ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
ドレッセ中央林間
2562:
匿名さん
[2018-01-31 19:07:53]
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2563:
匿名さん
[2018-01-31 19:19:12]
>>2561
建物数分の大和高校は神奈川県内10指に入る 横のつきみ野中もレベル高い。 中央林間小学校周辺は住まいサーフィンの最新情報で親世代世帯年収平均830万前後。学力および住民世帯年収は大和市北部偏重が顕著。 田園都市線が開通してからなのか因果関係はよくしりませんが。。 だからと言って都心通勤者にとって電車激混みのデメを許容出来るかじゃないですか。 |
2564:
匿名さん
[2018-01-31 19:42:00]
>>2563さん
大和高校は神奈川県内で41位です。 |
2565:
匿名さん
[2018-01-31 19:54:07]
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2566:
匿名さん
[2018-01-31 19:59:55]
超最新版(2018年版)では20指ですよ。(県内公立で上から19番目)
http://高校偏差値.net/kanagawa.php?k_type=1 |
2567:
匿名さん
[2018-01-31 20:03:01]
19って...足の指もか(笑)
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2568:
匿名さん
[2018-01-31 20:06:06]
神奈川県には高校が私立公立合わせて380校ありますから、40位でも上位1/9に入っています。
公立としては旧学区ではトップ(今は学区はない)、全体としてはトップに準じたところです。 |
2569:
匿名さん
[2018-01-31 21:47:43]
>>2562 匿名さん
長谷工施工のみならず、管理まで長谷工にした思惑も気になります。 |
2570:
匿名さん
[2018-01-31 22:03:02]
>>2569
まずは要注意状態ではない事を確認。 売主4社には長谷工の名前はない。 売主と施工会社って通常利害関係にあるから、売主・施工に同じ名前ある物件は要注意。 ここみたいに。あと海老名のマンションもかな? http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/sp/?... 施工と管理が同じなのはコストダウン効果を狙ってるのかもしれない。 売主は普通アフターサービスも価格に載せるけど、 ここは売主系列の管理じゃなく、長谷工プレミアアフター。 施工と管理セットをトータルコストで受注する事で、売主による物件販売価格のコストダウンを実現してるのかもしれない。的外れな予想かもしれませんが。 |
2571:
匿名さん
[2018-01-31 22:14:15]
そう考えると長津田のすみふマンションが、高いということに。施工は長谷工だが、管理もすみふ。
仕様は二重床とかでここより少し仕様高めなのもあるが5000万スタート。朝始発とぎりぎり横浜という売りだけしかないのに。アフターもすみふだから高いのではと。 |
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2572:
匿名さん
[2018-01-31 22:26:32]
>>2570
売主と管理が違う場合は、管理の品質やサービスに客観性を持たせることができ、競争の原理を導入することにより、コストダウンが図れるのでは。 売主と管理がイコールの場合はやはりイニシャルコストが高くつくはず。 |
2573:
匿名さん
[2018-02-01 07:38:03]
>>2570さん
売主が東急1社だけではなく4社あるので、別の会社にしたのでは? |
2574:
匿名さん
[2018-02-01 10:28:07]
>>2569 匿名さん
近年の大手分譲を見渡すと、こんな感じでしょうか。 ・お金持ちがターゲットの一等地は大手施工・大手管理 ・二等地(本来は大手に施工させたいが、建設費高でコスト削減しなければならない)は 長谷工または自社施工・大手管理 ・二等地以下が長谷工施工・長谷工管理 田園都市とはいえ、中央林間なのでドレッセ内の位置付けは低いのが実情でしょう。 横浜ブランドを求めない人が主要ターゲットのため、長谷工施工・管理でも支障がないと判断されたのではないでしょうか。 |
2575:
マンション掲示板さん
[2018-02-01 11:23:30]
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2576:
匿名さん
[2018-02-01 17:50:31]
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2577:
匿名さん
[2018-02-01 19:41:21]
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2578:
匿名さん
[2018-02-01 23:50:58]
>>2577 匿名さん
1,5等地ではないでしょうか? 1等地でしたら、大成や清水を起用するでしょうが、町田の免震でスーパーゼネコンを起用すると、町田相場を越えすぎてしまうという算盤をはじいての結果だと思います。 長谷工管理ですが、野村だとプラウドではなくオハナ、その他大手でも大手管理物件よりも低価格物件に起用しているイメージです。 一等地ではなくともブランドエリアやタワーのような付加価値のある物件で何らかのブランドは演出したいけど、価格を抑える必要のある時は、自社、長谷工その他スーゼネ以外施工で大手自社管理。 そこまでブランドを演出する必要はないときは長谷工施工・管理となるのではないでしょうか。 |
2579:
匿名さん
[2018-02-02 07:05:28]
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2580:
マンション検討中さん
[2018-02-02 07:53:37]
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2581:
匿名さん
[2018-02-02 08:06:20]
>>2574 匿名さん
ドレッセにしては二等地かつお手頃価格なので、簡単に買えちゃう人が結構といるのでしょうね。田園都市線や駅5分表記にしては価格がだいぶ安いのですね。 |
2582:
匿名さん
[2018-02-02 08:15:11]
東急電鉄にとっては渋谷の発展が第一で、
中央林間ごとき辺境の地にはほとんど興味が無いのが本音でしょう。 |
2583:
匿名さん
[2018-02-02 08:33:51]
辺境だから当然
急行や準急停車駅の中でも一番安い |
2584:
匿名さん
[2018-02-02 11:13:23]
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2585:
マンション検討中さん
[2018-02-02 13:05:08]
田園都市線って全国屈指の激混みらしいけど開発目処はまったく立ってないの?マンションをポンポン建てるだけ?
