東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-16 23:58:58
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ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。


公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/

所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

現在の物件
ドレッセ中央林間
ドレッセ中央林間
 
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番)
交通:東急田園都市線 中央林間駅 徒歩5分
総戸数: 857戸

ドレッセ中央林間

2542: マンション検討中さん 
[2018-01-27 10:34:34]
>>2541
中国人の不動産投資は、東京や大阪などの大都市や、箱根などの有名な観光地に集中。しかし、何回も旅行で訪れて中国の富裕層の日本への理解が深まるにつれて、小さい温泉地や外国人にあまり知られていないリゾート地にも、目が向けられる傾向が出てきたくらい。

そんじょそこらの郊外には、目も向けられない。超高齢化社会で廃墟になるのみ。


外国人の流入は今の政策では不可能。

日本に住んでる外国人は、世界トップレベルのハードルの高さの就労ビザや、永住権で日本に住んでる。

日本は、アメリカやヨーロッパと比較すると、ほぼ鎖国状態といっても過言ではない。
(日本への観光客は多いけど、流入は不可能)

だからこそ日本は治安がいいとも言えますが、
最近は平和ボケが継続中で、世界の教育水準から置いてけぼりをくらいつづけてます。
2543: マンション検討中さん 
[2018-01-27 19:00:31]
今後、価格が暴落して資産価値がゼロ近くになったとしても、
25年以上とか長く住むつもりなら、賃貸に住むことを考えれば、
今購入しても良いのかもしれないと思います。
2544: 匿名さん 
[2018-01-28 16:17:55]
ここは戸数が多すぎるので中古で常に何軒か出て、マンション内で競合するでしょうね。
中央林間や大和市では他にはマンション計画はあるのでしょうか。供給過剰だと値崩れしやすくなります。

2545: 匿名さん 
[2018-01-28 21:32:43]
857世帯は世帯数が多いからという理由で、駅近でも、値崩れはするんでしょうかね。
駅周辺世帯数は2万7000世帯足らずなので、地域がこの程度の世帯母数だと、見方によっては供給過剰と言うことなのでしょうかね。
http://www.city.yamato.lg.jp/web/content/000090807.pdf

中古に出された時の、他に勝りそうなここのセールスポイントは何でしょうかね。
2546: マンション検討中さん 
[2018-01-29 21:25:32]
>>2545さん
ガーデンと林でしょうね。
2547: 匿名さん 
[2018-01-30 08:52:54]
ここの戸境壁は鉄筋コンクリートにビニールクロス直張りだから隣人の遮音性能はそこそこたかそうですね

https://www.sumai-surfin.com/columns/mansion-sinan/zjrftcvcuj
2548: 匿名さん 
[2018-01-30 09:27:39]
戸境壁は180mmの鉄筋コンクリート壁だから別にケチってない。C1.C2タイプの一部は乾式耐火壁160mとのことで、遮音性能は180mmの鉄筋コンクリート壁に匹敵すると言われる。
https://www.sumai-surfin.com/columns/mansion-sinan/xoypangtuj
本来、鉄筋コンクリート壁使うべきのところ、高層タワーマンションは制約上壁を軽くする必要があることからALC壁採用で不安あったが乾式壁採用してれば軽くて遮音性能も落ちない

2LDK住戸はエレベーター隣接だから、コンクリート壁250mmは欲しいところ。無いとドアの開閉音がきになる。どのくらいの厚さかな。
2549: 匿名さん 
[2018-01-30 19:49:08]
>>2545 匿名さん
どの駅かというのもポイントでしょう。
横浜市ではなく大和市ですし。
2550: 匿名さん 
[2018-01-30 22:59:41]
>>2545さん
中央林間の今後のマンション計画が気になるところです。
2551: 匿名さん 
[2018-01-31 09:36:19]
>>2549 匿名さん
大和市にはいいイメージがないかなあ。
2552: 匿名さん 
[2018-01-31 09:46:40]
>>2551さん
大和という地名自体が紛らわしい。奈良県かと思うのが普通の人。
一層のこと市の名前を林間市に変えたらいかが?
2553: 匿名さん 
[2018-01-31 10:07:22]
田園都市‼︎
2554: 匿名さん 
[2018-01-31 12:13:31]
市の名前を変えるとは大胆な発想ですな。
大和という名前はそれなりに歴史あるようですよ。
なんでも東京都多摩地域にある東大和市の地名は、神奈川にすでに大和があったから東をつけたようですよ。

