東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-16 23:58:58
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ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。


公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/

所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

現在の物件
ドレッセ中央林間
ドレッセ中央林間
 
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番)
交通:東急田園都市線 中央林間駅 徒歩5分
総戸数: 857戸

ドレッセ中央林間

2301: 匿名さん 
[2017-12-10 17:52:59]
元気(要望書)を集めて一気に放出する仕組みであってる?
2期も120戸を期待。駅から10分超(表示ね)はどこも苦戦してる様子。
4階くらいまで出来てきたね。存在感あるから通行人が皆振り向いてる。
2302: 周辺住民さん 
[2017-12-10 18:23:27]
ご夫婦の方が工事現場、視察していました。
当方もチラ見。広いですね〜
どんなマンションか楽しみですね〜
2303: マンション検討中さん 
[2017-12-10 22:02:20]
5年はかかるでしょうね。完売までね。
2304: 匿名さん 
[2017-12-10 22:33:31]
2022年?
2305: 匿名さん 
[2017-12-11 21:48:46]
第1工区は何とか売り切ると予想。
ただ、第2工区が大変そう。そんなに需要があるかどうか?
2306: 匿名さん 
[2017-12-12 07:59:48]
需要減退
2307: 匿名さん 
[2017-12-12 08:10:51]
大手10社のマンションの協会からアンケート調査が来ました。
本当にお困りのようです。
2308: 匿名さん 
[2017-12-13 07:52:12]
営業さんに、ちょっとでもネガティブな意見を言うと寄ってたかって反論されるから
この掲示板も以前みたいに盛り上がらなくなりましたね。
2309: 匿名さん 
[2017-12-14 09:21:28]
>>2308 匿名さん
ネガさんがヒステリンカーンになられてる様子を見て心底がっかリンカーンのようですね
2310: 匿名さん 
[2017-12-14 23:36:29]
そういえば、あまり広告も見なくなりましたね?
2311: 匿名さん 
[2017-12-15 08:14:54]
早期完売、諦めたのかな?
2312: 匿名さん 
[2017-12-16 12:43:31]
早々に撤退してがっかリンカーン
2313: 匿名さん 
[2017-12-16 16:37:41]
ドレッセ中央リンカーンってマンション名ながくないすか?
2314: 匿名さん 
[2017-12-16 20:00:21]
たまプラーザのドレッセ美しの森セントヴェールなんかに比べれば短い(笑)
2315: 匿名さん 
[2017-12-16 23:39:18]
長(笑)
2316: 匿名さん 
[2017-12-17 10:10:48]
1期2次の抽選どうでしたか?
2317: 匿名さん 
[2017-12-17 11:03:52]
たった数戸の結果など、あまり気になりません。
それよりも、年明けは、販売競争が激化しそうですね。
2318: マンション検討中さん 
[2017-12-19 21:14:51]
田園都市線の帰りの電車が激混みで過酷過ぎます。
平日19:30頃に渋谷〜中央林間まで乗ってみて下さい。これを毎日20年間続けられる気持ちがあれは購入しても良いでしょう。
2319: 匿名さん 
[2017-12-19 21:49:08]
>>2318 マンション検討中さん
ファーストインプレッションだけで判断すると、地獄絵図?ですね。。
正しい判断をしたいので、念のため要素に分解してみます。
尚、私は、毎日中央林間〜表参道を通勤していますので、
ご参考になれば幸いです。

①平日急行渋谷19:33発20:15中央林間到着42分間乗車
②19:56着鷺沼23分間乗車。ここまでが所謂最大混雑区間
③たまプラあざみ野青葉台で大量降車
④20:09着長津田で確実に着席可能36分間乗車
⑤20:15中央林間着42分間乗車

個人的見解
・渋谷から乗車する場合は降車する人も結構いるため、
つり革に捕まる事ができるポジション取りは十分可能。
・しかし溝の口まではかなり混雑している。
・都内から大井町線で合流して溝の口で乗換え選択肢としてあり
・上記の通り「23分間」が魔の時間と言えるかもしれません。
・渋谷より1駅都内寄りである表参道は既に混雑。
・表参道の1駅隣青山一丁目はほんの少し座れる好機あり

あとは各々がご判断すればよろしいかと思います。
2320: 匿名さん 
[2017-12-19 21:55:58]
ちなみに私のように21時発の表参道駅から帰路につく働き者(働かされている?)が帰る頃には、そんな混んでないですよ。今日は三軒茶屋で座れました。笑
2321: マンション検討中さん 
[2017-12-19 22:46:41]
>>2319匿名さん
貴方の見解の通りです。
私はただネガりたい訳ではありません。中央林間に住む前に、ギャップで後悔しないように、平日の当該時間帯の電車に乗ってから購入して欲しいだけです。
溝の口〜青葉台まで行かないと激混みは終わりません。23分とありますが、溝の口で更に大井町線からの乗り込んでくる人がいるので、青葉台までは乗車率100%は超えています。
今日も、青葉台で降りていくオジさんに肩でわざとぶつかってこられました。
皆さんが住んで幸せになれる物件を購入出来る事を願います。
2322: 匿名さん 
[2017-12-19 23:05:17]
>>2321さん
見解は一致します。

