東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-16 23:58:58
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ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。


公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/

所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

現在の物件
ドレッセ中央林間
ドレッセ中央林間
 
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番)
交通:東急田園都市線 中央林間駅 徒歩5分
総戸数: 857戸

ドレッセ中央林間

1401: 匿名さん 
[2017-10-29 00:20:25]
不動産の購入って一生に一度だったりするんで、ディズニーランドみたいにリピーターを増やすみたいなことしなくても商売できちゃうんだよね。

知らずに買って泣き寝入りでしょ。
1402: 匿名さん 
[2017-10-29 07:36:29]
昨日の夕方、現地周辺に車で行ってみたところ、、、
想像以上の渋滞でした。
車を持ってる人は覚悟がいる立地です。

【条件】
・土曜日夕方5時頃
・天気は雨

【現地の状況】
・中央林間方向のマンション北側道路の渋滞が
マンション南東側駐車場出口付近までつながっていた
(三機の北西角の信号無し交差点まで)
・渋滞を抜けるのに約15分かかった
・マンションの駐車場出入口と渋滞地点は重なり、
出入りは渋滞中の車への配慮が必要
・三機の北西角の交差点からつきみ野へ抜ける道も
渋滞で全く動かず
(止まれで優先権がなく車が出ていかない)

【見解】
・マンション駐車場出入りで必ず通るので渋滞は避けられない
・道路幅の狭い&渋滞の列に割り込む勇気と運転スキルは必須
・出入りですり抜けバイク等にぶつかる事例が多そう
・もし事故が起きたら駐車場へのアクセスは一定時間無理になりそう(大渋滞)
・大和市が要望しデベが断った南側道路の新設はmustだったと思う
・たらればは無いが南側道路があれば渋滞を避ける選択肢ができていた
1403: 口コミ知りたいさん 
[2017-10-29 07:47:55]
>>1399 匿名さん

野村も地所も長谷工施工はブランド分けてる。ってウソをどうして書くのかな。
あなたの書き込みこそ詐欺だわ。
1404: マンション購入予定 
[2017-10-29 08:00:28]
第1期はブリーズコートの約半分、120戸。
価格表、いただきました。
1405: マンション検討中さん 
[2017-10-29 08:24:23]
一番力を入れているブリーズコートから販売ですか?

そうそう、ここの駐車場が機械式ではなく自走式なのは、
後のメンテナンスコストを考えると、良いところなのではないかと思いますが?
コストがかかるのは、機械式>自走式>平置き の順だと思いましたが、思い違いかな?
1406: 匿名さん 
[2017-10-29 08:26:46]
野村:オハナ
地所:ザ・パークハウスオイコス

ただ、野村はオハナの実態がばれて売れなくなってきたためか、また長谷工プラウドを出してきて迷走中。
1407: 匿名さん 
[2017-10-29 08:29:58]
条件のいいブリーズですら半分しか販売できない。残り700戸強、先は長い。
1408: 通りがかりさん 
[2017-10-29 08:30:36]
プラウド、パークハウスで長谷工あるよ。調べたらすぐ分かるよ。
オハナは場所でしょ。駅遠いとか安く出せる理由がある所。
1409: 匿名さん 
[2017-10-29 08:39:55]
新築分譲マンションって最初の販売が一番売れて、期を経るにつれてじり貧になるのが通例。完成在庫確定かな。
1410: 検討中 
[2017-10-29 08:42:26]
>>1407 匿名さん

高値完売目指して少数、小出し販売?
1411: マンション検討中さん 
[2017-10-29 08:45:01]
>>1406 匿名さん
オハナが売れなくなってきたのは価格が上がったせい。オハナ鶴間はここより2000万安かったから完売したよ。長谷工は同じ
1412: 匿名さん 
[2017-10-29 08:46:05]
小出しで各期完売だけど、完成在庫ってパターンでしょ。完売って宣伝するだろうけど、実態は苦戦。
1413: 匿名さん 
[2017-10-29 08:48:11]
>>1409 匿名さん