市名を変えるのは住民運動で10年スパンかかりそうですね。
住所変更など行政手続きが大変なデメリットもありますから。
現実的にはどうなんですかね。


ちなみにドレッセ中央林間の住所は、
今は下鶴間ですが、住民運動をきっかけに中央林間7丁目に変わるようですね。
今年の9月に施行されるそうです。(これから住む人は、既住民の運動に感謝ですかね)

>>
中古のセールスポイントは大規模故のスケールメリットからくる、エントランスの派手さじゃないですかね?

ま、ファミリー世代中心なら、安易な子供学区変更はためらうでしょうから、中古が出る確率は世間のそれと同じ比率なんでしょうかね。
2555: 匿名さん 
[2018-01-31 12:46:11]
大和市と検索するとあまりいいことが書いていません。神奈川県内のイメージは悪いのかと思っていました。
2556: 匿名さん 
[2018-01-31 15:48:52]
>>2554 匿名さん
下鶴間から中央林間に変わるといいことがあるのでしょうか。
2557: マンション検討中さん 
[2018-01-31 16:13:39]
>>2556さん
中央林間に住む人はそれで資産価値が上がったと思うので、良いのでしょう。
2558: 匿名さん 
[2018-01-31 17:32:03]
>>2556
既出ですがこちらです。
http://www.city.yamato.lg.jp/web/content/000127813.pdf

斜め読みすると、
・これまで下鶴間は住所が煩雑で不便だった
・中央林間に住所が変わる事で解消および資産価値維持に貢献

とあります
2559: 匿名さん 
[2018-01-31 17:38:05]
この際、鶴間という地名を無くした方が良いのかもしれません。
南町田でも鶴間から南町田に代わった場所があります。
2560: 匿名さん 
[2018-01-31 18:06:24]
訂正します。鶴間は鶴間駅周辺のみとする。
駅名の影響は大きいですね。駅名に地名を合わせたらいかがかと?
2561: 匿名さん 
[2018-01-31 18:49:03]
>>2555
大和市のイメージはネットの通りかと。
主として、ヤ◯ザや重大犯罪が神奈川県内屈指の黒歴史があったからかと。

ちなみに>>1746で、最新の情報が分析されています。
大和市の犯罪率は、過去の産物のようです。
大和市は南北に長い地形であり、

南部地域→犯罪率高い→過去の産物
北部地域→中央林間含みもともと治安は良い


暴排条例が強化された昨今、
ようやく世間全体に浸透。
暴排条項を契約書に盛り込んだり、マネーロンダリング防止を目的とした金融庁による企業への牽制、改善命令など、社会の仕組みの構築は完了してますし、
世の中はもっと平和に向かってるんじゃないでしょうかね?

大和市に悪いイメージ先行したとした場合、
逆に将来性のある穴場、とも評することができると思いますかね?

個人的に状況を分析してみただけの結果なので、
間に受けないで各自のご判断で。


2562: 匿名さん 
[2018-01-31 19:07:53]
>>
アドレスに拘りあるなら方ならここは選ばないんでしょうかね。
車のナンバーも相模ナンバーじゃないですかね?
すこしズレれば横浜や湘南ナンバーのブランドナンバーもありますよね?
逆に大和市なのに中央林間にドレッセを参入させた東急の思惑はいかに?

