ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
ドレッセ中央林間
No.101 |
by 匿名さん 2017-06-10 02:12:29
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削除依頼
>>100 マンション検討中さん
最多4200~4500は南側の建物ですか? それとも駅に近い北側ですか? 3000台は西向きの低層階だったりすると 眺望抜ける南側はプラス200~300で 4400~4800と予想します。 最多の平均が坪210という計算です。 近隣地域の相場を見るとそんなもんでしょう。 高いですね~ |
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No.102 |
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No.103 | ||
No.104 |
>>103 匿名さん
101です。 大量に売れ残ると思います。 大量のネガティブポイントと価格が釣り合ってないからです。 しかも近隣地域のここ1年の新築マンションの供給数を超えてそうなぐらい 大規模ですからね。 |
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No.105 |
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No.106 |
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No.107 |
>106
マンションの販売って、モデルルームに来訪者のうち購入の見込みが立った人がある程度集まったら販売開始ってことするんで、予定は未定ってところ。物件概要に販売開始予定が記載されているけど、遅れることも少なくない。 販売の江府町の判断材料としては、モデルルームオープンから販売開始までの期間と総戸数に対する販売戸数の割合。時間をかけて小出しにってパターンは、苦戦していたりする。結果的に売れ残った物件でも、最初からそう言うつもりじゃないはずだから、営業に聞いても意味ないと思う。 永住しない限りいずれ中古で売りに出すことになるから、売れる物件かどうか場数を踏んで判断できるようになるのが外れをつかまないための自衛策かな。 |
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No.108 |
一般的にモデルルーム来場者のうち購入に至る割合って1割って言われている。資料請求からだとさらにその割合は確実に減る。ここの戸数からすると資料請求1500って必ずしも多くないんだよね。
資料請求多数って宣伝は、知らないとだまされちゃう。というかこういうことするケースって苦戦するパターンだったりする。 |
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No.109 |
>>108 匿名さん
確かに資料請求数を掲げてるところは 売れ残ってる戸数が多い気がする。 人に例えると 魅力的な人は、わざわざ自分で魅力的で人気あるとは言わないからね(笑) 魅力ない人が人気集めようと必死にアピールするのと同じ。 中身に自信があれば必死にはならない。 |
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No.110 |
エアコンの設置個所が入ってる図面確認しないと確実ではないけど、中洋室にはエアコン設置できないっぽい。まあ、長谷工だからそんなものか。ALCに二重壁。典型的なパターン。
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No.111 |
あの手この手で安く購入したい人がウザい
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No.112 |
>>106 マンション検討中さん
売れ残った時の購入者のリスクにはどんな事があるのでしょうか? 管理費等に影響するとかですかね。 周りに誰も入居してないのは騒音の心配が要りませんが不安ですね。 売り切るための方策が考えられているのかは気になりますね。 |
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No.113 |
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No.114 |
大丈夫ではない
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No.115 |
未販売住戸の管理費・修繕積立金は売主負担なんだけど、未入居が極端に多くて駐車場が余っている状況だと駐車場使用量が管理組合に入らなくて、へたをすると収支が赤字になる。
あと、売れ残ったという風評は大きい。資産価値に少なからず影響する。 |
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No.116 | ||
No.117 |
ドレッセブランドだけど長谷工施工で複数デベのJVだから長谷工持ち込み物件かな。それだとブランド過信しないほうが。
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No.118 |
1工区と2工区で入居が1年異なるけど、管理組合の運営はどうするのかな。大規模修繕とか時期ずれるよね。
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No.119 |
たまプラのドレッセは友の会会員を対象とした優先販売をしていたけど、ここはそのアナウンスがない。東急電鉄って人気物件は優先販売するみたいだから、ここはそうじゃないってことだね。
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No.120 |
>>119 匿名さん
長谷工の企業理念 「都市と人間の最適な生活環境を創造し、社会に貢献する」 に沿ったマンションですから。 利益を出せそうな街に寄生し、 お客様の購入後の生活環境は考えず、 利益最優先で企画する。 利益追求は否定しないが、 それが度を超すと人気は上がりませんね |
