東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-16 23:58:58
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ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。


公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/

所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

現在の物件
ドレッセ中央林間
ドレッセ中央林間
 
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番)
交通:東急田園都市線 中央林間駅 徒歩5分
総戸数: 857戸

ドレッセ中央林間

221: 匿名さん 
[2017-07-24 18:38:59]
>>220
親が全額負担してくれても買ってから後悔しても遅いですから良く考えないといけませんね。
この辺りは車必須だと思うのですが
駐車場が少ない気がします。
近くに月極駐車場とかあるんですかね?
222: 中林住25年 
[2017-07-25 10:40:45]
>>221さんへ
周辺に駐車場、あまりないですよ。コインパーキングならありますけど。
このマンション、全戸分の駐車場完備じゃないんですか?
周辺道路に違法駐車されたり、せっかくの緑地部分を駐車場にされたりすると、
住環境が相当変わっちゃいますね。
223: 匿名さん 
[2017-07-25 11:44:19]
コネクトプランは大失敗だと思います
嫁立場からすると即却下でしょう
考えたの男性なんでしょうね
224: 匿名さん 
[2017-07-25 12:53:36]
>>222さん
情報ありがとうございます。
やっぱり近くに駐車場無いんですね。857世帯で駐車場は523台なので全世帯が車所有とは限らないけど334台足りないです。
駐輪場は1214台で1世帯1.4台計算。
これもファミリー世帯が多いと足りないと思います。
特に自転車は駐輪場じゃない場所に勝手に停める人が出てくる可能性がありますよね。

>>223さん
同感です。
しかも手放す事になったら売れないですよね。
225: 匿名さん 
[2017-07-25 13:59:25]
最近出来た新築マンションに住んでます。

最寄駅からマンションまでは、歩いて10分ちょっとかかります。

駐車場は、全世帯ぶんないですが何台ぶんか余っています。

駐輪場は、ひと世帯2台ぶんづつ確保されてますがかなりの台数余ってます。

なので、今の時代思ってる以上に車や自転車を保有してる人が少なくなってるのかな?と。

我が家は、車や自転車がない生活は考えられませんが。

ここは、800世帯越えてますよね。

駐車場全世帯ぶん確保して、相当数余ること考えると523台くらいでちょうどいいんじゃなかと?
226: 中林住25年 
[2017-07-25 17:14:56]
>>225さん
駐車場があまってるは、最近はワンボックスタイプが多くて、立体駐車場に入れないからですよ。
そういう車はマンション外に借りる必要がありますが、おそらく車庫証明取れる距離に十分な台数確保できる
駐車場は無いとい思います。
自転車については、住む世帯の年齢にもよります。小・中・高のお子さんがいらっしゃる家庭だと子供の数だ
け自転車があったりします。入居する世帯の年代によりますね。
227: 匿名さん 
[2017-07-25 17:36:14]
>>226 中林住25年さん

そうなんですね。
ただ、ウチのマンションでは機械式駐車場にもワンボクックスカーは停めれます。

そして、余ってるのは平置きの駐車場です。

ここは駅からも近いし、車持たない人も多いのでは?
車は維持費もかかりますし。
228: 匿名さん 
[2017-07-25 18:47:15]
>>224 匿名さん
駐車場の空きが多いリスクも心配です。
ここは駅近くなのでそんなに駐車場がなくても大丈夫かも。
こんなに大規模ならカーシェアリングの導入も期待しています。


