東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-16 23:58:58
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ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。


公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/

所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

現在の物件
ドレッセ中央林間
ドレッセ中央林間
 
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番)
交通:東急田園都市線 中央林間駅 徒歩5分
総戸数: 857戸

ドレッセ中央林間

2942: 匿名さん 
[2018-03-07 23:07:01]
>>2878
そうだよ。踏切がないだけまだ良いかな。
もし緑野小学校だったら小田急の踏切があるから怖いわ。通学の距離が近いのか遠いのかは親の人生観や価値観による判断に左右されそうですね。子供にとっては親が用意した環境で生きていくだけですから。ぶっちゃけ親が勝手に決めるだけのことです。
2943: 匿名さん 
[2018-03-07 23:47:47]
>>567 検討中★★さん
>>611 購入比較検討中さん
「つきみ野イオン跡地」は664戸の超大規模マンションですね。
解体作業が近々着工し2019年3月に終わる予定。2021年秋頃竣工かな?
名古屋のおさ・名鉄不動産×長谷工の組み合わせですよ。
メイツ大和クラスグランデと同じ組み合わせですね。
デベロッパーは4社のJV(ジョイントベンチャー)
中央林間〜つきみ野が若い世代の流入が続き盛り上がりを見せるのでしょうかね。
ソース
https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12357289708.html
2944: 匿名さん 
[2018-03-08 00:04:39]
>>2943
イオンつきみ野の駅距離は・・・
つきみ野駅徒歩14分(1.1km)
南林間駅徒歩18分(1.4km)
中央林間駅徒歩22分(1.7km)
駅遠くてもいい人はお安く買えそう。
2945: マンション検討中さん 
[2018-03-08 06:49:48]
>>2944

メイツグランデ大和は安いけれど、
高級感なし。
選択肢から、除外しました。
2946: 匿名さん 
[2018-03-08 08:08:02]
東急は高級そうに見せるのだけは上手いからな〜。
2947: 口コミ知りたいさん 
[2018-03-08 08:29:34]
>>2946 匿名さん
高級にみえるって大事。
リセールのときに助かる。
2948: 匿名さん 
[2018-03-08 08:34:54]
物件は嘘つかないからね。東急には高いと言われようが値下げせずに売り続けてほしい。
2949: 匿名さん 
[2018-03-08 11:08:30]
857戸もあるのと圧迫感で高級感がだいぶ薄れてしまうから残念です
2950: 匿名さん 
[2018-03-08 11:30:23]
>>2949 匿名さん
空地率がしっかり確保されてるのは評価出来るんじゃないでしょうか。
建物と建物の間は50メートル間隔が確保されてて結構圧迫間は軽減されてるのではと思いました。
50メートル先の画像を前の方が張っていました。
空地率がしっかり確保されてるのは評価出来...
2951: 匿名さん 
[2018-03-08 12:32:53]
売れ行きがいいと、どんどん売れるんだけどね。
小出しで売ってるのは売れ行きが悪いのを隠すためだよ。
このマンションどうかな?
2952: 匿名さん 
[2018-03-08 13:09:31]
>>2951 匿名さん
どこかの営業さんでしょうかね?即日完売なんて神話ですよ。全体の数%の領域ですからね。
大手寡占が進みしっかりした価格のマンションがそこらじゅうにありますが、在庫を売ってくスタイルでも、値崩れしてないところを見るとマンション業界に値崩れの外的要因がしばらく起きてないようです
2953: 匿名さん 
[2018-03-08 13:59:52]
用地不足で価格は強気維持(特に駅近)。
大手価格で様子見多く。
株価が上がると利確してマンション買う人が現れる。
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20171115/biz/00m/010/012...
2954: 匿名さん 
[2018-03-08 16:48:50]
やはり一番気になるのは、厚木基地の米軍機騒音です。
平日は中央林間に行ったことないのですが、騒音ひどいですか?
2955: 匿名さん 
[2018-03-08 21:17:49]
是非、平日に来て、できれば半日ぐらい粘って下さい。
飛行機が飛んでいるのを見られるかもしれません。
2956: 匿名さん 
[2018-03-08 21:23:18]
飛行機なかなかお目にかかれない。
2957: 匿名さん 
[2018-03-08 23:19:33]
>>2954 匿名さん
航空機騒音の感じ方は人によって感じ方が違いますからね。
私の感じ方は、1年に数回戦闘機がうるさいな。でも一瞬だった。という感じです。遭遇率が想像より遥かに少ない人だっているものです。たったの数十秒です。
とくにマンション選びにインパクト無いです
2958: 匿名さん 
[2018-03-08 23:23:01]
>2955 >2957
感受性が高い人なら実際数十秒の騒音なのに何時間とでもいうような表現をすることもあり得ます。
難しい方は選択からそもそも外しますから、疑問に思うなら体験しにきたら良いです。
日曜はやめましょう。日曜は飛行機を飛ばさないように米軍と条約結んでるそうですから。
2959: 匿名さん 
[2018-03-09 07:52:29]
>>2954 匿名さん
昨年12月には、空母艦載機の約半数が岩国に移転済み。
今年の春には艦載機の全部隊が移転完了するとのこと。騒音の元凶とされているジェットエンジン機が飛来しなくなると言われて居ます。
そのため今後はプロペラ機の通過が主になるようです。

