東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-16 23:58:58
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ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。


公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/

所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

現在の物件
ドレッセ中央林間
ドレッセ中央林間
 
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番)
交通:東急田園都市線 中央林間駅 徒歩5分
総戸数: 857戸

ドレッセ中央林間

2342: 匿名さん 
[2017-12-24 11:36:06]
ここ数年、相場が高くなりすぎたのか?
ここ数年、所得が目減りしているのか?
後者の方な気がする。
2002年から14年連続社会保障の税金が上がり続け、2002年より10%所得が減っているそうです。
2343: 匿名さん 
[2017-12-24 12:12:18]
不動産価格が上がってるのはアベノミクスの0金利政策で投資マネーが流れ込んでるから。郊外は実需だから、無縁のはずなのにね。
2344: 匿名さん 
[2017-12-24 13:26:49]
不動産はアジアなどの投資家の活動がこの先も継続して活発。日本は世界的に見て滞納率が低いから。
低金利もしばらく続くでしょう。政府の方針に左右されるが、金利を上げてしまうと景気の冷え込みが容易に想像できるため。
そうすると住宅ローンは銀行の主力商品になる。
郊外は、ターミナル駅・駅近といったポテンシャル・利便性が強みを発揮する状況は郊外でも堅調で今後も変わりはなし。
インターネット拡大により一般の消費者の見る目も肥えていてよく勉強されてるので適正価格もよくわかっている。自然と価格調整がなされたボーダーラインで成約数が決まってくる
2345: 匿名さん 
[2017-12-24 16:11:41]
既に購入された方は、相場が更に上がる事を望んでいるはずで、
これから購入予定の人は、逆ですよね(笑)
2346: 匿名さん 
[2017-12-24 16:24:25]
ということで検討者と契約者って立場が異なる。ここは検討板。契約者は住民板でどうそ。
2347: 匿名さん 
[2017-12-28 09:41:51]
>>2346
その住民スレの方が、荒らされているようですよ?
まあ、こちらで皆さんで議論でもよろしいのでは?
2348: 匿名さん 
[2017-12-28 09:52:48]
>2347 さん
ネガ=荒らしだと思ってます?耳の痛い話も耳を閉じて無視するなんて人の意見なんて聞けなくなっちゃいますよ〜。
2349: 匿名さん 
[2017-12-28 17:45:05]
第2期の販売戸数は30戸だけ?
2350: 匿名さん 
[2017-12-29 07:55:06]
住民スレが荒らされている?どこが?
あの程度のやり取りで「荒らされている」って…絶句しちゃいます。
結局、検討スレも住民スレも、購入者・購入希望者に耳障りの良い内容だけでお互いに盛り上がっていたいってこと?購入者も購入希望者もメリ・デメ双方の意見を見ながら、自分の中で求めること・妥協することを取捨選択していくものなんじゃないの?あまりに太鼓持ちばかりのスレなんて誰も見向きもしないよ。
最近のこのスレ、一時期ほど盛り上がってないけど、あまりに耳障りな意見を封じ込め過ぎた結果じゃない?その
結果が販売実績・予定にも如実に現れているんだと思う。以前みたいに近隣住民の方からの意見も出てこなくなったし。
2351: 匿名さん 
[2017-12-29 10:16:28]
>>2350さん
耳障りな意見があるし、封じ込められてるとは思いませんでした。前から拝見していますが、
ただ一部耳障りな意見がそれが結果に現れてるとは思いませんでした。
販売実績に結びつけるはまだ早計だと思います。あの手この手でマーケット戦略を打ち出してくる今からが本番ではないのでしょうか?365日後に結果がわかるでしょう?
近隣住民もご意見は必要な人が必要なタイミングで質問するもので必ずしもここでの投稿数と販売実績数に相関性はないのは明白ですよね?

