ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
ドレッセ中央林間
4973:
マンション検討中さん
[2019-07-09 00:25:30]
カレントコートは知らないけどブリーズコートはまだ空いてますよ
|
4974:
マンション検討中さん
[2019-07-11 07:54:55]
ブリーズは2Lと4Lが少し残っていて、3Lはホントわずかに残っているだけだと記憶しています。
|
4975:
評判気になるさん
[2019-07-12 21:55:17]
大和市は所得で小児医療費の制限がかかるので、若い世代は済んだら損です。
また、このマンションは駅から中途半端に遠いのでオリンピックが終わる二年後は3割くらい安くなるかな? それでも不便さを考えると半値くらいでやっと検討するレベル |
4976:
マンション検討中さん
[2019-07-12 22:28:28]
ドレッセも検討してますが、わたしは南町田のタワマン待ちです。
|
4977:
匿名さん
[2019-07-13 16:18:28]
373 名前:神奈さん[] 投稿日:2019/07/12(金) 07:48:19 ID:xIalF+Gg [ sp49-98-11-146.msb.spmode.ne.jp ]
ここ最近、休日の渋滞がさらに醜い気がする。 中央林間周辺がここまで混むようになった直接的な原因ってなんなんだろう。 カインズの人気が上がったのか? 374 名前:神奈さん[sage] 投稿日:2019/07/12(金) 09:25:17 ID:Ma5sKgTw [ pw126033200000.23.panda-world.ne.jp ] >>373 体感的には座間イオンが出来てからかな 座間街道の渋滞が中央林間交差点に影響していると思う オークシティの渋滞はそこまで届かないから 375 名前:神奈さん[] 投稿日:2019/07/12(金) 21:32:21 ID:237v9UdA [ 181.186.151.153.ap.dti.ne.jp ] 仮に16号相模原方面から座間イオンにいく場合、ロピア前を通るルートもあるって訳か… マンションの入居もまだまだこれからなのに、りんかんモール、ロピア周辺混みすぎ。 前まではなんとかなる感じだったけど、最近はうんざり。 |
4978:
マンション検討中さん
[2019-07-16 08:22:46]
まぁまぁ新しい2棟も売れていますね。
|
4979:
匿名さん
[2019-07-17 09:06:04]
周辺道路、混みすぎだよね
このマンションから出るのに、マンション北側の交差点の信号が超ネック かといって、つき中の方に曲がっても、T字路で混んでるし… 前まではこんなじゃなかったのに。 |
4980:
匿名さん
[2019-07-18 05:10:26]
当方ではうまく混雑を回避できていますが、
混雑の体感が、人それぞれになってるようですね。 体感はもうわかりました。 【数値的根拠】は如何でしょうか? 混雑する曜日と時間帯は? そもそも【混雑】と定義される時分秒の長さの定義はいくつでお考えですか? 駐車場から出るのに5分程度かかるから? →通過に5分程度かかる、混雑?? 駐車場へ入るのに5分程度かかるから? 混雑しない曜日と時間帯のパーセンテージは?(混雑する曜日と時間帯の時分秒÷混雑しない曜日と時間帯) ×100 上記の数式から導き出される【混雑】を回避する方法は? 目安でいいのでご教示ください。 |
4981:
坪単価比較中さん
[2019-07-18 06:45:48]
朝からどういう方なんでしょう。
何様というか。なんであなたにそこまで上目線で 教示しないといけないの?笑 気分の悪くなる書き込みですね。 私は混雑を書き込んだものではないですが 休日に何度か行って、た・い・か・んで混むのは わかりますよ。あのあたりの道路をみても 誰でも混むことはわかります。 それとどう付き合うかです。 車の使用率、使用時間帯にもよりますしそんなの個人個人違います。 個人がどうやってパーセンテージなんて出すの? 張り付いてるわけでもないし。 ドレッセの人に聞けば? しょーもない荒らしより立ち悪い。 |
4982:
匿名さん
[2019-07-18 06:52:33]
|
|
4983:
匿名さん
[2019-07-18 06:54:00]
>>4981 坪単価比較中さん
