名さん
2019年度ホームドア設置完了
(東横線・田園都市線・大井町線)
2019年度に100%完了予定で業界トップの整備率になる。
前提として田園都市線新型車両へ置換し4ドア車へ統一進めてる。
朝ラッシュ時(5,6,7時台)の急行増発するらしい。
一体、どうやんだろね?
3450: 匿名さん 
[2018-04-01 20:13:48]
>>3449 匿名さん
中計イメージの赤い部分を増発って。どうやんだろ?


中計イメージの赤い部分を増発って。どうや...
3451: 匿名さん 
[2018-04-01 20:23:39]
>>3450 匿名さん
投資計画5200億のうち、鉄道に2600億積んでるから、新たな車両基地を地下空間とかに設けたりして、中央林間方面からバンバン急行発車可能にするとかかな??
3452: 通りがかりさん 
[2018-04-01 20:42:18]
>>3436 匿名さん
東急って沿線以外では知られていないですよね。なんやかんやでブランドバリューは財閥の方が強いし、「留まるところの知らないブランドのイメージ」は言い過ぎではないでしょうか。
3453: 匿名さん 
[2018-04-01 20:45:12]
>>3441 マンション比較中さん
一般のリーマンがここでプレゼンする意味ってあるのでしょうか。
納得していれば購入すればいいだけですよね。
3454: マンション比較中さん 
[2018-04-01 21:01:16]
>>3453 匿名さん
肯定も否定もせず沈黙を推奨し、言論の自由の排除する意味ってあるのでしょうか。
数字が合っていれば肯定すればいいだけですよね。
3455: マンション比較中さん 
[2018-04-01 21:21:44]

>>3452 通りがかりさん
ずいぶん広義の意味で議論されたいのですね。。。
もっと狭義の意味でのブランドイメージに言及してます。田園都市線や東急線は首都圏の人中心の路線ですから、狭い範囲ではあるものの日本人の10%に知られている事実ですよ。

しかしもっと広いスコープのブランドバリューの優劣の話をしたいんだ!と言う事でよろしいです?
財閥系、鉄道系との優劣の比較であれば、財閥系の方が知られていますよ。メジャー7を見ても鉄道系は唯一、東急不動産のみでたり、財閥系の方が凄いです、と答えるだけです。

よって上記より、範囲の定義がそもそもズレてますので、言い過ぎてはないですね。

3456: マンション比較中さん 
[2018-04-01 21:48:12]
>>3453 匿名さん
>>3435へ書いただけです。何か書いたらダメでした?
3457: マンション比較中さん 
[2018-04-01 22:37:29]
>>3453 匿名さん
しかし、管理組合は管理会社が図に乗らないようにしないとね。管理会社も人手不足から人件費高騰の風にさらされてる。もし東◯コミュニティになってたらもっと管理費高かったでしょう。いまや最低賃金の2割増しでないと働き手が集まらないようとか社長が言ってるくらいだから
3458: 匿名さん 
[2018-04-02 00:17:41]
>>3455 マンション比較中さん
東急よりもJR・メトロが東京では中心ですよ。神奈川が東急ブランドが強いのかな。
3459: マンション比較中さん 
[2018-04-02 00:24:51]
>>3458 匿名さん
東京JR強いですよ山手線とか。東急は渋谷から神奈川が強いですよ。

3460: eマンションさん 
[2018-04-02 07:22:32]
関西に置き換えると
阪急みたいな感じ。

阪神、南海、京阪ではない。
JRや地下鉄が強いのは日本中どこでもじゃないかな。
3461: 匿名さん 
[2018-04-02 08:26:25]
>>3451 匿名さん
実現は当分先だろうけど。
田園都市線は、溝の口~鷺沼間の複々線化について、国土交通省の交通政策審議会が2016年に示した「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について(答申198号)」でリストアップされています。また、たまプラーザ駅は現在、ふたつのホームが上下線を挟む形の相対式ホーム2面となっていますが、それぞれのホームの外側に線路用地が確保されています。将来的には島式ホーム2面、線路4本が可能です。これも稼働すると、田園都市線、大井町線とも、さらに増発ができそうです。
3462: 匿名さん 
[2018-04-02 17:03:43]
>>3460 eマンションさん
中林に住むと、大和市在住というのか、やはり末端でも田都アピールのために中林在住というのかどちらですかね。
3463: マンション比較中さん 
[2018-04-02 19:03:50]
>>3462 匿名さん
世間の一般的かつ普遍的な回答すると
田都の末端に在住している渋谷住民は渋谷在住と答えると思います。
田都の末端に在住している中林住民は中林在住と答えると思います。
3464: マンション比較中さん 
[2018-04-02 19:09:32]
>>3462 匿名さん
鉄道という特性上、末端は最低2箇所はありますからね。中央林間だけが末端ではないため、2つ答えました。回答になってましたでしょうか。
郵便物の場合にはしっかり神奈川県大和市中央林間〜マンション名まで明記した方が良いですよ。届くものも届かなくなります。

3465: マンション検討中さん 
[2018-04-02 20:50:51]
>>3462 匿名さん
どうでもよくないですか?
別に田都アピールしたいとも思わないし、逆に大和市って言うのも別に嫌とも思わない。
住んでて便利で満足であればいいでしょう。

