ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
ドレッセ中央林間
2401:
匿名さん
[2018-01-05 22:25:41]
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2402:
eマンションさん
[2018-01-05 23:10:24]
>>2371 匿名さん
そうなのですか。 田園都市線は渋谷、世田谷、横浜までのイメージ。多摩川を挟んで東京か神奈川かでも意識に差がありそう。 中央林間に愛郷心はあれど、一般的なブランド目当てで住む人は少ないと思っていました。 |
2403:
匿名さん
[2018-01-05 23:23:32]
第2期のチラシ(?)マガジン(?)が入ってた。
駅徒歩5分推しとオーナズガーデンが実はテニスコート12面くらいの広さなのだというのが目についた。 |
2404:
匿名さん
[2018-01-06 10:02:28]
オーナズガーデンって何?
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2405:
匿名さん
[2018-01-06 10:09:35]
セキュリティに守られたオーナーズガーデン。テニスコート12面もあるなら100人いても大丈夫そう。
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2406:
匿名さん
[2018-01-06 10:15:49]
エアリーコートの192邸の玄関はオーナーズガーデンに向かい合ってるからな。招かれた訪問者は庭の広さにびっくリンカンするんじゃ。
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2407:
匿名さん
[2018-01-06 10:20:13]
お客さんに自慢できる
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2408:
匿名さん
[2018-01-06 10:33:25]
玄関の前で変な虫と格闘しそう
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2409:
匿名さん
[2018-01-06 10:36:28]
>>2408
セミとカメムシが強敵 |
2410:
マンション検討中さん
[2018-01-06 15:52:22]
ベランダの洗濯物にカメムシが多過ぎてびっくリンカーン!
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2411:
匿名さん
[2018-01-07 10:07:34]
今年以降、高層階ほど固定資産税が上がるのかな?
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2412:
マンション比較中さん
[2018-01-07 10:33:54]
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2413:
マンション検討中さん
[2018-01-07 12:45:17]
福袋って何がもらえましたか?
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2414:
eマンションさん
[2018-01-07 20:23:37]
リンカン家族プロフィールには、国際弁理士、ロンドン、青葉台、国立、二子玉川など意識高そうなタームが連なっていますが、中央林間の家族像もこんな感じでしょうか。
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2415:
匿名さん
[2018-01-08 22:31:34]
2020年までに田園都市線の全駅にホームドア設置されますか?
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2416:
eマンションさん
[2018-01-08 23:41:36]
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2417:
匿名さん
[2018-01-09 00:21:30]
>>2416 eマンションさん
東横線・田園都市線・大井町線全64駅のホームドア整備計画を約1年前倒し、2019年度の完了予定だそうです。 http://ii.tokyu.co.jp/setsubi/ |
2418:
匿名さん
[2018-01-09 06:21:40]
2020年までに田園都市線の混雑率の問題は解消されますか?
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2419:
マンション検討中さん
[2018-01-09 07:21:01]
>>2418匿名さん
されません。期待もできません。 |
2420:
検討板ユーザーさん
[2018-01-09 07:55:46]
田園都市線はあざみ野付近から激混み過ぎて奴隷搬送列車。もはや人の乗るものでは無い。
きらびやかな東急ブランドっていうイメージに惑わされてはいけない。 |
2421:
匿名さん
[2018-01-09 08:23:50]
>>2418 匿名さん
東急大井町線の急行停車駅ホームの延伸工事、連結車両の増加、ダイヤ改正を2018年春に完了させる予定。 田園都市線の混雑緩和にも波及効果があることは既出。 http://www.tokyu.co.jp/company/news/list/Pid=post_5.html |
2422:
eマンションさん
[2018-01-09 08:56:16]
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2423:
匿名さん
[2018-01-09 09:10:05]
>>2420 検討板ユーザーさん
激混みとは、定量的に表すと乗車率何%でしょうか? 田舎暮らしじゃあるまいし、人の流れのない都心通勤はあり得ないです。 日本のガラパゴス文化で9時に出社しないといけないと思い込んでる企業が多いこと。休みもおんなじ時期に取らせて人為的渋滞を発生させる。 この後副業解禁前に先立ち労使改定されると思います 日本の勤労システム上対応が難しかったフレキシブルな出社・退社時間の選択も可能となり近い未来定着してくれないと困ります。 鉄道会社になにもかも押し付けず日本企業も変わらないと諸外国のような生産性や利益率に到底追いつけない。 |
2424:
名無しさん
[2018-01-09 11:31:44]
>>2414 eマンションさん
そんな家族いるんですかね〜?見るからにスマートな外国人のダディが日本の満員電車に揺られて大手町まで1時間以上かけて通勤するという設定に違和感ありますね(苦笑) しかし東急はイメージ戦略が上手な印象なので、もしかしたら中央林間もセレブの住むお洒落タウンみたいに扱われる日がいつか来るかもしれませんよ。 |
2425:
eマンションさん
[2018-01-09 12:39:31]
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2426:
検討板ユーザーさん
[2018-01-09 18:49:29]
>>2423匿名さん
激混みとは、定量的に表すと250%(これ以上乗りきれない程度)になります。 スマホいじれない、身動きが取れない、背の低い女性であれば足が宙に浮きます。 田園都市線は全国屈指の混雑率です。都内どこも同じでは無い。 (参考URL) https://tokyo-calendar.jp/article/7006 |
2427:
近くに住んでいます
[2018-01-09 21:31:19]
NHK受信料補助制度でjcomならサギみたいじゃないか、に対して。 電波障害は出た事はなかったです、jcomじゃなくても。 音の方だと思ってました。 何度も巻き戻しても連続して戦闘機がくる時はテレビが聞こえないのでイライラします。 電話も相手の話が聞こえないとか、防音サッシを閉めても聞こえにくければ巻き戻し巻き戻し見ることにはなります。 電話の場合は全部飛んでいってしまうまで相手も自分も黙って待ち続けます。 電車と違って定期的に飛んでくるわけではないので見通しはたちません。 NHKは無料にしてくれてもいいと思う・・・1度でも聞き取れなくなるなら。
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2428:
周辺住民さん
[2018-01-09 21:55:21]
この地区はNHKの受信料、半額です。
http://www.mod.go.jp/j/approach/chouwa/jushinryo_hojo/ 「自衛隊または米軍のジェット航空機が頻繁に離陸、着陸等を行う飛行場及び射爆撃場の周辺で別に定める助成対象区域内にお住いのNHKとの放送受信契約者につきまして、 ジェット航空機特有の騒音が頻繁に発生することによるテレビ放送の「聴取障害」の緩和に資するため、 NHK放送受信料のうち地上系放送分の半額相当を補助する制度です。」 |
2429:
匿名さん
[2018-01-09 22:53:23]
今時、マンションは、共同アンテナとかネット会社からTVをつなぐのが普通なので、半額なんかになりません。
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2430:
どなたかの参考になれば
[2018-01-10 00:01:26]
