野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56
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契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/pc-mm334/

売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)

所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

現在の物件
プラウドシティ武蔵野三鷹
プラウドシティ武蔵野三鷹
 
所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 徒歩10分 (フロントコート南側入口よりフロントコート南側エントランスまで1分、北側エントランスまで2分、グリーンコート西側エントランスまで2分)
総戸数: 334戸

《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹

921: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-11 22:13:21]
>>914 匿名さん
暴力とか振るうわけじゃないですし。ただのマンションですよ
このまま不満のオリを貯めたまの方がマズい結果になりませんか?

922: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-11 22:16:35]
>>920 匿名さん
でもそのルール自ら出してきませんよね。

923: 匿名さん 
[2019-10-11 22:19:25]
>>918 匿名さん

それも聞いてみたいですよね。説明会で。役員報酬を考えているんですかと。みんなプライベートを削って頑張ってくれているボランティアだから支持する人もいると思う。いきなり役員の努力に報いるため役員報酬を導入しますなんてなったらお手盛りの利益誘導ですよね。いくら強引な理事会でも、さすがにそんな露骨なことはしないでしょう。レンタサイクル削るのは役員報酬の費用を捻出するためですなんて言えませんよね。

みんな好きでやっていて議案決めるのもやりたい放題できるんだからボランティアで当然でしょう。これだけ限界までコストカットして役員報酬なんて提案してきたら絶対後ろ指さされますよ。
924: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-11 22:21:30]
来週の事前説明会で意見や不満を理事会に伝えればいいと思います。話はそれからです。理事会も住民の意見を無視するようなことはしないでしょう。マンションがいい方向に向かっていきますように。
925: 匿名 
[2019-10-11 22:27:50]
>>923 匿名さん

そうですね、さすがに今のタイミングではやらないと思いますが、この状況が数年続き諦めモードになった頃に提案されるとにらんでいます。
926: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-11 22:30:22]
ここのマンションは停電時って自家発電とかありましたっけ?
927: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-11 22:34:15]
>>926 住民板ユーザーさん8さん

一応ありますが短時間しか持たないと思います。

あ、火災保険の水災保障を外しましたよね。駐車場に何事もなければ良いのですが。
928: 初めてコメントします 
[2019-10-11 22:35:23]
引っ越す前はよく見ていた掲示板でしたが、久々に見て驚きました。
修繕費が60年均等になり月の出費が値上がるのであれば、引っ越すor車を手放すなども視野に入れざるを得ません。人生設計して購入しておりますので、他の削減などはさほど影響ありませんか、月々数万円?の支出増加は本当に困ります。理事会の皆様にはどうぞ色んな住民がいることをご理解いただけましたら幸いです。
マンション自体は大変住み良く、立地良く、良い方に囲まれて快適に生活しておりますので、ここで議論が紛糾しているのを目にして大変残念に思います。本当に皆様住民の方ですか?普段の生活とかけ離れた場にこちらがなっていて、驚きました。
929: 匿名さん 
[2019-10-11 22:37:49]
>>906 住民板ユーザーさん8さん

上がるのは管理費ではなく修繕費です。管理費はお財布で生活費、修繕費は貯金で将来のために貯めるお金だから無理をしてでも値上げして貯金増やして将来に備えましょうというロジックで説明されることが多いです。

それって、60年後のために無理をしても毎月の貯金額を一気に増やしましょうってことなんです。ほんとにそれがベストなんですか?なぜ私たちが60年後に住む人を助けるために今負担を強制されなきゃいけないんですか?という疑問にしっかり答えてもらう必要ありです。

今のままでは強引に総会に提案されかねないので、判断は来期以降に持ち越していただいて、多様な立候補者で検討を重ねて、その結果必要となったら総会を開くのが反発を避ける無難な方法でしょう。
930: 匿名さん 
[2019-10-11 22:49:12]
一部の住民が騒いでるだけってのは、気がついた人が少ないってことですから。もちろん賛成の方もいると思いますが、無関心の方もかなりの数いると思うんです。その人たちに今何が起こっているのか、これから何が起ころうとしているのかをしっかり伝えて賛否を問う努力を理事会にはしていただきたい。その結果として総会で提案が通るならまだしも無関心層がハイハイと丸つけてこれが皆の意見だから従えは強権的すぎて職権乱用みたいなものです。