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No.121 |
スーモに載ってるコンテンツすごく参考になりました。
色々考えられて作られたマンションみたいですね。 |
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No.122 |
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No.123 |
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No.124 |
>>123 検討板ユーザーさん
揃っていればいいってもんじゃない。 それに850世帯もいるから、1世帯あたりの利用頻度は相当低いはず。 例えばBBQ施設なんてどのくらい使うのだろう? 自分以外が使用するときは臭いうるさいとネガティブだけだし。 |
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No.125 |
今までほぼネガなコメばかりだったのに
いきなりポジなコメが書かれるのは違和感が。 ポジなコメはもう少し具体的にお願いします。 勘ぐると、 そろそろモデルルームがオープンするから 検討者が動き始めてるのかな? |
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No.126 |
パーティールームって都心のタワマンだと、業者が住民から名義を借りてお見合いパーティなんてことやったりして問題になったりしてる。郊外だとどうなるんだろうね。
問題が起こり得る共用施設もあるから、その辺は要確認。 あと、利用料を徴収する設備は、利用頻度が管理計画の想定より低いと、管理組合の収支にも影響する。アマイ見積りにもかかわらず販売時に共用施設を売りにして、入居して数年で管理費値上げが議題になったりしてるケースもある。 |
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No.127 |
徒歩5分以内の検索に引っかかるために無理矢理押し込んでいるけど、
徒歩5分物件じゃないよね。 あらゆる面で無理があるマンション。。 |
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No.128 |
駅徒歩って駅の出口からマンションの敷地まで。駅から一番遠い建物だとドアツーホームは15分かな。
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No.129 |
実質、徒歩15分のマンションですか…
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No.130 |
15分だと選択肢にもならん。
平均すると10分ぐらい?それでも遠い。 団地の中を5分も歩くのは嫌だ。 緑多くて夏は虫に刺されそうだしなあ |
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No.131 |
世帯数が多過ぎて、マンションというか団地みたいになりそうで心配してます。色んな人が住むことになるので、色々大変そう。工事フェンスの間から内側を覗いてみましたが、ほんとに広い敷地で、奥の方からだと駅まで徒歩15分もうなづける印象でした。。
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No.132 |
若い子育て世帯にも買える価格設定であれば売れると思います。田園都市線沿線はどこも高いですからね。ここは資産持ちシニアの住み替えがターゲットという感じはしません。地域の若返りが一気に進みそうで羨ましいです。
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No.133 |
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No.134 |
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No.135 |
>>134 マンション検討中さん
30代ですよ。 歩くのが面倒なわけではないし 運動も常にしてます。 単純に資産価値を気にしてるだけです。 それに駅近マンションのメリットなし。 雨の日や体調悪いときもありますよね。 すべてを考えて判断をしてます。 |
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No.136 |
>>135 マンション検討中さん
資産価値考えてるなら、ここじゃない方が良いと思いますが? |
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No.137 |
>>136 マンション検討中さん
この団地は資産価値があまりない ということですか? はい、私もないと思ってます。 ただ、売れ残ってるため資産価値がないと思ってたマンションが 資産価値のあるマンションに変わる例も見てるので 皆さんの意見が聞きたいです。 ここはそうなる可能性が低いとは思いますが。 |
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No.138 |
オツムがよろしくない方が釣れましたね。
いちいち団地と書いてしまうあたり根性が・・。 ひょっとして、この方が一人でネガティヴキャンペーンやってるのかな? |
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No.139 |
駅から一番離れた敷地奥まででも700メートルくらいでは。徒歩9分と表記される距離です。駅近ではありますが、都心部から結構離れますし若い子育て家庭が買えるように安くしてもらいたいですね。周辺には大型店などあり、暮らしやすそうな印象です。渋滞など道路事情はどうなんでしょうか。
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No.140 |