田園都市線の路線ブランド化が第一でしょうが、
東急お得意の、駅前リニューアルもセットで推し進めてるところがあるので、大和市の将来生含めの判断がポイントになってきそうな感じですかね?
2563: 匿名さん 
[2018-01-31 19:19:12]
>>2561
建物数分の大和高校は神奈川県内10指に入る
横のつきみ野中もレベル高い。
中央林間小学校周辺は住まいサーフィンの最新情報で親世代世帯年収平均830万前後。学力および住民世帯年収は大和市北部偏重が顕著。
田園都市線が開通してからなのか因果関係はよくしりませんが。。
だからと言って都心通勤者にとって電車激混みのデメを許容出来るかじゃないですか。
2564: 匿名さん 
[2018-01-31 19:42:00]
>>2563さん
大和高校は神奈川県内で41位です。
2565: 匿名さん 
[2018-01-31 19:54:07]
>>2564
不足してました。
公立高校に限定して10指です。
2566: 匿名さん 
[2018-01-31 19:59:55]
超最新版(2018年版)では20指ですよ。(県内公立で上から19番目)
http://高校偏差値.net/kanagawa.php?k_type=1
2567: 匿名さん 
[2018-01-31 20:03:01]
19って...足の指もか(笑)
2568: 匿名さん 
[2018-01-31 20:06:06]
神奈川県には高校が私立公立合わせて380校ありますから、40位でも上位1/9に入っています。
公立としては旧学区ではトップ(今は学区はない)、全体としてはトップに準じたところです。
2569: 匿名さん 
[2018-01-31 21:47:43]
>>2562 匿名さん
長谷工施工のみならず、管理まで長谷工にした思惑も気になります。
2570: 匿名さん 
[2018-01-31 22:03:02]
>>2569
まずは要注意状態ではない事を確認。
売主4社には長谷工の名前はない。
売主と施工会社って通常利害関係にあるから、売主・施工に同じ名前ある物件は要注意。
ここみたいに。あと海老名のマンションもかな?
http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/sp/?...

施工と管理が同じなのはコストダウン効果を狙ってるのかもしれない。
売主は普通アフターサービスも価格に載せるけど、
ここは売主系列の管理じゃなく、長谷工プレミアアフター。

施工と管理セットをトータルコストで受注する事で、売主による物件販売価格のコストダウンを実現してるのかもしれない。的外れな予想かもしれませんが。


2571: 匿名さん 
[2018-01-31 22:14:15]
そう考えると長津田のすみふマンションが、高いということに。施工は長谷工だが、管理もすみふ。
仕様は二重床とかでここより少し仕様高めなのもあるが5000万スタート。朝始発とぎりぎり横浜という売りだけしかないのに。アフターもすみふだから高いのではと。
2572: 匿名さん 
[2018-01-31 22:26:32]
>>2570
売主と管理が違う場合は、管理の品質やサービスに客観性を持たせることができ、競争の原理を導入することにより、コストダウンが図れるのでは。
売主と管理がイコールの場合はやはりイニシャルコストが高くつくはず。
2573: 匿名さん 
[2018-02-01 07:38:03]
>>2570さん
売主が東急1社だけではなく4社あるので、別の会社にしたのでは?
2574: 匿名さん 
[2018-02-01 10:28:07]
>>2569 匿名さん
近年の大手分譲を見渡すと、こんな感じでしょうか。

・お金持ちがターゲットの一等地は大手施工・大手管理
・二等地(本来は大手に施工させたいが、建設費高でコスト削減しなければならない)は
長谷工または自社施工・大手管理
・二等地以下が長谷工施工・長谷工管理

田園都市とはいえ、中央林間なのでドレッセ内の位置付けは低いのが実情でしょう。
横浜ブランドを求めない人が主要ターゲットのため、長谷工施工・管理でも支障がないと判断されたのではないでしょうか。
2575: マンション掲示板さん 
[2018-02-01 11:23:30]
>>2574 匿名さん
確かに。たまプラのドレッセは東急施工、東急管理ですね。
2576: 匿名さん 
[2018-02-01 17:50:31]
>>2574
ありがとうございます。参考になります。
・物件地域がお金持ち向けでない
・建設費高でコスト削減は必須
したがって長谷工施工・管理になった、ということですね。
コストでの優劣という視点で、だいたい理解出来ました。

