ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
ドレッセ中央林間
2562:
匿名さん
[2018-01-31 19:07:53]
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2563:
匿名さん
[2018-01-31 19:19:12]
>>2561
建物数分の大和高校は神奈川県内10指に入る 横のつきみ野中もレベル高い。 中央林間小学校周辺は住まいサーフィンの最新情報で親世代世帯年収平均830万前後。学力および住民世帯年収は大和市北部偏重が顕著。 田園都市線が開通してからなのか因果関係はよくしりませんが。。 だからと言って都心通勤者にとって電車激混みのデメを許容出来るかじゃないですか。 |
2564:
匿名さん
[2018-01-31 19:42:00]
>>2563さん
大和高校は神奈川県内で41位です。 |
2565:
匿名さん
[2018-01-31 19:54:07]
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2566:
匿名さん
[2018-01-31 19:59:55]
超最新版(2018年版)では20指ですよ。(県内公立で上から19番目)
http://高校偏差値.net/kanagawa.php?k_type=1 |
2567:
匿名さん
[2018-01-31 20:03:01]
19って...足の指もか(笑)
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2568:
匿名さん
[2018-01-31 20:06:06]
神奈川県には高校が私立公立合わせて380校ありますから、40位でも上位1/9に入っています。
公立としては旧学区ではトップ(今は学区はない)、全体としてはトップに準じたところです。 |
2569:
匿名さん
[2018-01-31 21:47:43]
>>2562 匿名さん
長谷工施工のみならず、管理まで長谷工にした思惑も気になります。 |
2570:
匿名さん
[2018-01-31 22:03:02]
>>2569
まずは要注意状態ではない事を確認。 売主4社には長谷工の名前はない。 売主と施工会社って通常利害関係にあるから、売主・施工に同じ名前ある物件は要注意。 ここみたいに。あと海老名のマンションもかな? http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/sp/?... 施工と管理が同じなのはコストダウン効果を狙ってるのかもしれない。 売主は普通アフターサービスも価格に載せるけど、 ここは売主系列の管理じゃなく、長谷工プレミアアフター。 施工と管理セットをトータルコストで受注する事で、売主による物件販売価格のコストダウンを実現してるのかもしれない。的外れな予想かもしれませんが。 |
2571:
匿名さん
[2018-01-31 22:14:15]
そう考えると長津田のすみふマンションが、高いということに。施工は長谷工だが、管理もすみふ。
仕様は二重床とかでここより少し仕様高めなのもあるが5000万スタート。朝始発とぎりぎり横浜という売りだけしかないのに。アフターもすみふだから高いのではと。 |
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2572:
匿名さん
[2018-01-31 22:26:32]
>>2570
売主と管理が違う場合は、管理の品質やサービスに客観性を持たせることができ、競争の原理を導入することにより、コストダウンが図れるのでは。 売主と管理がイコールの場合はやはりイニシャルコストが高くつくはず。 |
2573:
匿名さん
[2018-02-01 07:38:03]
>>2570さん
売主が東急1社だけではなく4社あるので、別の会社にしたのでは? |
2574:
匿名さん
[2018-02-01 10:28:07]
>>2569 匿名さん
近年の大手分譲を見渡すと、こんな感じでしょうか。 ・お金持ちがターゲットの一等地は大手施工・大手管理 ・二等地(本来は大手に施工させたいが、建設費高でコスト削減しなければならない)は 長谷工または自社施工・大手管理 ・二等地以下が長谷工施工・長谷工管理 田園都市とはいえ、中央林間なのでドレッセ内の位置付けは低いのが実情でしょう。 横浜ブランドを求めない人が主要ターゲットのため、長谷工施工・管理でも支障がないと判断されたのではないでしょうか。 |
2575:
マンション掲示板さん
[2018-02-01 11:23:30]
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2576:
匿名さん
[2018-02-01 17:50:31]
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2577:
匿名さん
[2018-02-01 19:41:21]
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2578:
匿名さん
[2018-02-01 23:50:58]
>>2577 匿名さん
1,5等地ではないでしょうか? 1等地でしたら、大成や清水を起用するでしょうが、町田の免震でスーパーゼネコンを起用すると、町田相場を越えすぎてしまうという算盤をはじいての結果だと思います。 長谷工管理ですが、野村だとプラウドではなくオハナ、その他大手でも大手管理物件よりも低価格物件に起用しているイメージです。 一等地ではなくともブランドエリアやタワーのような付加価値のある物件で何らかのブランドは演出したいけど、価格を抑える必要のある時は、自社、長谷工その他スーゼネ以外施工で大手自社管理。 そこまでブランドを演出する必要はないときは長谷工施工・管理となるのではないでしょうか。 |
2579:
匿名さん
[2018-02-02 07:05:28]
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2580:
マンション検討中さん
[2018-02-02 07:53:37]
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2581:
匿名さん
[2018-02-02 08:06:20]
>>2574 匿名さん
ドレッセにしては二等地かつお手頃価格なので、簡単に買えちゃう人が結構といるのでしょうね。田園都市線や駅5分表記にしては価格がだいぶ安いのですね。 |
アドレスに拘りあるなら方ならここは選ばないんでしょうかね。
車のナンバーも相模ナンバーじゃないですかね?
すこしズレれば横浜や湘南ナンバーのブランドナンバーもありますよね?
逆に大和市なのに中央林間にドレッセを参入させた東急の思惑はいかに?
田園都市線の路線ブランド化が第一でしょうが、
東急お得意の、駅前リニューアルもセットで推し進めてるところがあるので、大和市の将来生含めの判断がポイントになってきそうな感じですかね?