他人が本気で人の評価する時、見るのは何市民とか何区民じゃなくて、人間の内面性でしょう。

大和市だって経営者やお医者様、その他立派な方々も沢山住まれてますし、別に彼らはそんなこと気にもしてないですよ。
3466: 匿名さん 
[2018-04-03 15:19:51]
>>3464 マンション比較中さん
渋谷は末端ではなく、ターミナルですよ。
3467: 匿名さん 
[2018-04-03 15:29:02]
>>3465 マンション検討中さん
スレにずっと東急・田園都市ブランド、長谷工最高と続いているので、人間性より体裁を気にする方々ばかりなのかと思ってしまいました。
そうなると大和でしょ、と突っ込みが入るという流れで。
沿線住民には駅名、その他では市名でしょうね。
3468: 匿名さん 
[2018-04-03 17:37:57]
>>3466 匿名さん
渋谷は世間的には田都ではなく山手線の駅ですよね。
3469: 匿名さん 
[2018-04-03 18:41:58]
>>3466 匿名さん
ターミナルは、末端という意味ですよ。



3470: 匿名さん 
[2018-04-03 18:46:22]
>>3468 匿名さん
渋谷は東横線が有名な気がします。

3471: 匿名さん 
[2018-04-03 19:25:46]
>>3467 匿名さん
マンション購入の動機って後付けだったりしますしね。ポジは契約者が自分への言い聞かせ、同感を得るために書き込んでるのかもしれないですね。
そろそろネガがくるかな。5年さんは出てこないで〜。


3472: マンション検討中さん 
[2018-04-03 19:39:01]
マンションの目の前の道路について
時間帯で渋滞になりますが常に渋滞してるわけではありせん。(毎週車で通る機会があります)
マンションから駅方面の交差点で右折待の車が連続すると30分くらい渋滞にハマるかも知れません。
敷地内の駐車場は居住者にとって歩車分離になっているのは良いですが、大規模なので居住区から駐車場までに距離がありますね。
3473: マンション検討中さん 
[2018-04-03 20:22:11]
イースト街区のエバーコート、ディライトコートだと
駐車場に近いのでそちらを検討しています。
ウエスト街区より安くなりそうだし。
3474: 匿名さん 
[2018-04-03 20:41:11]
>>3472 マンション検討中さん
30分は言い過ぎな気が...
3475: 匿名さん 
[2018-04-03 20:41:55]
>>3473 マンション検討中さん
そこまで待つと消費税は10%になってるのでは?

3476: 匿名さん 
[2018-04-03 22:17:39]
>>3469 匿名さん

末端という意味もありますが、一般的にはたくさんの路線が集まる大きな駅ですね。
3477: 匿名さん 
[2018-04-03 23:34:51]
>>3471 匿名さん
857邸もあれば、完売するまでほっとしないのは東急・長谷工も契約者も一緒でしょうね。
3478: マンション検討中さん 
[2018-04-04 07:24:57]
5年はかかるでしょうね。
3479: 匿名さん 
[2018-04-04 07:48:33]
でもたとえばムサコはターミナル駅と呼ばないしなあ。
大きいかはともかく中央林間は複数路線で末端だからターミナル駅で良いんじゃないかな。
1路線で末端でない駅は五万とありますからね

3480: 匿名さん 
[2018-04-04 08:34:09]
>>3473 マンション検討中さん
ビューによって価格は違ってくると思いますが、完全南向きなのでどちらも夏は暑く、冬は暖かそう。
3481: 名無しさん 
[2018-04-04 09:26:29]
>>3479 匿名さん
文句無しのターミナルは東京、品川、上野、渋谷クラス。
他は長距離特急が止まり、デパートがある駅かな。
少なくとも住民しか使わない駅や乗り換え客だけの駅はターミナルと呼ぶには迫力に欠ける気がします。
3482: 匿名さん 
[2018-04-04 12:08:30]
>>3481 名無しさん
ターミナルには二つの意味がありますから紛らわしいですね。
『地域の玄関口、都市機能集約された駅』
『終点・末端駅』

前者は民鉄用語。主要ターミナル駅に東京や横浜などが上げられます。他者による客観的評価がないと呼ばません。

後者はウィキペディアで定義されてる意味または英語の直訳。貨物車専用駅でもターミナル駅があります。

中央林間は後者に当てはまるといえますが、公式見ると東急のイメージ戦略かなにかで田園都市線の西の玄関口ターミナルシティなんて謳われてますね。
まあ嘘ではない。、
3483: 匿名さん 
[2018-04-04 12:29:39]
あと西のゲートシティ「中央林間」...となってるんだね...近隣住民も他市の人も中央林間にはデパートもなく静かな郊外の町だとすぐ認識するはずだから、ゲートシティとかターミナルシティぐらいの呼び方なら別に違和感ないんじゃないですか。浮いてるのはダディくらいなもの。
3484: 匿名さん 
[2018-04-04 19:19:45]
>>3482 匿名さん
英語版Wikipediaでは、terminal stationは両方の意味があるそうです。
東急が中林をゲートシティと呼ぶのは自社駅ですから良いように言うでしょうが(食品でも車までも何でも一緒)、会社の宣伝文句と一般の認識は一致することも、そうでないこともありますね。
3485: 匿名さん 
[2018-04-04 19:29:52]
ゲートシティーは古くは横浜、神戸、長崎みたいに海外と交易のある街だと勝手に思っていました。外から人々や文化が集まってくる街。
でも文字通り入口という意味では始発・終着駅のため、間違ってはいないですかね。

