ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
ドレッセ中央林間
161:
匿名さん
[2017-07-01 21:42:28]
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162:
匿名さん
[2017-07-02 06:45:54]
>>161 匿名さん
影響は少なからずあると思います。 近隣の商売にはプラスに、利用者には混雑でマイナスに働くでしょう。 あとは価格次第で質の良い人が多いかどうかが決まります。 まあ、住み良いかはそれ次第かもしれませんね |
163:
匿名さん
[2017-07-04 12:17:40]
間取りは4LDK・90㎡オーバーもあるんですね。
居室はリビングインが2つ、リビングを通らず出入りできるものが2つと よくバランスが取れていると感じます。 ただ居室数を稼ごうと、1部屋の居室面積が狭くなってしまっているのは残念かな? 4.5畳だと使い勝手が悪く、結局書斎か物置になってしまいそうです。 |
164:
中林住み25年
[2017-07-06 14:18:27]
休日には道路混むし(半端なく混みますよ、雨でも降ろうものなら市立病院まで1時間もありえます)
小学校は遠いし 幼稚園・保育園はこれだけの人が来るとキャパ越えちゃうし 田園都市線・小田急線の通勤ラッシュは半端じゃないし 850戸超えるマンモス団地なんて理事会きちんと居住者をまとめられるか疑問 値段も75平米で4500万超えるなら、もっとほかのとこ探すか、戸建て買えるし 60平米台の2LDKでご夫婦のみで住まれるなら、もっと都心に近いとこの物件もありそうですよ いずれにせよ、オリンピック前に買うと高値掴みしそうだから、オリンピック後に下がったとこ ろを買うのが賢明。それまでは賃貸で我慢 |
165:
通りがかりさん
[2017-07-09 11:19:34]
オリンピックが終わって購入。入居まで1年待つ。
ってことは若い人ならできるでしょうが 我が家は待てません。 割高でも快適な環境で暮らすことを選択します。 マンションを買ったら猫も飼いたい。 賃貸で我慢。。を選びません。 |
166:
匿名さん
[2017-07-09 13:29:50]
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167:
通りがかりさん
[2017-07-11 07:56:10]
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168:
匿名さん
[2017-07-11 08:21:27]
>>167 通りがかりさん
妥協するポイントは人それぞれ。 けど多くの人が妥協できないorしないポイントもある。 そういうポイントを押さえた物件は 今でも抽選になって竣工前に完売してる。 まあ大規模だと竣工前完売は難しいけど、 ここはどうでしょうね? 今週末からオープンするモデルルームで 予定価格がわかるから、 見極めるのはそれ以降かな |
169:
匿名さん
[2017-07-11 08:56:31]
説明会の資料では、価格は3800万~となってました。
ネットで検索したら見れました。 |
170:
匿名さん
[2017-07-11 09:07:18]
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171:
匿名
[2017-07-11 11:28:21]
今までに出ているいくつかの問題点を見るとここが快適な環境の物件なのか
疑問に思うところがあります。 高い買い物なので他物件と良く比較、検討して出来るだけ妥協点の無い納得できる物件を選びたいですね。 |
172:
匿名さん
[2017-07-13 20:46:56]
>>170 匿名さん
貴重な情報ありがとうございます。 購入を考えている方、周辺住民の方は 是非ご一読ください。 http://yamazaki.kanagawanet.jp/blog/2016/10/07/662/ 私はこれを読んで良かったと思っています。 このスレに書かれている大半が論議されていて ほぼすべてが懸念事項のままだということがわかりました。 しかも利益優先で周辺環境改善を拒否しているデベの姿勢も伺えます。 企業として仕方のないことだと思いますが 購入したあと周辺住民から冷たい目で見られたりしないかどうか しっかり見極めたいと思います。 子供もいるので正直心配です。 今週末の説明会に参加予定なので、 それぞれ質問してみてデベの対応次第では 購入検討を断念する判断をしたいと思います。 まあ現時点は購入意思が10%まで下がってますが。 |
173:
匿名さん
[2017-07-13 20:49:18]
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174:
匿名さん
[2017-07-13 22:02:56]
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175:
匿名さん
[2017-07-14 11:20:44]
こちらも参考までに
https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12248666253.html 市議の方のブログです。 他にもいくつかあり、施工業者が譲歩しているところ、拒否しているところがわかるかと思います。 |
176:
匿名さん
[2017-07-14 22:01:55]