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No.141 | ||
No.142 | ||
No.143 |
857邸ですか。かなり大規模。街ができそうな感じ。
間取りも73から選べるのがメリットです。どれにするか迷いそうです。「つながリビング」は台所と洗面がつながっている間取り、あと、コネクトプランが面白いと思いました。2世帯をマンションで叶えるわけですね。これなら同居じゃなくて「近居」「隣居」になるわけですか。 コネクトプランはいつまでになどあるんでしょうか。壁部分をドアにするわけなので、早めに伝えておかないといけないかと思いました。 |
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No.144 |
コネクトプラン嫌だわ。
同じマンション内ならせめて少し離れた所がいい。わざわざ隣同士、さらに室内のドアで行き来するなんて絶対イヤ。 |
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No.145 |
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No.146 |
事前説明会の案内が来ましたね。
7月15,16,17日の3日間のようです。 おそらく参加した人は モデルルームが優先的に予約できるのでしょう。 |
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No.147 |
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No.148 |
モデルルーム事前案内って、一般に公開する前に資料請求者にモデルルームをお披露目する。通常、予定価格くらいは教えてくれる。売る側の目的としては来場者の反応を探って、今後の販売戦略を決めるため。なので細かいところはまだ決まってませんってことが多い。
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No.149 |
資料請求者1500を宣伝してるけど、事前案内会を3日しか設定していないってことは歩留まり低いって想定かな。モデルルームの規模によるけど、各回10組、午前中一回と午後二回だとキャパは90組。
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No.150 |
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No.151 |
好評につき追加開催ってのを最初から仕組んだ設定かな。実は追加開催するのって、見込み客が集まってないってことなんだけどね。見込み客が集まれば、さっさと次の段階に進める。
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No.152 |
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No.153 |
つながりリビングは家族に常に目が届く位置にキッチンがあったりするという事で、
親目線としては、子供の様子を見ながら料理ができることは安心。 子供が小学生になっても料理をしながら子供と会話が出来たりできるのは良いですね 他のタイプもほとんどがキッチンがリビング側に向いているので、 親目線で考えられているなと思いました。 その他キッチンにカウンターがある点も良いなと思いました。 |
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No.154 |
キッチンにカウンターって、今時普通。
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No.155 |
大和市の中では、中央林間は治安も良い方だし近くにロピアやaveなど比較的安いスーパーもあります。
自転車や車があれば、少し行けばオークシティもあるので買い物には困らないし、とても住みやすい所だと思います。 ただ、それは自分が大和市内に住んでるからそう思うだけであって、他県や他市から来る人にとってはもっと暮らしやすい所もあると思うので、色々検討してみた方が良いと思います。 他に書かれてる方も居ますが、大和市は厚木飛行場が近いので飛行機の音などに神経質な方は大和市に暮らすことは勧めません。 中央林間は、けっこう低空飛行してるので音に敏感な方には相当うるさく感じると思います。 大和市にずっと住んでると、飛行機の音には慣れちゃう場合がほとんどだとは思いますが。 |
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No.156 |
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No.157 |
ここから徒歩5分くらいのところに住んでます。
場所は駅から徒歩7分くらいでかなりいいとおもいます。買い物も駅前の東急ストアや徒歩3分くらいにロピア、ウェルシアなどあり全く困りません。トレジャーファクトリーもあり不要なものがでたら、持ち込みで買い取っくれるのでかなり便利です。 田園都市線ユーザーですが、朝は座って通勤してますが、通勤ラッシュ時は二子玉川駅からノロノロ運転で渋谷まで1時間かかりますね。 あと騒音はやはりすごいです。戦闘機はテレビの音が消されるくらいです。窓を締めればなんとか大丈夫なレベルです。騒音、小学校までの距離を除けば魅力的では、、、と思います。 |
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No.158 |
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No.159 |
大和市に住んで30年以上です。
