ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
ドレッセ中央林間
2942:
匿名さん
[2018-03-07 23:07:01]
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2943:
匿名さん
[2018-03-07 23:47:47]
>>567 検討中★★さん
>>611 購入比較検討中さん 「つきみ野イオン跡地」は664戸の超大規模マンションですね。 解体作業が近々着工し2019年3月に終わる予定。2021年秋頃竣工かな? 名古屋のおさ・名鉄不動産×長谷工の組み合わせですよ。 メイツ大和クラスグランデと同じ組み合わせですね。 デベロッパーは4社のJV(ジョイントベンチャー) 中央林間〜つきみ野が若い世代の流入が続き盛り上がりを見せるのでしょうかね。 ソース https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12357289708.html |
2944:
匿名さん
[2018-03-08 00:04:39]
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2945:
マンション検討中さん
[2018-03-08 06:49:48]
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2946:
匿名さん
[2018-03-08 08:08:02]
東急は高級そうに見せるのだけは上手いからな〜。
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2947:
口コミ知りたいさん
[2018-03-08 08:29:34]
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2948:
匿名さん
[2018-03-08 08:34:54]
物件は嘘つかないからね。東急には高いと言われようが値下げせずに売り続けてほしい。
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2949:
匿名さん
[2018-03-08 11:08:30]
857戸もあるのと圧迫感で高級感がだいぶ薄れてしまうから残念です
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2950:
匿名さん
[2018-03-08 11:30:23]
>>2949 匿名さん
空地率がしっかり確保されてるのは評価出来るんじゃないでしょうか。 建物と建物の間は50メートル間隔が確保されてて結構圧迫間は軽減されてるのではと思いました。 50メートル先の画像を前の方が張っていました。 |
2951:
匿名さん
[2018-03-08 12:32:53]
売れ行きがいいと、どんどん売れるんだけどね。
小出しで売ってるのは売れ行きが悪いのを隠すためだよ。 このマンションどうかな? |
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2952:
匿名さん
[2018-03-08 13:09:31]
>>2951 匿名さん
どこかの営業さんでしょうかね?即日完売なんて神話ですよ。全体の数%の領域ですからね。 大手寡占が進みしっかりした価格のマンションがそこらじゅうにありますが、在庫を売ってくスタイルでも、値崩れしてないところを見るとマンション業界に値崩れの外的要因がしばらく起きてないようです |
2953:
匿名さん
[2018-03-08 13:59:52]
用地不足で価格は強気維持(特に駅近)。
大手価格で様子見多く。 株価が上がると利確してマンション買う人が現れる。 https://mainichi.jp/premier/business/articles/20171115/biz/00m/010/012... |
2954:
匿名さん
[2018-03-08 16:48:50]
やはり一番気になるのは、厚木基地の米軍機騒音です。
平日は中央林間に行ったことないのですが、騒音ひどいですか? |
2955:
匿名さん
[2018-03-08 21:17:49]
是非、平日に来て、できれば半日ぐらい粘って下さい。
飛行機が飛んでいるのを見られるかもしれません。 |
2956:
匿名さん
[2018-03-08 21:23:18]
飛行機なかなかお目にかかれない。
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2957:
匿名さん
[2018-03-08 23:19:33]
>>2954 匿名さん
航空機騒音の感じ方は人によって感じ方が違いますからね。 私の感じ方は、1年に数回戦闘機がうるさいな。でも一瞬だった。という感じです。遭遇率が想像より遥かに少ない人だっているものです。たったの数十秒です。 とくにマンション選びにインパクト無いです |
2958:
匿名さん
[2018-03-08 23:23:01]
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2959:
匿名さん
[2018-03-09 07:52:29]
>>2954 匿名さん
昨年12月には、空母艦載機の約半数が岩国に移転済み。 今年の春には艦載機の全部隊が移転完了するとのこと。騒音の元凶とされているジェットエンジン機が飛来しなくなると言われて居ます。 そのため今後はプロペラ機の通過が主になるようです。 騒音で訴える方の表現の仕方を見ていると、客観性が著しく損なわれているものも見受けられることがあります。ごく一瞬やごく一部の出来事ことをあたかも長時間や全体に捉えられる表現だったり。 騒音に付随する影響の感じ方は人それぞれ。 騒音問題は日々updateされている事を認識してみてはいかがでしょう。 大和市は人口がかなり多いですがとくに厚木基地周辺は市内でも屈指の人口密集地域だったりします。 そもそも生活への実害・精神的苦痛等がひどくこの世の地獄なら人は住んでいませんが、 問題なく住んでいます。 |
2960:
匿名さん
[2018-03-09 08:16:58]
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2961:
周辺住民さん
[2018-03-09 08:36:50]
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2962:
匿名さん
[2018-03-09 08:53:23]
つきみ野イオンは縮小するんですか?