売れようが売れまいが、貴重な販売結果になるのでしょうね。もひ駅近5分表記で売れない、という結果になるのであれば、時代が変わったことの示唆であり、マンション評論家ご大騒ぎして因果関係を追求しだすでしょうね。
2352: 名無しさん 
[2017-12-29 11:03:16]
スーモ見てたら子育てママオススメみたいな文字が踊っていたけど、子供のことを考えるとどうしても小学校が遠すぎると感じます。駅近くの人口が増えるのだから小学校も駅近くに新設や移転の予定はないんでしょうか?
2353: 匿名さん 
[2017-12-29 12:34:27]
>>2352 名無しさん
小学校は既出で物件から1.5kmの中央林間小学校となるようです。
小学校迄の距離についてメリデメを上げるのは文字数の関係上、今は割愛します。
文科省の基準に照らし合わせると857世帯であればマンションから学校に行く小学生は386人、中学生は189人という机上での数字が算出されています。
ソースは大和市議の活動報告です。
最近の統計によると鶴間のオハナは実態として文科省の基準の10分の1以下との事だったとの事でそれをそのまま当てはめると38.6人なりますので、小学生のキャパシティは問題ないという合理的な判断基準に沿っていると思われます。
しかしながら鶴間と中央林間では後者の方が子育て共働き世代が多く環境も恵まれていることから実際がどうなるかはまだ誰にもわからないと思います。
すくなくとも駅近且つ安くない価格であることからシニア需要はありますが、都心では良くないとされる傾向が比較的強い小学校遠い問題、により子育て世代の選択者を選ぶ物件である事は間違いないでしょうね。
このような事をしっかりと吟味して住んでから運用可能なのか判断すべきだと思います。
現代では家から40mのところでも子供への犯罪が起きる時代なので悩んでも仕方のない要素については見切りをつけ、客観的且つ原理原則に基づいた要素を並べて物件選択することで後悔のない選択は可能かと思います
2354: 匿名さん 
[2017-12-29 12:55:04]
>>2325さん
小田急複々線化により中央林間の小田急江ノ島線も例外なく増発及び都心への所要時間短縮に貢献します。
2沿線利用可の中央林間にとってメリットかデメリットかで言ったら間違いなく前者でしょう。
2355: マンション検討中さん 
[2017-12-29 13:02:21]
この時期はMRがお休みなので、営業の方が積極的に書き込んで質問に答えてくれますね!
2356: 匿名さん 
[2017-12-29 13:07:56]
営業さん、がんばれ~
値引きしなくても売れるように
2357: 匿名さん 
[2017-12-29 13:16:20]
>>2355 さん
MR11連休ですからね。
なんでも答えてくれますよ♫
来場プレゼントは福袋とかららしいですね?
2358: 匿名さん 
[2017-12-30 09:57:28]
前の工場さえ無ければ。住民運動で追い出せないものか?
2359: 匿名さん 
[2017-12-30 13:42:31]
ファクトリーをググルマッブでみたら背は低かった。
嫌な臭いとかも発していない。(発していたら住宅地のど真ん中だからとっくに潰れてると思われます)
騒音に関してはちゃんと周辺環境調べてT2サッシだそうだから万が一T2でダメだったら訴えられるんですかね
2360: 匿名さん 
[2017-12-30 14:43:30]
ファクトリーは3Fか4F以上なら、ウオールビューではなく、ルーフビューになりますね。ただ、工場の屋根が?
2361: eマンションさん 
[2017-12-30 15:16:43]
ファクトリーの横を歩くとシンナー臭が漂ってくるので、風向きによっては影響あるかもしれないですよ。春になると桜並木になる道です。一度歩いて見られることをお勧めします。
2362: 匿名さん 
[2017-12-30 15:37:46]
ファクトリーの東側道路のほうが桜の木があるところですよね。
夜の何時まで稼働してるのでしょうね。
歩いて確かめましたが多少工具のぶつかる音が中から聞こえてきましたよ。
風向きによってはファクトリーからの臭いがする瞬間が訪れるということなのですね。
ファクトリーの西側道路については臭いを感じたことがないのでホームセンターコーナンやリンカーンモールを車で通ったりする道ですがファクトリーの換気経路ではないということなのでしょうね。
臭いがするファクトリー地帯がある道路を通る地域に住んだことがありますが、ここは臭いは瞬間的なもののようですが、継続的に調べないとですかね。
2363: 匿名さん 
[2017-12-30 20:42:27]
>>2360 匿名さん
三菱重工冷熱のビルは6階建で、
おそらく20メートル弱あります。
7階でルーフビューでしょうか?

エアリーコートを希望の方は
営業によく確認した方が良いと思います
2364: 匿名さん 
[2017-12-30 20:52:02]
>>2363 匿名さん
ファクトリーの6階建てのビルはホームセンターコーナン側にちょこんとあるやつですね。エアリーコートに面する建物は3、4Fでルーフビューと思います。この用途地域は日影規制があるため日照については2F以下でも問題ないようです。
2365: 周辺住民さん 
[2018-01-01 12:20:24]
明けましておめでとうございます。
初詣では「本道宣布会皇神乃宮」がとても近いですよ。
どんな建物になるか、楽しみです。
2366: eマンションさん 
[2018-01-01 22:49:16]
>>2351 匿名さん
駅近といっても人気駅か不人気駅かで結果は異なりますよ。
駅遠でも人気の街で希少性があると売り上げのよいパターンもあります。
中央林間を人気沿線の東急田園都市線の(はしっこにある)駅とみるか、大和市という地味目な街とみるかで判断は変わるでしょうね。
ただ戸数が多過ぎて希少性は望めないでしょう。

