東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-16 23:58:58
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ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。


公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/

所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

現在の物件
ドレッセ中央林間
ドレッセ中央林間
 
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番)
交通:東急田園都市線 中央林間駅 徒歩5分
総戸数: 857戸

ドレッセ中央林間

361: マンション検討中さん 
[2017-09-10 14:02:30]
マンションを10年ごと位に買い替えていたバブル期とは違い、今や相当長い期間定住するかもしれない時代ですからね。
362: 匿名さん 
[2017-09-10 14:31:22]
お聞きしたいのですが、洗面所のヘルスメータースペースなんですが、体重計は奥までしまえるんでしょうか?
出っ張ると邪魔ですよね。
体重計利用しない方にとっては掃除が大変そうですね。中にほこりがたまりそうです。
363: 匿名さん 
[2017-09-10 14:54:25]
今のマンションにヘルスメータスペースあるけど、奥まで隙間になってるよ。

指摘されてみてみたら、確かに埃が溜まってる。今度、掃除しないと。
364: マンション検討中さん 
[2017-09-10 17:47:46]
お、ここもなんちゃって徒歩5分物件だね。

徒歩5分以内でネット検索時に引っかかることが売手側にとって超重要。
10年後の中古物件販売時でも大切なポイントになるからね。

朝はエレベーターも混んでて、待ち時間も結構あるから、玄関から駅のホームまでは15分かな〜、雨の日は20分くらい?
4人家族なら往復で合計120分/日、雨の日なら160分/日。
365: 匿名さん 
[2017-09-10 17:58:29]
駅徒歩は駅の出口からマンションの敷地までだから、表示としては正しい。大規模だと、敷地に入ってから部屋まで時間がかかるってのは別の話。
366: 匿名さん 
[2017-09-10 18:16:27]
エレベーターは850戸で8基。これをどう評価するかだね。一般的にタワマンみたいにエレベーターがエレベーターホールのように一カ所にまとまった場所にあって協調動作する場合100戸に1基が目安、そうでない場合は50戸に1基が目安とされている。エバーコートとディライトコートはエレベーターが2つ隣あってるから、協調動作するなら目安通りなんだけど、ブリーズコートとエアリーコートは棟の両端にエレベータがあるから目安の半分。

あと、エアリーコートは共用廊下の部屋とは反対側にエレベーターがあるんだけど、その他の棟は部屋に隣接してエレベーター。音とか振動の影響があるかも。

まあ、長谷工だからこんなもの。
367: 匿名さん 
[2017-09-10 18:19:43]
エレベータ、カレントコートに1基あるからトータルで9基だね。まあ、目安に対しては336でコメントした通り。
368: 匿名 
[2017-09-10 19:26:37]
>>364
表示されてるのは敷地の端までの時間で、信号待ちの時間も含まれてないとなると確かになんちゃってですよね。
敷地が広いから奥にあるエバーとディライトコートはさらにかなりの時間をロスしますね。
隣の工場が大きいので肝心の南側の眺望は工場しか見えないのかな?
369: 匿名さん 
[2017-09-10 19:30:46]
駅とは反対側が入り口で、敷地までを表示ならなんちゃってだけど、ここはそういった悪質なことはないと思うけど。
370: 匿名さん 
[2017-09-10 19:39:23]
筋違いな駅徒歩でネガってるのは、駅遠で売れてない沿線物件さんかな。あそこと比べれば奥の建物でも十分、徒歩物件だね。
371: 匿名さん 
[2017-09-10 20:55:49]
>>366 匿名さん

エレベーターの設置場所はどこを見たらわかりますか?どこに記載されてるのでしょうか?
372: マンション検討中さん 
[2017-09-10 21:09:07]
>>368さん
南側は工場なんですか?
373: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-10 22:09:41]
南も東も工場です。
374: 匿名さん 
[2017-09-10 23:35:11]
>>371 匿名さん
モデルルームでもらえる図面集に記載がありますよ。
やはりここは資料請求しただけのなんちゃって検討者が多そうですね。

エレベーターは確かに少ないけど
長谷工だからコスト優先で仕方がないです。

南側工場も眺望に大きく影響ありまさ。
将来的にはマンションが建って
日当たりにも影響あるかもしれません。

なんちゃって駅距離はルールでは問題ないけど、
実時間を論議するのは有意義。
信号も無視できるところじゃないし、
エレベーターや敷地内移動でのロスも
塵積もで効いてきます。
駅近マンションを買ったつもりだったのに、
とならないように事前に認識必要。

近隣新築マンション検討者ですが、
ここは色々と条件が悪いですね。
いいところは大規模で共用施設が多い割りに管理費安いぐらいでしょうか?
他に良いところがないから、
同じく長谷工のザブルームテラス南町田と同様に
大量に売れ残るのは必死だと思います
375: 匿名さん 
[2017-09-10 23:42:36]
>いいところは大規模で共用施設が多い割りに管理費安いぐらいでしょうか?

それって実は危険なシグナルかも。販売時に売主が立てる管理計画が甘くて、管理組合の収支が赤字になって、入居後すぐに値上げを検討なんて事例もある。管理計画を確認して、キチンと見積もられているかを確認しないと。管理計画って管理費を算出する根拠なのに、要求しないと出てこないんだよね。
376: 匿名さん 
[2017-09-10 23:44:11]
おまけだけど、375でコメントした内容は日綜商法として有名。日綜はデベとしても破綻しちゃったし。
377: 匿名さん 
[2017-09-11 00:03:45]
周辺にどんな建物が将来建つ可能性があるかは、用途地域とそれに伴う制限で確認。

ここは準工業地域なので日影規制が緩いのと、高さ制限がないので将来にわたって日当たりが確保される保証はない。


あと、工場跡地に高いマンションが建てられるケースが多くて、問題になって横浜市では何年か前に高さ制限が条例で規定されるている。大和市で同じような動きがあると、ここも既存不適格になるリスクがある。その辺はちゃんと把握しておかないとね。
378: 匿名さん 
[2017-09-11 00:06:36]
ここは以前工場だったのかな。土壌汚染があったかも確認しないと。
379: マンション検討中さん 
[2017-09-11 07:55:27]
857戸は巨大すぎて想像ができない。
今いる40戸のマンションでも、なかなかまとまらないのに。
380: 近隣住民 
[2017-09-12 09:35:26]
敷地北側の歩道が、建設工事開始前より広くなったのは、ありがたいです。
敷地北側車道は、現時点でも、狭く、路側帯もなく、逆走する自転車もよく見かけます。
敷地北西のコンビニ駐車場は、通勤通学時に、南側から来るバイクや自動車が
左折信号待ちを避ける為、けっこうな勢いで突っ切って行くのを見かけます。
警察も、ああいうのを取り締まって欲しい。
南側の道路は、横断歩道や信号機を整備するんですかね?
小学生の登下校時に、保護者や地域ボランティア?の見守りが必須でしょうね。
バーベキュー設備よりも、保育、学童、高齢者の施設を整備してもらいたい。
オークシティ屋上にも有料バーベキュー施設ができたけど、
飲酒したいから自宅のそばでやりたいと考えるのですかね?


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