次の視点は、
施工と管理の優劣ですね。

まず管理の優劣ですが、
東急コミュニティと長谷工コミュニティでほぼ優劣は無いようですね。
>>2286の、管理会社格付けの通りです。


しかし、長谷工のほうは徹底的にコストダウンしてるのでしょうから微妙にコストが、低いのでしょう。


2577: 匿名さん 
[2018-02-01 19:41:21]
>>2574さん
間もなく販売予定の町田のスミフの物件などは、施工が多田建設ですが、
これはどんな部類に入るのでしょうか?
2578: 匿名さん 
[2018-02-01 23:50:58]
>>2577 匿名さん
1,5等地ではないでしょうか?
1等地でしたら、大成や清水を起用するでしょうが、町田の免震でスーパーゼネコンを起用すると、町田相場を越えすぎてしまうという算盤をはじいての結果だと思います。

長谷工管理ですが、野村だとプラウドではなくオハナ、その他大手でも大手管理物件よりも低価格物件に起用しているイメージです。
一等地ではなくともブランドエリアやタワーのような付加価値のある物件で何らかのブランドは演出したいけど、価格を抑える必要のある時は、自社、長谷工その他スーゼネ以外施工で大手自社管理。
そこまでブランドを演出する必要はないときは長谷工施工・管理となるのではないでしょうか。
2579: 匿名さん 
[2018-02-02 07:05:28]
>>2574 匿名さん
直床か二重床かでも位置付けは変わって来ますね。

2580: マンション検討中さん 
[2018-02-02 07:53:37]
>>2579さん
将来、20年後,30年後に配管(専有部と共有部それぞれ)の交換が
簡単に出来るように建てられているかという点も大きいですよね。
2581: 匿名さん 
[2018-02-02 08:06:20]
>>2574 匿名さん
ドレッセにしては二等地かつお手頃価格なので、簡単に買えちゃう人が結構といるのでしょうね。田園都市線や駅5分表記にしては価格がだいぶ安いのですね。
2582: 匿名さん 
[2018-02-02 08:15:11]
東急電鉄にとっては渋谷の発展が第一で、
中央林間ごとき辺境の地にはほとんど興味が無いのが本音でしょう。
2583: 匿名さん 
[2018-02-02 08:33:51]
辺境だから当然
急行や準急停車駅の中でも一番安い
2584: 匿名さん 
[2018-02-02 11:13:23]
>>2581 匿名さん
二等地以下かもしれません。
2585: マンション検討中さん 
[2018-02-02 13:05:08]
田園都市線って全国屈指の激混みらしいけど開発目処はまったく立ってないの?マンションをポンポン建てるだけ?
小田急線はしっかり利用者の事を考えて複々線化工事による混雑率緩和をしてるみたいだけど。
2586: マンション比較中さん 
[2018-02-03 08:47:31]
そろそろ2期販売ですね。今回は安い部屋もあり、販売戸数も30戸と少ないので、直ぐに完売と予想。
2587: 匿名さん 
[2018-02-03 08:54:48]
>>2585 マンション検討中さん
既出。議論し尽くしてるみたいです。
ちょっと数字からトレンドを整理してみましょう。

田都の激混みとマンションポンポンは事実なのか?
因果関係はいかに?が、誰もが知っておきたい本質ですかね。

マンション↑だから
激混み↑
というトレンドは成り立ちますが、
下記はどう考えますか???

