ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
ドレッセ中央林間
1962:
マンション検討中
[2017-11-19 10:01:54]
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1963:
マンション検討中さん
[2017-11-19 11:12:26]
ブリーズコート
B202(4,248万)とB1411(4,768万)です。 |
1964:
マンション検討中さん
[2017-11-19 11:21:17]
部屋番号は、西側の道路に近い方から1号室なのでしょうか?
その逆なのでしょうか? |
1965:
マンション検討中さん
[2017-11-19 11:25:20]
1964です。
ホームページに例がありました。 西側の道路に近い方から1号室ですね。 掲示板に書いて失礼しました。 |
1966:
マンション検討中さん
[2017-11-19 11:28:49]
第1期第2次
カレントコート C205(4,198万)、C201(4,538万) ブリースコート B1202(4,478万)、B1115(4,478万)、B816(5,598万) |
1967:
匿名さん
[2017-11-19 11:45:58]
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1968:
買っちゃいました(買えちゃいました)
[2017-11-19 20:10:14]
くだものとかじゃないんだから、まだ間もないのに売れ残りとは言わないきがする。ブリーズコートの118戸が契約完了。I工区入居まで残り1年半か。長いよお。
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1969:
買っちゃいました(買えちゃいました)
[2017-11-19 21:09:22]
まとめその一
●価格・コスト・販売時状況 【ポジ意見】周辺相場から坪単価200万は超える評価。 【ネガ意見】長谷工のコストダウン仕様があるかもしれないのに強気な価格でびっくリンカーン!野村や地所でも、長谷工施工物件でもブランドは分けていないが、本当はそうしないとブランド価値自ら下げるようなわけだし。 ●交通 【ポジ意見】田園都市線徒歩5分、小田急江ノ島線徒歩6分の駅近立地で2沿線利用可。 田園都市線は始発駅。朝座れるメリットがある。休日◎。 【ネガ意見】 各住居から駅まで実質6〜15分の立地。 通勤ラッシュ時間帯は田園都市線は各停のみのため長津田始発で座る列に15分分前に並ぶことになる。 ●構造・建物 【ポジ意見】杭18mって湾岸タワマンでもあるレベル。このあたりって内陸なのに支持層深い。 近隣にできるマンションよりグレードはドレッセ中央林間の方がいい 【ネガ意見】長谷工のコストダウン仕様があるかもしれないのに強気な価格でヒステリンカーン! |
1970:
マンション検討中さん
[2017-11-19 21:44:24]
中央林間7丁目の大規模マンション、欲しい〜〜
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1971:
匿名さん
[2017-11-19 21:47:30]
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1972:
匿名さん
[2017-11-19 21:51:33]
3・11の時、相模大野でALCが壊れている。あそこも支持層深かったね。
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1973:
買っちゃいました(買えちゃいました)
[2017-11-19 21:52:16]
修正しました。
