東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-16 23:58:58
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ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。


公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/

所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

現在の物件
ドレッセ中央林間
ドレッセ中央林間
 
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番)
交通:東急田園都市線 中央林間駅 徒歩5分
総戸数: 857戸

ドレッセ中央林間

201: 匿名さん 
[2017-07-21 21:00:14]
>199

管理会社まかせにするといいように食い物にされるだけ。管理の主体は、管理組合でないと。
202: 匿名さん 
[2017-07-22 00:31:26]
>>200 匿名さん
無法地帯は嫌ですね。
マナーが悪いなど変な人がいる確率はどこも変わらないとすると、
大規模の方が変な人の人数が多い。
自分と合わない人も多いかもしれません。


それに共用施設はほとんど使うことないでしょうね。
例えばゲストルームを全世帯が均等の確率で使用できるとして
週末だけの利用と想定した場合、
4年に1回だけ利用できることになる。
その確率だと自分のゲストが来たときに予約できる確率は低そうです
203: 通りがかりさん 
[2017-07-22 09:23:34]
>>202 匿名さん
自分と合う人も多いってこと。
204: 匿名さん 
[2017-07-22 09:51:20]
>>203 通りがかりさん
そうそう。
何でもマイナスに考える人は、どこに行ってもどこに住んでも文句言う。
205: 匿名さん 
[2017-07-22 09:58:48]
共用施設は多いですが滅多に使えないと管理費だけ払ってすごく勿体無いですね。
リンカンカフェというのは住民以外も利用できるのでしょうか?
敷地内には誰でも入れるようになってるんですよね。
206: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-22 10:27:23]
>>198 中林住25年さん

自分の街に人が増えて、若い家族が増えるのって
今の時代では喜ばしいこと。
逆に過疎化したら不便になります。
207: 匿名さん 
[2017-07-22 10:31:23]
>205

カフェ、一般開放したら商業行為。課税対象になるけど。
208: 匿名さん 
[2017-07-23 00:30:55]
リンカンカフェは今の所入居者のみのようです。

何気に24時間有人管理のマンションってこの辺無いような…
管理費は確かに上がるかもだけど、ある意味差別化できていて、自分は好印象でした。

でも物件価格がかなり割高な感じは否めない。
正式価格発表で調整入ってほしいです。
209: 匿名さん 
[2017-07-23 11:03:35]
コネクトプランには衝撃です。
私は初めて見ました。
こういう企画ってゆとりがあって素晴らしいです。
210: 匿名 
[2017-07-23 11:24:07]
>>206 口コミ知りたいさん

それよりもここは人数が多過ぎるので
近隣住民で迷惑に思っている方々がいるのだと思います。
211: 匿名さん 
[2017-07-23 12:02:40]
>>210 匿名さん
土地があれば、何かできるでしょ。
戸建でも隣の空き地に家が建って
陽当たりが悪くなった!って怒っている方の発想ですね。
212: 匿名さん 
[2017-07-23 12:58:11]
>>210 匿名さん

マンションじゃなかったら、と思う人もいそうですね。
電車混雑、道路渋滞、スーパーの混雑などすでにあるのでこれ以上酷くなるのはちょっと困りますね。

213: 匿名さん 
[2017-07-23 13:42:28]
>209

コネクトプランのようにプランとして用意してるのは初めてかもしれないけど、二部屋購入して壁をぶち抜くってのは以前からあったよ。本当は戸境壁って共用部分なんだけどね。
214: 匿名さん 
[2017-07-23 13:55:03]
戸建でも二世帯住宅って、玄関は別にするってケースが多いと思うけど、つなげる需要ってどれくらいあるんだろう。むしろセンターインにして目の前が玄関の方がすっきりするように思うけど。

あっ、コストダウン仕様の田の字だからセンターインは無理か。
215: 匿名さん 
[2017-07-23 16:32:41]
コネクトプランに需要は無いのでは。
嫁からしたらプレッシャーというかストレスですよきっと。
つながリビングもほぼ意味がない。
イマイチな間取りが多いと思いました。

216: 匿名さん 
[2017-07-23 21:00:08]
>>215 匿名さん
首都圏では奥さんのご実家の近くに住む方が多いですよ。
217: 匿名さん 
[2017-07-23 21:26:24]
奥さんの実家と同居だとご主人の肩身が狭くなるから、お隣さんで玄関くらい分けた方がいいんじゃない。

マスオさんでしょ。
218: 匿名さん 
[2017-07-24 00:14:00]
飛行機の音は?
219: 名無しさん 
[2017-07-24 10:26:04]
>>215 匿名さん
2世帯で旅行したときにコネクトルームって便利でした。
部屋着で行き来できますし。
玄関、トイレ、お風呂、キッチンが別のほうがプライバシーも多少なりとも保てるし
面白いプランだと思いました。
親世帯が買ってくれるならOKっていう人もいそう。
販売前にいろいろ考えるのは楽しいですね。
220: 匿名さん 
[2017-07-24 13:17:12]
>>219 名無しさん
旅行と毎日の生活は別でしょう。
親の全額負担で買ってくれるならまぁしょうがないかなって感じだと思いますがね。
221: 匿名さん 
[2017-07-24 18:38:59]
>>220
親が全額負担してくれても買ってから後悔しても遅いですから良く考えないといけませんね。
この辺りは車必須だと思うのですが
駐車場が少ない気がします。
近くに月極駐車場とかあるんですかね?
222: 中林住25年 
[2017-07-25 10:40:45]
>>221さんへ
周辺に駐車場、あまりないですよ。コインパーキングならありますけど。
このマンション、全戸分の駐車場完備じゃないんですか?
周辺道路に違法駐車されたり、せっかくの緑地部分を駐車場にされたりすると、
住環境が相当変わっちゃいますね。
223: 匿名さん 
[2017-07-25 11:44:19]
コネクトプランは大失敗だと思います
嫁立場からすると即却下でしょう
考えたの男性なんでしょうね
224: 匿名さん 
[2017-07-25 12:53:36]
>>222さん
情報ありがとうございます。
やっぱり近くに駐車場無いんですね。857世帯で駐車場は523台なので全世帯が車所有とは限らないけど334台足りないです。
駐輪場は1214台で1世帯1.4台計算。
これもファミリー世帯が多いと足りないと思います。
特に自転車は駐輪場じゃない場所に勝手に停める人が出てくる可能性がありますよね。

>>223さん
同感です。
しかも手放す事になったら売れないですよね。
225: 匿名さん 
[2017-07-25 13:59:25]
最近出来た新築マンションに住んでます。

最寄駅からマンションまでは、歩いて10分ちょっとかかります。

駐車場は、全世帯ぶんないですが何台ぶんか余っています。

駐輪場は、ひと世帯2台ぶんづつ確保されてますがかなりの台数余ってます。

なので、今の時代思ってる以上に車や自転車を保有してる人が少なくなってるのかな?と。

我が家は、車や自転車がない生活は考えられませんが。

ここは、800世帯越えてますよね。

駐車場全世帯ぶん確保して、相当数余ること考えると523台くらいでちょうどいいんじゃなかと?
226: 中林住25年 
[2017-07-25 17:14:56]
>>225さん
駐車場があまってるは、最近はワンボックスタイプが多くて、立体駐車場に入れないからですよ。
そういう車はマンション外に借りる必要がありますが、おそらく車庫証明取れる距離に十分な台数確保できる
駐車場は無いとい思います。
自転車については、住む世帯の年齢にもよります。小・中・高のお子さんがいらっしゃる家庭だと子供の数だ
け自転車があったりします。入居する世帯の年代によりますね。
227: 匿名さん 
[2017-07-25 17:36:14]
>>226 中林住25年さん