そこにも664戸のマンションが出来るんですね。 ここが857戸もあるのに供給過多になってしまいそう。 |
2963:
匿名さん
[2018-03-09 09:28:08]
>>2960
低空飛行を表現したい人の気持ちに影響されますからね。 大袈裟に言いたい人は、飛行機を遠くに見ただけで「低空飛行」と騒ぐでしょうし。また、離着陸の時は地面での出来事ですし、必ず「超低空」と呼ばれる時間帯がありますしね。 航空法では、何も無い所で500フィート以上の距離を開けること、 そして街中で一番高い所から1,000フィート以上の高度を飛行する様にとの法律があります。(離着陸を目的とした場合は除きます。) メートルに換算すると、約150メートルと約300メートルの高度です。 オスプレイで大騒ぎになった米軍では、訓練ルートを識別する時に、高度で区別する時がある。その時の高度が1200フィート(400メートル)が有ります。 離着陸の時は、小型機ならこの高度以下を飛行します。 でも、大型か高速の軍用機や旅客機この高度を飛ぶとかなり低空に感じます。 その為、400メートル以下で大きな飛行機でたれば、低空に超が付く「超低空」と感じる人も居るでしょう。 実際の低空飛行の定義からすると、中央林間はそんなに低くには飛んでいませんよ。 |
2964:
マンション検討中さん
[2018-03-09 11:10:37]
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2965:
匿名さん
[2018-03-09 11:24:15]
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2966:
匿名さん
[2018-03-09 19:26:42]
>>2962 匿名さん
つきみ野イオンは遠すぎます。つきみ野は坂も多いですし。 |
2967:
マンション検討中さん
[2018-03-09 20:19:47]
>>2966 匿名さん
この地域に期待していましたが、ドレッセとイオンつきみ野跡地の共通の学区であるつきみ野中学校のパンクは目に見えています。ブランドが違えど両者は長谷工。マンション誘致を認めた行政の責任も大きいです。子供を安心して学校へ行かせられないマンションは検討に値しません。期待していたマンションだけに、学校問題に対する説明責任も行政と連携して果たして欲しいです。 |
2968:
マンション掲示板さん
[2018-03-09 20:43:28]
メイツと言えば中部ではセレブの象徴
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2969:
匿名さん
[2018-03-09 20:45:28]
>>2967 マンション検討中さん
文科省の基準に照らし合わせると ドレッセ857世帯 2019年、2020年竣工 小学生386人(1学年平均64.3人) →中央林間小学校学区 中学生189人(1学年平均63人) →つきみ野中学学区 つきみ野イオン跡地 664世帯 2022年頃竣工? 小学生299人(1学年平均50人) →北大和小学校学区 中学生141人(1学年平均47人) →つきみ野1丁目だからこのままだとつきみ野中学校 ただし少子化により文科相基準を10分の1に補正 (オハナ鶴間がそうだった) ただし中央林間は若い世代が多いため2分の1補正へ補正を補正。 ドレッセ857世帯 2019年、2020年竣工 小学生193人(1学年平均32.1人) →中央林間小学校学区 中学生95人(1学年平均31.6人) →つきみ野中学学区 つきみ野イオン跡地 664世帯 2022年頃竣工? 小学生150人(1学年平均25人) →北大和小学校学区 中学生70.5人(1学年平均23.5人) →つきみ野1丁目だからこのままだとつきみ野中学校 これを多いと見るか少ないとみるか。 ドレッセ中央林間の方が先なんだから、 つきみ野イオンの跡地のほうで何とか対策して欲しい |
2970:
匿名さん
[2018-03-09 21:17:31]
>>2969 匿名さん
両方合わせて各学年2学級増ということは中学校なら6学級増ということ。それだけの空き教室がないのなら、プレハブで教室を増やしたりして、校庭は狭くなる。教育環境は劣悪になる。マンションが建つ順番云々ではなく、両方長谷工。ドレッセ計画段階で長谷工はイオン跡地のことを知らなかったはずはないです。 |
2971:
匿名さん
[2018-03-09 21:19:46]
>>2967 マンション検討中さん