申し訳ございません。失礼しました。 不快にするつもりはなかったので謝罪します。 時間ができたら調べてみます。 ざっくりでも出せると思います。(朝、昼、夜くらいの3セグメントでも十分参考になるかなと) |
4984:
匿名さん
[2019-07-18 06:59:30]
>>4982 匿名さん
回避方法はシンプルになってしまいますが、 多くの人が活動する時間をなるべく避けることです。 朝早くや、夕暮れ時を過ぎた真っ暗になった時などは空いていますよ。 あとは、これは運ですが、見た目では混雑していても、あの大和交差点で中央林間駅方面へ右折待ちに車がが少なければ、直進と左折が比較的速やかに流れますね。 |
4985:
販売関係者さん
[2019-07-18 07:13:22]
こちらこそ感情的な文を書いてしまいました。
良くなかったと削除しようと開けたら もうご覧になった方がいらして私もですが 朝から見られてる方も多いのですね。 申し訳ありませんでした。 |
4986:
坪単価比較中さん
[2019-07-18 07:16:31]
投稿に不慣れで
上記の投稿販売関係者となっていますが 坪単価比較中です。 重ね重ねすみません。 |
4987:
匿名さん
[2019-07-18 07:25:48]
少し調べました。
NEXCOが定義している渋滞の定義は下記です。 https://highwaypost.c-nexco.co.jp/faq/traffic/rule/345.html したがって時速40km以下で低速走行あるいは停止発進を繰り返す車列が、1km以上かつ15分以上継続した状態をいいます。 「渋滞」と「混雑」を相対化した場合 悪←良 渋滞←混雑 と置くとします。 この掲示板で飛び交っている、 「混雑」を数値変換した場合 渋滞の定義の数値をいじれば、見えてきそうですね。 例えば 時速40km以下で低速走行あるいは停止発進を繰り返す車列が、1km未満かつ15分未満継続した状態 を混雑な状態と定義できるのではないでしょうかね。 要するに、 ドレッセ中央林間の目の前の交差点では、交差点を抜けるのに15分未満の混雑が発生している、 と言えると思われます。 と |
4988:
匿名さん
[2019-07-18 07:50:29]
もう少し詰めれると思います。
車列の長さは1台あたり6mと定義する 車間は2mと定義する よって距離1000mに対しては、8mで割ると車列数が求められ1000÷8=125台 ドレッセ中央林間の前の道は端から端まで徒歩3分とすると1分で80m歩けるため240mとする よって最大車列数は240m÷8=30台となる。 交差点の青信号の時間は30秒とする 青信号のうちに通過可能台数はミニマム2台、マックス10台で計算する 交差点の赤信号の時間は50秒とする 最後尾の車が交差点を抜けるのにかかる時間は、、 ミニマムの場合、 30台÷2台×80秒=480秒=8分 マックスの場合、 30台÷10台×80秒=240秒=4分 要するに、 混雑時、最後尾の車は、交差点通過まで4分?8分かかりそうですね。 正確な信号の時間や、道の距離、右折待ちの発生確率がわかればもう少し正確になると思いますが、 人が感じる混雑の定義は、通過するのに5分以上10分未満という数値になりそうですね。 |
4989:
匿名さん
[2019-07-18 08:07:46]
|
4990:
匿名さん
[2019-07-18 08:34:56]
>>4989 匿名さん
ご指摘ありがとうございます。20分は長過ぎですね。 ということは30台と80秒という定義した数値がやや怪しいですね。 この変数を変えないとです。 現場を通りがかったときにでもいずれ実測値を確認してみます。 |
4991:
購入経験者さん
[2019-07-18 12:08:11]
私はドレッセのブリーズ棟の比較的上層階に住んでいるため、話題の道の混み具合がよく目に入ります。
混んでいるのは、土日祝日の買い物時間帯だけで、その他は大したことはありません。ここへの転居前もこの近くに住んでいたのですが、言うところの「混雑・渋滞」はAVEを中心とした林間モール完成時に始まったものです。 行政当局、ないしは近隣選出の市会議員は、「大和高校前」信号のところの洗濯屋さんがいなくなった時点で適切な行政指導をし、道の拡幅に努めるべきだったと思います。 |
4992:
マンション検討中さん
[2019-07-19 08:06:27]
ドレッセが自分の土地を削って道路を二車線にしても良かったですかね
|