そうなんですね。
ただ、ウチのマンションでは機械式駐車場にもワンボクックスカーは停めれます。

そして、余ってるのは平置きの駐車場です。

ここは駅からも近いし、車持たない人も多いのでは?
車は維持費もかかりますし。
228: 匿名さん 
[2017-07-25 18:47:15]
>>224 匿名さん
駐車場の空きが多いリスクも心配です。
ここは駅近くなのでそんなに駐車場がなくても大丈夫かも。
こんなに大規模ならカーシェアリングの導入も期待しています。


229: 匿名さん 
[2017-07-25 18:54:46]
>>227 匿名さん
227さんのマンションは大きな車が止められるのですか。
最近は大きめの機械式駐車場が増えているって
他のマンションの営業さんに聞いたことがあります。
問題点を解決するために進化しているのですね。
230: 周辺住民さん 
[2017-07-25 19:59:01]
セ パルレの駐車場は地下です。ガーデンの下、地下駐車場にすればいいのに・・・
231: 通りがかりさん 
[2017-07-25 20:06:05]
マンションから近いイオンつきみ野店って、閉店の噂が立っているようですが、確実な情報源って見当たりません。どなたか知っていますか?
232: 匿名さん 
[2017-07-25 22:06:50]
>>228 匿名さん
事前説明会で頂いた資料によると2台のカーシェアリングがあると確認出来ます。
233: 匿名さん 
[2017-07-25 22:08:37]
駐車場って多くて余っても少なくて足りなくても問題になる。モデルルームのアンケートで駐車場利用希望の有無があるはずだから、その結果で判断ってのが一つの手。
234: 匿名さん 
[2017-07-25 22:25:49]
>>232 匿名さん
カーシェアリングの件を教えていただいて
ありがとうございます。
駐車場問題がだいぶ解決しそうですよね。
カーシェアリングが人気なら増やすのも簡単そうだし。
235: 匿名さん 
[2017-07-25 22:30:26]
カーシェアってマンションでリスクを取ってやる必要ってあるのかな。外にいくらでもある。
236: 匿名さん 
[2017-07-25 22:36:02]
>>235 匿名さん
駐車場を提供して業者にお願いするのでは?
そうすればwinwin。

237: 匿名さん 
[2017-07-25 23:05:22]
駐車場と駐輪場の数が凄まじいですね。
敷地内の移動距離が大変なのでは。
近隣にも少なからず影響がありそうです。
この辺りがこれ以上不便になりませんよう祈るばかりです。
238: 匿名さん 
[2017-07-25 23:07:57]
>236

それすると課税対象になる。
239: 匿名さん 
[2017-07-25 23:11:20]
業者だと赤字になったら即撤退。続けてもらうには管理組合から補てんしなければならないなんてのがおち。
240: 匿名さん 
[2017-07-25 23:42:23]
カーシェアに関しては一般の人も使えるらしいが、セキュリティはどうなんでしょう?
見た感じオーナーズガーデンにそのままいけそうですが。

近所に住んでいてカーシェア利用者ですが、徒歩5分圏内に2、3箇所あって、全車埋まってるっていうのは滅多にない気がします。
241: 匿名さん 
[2017-07-25 23:48:43]
>>239 匿名さん
あなたのような金銭にしっかりされている方が
管理組合の理事になられたら、財政が安定しそうで
頼もしいです。
242: 匿名さん 
[2017-07-26 03:50:34]
>240

ここって駐車場はセキュリティラインの外でしょ。むしろ自分の車をいたずらされないってことを心配すべきかと。
243: 匿名さん 
[2017-07-26 03:53:23]
>239

マンション内のミニコンビニとかがそういったパターンになった事例はある。共用サービスって売るときの宣伝になるだけで、入居後はお荷物になるなんてこともあるから、ちゃんと考えないと。
244: 匿名さん 
[2017-07-26 03:55:25]
共用設備の変更って、管理組合総会の特別決議が必要で、変更するのってハードルが高い。そういうのがあるから購入したから中止は反対なんて人も出てきて、赤字のままずるずる続けざるを得なくなったりする。
245: 匿名さん 
[2017-07-26 07:33:39]

カフェとか住民だけで成り立つんですかね?管理費結構かかりそうですね。
246: 中林住25年 
[2017-07-26 10:31:12]
>>231さん
つきみ野イオン、閉店する方向です。
座間にイオンモールを作るので、近隣店舗の統廃合でイオン単体のつきみ野イオンはなくなって
鶴間のイオン(セブンと一緒に立地)と座間のイオンモールに集約するみたいです。
247: 通りがかりさん 
[2017-07-26 11:22:45]
>>246 中林住25年さん
ありがとうございます。その噂が気になっていましたが、情報のソースで確実なものがいくら調べても見当たらなくて、あくまで噂の域を出ないのかなと。このマンションの利便性にもかかわりますよね。ソースが分かれば知りたいです。
248: 匿名さん 
[2017-08-01 09:15:29]
11の共用施設があるということですが、多すぎるのもどうかなと思います。
自分が利用しない施設にも管理費として余計なお金を支払わなくてはいけないので勿体無いですよね。。
249: マンション検討中さん 
[2017-08-04 20:52:00]
もし自分がマンション投資するなら、これは500%購入しない。
250: 匿名さん 
[2017-08-04 23:17:31]
飛行機の音うるさい?
251: 匿名さん 
[2017-08-05 03:08:13]
>>249 マンション検討中さん
理由を教えてもらえますか?
252: 中林住25年 
[2017-08-07 09:22:02]
飛行機の音、うるさいですよ。
厚木基地に着陸する飛行機がちょうど上を飛ぶので、車輪が出た状態の大型機が真上を通過していきます。
飛行機の音は覚悟する必要があると思います。
赤ちゃんが居るご家庭の場合、はじめは泣くと思いますが、そのうち慣れてくると泣かなくなりますが、
騒音に慣れるというのも…
253: 通りがかりさん 
[2017-08-07 18:23:19]
このマンションができるエリアは元々工場地帯でしたが、2011年の林間モール開業、2013年のマンション建設(リスト、ソルスクエアメイツ中央林間)、そして今回のドレッセと、マンションや商業施設への転換が続いているようですね。

ドレッセの前には三菱重工冷熱がありますが、こちらもいずれ閉鎖され、ドレッセの売りである南側に大型マンションが建つ可能性がありますよね。三菱、目の前なので気になります。
254: 匿名さん 
[2017-08-07 18:44:55]
>>253 通りがかりさん
海老名のエビミラで南側の工場を長谷工が買収したように
ここも南側の工場が買収されてマンションたつのかな?

南側にマンションたったら自慢の眺望はなくなってしまうから、
そのリスクを覚悟しないといけませんね。
悩ましい。
255: 匿名さん 
[2017-08-07 19:28:42]
>>252 中林住25年さん