小田急線はしっかり利用者の事を考えて複々線化工事による混雑率緩和をしてるみたいだけど。 |
2586:
マンション比較中さん
[2018-02-03 08:47:31]
そろそろ2期販売ですね。今回は安い部屋もあり、販売戸数も30戸と少ないので、直ぐに完売と予想。
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2587:
匿名さん
[2018-02-03 08:54:48]
>>2585 マンション検討中さん
既出。議論し尽くしてるみたいです。 ちょっと数字からトレンドを整理してみましょう。 田都の激混みとマンションポンポンは事実なのか? 因果関係はいかに?が、誰もが知っておきたい本質ですかね。 マンション↑だから 激混み↑ というトレンドは成り立ちますが、 下記はどう考えますか??? ◯ステップ1 2つ要素を追加しますと、 トレンドはこうなります。 人口減により マンション↓ 複々線化 激混み↓ ◯ステップ2 田園都市は1つの要素のみですね。 人口減により マンション↓ 激混み↓ ◯ステップ3 1と2を数字から証明します。 ◾️戸建・マンション 建築着工床面積 https://archi-book.com/news/detail/90 1988年 283百万平米 ↓ 2007年 157百万平米 ↓ 2015年 130百万平米 ◾️田園都市線 - 乗車率推移 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/東急田園都市線 1988年 232% ↓ 2007年 196% ↓ 2016年 184% |
2588:
匿名さん
[2018-02-03 09:06:33]
全然マンションポンポン建ってないじゃないじゃないかい!。まさにその通り。
これからは住み替え、建て替えの時代よ。 一部の高齢者が、利便性高い駅近にしわ寄せする程度。 少子高齢化の今、今の所は、人口減という本流を誰も止める術を確立できておらん。 |
2589:
匿名さん
[2018-02-03 10:08:58]
>>2586 マンション比較中さん
それはないでしょう。販売戸数の表記は参考にならないですよ。 |
2590:
口コミ知りたいさん
[2018-02-03 10:22:09]
田園都市線の混雑率が下がったのは、朝ラッシュ時間帯の急行をなくしたり、ダイヤを目一杯過密にしてるのもありそう。その分、目的地まで所要時間がかかったり、遅れが頻発するようになったのならデメリットの付け替えでしかないと思うんだけど。
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2591:
マンション検討中さん
[2018-02-03 11:42:49]
青葉台で降りないとえっとして
長津田で降りないとやっぱりねと そして中央林間 田都はこういうヒエラルキーがありますね |
2592:
匿名さん
[2018-02-03 13:47:41]
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2593:
匿名さん
[2018-02-03 13:57:37]
>>2592 匿名さん
必死ですね。 |
2594:
マンション掲示板さん
[2018-02-03 17:39:50]
>>2587匿名さん
そんな1988年(およそ20年前)なんかと比較してどーするんですか?(こんなに乗車率が減って凄いアピール?) 現状は184%も混んでいるのでしょう? 私は田園都市線を利用して5年近く経ちますが、快適とは思いません。複々線化している、かつロマンスカーが存在する小田急線が正直羨ましいです。 東急電鉄も、収益だけではなくて、利用客の事を考えた鉄道開発に力を入れて頂きたいものです。 |
2595:
匿名さん
[2018-02-03 17:44:10]
小田急、確かに良くなりました。けど230%から180%なら、東急も努力しているのでしょう。
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2596:
マンション掲示板さん
[2018-02-03 17:48:55]
小田急線は複々線化工事によって192%→150%見込みと記載がありました。
よってキツキツダイヤの184%の田園都市線の負けです。 |
2597:
匿名さん
[2018-02-03 20:50:53]
心にグッサリンカーン
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2598:
匿名さん
[2018-02-03 20:54:02]
>>2592
ヒステリンカーン |
2599:
匿名さん
[2018-02-03 21:07:15]
>>2591