229: 匿名さん 
[2017-07-25 18:54:46]
>>227 匿名さん
227さんのマンションは大きな車が止められるのですか。
最近は大きめの機械式駐車場が増えているって
他のマンションの営業さんに聞いたことがあります。
問題点を解決するために進化しているのですね。
230: 周辺住民さん 
[2017-07-25 19:59:01]
セ パルレの駐車場は地下です。ガーデンの下、地下駐車場にすればいいのに・・・
231: 通りがかりさん 
[2017-07-25 20:06:05]
マンションから近いイオンつきみ野店って、閉店の噂が立っているようですが、確実な情報源って見当たりません。どなたか知っていますか?
232: 匿名さん 
[2017-07-25 22:06:50]
>>228 匿名さん
事前説明会で頂いた資料によると2台のカーシェアリングがあると確認出来ます。
233: 匿名さん 
[2017-07-25 22:08:37]
駐車場って多くて余っても少なくて足りなくても問題になる。モデルルームのアンケートで駐車場利用希望の有無があるはずだから、その結果で判断ってのが一つの手。
234: 匿名さん 
[2017-07-25 22:25:49]
>>232 匿名さん
カーシェアリングの件を教えていただいて
ありがとうございます。
駐車場問題がだいぶ解決しそうですよね。
カーシェアリングが人気なら増やすのも簡単そうだし。
235: 匿名さん 
[2017-07-25 22:30:26]
カーシェアってマンションでリスクを取ってやる必要ってあるのかな。外にいくらでもある。
236: 匿名さん 
[2017-07-25 22:36:02]
>>235 匿名さん
駐車場を提供して業者にお願いするのでは?
そうすればwinwin。

237: 匿名さん 
[2017-07-25 23:05:22]
駐車場と駐輪場の数が凄まじいですね。
敷地内の移動距離が大変なのでは。
近隣にも少なからず影響がありそうです。
この辺りがこれ以上不便になりませんよう祈るばかりです。
238: 匿名さん 
[2017-07-25 23:07:57]
>236

それすると課税対象になる。
239: 匿名さん 
[2017-07-25 23:11:20]
業者だと赤字になったら即撤退。続けてもらうには管理組合から補てんしなければならないなんてのがおち。
240: 匿名さん 
[2017-07-25 23:42:23]
カーシェアに関しては一般の人も使えるらしいが、セキュリティはどうなんでしょう?
見た感じオーナーズガーデンにそのままいけそうですが。

近所に住んでいてカーシェア利用者ですが、徒歩5分圏内に2、3箇所あって、全車埋まってるっていうのは滅多にない気がします。
241: 匿名さん 
[2017-07-25 23:48:43]
>>239 匿名さん
あなたのような金銭にしっかりされている方が
管理組合の理事になられたら、財政が安定しそうで
頼もしいです。
242: 匿名さん 
[2017-07-26 03:50:34]
>240

ここって駐車場はセキュリティラインの外でしょ。むしろ自分の車をいたずらされないってことを心配すべきかと。
243: 匿名さん 
[2017-07-26 03:53:23]
>239

マンション内のミニコンビニとかがそういったパターンになった事例はある。共用サービスって売るときの宣伝になるだけで、入居後はお荷物になるなんてこともあるから、ちゃんと考えないと。
244: 匿名さん 
[2017-07-26 03:55:25]
共用設備の変更って、管理組合総会の特別決議が必要で、変更するのってハードルが高い。そういうのがあるから購入したから中止は反対なんて人も出てきて、赤字のままずるずる続けざるを得なくなったりする。
245: 匿名さん 
[2017-07-26 07:33:39]