過去に自分が中央林間に物件を購入する時にはこういう口コミ情報を得られる場所がなかったので、今の人はいいなあと思いながら個人的に思いつく事を。
始発駅に慣れると他にはうつれないと思います、いいですよ小学生の子供だけで習い事に行かせるにも。 行きは反対方向がなく乗ればいいし、帰りは終点で降りるんだよで簡単。 ベビーカーでもいい場所を確保できるので心情的に田園都市線で子連れで外出は億劫でない、とか。 東京の方から戻る時、最初混んでいても青葉台で座れる、ダメでも長津田なら座れるとか、終点と思うと遠いですがオール立ち通しは記憶にないかも。 家族に聞いてもたまプラ位までならむしろ中央林間でいいといます、驚くことに。 用賀や三茶に買えるならその方がいいですが。 中央林間は田園都市線と小田急で東京方面、小田急で湘南方面と乗換なしでも学校を広い範囲から選べるのもいいです。 品の悪いお店がないのも安心です。 ドレッセの場所は中央林間の街全体の中でもいいエリアだと思います、西側は駅方面、東側は中学と高校(高校はレベルが高くいいイメージ) 南と北にはショッピングエリアが。 すぐ目の前の工場もあの一帯が元々会社ばかりだったのに段々閉鎖されるのを見てきているので、同様にいつかなくなるんじゃないかと、将来お店か住宅になっても驚きません。 忘れられた感じの寂しい街ではなく、市も開発しようとしていて、動きのある街だと感じます。この先更に便利に、暮らしやすくなって欲しいと期待しながら住んでます。 |
2431:
検討板ユーザーさん
[2018-01-10 00:07:01]
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2432:
匿名さん
[2018-01-10 08:01:41]
>>2426 検討板ユーザーさん
乗車率250%は記事よりとても多いですね。 個人的な体感ですかね? 田園都市線がすいているなんて言うつもりは決してないですが、国交省の統計では小田急小田原線・中央線・横須賀線・京浜東北線・東西線よりは混雑度ではましとされていますね。 ピークの時間帯はどの沿線でも混雑していませんか。 実際ピーク時間帯準急の最混雑区間は鷺沼ー溝の口と池尻ー渋谷 溝の口で大井町線使う人がかなり降りる。 なので混雑を理由に田園都市線を回避するほどでも ないと思います。 実際少し時間と車両をずらしたらかなり楽です。 中央林間の始発メリットは、朝ちゃんと起きれれば長津田駅で準急利用できます。 各駅停車で通勤する人はもちろん座れます。 帰りは、前にどなたかが最混雑区間は23分くらいとおっしゃってました 電車の混雑は今春以降、人は他に流れ多少緩和はされますよね ・大井町線の急行列車が6両から7両へ増加 ・小田急の複々線化 |
2433:
匿名さん
[2018-01-10 08:08:03]
>2431 検討板ユーザーさん
平日の朝7:50 - 8:50と夜17:30-19:00ピーク以外は、中央林間なら始発で急行も使えますし座れますよ。 平日の日中や土日は中央林間は快適。 新宿・渋谷両駅へ一本で行けるのは山手線などの同一路線上の駅を除けば、九段下駅・大手町駅・吉祥寺駅・下北沢駅・明大前駅・青山一丁目駅・清澄白河駅、そして、中央林間に限られるそうです。 そうそうたる面々と互角であると言えるらしいです。 中央林間駅は交通の便が良い駅です。 |
2434:
匿名さん
[2018-01-10 10:01:32]
マンション、あまり売れてないのかな?アンケートでも人気ないのかな?
最近になってまた営業さんのトークが炸裂してますね。 東京からの帰りで青葉台や長津田で座れることがそんなメリット? 南町田もでっかいタワマン建つんでしょ?そのうち青葉台でも座れなくなりますよ。 そもそも田園都市線で会社帰りに座れるなんてのは運がよくないと。座れないと思っておいた方がいいですよ。 中央林間は始発駅ですが、あまりメリットは感じないんじゃ? 一度、来て見て乗ってみればいいんですよ。 朝の小田急の乗り換えとか、凄まじい形相で駆け込んでくるのみただけで、げんなりしますよ。 |
2435:
匿名さん
[2018-01-10 12:25:54]
第2期のチラシ入って調べ出したのでしょう
帰りはあざみ野や青葉台で住民が降りる母数が多いし、長津田駅で横浜線乗り換え客も多し。 棚からぼたもちで、現時点では帰りの長津田駅で座れますよ。 南町田ですか。今後この辺は盛り上がりを見せるのでしょうね。期待します。 小田急の乗り換えにげんなりすることはドレッセ中央林間に何か関係ありますか? 始発なので全く関係ないかと思いました。 |
2436:
マンション検討中さん
[2018-01-10 12:27:35]
始発なので全く関係ないって言うけど、帰りの電車はげんなりするでしょ。
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2437:
匿名さん
[2018-01-10 16:51:16]
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2438:
匿名さん
[2018-01-10 17:09:46]
東洋経済の記事によれば首都圏のラッシュ時の平均乗車率は約160パーセントとあります。
どなたかが書いた記事と認識ズレの違和感はないと思います。 満員電車によるストレスは社会的に認知されていますが、 混雑を理由に田園都市線を回避したとしても、 都心への距離や、路線環境による混雑回避は、物件価格とのトレードオフになるということ。 ただし指名買いされるようなたまプラなど別格なところもありますが。たまプラのWISEでも同じ議論がされています。 可能な限り、自らの足で中央林間ライフを体験することをした方が良いと思います |
2439:
匿名さん
[2018-01-10 19:36:13]
帰りは工夫できたりします。
帰りの表参道から中央林間ならたいていこの6通りで帰れます。 1の急行帰宅が一般的に激混み区間と言われますが、 帰宅時間帯は朝ほど時間的集中はしませんので、 実際のところ、各駅停車がかなり使えたりします。 (分かってる方は有効活用してます) 2〜6は比較的首都圏平均の乗車率です。 毎日中央林間から表参道へ通勤していますので、 帰りはこの6通りいずれかを気分により使い分けてます。 (注意、定期内同一区間は無視した場合です) 参考になれば幸いです。 パターン1.急行中央林間行き乗車 ダイヤは10分間隔。 総乗車時間は渋谷-中央林間で43分間。 最混雑区間は渋谷-鷺沼間の23分間で184%。 鷺沼以降は乗車率160%前後。 青葉台で100%(まだ吊革乗客あり) 長津田で90%未満(座れる) パターン2.各駅停車+急行列車 総乗車時間は渋谷-中央林間で50分間。 ダイヤは急行列車の間に常に各駅2本の間隔。 用賀や高津までの各駅列車への乗車率分散を利用し、 各駅停車〜溝の口で急行乗り換え。 下記例の場合、 ②+④での乗り換えとなります。 1.と比較し7分余計にかかる事になりますがだいぶ楽です。 例 表参道発の時刻表 18:39 急行列車① 18:42 各駅停車② 溝の口19:05着(23分乗車 18:46 各駅停車③ 18:49 急行列車④ 溝の口19:09着に乗り換え 最混雑区間は渋谷-三軒茶屋間で4分間乗車率170%程度。 三軒茶屋-溝の口間は座れる事が多く乗車率160%未満。 溝の口で急行列車より4分早く列に並び、 乗車は楽々。 パターン3.各駅停車のみ 二子新地、宮崎台、宮前平では確実に座れます。 ゆっくりスマホや読書、映画鑑賞の時に使ってます 総乗車時間は渋谷-中央林間で58分。 1.より15分長く乗車し、 2.より8分長く乗車となります。 パターン4.都内から大井町線〜二子玉川急行乗り換え パターン5.都内から大井町線〜溝の口急行乗り換え パターン6.千代田線〜表参道で降りず〜小田急線直通帰宅→複々線化により定期をこちらに変えようか悩んでいます。 (ちなみに都内からの終電なら、パターン6が一番遅いですが、相模大野止まりなので繁忙期はタクシーで中央林間まで帰宅してました。笑) 中央林間は2線使えるのはやはり強みだと思います |
2440:
匿名さん
[2018-01-10 19:52:37]
営業トークお疲れ様です。よく調べましたね。パチパチ。
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2441:
マンション比較中さん
[2018-01-10 20:13:21]
某サイトの住まい○〜フィンの沖式平米単価によると、ドレッセ中央林間のほうがドレッセ横浜十日市場より単価が高いと予想されてますね。
実際にもそうなりそうです。 算出方法は周辺中古価格だそうです。 大和市といっても北側の方の中央林間は若い世代が多くこれから駅周辺の開発の動きもありますから期待しています。 |
2442:
マンション比較中さん
[2018-01-10 20:19:31]
追加です。
同じく上記某サイトによると、 プレミスト東林間さくら通りのほうが、ドレッセ中央林間より高い平米単価が高い予想です。 プレミストのほうが一応駅徒歩2分表記だから周辺中古市場と相応なのでしょうが。 この3者は距離も近く利便性的にも価格的にもライバルになりそうです。 |
2443:
近隣住民
[2018-01-10 22:07:22]
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2444:
検討板ユーザーさん
[2018-01-10 22:12:18]
中央林間でなくとも、長津田より中央林間側に住めば、長津田からは座って通勤できるということでしょうか?