騒音で訴える方の表現の仕方を見ていると、客観性が著しく損なわれているものも見受けられることがあります。ごく一瞬やごく一部の出来事ことをあたかも長時間や全体に捉えられる表現だったり。
騒音に付随する影響の感じ方は人それぞれ。
騒音問題は日々updateされている事を認識してみてはいかがでしょう。

大和市は人口がかなり多いですがとくに厚木基地周辺は市内でも屈指の人口密集地域だったりします。
そもそも生活への実害・精神的苦痛等がひどくこの世の地獄なら人は住んでいませんが、
問題なく住んでいます。
2960: 匿名さん 
[2018-03-09 08:16:58]
>>2959 匿名さん
この地域の本当のマイナスポイントは
騒音ではなく低空飛行による恐怖感。
騒音はすぐ慣れます
2961: 周辺住民さん 
[2018-03-09 08:36:50]
>>2960さん
多くの人は普通に暮らしていますが、
トラウマになっている方は、どうか別の場所をお捜し下さい。
2962: 匿名さん 
[2018-03-09 08:53:23]
つきみ野イオンは縮小するんですか?
そこにも664戸のマンションが出来るんですね。
ここが857戸もあるのに供給過多になってしまいそう。
2963: 匿名さん 
[2018-03-09 09:28:08]
>>2960
低空飛行を表現したい人の気持ちに影響されますからね。 大袈裟に言いたい人は、飛行機を遠くに見ただけで「低空飛行」と騒ぐでしょうし。また、離着陸の時は地面での出来事ですし、必ず「超低空」と呼ばれる時間帯がありますしね。

航空法では、何も無い所で500フィート以上の距離を開けること、 そして街中で一番高い所から1,000フィート以上の高度を飛行する様にとの法律があります。(離着陸を目的とした場合は除きます。) メートルに換算すると、約150メートルと約300メートルの高度です。

オスプレイで大騒ぎになった米軍では、訓練ルートを識別する時に、高度で区別する時がある。その時の高度が1200フィート(400メートル)が有ります。 離着陸の時は、小型機ならこの高度以下を飛行します。
でも、大型か高速の軍用機や旅客機この高度を飛ぶとかなり低空に感じます。 その為、400メートル以下で大きな飛行機でたれば、低空に超が付く「超低空」と感じる人も居るでしょう。
実際の低空飛行の定義からすると、中央林間はそんなに低くには飛んでいませんよ。
2964: マンション検討中さん 
[2018-03-09 11:10:37]
>>2962 匿名さん
駅遠、メイツブランドなので、購入層が違います。
2965: 匿名さん 
[2018-03-09 11:24:15]
>>2964 マンション検討中さん