◯ステップ1
2つ要素を追加しますと、
トレンドはこうなります。

人口減により
マンション↓
複々線化
激混み↓

◯ステップ2
田園都市は1つの要素のみですね。

人口減により
マンション↓
激混み↓


◯ステップ3
1と2を数字から証明します。


◾️戸建・マンション 建築着工床面積
https://archi-book.com/news/detail/90
1988年 283百万平米

2007年 157百万平米

2015年 130百万平米

◾️田園都市線 - 乗車率推移
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/東急田園都市線
1988年 232%

2007年 196%

2016年 184%
2588: 匿名さん 
[2018-02-03 09:06:33]
全然マンションポンポン建ってないじゃないじゃないかい!。まさにその通り。
これからは住み替え、建て替えの時代よ。
一部の高齢者が、利便性高い駅近にしわ寄せする程度。
少子高齢化の今、今の所は、人口減という本流を誰も止める術を確立できておらん。
2589: 匿名さん 
[2018-02-03 10:08:58]
>>2586 マンション比較中さん
それはないでしょう。販売戸数の表記は参考にならないですよ。
2590: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-03 10:22:09]
田園都市線の混雑率が下がったのは、朝ラッシュ時間帯の急行をなくしたり、ダイヤを目一杯過密にしてるのもありそう。その分、目的地まで所要時間がかかったり、遅れが頻発するようになったのならデメリットの付け替えでしかないと思うんだけど。
2591: マンション検討中さん 
[2018-02-03 11:42:49]
青葉台で降りないとえっとして
長津田で降りないとやっぱりねと
そして中央林間

田都はこういうヒエラルキーがありますね
2592: 匿名さん 
[2018-02-03 13:47:41]
>>2591さん
現在混雑時、急行に鷺沼で入れない人がいますが、
間もなくたまプラで入れない人が出て来るでしょう。
ざまあ見ろと逆ヒエラルキー
2593: 匿名さん 
[2018-02-03 13:57:37]
>>2592 匿名さん
必死ですね。
2594: マンション掲示板さん 
[2018-02-03 17:39:50]
>>2587匿名さん
そんな1988年(およそ20年前)なんかと比較してどーするんですか?(こんなに乗車率が減って凄いアピール?)
現状は184%も混んでいるのでしょう?
私は田園都市線を利用して5年近く経ちますが、快適とは思いません。複々線化している、かつロマンスカーが存在する小田急線が正直羨ましいです。
東急電鉄も、収益だけではなくて、利用客の事を考えた鉄道開発に力を入れて頂きたいものです。
2595: 匿名さん 
[2018-02-03 17:44:10]
小田急、確かに良くなりました。けど230%から180%なら、東急も努力しているのでしょう。
2596: マンション掲示板さん 
[2018-02-03 17:48:55]
小田急線は複々線化工事によって192%→150%見込みと記載がありました。
よってキツキツダイヤの184%の田園都市線の負けです。
2597: 匿名さん 
[2018-02-03 20:50:53]
心にグッサリンカーン
2598: 匿名さん 
[2018-02-03 20:54:02]
>>2592
ヒステリンカーン
2599: 匿名さん 
[2018-02-03 21:07:15]
>>2591
年収850万以上・・・8%
年収850万未満・・・92%
http://lite.blogos.com/article/275326/
そろそろ92%の話に戻して、自分の身の振り方のほうをもっと考えましょう。
口に出してヒエラルキーで劣等感感じるとか何とかめんどくさいので付き合いたくないやそんな人と。

2600: マンション検討中さん 
[2018-02-04 10:43:41]
92%が2人以上の世帯年収なら8%になれるし、92%でも子供作らず一等地に住む人もいるし、92%のファミリー世代は青葉台とかでも駅遠に住んだりするし。だから駅近でそこそこ便利な所は需要は絶えずある。
表面だけみて中身見ずにヒエラルキーとかよくわからない話を押し付けないでほしい。

そもそも、家をローン組んで買える人は、日本において、社会的にしっかりと社会貢献してきてるし今後もする人。
その社会貢献した対価で、好みに会う家をどこ買ったって、他人にとやかく言われる筋合いはほとんど無いと思いますけどね。

ヒエラルキー信者は、視野が狭そうですね。
2601: 匿名さん 
[2018-02-04 11:40:18]
いずれにせよ中央林間、長谷工施工・管理・直床。
虚勢を張って住むマンションではないでしょう。

