東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-16 23:58:58
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ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。


公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/

所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

現在の物件
ドレッセ中央林間
ドレッセ中央林間
 
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番)
交通:東急田園都市線 中央林間駅 徒歩5分
総戸数: 857戸

ドレッセ中央林間

1921: マンション検討中さん 
[2017-11-15 08:37:29]
電車を動かすための電気が通ってないそうです。
中央林間は小田急線で振り替え輸送あるからまだいいけど、田都しか通ってない駅はもう大変。
電気システムくらい冗長化してよ。(フェールセーフね)
40年前の電気システム使ってるからこうなる。
本業がおろそかになってちゃ東急の他の事業にも影響が出てくると思う
やっぱリンカーンでヒステリンカーンでもうこりごリンカーン
1922: 匿名さん 
[2017-11-15 08:40:05]
電車がよく止まるせいで、売れ残リンカーンなんてことになったら目も当てられない。
まさに踏んだり蹴ったリンカーン
うまくやりくリンカーンして電鉄事業もばっちリンカーンでどうかお願いします
1923: 匿名さん 
[2017-11-15 08:42:11]
>1921

電車は別としてマンション検討するうえでも冗長化の確認は必要。たとえば、貯水槽。冗長化されていないと清掃の時に断水になる。
1924: 匿名さん 
[2017-11-15 08:51:05]
じょうちょうかとよみます
1925: 匿名さん 
[2017-11-15 09:17:26]
南町田600億円規模の再開発とかやってないで、鉄道事業をなんとかしないとそのうちすべてがポシャるとおもう
1926: 匿名さん 
[2017-11-15 11:45:25]
東急は儲けしか考えていないと思われ。
沿線を開発するだけ開発して、肝心の電車はこれ以上旅客増に耐えられない状況。
インフラは数十年前のものをごまかしごまかし修理して使用。
いつ、大事が起こっても不思議でない状況です。
不動産開発やる暇あったら、まずは主力の旅客事業のインフラ整備でもやったら?
この前の三茶の停電、本日の駒沢での停電、いずれも振り替え輸送もままならず、二子⇔中林のピストン輸送もままならず、周辺電鉄・JRには多大な迷惑を掛け・・・
これでも中林の資産価値上がる?
田園都市線は乗りたくない路線のベスト3に入るんじゃない?
毎日毎日理由をとっかえひっかえ遅れる田園都市線、orz
1927: 匿名さん 
[2017-11-15 12:34:03]
大事にすでになってます。ラッシュ時間帯や帰宅時間帯に1〜3時間以上復旧しないなんてのが最近1ヶ月に1、2回のペースで起きてる。
中林は小田急があるからまだ救いですが
田都しか通ってない駅はあら大変

始発に起きることが多いですな。電源つけたら電気が通らずダメだったとか。
大手なんだから、迅速な改善是正に期待します。
このまま黙ってはいないはず。
1929: マンション検討中さん 
[2017-11-15 23:08:23]
[No.1928と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1930: 匿名さん 
[2017-11-17 00:13:41]
大規模物流施設がほぼ隣接して建設されるようですが、あまり気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
全く想像がつかないので、同じような環境に住まわれたことのある方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたいです。
1931: 匿名さん 
[2017-11-17 00:18:44]
物流施設って今で出た来なかったけど重要事項説明かな。もしそうなら、こういったことを契約直前の重要事項設営で突然出してくるっていかがなことか。
1932: 匿名さん 
[2017-11-17 00:20:06]
24時間稼働かな。まあ、工業地域だから操業権が彼らにあるんだよね。
1933: 周辺住民さん 
[2017-11-17 06:53:02]
新聞にチラシ、入っていました。
第1期2次
カレントコート 72.15m2 3LDK 2階 4.198万
1934: マンション検討中さん 
[2017-11-17 07:58:59]
>>1933さん
私の地区の読売には入っていませんでしたが、
そんな価格の部屋もあるんですね!?
1935: 匿名さん 
[2017-11-17 08:30:21]
大規模物流施設、できちゃうんだ~
これで昼夜ひっきりなしに大型トラックが出入りするようになりますね。
排気ガスの問題、騒音の問題もありますが、前々から地域住民の方が再三指摘されている交通渋滞もひどいものになるんでしょうね。もともと林間モールに入るために座間街道を通ってくる車は東側・北側・西側とマンションをぐるりと廻るため、休日には俄か渋滞が発生していますが、これに物流施設の大型トラックが加わるとなるとますます渋滞しますね。座間街道を東進方向(東名横浜や16号方向)もますます渋滞、旧16とのT字交差点(レッドロブスターの所)なんて、信号機の時間の設定を変更しないとイオン位から渋滞してしまう感じがします。
マンション自体は立派なのかもしれませんが、周辺の道路事情がお粗末過ぎますね、残念です。
1936: 匿名さん 
[2017-11-17 09:06:19]
まず物流施設はリードタイムの短縮という側面があり
交通量で物流と市民が干渉したら元も子もない。
マンションとは2区画離れているため、干渉するとしたら座間街道。
リードタイム短縮のメリットは
・レッドロブスタ方面にて東名高速横浜町田ICが2.5km圏内であること
・座間方面にて圏央道が数キロ圏内であること
最新の物流施設は、物流5大機能の運用にすぐれ地域活性化などメリットもある(アマゾンはこぞって誘致合戦したり)デメリットは、交通が干渉した場合の渋滞。
消去法でこれがダメなら選択からはずれます
1937: 匿名さん 
[2017-11-17 10:51:04]
マンションの計画と物流施設の計画、どちらが先なんでしょう?
物流施設の計画が先だった場合は、1936さんのご指摘には当たりませんね。
マンションの住民の周辺道路の渋滞で蒙る不快感については、物流施設管理者・マンション販売業者共に「知ったこっちゃない」なんでしょうね。
座間街道西進で圏央道とありますが、西進方向は平日・休日の区別なく慢性渋滞ですよ、少なくともカレスト座間あたりまでは。となると、マンション東西の道路に座間街道流入待ちのトラックが連なる姿が目に浮かびますね。
1938: 匿名さん 
[2017-11-17 10:58:11]
家の近所に物流センターがあったら、、ご意見いただきたいです。
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/14177449764
1939: 匿名さん 
[2017-11-17 11:45:45]
物流施設がマンションより後の計画
http://www.nissay.co.jp/news/2017/pdf/20170621.pdf