●価格・コスト・販売時状況 【ポジ意見】周辺相場から坪単価200万は超える評価。 【ネガ意見】長谷工のコストダウン仕様があるかもしれないのに強気な価格でびっくリンカーン!野村や地所でも、長谷工施工物件でもブランドは分けていないが、本当はそうしないとブランド価値自ら下げるようなわけだし。 ●交通 【ポジ意見】田園都市線徒歩5分、小田急江ノ島線徒歩6分の駅近立地で2沿線利用可。 田園都市線は始発駅。朝座れるメリットがある。休日◎。 【ネガ意見】 各住居から駅まで実質6〜15分の立地。 通勤ラッシュ時間帯は田園都市線は各停のみのため長津田始発で座る列に15分分前に並ぶことになる。 ●構造・建物 【ポジ意見】近隣にできるマンションよりグレードはドレッセ中央林間の方がいい 【ネガ意見】長谷工のコストダウン仕様があるかもしれないのに強気な価格でヒステリンカーン! 杭18mって湾岸タワマンでもあるレベル。このあたりって内陸なのに支持層深い。 |
1974:
買っちゃいました(買えちゃいました)
[2017-11-19 21:58:04]
まとめその2
●共用施設 【ポジ意見】いいところは大規模で共用施設が多い割りに管理費安いぐらいでしょうか? (平均よりはちょい安いレベル) バーベキュー設備は結構な需要あると思います。 敷地のほぼ中心グランドエントランスとブリーズコートの間に喫煙所が24時間利用可能なのはいいですね。 素敵ネットとか言うのでスマートホンからいつでも利用予約。24時間365日。共用施設の利用、土日祝日予定を組んで。 共用施設が各棟で独立でないから棟毎の管理組合だと運営が難しいでしょ。それに大規模修繕とかはまとめて発注の方がコストダウンが図れる。 大規模メリットで按分の力が大きいから管理費は安くなります。よく使う人もあまり使わない人もいるのは共用施設にはあり、側面としては国民健康保険もあることの支払いであったり、厚生年金の支払いであったり、大きなスケールで考えると福利厚生という安心感・雰囲気を生むこと。 【ネガ意見】共用施設は争奪戦で好きな時に利用できないでしょうし決まった人が占領したり。3000人も居ると何かと面倒くさそう! 共用施設使わない者からすると無駄な管理費払わされるの納得いかない 共用施設のカフェとバーベキューコーナーが全然いらないから価格と月々の管理費を下げて欲しい。本当に。 共用施設の使用頻度が少なくても高い管理費を払わされる ●設備・仕様 【ポジ意見】95.5%が南向き住戸。 857邸ですか。かなり大規模。街ができそうな感じ。 デザインで団地感を消そうとする努力は見えてそこは好印象。 【ネガ意見】世帯数が多すぎて団地感がある 。 エレベーターの数が少ないと感じる。長谷工だからコスト優先で仕方がない。 直床でコストダウン仕様で床がふわふわ ●間取り 【ポジ意見】間取りも73から選べるのがメリットです。どれにするか迷いそうです。「つながリビング」は台所と洗面がつながっている間取り、あと、コネクトプランが面白いと思いました。2世帯をマンションで叶えるわけですね。これなら同居じゃなくて「近居」「隣居」になるわけですか。 手前の住戸が良いかエントランスから4分ほど先の部屋が良いかですが、せっかくのガーデンや共用施設があるのだから手前すぎるのも微妙じゃない?マンション内の人の通行量もすごいでしょ。どうせ管理費払うなら奥のほうがいいとも思います。さらに安くなるならベストですね。フローリングの色タイプとかは万人受けする色にするでしょ。 850もあるのだからゆっくりじっくり様子見て考えますよ。 洗面所(パウダールーム)は間取りによっては引き戸もありますよ 【ネガ意見】間取りは田の字ですね。 洗面所が狭く洗濯カゴが置けないのと開き戸なのは不便です。 間取りはいくつかありますがいずれもイマイチな点がありそう。 857世帯と大規模過ぎるのがすごくネックに思います。半分の400世帯でも多いのに。静かに暮らしたい人からしたら住む気が失せてしまいますね。 コネクトプランに需要は無いのでは。 嫁からしたらプレッシャーというかストレスですよきっと。 つながリビングもほぼ意味がない。 イマイチな間取りが多いと思いました。 ●買物・食事 【ポジ意見】買い物に困ることがない 【ネガ意見】無し ●育児・教育 【ポジ意見】中学校と高校が近い。 【ネガ意見】小学校が遠すぎる 。 ●周辺環境・治安 【ポジ意見】市役所の支所や図書館、子育て支援施設を、東急ストアの3Fに誘致。 敷地北側の歩道が、建設工事開始前より広くなったのは、ありがたいです。 