カフェとか住民だけで成り立つんですかね?管理費結構かかりそうですね。
246: 中林住25年 
[2017-07-26 10:31:12]
>>231さん
つきみ野イオン、閉店する方向です。
座間にイオンモールを作るので、近隣店舗の統廃合でイオン単体のつきみ野イオンはなくなって
鶴間のイオン(セブンと一緒に立地)と座間のイオンモールに集約するみたいです。
247: 通りがかりさん 
[2017-07-26 11:22:45]
>>246 中林住25年さん
ありがとうございます。その噂が気になっていましたが、情報のソースで確実なものがいくら調べても見当たらなくて、あくまで噂の域を出ないのかなと。このマンションの利便性にもかかわりますよね。ソースが分かれば知りたいです。
248: 匿名さん 
[2017-08-01 09:15:29]
11の共用施設があるということですが、多すぎるのもどうかなと思います。
自分が利用しない施設にも管理費として余計なお金を支払わなくてはいけないので勿体無いですよね。。
249: マンション検討中さん 
[2017-08-04 20:52:00]
もし自分がマンション投資するなら、これは500%購入しない。
250: 匿名さん 
[2017-08-04 23:17:31]
飛行機の音うるさい?
251: 匿名さん 
[2017-08-05 03:08:13]
>>249 マンション検討中さん
理由を教えてもらえますか?
252: 中林住25年 
[2017-08-07 09:22:02]
飛行機の音、うるさいですよ。
厚木基地に着陸する飛行機がちょうど上を飛ぶので、車輪が出た状態の大型機が真上を通過していきます。
飛行機の音は覚悟する必要があると思います。
赤ちゃんが居るご家庭の場合、はじめは泣くと思いますが、そのうち慣れてくると泣かなくなりますが、
騒音に慣れるというのも…
253: 通りがかりさん 
[2017-08-07 18:23:19]
このマンションができるエリアは元々工場地帯でしたが、2011年の林間モール開業、2013年のマンション建設(リスト、ソルスクエアメイツ中央林間)、そして今回のドレッセと、マンションや商業施設への転換が続いているようですね。

ドレッセの前には三菱重工冷熱がありますが、こちらもいずれ閉鎖され、ドレッセの売りである南側に大型マンションが建つ可能性がありますよね。三菱、目の前なので気になります。
254: 匿名さん 
[2017-08-07 18:44:55]
>>253 通りがかりさん
海老名のエビミラで南側の工場を長谷工が買収したように
ここも南側の工場が買収されてマンションたつのかな?

南側にマンションたったら自慢の眺望はなくなってしまうから、
そのリスクを覚悟しないといけませんね。
悩ましい。
255: 匿名さん 
[2017-08-07 19:28:42]
>>252 中林住25年さん

マンションの真上を飛ぶとなると相当うるさそうですね
256: 中林住25年 
[2017-08-08 08:08:47]
そりゃ、うるさいですよ。
飛行機が飛んでいる時は、外で携帯での会話は無理なくらい。
最近は音速の飛行機もあるようで、機体が通過してから音が後かた聞こえてくるものあります。
これがまた以上にうるさいんですよ。
横須賀に空母が来たときは、夜間離発着訓練を行うので、夜も煩かったり(これは頻繁にはありませんよ)。
音を我慢できるなら、NHKが電波障害で若干安いのでお得?
257: 匿名さん 
[2017-08-08 14:35:10]
元々中央林間住んでて、飛行機の轟音に慣れてる人でないと耐えられないかも。米軍戦闘機が岩国移駐で多少は良くなりますが、自衛隊機でも低空飛行なせいで相当の音量ですよ。
258: 匿名さん 
[2017-08-08 15:55:09]
>>257 匿名さん
ここ数日、夜の2時前後に飛んでますね。
慣れてても深夜だとうるさくて起きてしまいます
259: 匿名さん 
[2017-08-10 11:45:59]
飛行機は深夜に飛ぶこともあるんですか?
基地の飛行機の飛行時間は日米の政府間合意で22時から翌朝6時までは原則的に禁止
されているそうですが、例外的な訓練か何かでしょうか。
地元在住でしたら慣れているでしょうが、他の地域から転入される方は
驚くかもしれませんね。
260: 匿名さん 
[2017-08-10 12:52:39]
>>259
きっと北朝鮮情勢がきな臭いからではないですか?
騒音なんかよりも北朝鮮の方が気になります。万が一始まったら大変な事になります。
261: マンション検討中さん 
[2017-08-11 14:18:22]
北朝鮮情勢に関係なく、22時過ぎに飛ぶことがあるようですよ。0時前後もあるとか。
262: 中林住25年 
[2017-08-14 12:19:31]
飛行機の夜間飛行は通常はありません。
有事を除けば夜間離発着訓練が行われるときだけです。
夜間離発着訓練は行政に聞けば日程は分かると思います。
有事の際はこれはどこに住まわれていても同じですから、気にしても無駄ですね。
有事(戦争)は無いと思いますが…
263: 匿名さん 
[2017-08-14 15:05:35]
北朝鮮情勢が緊迫しているからか、
今日は相当うるさいですよ。
私は相模大野ですが中央林間はもっとうるさいでしょうね
264: 名無しさん 
[2017-08-16 14:39:28]
中央林間や沿線の土地勘が全くなく、ご教示ください。
①東急田園都市線というとたまプラーザや二子玉川(乗り換えで自由が丘?)というイメージがあるのですが、沿線沿いの中央林間も
少しオシャレで教育熱心な文化なのでしょうか。
それとも素朴な郊外といった感じでしょうか。
また、同じ田園都市線でも東京側と神奈川側で違いはあるのでしょうか。