いまは中央林間在住。住んでる感覚ですが、 飛行機騒音 確かにうるさいです。こればっかりは個人的な感覚なんで実際に丸1日体感をオススメします。 戦闘機のキーンって音は特に。うちの子供も最初びびってました。北朝鮮のニュースの後とか何だか飛ぶ本数が多い気がしてドキドキします。 電車 毎日田園都市線で渋谷まで乗りますが、急行座るために約15分前に並んでます。いまでも混みます。マンションできたら、ちょっと想像できません。。。帰りは青葉台ぐらいまでこないと座れないことが多いです。 交通 246号、16号、東名横浜インター、近いですが、それなりに混みます。 近隣の林間モールは出店のセンスがよく、オススメ。 土日は鶴間のイオン&ヨーカドー方面も絡み結構混んでます。マンションできたらさらにヤバそうですが、林間モールは徒歩圏内で渋滞はさほど変わらないかも。手前にコーナンもあります。 周辺環境 そこそこ田舎なんで住みやすいと思ってます。 駅までは一本道なんで近いと思いますよ。 保育園とかも結構あります。入れるかどうかはわかりませんが。 いまは駅周辺はいまいちですが、これからいろいろ開発が進むようです。 また南町田もいま再開発中ですが、近くて便利です。 ニトリもあるし、完成したらかなり使えます。 価格 70平米、2階、南向きを基準として、3480万ぐらいかなぁ。。。私見です。 バーベキュー設備は結構な需要あると思います。 価格次第ですが総合的にはオススメです。 江ノ島にも一本で行けるのも魅力。 京浜東北線のアクセスがちょっと悪いかも。 以上、参考になれば幸いです。 |
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No.160 |
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No.161 |
>>159 匿名さん
このマンションは規模が大きいですが田都や道路にも影響が出てしまうのでしょうか?心配です。 りんかんモールもさらに混むとなると困りますよね。 迷惑に思う方も少なからず居るのかも知れませんね。 |
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No.162 |
>>161 匿名さん
影響は少なからずあると思います。 近隣の商売にはプラスに、利用者には混雑でマイナスに働くでしょう。 あとは価格次第で質の良い人が多いかどうかが決まります。 まあ、住み良いかはそれ次第かもしれませんね |
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No.163 |
間取りは4LDK・90㎡オーバーもあるんですね。
居室はリビングインが2つ、リビングを通らず出入りできるものが2つと よくバランスが取れていると感じます。 ただ居室数を稼ごうと、1部屋の居室面積が狭くなってしまっているのは残念かな? 4.5畳だと使い勝手が悪く、結局書斎か物置になってしまいそうです。 |
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No.164 |
休日には道路混むし(半端なく混みますよ、雨でも降ろうものなら市立病院まで1時間もありえます)
小学校は遠いし 幼稚園・保育園はこれだけの人が来るとキャパ越えちゃうし 田園都市線・小田急線の通勤ラッシュは半端じゃないし 850戸超えるマンモス団地なんて理事会きちんと居住者をまとめられるか疑問 値段も75平米で4500万超えるなら、もっとほかのとこ探すか、戸建て買えるし 60平米台の2LDKでご夫婦のみで住まれるなら、もっと都心に近いとこの物件もありそうですよ いずれにせよ、オリンピック前に買うと高値掴みしそうだから、オリンピック後に下がったとこ ろを買うのが賢明。それまでは賃貸で我慢 |
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No.165 |
オリンピックが終わって購入。入居まで1年待つ。
ってことは若い人ならできるでしょうが 我が家は待てません。 割高でも快適な環境で暮らすことを選択します。 マンションを買ったら猫も飼いたい。 賃貸で我慢。。を選びません。 |
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No.166 |
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No.167 |
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No.168 |
>>167 通りがかりさん
妥協するポイントは人それぞれ。 けど多くの人が妥協できないorしないポイントもある。 そういうポイントを押さえた物件は 今でも抽選になって竣工前に完売してる。 まあ大規模だと竣工前完売は難しいけど、 ここはどうでしょうね? 今週末からオープンするモデルルームで 予定価格がわかるから、 見極めるのはそれ以降かな |
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No.169 |
説明会の資料では、価格は3800万~となってました。
ネットで検索したら見れました。 |
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No.170 |
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No.171 |
今までに出ているいくつかの問題点を見るとここが快適な環境の物件なのか
疑問に思うところがあります。 高い買い物なので他物件と良く比較、検討して出来るだけ妥協点の無い納得できる物件を選びたいですね。 |
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No.172 |
>>170 匿名さん
貴重な情報ありがとうございます。 購入を考えている方、周辺住民の方は 是非ご一読ください。 http://yamazaki.kanagawanet.jp/blog/2016/10/07/662/ 私はこれを読んで良かったと思っています。 このスレに書かれている大半が論議されていて ほぼすべてが懸念事項のままだということがわかりました。 しかも利益優先で周辺環境改善を拒否しているデベの姿勢も伺えます。 企業として仕方のないことだと思いますが 購入したあと周辺住民から冷たい目で見られたりしないかどうか しっかり見極めたいと思います。 子供もいるので正直心配です。 今週末の説明会に参加予定なので、 それぞれ質問してみてデベの対応次第では 購入検討を断念する判断をしたいと思います。 まあ現時点は購入意思が10%まで下がってますが。 |
