ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
ドレッセ中央林間
3342:
匿名さん
[2018-03-25 12:24:12]
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3343:
検討板ユーザーさん
[2018-03-25 14:12:02]
20年以上近隣に住んでいる私にとって、大和市は穴場というか安いだけ、安くて当たり前
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3344:
匿名さん
[2018-03-25 15:05:22]
自虐ることで、安いことがよくわかりました。20年住んでる方は不幸せな感じに見受けられますが...安いだけでこんなに人口が集まる理由はなんなんですかね。
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3345:
匿名さん
[2018-03-25 15:09:57]
交通の要所、自動車産業、基地利権など。
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3346:
匿名さん
[2018-03-25 15:25:45]
ひとえに大和市とはいっても、つきみ野や中央林間周辺の北部地域と、鶴間〜大和など南部では住民層や治安など全然違う街です。
後者は安くても納得。 |
3347:
匿名さん
[2018-03-25 15:31:17]
大和駅は数年後に品川や渋谷にアクセスが良くなると
人気が出るかもしれませんね? ただ、古い街なので風俗もある。 |
3348:
マンション検討中さん
[2018-03-25 15:41:00]
「メイツ大和クロスグランデ」見に行きましたが、
駅周辺の環境、良くないです。 「ドレッセ中央林間」がとても魅力的に感じました。 |
3349:
匿名さん
[2018-03-25 15:48:15]
大和駅、町田駅、小田急相模原駅周辺は古い街なので風俗が多い。
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3350:
匿名さん
[2018-03-25 15:56:07]
>>3345 匿名さん
なるほど。 |
3351:
匿名さん
[2018-03-25 16:16:32]
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3352:
匿名さん
[2018-03-25 17:07:33]
>3351 匿名さん
庶民なので、かつ横浜アドレスこだわりが全くありません。 |
3353:
匿名さん
[2018-03-25 17:08:50]
>>3347 匿名さん
交通の要と言ってもアクセスは悪いのでしょうか?普通でしょうか? |
3354:
匿名さん
[2018-03-26 07:59:53]
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3355:
検討板ユーザーさん
[2018-03-26 09:24:55]
なんだかここのマンション掲示板はやたら荒れていますね。なんだか不安です。
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3356:
匿名さん
[2018-03-26 12:16:48]
イオン跡地664戸、ここが857戸、計1521戸も出来て4000人ぐらい増えちゃうんですよね。そんなに需要があるのかも不明ですが、人が増えると色んな面で影響が出てくるので心配してます。
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3357:
匿名さん
[2018-03-26 19:00:32]
>>3356 匿名さん
4000人の影響を気にしだすと、 当然、普段気にしていない大和市および中央林間駅、つきみ野駅、南町田駅の人口流入、人口流出で一体どう言う影響があるのか知りたくなりますね。 4000という先入観ではなく。 よくわかってませんが、少子高齢化で人口減と逆行した人口増加はメリットデメリットあるんですかね?? |
3358:
匿名さん
[2018-03-26 19:25:10]
マンションの需要があるから建つのでしょう。
https://media.finstar.jp/横須賀市の人口が減った理由や問題点とは?増加/ |
3359:
匿名さん
[2018-03-26 22:19:37]
マンションの需要など考えずに、銀行から低金利でお金を借りて、
建て続けているのが現状でしょう。 |
3360:
匿名さん
[2018-03-26 22:24:14]
その箱を35年かけて払う、払い終わったら、築35年物件。
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3361:
マンション検討中さん
[2018-03-26 22:45:24]
買わなかったら買わないでその35年間は結局、別で家賃払うんじゃないでしょうか?
35年間賃貸だったらその間何度も更新料の支払いがあり、減税もなく、35年後は手元に何も残ってない。 |
3362:
匿名さん
[2018-03-26 22:56:44]
ずっと住み続けるつもりで、賃貸の家賃代わりに払うつもりでいれば、
25年もすれば元は取れると考える事ができるかもしれません。 |
3363:
匿名さん
[2018-03-26 23:01:12]
とりあえず無事マンションが埋まり、20年後も空き部屋が無く埋まり続けて欲しいものです。
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3364:
匿名さん
[2018-03-27 08:43:58]
駅近は家賃下げれば大丈夫!