3486: 匿名さん 
[2018-04-04 19:36:58]
今後のイメージ戦略次第だとは思いますが、東急が言い出さなければ初めて知る人は林間学校か何ですかとしか思いません
3487: 匿名さん 
[2018-04-04 19:46:50]
>>3416 周辺住民さん
東急スクエアがオープンしてから、さらに東高西低になった感が否めない。あくまで中林を中心としてだけど
3488: 周辺住民さん 
[2018-04-05 03:28:39]
「ターミナル」の見解についてご意見が寄せられていますが、そのターミナルは英語のterminalでしょうから、英米人が使うというさる英語の辞書(さしずめ英米における国語辞典といったものでしょうか)によれば、この単語は、本来名詞のtermに発する形容詞であるものの、terminalそれ自体が名詞としても使われるようになったようです。

その名詞としてのterminalには現在ではいろいろの意味があるようですが、駅に関した定義の一つとして

a : either end of a carrier line having facilities for the handling of freight and passengers
b : a freight or passenger station that is central to a considerable area or serves as a junction at any point with other lines
c : a town or city at the end of a carrier line : terminus

がありました。

aは交通機関の両端のどちらかを始発駅とした相対の終着駅でしょうから、路線名の田園都市線上では渋谷も中央林間も「ターミナル」になりそうです。但し、半蔵門線と相互乗り入れしている現実からしたら、渋谷はどうなるでしょうか。

bの前段では、considerableが曲者ですが、渋谷に分がありそうです。でも後段の定義からしますと中央林間でも他の線との乗換駅ということで「ターミナル」になり得そうです。

cの定義では、駅ではありませんが、両端の地域はともにterminalに該当するかと思われます。

なお、同義語としてのterminusの定義はeither end of a transportation lineとありますから、aと同じことかと思います。

余計なことながらterminalを形容詞としたterminal cancerは終末期のがんを意味するようです。

更に蛇足を加えるならばtermはラテン語からフランスを経て13世紀にイギリスにやってきた言葉だそうで、この単語に限ったラテン語はギリシャ語とも似ているそうで、その原義は「終わり」や「終末」を意味したようです。そしてこのtermを意味するギリシャ語とラテン語は遠くサンスクリット語から来たそうでもあります。鉄道交通機関が発達した今日、言葉もどんどん変化したようです。

ともあれ、このような意見交換をする中で、方や大御所である渋谷を意識し、中央林間の位置づけも注目され、あわよくばドレッセ中央林間もそうなれば、入居される方は更に喜ぶことかと思われます。

3489: 匿名さん 
[2018-04-05 06:33:13]
だからターミナル駅中林って呼んで良いのですよね?
ターミナルシティ中林、ゲートシティ中林もok.
3490: 匿名さん 
[2018-04-05 06:43:15]
>>3489 匿名さん
呼ぶだけならね。
3491: 匿名さん 
[2018-04-05 06:46:11]
たとえば誰かに道を案内するときにも使える。

南町田のグランベリモールパークに行くには、
小田急利用者は、ターミナル駅である中央林間駅で下車し、東急の田園都市線へ乗り換えして、各駅停車か準急列車どちらでもいいのでで たったの3分で到着しますよ。しかも始発だからだいたい座れます。

と実際に説明できるわけですよ。体裁を繕いまくってますが。グランベリパークの知名度が上がればwinwin.
3492: 匿名さん 
[2018-04-05 06:50:55]
大和市にある田園都市線の終点(電車に○○行き)と書いてあると言えばいいのではないでしょうか。
駅で案内を求められた時も英語でもこの電車乗って、終点ま行けばいいよ、と。
3493: 匿名さん 
[2018-04-05 07:16:26]
>>3492 匿名さん
まあ、勝手にターミナル駅と呼ぼうが、都心の人は中林に来る用事は、まず無いでしょう。

さらに中林より先には、厚木や海老名もありますし、住民や小田急・田都乗り換えにしか使われないと思います。
外人が都心から使うならせめて江ノ島観光とかでodakyu dentetsu使う気がする。

逆にいえば、中林住民だけの町といえるから、町には近隣住民しかいない為静かに平穏に暮らせるところだとおもいます。事実、治安も良い為ファミリー層には安心できる気がします。