②騒音が凄いそうですが、その分地価に反映されているのでしょうか。資産価値には影響するのでしょうか。
265: 匿名さん 
[2017-08-16 16:41:00]
>>264 名無しさん
①素朴な郊外です。わあ、素敵とはなりません。
駅前のデパートなど商業施設は相模大野のが大きいです

②反映されてるようには思いません。
大和駅ぐらいからはサッシの等級が上がるとは思いますが
価格への反映はない認識です。
デベに確認されたほうがよいとおもいます
266: 名無しさん 
[2017-08-16 20:32:20]
>>265 匿名さん
265です。御回答ありがとうございました。
ちょっとハイソなイメージの田園都市線ですが、中央林間になると横浜や世田谷の気取った感じから離れたのんびりした感じなのですね。
でも、素朴な郊外であるならば閑静な環境を求めたいような。。。
一度賃貸で住むくらいしないと、騒音に耐えられるか分からないですね。
住民さんや学区、大和市の特長はどんな感じかご存じでしたら、引き続きご教示ください。
267: 匿名さん 
[2017-08-16 20:41:23]
やっぱ飛行機うるさいんだ
268: 中林住25年 
[2017-08-17 09:36:46]
住民は古くから住まわれてる方は大きめの一戸建て、新しく来られた方はマンションか建て売りの戸建て、
って感じの住み分けですが、青葉台やつくし野と違って、古くから住まわれてる方が新しく来られた方を
見下してる感はまったくありません。町会でも和気藹々の感じです。
学区については、神奈川県でもトップクラスの県立高校(大和高校)がありますが、地域の公立中学から
入学するのは上位数人だけです。そのくらい中学と高校の差があります。小学校は地域に複数ありますが
今回のマンションができた場合の受け入れキャパは、おそらく不足すると思います。幼稚園・保育園は尚
更不足すると思います。ついこの前も保育施設が閉鎖されてましたし…
騒音問題は慣れの部分もあると思いますが、着陸体制に入った超音速機の場合は後で耳鳴りする感じです
かね。ちょうどこのマンションの上を通り抜けますから、何回か足を運ばれて、実際に飛行機の音を聴か
れるとよくわかると思います。
あと、車の渋滞の問題は相当深刻です。恐らく、マンションから出るだけでも、休日などは相当に時間が
かかると思いますよ。なんせ、マンションの敷地周りの道路は狭いですし、林間モールに来る車が東側の
道路に連らなっていて、北側の道路も信号の調整が悪いのか?今でも赤信号で北側全てが渋滞する場合も
ありますから。北側道路は中学・高校の通学路にもなっているので、雨の日の朝は歩行者・車で身動きで
きない場合もありますよ。これも一度来て、現地で見てみてください。
私は、この周辺に住んでいるのですが、上記の道路は避けて通るようにしています。
269: 匿名さん 
[2017-08-17 18:12:39]
>>268 中林住25年さん
266です。ご丁寧なご回答ありがとうございました。
横浜は妙に選民意識が高いと聞いたことがありまして(全くの偏見でしたらごめんなさい)、大和市はどうかなと心配しておりましたが、
新参者でも気後れせずに住めそうですね。
車はたまにしか乗りませんが、道路環境の確認も必要ですね。
公立中のレベルは普通とのこと、でも荒れてはなさそうですね。
塾や習い事は中央林間で間に合うのか、たまプラあたりまで電車通塾でしょうか。
田園都市線で塾のカバンを背負った小学生を見た事があります。色々と調べてみます。
270: マンション検討中さん 
[2017-08-17 18:58:45]
大和市でたまプラの塾に行ってる人とかほとんどいないよ
中央林間小学校は大和市でもぜんぜん平和な地域です。
でも塾はせいぜい小学校で日能研、中学校でステップ、ハイステップに通ってる人がちらほら
あとは公文とかかな、小学校での中学受験率は1割以下です。
271: 匿名さん 
[2017-08-17 19:08:20]
>>269 匿名さん

