ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
ドレッセ中央林間
4571:
ご近所さん
[2019-03-03 15:34:21]
自意識過剰で気持ち悪い
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4572:
匿名
[2019-03-03 16:01:55]
何このヤバイ人
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4573:
匿名さん
[2019-03-03 17:18:28]
まあまあ、入居予定者さんなのでしょうから、抱負を語るのは良い事ではないでしょうか?
管理組合の理事のやる気で先行きが決まりますからね。 |
4574:
匿名さん
[2019-03-03 18:05:18]
非建設的(感情的で拠のない批判)な投稿は無視します。マンション購入に際し感情は1ミリほどもいりません。
>>4565 マンション検討中さん グランアリーナレジデンスが3200万円台からなら、計算上より200万円お得ですね。 根拠は以下の通りです。徒歩5分のドレッセが低層階で坪単価200万円、徒歩12分のグランアリーナが坪単価160万ですね。一般的に駅から1分ごとに1平米あたり1万6000円下がるそうなので、(200万円÷3.3平米)-((12分-5分)×1万6000円)で坪単価に戻すと、ドレッセより7分更に遠いグランアリーナは坪単価163万円。70平米で3423万円。ですので計算より200万円程お得のようです。まあパンダ部屋でしょうけど、 グランアリーナの値付けは、ドレッセの価格を強く意識して反映してると分析します。 これをモデルにするとドレッセのD棟とE棟も理論値計算可能。定義する変数の徒歩を8分と仮定すると(200万円÷3.3平米)-((8分-5分)×1万6000円)となり坪単価184万円。70平米換算3800万円。これを基準に価格が決まってくるのでしょう。 |
4575:
マンション検討中さん
[2019-03-03 18:31:04]
>>4574 匿名さん
つきみ野駅からの徒歩12分と、中央林間からの徒歩5分ですので急行始発2線利用可駅との比較であれば当然の価格差でしょう。グランアリーナのほうは中央林間までは徒歩19分です。 |
4576:
匿名さん
[2019-03-03 18:44:02]
>>4575 マンション検討中さん
グランアリーナはスーパーや病院まで徒歩1分といおうか、 元々そのようなコンセプトで作っているようです。 一方、こちらはスーパーや病院まで時間がかかります。 つきみ野駅までは、お父さんが毎日通勤で頑張ればいいだけの話です。 |
4577:
匿名さん
[2019-03-03 19:25:19]
>>4576 匿名さん
スーパー徒歩1分を享受できるのは、ほんのひと握りの住民だけです。配棟を見ればわかるでしょう。 こちらは駅途中にもスーパーありますし病院も専門医が1分、救急病院が4分圏内です。 あの小さなエリアに建設するクリニックを病院というのはちょっと疑問です。「医療施設建設予定地」とだけあるため、歯医者や薬剤師がいる薬局程度の広さしか確保されてません。 お父さんが苦労しても資産価値の維持が大変です。 売りたくても売れない立地じゃ今のご時世?となります。永住するとしてもマンションはリバモゲも使えないですからね。。 お父さんが頑張ればいいだけの話では終わらない話です。 |
4578:
マンション検討中さん
[2019-03-03 20:03:08]
>>4576 匿名さん
グランアリーナは病院まで1分ではないようですね。戸建エリアを抜けるか抜けられない場合かなり遠回りになるので3分から7分くらいかかるかもしれません。スーパーの位置もつきみ野駅から真逆ですので、駅から帰宅途中に寄るとなると、駅から坂がとても急な道から遠回りしてアクセスしなければならないようです。一方こちらは4分以内にアクセスでき、駅からの帰宅途中の場合は全てが揃っているようですからね。 |
4579:
匿名さん
[2019-03-03 20:18:20]
>>4577 匿名さん
リバースモゲージ(リバモゲ)は55歳以上が使える土地を担保にした借金ですね。住宅ローンの元本部分を支払う必要がなくなり金利部分だけになるものです。契約者が亡くなると、残された配偶者は残債を一括返済して家を取得するか、そのまま退去するか選べます。 マンションでは好立地しか使えず、売却した方が高くなることが多いです。 なのでマンションは売るか、子や孫に相続するか、相続放棄するかの3択しかありませんからね。 相続されても管理費、修繕費、固定資産税を払い続けなければならないため、価値のない家を強制的に相続されることでそろそろ社会問題化します。 なので今のご時世売りやすい、駅徒歩10分圏内の物件が無難ではあるのでしょうかね。(シニアにとっても) 家を買うということは、出口戦略(遠い未来の終わりの迎え方)も考えさせられます。 |
4580:
匿名さん
[2019-03-03 20:36:38]
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4581:
通りがかりさん
[2019-03-03 22:21:41]
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4582:
匿名さん
[2019-03-04 01:38:09]
きっと幸せな生活が待っています。
これからドレッセに住む人みんなの幸せを心から願います。 それから、プラウドに住む人もグランアリーナに住む人もプレミストに住む人も同様に幸せでありますように。 |
4583:
通りがかりさん
[2019-03-04 05:06:05]
デュオヒルズやザ・パークハウスも!
