ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
ドレッセ中央林間
1901:
マンション検討中さん
[2017-11-14 08:18:13]
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1902:
マンション検討中さん
[2017-11-14 08:29:22]
10:00前の時間外営業活動お疲れ様です!
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1903:
検討板ユーザーさん
[2017-11-14 08:37:17]
地価上昇神話復活
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1904:
匿名さん
[2017-11-14 08:40:10]
今日も朝から、ぶっちぎリンカーンですか
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1905:
マンション検討中さん
[2017-11-14 08:41:35]
>>1904匿名さん
なにが? |
1906:
匿名さん
[2017-11-14 08:45:00]
大和市と合意して土地の周りを囲うようにリンカーンウォークとか自主管理公園作るんだから、あそこの路線価は上がるかな。というか地価上昇は既定路線でしょう。さらに中央林間7丁目になるんですよね
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1907:
マンション検討中さん
[2017-11-14 08:46:58]
北側や東側の道隔てた今の近隣住民の方にとっては、路線価上昇はありがたいお話です。
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1908:
匿名さん
[2017-11-14 08:51:13]
>>1905 マンション検討中さん
スレの星の数が? |
1909:
検討板ユーザーさん
[2017-11-14 09:04:27]
今日も田園都市線ストップ
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1910:
検討板ユーザーさん
[2017-11-14 09:10:28]
土地で儲ける人間はずっと前に購入して売り抜ける?
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1911:
検討板ユーザーさん
[2017-11-14 10:31:02]
ここは、資産価値よりは、まずは定住を考える場所
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1912:
マンション検討中さん
[2017-11-14 12:34:11]
ここは資産価値なのか定住タイプなのですか。
はっきリンカーンしてもらいたいです。 |
1913:
匿名さん
[2017-11-14 13:27:30]
ここは明らかに定住タイプですね。
もともと販売価格が高めに設定されていますので、余程の不動産価格の値上がりがなければ資産価値の上昇は望めません。また、周辺地域に今後大型マンションが続々とできる予定のため、南町田や相模大野辺りのマンション群と競合になりますし… 2050年になれば人口の減少は明らかになり、労働人口も団塊世代の引退とともに急激に減少するため、都心部の住戸の空きも目立ってくると思われ、少なくとも田園都市線の終点の中央林間の資産価値が上がるとはとてもとても。いかに駅5分(各住戸まで考えると本当は10~15分)の立地でも病院は遠いし、周辺道路は渋滞だし、地価が上がるとはとても思えないのですが。相続税を高めに取ることを目的に路線価をわざと上げる?でも実売価格は…みたいなことになるんじゃないですか? |
1914:
マンション検討中さん
[2017-11-14 18:47:06]
そうゆう見方もあるかもわかりませんが、中央林間は若い世代の転入が珍しく多いと記事の最後に言及されてます。
http://www.kanaloco.jp/sp/article/113678 2015年頃ですが、このころの市場調査により、ドレッセ中央林間や中央林間駅周辺の再開発について大和市が青写真を描いている様子がうかがえます。 |
1915:
マンション検討中さん
[2017-11-14 21:25:22]
それ程、たいした青写真ではないですよね?
図書館というのは、東急ストアの2Fにできるやつですよね? ドレッセ中央林間については、どこで触れているのでしょうか? |
1916:
マンション検討中さん
[2017-11-14 21:57:23]
既出なので言及しませんでしたがホームページ乗ってる駅周辺開発のことです。そちらをご覧ください。
これは記事でいう短期的計画の一部なのでしょう。 あと説明不足でしたが、記事によると東急電鉄と小田急電鉄を巻き込んで計画したと書かれています。 記事の更新日は2015年8〜9月のことです。平成27年になりますかね。 >>1221 さんのjvcケンウッドの開示情報によると、用地売却は平成27年9月末とのことです。 売却先は、非開示と記載がありますが、 それでドレッセ中央林間と触れてみました |
1917:
匿名さん
[2017-11-14 22:00:42]
定住のつもりの購入でも、何かあって売る必要が生じたときに売れないと身動き取れなくなる。転売のことは考えておかないと。
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1918:
検討板ユーザーさん
[2017-11-15 07:17:45]
昨日に続き 今日も事故の 田都線
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1919:
マンション検討中さん
[2017-11-15 08:01:10]
がっかリンカーン
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1920:
匿名さん
[2017-11-15 08:07:46]
ニュースで”また”ってなってた。