ベビーブーム世代の昭和から平成にかけてなんかもっとすごかったですよ。総生徒数1300人29学級の時もありました。現在は924人。キャパ的に全盛期より下で問題ない。いまは少子高齢化の時代。 http://www.ed2.city.yamato.kanagawa.jp/c-tuki/index.cfm/1,30,12,html 行政も市民も根拠を数字で語り理解していかないとミスリードになりますよ。 |
2972:
匿名さん
[2018-03-09 21:24:24]
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2973:
匿名さん
[2018-03-09 21:54:30]
>>2970 匿名さん
失礼ですが、少し古い考え方のようなので、記載します。 神奈川県では1学級35人以下とする少人数制としています。市町村教委からの要望です。これまでの制度改正により学級編成の運用を弾力化することで、教育環境は維持されています。 学級編成は然るべきタイミングで行われますから、場合によって対策がされるでしょう。 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFil... |
2974:
マンション検討中さん
[2018-03-09 22:22:53]
>>2965さん
大和のメイツはオハナのような物件という印象を受けました。 |
2975:
匿名さん
[2018-03-09 22:45:28]
つきみ野イオンの場所にメイツブランドのマンションが出来るというのは、
どこに載っている情報なのでしょうか? |
2976:
マンション検討中さん
[2018-03-09 23:01:31]
2943: 匿名さん [2018-03-07 23:47:47]
>>567 検討中★★さん >>611 購入比較検討中さん 「つきみ野イオン跡地」は664戸の超大規模マンションですね。 解体作業が近々着工し2019年3月に終わる予定。2021年秋頃竣工かな? 名古屋のおさ・名鉄不動産×長谷工の組み合わせですよ。 メイツ大和クラスグランデと同じ組み合わせですね。 デベロッパーは4社のJV(ジョイントベンチャー) 中央林間〜つきみ野が若い世代の流入が続き盛り上がりを見せるのでしょうかね。 ソース https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12357289708.html |
2977:
マンション検討中さん
[2018-03-09 23:22:16]
オハナというよりプラウドだと思いますが?
|
2978:
匿名さん
[2018-03-10 06:47:33]
メイツというよりブルームテラスだと思いますが?
わざわざ別のデベで例えないでもらえます? |
2979:
匿名さん
[2018-03-10 07:21:48]
ブルームテラスは竣工後1年7ヶ月後に昨日完売。名鉄不動産のホームページにのった。
メイツとブランド分けしたのは、駅から遠いから。 つきみ野イオンはあまりに駅から遠いから、 駐車場設置率100%になるよう。 |
2980:
匿名さん
[2018-03-10 07:27:08]
|
2981:
匿名さん
[2018-03-10 08:50:28]
つきみ野は、ここより駅から遠い分、安く買えそうですね。価格的に期待
|
2982:
評判気になるさん
[2018-03-10 08:56:31]
5年はかかるでしょうね。
|
2983:
匿名さん
[2018-03-10 09:06:21]
2944:匿名さん[2018-03-08 00:04:39]
>>2943 イオンつきみ野の駅距離は・・・ つきみ野駅徒歩14分(1.1km) 南林間駅徒歩18分(1.4km) 中央林間駅徒歩22分(1.7km) 駅遠くてもいい人はお安く買えそう。 |
2984:
匿名さん
[2018-03-10 09:19:03]
中央林間で超大規模
つきみ野で超大規模 どうなっちゃうんでしょうね〜 |
2985:
マンション検討中さん
[2018-03-10 09:26:24]
|
2986:
匿名さん
[2018-03-10 09:49:58]
小田急線で通勤しろということでしょう。
|
2987:
匿名さん
[2018-03-10 09:57:42]
超大規模じゃないマンションなら欲しい
|
2988:
匿名さん
[2018-03-10 11:39:58]
小田急複々線化効果でマンションラッシュですね。
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2989:
匿名さん
[2018-03-10 12:41:52]
飛行機もステレスになりますね、音は分かりませんが。
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2990:
匿名さん
[2018-03-10 12:53:26]
ストレス?