年収850万以上・・・8% 年収850万未満・・・92% http://lite.blogos.com/article/275326/ そろそろ92%の話に戻して、自分の身の振り方のほうをもっと考えましょう。 口に出してヒエラルキーで劣等感感じるとか何とかめんどくさいので付き合いたくないやそんな人と。 |
2600:
マンション検討中さん
[2018-02-04 10:43:41]
92%が2人以上の世帯年収なら8%になれるし、92%でも子供作らず一等地に住む人もいるし、92%のファミリー世代は青葉台とかでも駅遠に住んだりするし。だから駅近でそこそこ便利な所は需要は絶えずある。
表面だけみて中身見ずにヒエラルキーとかよくわからない話を押し付けないでほしい。 そもそも、家をローン組んで買える人は、日本において、社会的にしっかりと社会貢献してきてるし今後もする人。 その社会貢献した対価で、好みに会う家をどこ買ったって、他人にとやかく言われる筋合いはほとんど無いと思いますけどね。 ヒエラルキー信者は、視野が狭そうですね。 |
2601:
匿名さん
[2018-02-04 11:40:18]
いずれにせよ中央林間、長谷工施工・管理・直床。
虚勢を張って住むマンションではないでしょう。 |
2602:
マンション掲示板さん
[2018-02-04 12:01:11]
でも価格は高い
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2603:
匿名さん
[2018-02-04 12:26:28]
長谷工施工って他のゼネコンと違って、自社で土地を仕入れてプランニングしたうえでデベに持ち込んで施工の仕事を受けるってのがビジネスモデル。
なので長谷工が実質的なデベだったりする。 普通は施工会社より売り主が重要なんだけど、長谷工施工物件は別。 と、ここまでは、ただの長谷工批判者。 売主の名前を冠してる以上、長谷工でも売主のブランドコンセプトを具現化する施工をするのだから、物理的に価格を安くすることは出来ない。 立地と大手ブランドと長谷工は、それなりの価格はする。 グレードは同じように見えても、様々なパラメータで差が出てる |
2604:
マンション検討中さん
[2018-02-04 12:38:24]
周辺の中古価格から比べて、妥当な価格かも。
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2605:
匿名さん
[2018-02-04 12:46:38]
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2606:
匿名さん
[2018-02-04 13:19:25]
プラウド持ち出してくるあたり先の世帯年収850万8%の話の続きをしたい感じ。
プラウド自体は、供給戸数数万戸程度と考えると、田園都市線60万人住んでるとした場合、上位8%の人しか縁の無い価格の物件の話。 大衆向けで売主大手のマンションなんてごまんとありますが、最上級と比較して、劣ってるからダメマンションというわけでもないでしょう。 二重床にこだわるのは、首都圏だけ見たいですね。 悪いイメージ先行のようですが、メリデメをちゃんと確認しないと。 https://www.sumu-log.com/archives/5947/ |
2607:
匿名さん
[2018-02-04 15:00:07]
遮音性については、スラブ厚・スラブ構造といったパラメーターもあるので直床・二重床の違いで比較するすることがナンセンス。
直床と二重床の根本的な違いはメインテナンス性と将来の間取り変更の自由度。これは圧倒的に二重床が有利。 |
2608:
匿名さん
[2018-02-04 15:01:33]
タワマンでもないのに乾式壁使ってることから遮音性能に配慮した設計でないことは明白。コストダウンだよ。長谷工だもの。
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2609:
匿名さん
[2018-02-04 15:08:06]
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2610:
匿名さん
[2018-02-04 15:08:53]
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2611:
匿名さん
[2018-02-04 15:55:51]
>>2610さん
地所の相模大野物件では、長谷工なのに、ブランドはそのままですが? |
アドレスに拘りあるなら方ならここは選ばないんでしょうかね。
車のナンバーも相模ナンバーじゃないですかね?
すこしズレれば横浜や湘南ナンバーのブランドナンバーもありますよね?
逆に大和市なのに中央林間にドレッセを参入させた東急の思惑はいかに?
田園都市線の路線ブランド化が第一でしょうが、
東急お得意の、駅前リニューアルもセットで推し進めてるところがあるので、大和市の将来生含めの判断がポイントになってきそうな感じですかね?