2367: eマンションさん 
[2018-01-01 23:08:06]
世間的には中央林間には東急田園都市線のブランド(威光)はあるのでしょうか。
2368: 匿名さん 
[2018-01-01 23:55:55]
>>2367さん
どうでしょう。
乗降者数で言えば中央林間駅は小田急と田園都市線で1日平均約20万人(2016年)で、神奈川県の中核といえる駅。
JR東日本(2016年)の乗降者数と比べると首都圏で12位前後。
小田急との乗降者数ダブルカウントを考え約10万人とした場合30位前後となり、JRと小田急2線利用可の藤沢駅などと肩を並べる。
乗降者数の多いターミナル駅だが、駅周辺は相模大野や町田などのように商業で攻めている感じはなく駅周辺住民向けの商業施設中心で利便性は高くのどかな郊外。
朝ラッシュ時間帯は田園都市線の利便性が各停しか発車せず利便性低下。
100年に一度と言われる渋谷再開発や600億円事業の南町田の再開発によって、田園都市線自体が今後脚光を浴びる可能生は少しあるのかもしれない。
最近は悪い意味で脚光を浴び続けている(電車が止まりまくリンカーン)
http://www.jreast.co.jp/passenger/
2369: 匿名さん 
[2018-01-02 00:19:00]
>>2368
田園都市線の1日平均輸送人数は122万人。
渋谷駅は69万人乗降。
中央林間駅は10.6万人乗降。
他社線との相互乗換人員及び相互直通運転による通過人員を含む。
http://www.tokyu.co.jp/company/business/railway/passengers/index.html
中央林間駅小田急江ノ島線は9.7万人乗降。
http://www.odakyu.jp/company/business/railways/users/
よって、中央林間駅利用者は4万人/日程度かと。
2370: 匿名さん 
[2018-01-02 01:17:29]
>>2368
乗降数20万人とは他社線との相互乗換人員及び相互直通運転による通過人員を含む人数。
中央林間駅における東急電鉄の定期利用者は約7万人の為、小田急⇔田園都市線の乗換率が8〜10割かつ往復利用すると仮定した場合、純粋な人間の数は、5.2〜6.4万人/日 程度になる。


単位:万人

田園都市線
10.6(7.1)
小田急線
9.7(6.4)
※カッコ内は定期利用者
定期利用(重複省)
7.1/2=3.5
6.4/2=3.2
定期利用無し(重複省)
10.6-7.1=3.5→3.5/2=1.75
9.7-6.4=3.3→3.3/2=1.65
・乗換率100%の場合
3.2+(3.5-3.2)+1.65+(1.75-1.65)=5.25(内、田都のみ利用0.4、小田急線のみ利用0)
・乗換率80%の場合
定期利用
3.2*0.8=2.6→2.6+(3.5-2.6)+(3.2-2.6)=4.1
定期利用無し
1.65*0.8=1.3→1.3+(1.75-1.3)+(1.65-1.3)=2.1

4.3+2.1=6.4(内、田都のみ利用1.35、小田急線のみ利用0.95)
2371: 匿名さん 
[2018-01-02 09:06:09]
中央林間に住んでいる人が、中央林間はブランドだと思っているのなら、
それはそれでいいではないですか(笑)
2372: 匿名さん 
[2018-01-02 11:04:38]
>1914 マンション検討中さん
大和市の人口より同地区の現役世代人口は約4.0万人と計算できます。
中央林間、下鶴間地区は大和市内で最も現役世代と年少人口が多く、最も高齢者人口が少ない。
そのため貴方の記事は正しい。

http://www.city.yamato.lg.jp/web/content/000090807.pdf
※カッコ内は総人口比
・下鶴間地区
総人口37118
世帯数14902(40%)
高齢者6572(18%)
年少5917(16%)
現役世代=37118-6572-5917=24629
・中央林間地区
総人口26528
世帯数12174(46%)
高齢者4487(17%)
年少3599(14%)
現役世代=26528-4487-3599=14882
中央林間在住現役世代=24629+14882=39511≒4.0万人

また、上記の中央林間地区、下鶴間地区人口比に基づくドレッセ中央林間入居年齢層(予測)
※カッコ内は総人口比
総人口1904
世帯数857(45%)
高齢者323(17%)
年少266(14%)
現役世代=1904-323-266=1315人