ステルス? ステンレス??? |
2991:
マンション検討中さん
[2018-03-10 14:29:29]
メイツ大和クロスグランデも見学してきました。
4,000万強の予算です。こちらにする予定です。 |
2992:
マンション検討中さん
[2018-03-10 16:37:20]
>>2991さん
予算に余裕のある人がうらやましい。 |
2993:
マンション検討中さん
[2018-03-10 16:40:43]
今日から登録受付ですね。
丁度、相模大野は登録の最終日ですね。 |
2994:
マンション検討中さん
[2018-03-10 18:16:14]
>>2992 さん
低金利だし頭金ゼロでも買えますよ( ͡° ͜ʖ ͡°) |
2995:
匿名さん
[2018-03-10 18:27:51]
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2996:
評判気になるさん
[2018-03-10 20:15:21]
5年はかかるでしょうね。
この売れ行きですと。 |
2997:
マンション検討中さん
[2018-03-10 20:29:19]
>>2994さん
頭金ゼロで買うような無謀な人はいますかね? |
2998:
匿名さん
[2018-03-10 21:15:23]
建築業界は好景気なようで、売れ残っても暫くは大丈夫なようですね。
低金利なので、お金を借りてまた建てるという循環ですね。 |
2999:
マンション検討中さん
[2018-03-11 10:24:51]
>>2997 さん
いるんじゃないですか? 「無謀な」って形容詞つけてますがその根拠を参考までに教えてください。 ばれなきゃ「無謀な」でも何でも構わないと思いますし、「無謀な」の根拠がイマイチわからなかったため質問いたしました。 |
3000:
eマンションさん
[2018-03-11 11:36:09]
|
3001:
匿名さん
[2018-03-11 12:48:08]
>>2997さん
ローン審査が通るということは、無理なく返せると銀行も判断したのでしょうから問題なし。 |
3002:
匿名さん
[2018-03-11 16:29:40]
|
3003:
匿名希
[2018-03-11 17:34:16]
>>3002 匿名さん
どうもありがとうございました! |
3004:
匿名さん
[2018-03-11 18:59:54]
グランドエントランスは吹き抜けとなっていてとても広そうですね。
|
3005:
匿名さん
[2018-03-11 19:26:05]
5年しかかからないでしょうね
|
3006:
評判気になるさん
[2018-03-11 22:21:21]
5年はかかるでしょうね。
売れ行きが良くないと他社から聞きましたよ。 |
3007:
匿名さん
[2018-03-11 22:39:52]
住宅ローンとはちょっと違うけど、カボチャの馬車のサブリース問題では銀行のローン審査も問題視されてるね。返せない人にも貸しちゃってる。
|
3008:
匿名さん
[2018-03-11 22:49:07]
|
3009:
匿名さん
[2018-03-11 22:53:15]
どこのマンションも一期が一番売れて、二期以降は尻つぼみってパターン。
ここは総戸数に対して一期の販売戸数が少なかったうえに完売できなかったからね。売れる見込みの部屋を販売してるわけだから完売ってお約束なのに。 |
3010:
評判気になるさん
[2018-03-11 22:54:45]
入居時のゴーストタウンは売るに売れない
価格だだ下がり。センスないです。 |
3011:
匿名さん
[2018-03-11 23:35:22]
近隣のマンションの掲示板を見ていると、競合他社の営業さん同士でしょうか?