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2445:
匿名さん
[2018-01-10 22:34:03]
昔、青山一丁目から市が尾まで帰っていたが、社内で路線図眺めて駅数を数えるだけでうんざりだった。
都民の友人をつれて帰った時、市が尾に着く前の友人の泣きそうな顔が忘れられない。金太郎飴のような田都駅達と走ったと思ったらすぐ止まる駅間隔のせいだろうか。 まさか中央林間から渋谷先までこれほどポジティブに通勤出来る人がいるとは思わなかった。恐れ入る。 |
2446:
マンション検討中さん
[2018-01-10 22:50:00]
>>2445 さん
田園都市線に市が尾なんて駅があるのですか? もしかして急行や準急は止まらない駅なのでしょうか? 中央林間は都心通勤者にとっては急行や準急が無かったら選ばれない駅かもしれないですね。 渋谷から中央林間まで31.5km、所要時間35〜50だそうですから都内の通勤者にとってぎりぎりのラインと言えるでしょうか。 |
2447:
匿名さん
[2018-01-10 23:02:33]
>>2443 近隣住民さん
おっしゃる通り中央林間ダッシュというやつでした。 https://icedivider.com/2015/12/20/5410/3/#5 小田急乗り換えで都心通勤者はもっと遠いですから、たまプラや長津田は高すぎて買えないけど、ここならって人はマーケティングターゲットなんでしょうね |
2448:
匿名さん
[2018-01-10 23:03:49]
>>2444 検討板ユーザーさん
そうです。南町田のタワマンはいかが? |
2449:
匿名さん
[2018-01-10 23:15:32]
2018年春に開業するイオンモール座間のテナントが出揃いつつあります。
神奈川県初出店のテナントも呼び込み魅力あり。 敷地面積や駐車台数(2500台)が大和オークシティとほぼ同等。 こちらはイオン単独での大きさなので、ヨーカドーとセットのオークシティより大きいイオンです。 座間街道側に車の出入り口作るとしても渋滞を起こさない構造にしてほしいですね。 つきみ野のイオンのほうは来月一旦閉店するそうですがちゃんと復活するのでしょうか。 大和オークシティが混んでる時の憩いの場だったのに残念です。 |
2450:
検討板ユーザーさん
[2018-01-10 23:45:07]
>>2448
やはりそうなんですね。中央林間~長津田に住めば、長津田からは座って通勤できる。物件価格が高騰しているなか、長津田以東に比べると多くのサラリーマンにとって今なお買い求めやすい価格。東京都心へは遠いものの毎日座って通勤できるメリット、魅力は大きく、都心勤めのサラリーマンに人気の出そうな穴場エリアですね。東京都内も物件価格が高くなってしまった世田谷目黒より、利便性の割に安い足立区北区のほうが注目されているみたいです。 |
2451:
匿名さん
[2018-01-10 23:56:22]
>>2446 マンション検討中さん
ご存じないとは恐れ入る。各駅です。中央林間近隣の中には馴染みのある方もいるでは。市が尾最寄りの川和高校に鶴間辺りから越境受験してくる人もいたような。 急行?準急?7-8時台でたった6本しかないけどポジティブになれますか、小田原からの新幹線の方が本数多いぐらいですよ。 |
2452:
匿名さん
[2018-01-11 00:06:16]
>>2450 検討板ユーザーさん
ここが穴場エリア?長谷工の割に価格が高いとネガが多いエリアですよ。 |
2453:
eマンションさん
[2018-01-11 00:29:09]
この頃、素人とは思えない長文・細かなデータの投稿が増えていますね。
1000戸を売るのだから、大変でしょう。 |
2454:
匿名さん
[2018-01-11 01:22:12]
>>2442
プレミスト東林間であれば 駅徒歩2分→小田急で中央林間1分→中央林間ダッシュ5秒(あとはダッシュ力にによる苦笑)なので、 理論上は3分ちょっとで田園都市線乗車できる。 であればドレッセ中央林間の駅徒歩5分よりプレミストのほうに軍配があがる。 あちらも200戸近い大規模なのでこれから熾烈な争いの幕開け。 |
2455:
匿名さん
[2018-01-11 08:07:52]
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2456:
匿名さん
[2018-01-11 08:08:00]
渋谷まで35-50分ってこれみよがしに書いてるけど、実際は
遅延するからもっとかかりますよ。田園都市線って結構非常ボタンが押されて停止したり、戸袋引き込み、お客様同士のトラブル等々、他の路線より多いのでは? あと、朝は座っていけると書いてますが、各駅でも座るためには何本か前から並ぶ必要があります。各駅は途中駅 で急行等に抜かれますので、そのときには通過待ちに時間があります。朝の急いでいるサラリーマンが、座るために何本か前から並んで、急行等に抜かれる駅待ちに1週間で最低5営業日耐えられるかな? 年間250日位通うことになるんだから、理想論や机上の空論ではなく、現実的な話をしてくださいね、営業さん。 田園都市線で一番困るのは、なんらかの拍子で停まったとき、振り替え輸送がバス頼みになること。長津田~溝の口間が特に。このように書くと営業さんは「あざみ野」からの地下鉄利用や、鷺沼始発の大井町線利用とか持ち出されるんでしょうけど、あざみ野の地下鉄、4両編成?鷺沼始発の大井町線、みんなが乗るからまさに戦場になりますよね。中央林間は始発駅だけど、そこのメリットを書くより、マンション自体のメリットを強調すれば? 魅力的なガーデンや、眺めのよいバルコニーや、バーベキューテラスとかあるんでしょ?がんばってアピールしてください。 |
2457:
マンション検討中さん
[2018-01-11 08:09:27]
>>2451匿名さん
準急や急行しか乗らないので各停とは知りませんでした、恐縮です。朝長津田まで行けば7〜8時台は準急21本あります。 東京方面に絶対に座れる始発駅を活用。 http://mameta.link/setuyaku/2016/04/21/post-667/ 朝長津田で座るには 中央林間から1本早い各停乗車+5〜6分。 長津田で次発か次々発で準急待ち+3〜6分。 →+8〜12分早く中央林間から乗る必要あり。私は20分早く出てます。 (たまに必死の形相で椅子取りを争う方がいますが朝の時間に余裕がない方なのでしょうね。) |
2458:
マンション検討中さん
[2018-01-11 08:21:40]
>>2456 匿名さん
渋谷まで35-50分って切り取られてますけど、 これ見よがしというよりは日中や帰りの急行の文脈だと思います。皆さん分かってると思いますが。 沿線住まいを理解するときは、ちゃんと乗る時間帯も整理したほうが良さそうです。 朝帰宅ラッシュ時、平日日中、夜帰宅ラッシュ時 土日祝日 |
2459:
マンコミュファンさん
[2018-01-11 08:30:59]
>>2456 匿名さん
その口ぶりだと、他の沿線住まいも経験がおありのようですね。もしよろしければ朝の電車遅延が他の路線より多いソースがあれば教えてください。 >遅延するからもっとかかりますよ。田園都市線って結>構非常ボタンが押されて停止したり、戸袋引き込み、>お客様同士のトラブル等々、他の路線より多いので>>は? |
2460:
マンコミュファンさん
[2018-01-11 08:59:36]
2456さんのクセが凄くて、昔よくいらっしゃった中林25年さんに見えてきました。。苦笑
>>742 |
2461:
匿名さん
[2018-01-11 09:05:35]
>>2455
5年はかかるでしょうね。 |
2462:
匿名さん
[2018-01-11 13:42:43]
>>2457 マンション検討中さん
ご存じないのは仕方ないと思い直しました。渋谷まで26駅もありますから、各駅なんて覚えられない、意識したらうんざりでしょうね。座るやり方書いていただきましたが、ややこしいですね。長津田アピールするなら長津田で良いのでは?と思いましたね。でもグリーン車でもないし、座れりゃいいってもんでもないと思いますけどね。一時間弱乗車するから座るのが重要で、そのために20分早く出ているなんてただの悪循環の印象ですね。 |
2463:
マンション検討中さん
[2018-01-11 15:24:32]
>>2462 匿名さん