無関心層を刺激せず上手に利用するのは理事会としては大変都合が良いのかもしれませんが、運営が面倒でも何度でも時間をかけて周知説明して皆の関心を高める努力をしてください。お願いします。
931: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-11 22:58:45]
>>928 初めてコメントしますさん
私もマンションとても気に入ってます。ですがこのままでは修繕費値上げまで止められない流れとなります。残念です
932: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-11 23:04:21]
>>929 匿名さん
備えて貯蓄それができるのならベストなんでしょうが、色々計算してやっと購入したマンションです。今を犠牲にできません。今教育費が一番かかる時期で本当に無理なんです。60年後の為に今キツキツの暮らしを強いられるのは、楽しくありませんよ。

933: マンション住民さん 
[2019-10-11 23:06:00]
>>928 初めてコメントします

「人生設計」に関わることが、議案に挙げられてしまっていますね。
私もファイナンシャルプランナーにかなり相談するなどして、やっと購入に踏切りました。
修繕費の変更を想定していなかった方がおかしいのでしょうか。
不満というより本当に悲痛です。本当にどうか勘弁してくださいと思っています。
934: 住民板ユーザーさん1  
[2019-10-11 23:09:06]
費用が削減されてお金が浮くのは賛成です。
でも修繕費が上がって家計の負担に降り掛かるのは惨事です。
935: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-11 23:11:48]
>>929 匿名さん

因みに今から60年前は1959年。映画「三丁目の夕日」の時代ですから、住宅設備の水準や物価など、現在とは全く違う世界です。
因みに野村不動産第1号のマンションは、横浜にある1964年築のもので、現存し綺麗に維持管理されてますが60年もの長期計画を立てているとは寡聞にして知りません。
また36年目の外部建具交換は、普通このタイミングではやらないと思いますし、省エネ化などの補助金が使えたりします。(この制度は今もあったかな?)

60年後にはここに書き込んでいる住民は既にこの世にいないわけで、積算が大外れしても未来には文句の一つも言えない。それが問題なんです。
936: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-11 23:32:44]
>>935 住民板ユーザーさん3さん

長期修繕見直す為に業者選定してますよ。費用はここでは書きませんがサイクルシェア削減とか馬鹿らしくなる価格。しかも1度ではなく今後も見直してとあり2回目からは費用が安く済むとも書かれてました。
そんなお金かけても仰るように、人件費も材料費もそんな先まで予想できませんから私はそれこそ無駄遣いかと感じます。
あの業者に見直し依頼することは総会決議不要なんですかね?もう決まった事でしょうか?

937: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-11 23:43:15]
長期修繕計画の見直し自体が議案なので、まだ決まったわけではありません。ただ普通決議なので、少数の賛成で可決されるのがネック。

どうか、この掲示板をご覧になって疑問を感じた皆さんが、ご近所さん、ママ友、パパ友に拡散してくださることを期待します。
938: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-11 23:51:30]
>>937 住民板ユーザーさん3さん
そうですね!1人でも多くの方に問題を知っていただいて、委任にサインせず総会に必ず出席を呼びかけたいです!
939: 匿名 
[2019-10-12 00:06:04]
>>936 住民板ユーザーさん1さん

5月の総会で2年アフター前の点検を外部委託する費用が高額だと問われた際、理事会は管理会社の点検をキャンセルした返金である程度カバーできると言ってました。
今回の資料を見ると、返金された分を60年の修繕計画作成の委託費に当てるみたい。え、5月の説明は嘘だったの?という悲しい気持ちです。
940: 匿名さん 
[2019-10-12 00:37:44]
第三者点検はやった方がいいと思いますよ。2年アフター期間過ぎたら住民持ちで修繕しなくてはいけないので。

https://president.jp/articles/-/13085?page=2
941: 匿名 
[2019-10-12 00:43:39]
>>940 匿名さん

それは分かります。しっかり見てもらった方が良いですね。
ただ、管理会社からの返金について、5月は点検費用から引き算して実質負担が下がると言い、今は修繕計画の委託費から引き算してほとんど持ち出しがないと言っている、矛盾を指摘したかったのですよ。
一年たたずに説明が変わる人に、60年もの長期間を考えることができるのかと。
942: 匿名さん 
[2019-10-12 00:58:32]
>>927 住民板ユーザーさん3さん
一般的な水災補償は床上浸水が条件なので駐車場はあまり関係無いのでは?


https://allabout.co.jp/gm/gc/8650/#4
943: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-12 01:16:10]
>>907 匿名さん

604番のコメントを引用します。こちらが本音じゃないですか?