※ちなみに参考までに
私個人的には、ぶつかったりする事がほとんどないです。。
乗るときも降りるときも「しっかりと経路を確保する事が肝心」と考えているため、
駅につくたびに必要に応じて、ホームまで一度降りて再度乗ることを実行し、「声に出す」という人間の伝達手段を使用します。
「多人数が同時多発的に出口に向かう」ことは「車を運転するように」予測が可能でり、肩がぶつかるということは「経路が狭まること」により必然的に、以下省略。。。

要するに他人のせいにするだけでなく、個人の工夫次第で快適さは向上可能であるという面があることを個人的に言いたいだけでした。

基本的には私もスマホしっぱなしですけど、人とぶつからないように常に意識してるからかもしれません。
長々とすみません。

2323: 匿名さん 
[2017-12-19 23:23:04]
最近では、この人は青葉台で降りるかな!と予測してたとても素敵なコートとマフラーを身につけたおじさまに対して、乗降時の経路確保の行動予測してましたが、中央林間駅までかい。と心で思いました(笑)
2324: 匿名さん 
[2017-12-19 23:45:48]
スーモで請求数2200突破とかみたいだから歩留1割仮定で年明け120戸供給きますかこないですかこないですね。
2325: マンション検討中さん 
[2017-12-20 11:31:32]
田園都市線については、いろいろの投稿がありますが、来年の3月からいよいよ複々線が開通するという小田急を利用するとどうなるのでしょうか。

例えば田都と小田急それぞれ利用で行ける大手町などは?
2326: 匿名さん 
[2017-12-20 12:10:14]
東雲中古、いいです。安いし、メトロがあり、通勤はまず座れます。イオンもあるため物価も神奈川と変わりません。マイナス面は、地震の時、液状化する恐れがあることです。
2327: マンション検討中さん 
[2017-12-20 21:59:03]
>>2322匿名さん
アドバイスありがとうございます。
私自身もこのような事は初めてに近かったです。
言葉足らずですみません。
肩がぶつかったときに、私だけではなく、女性等も含めて複数人を突き飛ばすように無言で肩で押しのけて降車していたので、驚いてしまいました。
すさまじい形相で降りて行ったので、その方自身もとてもお疲れだったのかと思います。
あれだけ多くの人数が乗車していれば、たまにそのような方がいても仕方がないです。
他人のせい云々の前に、それが通用しない相手に遭遇してしまったのが不運でした。
2328: 匿名さん 
[2017-12-21 09:36:13]
ホームページ変わったね
エアリーコート192邸デビュー
3800万円台〜
なんとも絶妙な
競争できる価格に感じる
2329: 匿名さん 
[2017-12-21 09:54:24]
南向きでこの価格帯。
駅距離の関係か。
であれば2工区はもっともっとお求めやすく。
2330: 匿名さん 
[2017-12-21 12:05:46]
日銀、金融政策の現状維持決定で来年もローン低金利の流れは同じだろうね。ただそろそろ地銀の体力がやばそう。
2331: 匿名さん 
[2017-12-22 07:51:24]
売主の想定外に売れ残りそうなので、そろそろ投げ売りが始まるかな?
そもそもこの場所に850戸以上の大型団地は供給過多に加え、購入者層の庶民は政府が言うように景気なんてちっとも良くないから、如何にローン金利が安かろうと、買えないものは買えないんですよ。
先が見えない世の中で、30年ものローンは組めないでしょ。ま、生命保険で払うって割り切りなら、ローン組んで買うのも一考かと思いますが。
2332: マンション検討中さん 
[2017-12-22 07:55:53]
施工が長谷工でこれだけ高ければ、売れ残っていても納得。
もしこれで売れてしまえば、今後更に価格が吊り上げられる。
2333: 匿名さん 
[2017-12-22 12:26:43]
群衆心理リンカーンに惑わされないように判断したいものです。