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177:
マンション検討中さん
[2017-07-15 15:45:13]
保育所の設置要望も無視されたのですね。この規模だと、最近は保育所併設が多いような?今現在でさえ待機児童出ていますし、こんな大規模マンションが出来て保育所足りるのでしょうか。それに中央林間小学校やつきみ野中も校舎が足らずパンク確実だとか。周辺住民の方はマンション建設を歓迎していないとの話も耳にします。デベは利益優先とのご意見に賛同。
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178:
匿名さん
[2017-07-15 17:03:50]
渋滞対策、小学校距離(通学路で1.5キロ)、保育園設置は
検討の姿勢無しですね。 モデルルーム訪問でも確信しました。 共用施設は確かに魅力的ですが ほとんどが一生に数回程度しか使わないだろうし 直床で床のスラブ厚が薄く コスト低減が見え隠れしてました。 ただ、デザインで団地感を消そうとする努力は見えて、 そこは好印象でした。 田都の駅からはまあ近いし安ければ検討したいと思ってましたが、 最後に見た予定価格に驚きました。 括弧内は70平米の価格目安 低層階:坪210万円(4400) 中層階:坪220万円(4700) 高層階:坪230万円(4900) 市況は確かに高くなってますが、 土地の購入価格では1200万円/戸なので 利益取りすぎ?もしくは広告費かけすぎと予想します。 モデルルームは確かに格好良かったし、 販売に相当な時間がかかるだろうから 広告費はかかってそうですね |
179:
マンション検討中さん
[2017-07-15 20:50:17]
高っ!田園都市線始発とはいえ通勤時間帯は各駅始発ばかりでメリットないし、もう少し都心寄りのマンションにします。
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180:
通りがかりさん
[2017-07-16 08:09:11]
高いですね。70平米3LDK低層階で4000万円を下回る価格帯でなければ、厳しいでしょうね。5km圏内で販売されている新築マンションより1000万円は高い。
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181:
マンション検討中さん
[2017-07-16 12:45:19]
団地でなんでこんなに強気な価格なのでしょうかね
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182:
匿名さん
[2017-07-16 13:19:25]
長谷工は、どこもそうだが、まず敷地目一杯に容積率を確保して、後は平置式駐車場にする。それも、月額500円から3000円といった安い値段で。将来の修繕積立金のことを考えるよりも、その方が売りやすいから。だから、できたマンションは、無味乾燥な団地仕様。それを、フィットネスルームやゲストルームといった年に何回も使わないような設備で隠す。
将来の維持費や税金の負担の事は考えない。買う方も、こうした長谷工の姿勢を見たり、人口が減少していくのに大規模マンションが必要かどうか、目先の設備にだけを判断の材料にせず、自分で賢い選択をすべきだ。 |
183:
匿名さん
[2017-07-16 14:02:59]
178です。
やはり皆さんも同じ感想ですね。 このままでは857邸の完売が相当先になってしまうため 少しでも安くしてもらいたいものです。 ゴーストタウンになっても困りますから。 ちなみに。 予定価格は4400,4700,4900万円ぴったりではなく 万円台なのでご注意ください。 また最安は西向きカレントコートの低層階2LDKで 坪200万円で3800万円台と個人的に予想してます。 (ブリーズコート低層階2LDKが4000万円台なので) 西向き道路沿いなら3LDK中層階が買える値段ですね。 >>182匿名さん この辺だとエビミラとかオハナ町田とかですね。 近隣住民及び大和市からの要望では南側に道路を通す案があったようですが 敷地面積が減るからという理由で却下されています。 ドレッセの住民にとってもあった方が嬉しいと思うのですが。 前の三菱重工冷熱が敷地を売った場合も想定すると 道路を挟んでおいた方が良いと思ってます。 まあ、すでに後の祭りですが。 |
184:
マンション比較中さん
[2017-07-16 20:49:11]
景気が良い実感が全くないのに
不動産価格は元気がいいですね。 田都の始発だけど、通勤時の優位性 は無いし、価格も高いし・・・・・ 実家が田都のもう少し都内寄りなので ココ、いいかなぁ~とモデルルームを 見学するまで期待していたけど。 希望の広さはオイラの薄給では厳しい。 中古マンションもリフォーム代やら 仲介料やらで、割安感を感じない。 割安な不動産は無いのは、分かって いるつもりだけど・・・・ カミさんと「頑張ってみるか!!!」 みたいなマンションと出会えない。 |
185:
匿名さん
[2017-07-16 22:36:29]
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186:
名無しさん
[2017-07-17 09:01:05]
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187:
マンション検討中さん
[2017-07-17 17:12:25]
相場より高いですかね?