マンションの真上を飛ぶとなると相当うるさそうですね
256: 中林住25年 
[2017-08-08 08:08:47]
そりゃ、うるさいですよ。
飛行機が飛んでいる時は、外で携帯での会話は無理なくらい。
最近は音速の飛行機もあるようで、機体が通過してから音が後かた聞こえてくるものあります。
これがまた以上にうるさいんですよ。
横須賀に空母が来たときは、夜間離発着訓練を行うので、夜も煩かったり(これは頻繁にはありませんよ)。
音を我慢できるなら、NHKが電波障害で若干安いのでお得?
257: 匿名さん 
[2017-08-08 14:35:10]
元々中央林間住んでて、飛行機の轟音に慣れてる人でないと耐えられないかも。米軍戦闘機が岩国移駐で多少は良くなりますが、自衛隊機でも低空飛行なせいで相当の音量ですよ。
258: 匿名さん 
[2017-08-08 15:55:09]
>>257 匿名さん
ここ数日、夜の2時前後に飛んでますね。
慣れてても深夜だとうるさくて起きてしまいます
259: 匿名さん 
[2017-08-10 11:45:59]
飛行機は深夜に飛ぶこともあるんですか?
基地の飛行機の飛行時間は日米の政府間合意で22時から翌朝6時までは原則的に禁止
されているそうですが、例外的な訓練か何かでしょうか。
地元在住でしたら慣れているでしょうが、他の地域から転入される方は
驚くかもしれませんね。
260: 匿名さん 
[2017-08-10 12:52:39]
>>259
きっと北朝鮮情勢がきな臭いからではないですか?
騒音なんかよりも北朝鮮の方が気になります。万が一始まったら大変な事になります。
261: マンション検討中さん 
[2017-08-11 14:18:22]
北朝鮮情勢に関係なく、22時過ぎに飛ぶことがあるようですよ。0時前後もあるとか。
262: 中林住25年 
[2017-08-14 12:19:31]
飛行機の夜間飛行は通常はありません。
有事を除けば夜間離発着訓練が行われるときだけです。
夜間離発着訓練は行政に聞けば日程は分かると思います。
有事の際はこれはどこに住まわれていても同じですから、気にしても無駄ですね。
有事(戦争)は無いと思いますが…
263: 匿名さん 
[2017-08-14 15:05:35]
北朝鮮情勢が緊迫しているからか、
今日は相当うるさいですよ。
私は相模大野ですが中央林間はもっとうるさいでしょうね
264: 名無しさん 
[2017-08-16 14:39:28]
中央林間や沿線の土地勘が全くなく、ご教示ください。
①東急田園都市線というとたまプラーザや二子玉川(乗り換えで自由が丘?)というイメージがあるのですが、沿線沿いの中央林間も
少しオシャレで教育熱心な文化なのでしょうか。
それとも素朴な郊外といった感じでしょうか。
また、同じ田園都市線でも東京側と神奈川側で違いはあるのでしょうか。

②騒音が凄いそうですが、その分地価に反映されているのでしょうか。資産価値には影響するのでしょうか。
265: 匿名さん 
[2017-08-16 16:41:00]
>>264 名無しさん
①素朴な郊外です。わあ、素敵とはなりません。
駅前のデパートなど商業施設は相模大野のが大きいです

②反映されてるようには思いません。
大和駅ぐらいからはサッシの等級が上がるとは思いますが
価格への反映はない認識です。
デベに確認されたほうがよいとおもいます
266: 名無しさん 
[2017-08-16 20:32:20]
>>265 匿名さん
265です。御回答ありがとうございました。
ちょっとハイソなイメージの田園都市線ですが、中央林間になると横浜や世田谷の気取った感じから離れたのんびりした感じなのですね。
でも、素朴な郊外であるならば閑静な環境を求めたいような。。。
一度賃貸で住むくらいしないと、騒音に耐えられるか分からないですね。
住民さんや学区、大和市の特長はどんな感じかご存じでしたら、引き続きご教示ください。
267: 匿名さん 
[2017-08-16 20:41:23]
やっぱ飛行機うるさいんだ
268: 中林住25年 
[2017-08-17 09:36:46]
住民は古くから住まわれてる方は大きめの一戸建て、新しく来られた方はマンションか建て売りの戸建て、
って感じの住み分けですが、青葉台やつくし野と違って、古くから住まわれてる方が新しく来られた方を
見下してる感はまったくありません。町会でも和気藹々の感じです。
学区については、神奈川県でもトップクラスの県立高校(大和高校)がありますが、地域の公立中学から
入学するのは上位数人だけです。そのくらい中学と高校の差があります。小学校は地域に複数ありますが
今回のマンションができた場合の受け入れキャパは、おそらく不足すると思います。幼稚園・保育園は尚
更不足すると思います。ついこの前も保育施設が閉鎖されてましたし…
騒音問題は慣れの部分もあると思いますが、着陸体制に入った超音速機の場合は後で耳鳴りする感じです
かね。ちょうどこのマンションの上を通り抜けますから、何回か足を運ばれて、実際に飛行機の音を聴か
れるとよくわかると思います。
あと、車の渋滞の問題は相当深刻です。恐らく、マンションから出るだけでも、休日などは相当に時間が
かかると思いますよ。なんせ、マンションの敷地周りの道路は狭いですし、林間モールに来る車が東側の
道路に連らなっていて、北側の道路も信号の調整が悪いのか?今でも赤信号で北側全てが渋滞する場合も
ありますから。北側道路は中学・高校の通学路にもなっているので、雨の日の朝は歩行者・車で身動きで
きない場合もありますよ。これも一度来て、現地で見てみてください。
私は、この周辺に住んでいるのですが、上記の道路は避けて通るようにしています。
269: 匿名さん 
[2017-08-17 18:12:39]
>>268 中林住25年さん
266です。ご丁寧なご回答ありがとうございました。
横浜は妙に選民意識が高いと聞いたことがありまして(全くの偏見でしたらごめんなさい)、大和市はどうかなと心配しておりましたが、
新参者でも気後れせずに住めそうですね。
車はたまにしか乗りませんが、道路環境の確認も必要ですね。
公立中のレベルは普通とのこと、でも荒れてはなさそうですね。
塾や習い事は中央林間で間に合うのか、たまプラあたりまで電車通塾でしょうか。
田園都市線で塾のカバンを背負った小学生を見た事があります。色々と調べてみます。
270: マンション検討中さん 
[2017-08-17 18:58:45]
大和市でたまプラの塾に行ってる人とかほとんどいないよ
中央林間小学校は大和市でもぜんぜん平和な地域です。
でも塾はせいぜい小学校で日能研、中学校でステップ、ハイステップに通ってる人がちらほら
あとは公文とかかな、小学校での中学受験率は1割以下です。
271: 匿名さん 
[2017-08-17 19:08:20]
>>269 匿名さん

横浜でも選民意識の高さは場所によって全然違うと思います。
(一部の高級住宅街などは意識が高いと思いますけど)
平和な地域はたくさんありますよ。

272: 匿名さん 
[2017-08-17 20:56:17]
270さん、271さんありがとうございます。
沿線の世田谷や横浜(一部でしょうが)はお受験や中受と教育熱心なイメージがありましたが、中央林間は公立が主流のようですね。
中学からは私学も覚悟していましたが、公立の方が経済的にはありがたいです。平和な校風とのことで安心しました。
あとは騒音ですね。現地に何度も足を運ぶしかなさそうですね。
273: 匿名さん 
[2017-08-17 21:42:14]
ここは大和市ですよ。世田谷区と横浜市を張り合いに出すのはお門違い。
274: 中林住25年 
[2017-08-18 10:08:17]
小学生の中学受験ですが、中林小ならもう少し受験者の割合が高いと思います。
公立中学に行くとなると、余程勉強しないと県立の上位行には入れません。
中央林間には大手の進学塾が少ない(駅と当該マンションの間に1つありますよ)ので、中高一貫あるいは大学付属中学を狙っているご家庭のお子さんは青葉台くらいまでは電車で通塾しているようです。
275: 匿名さん 
[2017-08-18 10:31:00]
ここから小学校までかなり遠いのですよね。キャパも足りないとか、、?
276: 匿名さん 
[2017-08-18 20:37:00]
>>275 匿名さん
小学校までの距離は1.5キロ。
昔1.1キロを通ってましたが
遠くて毎日うんざりしてた記憶があります
277: 通りがかりさん 
[2017-08-19 22:21:50]
騒音は生まれた時から中央林間ならば普通なのでしょうが、大人が引っ越した場合も慣れるかが心配です。
ネガティヴな質問で申し訳ありませんが、騒音に耐えられなくて引っ越すケースもあるのでしょうか。
騒音を上回るメリットはあるのでしょうか。例えば、始発駅、(音環境を除く)環境、価格等々。

278: 匿名さん 
[2017-08-20 01:02:32]
>>277 通りがかりさん
うちの子供も最初はびっくりして泣いてましたが
最近は飛行機が来てもノーリアクションになりました(笑)
大人でも慣れますよ。