中傷合戦としか思えないような書き込みも、目に付きますね。 |
3012:
匿名さん
[2018-03-12 00:01:06]
営業のサクラに、ライバルデベのネガ。匿名掲示板なんてそんなもの。検討者とは視点が違うからバレバレなんだけどね。じっくり読むとステマだらけのデベとそれほどでもないデベとか傾向がわかる。まあ、そういうのもある意味情報。
|
3013:
マンション検討中さん
[2018-03-12 00:54:22]
まあ5年はかかるでしょうね。
|
3014:
匿名さん
[2018-03-12 01:06:02]
一番感じているのは当事者張本人
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3015:
検討板ユーザーさん
[2018-03-12 01:23:17]
5年はかかるでしょうね
の投稿の方、他に行ってもらえませんか? それとも他社の業者さんですか? 気持ち悪いし、真剣に検討している人達へ非情に不快な思いを与えているのに気づかないんですか? って真に受ける方がバカなのかな? |
3016:
匿名さん
[2018-03-12 09:07:40]
う〜ん
|
3017:
匿名さん
[2018-03-12 09:24:36]
>>3009 匿名さん
ネガが抽象的で突っ込みどころ満載。「パターン」とか「売れる見込みの部屋」とか「完売するお約束」って言葉ちゃんと理解して使ってるのかな。1工区、2工区とあるので、第1期供給数で例えるならば2013年のマンション供給数ランキング7位に相当。 https://sumaity.com/mansion_new/article/summary_201309/ranking.html また第1期の販売で辞退や抽選があったようだが先着順販売や抽選救済の第1期2次は完売済。 ライバルデベと思われる投稿多くなってきましたね。 抽象的に言葉を濁すから、鵜呑みにせずしっかり調べないといけませんね。 |
3018:
匿名さん
[2018-03-12 16:28:13]
がんばって営業しないと売れ残りますよ。
確かにいいマンションなんでしょう。でも、大規模すぎるのを敬遠する人は今の時代、多いですよ。ただでさえ、個を重視する人が多いから。 加えて、学校の問題。中林小学校は遠いし、つきみ野中は近いけど恐らくキャパに問題あり。昭和の時代の学校のこと言ってる時代錯誤の人も総動員しないと売れ残りそうなくらい、色んな問題を抱えてるってこと。 住宅ローンにしても、今後は金融機関は審査を今みたいに緩くない状況になってくると思いますよ。賃貸経営のアパートローン等で貸し付けちゃった呷りで、当局から目を付けられてるから。 5000万近いマンションを買える人って、やっぱりそんなに多くないと思う。それが中央林間に857人も集まるかな?ま、強気の見方してる人(営業さん?)が多いみたいだから、じっくりお手並み拝見としましょう。 |
3019:
匿名さん
[2018-03-12 19:43:42]
供給数の決定は売主判断
契約するかは消費者判断 売れ残りは在庫 供給数は自慢にならない |
3020:
匿名さん
[2018-03-12 21:30:53]
売れ残りまくりのすみふが供給数を宣伝。知らない人が騙される。
|
3021:
マンション検討中さん
[2018-03-12 22:48:28]
でも、気に入ったのなら、買えばいい訳でして・・・
|
3022:
匿名さん
[2018-03-12 22:53:44]
>>3018 匿名さん
大規模を敬遠する方もいらっしゃるでしょう。 戸建、マンションいろいろ選択肢はありますからよく考えるべき事柄ですし。 学校の問題は、今今は今後の行政の対応を注視ということでしょうか。 中林小の距離(マンションからの距離1.5km)はあとで後悔しないようファミリー層は事前に要チェックですよね。 つき中のキャパ問題のリスクが顕在化するのは、上で大和市議のブログよりリーク(?)があった「つきみ野イオン跡地664戸マンション計画」が立つ2022年頃でしょうか? シニア・シルバー層にとってはオススメできるマンションというところでしょうか。 ローンは、貸倒が起きないよう銀行が厳格な審査をする事を期待しています。 駅5〜10分圏内の中古相場を鑑みると、857集めることと切り離しても、築浅4000万円未満はなかなか期待薄でしょうかね。 一応、始発駅・2線利用可・急行準急停車駅という肩書きはありますしね。しかし通勤ラッシュ時間帯に限り田園都市線が各駅停車しか始発にないという制約もありますが。 2018〜2019年にはそこそこ規模の大きなイベントが予定されているため、東急グループの動きに注視ですかね。 駅前の整備(図書館、行政窓口誘致) 住所新設(中央林間7丁目になる予定) 南町田の再開発 渋谷の再開発(2027年でしたっけ?) 営業のお手並み拝見といったところですかね。 |
3023:
マンション検討中さん
[2018-03-12 23:00:16]
南町田のタワマンの情報が早く欲しいです。
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3024:
匿名さん
[2018-03-12 23:04:55]
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3025:
名無しさん
[2018-03-12 23:15:50]
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3026:
評判気になるさん
[2018-03-13 00:08:23]
良かったですね。
|
3027:
匿名さん
[2018-03-13 01:38:17]
ここはシニアが多いのでしょうか?