中央林間という立地+マンション高騰の市況も考えると予想通りの価格でした。 近辺のマンションといっても、東林間や南町田とは利便性も違いますし。 |
188:
匿名さん
[2017-07-17 18:03:51]
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189:
匿名さん
[2017-07-17 22:35:34]
団地感はどうしても出てしまいますね。
土地の取得価格がそんなでもないのに販売価格が高いとは、ぼったくりに思えてしまいます。 購入者や周辺住民の事をもっと考えて欲しかったですね。残念です。 |
190:
匿名さん
[2017-07-17 23:57:51]
施工が長谷工で、売主が複数社ってパターンは長谷工持ち込み物件って可能性が高い。であれば、実質的なデベは長谷工だからドレッセってブランドに惑わされないのが賢明。
オハナと同じだと考えるべき。 |
191:
匿名さん
[2017-07-18 00:18:09]
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192:
匿名さん
[2017-07-19 19:15:25]
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193:
匿名さん
[2017-07-19 21:52:15]
長谷工施工って特別。通常はデベが仕様を決めて設計と施工を発注なんだけど、長谷工の場合、長谷工が土地を仕入れて、設計したうえでデベに持ち込んで、施工を請け負うってパターンが多い。なので、長谷工施工物件はデベにかかわりなく長谷工仕様。
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194:
匿名さん
[2017-07-19 22:09:27]
ここ、Ⅰ工区と2工区で入居が1年ずれるけど、大規模修繕どうするかも要確認。ずらして大規模修繕するパターンだと棟別管理組合になるかも。そうなると実質2つの物件。にもかかわらず共用部分は共用だからややこしい。
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195:
匿名さん
[2017-07-20 10:04:31]
間取りは田の字ですね。
洗面所が狭く洗濯カゴが置けないのと開き戸なのは不便です。 間取りはいくつかありますがいずれもイマイチな点がありそう。 857世帯と大規模過ぎるのがすごくネックに思います。半分の400世帯でも多いのに。静かに暮らしたい人からしたら住む気が失せてしまいますね。 |
196:
マンション検討中さん
[2017-07-20 12:18:46]
857世帯って、1世帯あたり3人家族と仮定すると2,571人くらいが一緒に住むことになりますね。
大企業と同じくらいの人数になるので、共用施設が人数を許容できるようになっていないと大変そうですね。 |
197:
匿名さん
[2017-07-21 08:34:14]
タワーマンションも800世帯くらいでは?
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198:
中林住25年
[2017-07-21 13:55:20]
こんなに大きなマンションだと住みにくいよ。
管理組合も住人をまとめきれないでしょう。理事会とか役員会とかどうするのかね? あと、周辺道路の混み具合、一度雨の降ってる日曜日の午後でも車で来て見れば? 歩いても行ける距離の林間モールまでも相当かかるし、その先の鶴間のイオンなんて途中で行く気なくなる から。 高速のインターまでも近いけど、座間街道・16国共に混むから横浜町田インターまで30分かかることもある 位で、それならいっそ246で厚木インター行く?って時もあるよ。 あと、意外にガソリンスタンド少なくて、金曜日の夜とか劇混み。セルフに並んで入るって?みたいな感じ。 通勤、チラシ通りの時間で行けるなんて思ってないよね?田都なんて、時間通りに走ってる方が珍しくて、 激混みだから、お客さん同士のトラブルも日常茶飯事。渋谷まで1時間なんて普通だからね。 ま、それらを勘案しても割安と思えるなら買うけどね。 この価格帯だとどうなんだろ? |
199:
eマンションさん
[2017-07-21 20:25:18]
知人の大規模マンションは管理組合の参加は一回でいいみたい。
管理会社がノウハウを持っていると思います。 |