計算に間違いがあるかもしれないため参考でお願いします。
2373: 匿名さん 
[2018-01-02 11:16:21]
>>1595 マンション検討中さん
>>2372よりマンション完成による通勤時間帯の稼働人数は1315人(予測)
その内、田都利用者920人(予測)で2016年比利用率+1.7%up、
小田急利用者395人(予測)で2016年比利用率+0.8%up。

+1.7%upは、2016年における鷺沼、たまプラ、高津、桜新町並の増加率と同等。

ちなみに+5.4%upの二子玉川、+3.7%upの宮崎台、+2.5%upの三軒茶屋、+2.0%upの梶が谷については他の追随を許さず。

ドレッセ中央林間現役世代人数(予測)による田都:小田急線利用人数/日(予測)は下記の通り

・田園都市線乗降者数の現状
2016年利用者平均106,500人/日
2015年利用者平均105,743人/日
増加人数=106,500-105,743=757→757/2=378人/日

・小田急線乗降者数の現状
2016年利用者平均97,637人/日
2015年利用者平均94,793人/日
増加人数=97,637-97,344=293/2=146人/日

・田都:小田急線利用増加比率
378:146=7:3

・ドレッセ中央林間現役世代人数(予測)による田都:小田急線利用人数/日(予測)
1315人→7:3=920人:395人

田都利用者920人増(予測)で2016年比+1.7%up、
小田急利用者395人増(予測)で2016年比+0.8%up

計算に間違いがあるかもしれないためあくまで参考までに。。
2374: 匿名さん 
[2018-01-02 11:34:09]
>>2373
>>1595
日本では11.4%が自営業。
http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je11/pdf/p03012_1.pdf
通勤・通学における自家用車利用率(都道府県別)で神奈川は10%程度と全国的に見て低いです。
http://todo-ran.com/ts/kiji/18920

約11.4%の現役世代の方が電車利用しない場合
田都利用者920人→816人(予測)
小田急利用者395人→350人(予測)
となりますね。
そのため、朝は145台(予測)の車がマンションを出入りするのでしょうね。
2375: マンション検討中さん 
[2018-01-02 11:59:23]
>>2373 匿名さん
面白い計算ですね。(お正月でお暇なんですね)
ファミリー層の入居が多ければ、もっと総人口は多くなると思います。
あと
>・小田急線乗降者数の現状
>2016年利用者平均97,637人/日
>2015年利用者平均94,793人/日
>増加人数=97,637-97,344=293/2=146人/日
は、小田急のHPを見ると2016年は前年比0.3%増加とあるので
2015年利用者は97,344人/日 ですよね?
でも、計算の方は合ってると思います

2376: マンション検討中さん 
[2018-01-02 12:09:27]
>>2374 匿名さん
神奈川県の通勤通学の自家用車利用率は19%と書いてあります。
東京都の10%と間違えたのでは?
2377: 匿名さん 
[2018-01-02 12:24:06]
>>2376 マンション検討中さん
そうですね。修正します。

約19%の現役世代の方が電車利用しない場合
ドレッセ中央林間入居人数(予測)や各種統計値から予測すると以下になります。
田都利用者745人/日増加(予測)
小田急利用者320人/日増加(予測)
自家用車利用者250台/日(予測)
2378: 匿名さん 
[2018-01-02 12:26:47]
東急ストアの2Fと3Fがかなり前に閉店しましたが、
衣料品とか家電製品・キッチン用品とかは、
歩いて購入に行ける所は他にあるのでしょうか?
2379: 周辺住民さん 
[2018-01-02 12:30:05]
ホームセンター(カインズ、コーナン)が近くにあります。
2380: 周辺住民さん 
[2018-01-02 12:32:58]
おとなりのつきみ野にヤマダ電気、ユニクロあります。
南町田のグランベリーも来年には街開きです。
南町田にはニトリがあります。
2381: 匿名さん 
[2018-01-02 12:55:50]
>>2379,2380さん
2378です。
車があった方が、行動範囲が広がり良さそうですね。
2382: 周辺住民さん 
[2018-01-02 13:13:56]
そうですね。
あしをのばせば、コストコ座間店もあります。
イオンモールも座間にできます。

2383: マンション比較中さん 
[2018-01-02 13:31:23]
ここはオリックスのカーシェアが入ると聞いています。
車を持っていなくても、必要な時に借りればよいと思いました。
2384: 匿名さん 
[2018-01-03 12:06:43]
>2367 eマンションさん
データが転がっていました。
東急は沿線ブランドの確立に成功はしてるようですね。中央林間も一役買っているようです。
都心回帰が著しい昨今、都心以遠30kmの駅は利用者が減少し続けていますが、95年から2014年のデータで、東急はどの路線も満遍なく増加しています。