リンカーンの使い方もセンスないし、 文言も落ち着いた方々が多く、そう予想しました。 30代子持ちでここを選ぶ人はよっぽどの理由があるでしょうね。 例えば大規模、田園都市線、相対的に安めとかの条件があるとか。 |
3028:
通りがかりさん
[2018-03-13 11:53:44]
周辺渋滞が悪化するのは勘弁いただきたいなぁ。
幼稚園、病院も混むから、大規模な物は正直迷惑。 飲食店は増えていくのかなぁ |
3029:
匿名さん
[2018-03-13 12:49:03]
>3028 通りがかりさん
リンカンモール、イオンオークシティ、イオンモール座間、座間コストコ、相模大野のボーノ、相模原のニトリモール、南町田のグランベリーモール、海老名のららポート、町田など周辺に大規模な複合施設やショッピングモールものが多いですよねぇ。。。 車で少し足を伸ばせば便利なメリットぎある半面、渋滞も起こりますから... イオンモール座間は今週開業でしたっけ。 駐車場は2600台らしいので、超大規模ですが座間街道が混みそうです... |
3030:
検討板ユーザーさん
[2018-03-14 06:38:53]
昨日、田園都市線で発煙の影響でまた遅延していましたね。
毎日色々な遅れ方をしてくれるので、田園都市線がだんだん好きになってきました。 |
3031:
マンション検討さん
[2018-03-14 06:41:25]
田園都市線、私も好きになってきました。
|
3032:
匿名さん
[2018-03-14 08:01:24]
田園都市線はウィークデーの通勤時間帯は必ず遅れます。
ダイヤ詰め込み過ぎなので、駅間での徐行はお約束だし、人が多過ぎて電車のドアが一発で閉まらないことが多く駅毎に少しずつ出発遅延してしまいます。 昨日のように特別なことがあれば、当然遅れますし、雨・風・雪にも他電鉄に比べて弱い感じがします。 営業さんは「2駅利用可だから小田急使えます」と言うでしょうが、小田急と田園都市線比べると圧倒的に田都利用者が多いようです。電車賃の違い(田都が安い)もあるんでしょうね。 それにしても、もう少し何とかならないのかな?田園都市線。 |
3033:
匿名さん
[2018-03-14 08:19:13]
そういう日は小田急線を使いましょう。
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3034:
匿名さん
[2018-03-14 08:44:26]
中林住で田都使ってますが、今度定期が切れるので、小田急に切り替えようか検討中。
複々線化はやっぱりすごいのかな。 |
3035:
マンション検討中さん
[2018-03-14 09:32:39]
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3036:
匿名さん
[2018-03-14 10:43:31]
沿線の世帯収入がなまじ高いから、タクシーも大変だろうね。
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3037:
検討板ユーザーさん
[2018-03-14 12:00:54]
田園都市線ってカメハメハ大王みたいですね
雨が降ったら遅延して〜 発煙したらお休みで〜 毎日通勤することを考えたら、複々線化再開発したての小田急沿線で探すのが利口ですね |
3038:
匿名さん
[2018-03-14 12:10:01]
発煙は昨日の19時30分頃だった?19時台で帰宅してたからスムーズに帰宅できた^_^
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3039:
検討板ユーザーさん
[2018-03-14 15:26:05]
小田急に移れる人は移ってね。
助かる。 |
3040:
匿名さん
[2018-03-14 19:31:58]
東急電鉄は、小田急線の複々線化のおかげで田園都市線の混雑が緩和されると、笑いが止まらない事でしょう
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3041:
匿名さん
[2018-03-14 19:44:48]
田都は土日は使い物にならない?
映画は二子玉ライズ割と近いので109シネマを利用してるし、オペラ鑑賞に渋谷ヒカリエ利用。土日なら渋谷35分で本当に着くからなぁ。 どこも東急が開発してるんだよなぁ。頑張ったなぁ。 南町田には映画館復活するのかな。中央林間から電車で2分で行けるから便利だった。グランベリーモールは車で行くといつも混んでたけど駐車場も平置きから立体になるようで嬉しい。 |
そうだよ。踏切がないだけまだ良いかな。
もし緑野小学校だったら小田急の踏切があるから怖いわ。通学の距離が近いのか遠いのかは親の人生観や価値観による判断に左右されそうですね。子供にとっては親が用意した環境で生きていくだけですから。ぶっちゃけ親が勝手に決めるだけのことです。