東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-16 23:58:58
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ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。


公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/

所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

現在の物件
ドレッセ中央林間
ドレッセ中央林間
 
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番)
交通:東急田園都市線 中央林間駅 徒歩5分
総戸数: 857戸

ドレッセ中央林間

3984: 匿名さん 
[2018-10-08 17:44:26]
B棟だけでなく、
A、C棟は何パーセントか出さないと公平な数字ではないでしょうね。
3985: 3982 
[2018-10-08 22:09:14]
3983さんと3984さんのご指摘のことも理解できるのですが、「高過ぎる。だから売れない」と言われてきたドレッセ中央林間で一番値段が張る棟になるかと思われるブリーズ棟での現象ということで取り上げてみたのです。
3986: 匿名さん 
[2018-10-08 23:05:31]
エアリーコートはバルコニーの目の前が工場じゃなければみんな買ってるのでしょう。将来何が立つか分からない、そこがボトルネックなのだと思います。中央林間近辺は、横浜町田ICへ車で6分のため物流の観点で立地が良いようです。座間街道にも物流施設(○○ロジスティクス等)多くあります。輸送コストなどメリットなのでしょう。

ドレッセ中央林間としては北側の近隣住居の日当たりを度外視したマンションは建てなかったですね。
北側ギリギリに建てれば、エアリーコートの南側は空けられましたよね。
大手分譲売主だと近隣住民のこともしっかり考てくれたのですね。それともまぐれでしょうか?
スーモとか見ると、偶然ではなく企画時に街と調和する事を謳ってるようです。
大手企業だと近隣住民に配慮する余裕があるのでしょうか??

北側道路側歩道は、光文書院の圧迫感のあった時よりとても広く明るくなってよかったですね。
光文書院の画像
https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12200455348.html

でもやはりドレッセ中央林間の南側は何が建つか分からないリスクがあるということでしょうかね。

中央林間は土地が大和市内で最も高いこともあり、JVCケンウッドやIBM、三機工業など代々、大手企業が土地を購入してるようです。

将来の南側は、ドレッセ中央林間の日照を侵害するような大手企業の手に渡らない事を祈るしかないですかね。もし自分がドレッセ中央林間の住民なら、
上のブログの大和市の市議会委員の方などを巻き込んで、猛抗議すると思いますけどね。
エアリーコートはバルコニーの目の前が工場...
3987: 匿名さん 
[2018-10-09 00:01:54]
>>3986 匿名さん
駐車場とかならすぐにマンションとかが建つリスクがありますけど、東証一部上場企業の工場ならまだマシといもの
ブリーズの価格が高いのは完璧な土地は高いのが当たり前でバルコニー側が敷地内向きだからリスクが皆無
3988: 匿名さん 
[2018-10-09 00:22:44]
ドレッセの南側にある三機工場は2018年夏に、6階建の建物の再開発は完了されたようですね。

三機の中期経営計画
https://www.sanki.co.jp/news/release/post-58.html
(1)総合研修・研究施設「Sanki Techno Center」を構築
三機大和ビル旧A館(SRC造地上6階地下1階、延べ床面積約45,000㎡)を改装して将来の経営改善に結びつく事業を推進
→ドレッセとコーナンの間にある6階建の建物のことですよね。

(2)機会システム事業部門製造工場の再編
大和事業所地区の現工場老朽化に伴う工場再編、および三機大和ビル旧A館以外の保有資産の有効活用については詳細検討中です。
だそうです。
→近隣にとって良い再編のされ方なら良いですね。。

上記神奈川の三機大和地区の再開発に伴い、今年度固定資産償却損1,288百万円計上



3989: 匿名さん 
[2018-10-09 00:24:01]
>>3988 匿名さん
>(2)機会システム事業部門製造工場の再編
>大和事業所地区の現工場老朽化に伴う工場再編、お>よび三機大和ビル旧A館以外の保有資産の有効活用>については詳細検討中

これの出方次第。
3990: 匿名さん 
[2018-10-09 00:34:46]
>>3989 匿名さん
大和ビル旧A館以外の保有資産は借地にすることになってます。
三機が、リンカンモールの東側の座間街道沿いの土地を借地にして、日本生命が大型物流施設を建設中。
https://r.nikkei.com/article/DGXLRSP448727_R20C17A6000000




3991: 匿名さん 
[2018-10-09 00:41:31]
>>3990 匿名さん
>(2)機会システム事業部門製造工場の再編
>大和事業所地区の現工場老朽化に伴う工場再編

ではあとはこれの出方次第ですね。
3992: 通りがかりさん 
[2018-10-09 01:06:41]
>>3988 匿名さん
ドレッセとコーナンの間にある6階建の建物のことですよね。

違うようです。三菱重工冷熱の建物のことですよね?
3993: 職人さん 
[2018-10-09 02:04:57]
日照については工場跡地にマンションが建つってのが一番のリスク。高さ制限ないからね。ここに高い建物建てられたのと同様のことが近隣でも可能ってこと。
3994: 職人さん 
[2018-10-09 02:07:22]
日照権もないし。
3995: 職人さん 
[2018-10-09 02:13:23]
マンション購入するなら、用途地域、高さ制限、斜線規制くらいは勉強しようね。
3996: 職人さん 
[2018-10-09 02:14:45]
あと日影規制もか。住居系以外の用途地域だと制限緩いよ。
3997: 匿名さん 
[2018-10-09 07:20:30]
>>3987さん
ブリーズは前が林で隠れる2F~4Fはいいけど、上の階はエアリーの階段ビューとなる。
エアリーの階段側のブラインド窓から見られていないか結構気になると思う。
3998: 匿名さん 
[2018-10-09 07:22:34]
とにかく現地をよく見て、距離感を確認することですね。
3999: 匿名さん 
[2018-10-09 07:30:34]
B棟は下はガーデンビューだが、上は通路ビュー
4000: マンション検討中さん 
[2018-10-09 09:38:40]
カレントコート正面のコンビニ側はどうですかね?将来マンションとか立つ可能性がありそう。
4001: 通りがかりさん 
[2018-10-09 13:17:35]
ソファーなどに座った状態で窓の外を見た場合に空が見えるかどうかって結構重要だと思いますよ。開放感が違います。
低層階でも前に高い建物が無ければ空は見えますが、ここの低層では見えないのかしら?
4002: マンション検討中さん 
[2018-10-09 23:07:37]
ドレッセのエアリーコート南側の三菱重工冷熱(株)の大和事業所が移転計画を持っているかどうかは知りませんが、もしあるとすれば、ドレッセなり、イオン跡地なりの大型マンション建設で小学生収容問題が惹起している中で、大和市がそれ用にこの用地を買い上げてくれたらいいですね。
エアリー、デライト両コート問題も一挙に解決です。
市会議員にでも働きかける人はいませんかね。
それとも、ドレッセの販売業者の東急電鉄がやってくれたら・・・
4003: 周辺住民さん 
[2018-10-10 06:04:12]
>>4002 さん
今ある中央林間小学校は、この地区からかなり離れています。
三菱重工冷熱(株)の大和事業所の場所が小学校になると
とても便利でよいと思います。

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