横浜でも選民意識の高さは場所によって全然違うと思います。
(一部の高級住宅街などは意識が高いと思いますけど)
平和な地域はたくさんありますよ。

272: 匿名さん 
[2017-08-17 20:56:17]
270さん、271さんありがとうございます。
沿線の世田谷や横浜(一部でしょうが)はお受験や中受と教育熱心なイメージがありましたが、中央林間は公立が主流のようですね。
中学からは私学も覚悟していましたが、公立の方が経済的にはありがたいです。平和な校風とのことで安心しました。
あとは騒音ですね。現地に何度も足を運ぶしかなさそうですね。
273: 匿名さん 
[2017-08-17 21:42:14]
ここは大和市ですよ。世田谷区と横浜市を張り合いに出すのはお門違い。
274: 中林住25年 
[2017-08-18 10:08:17]
小学生の中学受験ですが、中林小ならもう少し受験者の割合が高いと思います。
公立中学に行くとなると、余程勉強しないと県立の上位行には入れません。
中央林間には大手の進学塾が少ない(駅と当該マンションの間に1つありますよ)ので、中高一貫あるいは大学付属中学を狙っているご家庭のお子さんは青葉台くらいまでは電車で通塾しているようです。
275: 匿名さん 
[2017-08-18 10:31:00]
ここから小学校までかなり遠いのですよね。キャパも足りないとか、、?
276: 匿名さん 
[2017-08-18 20:37:00]
>>275 匿名さん
小学校までの距離は1.5キロ。
昔1.1キロを通ってましたが
遠くて毎日うんざりしてた記憶があります
277: 通りがかりさん 
[2017-08-19 22:21:50]
騒音は生まれた時から中央林間ならば普通なのでしょうが、大人が引っ越した場合も慣れるかが心配です。
ネガティヴな質問で申し訳ありませんが、騒音に耐えられなくて引っ越すケースもあるのでしょうか。
騒音を上回るメリットはあるのでしょうか。例えば、始発駅、(音環境を除く)環境、価格等々。

278: 匿名さん 
[2017-08-20 01:02:32]
>>277 通りがかりさん
うちの子供も最初はびっくりして泣いてましたが
最近は飛行機が来てもノーリアクションになりました(笑)
大人でも慣れますよ。

ただし神経質な人は慣れずに引っ越す時もあるかもしれません。
自分の回りだと500人中1人ぐらいの割合ですかね。
279: マンション検討中さん 
[2017-08-20 01:42:53]
建物とは関係ないんですが、モデルルームよ営業の人との対応悪かった。
かなりの年配だから最初は当たりかと思ったけど、転勤もあるか持って話したらそうなった時はしょうがないとか、転職もマンション買うまでは待てよとか、お前に言われたくないよと思いました。
280: 通りがかりさん 
[2017-08-20 07:51:32]
>>279 マンション検討中さん
仕方ないです。今のローンは80歳まで組める上に保証人ではなく信用保証会社を立てるのが一般的だから余命が短い人はこのまましばらく超低金利が続いたら無利子貸付での生命保険になるんだから新築に住みたければ我慢するしかない。