人によって評価が分かれるでしょうけど、住むには快適ということだと思います。
他に周辺で理想の住む場所をあげるなら、主要な拠点が集まりつつ郊外の良さも併せ持つ相模大野がいいかなとも思いますが、長津田より物件価格が高くて難しいかな。町田は無いかなと。治安的に。
3494: 匿名さん 
[2018-04-05 08:21:16]
田園都市線は3/30にダイヤ改正されましたね。新型車両導入も行い混雑の平準化を図ってますね。
https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/71d1533d5bd0768ff0e7a950130571e...
3495: 匿名さん 
[2018-04-05 09:05:33]
>>3493 匿名さん
ホームステイ先が中林にある留学生くらいかな。
3496: 匿名さん 
[2018-04-05 09:09:29]
>>3493 匿名さん
無理に渋谷を田都の始発という理由だけで中林と同等にしようとしたり、東急のゲートシティーというCMを正当化しようとすると不自然になりますよね。
私鉄な上に、857戸のマンションもあるのだから美辞麗句は使うでしょう。
普通の郊外の住宅地です。
3497: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-05 22:13:35]
今朝、8時前頃に、南町田駅での乗客同士のトラブルから乱闘があり、田園都市線が
遅延したとの情報を、見ました。座席の取り合いが原因?とも、ありました。
何だか地味にショックです。
3498: 匿名さん 
[2018-04-06 07:56:20]
みなとみらい地区で10年限定の小学校の入学式が行われましたね...
大和市の動きはどうなるかな...
__
開校したのは横浜市西区の「みなとみらい本町小学校」で、5日、新1年生66人が学校生活をスタートさせました。

この小学校は、大規模な再開発が進む沿岸部の「みなとみらい地区」にあり、大型マンションの相次ぐ建設で、この5年間で児童が200人近く増え、教室が足りなくなったことから新設されました。

ただ、市の教育委員会は、この地区の児童の増加は一時的なものとみられるとして、学校の設置期間を10年に限ることにしています。

再来年には鶴見区の小学校でも、開設期間を10年に限った分校が開校される予定です。

川崎市中原区の武蔵小杉地区では、高さ100メートルを超える超高層マンションの建設で人口が急増していて、市は来年、この地区に小学校を新設するということ

東京都内でも、湾岸エリアを中心に、子育て世代の増加に伴う学校の新設が進んでいて、江東区の有明地区ではこの春、新たに小中一貫の義務教育学校が開校

港区でも、人口の増加が見込まれることから、4年後に小学校を新設するということです。

一方、都内では土地の確保が難しく、新たに学校を建てられないケースもあり、品川区では、新設はせずに教室の数を増やす改築で対応しているということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180405/k10011392181000.html
3499: 匿名さん 
[2018-04-06 08:07:00]
>3497 口コミ知りたいさん
現行の鉄道社会の仕組みと人間の性がもたらした事象。それを目の当たりにしてショックを受けるのもまた人間なのかもね。

指定席でない限り、何人たりとも座る権利がありますからね。
恐らくたまたま数秒の差しかないタイミングで席に着席したことで取り合いや喧嘩に発展してしまったのでしょうか。

人間の感情を爆発させ喧嘩に至ってしまった。
もしAIなら感情のムラも疲れ知らずのため、感情的な人間は職業を奪われてしまう筆頭かもしれませんね(汗)未来が想像できる時代の変革って不思議です。

3500: 匿名さん 
[2018-04-06 08:28:12]
東京オリンピックの開催に合わせ、開閉式に祝日を移動してくるそうですね。
このマンションは4Kテレビ見れたでしょうか...?

祝日移動案
2020年7月20日(月)海の日
↓移動後
2020年7月23日(木)海の日

2020年10月12日(月)体育の日
↓移動後
2020年7月24日(金)体育の日

2020年8月11日(火)山の日
↓移動後
2020年8月10日(月)山の日
3501: 匿名さん 
[2018-04-06 19:06:06]
今日、マンションの上をジェット機が結構飛んでますね。基地移転まだでしたっけ。
3502: 匿名さん 
[2018-04-06 19:38:38]
4kはアンテナが専用になるのと、中間周波数の帯域が広がってるのでブースターを含む配線設備が対応していることが必要。確認しないとね。
3503: 匿名さん 
[2018-04-06 19:40:34]
>3500

競技は見るけど開会式、閉会式は興味ないんで祝日移されても迷惑だな。
3504: 匿名さん 
[2018-04-06 19:49:10]
>>3503 匿名さん
開・閉式に伴う首都圏交通網の混乱を避けるための措置らしいです
3505: 匿名さん 
[2018-04-06 19:56:01]
この辺は蚊帳の外でしょ。
3506: 匿名さん 
[2018-04-06 20:05:49]
>>3501 匿名さん
厚木基地に残るステルス機のFA-18超ホーネット2部隊については、今年5月頃に岩国に移転予定と国から示されてるよ。
岩国基地への移駐は、岩国基地の滑走路移設事業が終了した平成20年以降にスケジュリングされていたわけだから、平成30年となった今、ようやくの移転となった感じです。
3507: 匿名さん 
[2018-04-06 20:08:43]
>>3502さん
4Kなどと騒いでいるのはNHKと年配の人だけで、普及するかどうかも解らない。
若い人はテレビなど見ず、ネットで見る。
3508: 匿名さん 
[2018-04-06 20:10:16]
民間空港にすれば、ここの資産価値倍増!
3509: 匿名さん 
[2018-04-06 20:11:56]
本日アプリの価格表アプデされてましたが、先着順販売住戸が地味に捌けてきてるね...
3510: 匿名さん 
[2018-04-06 20:20:34]
>>3505 匿名さん
蚊帳の内かなあ?
江ノ島がオリンピックのセーリング会場になったからなあ
https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/games2020/20160425.html
3511: 匿名さん 
[2018-04-06 20:22:28]
開会式、閉会式は新国立競技場でしょ。
3512: 匿名さん 
[2018-04-06 20:23:33]
>3507

