ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
ドレッセ中央林間
3162:
匿名さん
[2018-03-19 22:03:55]
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3163:
匿名さん
[2018-03-19 22:05:06]
すみません。リンク切れてました。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/620009/ |
3164:
マンション検討中さん
[2018-03-19 22:17:52]
管理費や修繕積立金は、今の計画では段階的に上がって行くことになっています。
このマンションを含め、多くのマンションでは段階的増額方式で、 最初の5年間とか10年間は安く見せています。 |
3165:
匿名さん
[2018-03-19 22:32:03]
長期修繕計画は30年後までです。
見せてもらいましたがこの方のスレの通りです。 もちろん修繕費は段階的値上げします。 >>2884 管理費は据え置きです。 駐車場の稼働率は80%を見込んでるとのこと、駐車場収入は補助になるのでしょう |
3166:
匿名さん
[2018-03-19 22:37:09]
駐車場独立会計にしているケースは珍しくて、駐車場利用料は管理組合の会計に組み入れってのが多い。ということで、駐車場利用が少なくて想定稼働率を大幅に下回ると管理組合の収支が赤字になる。
駐車場って少なくて足りなくえも問題だし、多くて余っても問題になる。モデルルームのアンケートで駐車場利用希望の項目があるはずだけど、その集計結果を確認して判断。アンケートって情報を出すだけでなく、情報を受け取らないと。 |
3167:
匿名さん
[2018-03-19 22:38:58]
管理計画も確認したほうがいいよ。みんな管理費は気にするけど、それをどう使う計画なのかについては無関心。
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3168:
匿名さん
[2018-03-19 22:45:52]
長期修繕計画は、販売時に作成する30年目以降に、それまでにないエレベーター、竪配水管の交換といった大物が控えている。当初計画以上に値上げする必要になることは必至。
段階的値上げって、右肩上がりに給料が上がってた頃のモデル。給料上がらないのに、負担が増えるわけだからローンギリで買ったら破綻する。未納されると他人事ではなくなる。マンションって入居後はお隣さん同士運命共同体。 |
3169:
匿名さん
[2018-03-19 22:54:28]
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3170:
マンション検討中さん
[2018-03-19 22:56:19]
>>3165さん
>>駐車場の稼働率は80%を見込んでるとのこと についてですが、この意味は駐車場の稼働率が80%で、 保守費用を考えると、収支±0 それ以上なら黒字,以下なら赤字といういみのはずです。 |
3171:
匿名さん
[2018-03-19 23:02:35]
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3172:
匿名さん
[2018-03-19 23:26:19]
国が財政赤字削減のため、インフレ政策を始めるのではないかとか
読めないところです。 |
3173:
匿名さん
[2018-03-19 23:39:42]
アベノミクス=インフレ政策なんですが。
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3174:
匿名さん
[2018-03-20 07:25:21]
本音は景気高揚ではなくて赤字削減では?政治家は本音は言わない。
インフレには不動産は強いと言われてるが? 人手不足による人件費の高騰は 外国人を雇う事になるのかな? |
3175:
匿名さん
[2018-03-20 07:33:37]
シルバーはお金を溜め込むより使う方が
世の中のためになるのかも? |
3176:
匿名さん
[2018-03-20 10:30:27]
シルバーのごく一部が、金を持っているのであって全員がそうではない。しかもそういう人は荒波の中生き残った人であって非常に慎重。
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3177:
匿名さん
[2018-03-21 10:43:45]
永住するつもりなら悪くはないかな
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3178:
匿名さん
[2018-03-21 10:51:23]
よっぽどの荒波シルバーでないと購入は厳しいかもね
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3179:
マンション検討中さん
[2018-03-21 11:19:15]
施工・管理共に長谷工、大和市、一重ふわふわ床なのになぜ3LDKが5000万円もするんですか?