中央林間住みの都内通勤者の現実的な話しです。 準急や急行であれば両手で数える駅しか覚えてないです。長津田駅が魅力だと思えば、検討板覗いても周りに何もないようですが、通勤に便利ですよ。 悪循環だと思うのは始発駅の宿命かもしれませんね。 長津田駅のシティテラスは4700万円台〜の様なので費用や周辺環境が合えばそちらも良いのではないでしょうか。 個人的には中央林間の方が街の雰囲気とか気に入っていますし朝の20分はノーダメージです。 ベッドタウンであれば神奈川県でなくても千葉や埼玉も検討されてるのでしょうか? 新築で100%良い物件は何年も出なかったりしますし、 希望の物件が見つかると良いですね。 |
2464:
マンション検討中さん
[2018-01-11 15:37:14]
>>2465 匿名さん
中央林間から渋谷まで数えたら、準急は15駅、急行は11駅に停車します。 各停は26駅もあるんですね。どうりで各停の駅名を知らないわけです。恐縮です。田園都市線あるあるかもしれません。 |
2465:
マンション検討中さん
[2018-01-11 21:34:36]
エアリーコート3LDK 68.63平米 3888万
南向き 駅徒歩5分+2分?(サブエントランスから近い) 玄関側ガーデビュー 平米単価→3888万÷68.5平米=56.8万/平米 坪単価→56.8万/平米÷0.3025=187.8万/坪 坪単価187.8万也 カレントコートの2階より低い。 ファクトリー大丈夫な人はよいのかも。 |
2466:
匿名さん
[2018-01-11 21:40:17]
3888万円は1Fでは?ファクトリの壁しか見えないウオールビューでは?
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2467:
マンション検討中さん
[2018-01-11 21:55:03]
え?2Fです。
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2468:
匿名さん
[2018-01-12 08:39:37]
2Fもウオールビュー
ファクトリーの壁ではなく、マンションの塀かな? |
2469:
マンション検討中さん
[2018-01-12 08:53:22]
え?googleマップで見てみなよ。2Fはファクトリービューでは?
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2470:
匿名さん
[2018-01-12 10:54:24]
え?現地で何回かみてますが、自分のマンションの塀とファクトリーの壁になると予想。1Fは庭の分が2Fより高いでしょうね?
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2471:
マンション検討中さん
[2018-01-12 12:44:23]
そうですか。情報ありがとうございます。3Fからはファクトリービューで大丈夫そうです?
|
2472:
マンション検討中さん
[2018-01-12 23:08:55]
|
2473:
マンション比較中さん
[2018-01-13 15:44:45]
4000万の予算なら、「メイツ大和クロスグランデ」とどちらを選びますか?
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2474:
匿名さん
[2018-01-13 15:56:09]
行きは各駅に乗れば座っていけますね
帰りは乗る駅によりますが基本的に座れませんね 大手町よりも遠い駅から各駅に乗るなら座れる可能性が高いです |
2475:
匿名さん
[2018-01-13 16:27:07]
|
2476:
匿名さん
[2018-01-13 18:12:48]
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2477:
評判気になるさん
[2018-01-14 08:54:02]
5年はかかるでしょうね
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2478:
匿名さん
[2018-01-14 10:05:47]
ドレッセの目の前のファミマは店内に座れるスペースがあってお茶しながら建設現場を眺めてしまいました。ブリーズコートとエアリーコートは5階を作りだしました。いよいよ周辺ビルよりノッポになってきた
|
2479:
匿名さん
[2018-01-14 10:22:37]
長津田と中央林間どちらにするか悩み。長津田は音楽ホールあるけどずっと住むなら中央林間かも知れないと思っています。買い物は、リンクリンカン動画で行ってた二子玉川ライズまでは行かない気がする。中央林間からは土日急行25分、長津田から20分ですが。
あと中央林間からなら車で、リンカーンモール2分・大和オークシティ10〜30分・イオンモール座間10〜30分・南町田グランベリモール10〜20分・相模大野駅ボーノ15分・町田駅15分・16号線沿いのニトリモール・コストコ・海老名ららポート・車での等選択肢がとても多い印象。 なのに中央林間駅周辺は閑静な住宅街という感じ。 飛行機も本格的に艦載空母が岩国移転始まったということで。 長津田は割と殺風景な印象。ただ朝企業戦士は長津田の方が楽ですからね。 |
2480:
マンション比較中さん
[2018-01-14 10:27:04]
5000万円の予算なら、「シティテラス横濱長津田」とどちらを選びますか?
|
2481:
匿名さん
[2018-01-14 10:29:47]
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2482:
匿名さん
[2018-01-14 11:03:33]
>>2424
リンクリンカンのダディは、国際弁理士として大手町勤務ですが長津田なんかで乗り換えてないと思いますねえ。平日朝7:11発までなら中央林間始発の急行や準急が使えるのでスマートに早起きして席に座って英字新聞とかを読みながら通勤してるんでしょうねえ。 中央林間-大手町の時刻表ですね。 田園都市線準急利用 7:11→8:19 68分 小田急線利用 7:10→8:19 69分 ダディは家族のために郊外の住環境を取って長時間通勤を選んだんですかね。家族思いなダディで涙ちちょぎれそうですね。東京都の弁理士なら平均年収1100万円ですから5000万円のマンション買えますね。小田急は春からの複々線化でどれだけ早くなるのでょうねえ。 |
2483:
匿名さん
[2018-01-14 11:13:57]
時差通勤、重役出勤の方もいらっしゃるでしょう。
|
2484:
匿名さん
[2018-01-14 12:02:50]
ご想像にお任せします。
|
2485:
匿名さん
[2018-01-14 15:03:55]
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2486:
マンション検討中さん
[2018-01-14 17:04:16]
「セ・パルレ」の中古とこちらを検討中です。
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2487:
匿名さん
[2018-01-14 18:49:15]
中央林間駅5分圏内の築10〜16年の中古マンションは4380万円〜。今回のドレッセも立地資産性高いダサ団地マンション。
|
2488:
職人さん
[2018-01-15 08:59:54]
団地と違いエントランスが立派。
|
2489:
匿名さん
[2018-01-15 10:33:46]
中古で駅周辺は余裕で4000越えとか。
上がり切った修繕費が高いし(セパルレ2万超とか)。中古の勝負はお気に入りの間取りがあるかだけだよなあ。 |
2490:
評判気になるさん
[2018-01-15 21:14:17]
5年はかかるでしょうね。あのモデルルームでは
|
2491:
匿名さん
[2018-01-16 08:28:45]
|
2492:
匿名さん
[2018-01-16 20:57:39]
東急ストアの改修工事が本格化し出しましたね。
今春予定の行政機能、図書館、テナントの整備でしょう。 JR沿線から東急沿線に越してきて3年。 東急ブランドの意味がだんだんわかってきた気がします。 田園都市線の再開発歴みても、ちゃんと一定のスパンで再開発の投資していること。(もちろん選択と集中はある) ブランド価値向上が第1、鉄道整備が第2で、 それが中央林間に順番が回ってきた感じですね。 JRでは民間企業や市町村の都市計画にまかせっきりなので、あり得ないですからね。 東急沿線に住むとはそういうことなのかと。 ただしデメリットは鉄道の混雑増加ですが |
2493:
匿名さん
[2018-01-16 22:32:36]
東急線沿線がブランドだと思っているのは、東急線沿線に住んでいる人のみかも?