200:
匿名さん
[2017-07-21 20:50:59]
超大規模マンションで子育て世帯も多いだろうし無法地帯になる確率が高そう。
そうなったらずっとストレスを抱えて暮らしていかなきゃならない。 |
201:
匿名さん
[2017-07-21 21:00:14]
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202:
匿名さん
[2017-07-22 00:31:26]
>>200 匿名さん
無法地帯は嫌ですね。 マナーが悪いなど変な人がいる確率はどこも変わらないとすると、 大規模の方が変な人の人数が多い。 自分と合わない人も多いかもしれません。 それに共用施設はほとんど使うことないでしょうね。 例えばゲストルームを全世帯が均等の確率で使用できるとして 週末だけの利用と想定した場合、 4年に1回だけ利用できることになる。 その確率だと自分のゲストが来たときに予約できる確率は低そうです |
203:
通りがかりさん
[2017-07-22 09:23:34]
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204:
匿名さん
[2017-07-22 09:51:20]
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205:
匿名さん
[2017-07-22 09:58:48]
共用施設は多いですが滅多に使えないと管理費だけ払ってすごく勿体無いですね。
リンカンカフェというのは住民以外も利用できるのでしょうか? 敷地内には誰でも入れるようになってるんですよね。 |
206:
口コミ知りたいさん
[2017-07-22 10:27:23]
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207:
匿名さん
[2017-07-22 10:31:23]
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208:
匿名さん
[2017-07-23 00:30:55]
リンカンカフェは今の所入居者のみのようです。
何気に24時間有人管理のマンションってこの辺無いような… 管理費は確かに上がるかもだけど、ある意味差別化できていて、自分は好印象でした。 でも物件価格がかなり割高な感じは否めない。 正式価格発表で調整入ってほしいです。 |
209:
匿名さん
[2017-07-23 11:03:35]
コネクトプランには衝撃です。
私は初めて見ました。 こういう企画ってゆとりがあって素晴らしいです。 |
210:
匿名
[2017-07-23 11:24:07]
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211:
匿名さん
[2017-07-23 12:02:40]
|
212:
匿名さん
[2017-07-23 12:58:11]
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213:
匿名さん
[2017-07-23 13:42:28]
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214:
匿名さん
[2017-07-23 13:55:03]
戸建でも二世帯住宅って、玄関は別にするってケースが多いと思うけど、つなげる需要ってどれくらいあるんだろう。むしろセンターインにして目の前が玄関の方がすっきりするように思うけど。
あっ、コストダウン仕様の田の字だからセンターインは無理か。 |
215:
匿名さん
[2017-07-23 16:32:41]
コネクトプランに需要は無いのでは。
嫁からしたらプレッシャーというかストレスですよきっと。 つながリビングもほぼ意味がない。 イマイチな間取りが多いと思いました。 |
216:
匿名さん
[2017-07-23 21:00:08]
>>215 匿名さん
首都圏では奥さんのご実家の近くに住む方が多いですよ。 |
217:
匿名さん
[2017-07-23 21:26:24]
奥さんの実家と同居だとご主人の肩身が狭くなるから、お隣さんで玄関くらい分けた方がいいんじゃない。
マスオさんでしょ。 |
218:
匿名さん
[2017-07-24 00:14:00]
飛行機の音は?