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3180:
匿名さん
[2018-03-21 11:25:28]
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3181:
匿名さん
[2018-03-21 11:52:36]
複数路線、田園都市線ブランド、駅近、ショッピングセンター直近、南町田再開発の近く。
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3182:
匿名さん
[2018-03-21 12:19:19]
小田急江ノ島線は、ほぼ快速急行と各駅停車だけになり
急行というのは通勤時間帯だけになってしまいましたね。 南林間の没落が著しいですね。 |
3183:
匿名さん
[2018-03-21 12:25:38]
相模大野駅徒歩7分にプラウドが出来るようですが、長谷工ですね。
宮崎台に続き、プラウドも長谷工の時代のようですね。 プラウドよお前もか?プライドがないのか? |
3184:
匿名さん
[2018-03-21 12:28:00]
配当金は増やしますよ。
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3185:
匿名さん
[2018-03-21 12:36:09]
大手建設業がオリンピック景気で、
マンション建設を嫌がるようになり、 暫くは長谷工ばかりになるようです。 |
3186:
匿名さん
[2018-03-21 13:15:18]
相模大野のプラウドは54邸ですか。駅から7分だけれども相模大野のほうがお高いのでしょうね。
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3187:
マンション検討中さん
[2018-03-21 13:56:27]
団地っぽいのよりは遥かに上質に見えますね
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3188:
マンション比較中さん
[2018-03-21 14:02:50]
ここより1000万円高いと予想
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3189:
匿名さん
[2018-03-21 15:56:44]
長谷工って以前は中堅デベ物件の施工を担っていた。リーマンショック後の不動産不況で中堅デベが破綻して仕事がなくなった長谷工に対して、建築費高騰でコストダウンが必要となった大手デベが手を組んだって構図。
そういった関係だから大手デベが売主といっても、長谷工施工物件は長谷工仕様に長谷工品質ってことを忘れないように。 |
3190:
匿名さん
[2018-03-21 15:59:00]
野村は以前、長谷工施工物件をプラウドブランドで販売したけど長谷工プラウドと揶揄されるような状況で、新たにオハナブランドを立ち上げた。当初は、大手デベ物件出やすいってことで売れてたんだけど、安かろう悪かろうってのがばれては最近は売れ残り続出。
そこでまたプラウドブランドに切り替えたってところかな。情弱の人しか手を出さないでしょ。 |
3191:
匿名さん
[2018-03-21 16:49:20]
水曜日なのに、今日はどこのギャラリーもやっているようですね。
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3192:
匿名さん
[2018-03-21 17:02:49]
オハナなのに、淵野辺はあんなに安いのに売れているようですね。立地が意外に受けたかしら。
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3193:
マンション検討中さん
[2018-03-21 19:17:09]
オハナ淵野辺は安かろう悪かろうでは無い、質×コストパフォーマンスが、顧客に受けた結果で、完売間近なのですね
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3194:
匿名さん
[2018-03-21 19:58:54]
だから>>3190さんのような評価は、偏った考え方だということですよね。
悪かろう安かろうと断じていますが、 なにか長谷工というだけで良いところに目をつぶった書き込みされる方は、やはり営業さんだと判断できますよね。 |
3195:
匿名さん
[2018-03-21 20:15:34]
その売れてる物件でも完成在庫でしょ。
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3196:
匿名さん
[2018-03-21 20:17:43]
オハナ淵野辺はラスト1のようですね。
価格+駅近+商業施設 |
3197:
匿名さん
[2018-03-21 20:21:51]
昔より、完成在庫が多くなった背景はなんですか。
昔の常識は今の常識ではないのでは。 |
3198:
匿名さん
[2018-03-21 20:25:13]
バブル期を超えているともいわれている価格高騰でしょ。低金利とはいえ所得が上がってないわけだから購入層が限られる。特に郊外物件は惨敗状況。その中でも長谷工施工物件はひどい。
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3199:
匿名さん
[2018-03-21 20:32:26]