2602: マンション掲示板さん 
[2018-02-04 12:01:11]
でも価格は高い
2603: 匿名さん 
[2018-02-04 12:26:28]
長谷工施工って他のゼネコンと違って、自社で土地を仕入れてプランニングしたうえでデベに持ち込んで施工の仕事を受けるってのがビジネスモデル。

なので長谷工が実質的なデベだったりする。
普通は施工会社より売り主が重要なんだけど、長谷工施工物件は別。

と、ここまでは、ただの長谷工批判者。

売主の名前を冠してる以上、長谷工でも売主のブランドコンセプトを具現化する施工をするのだから、物理的に価格を安くすることは出来ない。

立地と大手ブランドと長谷工は、それなりの価格はする。
グレードは同じように見えても、様々なパラメータで差が出てる
2604: マンション検討中さん 
[2018-02-04 12:38:24]
周辺の中古価格から比べて、妥当な価格かも。
2605: 匿名さん 
[2018-02-04 12:46:38]
>>2603 匿名さん
直床・長谷工管理は野村だとプラウドではなくオハナですよ。大手分譲でも格下です。
2606: 匿名さん 
[2018-02-04 13:19:25]
プラウド持ち出してくるあたり先の世帯年収850万8%の話の続きをしたい感じ。
プラウド自体は、供給戸数数万戸程度と考えると、田園都市線60万人住んでるとした場合、上位8%の人しか縁の無い価格の物件の話。
大衆向けで売主大手のマンションなんてごまんとありますが、最上級と比較して、劣ってるからダメマンションというわけでもないでしょう。

二重床にこだわるのは、首都圏だけ見たいですね。
悪いイメージ先行のようですが、メリデメをちゃんと確認しないと。
https://www.sumu-log.com/archives/5947/
2607: 匿名さん 
[2018-02-04 15:00:07]
遮音性については、スラブ厚・スラブ構造といったパラメーターもあるので直床・二重床の違いで比較するすることがナンセンス。

直床と二重床の根本的な違いはメインテナンス性と将来の間取り変更の自由度。これは圧倒的に二重床が有利。
2608: 匿名さん 
[2018-02-04 15:01:33]
タワマンでもないのに乾式壁使ってることから遮音性能に配慮した設計でないことは明白。コストダウンだよ。長谷工だもの。
2609: 匿名さん 
[2018-02-04 15:08:06]
>>2604 マンション検討中さん

それで妥当な価格と言えるのか微妙な気がするのですが
2610: 匿名さん 
[2018-02-04 15:08:53]
>2605

野村が長谷工手掛けた初期はプラウドブランドだったんだけど、ブランドを分けるようになった。地所も同じく。長谷工施工で同じブランド使ってるとブランド価値維持できないって判断だろうね。

2611: 匿名さん 
[2018-02-04 15:55:51]
>>2610さん
地所の相模大野物件では、長谷工なのに、ブランドはそのままですが?
2612: 匿名さん 
[2018-02-04 16:26:49]
>>2611 匿名さん
管理は地所。あとは構造や仕様がどうか。
2613: 匿名さん 
[2018-02-04 16:28:01]
>>2606 匿名さん
やはりリンカーン一家はメインターゲットではなかったのですね。
ビックリンカーン!
2614: 匿名さん 
[2018-02-04 16:29:41]
>>2612さん
構造や仕様は素人には解りません。
2615: 匿名さん 
[2018-02-04 17:08:28]
>>2614 匿名さん
二重床か直床か、設備の素材は公表しているはずです。
2616: マンション掲示板さん 
[2018-02-04 18:03:40]
>>2610匿名さん
野村はしっかりブランド分けてくれていますが、ドレッセは施工会社をシレっと長谷工にして価格はそのまんまですか?
素人相手にした価格設定でしょうかね?
2617: マンション比較中さん 
[2018-02-04 18:12:50]
>>2616さん
2603さんが、長谷工でもいろんな構造や工法があるとか書いていますね。
ドレッセやザパークハウスの時は、オハナなどの時の構造や工法と違うということなのでしょうかね?
2618: 匿名さん 
[2018-02-04 18:34:29]
長谷工は基本的に同じ設計でコストダウンってのがパターン。
2619: 匿名さん 
[2018-02-04 18:54:17]
>>2608
その言い方、語弊ありますよ。
なぜそこだけデメリットみたいに言うかな?他マンの営業さんかな。