こういうコメントするってことは4k対応してなさそう。
3513: 匿名さん 
[2018-04-06 20:27:44]
>>3512 匿名さん
この中で一番4Kみたそう

3514: マンション比較中さん 
[2018-04-06 20:34:37]
>>3509
来年の今頃はどうなっているでしょうかねぇ。
3515: マンション検討中さん 
[2018-04-06 21:31:16]
>>3514さん
平成が終わるのかと想っているのでしょうね。
3516: 匿名さん 
[2018-04-06 21:34:52]
>3507

みんなが4kをネットで見るようになったら帯域足りるかな。
3517: 匿名さん 
[2018-04-07 11:46:30]
4Kでも8Kでも設備の対応には賛成です。
しかし、両方とも普及するとは思えません。
あえて4Kや8Kで見たいコンテンツが無いからです。
テレビばかり見るのはリタイアしたダディ―だけかもしれません。
3518: マンション検討中さん 
[2018-04-07 22:56:35]
アプリで売り出し中の価格、販売状況を見ました。
「高い」と思っていますが、結構購入された方がいます。
売れ残りの値引き、キャンセル物件を狙っています。
3519: マンション検討中さん 
[2018-04-08 09:06:54]
結構売れていると判断するのか、苦戦していると判断するのか、評価は分かれるところでしょうね。
この段階で売れ残りの値引きは有り得ないと思いますが。
3520: 匿名さん 
[2018-04-08 11:52:07]
竣工までに最低8割は売れそうな感じですね。
3521: 匿名さん 
[2018-04-08 15:17:18]
>>3520 匿名さん
なんで分かるの?
3522: 匿名さん 
[2018-04-08 15:35:18]
>>3521 匿名さん
え?ただの単純計算なので参考になるかわかりませんが。。価格表の縦掛ける横をすれば総戸数がわかりますよね?縦は階数横は1階あたりの戸数ですよ。つぎに総戸数掛ける8割を掛ければ8割の戸数がわかりますよね。つぎに数えるのが早い薔薇がない個数をカウントすれば残り戸数がわかりますよね。残り戸数を8割の戸数から引き算すれば進捗率がわかりますからそれで答えがでるとおもいますよ。
3523: 匿名さん 
[2018-04-08 17:20:20]
マンション販売の場合、1期が一番売れてそのあとはじり貧になるのが通例。ここはその一期ですら完売しなかったわけだからね。苦戦だよ。
3524: 匿名さん 
[2018-04-08 17:24:21]
売る側ですらふたを開けないとわからないのに予想できる人がいるとしたらすごい。
3525: 名無しさん 
[2018-04-09 13:24:13]
>>2969 匿名さん

中学について本来学区で考えますが、
ドレッセは計画前につきみ野中学校に事前に相談や話もしなかったため、当然キャパオーバーでドレッセ住民は受け入れ不可になったはずですよ。半年前の情報なので、その後交渉などで変わってるかもしれませんが、1番近いはずの中学校に入れないということになったと聞きました。
3526: 匿名さん 
[2018-04-09 21:31:07]
義務教育を大和市が放っておく訳にはいかないでしょうね。
いざとなったらプレハブ校舎かな
3527: 匿名さん 
[2018-04-12 16:31:29]
イオンつきみ野店は、閉店してしまったのですか?
3528: 周辺住民 
[2018-04-12 17:45:06]
>>3527 匿名さん
大規模マンションができるようです。
3529: 匿名さん 
[2018-04-12 22:33:04]
>>3528 周辺住民さん
それは寝耳に水です。

3530: 匿名さん 
[2018-04-12 22:41:05]
機械式駐車場じゃないのはポイント高い。
機械式駐車場だと15年でそう取替えに1台200万はかかるって聞いて寝耳に水でした。
3531: 周辺住民さん 
[2018-04-12 22:50:38]
>>3529: 匿名さん 
https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12357289708.html
以前にも掲示されていました。
3532: 匿名さん 
[2018-04-13 17:05:33]
大和市が70歳を高齢者と言わない宣言をしたね。
お隣の国もビック林間
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14572251/
3533: 匿名さん 
[2018-04-13 17:33:00]
70代ではなかったでしたっけ。
3534: 匿名さん 
[2018-04-13 18:49:05]
80代からが高齢者の町。大和市。
3535: 匿名さん 
[2018-04-13 19:03:10]
男の健康年齢72歳?
3536: 匿名さん 
[2018-04-13 19:52:09]
東急カード作った方がいいですか?
3537: マンション検討中さん 
[2018-04-13 19:54:10]
皆さん何万円値引きできましたか?
3538: 匿名さん 
[2018-04-13 20:14:37]
ここの住所は画数多くないですか?地番と同じ下鶴間なのでしょうか?
3539: 匿名さん 
[2018-04-13 21:11:33]
>>3538 匿名さん
過去スレ住所書いてますよ。