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3365:
匿名さん
[2018-03-27 09:03:55]
賃貸のままも不安ですけど、買うとローン、諸費用、管理費修繕積立金、固定資産税など諸々の税金、駐車場駐輪場の総額が賃貸より高くなってしまう人が多いのかなと。諸費用で数百万、ランニングコストは数年ごとに上昇しますから。
http://president.jp/articles/-/16140?display=b https://allabout.co.jp/gm/gc/422783/ |
3366:
匿名さん
[2018-03-27 09:07:21]
今日の日経に75%が不安と書いてありますね。
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3367:
匿名さん
[2018-03-27 12:28:26]
未払いリスク対応ちゃんとしたローンを組むことですよね。
長く住み続ける人は何十年経過後かに持ち家の方が良しとする損益分岐点に到達するのでしょうね。 若いうちから老後対策として60にならないと引き出せない確定拠出年金をちょこちょこ積み立てるのも良いけど、持ち家を持つことも立派な老後対策になりますよね?(老後にお金の余裕を持たせるという意味で) ただし住み続ける覚悟は必要ですが |
3368:
匿名さん
[2018-03-27 19:48:39]
少子高齢は止められないから国として「戦略的に縮め」と巷の新書で書かれているが。
https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/column/amp/180103/clm18010... 中央林間は緩やかになりそうですね。 |
3369:
匿名さん
[2018-03-27 20:35:46]
明日オープンの東急スクエア、綺麗な仕上がりですね。
https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12363381035.html |
3370:
匿名さん
[2018-03-27 20:36:59]
↑図書館と子育て支援施設は4月1日オープンのようですね。失礼しました。
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3371:
匿名さん
[2018-03-28 07:51:38]
新型車両で輸送力増強
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3372:
ご近所さん
[2018-03-28 13:05:37]
この近くに半年前に引っ越してものです。
個人的な意見ですがもし参考になればです。 良かった点 - 不動産屋さんも言っていましたが中央林間自体は治安が良い方みたいです。 確かに今のところ変な人・ガラの悪い人はあまり見てないように思います。 ファミリーが多い。 - だいたいお店は揃っている。スーパーは東急ストアが少し高めなのでロピアによく行きますが、夜20時までなのが少し不便。 また、車があれば大和のイオンや最近できた座間のイオンなどもすぐです(土日は道路が混みますが) - 近くに大きな病院がある(中央林間病院) - 田園都市線に乗る時は始発なのでほぼ座れる(朝のラッシュ時は待たないと座れないこともある) - 託児室や図書館もできるみたいです。 http://www.chuorinkan-square.com/event/#3 悪かった点 - はじめは結構飛行機の音がうるさかった(基地移転?のため最近はほとんど気にならなくなった) https://mainichi.jp/articles/20170713/ddl/k14/010/210000c - ゴミ袋が有料なので、きちんと分別しないとゴミ袋代が多くかかる(プラスチック・資源ごみなどは無料なので、分別せず全部燃えるゴミにするとゴミ袋代がかかる) |
3373:
ご近所さん
[2018-03-28 13:18:42]
↑すみません、朝の通勤時間帯は長津田が始発になるのですね..