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4584:
通りがかりさん
[2019-03-04 05:10:24]
リビオもですね
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4585:
匿名さん
[2019-03-04 05:16:08]
シティテラスも忘れないでね
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4586:
匿名さん
[2019-03-04 05:30:17]
メイツも比較検討中
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4587:
マンション検討中さん
[2019-03-04 06:38:05]
ドレッセD棟またはE棟検討しています。
消費税の値上がりもあるので、早めに決めたいものです。 |
4588:
匿名さん
[2019-03-04 08:18:45]
これだけダブついていると、消費税が上がっても、マンション価格は上げる訳にはいかないでしょう。いや、むしろ来年度あたりから下落相場となるというのが一般的な予想。
しかし、日経の記事では、AIによると田園都市線沿線、特に中央林間では上昇相場になるとか。当たるも八卦(AI) |
4589:
匿名さん
[2019-03-04 11:07:12]
最近、営業さん、がんばってますね。
売れ残るとヤバいから、がんばって売ってくださいね。 近隣の住民の方でも、このマンションのこと、結構話題に出るようになりましたが、売れ残りを危惧する声が多いですね。現状での売れ具合はどうなんでしょうか? 田園都市線の複々線化について、輸送力増強と共に、熱く語られている方がいらっしゃいますが、複々線化は難しいでしょうね。 溝の口まで複々線化したとしても、問題は二子多摩~渋谷の地下部分です。ここも複々線化できるのであれば、輸送力は少なくとも1.5倍以上になりそうですから、混雑も緩和されますが、地下部分の複々線化が難しいなら、輸送力の大幅アップは見込みがたいでしょう。 また、AIによる車間の詰めについては、車間は短くなったとしても、田都の遅れの最大の原因は駅で無理やり乗ろうとする人による、ドアの閉めなおしによる遅発が原因ですので、車間を詰めたとしても、そのような人がいなくならない限り、田都は朝・夕は必ず遅延するでしょう。朝の15分程度の遅れは日常茶飯事ですから。 周辺道路については、今日みたいな雨の日はひどい混雑になります。駅前のロータリーも送り迎えの自家用車と駅待ちのタクシーで溢れ返ります。帰りの時刻も同様です。晴れてればそれほどじゃないんですけど。 トラックの中継基地がマンション傍に建設中ですから、座間街道の混雑は明らかでしょう。今でも246に抜けるのに相当に時間を要しますが、今後は更に時間を要することになるでしょう。座間のイオンモールも近いですが、車で行くと最悪1時間掛かる場合も。鶴間のイオン・ヨーカドーも同じ。歩いてウェルシアやロピアに行くのが賢明かな?既出の板みたいに2分ではとてもいけないと思いますけど。 掲示板の書き込みよりも、実際にご自身で確認されるとわかりますよ。 休日の雨・晴れ、平日の雨・晴れ、あと時間帯も朝・昼・夕と。相当に高い買い物ですから、悔いの無い物件選びのためには、有給休暇をとって調べてみましょうね。 |
4590:
匿名さん
[2019-03-04 12:54:31]
>>4589 匿名さん
田園都市線は複々線化だけではなく、東急は渋谷駅拡幅にむけて着手したようですよ。最近の投稿にありましたのでご参照ください。 246に抜ける道は、座間街道だけではないですよ。 246の上り方面アクセスは、つきみ野の16号線を北上し、大和バイパス→南町田→246と行く道がむしろ、カーナビの推奨路線で出てきます。 246の下り方面へのアクセスは、鶴間や南林間を抜ける道が推奨です。イオン座間や、海老名のららぽーとなどへ行く場合はこちらです。 地元民はまともに座間街道は使いませんよ。 物流関係の働く車も利用してますから、まともに使うと渋滞に巻き込まれます。 |