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219:
名無しさん
[2017-07-24 10:26:04]
>>215 匿名さん
2世帯で旅行したときにコネクトルームって便利でした。 部屋着で行き来できますし。 玄関、トイレ、お風呂、キッチンが別のほうがプライバシーも多少なりとも保てるし 面白いプランだと思いました。 親世帯が買ってくれるならOKっていう人もいそう。 販売前にいろいろ考えるのは楽しいですね。 |
220:
匿名さん
[2017-07-24 13:17:12]
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221:
匿名さん
[2017-07-24 18:38:59]
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222:
中林住25年
[2017-07-25 10:40:45]
>>221さんへ
周辺に駐車場、あまりないですよ。コインパーキングならありますけど。 このマンション、全戸分の駐車場完備じゃないんですか? 周辺道路に違法駐車されたり、せっかくの緑地部分を駐車場にされたりすると、 住環境が相当変わっちゃいますね。 |
223:
匿名さん
[2017-07-25 11:44:19]
コネクトプランは大失敗だと思います
嫁立場からすると即却下でしょう 考えたの男性なんでしょうね |
224:
匿名さん
[2017-07-25 12:53:36]
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225:
匿名さん
[2017-07-25 13:59:25]
最近出来た新築マンションに住んでます。
最寄駅からマンションまでは、歩いて10分ちょっとかかります。 駐車場は、全世帯ぶんないですが何台ぶんか余っています。 駐輪場は、ひと世帯2台ぶんづつ確保されてますがかなりの台数余ってます。 なので、今の時代思ってる以上に車や自転車を保有してる人が少なくなってるのかな?と。 我が家は、車や自転車がない生活は考えられませんが。 ここは、800世帯越えてますよね。 駐車場全世帯ぶん確保して、相当数余ること考えると523台くらいでちょうどいいんじゃなかと? |
226:
中林住25年
[2017-07-25 17:14:56]
>>225さん
駐車場があまってるは、最近はワンボックスタイプが多くて、立体駐車場に入れないからですよ。 そういう車はマンション外に借りる必要がありますが、おそらく車庫証明取れる距離に十分な台数確保できる 駐車場は無いとい思います。 自転車については、住む世帯の年齢にもよります。小・中・高のお子さんがいらっしゃる家庭だと子供の数だ け自転車があったりします。入居する世帯の年代によりますね。 |
227:
匿名さん
[2017-07-25 17:36:14]
>>226 中林住25年さん
そうなんですね。 ただ、ウチのマンションでは機械式駐車場にもワンボクックスカーは停めれます。 そして、余ってるのは平置きの駐車場です。 ここは駅からも近いし、車持たない人も多いのでは? 車は維持費もかかりますし。 |
228:
匿名さん
[2017-07-25 18:47:15]
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229:
匿名さん
[2017-07-25 18:54:46]
>>227 匿名さん
227さんのマンションは大きな車が止められるのですか。 最近は大きめの機械式駐車場が増えているって 他のマンションの営業さんに聞いたことがあります。 問題点を解決するために進化しているのですね。 |
230:
周辺住民さん
[2017-07-25 19:59:01]
セ パルレの駐車場は地下です。ガーデンの下、地下駐車場にすればいいのに・・・
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231:
通りがかりさん
[2017-07-25 20:06:05]
マンションから近いイオンつきみ野店って、閉店の噂が立っているようですが、確実な情報源って見当たりません。どなたか知っていますか?
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232:
匿名さん
[2017-07-25 22:06:50]
>>228 匿名さん
事前説明会で頂いた資料によると2台のカーシェアリングがあると確認出来ます。 |
233:
匿名さん
[2017-07-25 22:08:37]
駐車場って多くて余っても少なくて足りなくても問題になる。モデルルームのアンケートで駐車場利用希望の有無があるはずだから、その結果で判断ってのが一つの手。
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234:
匿名さん
[2017-07-25 22:25:49]
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235:
匿名さん
[2017-07-25 22:30:26]
カーシェアってマンションでリスクを取ってやる必要ってあるのかな。外にいくらでもある。
|
236:
匿名さん
[2017-07-25 22:36:02]
|
237:
匿名さん
[2017-07-25 23:05:22]
駐車場と駐輪場の数が凄まじいですね。
敷地内の移動距離が大変なのでは。 近隣にも少なからず影響がありそうです。 この辺りがこれ以上不便になりませんよう祈るばかりです。 |
238:
匿名さん
[2017-07-25 23:07:57]
|
239:
匿名さん
[2017-07-25 23:11:20]
業者だと赤字になったら即撤退。続けてもらうには管理組合から補てんしなければならないなんてのがおち。
|
240:
匿名さん
[2017-07-25 23:42:23]
カーシェアに関しては一般の人も使えるらしいが、セキュリティはどうなんでしょう?