乾式壁は明確にC1、C2タイプの一部って書いてますね。構造上の制約で、断りをいれてる感じ。
そのほかは、鉄筋コンクリート壁。丈夫で遮音性も確保される。
乾式は、鉄筋コンクリート壁よりは軽く、ALC壁より丈夫と言われてる。タワマンは構造上、壁を軽くしないといけないから、上階はALC壁や乾式使うしかない

ここはバルコニー側と回廊側はALC壁。最近のマンションはどこもこのパターンばかり。
2620: マンション掲示板さん 
[2018-02-04 19:09:23]
長谷工でも価格が高いのは、人件費が高騰しているから。
オリンピックに向けて都心部の建設に人手が取られてるせいで、数年前の長谷工と同じ資材調達を行っても人件費がかさむので1〜2年前と比べて価格が高い。
ここの営業の方も巧みな営業トークで頑張って売り出して下さい!
2621: 匿名さん 
[2018-02-04 19:23:19]
>>2618 匿名さん

長谷工も三菱のような大手の注文には従いますよ。だから、直床、トイレに洗面台なしは東急の注文でしょう。中央林間だからよしとしたのか、共用施設を充実させるために占有部をコストカットしたのか意図は分かりませんけど。
相模大野のパークハウスは同じ長谷工でも二重床、タンクレストイレでしょう。
コストカットはしたいけど、長谷工物件でもランクはあります。
2622: マンション比較中さん 
[2018-02-04 19:28:31]
買いたいけど高いし、安いの待ってるけど、クソマン扱いパないなw
直床か二重床とか分からないけど高いなら安くしてほしいわw
2623: 匿名さん 
[2018-02-04 19:42:03]
株価は高くなっているので、利益はでているのでしょう。
2624: 検討板ユーザーさん 
[2018-02-04 19:45:40]
東急はイメージ戦略が強みだから、ダディのオシャレな雰囲気を武器に、客に高値掴みさせるのは得意
2625: マンション掲示板さん 
[2018-02-04 19:49:24]
長谷工で約800世帯って、オ◯ナ淵野辺と比較して、クオリティが変わらないと感じました。
唯一変わると感じたのは、ドレッセの高い価格設定だけ。
2626: マンション比較中さん 
[2018-02-04 19:50:22]
>>2621さん
相模大野のパークハウスも直床のようですよ。
2627: 検討板ユーザーさん 
[2018-02-04 20:14:13]
>>2626マンション比較中さん
〜のマンションも同じ、という意見が聞きたい訳では無いです。
長谷工における、赤信号みんなで渡れば怖くない、と言われても説得力が無いです。
2628: マンション比較中さん 
[2018-02-04 20:20:56]
同じような構造で数多く手がけているのなら、工事の失敗も少ないでしょうから、むしろ良いのではと思っていますが?
2629: ご近所さん 
[2018-02-04 20:29:35]
お子さん、お孫さんのいらっしゃるご家族さまへ
つきみ野イオンの閉店に伴い、
近くに小児科が移転です。
http://murata-kids.info/info
2630: 匿名さん 
[2018-02-04 20:31:19]
>>2627検討板ユーザーさん
長谷工という文字だけで安かろう悪かろうと、決めつけるほうが説得力ない。
坪単価350万未満なら長谷工にだって手がけられる。

周りみえてるのかな?見えてないんだろうなあ。

逆に、長谷工が高級路線打ち出すのだって時間の問題。というか、あえて動いてないだけ。

株価も安定の機関株主がついてるし、主要株主は米国のゴールドマンサックスなど。財力あり企業としては準大手ゼネコンといえど、ほぼ大手ゼネコン。
首尾一貫したマンション施工能力がある。