3540: 匿名さん 
[2018-04-13 21:23:52]
>>3536 匿名さん
東急ロイヤルクラブで漏れなくシルバーステージになるからね。
3541: 匿名さん 
[2018-04-13 21:52:22]
>>3540 匿名さん
東急沿線しかメリットない

3542: 周辺住民さん 
[2018-04-13 22:05:44]
東急スクエアより前の東急ストアの方が買い物がしやすかったです。
3543: 匿名さん 
[2018-04-14 05:46:39]
>>3542 周辺住民さん
大株主や店のオーナーにならない限りお店の私物化は出来ないですからね。残念ですが過去に戻れないのでAS-IS.TO-BE語るより、これからの利用価値を議論した方が、建設的な議論ができると思われますね。

3544: 周辺住民さん 
[2018-04-14 06:18:07]
>>3538: 匿名さん 
今年の秋には、住居表示が変わり、「中央林間7丁目」になるそうです。
3545: 周辺住民さん 
[2018-04-14 07:15:12]
改装の期待が大きかったのにとても残念でした。
マンションも完成売りをしないのは、想像を膨らませてもらうためかもしれませんね。
3546: 匿名さん 
[2018-04-14 08:12:27]
>>3545 周辺住民さん
3542,3545さん、なぜ残念なのでしょうね?本当にそうなのでしょうか?意識的に、残念でない面に耳を傾けてみるのも必要かもしれませんね。
残念ですと片付けるのは簡単ですが、何か見方が偏ったり抜け落ちたりする原因になるかもしれません。客観的な年齢層で言えば多世代網羅が挙げられますし主観と客観で何が残念なのかを揉んでいくとやり皆さん参考になるかもしれませんね!
3547: 匿名さん 
[2018-04-14 08:29:58]
中央林間に初めて住む人もおられるでしょうから残念とはまず感じないでしょうね。
街の新陳代謝は起こるものだし、起こらないより喜ばしいことのような気がしますし、既存民の脳がたとえギャップを感じたとしてもそのうち脳が慣れる事象に数えられる一つかと思われ代替手段を考える余地もありそうです
3548: 匿名さん 
[2018-04-14 08:41:39]
>>3542 周辺住民さん
買い物のしにくさは一過性のものではないでしょうか?あのセルフレジですよね?操作性はそのうち慣れます。
3549: マンション比較中さん 
[2018-04-14 10:31:57]
第2期販売はいつ始まるのかな?
3550: マンション比較中さん 
[2018-04-14 18:31:01]
第2期2次販売でしたね。失礼
3551: 匿名さん 
[2018-04-15 00:18:27]
ホームページに販売の告示が出た時には、
既にある程度購入者の目途が付いた時ということのようですね。

購入したければその前にモデルルームに行って
購入の意思を示さなければならないということのようですね。
3552: 匿名さん 
[2018-04-15 11:58:46]
東急スクエア行きましたけど期待してた通りとても良かったです。
3553: マンション検討中さん 
[2018-04-15 22:35:35]
第2期2次販売は5月の中旬になったようですね。
ホームページの物件概要に出ていました。
どこも供給過剰なのか苦労しているようですね。
それでも価格は下がらないようなのが残念
3554: 匿名さん 
[2018-04-16 01:11:35]
一期販売が一番売れて、その後の販売はじり貧になっていくのがパターン。ここはその一期ですらコケてた。
3555: 匿名さん 
[2018-04-17 10:58:47]
営業さんがたくさん書き込みしてるね。
でもマンションの売れ行き、芳しくなさそう。
周辺住民さんの言われるとおり、東急は前の方が良かった。新しいコンセプトが地域に受け入れられるには今しばらくの時間が必要なのでしょう。東急より他スーパーにお客さん流れてるし…

今朝も田園都市線は大幅遅延。中林は小田急も使えるからいいけど、乗る前に遅延が分かってないとだしね。朝の遅延の原因はお客さんのトラブルだから、乗る前に分かる人は余程遅く中林を出発する人なんだよね。

東急さんは沿線に多くの人を集めすぎました。小田急みたいに複々線化計画もないのに、人だけ集めて電車は飽和状態。これからも遅延は度々起こるんでしょうね。

ま、田都は遅延しない方が稀、位の感覚の人なら中林住みもいいと思いますよ。
3556: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-18 06:44:19]
>>3555 匿名さん
田園都市線に住んでいるからこういう書き込みは悲しい。
田園都市線は雰囲気がいいと思うから、この沿線で探しています。
3557: 匿名さん 
[2018-04-18 08:09:12]
>>3383 匿名さん
スタバが出店しない理由を推して量るべし。
3558: 匿名さん 
[2018-04-18 14:41:12]
艦載機岩国移転でこれからは九州沖で訓練するとのANNの報道。
3559: 匿名さん 
[2018-04-18 19:57:13]
>>3557 匿名さん
中央林間駅から大和駅方面に向かう途中のオークシティのイオンにスタバが既にあるから?
それともリンコーンモールから座間方面に向かうイアンモール座間にスタバがもうあるからかな?
3560: 匿名さん 
[2018-04-18 22:14:27]
>>3559さん
相模大野の物件の直ぐ横にスタバがあるけど?
3561: 匿名さん 
[2018-04-19 07:42:12]
ABCマートにマクドナルドにミスタードーナツに更にスタバですか。
全く個性が無い。皆さんはそれがお望みなんでしょうかね?
3562: 匿名さん 
[2018-04-19 07:47:53]
スタバの有無を物件の良し悪しの要素に入れる人っているんですね笑
3563: 匿名さん 
[2018-04-19 08:06:04]
>>3562 匿名さん
スタバの有無で物件を選ぶとは一言も言ってないと思いますよ。
スタバが出店する場所は、
収益をあげることができる集客力のある場所。
駅前に無いということは、
駅力として低いと客観的に判断されていることの表れ。