敷地北側車道は、現時点でも、狭く、路側帯もなく、逆走する自転車もよく見かけます。 そこそこ田舎なんで住みやすいと思ってます。 駅までは一本道なんで近いと思いますよ。 保育園とかも結構あります。入れるかどうかはわかりませんが。 飛行機の騒音はなれる。岩国に移転予定。 教育、福祉、医療、どれも今は(なんとか)足りています。都会ではないけれど何でも揃っていて暮らしやすい街です。でもこのマンションが出来るとどれもキャパオーバーになります。特に子育て環境は一気に変わるでしょうね。 中央林間の治安は良い。 【ネガ意見】周辺の渋滞が酷い 。飛行機がすぐ近くを低空飛行して騒音が酷い。 ●その他 【ポジ意見】来年、H30年秋にはここの地番が下鶴間から中央林間7丁目になる予定 路線価も上がるでしょう。 第二工区も強気の価格になるかも。 住所が中央林間7丁目になるなら、買ってもいいかな〜 と思いました。 通勤時間帯に2000人増えるわけではないと思います。 500人位ではないかな。 2時間の間1車両に2人とかかしら。 車も2000台も増えないです。 同時に100台も動かないでしょう。 心配しすぎです。大丈夫。大丈夫。 【ネガ意見】敷地が広すぎて移動時間がかなり掛かる 。 駐車場が500台以上で混み合ったら酷い事になる 。 2000人が一気に引越してくることで通勤ラッシュや車の渋滞に拍車をかける影響でしかない。 |
1975:
買っちゃいました(買えちゃいました)
[2017-11-19 22:17:29]
我ながらネガが少なかったかな。ネガさん出てこないかな。教えてネガさん。
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1976:
匿名さん
[2017-11-19 22:19:42]
ネガいっぱいあったのに握りつぶしてるだけでしょ。
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1977:
買っちゃいました(買えちゃいました)
[2017-11-19 22:21:13]
浮かれちゃいました。あなたが全て正しいです。
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1978:
マンション検討中さん
[2017-11-19 22:23:05]
ネガ意見
バルコニーに「スロップシンク」がないです。 あった方が便利。 |
1979:
匿名さん
[2017-11-19 22:23:28]
ポジ意見に分類されているのにネガ意見が結構ある。痘痕も靨かな。契約者って、もう立場が中立じゃないんだよね。
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1980:
匿名さん
[2017-11-19 22:24:33]
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1981:
マンション検討中さん
[2017-11-19 22:30:12]
意見を聞いたら、まとめもしないのにだめだだめだと買わない人からまた怒られてますね。まとめるの力不足同士は困ったもんですね。
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1982:
匿名さん
[2017-11-19 22:32:07]
まとめって著作権的にアウトだと思うんだけどな。1069と1974に自分のコメントも含まれているんだけど、意図が変わってサマライズされてる。
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1983:
匿名さん
[2017-11-19 22:36:13]
契約したんだったら住民板立ち上げてそっちで意見交換したほうがいいかな。ここは検討板。契約者と検討者って立場が違うから意見が衝突することが結構ある。
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1984:
マンション検討中さん
[2017-11-19 22:38:37]
弁護士ごっこですかな?ネガやポジ意見した人の著作権を救済したい救世主さんですか?