ただし神経質な人は慣れずに引っ越す時もあるかもしれません。
自分の回りだと500人中1人ぐらいの割合ですかね。
279: マンション検討中さん 
[2017-08-20 01:42:53]
建物とは関係ないんですが、モデルルームよ営業の人との対応悪かった。
かなりの年配だから最初は当たりかと思ったけど、転勤もあるか持って話したらそうなった時はしょうがないとか、転職もマンション買うまでは待てよとか、お前に言われたくないよと思いました。
280: 通りがかりさん 
[2017-08-20 07:51:32]
>>279 マンション検討中さん
仕方ないです。今のローンは80歳まで組める上に保証人ではなく信用保証会社を立てるのが一般的だから余命が短い人はこのまましばらく超低金利が続いたら無利子貸付での生命保険になるんだから新築に住みたければ我慢するしかない。

281: 匿名さん 
[2017-08-20 12:52:32]
>>277 通りがかりさん
検討している方は、この検討板を最初から読んでみると参考になると思います。
引っ越した方のコメント、田園都市線や周辺環境、価格の事も色々な意見が書いてありますよ。
282: 匿名さん 
[2017-08-21 02:10:03]
戦闘機騒音は良くも悪くも子ども達は慣れます。
屋外で戦闘機が真上を通過し会話が出来ないような状況でも誰も気にもしません笑
大人の場合は人によるでしょうね。
「大人になってから大和に越してきてもそのうち慣れる人が大半」という意見が一般的でしょうけど、
(会社寮などの場合を除けば)そもそも騒音をそれほど気にしない人だからこそ大和に住むわけで。
騒音を気にする人が大和に住んだ場合にどれくらいの割合が慣れるかなんて、サンプルが少なすぎて正直わかりませんよね。

中学受験率は青葉区は約30%ですが、大和市は約10%。青葉区は横浜屈指の高学歴・高収入住民が住むエリアなので全くの別世界です。
大和市の住民層や教育熱は北高南低が顕著なのですが、北部でも12%程度でしょうかね。
北大和小30人強のクラスで3、4人程度です。
私立に流れるわけでも無いのに旧学区トップ校の大和高校も県内トップ校で最低レベルでしたし、
昔から子ども達の学力レベルは低い地域です。
ただ全国的な傾向だとは思いますが、学校が荒れるといったことは今は無くなっているので平穏な学生生活は送れます。
283: マンション検討中さん 
[2017-08-21 13:03:05]
>>268 中林住25年さん
大和高校がトップクラスは、盛り過ぎだと思います。
保育施設は、東側にあるUR側の畑に、建設予定の看板が立ちました。



284: 近隣住民 
[2017-08-21 13:16:06]
平日朝は、8時29分に、急行が復活するのですが、
小田急から乗り換える方々が鬼の形相で連絡通路を走ってきますよ。
次の8時48分も同様です。
都心へ通われる方々は必死です。

285: 匿名さん 
[2017-08-21 14:29:56]
中央林間にいってみたが、飛行機近いなあ。
音も町田とは違って聞こえて大人でも正直ビビる。

最上階からはパイロットの顔も見えるかもね。。。
286: マンション検討中さん 
[2017-08-21 19:18:32]
中林小に知り合いの教師がいますが、受験率は10%以下と聞きましたよ。
また、私自身大和市育ちですが、良い意味で教育に熱心な風潮は無いので、
通塾とかさせたら友達少ないタイプの子になってしまうと思う。
今は中林小は驚くくらいいじめは無いと聞いてますが、
子供が浮いた存在になるのは覚悟したほうがいいですよ。
287: 匿名さん 
[2017-08-21 22:47:36]
>>286 マンション検討中さん
そういう考え方はよろしくないですね。
まさにあなたのような人の子供が
いじめに荷担するのでは?とも思ってしまいます。

まあ大方、中学受験して高収入になった同級生にでも
劣等感を感じてるんでしょう。

私も昔、中学受験しましたがいじめになんてあってませんよ。
回りも含めてね。
まあ勉強できすぎて面白くなかったのか
先生からは攻撃されてましたが、
ヒステリックばばあとしか思ってなかったので
うまく反撃してギャフンと言わせてました。

ってそんな話はどうでもよくて
中学受験する人は少ないが、荒れてる学校でもない
ということですね。
確かにそれは安心できますが
どこの塾に行くかは悩みどころですね。
288: 中林住25年 
[2017-08-22 07:40:07]
大和高校がトップクラスは盛り過ぎでしたか?失礼しました。

通塾の件ですが、同駅ならSTEPができていますのでマンションからは歩いてすぐです。
上のレベルの中高一貫・大学付属系を狙うなら、サピックスか日能研でしょうね。

補修タイプの塾も同駅~東林間にありますし、町田にも良い塾がありますので、比較的
近くでいろいろなタイプの塾がありますから、親御さんには力強いのではないでしょうか?

塾に通わせることでのいじめや仲間はずれはないですよ。少数とはいえ、塾に通うメンバー
は塾を決めるときに同じ塾にする場合が多く、小学生なら遊びに行く感覚で一緒に通ったり
しますし。寧ろ、塾友と大学入試まで切磋琢磨しながら友達関係が続く場合が多いようです
ので、何の心配もいらないと思いますよ。
289: 匿名さん 
[2017-08-23 19:06:48]
価格はどのような感じでしょうか。

290: マンション検討中さん 
[2017-08-24 10:43:29]
ブリーズコートが4500万~
291: マンション検討中さん 
[2017-08-24 10:48:20]
>>287

中学受験したやつより収入高いから優越感
残念ながら今は学歴社会じゃないぞw

受験組みは勉強ができるだけの馬鹿で困るわ、
会社でもいるけど使えない奴ばかり

負け惜しみで論点ずらすなよガキ
292: マンション検討中さん 
[2017-08-24 12:42:37]
仕事・職場では理路整然と根拠や数字を使った主張をされてる方がやはり出世されるのに、
非建設的となる言葉を並べて感情的に主張される方が「収入が高い」と主張されても、かなりの違和感・疑問に感じます。
293: 匿名さん 
[2017-08-24 13:44:36]
いくら収入が高くても、
社会人としてクソな人にはなりたくない。
まあ年収高くなくても、
1000万円ぐらいあれば我慢できますから。
294: 通りがかりさん 
[2017-08-24 14:31:24]
社会人としてクソ野郎でいいから、年収1千万円ほしいなー
295: 匿名さん 
[2017-08-24 15:08:36]
大和市の治安ってどうなんですか?
あまり良いイメージはないのですが。
296: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-24 15:20:24]
>>292 マンション検討中さん
中央林間は民度が低いのでしょうか。
297: マンション検討中さん 
[2017-08-24 18:10:09]
中央林間はまし
和中とか南中は不良多いよ
298: マンション検討中さん 
[2017-08-24 19:05:26]
>>296 検討板ユーザーさん
いえ。3年になりますがそう感じません。

299: マンション検討中さん 
[2017-08-24 19:16:25]
>>288 中林住25年さん
大和高校は、県内全体および県内公立どちらも上位8%のレイヤーの生徒が集まる高校のようですね。
トップクラスとまでいかなくても、県内準トップクラスと言える高校ではないでしょうか。
ドレッセ中央林間の階数に例えると、12.8階より上ですね(変な例えですが)
300: マンション検討中さん 
[2017-08-25 14:21:25]
なに言ってるのかわからない
準トップクラスは正しい
301: 匿名さん 
[2017-08-28 11:48:53]
間取りを見ておりますが、外観をすっきりさせる為かバルコニー側のサッシ以外は
窓が小さいように思いました。
例えば、A1タイプは角住戸ですが西側の居室の明るさは如何でしょう。
西側なので西日で暑くならないような工夫なのでしょうか??
302: マンション検討中さん 
[2017-08-30 13:58:38]
戦闘機凄まじい音ですね。想像以上です。
303: 匿名さん 
[2017-08-30 18:37:39]
音が雷鳴みたいですね。私は慣れていないので怖くて。心臓に悪いです。
304: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-30 21:43:26]
メガマンションですが、完売するのでしょうか。
始発駅5分ということで需要も大きいでしょうが、永住となると騒音に二の足を踏む人も多そうなので。