と言いたいのでしょう。
中央林間は素朴で良いところだと思いますが、
田園都市線のブランドが、とか
急行停車駅で大和駅より上、とか
そういう話題は恥ずかしいからやめてほしいところです。
3564: 匿名さん 
[2018-04-19 12:04:05]
>>3563 匿名さん
そうゆう解釈もあると思いますが、
恥ずかしい恥ずかしくないという評価は各個人の価値観で決まるわけであって、

上記の議論は、
「駅力」を論点とした場合に
一つの観点、切り口として、スタバの有無が提示されたのだと理解しましたが。
3565: 匿名さん 
[2018-04-19 12:16:55]
>>3563 匿名さん
あの書き方を肯定すると
スタバあり=駅力あり
スタバなし=駅力なし
になりますね
乱暴な考え方ですね

私はブランド云々の話はしてませんよ
3566: 匿名さん 
[2018-04-19 15:00:04]
そのような因果関係は成り立たないっすよ
3567: 匿名さん 
[2018-04-19 15:04:13]
>>3561 匿名さん
個性を探したらいかがでしょう。
便利なチェーン店が新しく出来たからといって、既存の個性あるお店がすべてなくなったわけではありません。
3568: マンション検討中さん 
[2018-04-19 23:51:34]
つまんないわ!マンションの話しましょう!
3569: 匿名さん 
[2018-04-20 09:14:01]
長谷工の電力事業関電に売却へ
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO29539000Y8A410C1TJ2000

長谷工の一括受電なんて謳ってるのに適当ですね。
一括受電を擁護してる人いましたけど、重要なインフラが債権みたいに簡単に売り買いされて大丈夫ですかね。
3570: 匿名さん 
[2018-04-20 12:25:04]
>>3569 匿名さん
何か影響あります?
なんのデメリットも感じませんけどね
3571: 匿名さん 
[2018-04-20 15:42:06]
東急ブランドでも長谷工管理ですと、長谷工のユニフォームを着た管理人さんや清掃の方が頻繁に歩かれることになるので、端から見ると長谷工マンションに見えますね。
管理費が東急管理より安いならばちっぽけな点でしょうか。

3572: マンション比較中さん 
[2018-04-20 21:21:50]
ドレッセ横浜十日市場も同じ長谷工施工なのに、
管理は東急コミュニティーとなっています。
3573: 匿名さん 
[2018-04-20 22:07:42]
>>3572 マンション比較中さん
横浜と大和で東急が格付けしているでしょうか。
十日市場の売り主は東急・NTTであるのに
、中林は東急・長谷工なのも影響している可能性もありますね。
3574: 匿名さん 
[2018-04-20 22:28:12]
>>3571 匿名さん
業界を横に見渡すと、管理会社としての満足度調査は僅差です。
見た目をとるなら、東急コミュニティー
実をとるなら、どちらでも可
と判断できるかと。