|
2494:
匿名さん
[2018-01-16 23:12:31]
前スレの数字(データ)で現れてる事が全て。
実は、マクロ視点で東急沿線に価値がある事は一目瞭然。 ミクロ視点で個別に反証されても弱い。 |
2495:
匿名さん
[2018-01-16 23:16:12]
数字は>2384
ミクロ視点で個別反証は各々の価値観次第。デメリットに感じるならば東急沿線は選ばない選択肢。 |
2496:
匿名さん
[2018-01-16 23:25:09]
>>2416の中長期計画で、ブランド価値向上を明言してるくらいの企業ですからね。
思い込みではなく現実。 構想・旗振りをし、結果がついてきた(ブランド化)。というのは過言ではなく現実。 青写真を描いても絵に描いた餅。 それを定着させたのだからお見事。 有言実行する人は、推進力がある!と会社でも評価されるのだから当然。 別に営業ではないのであしからず。 ただの検討中のものです |
2497:
匿名さん
[2018-01-16 23:33:42]
>2490
一体、なぜ? |
2498:
匿名さん
[2018-01-16 23:51:49]
>>2491
それはわかります。けど試算。 ・ここの新築物件 修繕積立基金(契約時諸費用)40万円・・・1 修繕積立費8,000円/月 5年で48万円 ・・・2 1+2=88万円/5年 某セパルルレ ・修繕積立費2万 5年で120万円 新築と中古で120-88=32万、5年スパンでは中古の方がランニングコストが高くなる ただし固定資産税は中古のほうが少し安い。 新築はローン控除が10年で320万程度控除(5年で160万控除) 結論。中古はランニングコスト面でdisadvantageを被る分、よっぽど間取りが気に入らないと選べない。中古マンションを購入する場合は、長期修繕計画や修繕積立一時金の有無などは契約前に必ず確認する必要もある。 考慮漏れがあったら訂正を。 |
2499:
匿名さん
[2018-01-17 01:00:26]
>>2487
団地って広義や狭義の意味あるからなあ。 聞き流す程度。 一般的に悪いイメージが定着してようがなんだろうが真実や事実を正しい解釈で捉え、正しい判断をすれば別にその選択(物件購入)の後悔はないでしょうよさ。 http://suumo.jp/yougo/t/danchi/ |
2500:
eマンションさん
[2018-01-19 16:29:55]
>>2492 匿名さん
ダディのマルシェ仲間もJRから東急に引越した設定でしたね() ところで、人気No.1の山手線も鶯谷や田端、巣鴨になると山手線ブランドは感じられませんが、田都はどの辺(またはピンポイントでどの駅)までならば田都ブランドがあるのでしょうか。 |
2501:
匿名さん
[2018-01-19 19:16:14]
>2500 さん
言われてみれば確かに。 ブランドですか。 利害関係や視点によりギャップがあると思いますけどあえて評価するなら ・事業主(東急)としては中央林間もブランド →多摩田園都市の第4の地域の位置付け ・世論としてはグランベリモールで成功した南町田迄 じゃないですか。 http://www.tokyu-cnst.co.jp/company/brandmessage.html |
2502:
近隣住民
[2018-01-19 19:34:02]
|
2503:
マンション検討中さん
[2018-01-19 22:11:36]
どの場所も皆同じような複合施設になって行くようですね。
鷺沼駅前の東急もそうでしたね。 |
2504:
評判気になるさん
[2018-01-20 08:37:30]
まあ5年はかかるでしょうね
|
2505:
マンション検討中さん
[2018-01-20 11:03:46]
第3期の売り出し部屋に期待
|
2506:
eマンションさん
[2018-01-20 21:02:51]
|
2507:
マンション検討中さん
[2018-01-20 21:07:15]
本マンションの現役平均年収1,000万円くらいが下限でしょうか??平均でしょうか?
|
2508:
匿名さん
[2018-01-20 22:51:30]
|
2509:
匿名さん
[2018-01-20 23:14:54]
日米両政府で合意されてる空母艦載機の岩国移転により大和市の飛行機騒音も2018年5月で無くなる予定なんですよね。
https://www.houdoukyoku.jp/posts/22204 半島情勢が世界的な関心事となる中、空母艦載機の岩国基地移駐は、例えば平壌までの距離が厚木基地に比べ500㎞も短くなり、およそ760㎞となる。 |
2510:
マンション検討中さん
[2018-01-21 09:56:47]
第一期では意外と30代~40代が多かったように聞いています。
|
2511:
eマンションさん
[2018-01-21 10:34:48]
|
2512:
匿名さん
[2018-01-21 17:04:42]
買いたい人、買える人が買うだけのこと。
購買層を分析する意味は何でしょうか? |
2513:
eマンションさん
[2018-01-21 18:13:43]
|
2514:
契約者です。
[2018-01-21 19:32:42]
第一期で契約いたしました。
合同説明会ではシニア世代も何人かお見受けいたしました。 戸建てから買い替えのシルバー世代の方もいらっしゃるようです。 さまざまな世代の方が住まわれるようです。 |
2515:
匿名さん
[2018-01-21 20:10:23]
ファミリー層にお求めやすくして欲しいですね。
第1期で一番価格が高かったブリーズコートはシニア・シルバー世代の比率は多そうですし 他の棟はきっとお求めやすくなり、ファミリー層の比率は高くなると思います。 次世代の担い手なしに857の街づくりの繁栄はあり得ないですから。 |
2516:
マンション検討中さん
[2018-01-21 20:37:39]
車通勤なので、駐車場に近いイースト街区がいいかなぁ・・・
価格はもう少し下がる?? |
2517:
評判気になるさん
[2018-01-21 21:15:57]
5年はかかるでしょうね。
|
2518:
匿名さん
[2018-01-21 21:53:54]
>>2516
イースト街区のパンダ部屋は3777くらい? |
2519:
匿名さん
[2018-01-21 22:11:28]
エアリー低層〜2Fウォールはあるけど結構、最南境界に植栽ありますよね?植栽&ウォールでは?(図面は嘘かほんとか)ウォール感も実際は、薄まりそう。
|
2520:
マンション検討中さん
[2018-01-22 08:33:23]
予算優先ならありですね。
|
2521:
匿名さん
[2018-01-22 20:21:11]
予算ファーストですか。
大和民ファーストではなさそう。中央林間相場高い。なぜ。 |
2522:
匿名さん
[2018-01-22 22:08:22]
大規模・駅近でたぶん希少だからじゃないですか
|
2523:
匿名さん
[2018-01-22 22:24:17]
田園都市線の急行停車駅では一番安い。
|
2524:
匿名さん
[2018-01-23 07:37:06]
雪ふったせいで工期に数日レベルの遅延が起きるんでしょうね。てんやわんや。
|
2525:
匿名さん
[2018-01-23 07:37:23]
雪ふったせいで工期に数日レベルの遅延が起きるんでしょうね。てんやわんや。
|
2526:
匿名さん
[2018-01-23 12:06:24]
1日の雪や大雨は工期の想定内
首都圏で1週間雪が積もったら慌てるでしょうが。 |
2527:
匿名さん
[2018-01-23 19:23:42]
さすが長谷工、マンションの事ですね。
|
2528:
匿名さん
[2018-01-24 21:20:26]
今回は電車広告でも3,800万円台を前面に出してますね。
|
2529:
匿名さん
[2018-01-25 18:43:58]
>2523 匿名さん
おっしゃる通りです。 渋谷以下下りでは 急行停車駅→10駅 準急停車駅→14駅 各停停車駅→27駅 準急停車駅では、南町田と中央林間は、中古市場としては、ほぼ同じか、中央林間の方が高いと思われます。 ドレッセ南町田シエルコートが築4年駅徒歩4分で4380万円で売りに出されています。 中央林間はセパルレが市場価格を牽引してますね。 しかし南町田の街開き後は逆転していくのでしょうか?? だとしても中央林間から電車で1分で行けますから、新グランベリモール以外の住環境や、東京都と神奈川の違いでの判断になりますかね |
2530:
匿名さん
[2018-01-25 19:30:54]
中古のドレッセは東京急行電鉄(株)旧分譲のハイグレードマンションです。などと紹介されるのですね。
関係者から見ても分譲時の価格相応なのでしょうか。? 見た所、仕様はこことほぼ同じて、こちらの方がスケールメリットがある分、住環境は良いかな程度の違いしか見当たらなかったですが、南町田で駐車場空きなしはキツイのでパスかな。 |
2531:
マンション比較中さん
[2018-01-25 19:49:55]
南町田はまだ情報ないでしょ
|
2532:
匿名さん
[2018-01-25 20:06:46]
新築情報はまだないですが、今から中古相場を確認する事で、今後の売主の値付けは予想できるのかと思いまして。まして同じドレッセの駅近中古だったので(ドレッセ南町田シエルコート)
恐らく、バブル後最高値をつけたマンション業界にしてみれば、いずれ来たる南町田の新築分譲も4000後半は硬いのではないでしょうか。 オハナとかならもう少し価格は抑えられるでしょうが、駅から距離があったり仕様が落ちる(語弊があるので、仕様を必要最低限にする)でしょうね。 |
2533:
匿名さん
[2018-01-25 20:43:01]
|
2534:
匿名さん
[2018-01-25 22:45:16]
>>2265
4K・8Kテレビについて。 どこのマンションも同じ問題ですよ。 アンテナは同じCS110度になるらしいけど、交換は場合によっては必要。 あと帯域広いから、同軸ケーブルの減衰が激しいのでちゃんと規格に合ったケーブルかどうか診断し場合によって交換 もちろん各住戸に、チューナーが必要。こちらは開発メーカーが2018年末放送開始に向け開発中。 管理組合がまず見積もりかな。 数百万円単位の費用なら、857世帯が1200円ずつカンパしないとね。スケールメリットは感じるね。ただ意思統一がね。 http://www.jushin-s.co.jp/jushin/8kuhdtv2.html |
2535:
マンション比較中さん
[2018-01-26 07:59:53]
>>2529,2530さん
ドレッセ南町田シエルコートの価格推移を見ると、ここ半年で300~400万円も上がってますね。 https://realestate.yahoo.co.jp/direct/building/17958?ult_out=od_dd_bui... 私はパスします。 |
2536:
匿名さん
[2018-01-26 11:25:21]
バブルの後に来る暴落
高値掴みにならないように注意しましょうね 無理に今、買うことのないでしょ せめてオリンピック終わってからでもいいのでは? |
2537:
マンション検討中さん
[2018-01-26 19:34:00]
デュオヒルズ南町田THE GARDENなんていうのが、急に出て来ましたね。
|
2538:
マンション検討中さん
[2018-01-26 21:00:42]
|
2539:
匿名さん
[2018-01-26 22:01:29]
>>2538
オリンピック後、2024年をマンション価格下限値と仮定した個人的予測。 参考資料 https://archi-book.com/news/detail/90 https://archi-book.com/news/detail/73 2017年 建築費・↑11年震災後のピーク 2019年 金利・・→低金利政策維持 ローン・→低金利政策維持 建築費・↑震災後ピークを更新 新築需要↑上期は、消費税増税前年のため多少増 建築着工↓下落継続 2020年 金利・・→低金利政策維持 ローン・→低金利政策維持 建築費・→タイムラグのため高値維持 新築需要↓19年下期からの消費税増税後で多少減 建築着工↓下落継続 2021年 金利・・→低金利政策維持 ローン・→低金利政策維持 建築費・→タイムラグのため、まだ高値維持 新築需要→前年維持 建築着工↓下落継続 2022年 金利・・→低金利政策維持 ローン・→低金利政策維持 建築費・↓下落が始まる 新築需要→前年維持 建築着工↓下落継続 2022年 金利・・→低金利政策維持 ローン・→低金利政策維持 建築費・↓下落が目立つ 新築需要→維持 建築着工↓下落継続 ・ 2024年 金利・・↑市場オペ飽和状態低金利政策にブレーキ ローン・↑維持か金利により上昇 建築費・↓2020年以来の最安値下限 新築需要↑副業や、契約社員が社員同一賃金で需要多少増 建築着工↑上昇 2025年 団塊ジュニアが75歳になる。超少子高齢化社会の到来。郊外駅遠物件の、中古空室はもう手の救いようが無くなる。 |
2540:
匿名さん
[2018-01-26 22:04:08]
こうして勝手にも予想してみると、
日本は人口減が進行するばかりなので、 普通に考えて今後家を買う人は、 大昔の原始人の**みたいに、都心や駅近立地の需要のみとなるので、しまいにはこじんまりと固まって集まるのでしょうかね。 5年待って、駅遠物件を安く買うのもありって事になる。 |
2541:
匿名さん
[2018-01-27 09:44:39]
郊外の駅遠物件を中国人が買いあさり、中国人が大量流入とか?