305: 匿名さん 
[2017-08-31 00:01:12]
>>304 検討板ユーザーさん
完売しない。
一定数需要はあるも。

850戸を売れる街(団地)ではないよ
306: 中林住25年 
[2017-08-31 08:50:34]
騒音はなれるしかないですね。
でも音速のジェット機の騒音はマジうるさすぎ。

始発駅5分は、マユツバ。一番駅に近い住戸ならそうかもしれませんが、遠い住戸だと
もう少しかかるし、マンション西側の道路の信号、意外に青になるの時間かかるから、
そこでも結構時間くわれちゃいますよ、タイミング悪いと。

田園都市線は、始発駅だけど、座るためには電車を2本見逃すくらいでないと座れません。
~6時過ぎ位の早い時間帯なら別ですが、7時半~のラッシュ時ですと、小田急からの乗り
換え組も並んでますから、ひどいことになっちゃいますい。覚悟しておいてくださいね。
307: マンション検討中さん 
[2017-08-31 12:41:30]
80m1分計算
改札からエントランスまでの距離
信号とか坂とかは考慮しない
308: 匿名さん 
[2017-08-31 12:53:23]
>>307 マンション検討中さん
これ重要ですね。
実際に歩いてみるとそんなに近いと思わない。
309: マンション検討中さん 
[2017-08-31 16:41:38]
一番遠い棟は徒歩10分くらいしませんか?徒歩5分はマンションの敷地入口までではないでしょうか。

このマンションができることで田園都市線の中央林間駅は更に激混みでしょうから、まず並ぶために早く出て、電車1~2本見送って、ってなると、無駄に時間ばかりかかりそう。
310: マンション検討中さん 
[2017-08-31 21:28:51]
え?まさか都内通勤の人がここに住むの??
311: 名無しさん 
[2017-08-31 23:12:07]
田園都市線はまったく開発する見込み無いから、当面は激混みが解消されない
312: 匿名さん 
[2017-08-31 23:17:38]
>>310 マンション検討中さん
都内なら用賀勤務くらいまでが理想ですね。
渋谷だと往復考えると少々きついと思います。
313: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-01 06:32:41]
モデルルーム行きましたが狭くないですか?笑 ちょっとビックリした。部屋の圧迫感が…。
314: 匿名さん 
[2017-09-01 06:49:18]
朝の通勤時間帯は中央林間から渋谷が50分以上。大手町までだと1時間10分とか。ホームに並んで電車2本見送って座って行く場合はさらに時間がかかることに。渋谷より先にお勤めだと毎日大変でしょうね。それでも都心から離れた郊外に住む目的は落ち着いた住環境が挙げられますが、ここの場合は飛行機の騒音がありますからね。郊外の良さとは相反する気がします。何はともあれ価格が安ければすべて納得できるのでしょうが、価格次第ではもう少し渋谷寄りの駅の戸建てを含めた中古物件のほうがコストパフォーマンスが良いということになりかねないですね。
315: 匿名さん 
[2017-09-01 07:08:07]
価格表が出てますが周辺の相場と比較してどうなんでしょうか?
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/623611/
316: マンション検討中さん 
[2017-09-01 08:20:44]
大和市内の団地で5000万円は高い。
317: 中林住25年 
[2017-09-01 09:23:40]
価格表見ました。
ずいぶん強気の設定ですね。
恐らく3LDKで(値引きについて口外しない旨の誓約書かされて)43~49位が落としどころ?

超大型のマンションで、理事会の決め事もスムーズに決まらなさそうで、電車も普通の時間に利用するなら
満員、駐車場の出入りも立駐で他の人が使ってれば待ち、周辺道路は土日・祝日は渋滞気味・・・

いろいろ勘案すれば、同じお金出すなら、田園都市線沿いの渋谷寄りの中古の一戸建てか、新築マンション
で住戸数の少なめの駅歩10~15分程度の広めのタイプを探した方がいいかも?

住んでる人が多いと、価値観も違うし、いろいろとあると思いますよ。
318: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-01 15:39:57]
>>316 マンション検討中さん

意地が悪い言い方だな➰もっと優しくイキマショ

319: マンション掲示板さん 
[2017-09-02 09:11:44]
スタンダードなドレッセは施工は東急建設、管理は東急コミュニティですが、ここは施工も管理も長谷工。しかも準工業地域。大規模マンション。長谷工さんお得意のこのパターンパターン低価格路線が多いんですけどねぇ。しかも大和市でこの価格設定とは(笑)これなら都内や川崎横浜でもっと住環境の良いマンションが買えますよ。
320: 匿名さん 
[2017-09-02 14:58:44]
随分強気な価格設定。
駐輪場、駐車場も使い辛そう。
試しに近隣に1泊してみたが基地の騒音も想像以上。
果たして埋まるのだろうか?

321: 近くの住民で検討者 
[2017-09-03 12:24:49]
東急が開発するのなら、田園都市線の混雑を解消するのが先です。今でも、通勤時間帯は、準急は長津田駅始発で、鷺沼から二子玉川間はひどい混み具合です。
戦闘機の爆音は、いずれ岩国に移転するそうですから、解消されるようですが。
322: 中林住25年 
[2017-09-04 08:55:11]
東急の田園都市線の混雑解消は無理です。小田急と違って複々線化は用地買収が困難を極めるから無理。
高架or地下化も現状の線を稼働させたままでは無理。
一方で、沿線の住宅開発を進めて、沿線人口だけは今後も増加する可能性あり。
これでは、田園都市線はますます混雑する方向ですね。
田園都市線沿いは都心に勤めるサラリーマンには向かないことに気づくべきでは?
323: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-05 10:54:29]
>>321 近くの住民で検討者さん

鷺沼から二子玉川どころか、渋谷まで身動き取れないレベルの激混みですよ?

324: 匿名さん 
[2017-09-05 20:22:45]
>>320 匿名さん
駐車場駐輪場が使いづらいのは何故ですか?
駅から遠い方向な上に渋滞ひどいからでしょうか?
それとも敷地が広すぎて、駐車場駐輪場まで時間がかかるということですか?
325: 匿名さん 
[2017-09-08 09:32:50]
駐輪場は二段式1214台・サイクルポート42区画と十分に用意してあるようですが、
どこか一箇所ではなくウエスト、イーストそれぞれ使いやすい場所に設置してあるのでしょうか。
また、ファミリーで住まれる家であればサイクルポートを利用したい方は多いと思いますが、申し込みは抽選になるのですか?
326: 中古マンション検討中さん 
[2017-09-08 12:21:18]
庭とか共有部分が立派な分、マンション価格に上乗せされているのでしょうね。
327: マンション検討中さん 
[2017-09-08 13:24:59]
町田も大和も海老名も大規模マンションラッシュ。
いや、都内だって次々とタワーが建って行く。
埋まって行くのが不思議。
328: マンション検討中さん 
[2017-09-08 17:42:52]
働き方や子育てに対する考え方が変わってきて、夫婦共働き世帯とかは通勤時間を少なくして子育ての時間を作りたいと考えると、自然と駅近に候補が絞られてくる。後は通勤先までの通勤時間と、予算次第と街の雰囲気でそれぞれ選ばれてると思います。
駅近マンションは増えても、駅から遠い郊外のマンションや一戸建て、急行が止まらない駅周辺の物件は相対的に価格落ちてきてますよ。
329: マンション検討中さん 
[2017-09-08 19:54:31]
買うんだけど、1期で買うのと、売れ残り時に買うのだとどんなちがいがありますか?
330: 匿名さん 
[2017-09-08 20:18:50]
売れ残ったら値下げがあるかも。
331: マンション検討中さん 
[2017-09-08 22:02:24]
今の市況とこの規模を考えると1期で売り切れることはまずないため、それを前提で考えたほうが良い。
初期:気に入った間取りと気に入った階を選べる。エレベーターや階段の位置を考慮して人通りが少なそうな場所とか、エントランスに近いところや電線が気にならないところなど、いろんな視点で部屋が選べる。あとは建築オプションや無料のセレクトがあったり。
中盤:物件の評価が定まったタイミングで購入できる。まだ部屋の選択肢は残ってる。
最終:部屋の選択肢は少なくなっているが、その分割引やオプションがついてくる可能性がある。人気物件なら期待はできない。