通例っていうかそのパターンは多いですよね。
なので竣工まで残ってても気にしなくていいってこと。
1414: 検討中 
[2017-10-29 08:48:15]
>>1405 マンション検討中さん
セパルレは地下駐車場。
メンテナンス、かかりそう。
1415: 匿名さん 
[2017-10-29 08:48:52]
ここも高いって声が多いしね。コストダウン仕様の長谷工施工物件で高かったらいいとこなし。
1416: 匿名さん 
[2017-10-29 08:50:36]
竣工時点で未販売住戸があると入居者にもデメリットがある。売れ行きは慎重に判断しないと。特に一期は結果が出てないだけに難しい。
1417: 匿名さん 
[2017-10-29 08:50:54]
>>1402

平日もすでに渋滞。
さらに酷くなるのは困る。
地元住民の希望をいくつも却下してマンモス団地を作り地域に貢献せず不安を与えている。
田都の混雑もそのままにさらに人を増やすという
1418: 匿名さん 
[2017-10-29 08:54:44]
他の近郊路線は都の連続立体交差事業の制度を使って複々線化を進めている。田都は都内が地下路線だからそれが使えない。複々線化しての輸送力向上の見込みはないよ
1419: マンション購入予定 
[2017-10-29 09:06:14]
売れ残り、キャンセルの値引き戸がでるまで、
竣工まで待ちます。
1420: マンション検討中さん 
[2017-10-29 09:09:58]
>>1402
雨の日は余裕を持って行動することになります。
どこの地域も同じなので我慢できます
夕方は買物のピーク時間帯ですし。雨のため大和市民は皆車使います。
>【現地の状況】
>マンションの駐車場出入口と渋滞地点は重なり、
>出入りは渋滞中の車への配慮が必要
渋滞中の列は、駐車場出入口の空間を開けてくれるでしょうから、
つきみ野方面へいったん抜けて迂回路でロピアへ行く選択や、
リンカンモール東側や西松屋方面へ抜ける選択肢もあります。
ファミリーマートの交差点信号で詰まることは状況に応じて予想できるためです。

>三機の北西角の交差点からつきみ野へ抜ける道も
>渋滞で全く動かず
>(止まれで優先権がなく車が出ていかない)
いいえ。
グーグルアースで見ても分かる通り逆になってます。
つきみ野方面から三機の北西角へ西進するほうが、止まれです。
そのため、つきみ野方面やリンカンモール東側西松屋に抜けられます。

>道路幅の狭い&渋滞の列に割り込む勇気と運転スキルは必須
そんな上級者なみの運転スキルが必要かしら。よくわかりませんでした。道路幅が狭いと渋滞の列に割り込めないのでしたら、カッパを着て、自転車でお出かけしましょうよ。

>出入りですり抜けバイク等にぶつかる事例が多そう
車の運転の事実上の常識なので、コメント無しとなります

問題なのはファミリーマート交差点の使いづらさです。
せめて右折専用レーンは儲けるべきですが、
スペース的に新しい家立つため、不可能でしょうから、
マンション北側道路を交差点西進時は、ロピア方面の右折を禁止にして直進→右折→右折の迂回路を整備したら良いと思います。
これは私の個人的な見解であって、
もっと住民の導線に配慮した工夫ができないかと思って書いたただの1案です。
1421: 匿名さん 
[2017-10-29 09:13:41]
田園都市線の輸送力向上なんて今更期待してないでしょ。 どんなに混雑が酷かろうが、スピードが遅かろうが、座って通勤できることに中央林間の価値があるんですよ。
1422: マンション検討中さん 
[2017-10-29 09:15:29]
>>1417
平日も渋滞、というのもあまり参考にはならないので、他の時間帯も満遍なく知る必要がありそうです。
平日夜6-7時ともなるとリンカーンモールも余裕で入れますし、郊外型の渋滞だとおもいます。慢性的な渋滞してたら都心感感じるかもしれませんが、ここはそんなことありませんよ。
1423: 周辺在住35年 
[2017-10-29 09:21:38]
土日に銀座、日本橋までよく行きます。
平日でも通勤時間帯を除けば、混雑は気になりません。
1424: マンション検討中さん 
[2017-10-29 09:23:37]
>>1421
同意です。
座るために15分早く出て並ぶ必要あるからそこがデメリットだとおっしゃる方がいます。
都心に通うサラリーマンにとっては、電車は欠かせない交通機関なので60分間立ち続けるか、15分早く出て60分間座り続けるかであれば、前者は30、40代の若い人ならいいですけど、始発というメリットはやっぱり大きいです。
1425: 匿名さん 
[2017-10-29 09:25:47]
帰りは座れないけどね。
1426: マンション検討中さん 
[2017-10-29 09:29:57]
私は健康のため、電車の中では空いていても90分間ずっと立っています。
1427: 近所住民 
[2017-10-29 09:38:27]
>>1426 マンション検討中さん