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No.173 |
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No.174 |
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No.175 |
こちらも参考までに
https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12248666253.html 市議の方のブログです。 他にもいくつかあり、施工業者が譲歩しているところ、拒否しているところがわかるかと思います。 |
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No.176 | ||
No.177 |
保育所の設置要望も無視されたのですね。この規模だと、最近は保育所併設が多いような?今現在でさえ待機児童出ていますし、こんな大規模マンションが出来て保育所足りるのでしょうか。それに中央林間小学校やつきみ野中も校舎が足らずパンク確実だとか。周辺住民の方はマンション建設を歓迎していないとの話も耳にします。デベは利益優先とのご意見に賛同。
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No.178 |
渋滞対策、小学校距離(通学路で1.5キロ)、保育園設置は
検討の姿勢無しですね。 モデルルーム訪問でも確信しました。 共用施設は確かに魅力的ですが ほとんどが一生に数回程度しか使わないだろうし 直床で床のスラブ厚が薄く コスト低減が見え隠れしてました。 ただ、デザインで団地感を消そうとする努力は見えて、 そこは好印象でした。 田都の駅からはまあ近いし安ければ検討したいと思ってましたが、 最後に見た予定価格に驚きました。 括弧内は70平米の価格目安 低層階:坪210万円(4400) 中層階:坪220万円(4700) 高層階:坪230万円(4900) 市況は確かに高くなってますが、 土地の購入価格では1200万円/戸なので 利益取りすぎ?もしくは広告費かけすぎと予想します。 モデルルームは確かに格好良かったし、 販売に相当な時間がかかるだろうから 広告費はかかってそうですね |
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No.179 |
高っ!田園都市線始発とはいえ通勤時間帯は各駅始発ばかりでメリットないし、もう少し都心寄りのマンションにします。
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No.180 |
高いですね。70平米3LDK低層階で4000万円を下回る価格帯でなければ、厳しいでしょうね。5km圏内で販売されている新築マンションより1000万円は高い。
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No.181 |
団地でなんでこんなに強気な価格なのでしょうかね
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No.182 |
長谷工は、どこもそうだが、まず敷地目一杯に容積率を確保して、後は平置式駐車場にする。それも、月額500円から3000円といった安い値段で。将来の修繕積立金のことを考えるよりも、その方が売りやすいから。だから、できたマンションは、無味乾燥な団地仕様。それを、フィットネスルームやゲストルームといった年に何回も使わないような設備で隠す。
将来の維持費や税金の負担の事は考えない。買う方も、こうした長谷工の姿勢を見たり、人口が減少していくのに大規模マンションが必要かどうか、目先の設備にだけを判断の材料にせず、自分で賢い選択をすべきだ。 |
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No.183 |
178です。
やはり皆さんも同じ感想ですね。 このままでは857邸の完売が相当先になってしまうため 少しでも安くしてもらいたいものです。 ゴーストタウンになっても困りますから。 ちなみに。 予定価格は4400,4700,4900万円ぴったりではなく 万円台なのでご注意ください。 また最安は西向きカレントコートの低層階2LDKで 坪200万円で3800万円台と個人的に予想してます。 (ブリーズコート低層階2LDKが4000万円台なので) 西向き道路沿いなら3LDK中層階が買える値段ですね。 >>182匿名さん この辺だとエビミラとかオハナ町田とかですね。 近隣住民及び大和市からの要望では南側に道路を通す案があったようですが 敷地面積が減るからという理由で却下されています。 ドレッセの住民にとってもあった方が嬉しいと思うのですが。 前の三菱重工冷熱が敷地を売った場合も想定すると 道路を挟んでおいた方が良いと思ってます。 まあ、すでに後の祭りですが。 |
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No.184 |
景気が良い実感が全くないのに
不動産価格は元気がいいですね。 田都の始発だけど、通勤時の優位性 は無いし、価格も高いし・・・・・ 実家が田都のもう少し都内寄りなので ココ、いいかなぁ~とモデルルームを 見学するまで期待していたけど。 希望の広さはオイラの薄給では厳しい。 中古マンションもリフォーム代やら 仲介料やらで、割安感を感じない。 割安な不動産は無いのは、分かって いるつもりだけど・・・・ カミさんと「頑張ってみるか!!!」 みたいなマンションと出会えない。 |
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No.185 | ||
No.186 |
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No.187 |
相場より高いですかね?
