ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
ドレッセ中央林間
2382:
周辺住民さん
[2018-01-02 13:13:56]
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2383:
マンション比較中さん
[2018-01-02 13:31:23]
ここはオリックスのカーシェアが入ると聞いています。
車を持っていなくても、必要な時に借りればよいと思いました。 |
2384:
匿名さん
[2018-01-03 12:06:43]
>2367 eマンションさん
データが転がっていました。 東急は沿線ブランドの確立に成功はしてるようですね。中央林間も一役買っているようです。 都心回帰が著しい昨今、都心以遠30kmの駅は利用者が減少し続けていますが、95年から2014年のデータで、東急はどの路線も満遍なく増加しています。 中央林間駅は、類型1に分類される駅で生産年齢人口 (増↑) 乗降人員 (増↑) となっています。 最も目を見張るのは南町田駅で、 券種別増減率(95年→14年)でみると定期外+90%、定期+220%と断トツの上昇率を見せています。 やはり東急にとってグランベリーモールや再開発の動機なのでしょうね。 田園都市線ユーザーにとっては大いにメリットだと思います。 今後の東京圏を支える鉄道のあり方に関する研究調査 http://www.jterc.or.jp/document/2016/20161213_presentation_ito.pdf (研究報告には、鉄道各社の首脳級が名を連ねている) 中央林間は郊外の駅と都心以遠30km以遠から数km離れてしまっていますが、 下記の通り、前者で分類されています。 ・駅前地区への大型店舗の立地 ・企業誘致 ・団地の再生 ・沿線ブランドの確立 →鉄道利用者の増加 ・都心回帰に伴う人口減少 ・少子高齢化 ・駅前商店街の陳腐化 ・大学の都心部への移転 ・沿線イメージの低下 →鉄道利用者の減少 中央林間駅前も少し陳腐化してましたが、とても新しくなりましたし、大和地区の国勢調査から少子高齢化とも縁が薄いようです。 良くも悪くも大規模物流施設も近くに完成するようですね。居住人口に加え、従業人口が多い、リッチな地域とも評されたりします。 |
2385:
匿名さん
[2018-01-03 12:18:18]
>>2384
研究論文のページ36で各社との比較。あまり信じていなかったのですが、東急が沿線ブランド確立が上手いというのはデータにも現れてるんですね。。 |
2386:
匿名さん
[2018-01-03 12:57:19]
12月5日に、田園都市線の度重なる架線不具合を重く受け止め実施した緊急安全総点検の結果がプレスリリースされとりますね。
具体的な対策は全体的に保守人員増強、点検方法の見直し強化を謳っておりメンテナンスコストを上げてでも設備品質を維持する方針とした模様。 http://www.tokyu.co.jp/sp/index.html http://www.tokyu.co.jp/information/list/Pid=post_32.html 11月18日~12月13日の期間中、延べ2,120人により、主に終電後に実施しました。 輸送障害発生時の運転支障極小化について (1)朝ラッシュ時間帯への影響の最小化(初動体制強化による早期復旧) 事象が発生した場合に、原因の特定ならびに対応時間の短縮を図るため、影響度が大きい田園都市線地下区間に、技術部門を中心とした現場事務所を設置し、保守体制を一層強化します。 (2)きめ細やかなお客さま案内の強化 田園都市線は、他路線に比べ鉄道での代替ルートが少なく、特に地下区間は乗降客数が多いことから、これまで以上にきめ細かい案内を実施します。具体的には、田園都市線地下区間各駅に案内係を増員します。また、他路線の駅までの徒歩ルートやバス路線のご案内など駅周辺マップを各駅で配布し、きめ細かい代替案内を実施します。 |
2387:
匿名さん
[2018-01-03 13:36:33]
>>2386
5万人が4時間足止め食らったら企業は4億円近く吹っ飛ぶからね。去年大きく3回止まったから12億か。 |
2388:
匿名さん
[2018-01-03 15:29:52]
予測は、予測依頼者の都合の良いように作られることもお忘れなく。
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2389:
匿名さん
[2018-01-04 10:11:02]
第2期は2月上旬ですか。
3LDKで3,888万円はパンダ部屋でしょうが、最多価格帯が4,200万円台ですか。 ファクトリービューは、第1期のガーデンビューより500万円程度安いということなのでしょうかね? |
2390:
匿名さん
[2018-01-04 21:30:38]
>>2389 匿名さん
最寄駅の距離が異なること。 ブリーズ駅徒歩5分+1Fエレベーターまて50m エアリー駅徒歩5分+1Fエレベーターまで約110m(?) 図面では南北152m×東西210m。 駅距離微々たる違いな気がしますが。 エアリー低層FViewと駅距離部屋の組み合わせが3000万台、それ以外は4000超と予想 チラシの12Fからの写真が地平線の彼方の山までの眺望だけどほんとですかね?これは第1期のGViewくらいしそう。 一応全戸南向きですし。 |
2391:
匿名さん
[2018-01-04 22:09:25]
低層階3000万台といっても、3888万円からなので、ほぼ4000万円
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2392:
匿名さん
[2018-01-04 22:40:31]
FViewはそれほど価格調整にならないということ。操業騒音や粉塵有無、悪臭がいかほどか営業にしつこく聞いた方が良いのかな。
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2393:
匿名さん
[2018-01-05 08:52:44]
おそらくファクトリービューでも、眺望の良い高層階は、
今回あまり売りに出されないのでしょう。 中低層階の値段を抑えた30戸で、 どの位売れるのか見るためにやっているのかもしれません。 |
2394:
マンション検討中さん
[2018-01-05 11:01:06]
妥協せずに良い所を見つけましょう。
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2395:
eマンションさん
[2018-01-05 15:49:39]
中央林間の騒音が懸念事項ですが、皆様はその点はクリアされているのでしょうか。
それとも前から賃貸等で住まれているため、慣れているのでしょうか。 大和市くらい都心から遠く離れると、閑静(または長閑)な環境をつい期待してはしまいます。 |
2396:
eマンションさん
[2018-01-05 16:13:23]
>>2395 eマンションさん
大和市の噂を集めたサイトの7に、真の大和市民になるのは飛行機の騒音に慣れた時、と書いてありました。 https://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E5%B8%82 |
2397:
匿名さん
[2018-01-05 16:42:15]
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2398:
eマンションさん
[2018-01-05 16:57:29]
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2399:
匿名さん
[2018-01-05 21:55:21]
>>2232
>>2244 第5期科学技術基本計画が閣議決定され、内閣府からSociety5.0が公開されました。これから新たな社会に突入していきます。数年後にはIoT、AI、ロボットや自動運転が当たり前の世界になります。 http://www8.cao.go.jp/cstp/society... |
2400:
匿名さん
[2018-01-05 21:58:18]
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2401:
匿名さん
[2018-01-05 22:25:41]
>>2399,2400
内閣府の作文 |
あしをのばせば、コストコ座間店もあります。
イオンモールも座間にできます。