初期から物件を見ているのであれば、いろんな物件と比較しながら検討できるので、後は自分がほしいと思うタイミング次第。
332: 匿名さん 
[2017-09-08 22:14:30]
多分、要望書を集めるけど、要望書が集まったところから売ると、最後に人気のない部屋が残ってきつくなるから、その辺は適当にばらして売り出す。なので、1期で気に入ったところが売り出されるとは限らないよ。

それから青田売りって売る側の都合で、購入者にとってはデメリットしかない。間取り変更とか、セミオーダー的なのはあって当然かと思うけど、最近、少ないんだよね。

さらに評価が定まっていないから、一期で慌てて買ったら、売れ戸残って後悔なんてこともあり得る。見る目がないとリスクでしかないよ。
333: 匿名さん 
[2017-09-08 22:22:35]
一期で人気をはかるバロメーターとしては、モデルルームオープンしてから販売開始までの期間と、総戸数に対する販売戸数の割合。小出しに時間をかけてだと、苦戦するパターン。
334: マンション検討中さん 
[2017-09-08 22:23:31]
「見る目がないとリスクしかない」はまさにその通りですね。私もふらっと立ち寄った最初のモデルルームで契約しそうになりましたが、なんとか踏みとどまり、1年かけて色々勉強しなおしました。今振り返ると、あの時買ってなくてよかったと思っています。

この物件が良いかどうかは分かりませんが、自分の価値観に見合ったマンションを選べるようになるまでは、最初に購入することはリスクでしかないです。逆に、自分の価値観に見合ったマンションと自信を持って言えるのであれば、1期で購入しメリットを享受したほうが良いです。
335: 匿名さん 
[2017-09-08 22:39:17]
お見合いの法則では、最初の三人は無条件にスルーして、その後に今までで一番と思った人に決めるのが、確率論的にベストの選択になるとされている。

まあ、少なくともいくつかの物件見ないと、いいかどうかの判断も客観的にできないしね。モデルルームってオプションいっぱいでよく見せてるし。ちなみにすっぴんの状態とどう違うかってのを確認したければ、完成物件を見に行くのが一つの手。完成物件でも通常、最初はオプション付けた棟内モデルルームを見せられるけど、何回か行けば素の部屋を見せてくれる。あと、パンフレットのCGと実際がどう違って見えるかってのもわかる。CGだと、色が若干実際と異なるし、質感もわからないしね。
336: 匿名さん 
[2017-09-08 22:42:33]
場数をこなすのはいいけど、デベによっては、強引な営業するところもあるからその辺の事前確認は必須。まあ、大手だとそんなことはないかな。
337: 匿名さん 
[2017-09-08 23:01:31]
物件価格は割高のようですが、管理費修繕費や固定資産税も高くなるんですかね?
338: 匿名さん 
[2017-09-08 23:11:28]
固定資産税の土地評価は路線価だし、新築の建物は標準建築費で評価だから、物件価格とは関係ないはず。

評価が確定するのは登記されるときだけど、見込み額は営業に聞けば教えてくれる。聞くときのポイントは、1年目、2年目と7年目を確認。固定資産税は1月1日の登記状態で課税されるから、1年目は土地だけなのと引き渡し後の日割り計算、2年目から6年目は新築の減免がある。
339: 匿名さん 
[2017-09-08 23:25:19]
税金に関しては登記費用と不動産取得税も確認しておいた方がいいかも。

ちなみに不動産取得税って本当は申告しなければいけないんだけど、登記簿で所有権の移転がわかるからしばらくすると県税事務所から連絡がある。
340: 匿名さん 
[2017-09-08 23:31:44]
建物の外壁がどんな感じになるのかは、モデルルームのバルコニーで確認できる。バルコニーって結構確認できることがいろいろある。
341: 匿名さん 
[2017-09-09 05:11:06]
大規模の場合、売れ残るリスクが高いから
慎重に見極めないといけない。
自分なら、よっぽど金があって、かつ欲しい部屋がない限り第一期は見送る。
オハナ町田なんかは
1年経ってもいくらでも部屋は余っていた。


あと、ここが本命と言うなら他のモデルルームは見た方がよい。
検討対象外のところで見て勉強し、
ここの噂や情報を他のデベから聞くのも有効な手。
342: 匿名さん 
[2017-09-09 05:17:51]
知識がないときには悪い条件でもデベの説明で良く見えてしまうもの。
服屋で店員に唆され、
なんでこんなの買ってしまったと後悔する経験はあると思うが
買い物中はこれが欲しい、魅力的と思い込んでしまうもの。
独特の高揚感で判断をミスることも多い。
そんな時は思い止まって、
隣の服屋に入ると冷静になれる。
そこでもっと良いのが見つかるかもしれない。

ベストを探そうと思うと迷ってしまうが、
比較対象を色々と勉強した上でベターを選ぶことは容易い。

あっ、ベストとは服のことではなく、The bestのことです(笑)
343: 匿名さん 
[2017-09-09 08:02:34]
>341

ライバルデベが、正直には言わないでしょ。客観的な評価を知りたかったら、ここのデベの系列を外して近隣の仲介業者に当たるのが一つの手。複数に当たればより確実。
344: 匿名さん 
[2017-09-09 12:09:22]
東急はたまプラの物件では予算で客を選別していた。アンケートの予算を低めに書いて、案内が来るかどうかで強気なのか弱気なのかわかるかな。
345: マンション検討中さん 
[2017-09-09 12:34:40]
大和でも町田でも海老名でも大規模物件の建設ラッシュ。数年後暴落予想で、今買うのを控えるのも有かもしれない。
346: マンション検討中さん 
[2017-09-09 13:19:52]
同じワイズだからここの広くて上層階を買うのとたまプラーザの低層階を買うのとどっちがいいかな。どちみち田園都市線を使うから混雑の事は知ってるので。
347: マンション検討中さん 
[2017-09-09 13:21:14]
間違えた、同じドレッセでした。
348: 匿名さん 
[2017-09-09 13:25:59]
ここ長谷工だよ。同列で比較するなんて・・・。
349: 匿名さん 
[2017-09-09 13:32:32]
長谷工って自社で土地を仕入れてプランニング、デベに売り込んで施工を受けるってのがビジネスモデル。ここみたいに長谷工施工で、複数売主の物件っ実質のデベは長谷工。ドレッセってブランドに惑わされると失敗するよ。
350: マンション検討中さん 
[2017-09-09 14:11:02]
ご意見ありがとうございます。
親の介護の関係があるので、購入はほぼ決定です。
ですが、後から安くなったりオプションとかつく可能性があるなら
1期で購入するのはやめようと思います。
本音はブリーズコートがいいですが、数百万の損と後悔を考えると、
お得に買えた感を取りたいw

確実に売れ残るでしょうから、
投売り待ちですね
351: 匿名さん 
[2017-09-09 14:22:25]
大手の場合、値下げはあっても竣工後。それまで待てるかってのも判断材料かな。プレゼントだと家具や家電ってパターン。

一般的に値下げをするタイミングとしては、竣工前後か、新築と謳えなくなる竣工から1年目の少し前。
352: 匿名さん 
[2017-09-09 16:28:14]
入居が2020年3月だと消費税増税の影響かあるってことですか?
その頃の金利がどうなってるのかも気になりますね。
353: マンション検討中さん 
[2017-09-09 19:02:12]
なるほど!
でも仲介手数料は掛からないでしょ?
販売代理って
354: 匿名さん 
[2017-09-09 19:02:17]
前回の増税の時は、増税前に契約だと、引き渡しが増税後でも増税が適用されないって特例があった。たぶん、そういったことが決まるのは増税の前の年末の税制大綱で。