281: 匿名さん 
[2017-08-20 12:52:32]
>>277 通りがかりさん
検討している方は、この検討板を最初から読んでみると参考になると思います。
引っ越した方のコメント、田園都市線や周辺環境、価格の事も色々な意見が書いてありますよ。
282: 匿名さん 
[2017-08-21 02:10:03]
戦闘機騒音は良くも悪くも子ども達は慣れます。
屋外で戦闘機が真上を通過し会話が出来ないような状況でも誰も気にもしません笑
大人の場合は人によるでしょうね。
「大人になってから大和に越してきてもそのうち慣れる人が大半」という意見が一般的でしょうけど、
(会社寮などの場合を除けば)そもそも騒音をそれほど気にしない人だからこそ大和に住むわけで。
騒音を気にする人が大和に住んだ場合にどれくらいの割合が慣れるかなんて、サンプルが少なすぎて正直わかりませんよね。

中学受験率は青葉区は約30%ですが、大和市は約10%。青葉区は横浜屈指の高学歴・高収入住民が住むエリアなので全くの別世界です。
大和市の住民層や教育熱は北高南低が顕著なのですが、北部でも12%程度でしょうかね。
北大和小30人強のクラスで3、4人程度です。
私立に流れるわけでも無いのに旧学区トップ校の大和高校も県内トップ校で最低レベルでしたし、
昔から子ども達の学力レベルは低い地域です。
ただ全国的な傾向だとは思いますが、学校が荒れるといったことは今は無くなっているので平穏な学生生活は送れます。
283: マンション検討中さん 
[2017-08-21 13:03:05]
>>268 中林住25年さん
大和高校がトップクラスは、盛り過ぎだと思います。
保育施設は、東側にあるUR側の畑に、建設予定の看板が立ちました。



284: 近隣住民 
[2017-08-21 13:16:06]
平日朝は、8時29分に、急行が復活するのですが、
小田急から乗り換える方々が鬼の形相で連絡通路を走ってきますよ。
次の8時48分も同様です。
都心へ通われる方々は必死です。

285: 匿名さん 
[2017-08-21 14:29:56]
中央林間にいってみたが、飛行機近いなあ。
音も町田とは違って聞こえて大人でも正直ビビる。

最上階からはパイロットの顔も見えるかもね。。。
286: マンション検討中さん 
[2017-08-21 19:18:32]
中林小に知り合いの教師がいますが、受験率は10%以下と聞きましたよ。
また、私自身大和市育ちですが、良い意味で教育に熱心な風潮は無いので、
通塾とかさせたら友達少ないタイプの子になってしまうと思う。
今は中林小は驚くくらいいじめは無いと聞いてますが、
子供が浮いた存在になるのは覚悟したほうがいいですよ。
287: 匿名さん 
[2017-08-21 22:47:36]
>>286 マンション検討中さん
そういう考え方はよろしくないですね。
まさにあなたのような人の子供が
いじめに荷担するのでは?とも思ってしまいます。

まあ大方、中学受験して高収入になった同級生にでも
劣等感を感じてるんでしょう。

私も昔、中学受験しましたがいじめになんてあってませんよ。
回りも含めてね。
まあ勉強できすぎて面白くなかったのか
先生からは攻撃されてましたが、
ヒステリックばばあとしか思ってなかったので
うまく反撃してギャフンと言わせてました。

ってそんな話はどうでもよくて
中学受験する人は少ないが、荒れてる学校でもない
ということですね。
確かにそれは安心できますが
どこの塾に行くかは悩みどころですね。
288: 中林住25年 
[2017-08-22 07:40:07]
大和高校がトップクラスは盛り過ぎでしたか?失礼しました。

通塾の件ですが、同駅ならSTEPができていますのでマンションからは歩いてすぐです。
上のレベルの中高一貫・大学付属系を狙うなら、サピックスか日能研でしょうね。

補修タイプの塾も同駅~東林間にありますし、町田にも良い塾がありますので、比較的
近くでいろいろなタイプの塾がありますから、親御さんには力強いのではないでしょうか?