見た感じオーナーズガーデンにそのままいけそうですが。 近所に住んでいてカーシェア利用者ですが、徒歩5分圏内に2、3箇所あって、全車埋まってるっていうのは滅多にない気がします。 |
241:
匿名さん
[2017-07-25 23:48:43]
|
242:
匿名さん
[2017-07-26 03:50:34]
|
243:
匿名さん
[2017-07-26 03:53:23]
|
244:
匿名さん
[2017-07-26 03:55:25]
共用設備の変更って、管理組合総会の特別決議が必要で、変更するのってハードルが高い。そういうのがあるから購入したから中止は反対なんて人も出てきて、赤字のままずるずる続けざるを得なくなったりする。
|
245:
匿名さん
[2017-07-26 07:33:39]
カフェとか住民だけで成り立つんですかね?管理費結構かかりそうですね。 |
246:
中林住25年
[2017-07-26 10:31:12]
>>231さん
つきみ野イオン、閉店する方向です。 座間にイオンモールを作るので、近隣店舗の統廃合でイオン単体のつきみ野イオンはなくなって 鶴間のイオン(セブンと一緒に立地)と座間のイオンモールに集約するみたいです。 |
247:
通りがかりさん
[2017-07-26 11:22:45]
>>246 中林住25年さん
ありがとうございます。その噂が気になっていましたが、情報のソースで確実なものがいくら調べても見当たらなくて、あくまで噂の域を出ないのかなと。このマンションの利便性にもかかわりますよね。ソースが分かれば知りたいです。 |
248:
匿名さん
[2017-08-01 09:15:29]
11の共用施設があるということですが、多すぎるのもどうかなと思います。
自分が利用しない施設にも管理費として余計なお金を支払わなくてはいけないので勿体無いですよね。。 |
249:
マンション検討中さん
[2017-08-04 20:52:00]
もし自分がマンション投資するなら、これは500%購入しない。
|
250:
匿名さん
[2017-08-04 23:17:31]
飛行機の音うるさい?
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251:
匿名さん
[2017-08-05 03:08:13]
>>249 マンション検討中さん
理由を教えてもらえますか? |
252:
中林住25年
[2017-08-07 09:22:02]
飛行機の音、うるさいですよ。
厚木基地に着陸する飛行機がちょうど上を飛ぶので、車輪が出た状態の大型機が真上を通過していきます。 飛行機の音は覚悟する必要があると思います。 赤ちゃんが居るご家庭の場合、はじめは泣くと思いますが、そのうち慣れてくると泣かなくなりますが、 騒音に慣れるというのも… |
253:
通りがかりさん
[2017-08-07 18:23:19]
このマンションができるエリアは元々工場地帯でしたが、2011年の林間モール開業、2013年のマンション建設(リスト、ソルスクエアメイツ中央林間)、そして今回のドレッセと、マンションや商業施設への転換が続いているようですね。
ドレッセの前には三菱重工冷熱がありますが、こちらもいずれ閉鎖され、ドレッセの売りである南側に大型マンションが建つ可能性がありますよね。三菱、目の前なので気になります。 |
254:
匿名さん
[2017-08-07 18:44:55]
>>253 通りがかりさん
海老名のエビミラで南側の工場を長谷工が買収したように ここも南側の工場が買収されてマンションたつのかな? 南側にマンションたったら自慢の眺望はなくなってしまうから、 そのリスクを覚悟しないといけませんね。 悩ましい。 |
255:
匿名さん
[2017-08-07 19:28:42]
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256:
中林住25年
[2017-08-08 08:08:47]
そりゃ、うるさいですよ。
飛行機が飛んでいる時は、外で携帯での会話は無理なくらい。 最近は音速の飛行機もあるようで、機体が通過してから音が後かた聞こえてくるものあります。 これがまた以上にうるさいんですよ。 横須賀に空母が来たときは、夜間離発着訓練を行うので、夜も煩かったり(これは頻繁にはありませんよ)。 音を我慢できるなら、NHKが電波障害で若干安いのでお得? |
257:
匿名さん
[2017-08-08 14:35:10]
元々中央林間住んでて、飛行機の轟音に慣れてる人でないと耐えられないかも。米軍戦闘機が岩国移駐で多少は良くなりますが、自衛隊機でも低空飛行なせいで相当の音量ですよ。
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258:
匿名さん
[2017-08-08 15:55:09]
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259:
匿名さん
[2017-08-10 11:45:59]
飛行機は深夜に飛ぶこともあるんですか?
基地の飛行機の飛行時間は日米の政府間合意で22時から翌朝6時までは原則的に禁止 されているそうですが、例外的な訓練か何かでしょうか。 地元在住でしたら慣れているでしょうが、他の地域から転入される方は 驚くかもしれませんね。 |
260:
匿名さん
[2017-08-10 12:52:39]
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このマンションは規模が大きいですが田都や道路にも影響が出てしまうのでしょうか?心配です。
りんかんモールもさらに混むとなると困りますよね。
迷惑に思う方も少なからず居るのかも知れませんね。