いつも出発が9時頃なので知りませんでした; |
3374:
匿名さん
[2018-03-28 14:51:27]
>>3373 ご近所さん
わずか1時間程度の間だけですからね。 ダイヤも変わる可能性ありますし。 私も30年ちょっと住んでいますが、飛行機の騒音や交通の弁など、どんどん住みやすく改善されてきているのを感じます。 |
3375:
匿名さん
[2018-03-28 18:32:12]
通勤の痛勤は社会問題。
大企業から旗振り・時差出勤を先導して欲しいもの。 首都圏の公共交通網をずらし混雑を分散。 1番効果の高いザ・働き方改革ですかね。 今後の人口減でダイヤ改正もゼロではありません。(中央林間オール始発返り咲き等) 全ては東急次第。 長津田は東急の町ではないし駅前再開発が地主の猛反対で断念。 このまま人口減や都心回帰が進むと、すなわち混雑の平準化が行われます。 ローンが払い終わる25年後の2045年には4人に1人が高齢者ですから容易に想像がつきます。 諸外国は、すでに混雑分散は当たり前。日本はこれから。 ゴールデンウィークとか車渋滞ありえない。 みんなで一斉に動くの馬鹿らしくまだ残る日本の悪しき習慣です。 |
3376:
匿名さん
[2018-03-28 18:55:59]
この50年間を振り返ると、高度成長期に都心集中したものの、今度は郊外庭付きマイホーム需要で都心のドーナツ化現象が起こり、都心の価格が下落したものの、職住近接の概念が打ち出され、そしてまた都心回帰で地価上昇を続けていますが、今後の展開は人口減、働き手減少や次世代交通網の進化などにより中央林間くらいの距離でしたら資産価値的には安定感あるのではと個人的には思ってます。
通勤や帰宅以外は、渋谷まで時速120kmの田都急行35分ですからね。 10年スパンの展開だとは思いますので、ファミリーはあまり待つことはできませんが。 地価下がった都心へ買い替え→中央林間の距離ならより郊外からの中古需要あるかなという展開を予想出来たりします。 ま都心の不動産については外国資本もあるから今後もそんなには安くはならないんですかね。 |
3377:
匿名さん
[2018-03-28 19:05:41]
駅近はいつの時代も家賃下げれば大丈夫!
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3378:
匿名さん
[2018-03-28 19:16:52]
>>3371 匿名さん
良くなりますね。 田園都市線の新型車両は今日から30両導入されました。輸送定員が旧型比較で増加。来年は60両増加、2022年までに、旧型を置換予定。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.shibukei.com/amp/headline.php%3fid=... |
3379:
匿名さん
[2018-03-28 19:19:02]
東急ブランドのイメージは今後も衰えない模様。
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3380:
匿名さん
[2018-03-28 19:23:06]
次の冬から、JRのグリーン車のような有料サービスも大井町→長津田間で導入されますね。
https://machida.keizai.biz/phone/headline.php?id=2597 |
3381:
匿名さん
[2018-03-28 19:25:13]
>3380
>同社では3月27日~5月6日、同サービスにより親しみ>を持ってもらうことを目的に、ホームページで、同サ>ービスの愛称を募集する。 小田急のロマンスカー、JRのグリーン車がありますが何になるか注目ですね!! |
3382:
匿名さん
[2018-03-28 19:28:47]
南町田のグランベリモールの新しい名前が決まったね。2019年秋開業。店舗数はこれまでの2倍になるそう。
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3383:
匿名さん
[2018-03-28 19:44:32]
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3384:
ご近所さん
[2018-03-28 20:04:25]
以前の東急ストアに比べ特化し過ぎているようで残念
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3385:
周辺住民さん
[2018-03-28 20:19:56]
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3386:
匿名さん
[2018-03-28 20:33:36]
陽気のせいか、数人のテンションハイの人がいるようですね?
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3387:
評判気になるさん
[2018-03-28 20:43:12]
近年は、中央林間駅の最寄のエリアではマンション供給がほぼ行われてませんでしたから、多少陽気に盛り上がるのも仕方がない気がします。
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3388:
匿名さん
[2018-03-28 21:20:54]
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3389:
周辺住民さん
[2018-03-28 21:39:12]
桜並木は誰が管理しているかご存じですか?
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3390:
匿名さん
[2018-03-28 21:43:17]
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3391:
匿名さん
[2018-03-28 22:17:27]
>>3383 匿名さん
中央林間エトモにハンズカフェがあるし、同じくエトモにるマックもカフェっちゃカフェです。 中央林間のマックは日本初の試みだそうですが。 http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/151126/bsd1511261912008-s1.h... |
事実を排除してるわりに、暗に価格が安いことを強調したい理由は営業だから?
大和市中心街や南部は安いです。田都が走る北部は高いです。スーモにも大和市は3000万台です。穴場ですよ。