インナーマッスル鍛えられますね。
私はジョギングでコストコまで行きます。
1428: 匿名さん 
[2017-10-29 09:41:29]
朝、各駅電車乗るのに15分待って長津田で準急に乗り換えるのにさらに待つんですよね‥お金に余裕ある人ならまず大和市よりも横浜川崎の都内寄りに買うでしょうね。騒音に慣れてて都内に通勤しない近隣のシニアの人にはいいですね。
1429: 匿名さん 
[2017-10-29 09:48:09]
長津田も駅前に大規模マンションできるから、乗り換えでの座席の争奪戦も激しくなるだろうね。
1430: マンコミュファンさん 
[2017-10-29 09:48:58]
田園都市線の利用者数は減る見込みって新聞に書いてたの読んでないの?
だから東急はマンション作ったり渋谷の再開発の力を入れてるらしいよ。
1431: マンション検討中さん 
[2017-10-29 09:52:36]
>>1428
行きを一切たちたくないならそれで。
すこしたってもいいなら中央林間の各駅はそのまま待たずに乗ります。座ろうと思えばちょこちょこ空いてるので座れます。
長津田ついたら15分待ちますが、中央林間で座らず長津田でびっくリンカーン早歩きすれれば先発列に3列目に並ぶことも可能なので、5〜9分で準急に乗り換えることができます。
ホーム内は危ないので走らないようにお願いしますネ。
1432: マンション検討中さん 
[2017-10-29 09:56:38]
>>1426
わたしも、電車の迷惑にならないところでスマホやスマホでの新聞、電子書籍を読めるまとまった時間が取れますし、マッスルも鍛えられるので元気のある方には有意義な時間を電車で過ごせますね。汗だくになって臭くならないようにだけは配慮いたしましょう。
1433: 匿名さん 
[2017-10-29 09:58:10]
南町田も再開発計画で大規模マンション建設。長津田駅の乗り換えのライバルがさらに増える。
1434: マンション検討中さん 
[2017-10-29 10:00:12]
どこでもドアは2040年頃ですかね。そのまえに日本の知識労働者は在宅勤務が当たり前になりそうだから、インターネット環境がどんなど田舎・郊外でも光速発揮が先に整備されますかな。
1435: 匿名さん 
[2017-10-29 10:07:38]
在宅勤務の制度があってもなかなか使えないだよね。
1436: マンション検討中さん 
[2017-10-29 10:12:55]
満員電車で立ったまま通勤するデメリットは、痴漢と間違われる確率が高くなることです。
1437: 匿名さん 
[2017-10-29 10:14:59]
痴漢冤罪怖いよね。
1438: eマンションさん 
[2017-10-29 10:24:51]
>>1435 匿名さん
在宅勤務はこれからもっと使いやすくなるでしょう。
1439: 通りがかりさん 
[2017-10-29 10:29:02]
ここは近隣住民の皆さんからよく思われていないみたいですね。
戸数が少なければそんなに迷惑も掛かりませんがここは近隣に影響を与えるでしょうから。
当の検討者さんは自分には関係ないって感じなんですかね。
1440: マンション検討中さん 
[2017-10-29 10:40:21]
>>1439
んなことないですよ。
責任の所在としてはまずは大和市都市開発でしょう。官民一体で考えていかなきゃいけないんですから。
あとは入居する住民のモラルですが一般的に価格の低いマンション地帯などはモラルハザード起きやすいと言われているようですがここはひとまずその観点では問題ないかなり低いと思います。価格が駅徒歩4分のセパルレ並み(少しこちらの方が駅徒歩5分で価格抑えられてる)
1441: 匿名さん 
[2017-10-29 10:43:32]
