ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
ドレッセ中央林間
181:
マンション検討中さん
[2017-07-16 12:45:19]
団地でなんでこんなに強気な価格なのでしょうかね
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182:
匿名さん
[2017-07-16 13:19:25]
長谷工は、どこもそうだが、まず敷地目一杯に容積率を確保して、後は平置式駐車場にする。それも、月額500円から3000円といった安い値段で。将来の修繕積立金のことを考えるよりも、その方が売りやすいから。だから、できたマンションは、無味乾燥な団地仕様。それを、フィットネスルームやゲストルームといった年に何回も使わないような設備で隠す。
将来の維持費や税金の負担の事は考えない。買う方も、こうした長谷工の姿勢を見たり、人口が減少していくのに大規模マンションが必要かどうか、目先の設備にだけを判断の材料にせず、自分で賢い選択をすべきだ。 |
183:
匿名さん
[2017-07-16 14:02:59]
178です。
やはり皆さんも同じ感想ですね。 このままでは857邸の完売が相当先になってしまうため 少しでも安くしてもらいたいものです。 ゴーストタウンになっても困りますから。 ちなみに。 予定価格は4400,4700,4900万円ぴったりではなく 万円台なのでご注意ください。 また最安は西向きカレントコートの低層階2LDKで 坪200万円で3800万円台と個人的に予想してます。 (ブリーズコート低層階2LDKが4000万円台なので) 西向き道路沿いなら3LDK中層階が買える値段ですね。 >>182匿名さん この辺だとエビミラとかオハナ町田とかですね。 近隣住民及び大和市からの要望では南側に道路を通す案があったようですが 敷地面積が減るからという理由で却下されています。 ドレッセの住民にとってもあった方が嬉しいと思うのですが。 前の三菱重工冷熱が敷地を売った場合も想定すると 道路を挟んでおいた方が良いと思ってます。 まあ、すでに後の祭りですが。 |
184:
マンション比較中さん
[2017-07-16 20:49:11]
景気が良い実感が全くないのに
不動産価格は元気がいいですね。 田都の始発だけど、通勤時の優位性 は無いし、価格も高いし・・・・・ 実家が田都のもう少し都内寄りなので ココ、いいかなぁ~とモデルルームを 見学するまで期待していたけど。 希望の広さはオイラの薄給では厳しい。 中古マンションもリフォーム代やら 仲介料やらで、割安感を感じない。 割安な不動産は無いのは、分かって いるつもりだけど・・・・ カミさんと「頑張ってみるか!!!」 みたいなマンションと出会えない。 |
185:
匿名さん
[2017-07-16 22:36:29]
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186:
名無しさん
[2017-07-17 09:01:05]
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187:
マンション検討中さん
[2017-07-17 17:12:25]
相場より高いですかね?
中央林間という立地+マンション高騰の市況も考えると予想通りの価格でした。 近辺のマンションといっても、東林間や南町田とは利便性も違いますし。 |
188:
匿名さん
[2017-07-17 18:03:51]
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189:
匿名さん
[2017-07-17 22:35:34]
団地感はどうしても出てしまいますね。
土地の取得価格がそんなでもないのに販売価格が高いとは、ぼったくりに思えてしまいます。 購入者や周辺住民の事をもっと考えて欲しかったですね。残念です。 |
190:
匿名さん
[2017-07-17 23:57:51]
施工が長谷工で、売主が複数社ってパターンは長谷工持ち込み物件って可能性が高い。であれば、実質的なデベは長谷工だからドレッセってブランドに惑わされないのが賢明。
オハナと同じだと考えるべき。 |
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191:
匿名さん
[2017-07-18 00:18:09]
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192:
匿名さん
[2017-07-19 19:15:25]
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193:
匿名さん
[2017-07-19 21:52:15]
長谷工施工って特別。通常はデベが仕様を決めて設計と施工を発注なんだけど、長谷工の場合、長谷工が土地を仕入れて、設計したうえでデベに持ち込んで、施工を請け負うってパターンが多い。なので、長谷工施工物件はデベにかかわりなく長谷工仕様。
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194:
匿名さん
[2017-07-19 22:09:27]
ここ、Ⅰ工区と2工区で入居が1年ずれるけど、大規模修繕どうするかも要確認。ずらして大規模修繕するパターンだと棟別管理組合になるかも。そうなると実質2つの物件。にもかかわらず共用部分は共用だからややこしい。
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195:
匿名さん
[2017-07-20 10:04:31]
間取りは田の字ですね。
洗面所が狭く洗濯カゴが置けないのと開き戸なのは不便です。 間取りはいくつかありますがいずれもイマイチな点がありそう。 857世帯と大規模過ぎるのがすごくネックに思います。半分の400世帯でも多いのに。静かに暮らしたい人からしたら住む気が失せてしまいますね。 |
196:
マンション検討中さん
[2017-07-20 12:18:46]
857世帯って、1世帯あたり3人家族と仮定すると2,571人くらいが一緒に住むことになりますね。
大企業と同じくらいの人数になるので、共用施設が人数を許容できるようになっていないと大変そうですね。 |
197:
匿名さん
[2017-07-21 08:34:14]
タワーマンションも800世帯くらいでは?
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198:
中林住25年
[2017-07-21 13:55:20]
こんなに大きなマンションだと住みにくいよ。
管理組合も住人をまとめきれないでしょう。理事会とか役員会とかどうするのかね? あと、周辺道路の混み具合、一度雨の降ってる日曜日の午後でも車で来て見れば? 歩いても行ける距離の林間モールまでも相当かかるし、その先の鶴間のイオンなんて途中で行く気なくなる から。 高速のインターまでも近いけど、座間街道・16国共に混むから横浜町田インターまで30分かかることもある 位で、それならいっそ246で厚木インター行く?って時もあるよ。 あと、意外にガソリンスタンド少なくて、金曜日の夜とか劇混み。セルフに並んで入るって?みたいな感じ。 通勤、チラシ通りの時間で行けるなんて思ってないよね?田都なんて、時間通りに走ってる方が珍しくて、 激混みだから、お客さん同士のトラブルも日常茶飯事。渋谷まで1時間なんて普通だからね。 ま、それらを勘案しても割安と思えるなら買うけどね。 この価格帯だとどうなんだろ? |
199:
eマンションさん
[2017-07-21 20:25:18]
知人の大規模マンションは管理組合の参加は一回でいいみたい。
管理会社がノウハウを持っていると思います。 |
200:
匿名さん
[2017-07-21 20:50:59]
超大規模マンションで子育て世帯も多いだろうし無法地帯になる確率が高そう。
そうなったらずっとストレスを抱えて暮らしていかなきゃならない。 |