塾に通わせることでのいじめや仲間はずれはないですよ。少数とはいえ、塾に通うメンバー
は塾を決めるときに同じ塾にする場合が多く、小学生なら遊びに行く感覚で一緒に通ったり
しますし。寧ろ、塾友と大学入試まで切磋琢磨しながら友達関係が続く場合が多いようです
ので、何の心配もいらないと思いますよ。
289: 匿名さん 
[2017-08-23 19:06:48]
価格はどのような感じでしょうか。

290: マンション検討中さん 
[2017-08-24 10:43:29]
ブリーズコートが4500万~
291: マンション検討中さん 
[2017-08-24 10:48:20]
>>287

中学受験したやつより収入高いから優越感
残念ながら今は学歴社会じゃないぞw

受験組みは勉強ができるだけの馬鹿で困るわ、
会社でもいるけど使えない奴ばかり

負け惜しみで論点ずらすなよガキ
292: マンション検討中さん 
[2017-08-24 12:42:37]
仕事・職場では理路整然と根拠や数字を使った主張をされてる方がやはり出世されるのに、
非建設的となる言葉を並べて感情的に主張される方が「収入が高い」と主張されても、かなりの違和感・疑問に感じます。
293: 匿名さん 
[2017-08-24 13:44:36]
いくら収入が高くても、
社会人としてクソな人にはなりたくない。
まあ年収高くなくても、
1000万円ぐらいあれば我慢できますから。
294: 通りがかりさん 
[2017-08-24 14:31:24]
社会人としてクソ野郎でいいから、年収1千万円ほしいなー
295: 匿名さん 
[2017-08-24 15:08:36]
大和市の治安ってどうなんですか?
あまり良いイメージはないのですが。
296: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-24 15:20:24]
>>292 マンション検討中さん
中央林間は民度が低いのでしょうか。
297: マンション検討中さん 
[2017-08-24 18:10:09]
中央林間はまし
和中とか南中は不良多いよ
298: マンション検討中さん 
[2017-08-24 19:05:26]
>>296 検討板ユーザーさん
いえ。3年になりますがそう感じません。

299: マンション検討中さん 
[2017-08-24 19:16:25]
>>288 中林住25年さん
大和高校は、県内全体および県内公立どちらも上位8%のレイヤーの生徒が集まる高校のようですね。
トップクラスとまでいかなくても、県内準トップクラスと言える高校ではないでしょうか。
ドレッセ中央林間の階数に例えると、12.8階より上ですね(変な例えですが)
300: マンション検討中さん 
[2017-08-25 14:21:25]
なに言ってるのかわからない
準トップクラスは正しい
301: 匿名さん 
[2017-08-28 11:48:53]
間取りを見ておりますが、外観をすっきりさせる為かバルコニー側のサッシ以外は
窓が小さいように思いました。
例えば、A1タイプは角住戸ですが西側の居室の明るさは如何でしょう。
西側なので西日で暑くならないような工夫なのでしょうか??
302: マンション検討中さん 
[2017-08-30 13:58:38]
戦闘機凄まじい音ですね。想像以上です。
303: 匿名さん 
[2017-08-30 18:37:39]
音が雷鳴みたいですね。私は慣れていないので怖くて。心臓に悪いです。
304: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-30 21:43:26]
メガマンションですが、完売するのでしょうか。
始発駅5分ということで需要も大きいでしょうが、永住となると騒音に二の足を踏む人も多そうなので。

305: 匿名さん 
[2017-08-31 00:01:12]
>>304 検討板ユーザーさん
完売しない。
一定数需要はあるも。

850戸を売れる街(団地)ではないよ
306: 中林住25年 
[2017-08-31 08:50:34]
騒音はなれるしかないですね。
でも音速のジェット機の騒音はマジうるさすぎ。

始発駅5分は、マユツバ。一番駅に近い住戸ならそうかもしれませんが、遠い住戸だと
もう少しかかるし、マンション西側の道路の信号、意外に青になるの時間かかるから、
そこでも結構時間くわれちゃいますよ、タイミング悪いと。