2334: 匿名さん 
[2017-12-23 13:09:05]
長谷工プレミアムアフターサービスってのが実質デベは長谷工ってことを示している。アフターサービスって本来売り主が提供するもの。まあ、長谷工だから問題点指摘してものらりくらり交わして対応してくれないわけだから、他より長期ってのも意味ないし。
2335: 匿名さん 
[2017-12-23 13:10:29]
そもそも長谷工って契約上は契約者から見れば第三者なんだよね。
2336: 匿名さん 
[2017-12-23 14:03:45]
>2334 匿名さん
長谷工は株価が低くて企業としも信頼は開けないのでしょうか?答えられないなら良いです。
2337: 匿名さん 
[2017-12-23 14:33:35]
長谷工の評判はこの掲示板の他の板を覗いたり、ググればわかる。
2338: 匿名さん 
[2017-12-23 14:41:39]
施工会社にはアフターサービスも含めて建築請負契約で費用が決まってる。なので施工会社はきっちりアフターサービスしたら自社の利益が減るだけなので、長谷工が窓口だったらどうなるか自明でしょ。

売主がアフターサービスを自社のブランドにかけて提供すべきなんだけど。内覧会の対応もしかり。こちらも長谷工が出てくるってのが長谷工施工物件のパターン。
2339: 匿名さん 
[2017-12-23 14:56:06]
2334、2338さん
唐突に長谷工恨み節、なにかありましたか。
ドレッセ横浜十日市場からの巡回ですか。
自明と言ってる割に(証明したり特に詳しく説明するまでもない)、唐突に詳しく説明を始められて、ずいぶん矛盾してるような
2340: 匿名さん 
[2017-12-23 19:00:58]
パトロール乙。
2341: 匿名さん 
[2017-12-24 11:22:07]
なぜ、ネガティブな書き込みが多いかというと、
中央林間で大規模物件と聞いた時、多くの人は、ここならばちょっと無理をすれば
購入できるかもしれないと思ったのに、
思ったよりも価格が高くて、かなり無理をしないと購入が難しいと解ったためでしょうね。

ここ数年、相場自体が高くなり過ぎた事もあるかもしれませんが、
意図的に相場を吊り上げようとしているようにも感じられます。
2342: 匿名さん 
[2017-12-24 11:36:06]
ここ数年、相場が高くなりすぎたのか?
ここ数年、所得が目減りしているのか?
後者の方な気がする。
2002年から14年連続社会保障の税金が上がり続け、2002年より10%所得が減っているそうです。
2343: 匿名さん 
[2017-12-24 12:12:18]
不動産価格が上がってるのはアベノミクスの0金利政策で投資マネーが流れ込んでるから。郊外は実需だから、無縁のはずなのにね。
2344: 匿名さん 
[2017-12-24 13:26:49]
不動産はアジアなどの投資家の活動がこの先も継続して活発。日本は世界的に見て滞納率が低いから。
低金利もしばらく続くでしょう。政府の方針に左右されるが、金利を上げてしまうと景気の冷え込みが容易に想像できるため。
そうすると住宅ローンは銀行の主力商品になる。
郊外は、ターミナル駅・駅近といったポテンシャル・利便性が強みを発揮する状況は郊外でも堅調で今後も変わりはなし。
インターネット拡大により一般の消費者の見る目も肥えていてよく勉強されてるので適正価格もよくわかっている。自然と価格調整がなされたボーダーラインで成約数が決まってくる
2345: 匿名さん 
[2017-12-24 16:11:41]
既に購入された方は、相場が更に上がる事を望んでいるはずで、
これから購入予定の人は、逆ですよね(笑)
2346: 匿名さん 
[2017-12-24 16:24:25]
ということで検討者と契約者って立場が異なる。ここは検討板。契約者は住民板でどうそ。
2347: 匿名さん 
[2017-12-28 09:41:51]
>>2346
その住民スレの方が、荒らされているようですよ?
まあ、こちらで皆さんで議論でもよろしいのでは?
2348: 匿名さん 
[2017-12-28 09:52:48]
>2347 さん
ネガ=荒らしだと思ってます?耳の痛い話も耳を閉じて無視するなんて人の意見なんて聞けなくなっちゃいますよ〜。
2349: 匿名さん 
[2017-12-28 17:45:05]
第2期の販売戸数は30戸だけ?
2350: 匿名さん 
[2017-12-29 07:55:06]
住民スレが荒らされている?どこが?
あの程度のやり取りで「荒らされている」って…絶句しちゃいます。
結局、検討スレも住民スレも、購入者・購入希望者に耳障りの良い内容だけでお互いに盛り上がっていたいってこと?購入者も購入希望者もメリ・デメ双方の意見を見ながら、自分の中で求めること・妥協することを取捨選択していくものなんじゃないの?あまりに太鼓持ちばかりのスレなんて誰も見向きもしないよ。
最近のこのスレ、一時期ほど盛り上がってないけど、あまりに耳障りな意見を封じ込め過ぎた結果じゃない?その
結果が販売実績・予定にも如実に現れているんだと思う。以前みたいに近隣住民の方からの意見も出てこなくなったし。

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