メイツブランドというのは購入層はどんな人達ですか?
お買い得物件なんですか?
2966: 匿名さん 
[2018-03-09 19:26:42]
>>2962 匿名さん
つきみ野イオンは遠すぎます。つきみ野は坂も多いですし。
2967: マンション検討中さん 
[2018-03-09 20:19:47]
>>2966 匿名さん
この地域に期待していましたが、ドレッセとイオンつきみ野跡地の共通の学区であるつきみ野中学校のパンクは目に見えています。ブランドが違えど両者は長谷工。マンション誘致を認めた行政の責任も大きいです。子供を安心して学校へ行かせられないマンションは検討に値しません。期待していたマンションだけに、学校問題に対する説明責任も行政と連携して果たして欲しいです。

2968: マンション掲示板さん 
[2018-03-09 20:43:28]
メイツと言えば中部ではセレブの象徴
2969: 匿名さん 
[2018-03-09 20:45:28]
>>2967 マンション検討中さん

文科省の基準に照らし合わせると

ドレッセ857世帯 2019年、2020年竣工
小学生386人(1学年平均64.3人)
→中央林間小学校学区
中学生189人(1学年平均63人)
→つきみ野中学学区

つきみ野イオン跡地 664世帯 2022年頃竣工?
小学生299人(1学年平均50人)
→北大和小学校学区
中学生141人(1学年平均47人)
→つきみ野1丁目だからこのままだとつきみ野中学校


ただし少子化により文科相基準を10分の1に補正
(オハナ鶴間がそうだった)
ただし中央林間は若い世代が多いため2分の1補正へ補正を補正。

ドレッセ857世帯 2019年、2020年竣工
小学生193人(1学年平均32.1人)
→中央林間小学校学区
中学生95人(1学年平均31.6人)
→つきみ野中学学区

つきみ野イオン跡地 664世帯 2022年頃竣工?
小学生150人(1学年平均25人)
→北大和小学校学区
中学生70.5人(1学年平均23.5人)
→つきみ野1丁目だからこのままだとつきみ野中学校