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1921:
マンション検討中さん
[2017-11-15 08:37:29]
電車を動かすための電気が通ってないそうです。
中央林間は小田急線で振り替え輸送あるからまだいいけど、田都しか通ってない駅はもう大変。 電気システムくらい冗長化してよ。(フェールセーフね) 40年前の電気システム使ってるからこうなる。 本業がおろそかになってちゃ東急の他の事業にも影響が出てくると思う やっぱリンカーンでヒステリンカーンでもうこりごリンカーン |
1922:
匿名さん
[2017-11-15 08:40:05]
電車がよく止まるせいで、売れ残リンカーンなんてことになったら目も当てられない。
まさに踏んだり蹴ったリンカーン うまくやりくリンカーンして電鉄事業もばっちリンカーンでどうかお願いします |
1923:
匿名さん
[2017-11-15 08:42:11]
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1924:
匿名さん
[2017-11-15 08:51:05]
じょうちょうかとよみます
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1925:
匿名さん
[2017-11-15 09:17:26]
南町田600億円規模の再開発とかやってないで、鉄道事業をなんとかしないとそのうちすべてがポシャるとおもう
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1926:
匿名さん
[2017-11-15 11:45:25]
東急は儲けしか考えていないと思われ。
沿線を開発するだけ開発して、肝心の電車はこれ以上旅客増に耐えられない状況。 インフラは数十年前のものをごまかしごまかし修理して使用。 いつ、大事が起こっても不思議でない状況です。 不動産開発やる暇あったら、まずは主力の旅客事業のインフラ整備でもやったら? この前の三茶の停電、本日の駒沢での停電、いずれも振り替え輸送もままならず、二子⇔中林のピストン輸送もままならず、周辺電鉄・JRには多大な迷惑を掛け・・・ これでも中林の資産価値上がる? 田園都市線は乗りたくない路線のベスト3に入るんじゃない? 毎日毎日理由をとっかえひっかえ遅れる田園都市線、orz |
1927:
匿名さん
[2017-11-15 12:34:03]
大事にすでになってます。ラッシュ時間帯や帰宅時間帯に1〜3時間以上復旧しないなんてのが最近1ヶ月に1、2回のペースで起きてる。
中林は小田急があるからまだ救いですが 田都しか通ってない駅はあら大変 始発に起きることが多いですな。電源つけたら電気が通らずダメだったとか。 大手なんだから、迅速な改善是正に期待します。 このまま黙ってはいないはず。 |
1929:
マンション検討中さん
[2017-11-15 23:08:23]
[No.1928と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1930:
匿名さん
[2017-11-17 00:13:41]
大規模物流施設がほぼ隣接して建設されるようですが、あまり気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
全く想像がつかないので、同じような環境に住まわれたことのある方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたいです。 |
1931:
匿名さん
[2017-11-17 00:18:44]
物流施設って今で出た来なかったけど重要事項説明かな。もしそうなら、こういったことを契約直前の重要事項設営で突然出してくるっていかがなことか。
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1932:
匿名さん
[2017-11-17 00:20:06]
24時間稼働かな。まあ、工業地域だから操業権が彼らにあるんだよね。
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1933:
周辺住民さん
[2017-11-17 06:53:02]
新聞にチラシ、入っていました。
第1期2次 カレントコート 72.15m2 3LDK 2階 4.198万 |
1934:
マンション検討中さん
[2017-11-17 07:58:59]
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1935:
匿名さん
[2017-11-17 08:30:21]
大規模物流施設、できちゃうんだ~
これで昼夜ひっきりなしに大型トラックが出入りするようになりますね。 排気ガスの問題、騒音の問題もありますが、前々から地域住民の方が再三指摘されている交通渋滞もひどいものになるんでしょうね。もともと林間モールに入るために座間街道を通ってくる車は東側・北側・西側とマンションをぐるりと廻るため、休日には俄か渋滞が発生していますが、これに物流施設の大型トラックが加わるとなるとますます渋滞しますね。座間街道を東進方向(東名横浜や16号方向)もますます渋滞、旧16とのT字交差点(レッドロブスターの所)なんて、信号機の時間の設定を変更しないとイオン位から渋滞してしまう感じがします。 マンション自体は立派なのかもしれませんが、周辺の道路事情がお粗末過ぎますね、残念です。 |
1936:
匿名さん
[2017-11-17 09:06:19]
まず物流施設はリードタイムの短縮という側面があり
交通量で物流と市民が干渉したら元も子もない。 マンションとは2区画離れているため、干渉するとしたら座間街道。 リードタイム短縮のメリットは ・レッドロブスタ方面にて東名高速横浜町田ICが2.5km圏内であること ・座間方面にて圏央道が数キロ圏内であること 最新の物流施設は、物流5大機能の運用にすぐれ地域活性化などメリットもある(アマゾンはこぞって誘致合戦したり)デメリットは、交通が干渉した場合の渋滞。 消去法でこれがダメなら選択からはずれます |
1937:
匿名さん
[2017-11-17 10:51:04]
マンションの計画と物流施設の計画、どちらが先なんでしょう?