まあ、第一工区なら増税関係ないでしょ。第二工区は増税前に完売しないと、その後は売れ行きが落ちるのは確実だから長期に売れ残るかも。
355: 匿名さん 
[2017-09-09 19:07:53]
>353

新築の場合、販売費用は売主が負担。といっても販売代金に転嫁されているだけだけど。
356: マンション検討中さん 
[2017-09-09 22:04:12]
転嫁されてるというか販売チャネルを増やさないと大規模は厳しいってことだよ。
ある意味利益を削っているぶんだけ代理店が吸収している。
357: 匿名さん 
[2017-09-09 22:12:41]
販売代理に長谷工アーベストが入ってることからして、ここは完全に長谷工物件だね。

ちなみに東急電鉄は販売部門を持っていないので、系列の東急リバブルと、東急ライフィアが販売を担当する。厳密にいうと東急リバブルは東急不動産の系列だけど。東急ライフィアは規模が小さいから大規模物件の時は東急リバルるが担当したりする。
358: マンション検討中さん 
[2017-09-10 10:50:29]
近くの中古が結構売りに出されているので、予算からそちらも検討中。
359: マンション検討中さん 
[2017-09-10 12:12:10]
再開発がこれだけあるということは、見捨てられていく場所もたくさんあるという事か?
360: 匿名さん 
[2017-09-10 12:14:29]
ここが見放されるってことも考えられる。慎重に判断しないとババをつかむことに。
361: マンション検討中さん 
[2017-09-10 14:02:30]
マンションを10年ごと位に買い替えていたバブル期とは違い、今や相当長い期間定住するかもしれない時代ですからね。
362: 匿名さん 
[2017-09-10 14:31:22]
お聞きしたいのですが、洗面所のヘルスメータースペースなんですが、体重計は奥までしまえるんでしょうか?
出っ張ると邪魔ですよね。
体重計利用しない方にとっては掃除が大変そうですね。中にほこりがたまりそうです。
363: 匿名さん 
[2017-09-10 14:54:25]
今のマンションにヘルスメータスペースあるけど、奥まで隙間になってるよ。

指摘されてみてみたら、確かに埃が溜まってる。今度、掃除しないと。
364: マンション検討中さん 
[2017-09-10 17:47:46]
お、ここもなんちゃって徒歩5分物件だね。

徒歩5分以内でネット検索時に引っかかることが売手側にとって超重要。
10年後の中古物件販売時でも大切なポイントになるからね。

朝はエレベーターも混んでて、待ち時間も結構あるから、玄関から駅のホームまでは15分かな〜、雨の日は20分くらい?
4人家族なら往復で合計120分/日、雨の日なら160分/日。
365: 匿名さん 
[2017-09-10 17:58:29]
駅徒歩は駅の出口からマンションの敷地までだから、表示としては正しい。大規模だと、敷地に入ってから部屋まで時間がかかるってのは別の話。
366: 匿名さん 
[2017-09-10 18:16:27]
エレベーターは850戸で8基。これをどう評価するかだね。一般的にタワマンみたいにエレベーターがエレベーターホールのように一カ所にまとまった場所にあって協調動作する場合100戸に1基が目安、そうでない場合は50戸に1基が目安とされている。エバーコートとディライトコートはエレベーターが2つ隣あってるから、協調動作するなら目安通りなんだけど、ブリーズコートとエアリーコートは棟の両端にエレベータがあるから目安の半分。

あと、エアリーコートは共用廊下の部屋とは反対側にエレベーターがあるんだけど、その他の棟は部屋に隣接してエレベーター。音とか振動の影響があるかも。

まあ、長谷工だからこんなもの。
367: 匿名さん 
[2017-09-10 18:19:43]
エレベータ、カレントコートに1基あるからトータルで9基だね。まあ、目安に対しては336でコメントした通り。
368: 匿名 
[2017-09-10 19:26:37]
>>364
表示されてるのは敷地の端までの時間で、信号待ちの時間も含まれてないとなると確かになんちゃってですよね。
敷地が広いから奥にあるエバーとディライトコートはさらにかなりの時間をロスしますね。
隣の工場が大きいので肝心の南側の眺望は工場しか見えないのかな?
369: 匿名さん 
[2017-09-10 19:30:46]
駅とは反対側が入り口で、敷地までを表示ならなんちゃってだけど、ここはそういった悪質なことはないと思うけど。
370: 匿名さん 
[2017-09-10 19:39:23]
筋違いな駅徒歩でネガってるのは、駅遠で売れてない沿線物件さんかな。あそこと比べれば奥の建物でも十分、徒歩物件だね。
371: 匿名さん 
[2017-09-10 20:55:49]
>>366 匿名さん

エレベーターの設置場所はどこを見たらわかりますか?どこに記載されてるのでしょうか?
372: マンション検討中さん 
[2017-09-10 21:09:07]
>>368さん
南側は工場なんですか?
373: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-10 22:09:41]
南も東も工場です。
374: 匿名さん 
[2017-09-10 23:35:11]
>>371 匿名さん
モデルルームでもらえる図面集に記載がありますよ。
やはりここは資料請求しただけのなんちゃって検討者が多そうですね。

エレベーターは確かに少ないけど
長谷工だからコスト優先で仕方がないです。

南側工場も眺望に大きく影響ありまさ。
将来的にはマンションが建って
日当たりにも影響あるかもしれません。

なんちゃって駅距離はルールでは問題ないけど、
実時間を論議するのは有意義。
信号も無視できるところじゃないし、
エレベーターや敷地内移動でのロスも
塵積もで効いてきます。
駅近マンションを買ったつもりだったのに、
とならないように事前に認識必要。

近隣新築マンション検討者ですが、
ここは色々と条件が悪いですね。
いいところは大規模で共用施設が多い割りに管理費安いぐらいでしょうか?
他に良いところがないから、
同じく長谷工のザブルームテラス南町田と同様に
大量に売れ残るのは必死だと思います
375: 匿名さん 
[2017-09-10 23:42:36]
>いいところは大規模で共用施設が多い割りに管理費安いぐらいでしょうか?

それって実は危険なシグナルかも。販売時に売主が立てる管理計画が甘くて、管理組合の収支が赤字になって、入居後すぐに値上げを検討なんて事例もある。管理計画を確認して、キチンと見積もられているかを確認しないと。管理計画って管理費を算出する根拠なのに、要求しないと出てこないんだよね。
376: 匿名さん 
[2017-09-10 23:44:11]
おまけだけど、375でコメントした内容は日綜商法として有名。日綜はデベとしても破綻しちゃったし。
377: 匿名さん 
[2017-09-11 00:03:45]
周辺にどんな建物が将来建つ可能性があるかは、用途地域とそれに伴う制限で確認。

ここは準工業地域なので日影規制が緩いのと、高さ制限がないので将来にわたって日当たりが確保される保証はない。


あと、工場跡地に高いマンションが建てられるケースが多くて、問題になって横浜市では何年か前に高さ制限が条例で規定されるている。大和市で同じような動きがあると、ここも既存不適格になるリスクがある。その辺はちゃんと把握しておかないとね。
378: 匿名さん 
[2017-09-11 00:06:36]
ここは以前工場だったのかな。土壌汚染があったかも確認しないと。
379: マンション検討中さん 
[2017-09-11 07:55:27]
857戸は巨大すぎて想像ができない。
今いる40戸のマンションでも、なかなかまとまらないのに。
380: 近隣住民 
[2017-09-12 09:35:26]
敷地北側の歩道が、建設工事開始前より広くなったのは、ありがたいです。
敷地北側車道は、現時点でも、狭く、路側帯もなく、逆走する自転車もよく見かけます。
敷地北西のコンビニ駐車場は、通勤通学時に、南側から来るバイクや自動車が
左折信号待ちを避ける為、けっこうな勢いで突っ切って行くのを見かけます。
警察も、ああいうのを取り締まって欲しい。
南側の道路は、横断歩道や信号機を整備するんですかね?
小学生の登下校時に、保護者や地域ボランティア?の見守りが必須でしょうね。
バーベキュー設備よりも、保育、学童、高齢者の施設を整備してもらいたい。
オークシティ屋上にも有料バーベキュー施設ができたけど、
飲酒したいから自宅のそばでやりたいと考えるのですかね?