物流施設が中央林間駅周辺に影響を与えるかといったら駅周辺については問題ないとおもうが座間街道に問題が生じる可能性は高い
マンションから2区画は離れていること
物流施設は座間街道に面していること、から東名高速の入り口の渋滞が悪化する、

リードタイムの側面から言うと早朝の稼働もありえるが真昼間からの稼働が無いとも言い切れない

物流設備の新しさによっても、近隣への影響が出る施設、出ない施設のレベル感はあるとおもう。

情報が乏しいので、今後も収集は必要
1940: 匿名 
[2017-11-17 12:09:29]
確か中央林間は戦闘機の騒音問題があると思うのですが、音量や頻度などは気にならない程度でしょうか。
1941: 検討板ユーザーさん 
[2017-11-17 12:21:06]
日本生命に物流倉庫が必要なの? 
1942: 検討板ユーザーさん 
[2017-11-17 13:09:07]
倉庫を作ってテナントに貸す、不動産業を始めたらしい。長期の安定した収入を目指すらしい。
1943: 匿名 
[2017-11-17 13:29:28]
中央林間に悪いイメージはないけど、このマンションでの生活には良いイメージが持てないなぁ。
爆音、渋滞、トラック、満員電車、大規模、始発駅のメリットなし。
休日になってさぁ出かけようとしても、行きも帰りもまたまた渋滞。どんどんストレス溜まりそう 。
いざ住んでみて引っ越したくなっても、相当値下げしないと売るのは難しいと思う。
1944: 匿名さん 
[2017-11-17 15:54:23]
>>1943 匿名さん
個々人のイメージを、こちらでみなさんに発表するのはご自由に良いですが、
真剣に検討してる身としては、これまで既出の情報も確認した方が良いかと思いました。

でないと、イメージにより、偏った情報による判断の誤りを生んでしまいます。しかしマンションの建設されるしないにかかわらず、元々の中央林間のイメージをメリットに感じる面がある、という方は、検討に値する材料や、妥協できない部分を確認していくはずです。

近隣住民の方々にとっては、住み続ける場所であり、
ただ黙って見ているわけにもいかないため、
正確な情報の確認や交換する必要はあると思います


>>1940 さんについても、戦闘機の騒音は既出ですので多少調べることも必要かとおもいますが、
一応要約すると、岩国に移転予定のため騒音頻度は激減する、ただしゼロにはならないと言われているようです
騒音が多発した際は、大和市市長および神奈川県知事が、河野外務大臣に苦情を言ったりしてるのが大和市タウンニュースにのったりします、
近隣住民だって住みやすくしようと行動しています




1945: 匿名さん 
[2017-11-17 20:12:08]
そろそろ2000いくからまとめにまとめようと思ったけど編集の仕方がわからなかったのであきらめました。
がっかリンカーン。
1946: 匿名さん 
[2017-11-17 20:22:22]
HP書き換わってるけど、おかげさまで第一期120戸供給。完売はしなかったということ。
1947: マンション検討中さん 
[2017-11-17 21:27:59]
数戸キャンセルが出たのかな?
1948: 匿名さん 
[2017-11-17 21:29:19]
売れ残りは先着順として販売するから数もいずれ分かるよ。
1949: 匿名さん 
[2017-11-17 22:21:46]
惨敗。買わなくて良かった。所詮田舎。戸建エリアだという事。あと5年はかかるね。間違いない。
1950: 匿名さん 
[2017-11-17 22:58:40]
一期二次モデルルームオープンって。