投稿内容は掲示板運営会社に帰属。 利用規約にて。まとめサイトあり↓から【まとめ】のリンクへ。 |
1985:
マンション検討中さん
[2017-11-19 22:43:28]
意見が発散しすぎてだれもまとめる気力がないのが正解
よくやったほう ただそろそろ2000いくしまとめてほしい |
1986:
匿名さん
[2017-11-19 22:43:37]
一期で第一工区総戸数の1/4しか販売できなかったのにそれですら完売しなかったってのが最新のネガでしょ。
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1987:
マンション検討中さん
[2017-11-19 22:51:06]
まとめに何も書いてない
やる気無し |
1988:
匿名さん
[2017-11-19 22:51:35]
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1989:
匿名さん
[2017-11-19 22:52:34]
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1990:
マンション検討中さん
[2017-11-19 23:11:35]
>>1988
削除依頼出しました。削除されなければOKということ。 |
1991:
マンション検討中さん
[2017-11-20 06:43:44]
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1992:
匿名さん
[2017-11-20 07:55:26]
高い値段のものは、値段が高いこと自体に意義がある。
何しろ高いのだから。 |
1993:
匿名さん
[2017-11-20 08:44:52]
二子玉川の住人は、たまプラの住人を田舎者といって馬鹿にし、
たまプラの住人は鷺沼を馬鹿にする。 鷺沼の住人は、・・・で中央林間で行き止まりなので、 中央林間の住人は、その南北に住む人間に優越感を持つ。 人間万歳! |
1994:
マンション検討中さん
[2017-11-20 08:57:08]
1877が消されてるね。他人を馬鹿にするのはよくない。
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1995:
マンション検討中さん
[2017-11-21 00:45:50]
東急電鉄は歴史のある親玉の中の親玉会社なんですね。初めて知りました。
wikiより 現在の京王電鉄、小田急電鉄、京浜急行電鉄は、東京急行電鉄の全額出資のもと設立された新会社であり、現在でも東京急行電鉄が各社の株式200万株程度を保有する主要株主である マンション買う材料としてやはり安心感は期待は出来そうです。 |
1996:
匿名さん
[2017-11-21 05:24:26]
大東急ね。昔の話。今やトラブル続きで国土交通省に指導されてる有様。
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1997:
マンション検討中さん
[2017-11-21 07:07:00]
東急電鉄は東急グループの親玉の中の親玉。
行きたくなるなる東急ハンズは100%子会社 東急ストアも100%子会社。 デベメジャーセブン4位の東急不動産も同じグループ。 例えば北海道の札幌市にも東急ストアがあったり知名度も都内だけでない。109シネマもそう。 しかし電鉄事業の設備の老朽化に最近は頭を悩ませてる有様。 |
1998:
匿名さん
[2017-11-21 07:36:19]
東急電鉄は、渋谷中心の開発を最優先して考えている。
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1999:
マンション検討中さん
[2017-11-21 07:45:03]
南町田も600億事業
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2000:
マンション検討中さん
[2017-11-21 07:52:56]
渋谷、南町田再開発+新築分譲マンション
に、もしも電鉄事業の改善事業も加わってたら、ここの売れ方も良い流れに変わってただろうに 逆にいうと今それを妥協点として受け入れられるか 田園都市線って中央林間〜渋谷間で、踏切がゼロなの知ってました? これだけ前評価の高い路線を有してるデベロッパーなのに、 フルに活かしきれず逆に現時点でお荷物になってるとは本当にもったい無い。 資源の集中が解消されたら、次は電鉄事業を次世代に繋いで欲しいわ 少子高齢化が増すから事業として成り立つかは微妙だけど |
2001:
匿名さん
[2017-11-21 08:06:14]
シニア層はターゲットされてる物件
(シニア層にとってはデメが限定的なため) ただ、電鉄事業は将来オマケになっていくかな 今も東急グループにとってオマケ事業だけど。 東急グループは電鉄事業以外が稼ぎすぎて、グループ連結で JR東日本とJR東海に次いで3位の巨大さ 通勤に関して思うところとしては、 会社までの物理的距離に依存する人間様が朝っぱらから大移動することに伴い発生する死にもつながりかねない各種ストレス源は、 近い未来、スマートな出勤手段(自宅勤務とか)へパラダイムシフトしていくことで、源が根っこから無くなって行くだろうし、しかしなるといっても自宅勤務可能な業種や、業種の中での職務役割によりけりなわけだが、 電鉄事業については、ずっと現状維持かね。。 |