381: マンション検討中さん 
[2017-09-12 20:35:23]
共用施設は、多用途に使えるものがいいのでは?キッズルームは集会場にも使えるとか。
バーベキューも他の用途に使えた方がいいですね。
まさか、ゲストルームなんてないでしょうね?トラブルの元ですから。
382: マンション検討中さん 
[2017-09-12 23:35:43]
ゲストルームは
・和と洋の2室あり
・利用料は無料(予定)
・貸切使用 月二泊まで
・リネン、アメニティ、タオル代は別途有償
だとのこと
383: マンション検討中さん 
[2017-09-12 23:47:57]
パーティルーム
・1時間100円
・貸切使用
・9:00〜22:00利用可能
キッチンスタジオ
・同上
キッズ&パパママサロン
・無償
・9:00〜17:00利用可能
BBQコーナー
・1時間200円
・炉は一つ
・9:00〜17:00利用可能
シアタールーム
・1時間400円
・9:00〜22:00利用可能
・カラオケセット予定
ミュージックルーム
・同上
シガールーム
・24時間利用可
・開放使用

ペット足洗い場
・管理組合に申請必須
・年間1200円
・ペットは1住戸2匹まで
・体長は40センチ以内
・エバーコートの1階専用庭付き住戸のみ40センチ以上の大型動物飼育可能(予定)
・違反した場合、管理組合は飼育中止を指示することができる

来客用駐車場5台
・1時間100円
・24時間まで連続利用可

384: マンション検討中さん 
[2017-09-12 23:52:17]
来客用自転車置場18台
・無償

カーシェアリング2台予定
・オープン型のため第三者使用あり

ベンダーコーナー2箇所
・24時間利用可

385: 匿名さん 
[2017-09-13 00:02:29]
ゲストルームが無料ってのは珍しいね。使用後の清掃とか費用かかるのに。
386: マンション検討中さん 
[2017-09-13 08:25:38]
共用設備のために価格が高いんですよね。
共用設備は、キッズルームさえもトラブルの元になりやすいのですが、
新規購入者には解らないので、魅力的に映るのでしょうね。
管理会社の問題ではなく、管理組合の運営方針の問題になって来ますからね。
387: マンション検討中さん 
[2017-09-13 08:55:12]
購入後は、全て自分たちの管理組合の問題になって来ますよね。
388: マンション検討中さん 
[2017-09-13 09:14:16]
駅近で共用施設ありのマンション
ドレッセブランドのコンセプトではある
家庭の稼ぐ能力の水準や共用施設のトラブルに目がいく、問題等に感じのであれば
ドレッセブランドに住むことを選ばなければよいのでは
389: 名無しさん 
[2017-09-13 09:41:43]
こちらの管理費はいくら位でしょうか。共用施設と植栽が多いようですが、その費用が管理費ではなくて物件価格に上乗せされているというのはどういう仕組みなんでしょうか?
390: マンション検討中さん 
[2017-09-13 12:58:29]
大数の法則であり大規模だからこそ備えられる共用施設を企画したということであるとおもわれますが、無用な産物と考えるものであれば、
次の選択肢としては、戸建あるいわ、周辺地域のマンション(東林間や南町田、町田、小田さが等)となるのでしょう。
391: マンション掲示板さん 
[2017-09-13 15:03:08]
ドレッセ横浜十日市場が公開されました。
横浜アドレス、青葉台が生活圏であることを考えると、
価格次第ではここと比較対象となりますね。
392: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-13 16:05:04]
>>391 マンション掲示板さん

朝の急行は長津田始発なので、むしろ魅力的。そして横浜港北方面に出やすいのも魅力的。中央林間はどこへ行くにも遠いし時間かかりますよ。特に車は渋滞が酷い。人口密度が高いくせに幹線道路さえも片側一車線ですからね。横浜市も渋滞ありますが二車線が多いので遥かに走りやすい。
393: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-13 16:09:56]
>>391 マンション掲示板さん

十日市場のドレッセは管理会社が東急コミュニティーなんですね。売主に東急不動産も入ってる。長谷工マターの中央林間より格上?
394: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-13 18:59:52]
>>391 マンション掲示板さん

>>391 マンション掲示板さん
新築マンションの相場でいくと
大和中央林間:64平米 3400万代
横浜十日市場:64平米 4100万代
というネット上の数字からすると、地理的メリット(都 交通アクセスの良さ)もあるでしょうから、
ドレッセシリーズの価格を加味して
横浜十日市場は価格的に中央林間より5メガ以上上をいくでしょうかね。
395: マンション検討中さん 
[2017-09-13 19:21:13]
>>389 名無しさん
ドレッセ中央林間は、初年度
管理費12400円〜/月
修繕積立金7800円/月
のようです。


近くでラノベしたフォレスティア(中央林間駅徒歩10分)なんかは
管理費13790円/月
修繕積立金12190円/月
で売り出されているようです
396: マンション検討中さん 
[2017-09-13 20:47:31]
修繕積立金の金額は、とりあえずの金額ですから何とも言えません。
12年後位にある大規模修繕工事で足りるかどうかが問題で、
それを決めるのは自分たちの管理組合の責任になります。
購入後は、瑕疵を除き、自分たちの責任で行わなければならなくなります。
管理費も庭の手入れとか、ゲストルームとかで足りなくなれば、同様です。
397: 匿名さん 
[2017-09-13 21:30:06]
修繕積立は長期修繕計画で段階的値上げと定期的な一時金徴収が設定されているケースが多いから、新築と中古を比較するときは、そのことを加味する必要がある。

ちなみに段階的値上げと定期的な一時金徴収は、将来未納を引き起こすリスクがある。ローンぎりで買っちゃうと後が大変。それに未納されたら他人事じゃないしね。マンションって住民同士運命共同体。

長期修繕計画は契約直前の重要事項説明として説明されるけど、早い段階で確認しておいた方がいい。そのほかの重要事項と契約書の内容、管理規約(案)とかもね。
398: 匿名さん 
[2017-09-13 21:32:39]
あと、管理計画も確認しておいた方がいい。管理費の根拠となるものなんだけどね。こちらから要求しない限り出してこないし。
399: 名無しさん 
[2017-09-13 22:32:21]
>>395 マンション検討中さん

管理費、修繕費も自分が予想してたよりも高かったです汗
ちなみに駐車場代はいくらなのでしょうか。
400: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-14 00:39:07]
>>398 匿名さん
マンション居住者は運命共同体というのは一般論ではあるけれど無知な者もいるわけで認知させてあげるのもある意味、効果的ではありますね。

管理組合ということですが、ランニングコストを住民が運命共同体でマネージメントするわけで、色々細かいことはあるけれど、QCDの方程式にあてはめるだけかとおもっています(イニシャルコストは販売時に決められてるのでどうにもなりませんが)

管理なんていうものは、世間の一般的に体系化されてるので、

細かい決め事はもちろん具体化しますが、
シンプルに選択肢を導き出しどれかを選べばよろしいかと。

Q:品質
C:費用
D:期間

Dは、マンションの場合、必然的に5年単位など長期修繕計画で決まってますが、
質を立てれば費用が立たない(ランニングコストが高額になる)
費用を立てれば質が立たない(ランニングクオリティ質が落ちる)
をメリット・デメリットあげて、住民が選んできめるものですよね。

もちろん、選択肢ごとのリスクもしっかりと提示してあげれば固いですよね。
リスクは回避するのか受容するのか転嫁するのか。


857世帯もいれば、管理はしっかり案は出るだろうし、
最悪、外部コンサル雇うのもありなのでは。

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