それでも淵野辺のように入居日から1~2か月程度で完売すれば上出来でしょう。
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3200:
匿名さん
[2018-03-21 20:33:19]
高値硬直している理由の一つとして、リーマンショック後に中堅デベが破綻して大手寡占になっているというのがあると思う。中堅デベだと完成在庫になったら値下げ販売していたんだけど、財務力のある大手は値下げしないからね。
大手寡占のもう一つの理由は姉歯事件後の瑕疵担保責任履行法の影響で不動産への新規参入が妨げられていることかな。以前は参入障壁の低い業界といわれてたんだけど。 |
3201:
匿名さん
[2018-03-21 21:44:28]
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3202:
マンション検討中さん
[2018-03-21 23:36:30]
業者さんや、冷やかしの愉快犯の書き込みがすごいですね。
個人の分からないネットならではの無責任な書き込みの数々。 書き込みによく出てくる『5年』、実際その5年後にこのマンションどうなってるんでしょうか。 思い通りの結果になっていなかったら、私が間違ってました、って書き込む… 訳ないですよね。 おそらくここに書き込んだことも忘れているでしょう。 あまり誹謗中傷せずに見守りませんか? 購入したい人は購入すればよいし、購入したくない人は他を買えばよい。 得しようが損しようが、自己責任なのでよいじゃないですか。 購入を真剣に検討している中で、マイナスの部分も提起している方の書き込みはよく分かります。 購入する気がサラサラないのに、真剣に検討している方を不快にさせるような書き込みは一見で分かりますし、業者か愉快犯なんでしょう。 どこ買おうが、満足する人も後悔する人も必ず出てくるはずなので、無責任なコメントに左右されず自分の判断を尊重して欲しいですね。 |
3203:
マンション比較中さん
[2018-03-22 08:20:26]
相模大野のプラウドはエアリーコートというそうです(笑)
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3204:
匿名さん
[2018-03-22 08:39:37]
どこかで聞いたことありますね
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3205:
匿名さん
[2018-03-22 23:45:25]
プラウドとの比較対象はブランズですか。5000万後半からですか
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3206:
匿名さん
[2018-03-23 00:10:07]
鉄道史、最後の方勉強になりました。
http://ncode.syosetu.com/n5402bp/18/ |
3207:
匿名さん
[2018-03-23 00:41:58]
先週オープンしたイオンモール座間賑わってました。
首都圏初出店のお店も多数あって楽しめました。広すぎて1日で回りきるのは大変。 中央林間からの道は混んでましたが、入出庫時の渋滞を防ぐ工夫が随所に見られました。大和駅側のオークシティも同じように工夫すれば良いのに。 逆にオークシティに行って見たら土日なのにびっくりするくらい空いてました。一時的でしょうね。そのうちうまく分散されると思います。 中央林間から西へ圏央道に向かう座間街道沿いに出来たイオンモール座間ですが、土日の日中ともなるとイオンモール座間を通過所要時間は30分は見たほうが良いかもしれません。 首都圏の車事情は朝早い行動のほうが得しますね |
3208:
匿名さん
[2018-03-23 03:59:58]
野村社員ですね。あの書き込み。
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3209:
匿名さん
[2018-03-23 07:37:13]
っえ???
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3210:
マンション検討中さん
[2018-03-23 11:19:43]
3000人くらいが住む団地みたいなのに5000万円はちょっとなぁ
それに大和市でしょ |
3211:
匿名さん
[2018-03-23 14:00:42]
5000万は4LDKの価格では?
3LDK中心、価格帯は4000〜では。 大和市人口多く中央林間の将来性に期待できませんか。職住近接・育住近接をある程度満たせる地域ではないでしょうか。 中央林間は田園都市線が開通してから栄えましたよね。東急ブランドで頑張るでしょう。 でも小学校遠く、中学キャパが潜在問題のようです。 幼稚園・保育園・高校・大学の通学はまあ問題は無さそう。 マンション外観の団地感は感じ無いですよね。 ガーデンとエントランスに雰囲気があります |
こんな田舎なのにこの価格。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6...
23区のここが安く感じました。背中を押してくれました。
ありがとうドレッセ中央林間。
↑過去投稿で気になっていた、赤羽なのに安い理由がわかりました。
緑化率少なくリセールは普通。駅は不便で利便性悪いから。
評価
https://sumai-stadium.com/secondhand/?p=347
中央林間はその逆ですね。
緑化率多く、駅は利便性良し。