田園都市線は、始発駅だけど、座るためには電車を2本見逃すくらいでないと座れません。
~6時過ぎ位の早い時間帯なら別ですが、7時半~のラッシュ時ですと、小田急からの乗り
換え組も並んでますから、ひどいことになっちゃいますい。覚悟しておいてくださいね。
307: マンション検討中さん 
[2017-08-31 12:41:30]
80m1分計算
改札からエントランスまでの距離
信号とか坂とかは考慮しない
308: 匿名さん 
[2017-08-31 12:53:23]
>>307 マンション検討中さん
これ重要ですね。
実際に歩いてみるとそんなに近いと思わない。
309: マンション検討中さん 
[2017-08-31 16:41:38]
一番遠い棟は徒歩10分くらいしませんか?徒歩5分はマンションの敷地入口までではないでしょうか。

このマンションができることで田園都市線の中央林間駅は更に激混みでしょうから、まず並ぶために早く出て、電車1~2本見送って、ってなると、無駄に時間ばかりかかりそう。
310: マンション検討中さん 
[2017-08-31 21:28:51]
え?まさか都内通勤の人がここに住むの??
311: 名無しさん 
[2017-08-31 23:12:07]
田園都市線はまったく開発する見込み無いから、当面は激混みが解消されない
312: 匿名さん 
[2017-08-31 23:17:38]
>>310 マンション検討中さん
都内なら用賀勤務くらいまでが理想ですね。
渋谷だと往復考えると少々きついと思います。
313: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-01 06:32:41]
モデルルーム行きましたが狭くないですか?笑 ちょっとビックリした。部屋の圧迫感が…。
314: 匿名さん 
[2017-09-01 06:49:18]
朝の通勤時間帯は中央林間から渋谷が50分以上。大手町までだと1時間10分とか。ホームに並んで電車2本見送って座って行く場合はさらに時間がかかることに。渋谷より先にお勤めだと毎日大変でしょうね。それでも都心から離れた郊外に住む目的は落ち着いた住環境が挙げられますが、ここの場合は飛行機の騒音がありますからね。郊外の良さとは相反する気がします。何はともあれ価格が安ければすべて納得できるのでしょうが、価格次第ではもう少し渋谷寄りの駅の戸建てを含めた中古物件のほうがコストパフォーマンスが良いということになりかねないですね。
315: 匿名さん 
[2017-09-01 07:08:07]
価格表が出てますが周辺の相場と比較してどうなんでしょうか?
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/623611/
316: マンション検討中さん 
[2017-09-01 08:20:44]
大和市内の団地で5000万円は高い。
317: 中林住25年 
[2017-09-01 09:23:40]
価格表見ました。
ずいぶん強気の設定ですね。
恐らく3LDKで(値引きについて口外しない旨の誓約書かされて)43~49位が落としどころ?

超大型のマンションで、理事会の決め事もスムーズに決まらなさそうで、電車も普通の時間に利用するなら
満員、駐車場の出入りも立駐で他の人が使ってれば待ち、周辺道路は土日・祝日は渋滞気味・・・

いろいろ勘案すれば、同じお金出すなら、田園都市線沿いの渋谷寄りの中古の一戸建てか、新築マンション
で住戸数の少なめの駅歩10~15分程度の広めのタイプを探した方がいいかも?

住んでる人が多いと、価値観も違うし、いろいろとあると思いますよ。
318: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-01 15:39:57]
>>316 マンション検討中さん

意地が悪い言い方だな➰もっと優しくイキマショ

319: マンション掲示板さん 
[2017-09-02 09:11:44]
スタンダードなドレッセは施工は東急建設、管理は東急コミュニティですが、ここは施工も管理も長谷工。しかも準工業地域。大規模マンション。長谷工さんお得意のこのパターンパターン低価格路線が多いんですけどねぇ。しかも大和市でこの価格設定とは(笑)これなら都内や川崎横浜でもっと住環境の良いマンションが買えますよ。
320: 匿名さん 
[2017-09-02 14:58:44]
随分強気な価格設定。
駐輪場、駐車場も使い辛そう。
試しに近隣に1泊してみたが基地の騒音も想像以上。
果たして埋まるのだろうか?

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