|
2542:
マンション検討中さん
[2018-01-27 10:34:34]
>>2541
中国人の不動産投資は、東京や大阪などの大都市や、箱根などの有名な観光地に集中。しかし、何回も旅行で訪れて中国の富裕層の日本への理解が深まるにつれて、小さい温泉地や外国人にあまり知られていないリゾート地にも、目が向けられる傾向が出てきたくらい。 そんじょそこらの郊外には、目も向けられない。超高齢化社会で廃墟になるのみ。 外国人の流入は今の政策では不可能。 日本に住んでる外国人は、世界トップレベルのハードルの高さの就労ビザや、永住権で日本に住んでる。 日本は、アメリカやヨーロッパと比較すると、ほぼ鎖国状態といっても過言ではない。 (日本への観光客は多いけど、流入は不可能) だからこそ日本は治安がいいとも言えますが、 最近は平和ボケが継続中で、世界の教育水準から置いてけぼりをくらいつづけてます。 |
2543:
マンション検討中さん
[2018-01-27 19:00:31]
今後、価格が暴落して資産価値がゼロ近くになったとしても、
25年以上とか長く住むつもりなら、賃貸に住むことを考えれば、 今購入しても良いのかもしれないと思います。 |
2544:
匿名さん
[2018-01-28 16:17:55]
ここは戸数が多すぎるので中古で常に何軒か出て、マンション内で競合するでしょうね。
中央林間や大和市では他にはマンション計画はあるのでしょうか。供給過剰だと値崩れしやすくなります。 |
2545:
匿名さん
[2018-01-28 21:32:43]
857世帯は世帯数が多いからという理由で、駅近でも、値崩れはするんでしょうかね。
駅周辺世帯数は2万7000世帯足らずなので、地域がこの程度の世帯母数だと、見方によっては供給過剰と言うことなのでしょうかね。 http://www.city.yamato.lg.jp/web/content/000090807.pdf 中古に出された時の、他に勝りそうなここのセールスポイントは何でしょうかね。 |
2546:
マンション検討中さん
[2018-01-29 21:25:32]
>>2545さん
ガーデンと林でしょうね。 |
2547:
匿名さん
[2018-01-30 08:52:54]
ここの戸境壁は鉄筋コンクリートにビニールクロス直張りだから隣人の遮音性能はそこそこたかそうですね
https://www.sumai-surfin.com/columns/mansion-sinan/zjrftcvcuj |
2548:
匿名さん
[2018-01-30 09:27:39]
戸境壁は180mmの鉄筋コンクリート壁だから別にケチってない。C1.C2タイプの一部は乾式耐火壁160mとのことで、遮音性能は180mmの鉄筋コンクリート壁に匹敵すると言われる。
https://www.sumai-surfin.com/columns/mansion-sinan/xoypangtuj 本来、鉄筋コンクリート壁使うべきのところ、高層タワーマンションは制約上壁を軽くする必要があることからALC壁採用で不安あったが乾式壁採用してれば軽くて遮音性能も落ちない 2LDK住戸はエレベーター隣接だから、コンクリート壁250mmは欲しいところ。無いとドアの開閉音がきになる。どのくらいの厚さかな。 |
2549:
匿名さん
[2018-01-30 19:49:08]
|
2550:
匿名さん
[2018-01-30 22:59:41]
>>2545さん
中央林間の今後のマンション計画が気になるところです。 |
2551:
匿名さん
[2018-01-31 09:36:19]
>>2549 匿名さん
大和市にはいいイメージがないかなあ。 |
2552:
匿名さん
[2018-01-31 09:46:40]
|
2553:
匿名さん
[2018-01-31 10:07:22]
田園都市‼︎
|
2554:
匿名さん
[2018-01-31 12:13:31]
市の名前を変えるとは大胆な発想ですな。
大和という名前はそれなりに歴史あるようですよ。 なんでも東京都多摩地域にある東大和市の地名は、神奈川にすでに大和があったから東をつけたようですよ。 市名を変えるのは住民運動で10年スパンかかりそうですね。 住所変更など行政手続きが大変なデメリットもありますから。 現実的にはどうなんですかね。 ちなみにドレッセ中央林間の住所は、 今は下鶴間ですが、住民運動をきっかけに中央林間7丁目に変わるようですね。 今年の9月に施行されるそうです。(これから住む人は、既住民の運動に感謝ですかね) >> 中古のセールスポイントは大規模故のスケールメリットからくる、エントランスの派手さじゃないですかね? ま、ファミリー世代中心なら、安易な子供学区変更はためらうでしょうから、中古が出る確率は世間のそれと同じ比率なんでしょうかね。 |
2555:
匿名さん
[2018-01-31 12:46:11]
大和市と検索するとあまりいいことが書いていません。神奈川県内のイメージは悪いのかと思っていました。
|
2556:
匿名さん
[2018-01-31 15:48:52]
|
2557:
マンション検討中さん
[2018-01-31 16:13:39]
>>2556さん
中央林間に住む人はそれで資産価値が上がったと思うので、良いのでしょう。 |
2558:
匿名さん
[2018-01-31 17:32:03]
>>2556
既出ですがこちらです。 http://www.city.yamato.lg.jp/web/content/000127813.pdf 斜め読みすると、 ・これまで下鶴間は住所が煩雑で不便だった ・中央林間に住所が変わる事で解消および資産価値維持に貢献 とあります |
2559:
匿名さん
[2018-01-31 17:38:05]
この際、鶴間という地名を無くした方が良いのかもしれません。
南町田でも鶴間から南町田に代わった場所があります。 |
2560:
匿名さん
[2018-01-31 18:06:24]
訂正します。鶴間は鶴間駅周辺のみとする。
駅名の影響は大きいですね。駅名に地名を合わせたらいかがかと? |
2561:
匿名さん
[2018-01-31 18:49:03]
>>2555
大和市のイメージはネットの通りかと。 主として、ヤ◯ザや重大犯罪が神奈川県内屈指の黒歴史があったからかと。 ちなみに>>1746で、最新の情報が分析されています。 大和市の犯罪率は、過去の産物のようです。 大和市は南北に長い地形であり、 南部地域→犯罪率高い→過去の産物 北部地域→中央林間含みもともと治安は良い 暴排条例が強化された昨今、 ようやく世間全体に浸透。 暴排条項を契約書に盛り込んだり、マネーロンダリング防止を目的とした金融庁による企業への牽制、改善命令など、社会の仕組みの構築は完了してますし、 世の中はもっと平和に向かってるんじゃないでしょうかね? 大和市に悪いイメージ先行したとした場合、 逆に将来性のある穴場、とも評することができると思いますかね? 個人的に状況を分析してみただけの結果なので、 間に受けないで各自のご判断で。 |
2562:
匿名さん
[2018-01-31 19:07:53]
>>
アドレスに拘りあるなら方ならここは選ばないんでしょうかね。 車のナンバーも相模ナンバーじゃないですかね? すこしズレれば横浜や湘南ナンバーのブランドナンバーもありますよね? 逆に大和市なのに中央林間にドレッセを参入させた東急の思惑はいかに? 田園都市線の路線ブランド化が第一でしょうが、 東急お得意の、駅前リニューアルもセットで推し進めてるところがあるので、大和市の将来生含めの判断がポイントになってきそうな感じですかね? |
2563:
匿名さん
[2018-01-31 19:19:12]
>>2561
建物数分の大和高校は神奈川県内10指に入る 横のつきみ野中もレベル高い。 中央林間小学校周辺は住まいサーフィンの最新情報で親世代世帯年収平均830万前後。学力および住民世帯年収は大和市北部偏重が顕著。 田園都市線が開通してからなのか因果関係はよくしりませんが。。 だからと言って都心通勤者にとって電車激混みのデメを許容出来るかじゃないですか。 |
2564:
匿名さん
[2018-01-31 19:42:00]
>>2563さん
大和高校は神奈川県内で41位です。 |
2565:
匿名さん
[2018-01-31 19:54:07]
|
2566:
匿名さん
[2018-01-31 19:59:55]
超最新版(2018年版)では20指ですよ。(県内公立で上から19番目)
http://高校偏差値.net/kanagawa.php?k_type=1 |
2567:
匿名さん
[2018-01-31 20:03:01]
19って...足の指もか(笑)
|
2568:
匿名さん
[2018-01-31 20:06:06]
神奈川県には高校が私立公立合わせて380校ありますから、40位でも上位1/9に入っています。
公立としては旧学区ではトップ(今は学区はない)、全体としてはトップに準じたところです。 |
2569:
匿名さん
[2018-01-31 21:47:43]
>>2562 匿名さん
長谷工施工のみならず、管理まで長谷工にした思惑も気になります。 |
2570:
匿名さん
[2018-01-31 22:03:02]
>>2569