ここは民間開発だから、責任はデベだよ。で、引き渡し後は、一切のことを住民が継承する。
1442: 通りがかりさん 
[2017-10-29 10:51:00]
中央林間〜都心へ田園都市線で10年近く通勤していた者です。
都心へ通うお父さんは寿命を削る覚悟で頑張って下さいね。本当に。
痴漢免罪を避けるために、囚人のように両手を頭上の吊革に上げて、輪っかに入れた状態にし、奴隷列車のようにパンパンに詰められた車内に60分間閉じ込められて会社へ搬送される。
職場に着いた段階ですでに疲弊しています。仕事を半日頑張ったくらい疲れます。
本エリアに住むということは、そういう事です。
それでは素敵な通勤生活を頑張って下さい。
1443: マンション検討中さん 
[2017-10-29 10:51:30]
>>1436
どんな場面でも自衛できます。一般的に男性の冤罪が多いとして。
・肩掛けカバン前側にする
・両手は周りのの視界にいれて胸より上に。
・女性に近づかない。体の向きを即座に入れ替える。
ほんとは電車乗ってる人の責任じゃないんですがね。
そのような環境を作り出す日本が悪い。
ただ日本の電車文化は時刻が正確だとか案内が丁寧だとか海外から非常に評価が高い。それなら、我々が可能な限り日本の電車文化の中でしっかり、自衛すべき。残念ながら、冤罪で捕まる方も、どこか頭を働かして自衛すべき。
1444: eマンションさん 
[2017-10-29 10:53:55]
>>1443
中央林間から乗っていて、良いポジションすらとれないなんて、何やってるんですか。
モタモタしてたら、そのような事例になると思います。
1445: 匿名さん 
[2017-10-29 10:54:42]
自衛にも限界がある。体の向きを変えたときに腰を押し付けてきたなんて主張されたら悲惨。女性のでっち上げなんてのもあるみたいだし。
1446: 匿名さん 
[2017-10-29 10:56:58]
ここは、すずかけ台、つくし野の徒歩10分以内の戸建てと価格的には良い勝負だと思いますが、中央林間とあちらでは通勤はどちらのほうが楽ですか?あちらも長津田で並べば座れますよね。意外と穴場なのかなと思うんですが。
1447: eマンションさん 
[2017-10-29 11:06:18]
>>1445 さん
リスクを深く理解されているようですね。
都心の一等地に職場まで自転車で行ける距離に家を買いましょう。
極端なリスク事例に対しては、ただ批判するだけでなく、対案を言っていただけると建設的な議論になります。よろしくお願いします。
1448: 匿名さん 
[2017-10-29 11:24:12]
>>1445 匿名さん

意外に効果的なのは、
女性が近くにいる場合、「俺は痴漢じゃないからな」とつぶやくことだそうです。流石に女性もそうですかと引いてしまいますし、周りの人も変な人と思うかもしれませんが痴漢とは誤解されません。友人は青葉台から乗ってますが実践してるそうです。田都線は覚悟あれば通勤は充分可能です。
1449: 匿名さん 
[2017-10-29 11:26:33]
痴漢のいい訳みたいで逆効果のような気がするけど。
1450: 匿名さん 
[2017-10-29 11:35:21]
>>1420 マンション検討中さん
必死なご返信ありがとうございます。

1つ、修正させてください。
「三機の北西角の交差点からつきみ野へ抜ける道」とは
三機の北西角から大和高校に向かう道のことで、
渋滞の先頭は「かみの公園」そばの止まれがある交差点です。
ご理解いただけましたでしょうか?

言いたかったのは晴れてる日の抜け道も
雨の夕方は抜け道にならないという事実です。

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