賃貸から持ち家への一次取得者の需要を、喉から手が出るところに、長谷工は作る。経営戦略だから
あえて高級路線はやらない。

ドレッセも、ついこないだのドレッセ二子新地。
二子玉川から徒歩20分の1.5等地に、坪単価200万後半から300万超えているかと言うところに、長谷工施工で売れてる。

そんなにダメだったら、とっくに淘汰されてるから。
有る事無い事クレームつけないでさ、
もう少し説得力ある長谷工批判をしたらいかが?
2631: 匿名さん 
[2018-02-04 20:39:44]
長谷工は首都圏の給与ランキングでは常にトップ100位以内ですね。30歳平均給与750万くらいあるでしょう。長谷工も例外でなくゼネコンゼネコンしてますからね〜。
長谷工批判してる人は、長谷工社員の給料にも高過ぎるって批判を始めるのかな?惨めな被害妄想でも抱いてるのか。

2632: 匿名さん 
[2018-02-04 20:41:41]
大京と長谷工はあのバブル後も生き残りました。
2633: 匿名さん 
[2018-02-04 20:42:29]
2631さん
それを言っちゃうと、長谷工のくせに給料もカット!カット!と批判者から言われちゃいますよ。
長谷工という単語に過剰拒否反応する人がはやくこの世からいなくならないかね。
話がいつもここで止まって不毛。
2634: 匿名さん 
[2018-02-04 20:44:45]
>>2630
マンション界を牛耳ってるともいえる長谷工ですから、それだけ批判の目に晒されるのは人気者の証であり宿命とも言える。
2635: 匿名さん 
[2018-02-04 20:47:04]
>2619

ALCは3・11の時に相模大野のマンションで壊れちゃったりしてる。そういうのわかっていて平気で作っちゃうんだよね。
2636: マンコミュファンさん 
[2018-02-04 20:50:39]
久々に覗いてみたら、長谷工の話題で持ちきリンカーン
相変わらずヒステリンカーンな投稿が多くてびつくりんかーん!
2637: 匿名さん 
[2018-02-04 20:53:24]
>3630

バブル後に破綻しかかってるけどね。
2638: 匿名さん 
[2018-02-04 21:00:50]
>>2635
20階建未満のマンションの壁は、鉄筋コンクリート壁180mm以上ダブル配筋が一般的。そこにビニールクロス直貼で遮音性も高い。

最近は、鉄筋コンクリート壁9対ALC壁1のハイブリット方式が多い。
ここもそう。
ALC壁が万が一壊れても躯体への致命的影響は無いから、という立て付けで、コストダウンの目的でハイブリッド方式としている。

ALL鉄筋コンクリート壁は、今や高級路線になってしまう。大衆には買えない価格のマンションの出来上がり。

少量のALC壁の批判するなら、タワマン批判した方が有意義かと。
タワマンは、高層階を軽い仕様にしなきゃいけないから壁も貧弱でお隣のあらぬ声も聞こえてくるとか。
タワマンで眺望を取ると大地震で壊れることを理解しといた方が良い。

2639: 匿名さん 
[2018-02-04 21:05:51]
>2638

ここはコンクリの壁のところもクロス直貼りでなく、二重壁。それもコストダウン。コンクリ壁にクロス貼るには表面を平らにしないとだめだから手間がかかる。
2640: 匿名さん 
[2018-02-04 21:08:07]
タワマンは軽くするために乾式壁やALC使わざるを得ないけど、それだと強度保てないから免震や制震にして揺れから守る。耐震構造でALCは無防備。
2641: 匿名さん 
[2018-02-04 21:17:35]
>>2639
2重壁といったら語弊があるけど、それをいうなら3重壁。各住戸に向かい合ってクロス貼りしてるから。
たしかに鉄筋コンクリート壁にクロス直張りが一番遮音性高いと言われてるけど、それも高級路線になってるよ。
直張りは、平らにするだけじゃなく、重力に逆らって貼らなきゃいけないから、職人さんの技術力が高くないと綺麗に貼れない。
しかしRC造の180mmの壁は確保されてるんだから、住めるレベルでしょう。

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