普通、一期二次って落選者の敗者復活。契約が終わった翌週あたり、すなわち今週末にひっそりと販売するもの。新たに客を集めるなきゃならないってやはり惨敗だったか。
1951: 匿名さん 
[2017-11-18 08:25:04]
買っちゃいました(買えちゃいました)
1952: 匿名さん 
[2017-11-18 08:30:49]
中央林間で4000万?
破格の価格設定だな
1953: 匿名さん 
[2017-11-18 08:32:07]
>>1933 さん
95.5%が南向きの中、4.5%に該当する西向きのカレントコートですね。
住戸がすくないからちゃっかリーンカンエレベーター独り占めできないか。
1954: 匿名さん 
[2017-11-18 08:40:09]
>>1952 匿名さん
目の前の一戸建は4750万円也。
調査が足りなかったですね。がっかリンカーン。
1955: 買っちゃいました(買えちゃいました) 
[2017-11-18 08:44:45]
周辺相場通り。横浜住まいの方からすると普通の価格。
1956: 買っちゃいました(買えちゃいました) 
[2017-11-18 08:51:29]
以前よく拝見させていただいてた中林25年住さんを見なくなりましたね。マンション激戦区ですから相武台1年住さんやクロスグランデ1年住さんになってしまわれたのでしょうね。
1957: マンション比較中さん 
[2017-11-18 09:24:09]
>>1955
>周辺相場通り。横浜住まいの方からすると普通の価格。
妙な表現ですね? 買えたので、浮かれた気持ちは解りますが。

正しくは、
周辺相場を吊り上げようとしている価格。
横浜(ってどこなんだ?)の中心部よりは、もちろん下の価格。
では?
1958: 買っちゃいました(買えちゃいました) 
[2017-11-18 09:27:06]
浮かれちゃいました。あなたが全て正しいです。
1959: マンション検討中さん 
[2017-11-18 17:41:28]
1日遅れて今日、第1期2次のチラシが入っていた。
カレントコート(西向き)は他より安い。
1960: マンション検討中さん 
[2017-11-19 09:13:46]
第1期第2次と第2期では何が違うののかな?
第1期第2次だと第1期第1次での残りしか扱わないということなら、
第2期を待った方が選択肢が多いのかな?
1961: マンション検討中さん 
[2017-11-19 09:39:04]
第1期の残り2戸(先着順)、2次は5戸の価格が発表されています。

1962: マンション検討中 
[2017-11-19 10:01:54]
>>1961 マンション検討中さん

残り2戸の具体的な部屋はご存知ですか??
1963: マンション検討中さん 
[2017-11-19 11:12:26]
ブリーズコート
B202(4,248万)とB1411(4,768万)です。
1964: マンション検討中さん 
[2017-11-19 11:21:17]
部屋番号は、西側の道路に近い方から1号室なのでしょうか?
その逆なのでしょうか?
1965: マンション検討中さん 
[2017-11-19 11:25:20]
1964です。
ホームページに例がありました。
西側の道路に近い方から1号室ですね。
掲示板に書いて失礼しました。
1966: マンション検討中さん 
[2017-11-19 11:28:49]
第1期第2次
カレントコート
C205(4,198万)、C201(4,538万)
ブリースコート
B1202(4,478万)、B1115(4,478万)、B816(5,598万)
1967: 匿名さん 
[2017-11-19 11:45:58]
>1060

一期の売れ残りは先着順、一期2次は一期の落選者の救済販売。
1968: 買っちゃいました(買えちゃいました) 
[2017-11-19 20:10:14]
くだものとかじゃないんだから、まだ間もないのに売れ残りとは言わないきがする。ブリーズコートの118戸が契約完了。I工区入居まで残り1年半か。長いよお。
1969: 買っちゃいました(買えちゃいました) 
[2017-11-19 21:09:22]
まとめその一
●価格・コスト・販売時状況
【ポジ意見】周辺相場から坪単価200万は超える評価。
【ネガ意見】長谷工のコストダウン仕様があるかもしれないのに強気な価格でびっくリンカーン!野村や地所でも、長谷工施工物件でもブランドは分けていないが、本当はそうしないとブランド価値自ら下げるようなわけだし。
●交通
【ポジ意見】田園都市線徒歩5分、小田急江ノ島線徒歩6分の駅近立地で2沿線利用可。
田園都市線は始発駅。朝座れるメリットがある。休日◎。
【ネガ意見】
各住居から駅まで実質6〜15分の立地。
通勤ラッシュ時間帯は田園都市線は各停のみのため長津田始発で座る列に15分分前に並ぶことになる。
●構造・建物
【ポジ意見】杭18mって湾岸タワマンでもあるレベル。このあたりって内陸なのに支持層深い。
近隣にできるマンションよりグレードはドレッセ中央林間の方がいい
【ネガ意見】長谷工のコストダウン仕様があるかもしれないのに強気な価格でヒステリンカーン!
1970: マンション検討中さん 
[2017-11-19 21:44:24]
中央林間7丁目の大規模マンション、欲しい〜〜

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