これを多いと見るか少ないとみるか。
ドレッセ中央林間の方が先なんだから、
つきみ野イオンの跡地のほうで何とか対策して欲しい
2970: 匿名さん 
[2018-03-09 21:17:31]
>>2969 匿名さん
両方合わせて各学年2学級増ということは中学校なら6学級増ということ。それだけの空き教室がないのなら、プレハブで教室を増やしたりして、校庭は狭くなる。教育環境は劣悪になる。マンションが建つ順番云々ではなく、両方長谷工。ドレッセ計画段階で長谷工はイオン跡地のことを知らなかったはずはないです。
2971: 匿名さん 
[2018-03-09 21:19:46]
>>2967 マンション検討中さん
ベビーブーム世代の昭和から平成にかけてなんかもっとすごかったですよ。総生徒数1300人29学級の時もありました。現在は924人。キャパ的に全盛期より下で問題ない。いまは少子高齢化の時代。
http://www.ed2.city.yamato.kanagawa.jp/c-tuki/index.cfm/1,30,12,html
行政も市民も根拠を数字で語り理解していかないとミスリードになりますよ。
2972: 匿名さん 
[2018-03-09 21:24:24]
>>2970 匿名さん
長谷工が知ってたからって。役割や責任分解点からすると小学校や中学生のキャパ問題は官の仕事でしょ。
八百屋さんにお肉売ってないからってキレるんですか。
2973: 匿名さん 
[2018-03-09 21:54:30]
>>2970 匿名さん
失礼ですが、少し古い考え方のようなので、記載します。
神奈川県では1学級35人以下とする少人数制としています。市町村教委からの要望です。これまでの制度改正により学級編成の運用を弾力化することで、教育環境は維持されています。
学級編成は然るべきタイミングで行われますから、場合によって対策がされるでしょう。
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFil...
2974: マンション検討中さん 
[2018-03-09 22:22:53]
>>2965さん
大和のメイツはオハナのような物件という印象を受けました。
2975: 匿名さん 
[2018-03-09 22:45:28]
つきみ野イオンの場所にメイツブランドのマンションが出来るというのは、
どこに載っている情報なのでしょうか?
2976: マンション検討中さん 
[2018-03-09 23:01:31]
2943: 匿名さん  [2018-03-07 23:47:47]
>>567 検討中★★さん
>>611 購入比較検討中さん
「つきみ野イオン跡地」は664戸の超大規模マンションですね。
解体作業が近々着工し2019年3月に終わる予定。2021年秋頃竣工かな?
名古屋のおさ・名鉄不動産×長谷工の組み合わせですよ。
メイツ大和クラスグランデと同じ組み合わせですね。
デベロッパーは4社のJV(ジョイントベンチャー)
中央林間〜つきみ野が若い世代の流入が続き盛り上がりを見せるのでしょうかね。
ソース
https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12357289708.html
2977: マンション検討中さん 
[2018-03-09 23:22:16]
オハナというよりプラウドだと思いますが?
2978: 匿名さん 
[2018-03-10 06:47:33]
メイツというよりブルームテラスだと思いますが?
わざわざ別のデベで例えないでもらえます?
2979: 匿名さん 
[2018-03-10 07:21:48]
ブルームテラスは竣工後1年7ヶ月後に昨日完売。名鉄不動産のホームページにのった。
メイツとブランド分けしたのは、駅から遠いから。
つきみ野イオンはあまりに駅から遠いから、
駐車場設置率100%になるよう。
2980: 匿名さん 
[2018-03-10 07:27:08]
>>2974
ブランド間の優劣で語るとその解釈になる。
>>2977
デベ内の優劣で語ると名鉄内でメイツが最高だから位置づけ的に野村内の最高となる解釈になる。
お願いだから混乱させないで。
2981: 匿名さん 
[2018-03-10 08:50:28]
つきみ野は、ここより駅から遠い分、安く買えそうですね。価格的に期待
2982: 評判気になるさん 
[2018-03-10 08:56:31]
5年はかかるでしょうね。
2983: 匿名さん 
[2018-03-10 09:06:21]
2944:匿名さん[2018-03-08 00:04:39]
>>2943
イオンつきみ野の駅距離は・・・
つきみ野駅徒歩14分(1.1km)
南林間駅徒歩18分(1.4km)
中央林間駅徒歩22分(1.7km)
駅遠くてもいい人はお安く買えそう。
2984: 匿名さん 
[2018-03-10 09:19:03]
中央林間で超大規模
つきみ野で超大規模
どうなっちゃうんでしょうね〜
2985: マンション検討中さん 
[2018-03-10 09:26:24]
>>2984さん

更に、南町田にも超大規模タワマン

(小中学校問題は関係ないけど)
2986: 匿名さん 
[2018-03-10 09:49:58]
小田急線で通勤しろということでしょう。
2987: 匿名さん 
[2018-03-10 09:57:42]
超大規模じゃないマンションなら欲しい
2988: 匿名さん 
[2018-03-10 11:39:58]
小田急複々線化効果でマンションラッシュですね。
2989: 匿名さん 
[2018-03-10 12:41:52]
飛行機もステレスになりますね、音は分かりませんが。
2990: 匿名さん 
[2018-03-10 12:53:26]
ストレス?
ステルス?
ステンレス???
2991: マンション検討中さん 
[2018-03-10 14:29:29]
メイツ大和クロスグランデも見学してきました。
4,000万強の予算です。こちらにする予定です。

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