2002:
匿名さん
[2017-11-21 08:50:15]
電鉄事業は現状維持のストーリーで突き進むことが、やや固そう。 昭和のベビーブームで誕生した①団塊世代(1940年代後半)の子供にあたる②団塊ジュニア世代(1970年代までの誕生世代)、その子供にあたる③ポスト団塊ジュニア世代(1980年代誕生)について、 2020〜2025年にかけて、②の世代が55歳からリタイアを迎える。 定年退職なんてただの概念に過ぎない!と言わんばかりに、 70歳になっても働いてそうだが、 少なくとも2025年頃、②が抜けるか抜けないかにより、 鉄道の混雑状況に異変が起きそうなのは事実 いま電車混んでるとか騒いでも、あんときマンション買っといてもよかった、もありえる。 将来のことはタイムマシンにでもならない限りだれも読めませんが、おのおのの判断。 自分はここを買う予定ですが。 |
2003:
検討板ユーザーさん
[2017-11-21 10:36:22]
>>
ー |
2004:
匿名さん
[2017-11-21 12:27:51]
人口が減少する可能性が非常に高いならもっと条件の良い住居が買えるチャンスも出てくるから当面は賃貸でしのぐという考え方もありそうですね。
今後の不動産需要を考えると、供給過多状態のマンションは価値が下がると思われ、資産形成の一環とするならやはり土地付き一戸建てなのでしょう。 労働人口の激減で電車が空くことを考えているのであれば、わざわざ始発駅じゃなくても、もっと都心のマンションも検討できるってことだし… 営業さんのセールストーク、乙! 自分はまじめにこのマンションを購入検討していました。一時は購入意欲が高まりすぎて、他の物件が目に入らなくなる位でしたが、中林住25さんや、他の地域住民らしい方の、歯に衣着せぬ発言に、イチイチ反論してくる営業マン?業者の人?が多すぎるので、ちょっと今は引いてます。 おかげで南町田や相模大野に目を向けることもできましたし、そういった意味ではこの掲示板には感謝しています。他地域からの購入者は、地域住民の方しかわからないデメリットを知りたいんです。メリットは探さなくても営業マンがこれでもかってくらい教えてくれますから。 |
2005:
匿名さん
[2017-11-21 12:43:46]
メリットに考えるか、デメリットに考えるか
議論をしないとわからないこともあるかと。 メリットは営業が教えてくれるといいますが、 わかりやすい、表面的な、メリットはそりゃ黙ってても耳に入ってくる。 状況を分析した結果、副産物によるメリットを見出すこともある。 デメリットだけ見たければ、それを拾えばよろしいかと。 メリットが参考になる人もいますからね。 言われなくたってわかるデメリットもあるのに、 デメリットに対して言及しないのは、やはりデメリット思考を求める人は必然的にそうなる。 だから、わざわざデメリットを知りたいです、なんて発言したところで、メリットの書き込みが無くなるわけではないんですね。 >>1914 のとおり、 中央林間は若い世代は増え続けてる。 団塊ジュニア引退が直ちに人口減少に繋がることには結びつかない。 簡単には引っ越すことができない デメリットに結びつける考え方は意味がある。 しかしメリットに結びつける考え方も、ここでは意味があるのでは? |
2006:
匿名さん
[2017-11-21 12:51:58]
検討板みて、営業に引いたと書き込む人は、他人の情報に干渉されやすいということですから、いますぐこの掲示板をブックマークから解除した方が良さそう。
情報に振り回されるなら見ない方が良いというアドバイス。 検討板という掲示板で、デメリットだけ書く場所ではないし、 メリットは営業が書き込んでいるという根拠の無い主張もあらためていかないと、 こんな掲示板からは、有用な情報を整理して取得することはできないと思います。 |
2007:
匿名さん
[2017-11-21 12:59:40]
中央林間7丁目になることは寝耳に水でしょ
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2008:
検討板ユーザーさん
[2017-11-21 13:12:10]
寝耳に水?
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2009:
匿名さん
[2017-11-21 17:13:27]
業者の上から目線きたーっ!
掲示板を利用する人は百戦錬磨の猛者じゃないとダメなんだからと言われても… 初めてマンション買おうと思った人が気軽に覗ける場所かと思ってたよ。 |
2010:
匿名さん
[2017-11-21 18:57:01]
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2011:
匿名さん
[2017-11-21 19:16:02]
ここはオープンスペースなんですから、原則的に2009さんのおっしゃってることがここには当てはまりますよね。
自分の思い通りでない情報が書かれていて、私は拒否反応が出てますメリットなんて聞きたくもない、なんてことを、みんなに発表したところで、だからなんでしょう?、となり議論も何も生まないですからね。。 |
残り2戸の具体的な部屋はご存知ですか??