第1期?2期はとくにやることが山積みです。だから、毎月理事会を開催しているんです。月によっては2回してます。
あなたが(もし所有者ならですが)理事をする頃が5年後なのか15年後なのか知りませんが、その頃にもこんな頻度で理事会を開催してるでしょうか?
そうならないために、いまの理事会が問題を先送りにしないよう頑張っています。
批判するより、今の理事会に協力するような行動を期待します。
944: 匿名 
[2019-10-12 01:49:53]
>>943 住民板ユーザーさん3さん

ん、本音は私には分かりません。私は592番のコメントを引用しただけです。
特に、後半の「住民の意見は大切です。これからもご意見をあげて下さい。 」というコメントに期待したのです。ずっと同じような論争が続いているので、その意見を汲み取って、そろそろ何か行動してほしいと。

ご存知の通り、604番のコメント以降も論争は続いています。今の理事会に協力する行動って何だとか、立候補しなかった人は受け身とか、きりがないですね。
問題を先送りにしない努力をなさる理事会の意識の高さに敬服しますし、であれば先々から問題になっている意見交換の場やアンケートの機会がない状況についても、真摯に向き合っていただきたいのです。
そして私が理事会のために協力する行動としては、ちゃんと総会に出るのは勿論のこと、意見交換会など開催していただけるなら喜んで出席いたします。
945: 匿名 
[2019-10-12 09:14:50]
住民板が開いてからしばらくコメントのつき方が低調だったところ、最近のコメントの伸び方をみると、実際にどの程度の住民が書き込んでいるかは分からないにせよ、理事会の運営に対する不満のマグマが顕在化して噴出しているように思う。

これだけの大規模物件なので、一定の無関心層の存在や、上の書き込みにもあるようにサービスの存在自体を知らなかった方々など、多様な状況にあることは極めて自然なことかと思います。だからまずは意見を集約して一つの方向に持っていくことを必ずしも目的としない、フリーディスカッションの場を設けて、いろんな意見があることを互いに認知することが大事なのではと思います。

レンタサイクルにしても、単に入居からの利用率だけを定量的に見て「あまり使われてないから要らない」と結論するのではなく、イベントを企画するとか利用されるきっかけや仕掛けを考えるなど、物件自体の付加価値をいかにして維持向上させるかという議論があっても良いのでは、と思います。
946: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-12 10:00:05]
>>943 住民板ユーザーさん3さん

「批判するより理事会に協力を」とありますが、黙ってしたがうこと。賛成することが協力と考えてみえる事は大きな間違いですよね。

マンションをより良くする為に無関心でおらず議論に参加し意見を言うこと。これは批判ではいですよ。
2年の間に全てやってしまおうとする姿勢に支持が得られていない事を考えてもらいたいです。後の理事会の為にとおっしゃいますが、求めていな方多いのでは?

グリーンは2年どころか、まだ1年もたっていないんです。やっと暮らしに慣れて先の事やマンションについてを考える準備が出来たところ。
大きな決め事を短期間で同じようなメンバーで担うのは危険ですよ。あらぬ疑念は本当に残念ですが、湧いてきます。



947: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-12 10:20:25]
>>941 匿名さん
私も第3者点検には賛成です。

出費や削減に対する説明がその場しのぎで都合が良いものに感じます。

シェアカーについては近隣に施設があるから削減してもいいと言い、サイクルシェアについては徒歩5分圏内に施設がないにも関わらず皆無ではないとの書き方。自転車利用したい方にとって5分以上離れた施設は近隣に入るでしょうか?