中央林間駅は、類型1に分類される駅で生産年齢人口 (増↑) 乗降人員 (増↑) となっています。

最も目を見張るのは南町田駅で、
券種別増減率(95年→14年)でみると定期外+90%、定期+220%と断トツの上昇率を見せています。
やはり東急にとってグランベリーモールや再開発の動機なのでしょうね。
田園都市線ユーザーにとっては大いにメリットだと思います。

今後の東京圏を支える鉄道のあり方に関する研究調査
http://www.jterc.or.jp/document/2016/20161213_presentation_ito.pdf
(研究報告には、鉄道各社の首脳級が名を連ねている)

中央林間は郊外の駅と都心以遠30km以遠から数km離れてしまっていますが、
下記の通り、前者で分類されています。

・駅前地区への大型店舗の立地
・企業誘致

・団地の再生
・沿線ブランドの確立
→鉄道利用者の増加


・都心回帰に伴う人口減少
・少子高齢化
・駅前商店街の陳腐化
・大学の都心部への移転
・沿線イメージの低下
→鉄道利用者の減少


中央林間駅前も少し陳腐化してましたが、とても新しくなりましたし、大和地区の国勢調査から少子高齢化とも縁が薄いようです。
良くも悪くも大規模物流施設も近くに完成するようですね。居住人口に加え、従業人口が多い、リッチな地域とも評されたりします。
2385: 匿名さん 
[2018-01-03 12:18:18]
>>2384
研究論文のページ36で各社との比較。あまり信じていなかったのですが、東急が沿線ブランド確立が上手いというのはデータにも現れてるんですね。。
2386: 匿名さん 
[2018-01-03 12:57:19]
12月5日に、田園都市線の度重なる架線不具合を重く受け止め実施した緊急安全総点検の結果がプレスリリースされとりますね。
具体的な対策は全体的に保守人員増強、点検方法の見直し強化を謳っておりメンテナンスコストを上げてでも設備品質を維持する方針とした模様。
http://www.tokyu.co.jp/sp/index.html
http://www.tokyu.co.jp/information/list/Pid=post_32.html
11月18日~12月13日の期間中、延べ2,120人により、主に終電後に実施しました。

輸送障害発生時の運転支障極小化について
(1)朝ラッシュ時間帯への影響の最小化(初動体制強化による早期復旧)
事象が発生した場合に、原因の特定ならびに対応時間の短縮を図るため、影響度が大きい田園都市線地下区間に、技術部門を中心とした現場事務所を設置し、保守体制を一層強化します。
(2)きめ細やかなお客さま案内の強化
田園都市線は、他路線に比べ鉄道での代替ルートが少なく、特に地下区間は乗降客数が多いことから、これまで以上にきめ細かい案内を実施します。具体的には、田園都市線地下区間各駅に案内係を増員します。また、他路線の駅までの徒歩ルートやバス路線のご案内など駅周辺マップを各駅で配布し、きめ細かい代替案内を実施します。
2387: 匿名さん 
[2018-01-03 13:36:33]
>>2386
5万人が4時間足止め食らったら企業は4億円近く吹っ飛ぶからね。去年大きく3回止まったから12億か。
2388: 匿名さん 
[2018-01-03 15:29:52]
予測は、予測依頼者の都合の良いように作られることもお忘れなく。
2389: 匿名さん 
[2018-01-04 10:11:02]
第2期は2月上旬ですか。
3LDKで3,888万円はパンダ部屋でしょうが、最多価格帯が4,200万円台ですか。
ファクトリービューは、第1期のガーデンビューより500万円程度安いということなのでしょうかね?
2390: 匿名さん 
[2018-01-04 21:30:38]
>>2389 匿名さん
最寄駅の距離が異なること。
ブリーズ駅徒歩5分+1Fエレベーターまて50m
エアリー駅徒歩5分+1Fエレベーターまで約110m(?)
図面では南北152m×東西210m。
駅距離微々たる違いな気がしますが。
エアリー低層FViewと駅距離部屋の組み合わせが3000万台、それ以外は4000超と予想
チラシの12Fからの写真が地平線の彼方の山までの眺望だけどほんとですかね?これは第1期のGViewくらいしそう。
一応全戸南向きですし。
2391: 匿名さん 
[2018-01-04 22:09:25]
低層階3000万台といっても、3888万円からなので、ほぼ4000万円

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