まずは要注意状態ではない事を確認。 売主4社には長谷工の名前はない。 売主と施工会社って通常利害関係にあるから、売主・施工に同じ名前ある物件は要注意。 ここみたいに。あと海老名のマンションもかな? http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/sp/?... 施工と管理が同じなのはコストダウン効果を狙ってるのかもしれない。 売主は普通アフターサービスも価格に載せるけど、 ここは売主系列の管理じゃなく、長谷工プレミアアフター。 施工と管理セットをトータルコストで受注する事で、売主による物件販売価格のコストダウンを実現してるのかもしれない。的外れな予想かもしれませんが。 |
2571:
匿名さん
[2018-01-31 22:14:15]
そう考えると長津田のすみふマンションが、高いということに。施工は長谷工だが、管理もすみふ。
仕様は二重床とかでここより少し仕様高めなのもあるが5000万スタート。朝始発とぎりぎり横浜という売りだけしかないのに。アフターもすみふだから高いのではと。 |
2572:
匿名さん
[2018-01-31 22:26:32]
>>2570
売主と管理が違う場合は、管理の品質やサービスに客観性を持たせることができ、競争の原理を導入することにより、コストダウンが図れるのでは。 売主と管理がイコールの場合はやはりイニシャルコストが高くつくはず。 |
2573:
匿名さん
[2018-02-01 07:38:03]
>>2570さん
売主が東急1社だけではなく4社あるので、別の会社にしたのでは? |
2574:
匿名さん
[2018-02-01 10:28:07]
>>2569 匿名さん
近年の大手分譲を見渡すと、こんな感じでしょうか。 ・お金持ちがターゲットの一等地は大手施工・大手管理 ・二等地(本来は大手に施工させたいが、建設費高でコスト削減しなければならない)は 長谷工または自社施工・大手管理 ・二等地以下が長谷工施工・長谷工管理 田園都市とはいえ、中央林間なのでドレッセ内の位置付けは低いのが実情でしょう。 横浜ブランドを求めない人が主要ターゲットのため、長谷工施工・管理でも支障がないと判断されたのではないでしょうか。 |
2575:
マンション掲示板さん
[2018-02-01 11:23:30]
|
2576:
匿名さん
[2018-02-01 17:50:31]
|
2577:
匿名さん
[2018-02-01 19:41:21]
|
2578:
匿名さん
[2018-02-01 23:50:58]
>>2577 匿名さん
1,5等地ではないでしょうか? 1等地でしたら、大成や清水を起用するでしょうが、町田の免震でスーパーゼネコンを起用すると、町田相場を越えすぎてしまうという算盤をはじいての結果だと思います。 長谷工管理ですが、野村だとプラウドではなくオハナ、その他大手でも大手管理物件よりも低価格物件に起用しているイメージです。 一等地ではなくともブランドエリアやタワーのような付加価値のある物件で何らかのブランドは演出したいけど、価格を抑える必要のある時は、自社、長谷工その他スーゼネ以外施工で大手自社管理。 そこまでブランドを演出する必要はないときは長谷工施工・管理となるのではないでしょうか。 |
2579:
匿名さん
[2018-02-02 07:05:28]
|
2580:
マンション検討中さん
[2018-02-02 07:53:37]
|
2581:
匿名さん
[2018-02-02 08:06:20]
>>2574 匿名さん
ドレッセにしては二等地かつお手頃価格なので、簡単に買えちゃう人が結構といるのでしょうね。田園都市線や駅5分表記にしては価格がだいぶ安いのですね。 |
2582:
匿名さん
[2018-02-02 08:15:11]
東急電鉄にとっては渋谷の発展が第一で、
中央林間ごとき辺境の地にはほとんど興味が無いのが本音でしょう。 |
2583:
匿名さん
[2018-02-02 08:33:51]
辺境だから当然
急行や準急停車駅の中でも一番安い |
2584:
匿名さん
[2018-02-02 11:13:23]
|
2585:
マンション検討中さん
[2018-02-02 13:05:08]
田園都市線って全国屈指の激混みらしいけど開発目処はまったく立ってないの?マンションをポンポン建てるだけ?
小田急線はしっかり利用者の事を考えて複々線化工事による混雑率緩和をしてるみたいだけど。 |
2586:
マンション比較中さん
[2018-02-03 08:47:31]
そろそろ2期販売ですね。今回は安い部屋もあり、販売戸数も30戸と少ないので、直ぐに完売と予想。
|
2587:
匿名さん
[2018-02-03 08:54:48]
>>2585 マンション検討中さん
既出。議論し尽くしてるみたいです。 ちょっと数字からトレンドを整理してみましょう。 田都の激混みとマンションポンポンは事実なのか? 因果関係はいかに?が、誰もが知っておきたい本質ですかね。 マンション↑だから 激混み↑ というトレンドは成り立ちますが、 下記はどう考えますか??? ◯ステップ1 2つ要素を追加しますと、 トレンドはこうなります。 人口減により マンション↓ 複々線化 激混み↓ ◯ステップ2 田園都市は1つの要素のみですね。 人口減により マンション↓ 激混み↓ ◯ステップ3 1と2を数字から証明します。 ◾️戸建・マンション 建築着工床面積 https://archi-book.com/news/detail/90 1988年 283百万平米 ↓ 2007年 157百万平米 ↓ 2015年 130百万平米 ◾️田園都市線 - 乗車率推移 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/東急田園都市線 1988年 232% ↓ 2007年 196% ↓ 2016年 184% |
2588:
匿名さん
[2018-02-03 09:06:33]
全然マンションポンポン建ってないじゃないじゃないかい!。まさにその通り。
これからは住み替え、建て替えの時代よ。 一部の高齢者が、利便性高い駅近にしわ寄せする程度。 少子高齢化の今、今の所は、人口減という本流を誰も止める術を確立できておらん。 |
2589:
匿名さん
[2018-02-03 10:08:58]
>>2586 マンション比較中さん
それはないでしょう。販売戸数の表記は参考にならないですよ。 |
2590:
口コミ知りたいさん
[2018-02-03 10:22:09]
田園都市線の混雑率が下がったのは、朝ラッシュ時間帯の急行をなくしたり、ダイヤを目一杯過密にしてるのもありそう。その分、目的地まで所要時間がかかったり、遅れが頻発するようになったのならデメリットの付け替えでしかないと思うんだけど。
|
2591:
マンション検討中さん
[2018-02-03 11:42:49]
青葉台で降りないとえっとして
長津田で降りないとやっぱりねと そして中央林間 田都はこういうヒエラルキーがありますね |
2592:
匿名さん
[2018-02-03 13:47:41]
|
2593:
匿名さん
[2018-02-03 13:57:37]
>>2592 匿名さん
必死ですね。 |
2594:
マンション掲示板さん
[2018-02-03 17:39:50]
>>2587匿名さん
そんな1988年(およそ20年前)なんかと比較してどーするんですか?(こんなに乗車率が減って凄いアピール?) 現状は184%も混んでいるのでしょう? 私は田園都市線を利用して5年近く経ちますが、快適とは思いません。複々線化している、かつロマンスカーが存在する小田急線が正直羨ましいです。 東急電鉄も、収益だけではなくて、利用客の事を考えた鉄道開発に力を入れて頂きたいものです。 |
2595:
匿名さん
[2018-02-03 17:44:10]
小田急、確かに良くなりました。けど230%から180%なら、東急も努力しているのでしょう。
|
2596:
マンション掲示板さん
[2018-02-03 17:48:55]
小田急線は複々線化工事によって192%→150%見込みと記載がありました。
よってキツキツダイヤの184%の田園都市線の負けです。 |
2597:
匿名さん
[2018-02-03 20:50:53]
心にグッサリンカーン
|
2598:
匿名さん
[2018-02-03 20:54:02]
>>2592
ヒステリンカーン |
2599:
匿名さん
[2018-02-03 21:07:15]
>>2591
年収850万以上・・・8% 年収850万未満・・・92% http://lite.blogos.com/article/275326/ そろそろ92%の話に戻して、自分の身の振り方のほうをもっと考えましょう。 口に出してヒエラルキーで劣等感感じるとか何とかめんどくさいので付き合いたくないやそんな人と。 |
2600:
マンション検討中さん
[2018-02-04 10:43:41]
92%が2人以上の世帯年収なら8%になれるし、92%でも子供作らず一等地に住む人もいるし、92%のファミリー世代は青葉台とかでも駅遠に住んだりするし。だから駅近でそこそこ便利な所は需要は絶えずある。
表面だけみて中身見ずにヒエラルキーとかよくわからない話を押し付けないでほしい。 そもそも、家をローン組んで買える人は、日本において、社会的にしっかりと社会貢献してきてるし今後もする人。 その社会貢献した対価で、好みに会う家をどこ買ったって、他人にとやかく言われる筋合いはほとんど無いと思いますけどね。 ヒエラルキー信者は、視野が狭そうですね。 |
内閣府の作文