管理会社からの返金についても、説明が変わってしまい矛盾を感じます。
948: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-12 10:31:25]
>>946 住民板ユーザーさん1さん
私は1期の理事の皆様のお仕事にとても感謝しています。
素人には出来ない事を早い時期に提案していただけて。
1期で交代して新しい意見に任せていれば良かったのに、2期続投し過激になり
「これはまずい」と住民が気づき出したところ、、、

949: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-12 11:09:58]
理事会の最大の罪は、住民同士のコミュニティ形成に極めて冷淡であることにあると思います。マンションの資産価値維持や会計の改善には熱心であるため、所有者である住民にメリットもありますが、それは金銭的価値の側面にとどまるもの。我々は不動産投資家ではなく、ここで生活する住民なのです。ギスギスしたところで日々過ごしたいですか?

築古でも資産価値が保たれているマンションは、例外なく住民のコミュニティ活動が活発ですし、理事会も情報発信や住民との意見交換を活発にしています。ところがこのマンションはどうですか?住民同士の繋がりを阻害し、分断するような流れになっています。書き込みが最近増えているのも、ここでしかぶつけられない人が多いからですよ。
分断して統治する。これでは植民地です。
950: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-12 11:19:41]
そうです、お金の話の前に、まずはコミュニケーションです。かなり基本的なことですが。住民交流イベントなど企画しましょうよ。早く理事長を変えましょう。
951: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-12 11:33:29]
2期の仕事は本来お金の話ではなく、住民同士のコミュニケーション形成がメインであって欲しかったです。信頼関係形成してから、次のステップへ。
このまま本当にギスギスしたマンションになります。
952: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-12 11:36:21]
大規模マンションは小さなお子様向けにハロウィン企画したり、クリスマス会したり、、、
無いんですねここは。
きっとそれは無駄な出費と思われているんでしょうか?
953: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-12 11:48:20]
理事会変われば変わりますよ
954: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-12 11:51:29]
>>952 住民板ユーザーさん1さん

確かに…。シンボンツリーのイルミネーションすら撤去しましたからね。今から考えると、撤去費用が売り主負担なのなら、数年間は継続しても良かったのでは?と思います。ソロバン勘定しか関心の無い人には、分からないのでしょうね。
955: 住民板ユーザーさん1  
[2019-10-12 12:13:50]
一連の書込み読みました。印象は、ここに書き込んでいる人、理事会に不満な部分しか目を向けることができなくて感謝がない。こんな書込み見たらますます配慮する気もなくなるよ。
理事会の立ち上げがどんなに大変なことか。限られた時間の中であれもこれもできないだろうな。
そろばん勘定しかできないって・・・逆にそろばん勘定ができない人が理事だったとしたら、まさにおそろしい。
こう書くと「だからといって○○していいわけではありません」としか書かれない。
ちなみに私は理事会の人ではないので。
956: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-12 12:14:31]
気がつけば明確な最終結論の説明が無いままに、ツリーからイルミネーションがなくなりましたね。もう少し続けて欲しかった。

大規模マンションだけに、ハロウィンやクリスマスイベントを期待して購入したんです。他の野村物件ではよくやっているのを見ていたので。
入居が落ち着いたら始まるかな?と思っていましたが、交流イベントは理事会に言わせりゃ無駄、チコちゃんのように一蹴されちゃうんですかね…
957: 匿名 
[2019-10-12 12:16:07]
ほんと、そろばん勘定しかできないのは、職業柄ってか勤め先の色を出しすぎです。
理事会の議事録って見れるんでしたっけ?コスト以外の議論がどれくらいされてるんでしょうか。。
958: 住民板ユーザーさん1  
[2019-10-12 12:22:56]
>>957 匿名
今まで議事録見ようとしなかったんですか?
959: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-12 12:30:13]
>>958 住民板ユーザーさん1 さん