中央林間という立地+マンション高騰の市況も考えると予想通りの価格でした。 近辺のマンションといっても、東林間や南町田とは利便性も違いますし。 |
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No.188 | ||
No.189 |
団地感はどうしても出てしまいますね。
土地の取得価格がそんなでもないのに販売価格が高いとは、ぼったくりに思えてしまいます。 購入者や周辺住民の事をもっと考えて欲しかったですね。残念です。 |
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No.190 |
施工が長谷工で、売主が複数社ってパターンは長谷工持ち込み物件って可能性が高い。であれば、実質的なデベは長谷工だからドレッセってブランドに惑わされないのが賢明。
オハナと同じだと考えるべき。 |
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No.191 |
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No.192 |
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No.193 |
長谷工施工って特別。通常はデベが仕様を決めて設計と施工を発注なんだけど、長谷工の場合、長谷工が土地を仕入れて、設計したうえでデベに持ち込んで、施工を請け負うってパターンが多い。なので、長谷工施工物件はデベにかかわりなく長谷工仕様。
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No.194 |
ここ、Ⅰ工区と2工区で入居が1年ずれるけど、大規模修繕どうするかも要確認。ずらして大規模修繕するパターンだと棟別管理組合になるかも。そうなると実質2つの物件。にもかかわらず共用部分は共用だからややこしい。
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No.195 |
間取りは田の字ですね。
洗面所が狭く洗濯カゴが置けないのと開き戸なのは不便です。 間取りはいくつかありますがいずれもイマイチな点がありそう。 857世帯と大規模過ぎるのがすごくネックに思います。半分の400世帯でも多いのに。静かに暮らしたい人からしたら住む気が失せてしまいますね。 |
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No.196 |
857世帯って、1世帯あたり3人家族と仮定すると2,571人くらいが一緒に住むことになりますね。
大企業と同じくらいの人数になるので、共用施設が人数を許容できるようになっていないと大変そうですね。 |
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No.197 |
タワーマンションも800世帯くらいでは?
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No.198 |
こんなに大きなマンションだと住みにくいよ。
管理組合も住人をまとめきれないでしょう。理事会とか役員会とかどうするのかね? あと、周辺道路の混み具合、一度雨の降ってる日曜日の午後でも車で来て見れば? 歩いても行ける距離の林間モールまでも相当かかるし、その先の鶴間のイオンなんて途中で行く気なくなる から。 高速のインターまでも近いけど、座間街道・16国共に混むから横浜町田インターまで30分かかることもある 位で、それならいっそ246で厚木インター行く?って時もあるよ。 あと、意外にガソリンスタンド少なくて、金曜日の夜とか劇混み。セルフに並んで入るって?みたいな感じ。 通勤、チラシ通りの時間で行けるなんて思ってないよね?田都なんて、時間通りに走ってる方が珍しくて、 激混みだから、お客さん同士のトラブルも日常茶飯事。渋谷まで1時間なんて普通だからね。 ま、それらを勘案しても割安と思えるなら買うけどね。 この価格帯だとどうなんだろ? |
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No.199 |
知人の大規模マンションは管理組合の参加は一回でいいみたい。
管理会社がノウハウを持っていると思います。 |
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No.200 |
超大規模マンションで子育て世帯も多いだろうし無法地帯になる確率が高そう。
そうなったらずっとストレスを抱えて暮らしていかなきゃならない。 |