物流施設の計画が先だった場合は、1936さんのご指摘には当たりませんね。 マンションの住民の周辺道路の渋滞で蒙る不快感については、物流施設管理者・マンション販売業者共に「知ったこっちゃない」なんでしょうね。 座間街道西進で圏央道とありますが、西進方向は平日・休日の区別なく慢性渋滞ですよ、少なくともカレスト座間あたりまでは。となると、マンション東西の道路に座間街道流入待ちのトラックが連なる姿が目に浮かびますね。 |
1938:
匿名さん
[2017-11-17 10:58:11]
家の近所に物流センターがあったら、、ご意見いただきたいです。
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/14177449764 |
1939:
匿名さん
[2017-11-17 11:45:45]
物流施設がマンションより後の計画
http://www.nissay.co.jp/news/2017/pdf/20170621.pdf 物流施設が中央林間駅周辺に影響を与えるかといったら駅周辺については問題ないとおもうが座間街道に問題が生じる可能性は高い マンションから2区画は離れていること 物流施設は座間街道に面していること、から東名高速の入り口の渋滞が悪化する、 リードタイムの側面から言うと早朝の稼働もありえるが真昼間からの稼働が無いとも言い切れない 物流設備の新しさによっても、近隣への影響が出る施設、出ない施設のレベル感はあるとおもう。 情報が乏しいので、今後も収集は必要 |
1940:
匿名
[2017-11-17 12:09:29]
確か中央林間は戦闘機の騒音問題があると思うのですが、音量や頻度などは気にならない程度でしょうか。
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1941:
検討板ユーザーさん
[2017-11-17 12:21:06]
日本生命に物流倉庫が必要なの?
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1942:
検討板ユーザーさん
[2017-11-17 13:09:07]
倉庫を作ってテナントに貸す、不動産業を始めたらしい。長期の安定した収入を目指すらしい。
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1943:
匿名
[2017-11-17 13:29:28]
中央林間に悪いイメージはないけど、このマンションでの生活には良いイメージが持てないなぁ。
爆音、渋滞、トラック、満員電車、大規模、始発駅のメリットなし。 休日になってさぁ出かけようとしても、行きも帰りもまたまた渋滞。どんどんストレス溜まりそう 。 いざ住んでみて引っ越したくなっても、相当値下げしないと売るのは難しいと思う。 |
1944:
匿名さん
[2017-11-17 15:54:23]
>>1943 匿名さん
個々人のイメージを、こちらでみなさんに発表するのはご自由に良いですが、 真剣に検討してる身としては、これまで既出の情報も確認した方が良いかと思いました。 でないと、イメージにより、偏った情報による判断の誤りを生んでしまいます。しかしマンションの建設されるしないにかかわらず、元々の中央林間のイメージをメリットに感じる面がある、という方は、検討に値する材料や、妥協できない部分を確認していくはずです。 近隣住民の方々にとっては、住み続ける場所であり、 ただ黙って見ているわけにもいかないため、 正確な情報の確認や交換する必要はあると思います >>1940 さんについても、戦闘機の騒音は既出ですので多少調べることも必要かとおもいますが、 一応要約すると、岩国に移転予定のため騒音頻度は激減する、ただしゼロにはならないと言われているようです 騒音が多発した際は、大和市市長および神奈川県知事が、河野外務大臣に苦情を言ったりしてるのが大和市タウンニュースにのったりします、 近隣住民だって住みやすくしようと行動しています |
1945:
匿名さん
[2017-11-17 20:12:08]
そろそろ2000いくからまとめにまとめようと思ったけど編集の仕方がわからなかったのであきらめました。
がっかリンカーン。 |
1946:
匿名さん
[2017-11-17 20:22:22]
HP書き換わってるけど、おかげさまで第一期120戸供給。完売はしなかったということ。
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1947:
マンション検討中さん
[2017-11-17 21:27:59]
数戸キャンセルが出たのかな?
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1948:
匿名さん
[2017-11-17 21:29:19]
売れ残りは先着順として販売するから数もいずれ分かるよ。
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1949:
匿名さん
[2017-11-17 22:21:46]
惨敗。買わなくて良かった。所詮田舎。戸建エリアだという事。あと5年はかかるね。間違いない。
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1950:
匿名さん
[2017-11-17 22:58:40]
一期二次モデルルームオープンって。
普通、一期二次って落選者の敗者復活。契約が終わった翌週あたり、すなわち今週末にひっそりと販売するもの。新たに客を集めるなきゃならないってやはり惨敗だったか。 |
地価には(1.路線価、2.実勢価格、3.公示価格etc)などあるようですね。坪単価200超えてますから、用地取得のBtoB取引(企業間)で、2の数字で取得してそうな。
>>1221
みてもjvcの帳簿価額は36億で、横の譲渡価格は92億となってるので差額からそう推測しました。そうなると3.2万平米で単純に119億円とは成立せず、さらに既存建物の解体費や売主の利益や、2020年竣工時を想定路線価など乗せて加味すると土地代は150億超えてそうな感じがします。
たしかに駅近、将来地価考えると納得の土地代かも。
そうすると計算上、土地:建物は、
4:6や5:5になってきたりしますね