管理会社が決まる過程を知るには、業界の深い知識や、経験者でないと知ることは出来なさそうですね。
3575: マンション比較中さん 
[2018-04-20 23:09:21]
>>3574さん
管理会社の満足度調査というのも不思議ですね。
自分の住んでいるマンションの事位しか良く解らないでしょうから、
比較しようがないと思いますが。
3576: 匿名さん 
[2018-04-20 23:39:59]
>>3575 マンション比較中さん
不思議と思う方が不思議かもです。
マンションの管理が、多岐に渡るとはおもえないからです。
すなわち、絶対評価(それだけで評価)か相対評価(他と比較して評価)で、前者の評価で形作られた満足度評価だとしても、使い物になるとは思いましたけど。
3577: 匿名さん 
[2018-04-20 23:54:47]
東急沿線の中央林間に越してきて東急カード作ったけどさ、。
東急ストアの中にできた薬局tomosでもポイントたまるしイイね。営業じゃないよ。文字通り東急沿線住みの人にはツカエソウカナと思って書き込みました。
東急の物件を買うと、必然的に3つの東急サービスに入ることになるそうですね。
物件のドレッセ
セキュリティの東急セキュリティ
あと何かもう一つ。
で3つ。
これで東急ロイヤルクラブのシルバーステージに自動的になるそうなので、あるメリットとして東急の駐車場1時間無料とのこと
まあ、使う人はあまりいないと思いますがそんなのもあるみたいです!
3578: マンション比較中さん 
[2018-04-21 06:17:36]
ここの比較に出されるドレッセ二子新地は、東急の管理だけど
最近の住民版を見ると大変な状況のようなので、東急の管理の方が良いという事でも無いようですね。
3579: 匿名さん 
[2018-04-21 06:32:21]
共用部分の入居時とかアフターサービスの定期点検の対応って本来管理組合の仕事なんだけど、管理会社が代行したりする。管理会社が施工会社の系列だと、きっちりチェックしないでしょ。指摘事項多かったら、補修コスト増えるだけだもの。
3580: 匿名さん 
[2018-04-21 06:48:14]
おまけだけど、内覧会の時には自分の住戸だけに気を取られてしまったりするけど共用部分の指摘もできる。少なくとも自分の部屋の周辺くらいはチェックしようね。長谷工には期待できないわけだから。
3581: 匿名 
[2018-04-21 08:54:26]
完売まで何年かかるのか?はあ。。
3582: 匿名さん 
[2018-04-21 09:35:07]
竣工時点で未販売住戸があると入居者にもデメリットがある。その辺も考えて判断。
3583: 匿名さん 
[2018-04-21 10:22:03]
HPのトップでサブエントランスのほうの写真も意外と良かった。
3584: 匿名さん 
[2018-04-21 14:09:32]
巨大なのと、道路ギリギリまできてるから結構な圧迫感があります
3585: 匿名さん 
[2018-04-21 15:03:35]
>>3583さん
インスタ映えのようなものかも
3586: ご近所さん 
[2018-04-21 20:06:25]
中央林間7丁目のランドマーク??
コミュニティパーク、お邪魔させていただきます。
3587: マンション検討中さん 
[2018-04-24 04:21:02]
実質、連休明けまでお休みですね。ファミリーは海外旅行
3588: 匿名さん 
[2018-04-24 08:21:19]
>>3587 マンション検討中さん
けど5/2以外休みなし。
GWも休みなく働かなくてはいけない販売状況なのかもしれません。

営業さんも大変ですね。
3589: 匿名さん 
[2018-04-24 08:56:49]
>>3588 匿名さん
可哀想がるのはおかしな話のような。
仕事が大変なのは当たり前かと。

3590: 匿名さん 
[2018-04-24 09:55:13]
>>3585 匿名さん

映えてるとは思えませんがね。
今時なぜこんな世帯数の多過ぎるマンションを作ってしまうのか、時代に逆らってますねー。
3591: 匿名さん 
[2018-04-24 13:19:24]
>>3590 匿名さん
なぜならば、時代があなたに追いついてないからでしょうね。

3592: 匿名さん 
[2018-04-24 22:24:50]
相模大野は順調に売れ販売戸数が第一期で50%を超えたとか。
3593: 匿名さん 
[2018-04-25 07:49:23]
顧客のニーズを無視して、販売サイドのニーズで計画したマンションがこれ!
購入する側に立って作らないと、売れ行きが悪いのは自然の理です。
ここを教訓にして、業者の方はこれからの戦略を考えるいい教材です。
3594: マンション検討中さん 
[2018-04-25 14:40:38]
>>3593 匿名さん
まあそこまで言い切るのならば、来年3月時点で最終的な結果出てからにしましょう。
そもそも購入する気もなさそうですが、なぜこの板に?
3595: 匿名さん 
[2018-04-25 21:38:44]
もう少し安くなれば購入したいという人が書き込んでいるのでしょう。
3596: 通りがかりさん 
[2018-04-25 23:24:50]
来年3月末では完売しないと思うよ。
3597: マンション検討中さん 
[2018-04-26 07:20:46]
2工区もありますからね。
今は建設業は景気が良いので、当面は売れなくても困らないようですが、
いずれ値下げせざるを得なくなると期待
3598: 名無しさん 
[2018-04-27 08:02:37]
田園都市線は混み方が異常、これ以上マンション 建ててどうするつもりなのか。電車がやばいことになると思う、いまでもかなりやばい、田園都市線沿線住みですが他の地域への引越しを考えてます。その辺をよく考えて住んだ方がいいと思う。帰りのラッシュもひどい。
3599: 匿名さん 
[2018-04-27 08:50:53]
>>3598 名無しさん
そう。複々線効果や新車両導入でだいぶマシになりましたけど。他の地域に越して唖然としないように心構えできそうですか?首都圏の電車事情考えると10年以上前の田都ならまだしも、今は他と大差ない混み方です。
3600: 匿名さん 
[2018-04-27 13:42:38]
田園都市線は複々線効果はないですよね?
小田急線の間違いじゃないですか?
二子玉から渋谷が地下に潜ってるので、小田急みたいに複々線化できないんですよ。沿線住民は増える一方で、電車はこれ以上ダイヤに詰め込めない位、目いっぱいの運行状況で、混雑の緩和の気配すら無し。
実際に4月のダイヤ改正で微妙に改正されたものの、改正後は朝・夕のラッシュ時に混雑による電車の遅れがほぼ毎日発生する状況です。
中央林間に住まわれる予定で田園都市線で渋谷以遠への通勤をお考えの方は、よくよく考えられた方がいいですよ。週に何日電車に乗って、これから何年間それが続くかを。

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