見せようとしないから、一般の住民からしたら見られるか分からないと言うことですよ。規約を読み込んでない住民を下に見るのは、選民思想です。
今年の春までは理事会の審議内容についての掲示すらされてなかったんですから、何やっているのか分からないでしょ、普通。前のマンションでは、毎月理事会の審議内容やお知らせを全戸配付してましたよ。
960: 匿名さん 
[2019-10-12 12:30:34]
個々の住民は今自分が使わないサービスには冷淡な傾向があると思いますので、理事会がムダ削減で過激にサービス廃止してても傍観なんでしょうね。騒いでる人には申し訳ないけどしょうがないよねって。利害関係の当事者ではないと思ってるので他人事です。

管理会社の変更も半数以上の賛成が集まれば簡単に変更できます。叩き合いの競争させて、気がついたら管理会社を変更する総会が開かれるかもしれません。サービス削減に賛成の方は管理会社が変わるのも賛成なんでしょうか。
961: 匿名さん 
[2019-10-12 12:32:15]
>>960 匿名さん

削減が終わったらそこで終わりではなく次に待っているのは60年均等化で修繕費を大幅値上げされるかもしれません。そのとき削減に賛成の方は同じように冷淡でいられるんでしょうか。将来値上げしないと赤字になるのはだれしもわかっていることで、購入時に説明された修繕費の値上げを理解して皆さん契約していると思います。それなのに説明された値上げ予定ではなくいきなり大幅値上げしていいんでしょうか。
962: 住民板ユーザーさん1  
[2019-10-12 12:35:51]
>>957 匿名さん
>>959 住民板ユーザーさん8さん
管理人さんのところで見れるようになっていると告知されましたが。ですので見ようとされなかったんだな、と。知らなかったとしたら受け身でなくて問い合わせることもできたと思いますし。ここの方々は何だか腑に落ちないことを感じていながらも、書込みで盛上がるようになってから運営に目を向けている感じがします。
963: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-12 12:38:05]
>>962 住民板ユーザーさん1 さん

その告知、いつありました?見た記憶がありません。
964: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-12 12:58:13]
私もその告知見落としてました。
関心がないのではなくて、入居すぐにはその余裕がない人もいるとは考えられませんか?
シェアカーにしてもサイクルシェアにしてもそうです。使用方法などアナウンスなさすぎです。
ご自身が意識高く優秀な方だからそうじゃない人への想像力にかけるのでしょうか?色々な方が住んでるんです。理解を得る努力は必要だと思います。知らなかった方のせいにだけはできないのではないですか?
感謝する部分書かれているかたもみえますよ。
でも大変だったから、努力したから感謝してくれはおかしいです。
965: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-12 13:04:49]
個人の色を出し過ぎないためにも、1年交代が平和ですよ。
よい案件であれば受け継がれます。
このままだとよく分からないうち自分の思う通りに大きな事を決めてしまおうとされているように思えます。
ご自身は増額されても充分払える環境、ライフステージの方なんでしょうね。
966: 匿名 
[2019-10-12 13:04:50]
想像力に欠けるときた
お互いさまに見えますが
967: 匿名さん 
[2019-10-12 13:07:27]
>>955 住民板ユーザーさん1 さん

あのー、ここの書き込みには理事会に感謝がないとおっしゃってますが、立ち上げに頑張っていただくぶんには皆さん感謝していると思いますよ。コスト感覚も大事ですし。でも、コスト削減も度が過ぎていて、短期間で限界までコスト削減しようと暴走気味だから批判されてるんだと思います。
時間に限りがある中で優先すべきはコスト削減だけではないと思います。大きな削減や質の落ちない削減はやって欲しいですが、皆の批判を浴びながらちまちました削減したり解約金払って強引にサービス削減するのは今すべきなのかなという思いです。
968: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-12 13:08:05]
>>962 住民板ユーザーさん1 さん
溜まりに溜まって今なのではないですか?
今までは少し疑問や違和感は抱いていましたが、説明会の内容拝見して危機感に変わりました。

969: 匿名さん 
[2019-10-12 13:22:14]
>>967 匿名さん

削減は一期でひとまずやめて、二期はコミュニティ重視の方が理事長が良かったです。住民同士で交流して仲良くなって信頼関係を築いたほうが望ましかったのかなあと思います。その後に時間をかけてサービスをもっと削減すべきなのか話し合ったり、管理会社について話し合ったり、将来のために修繕費をどうすべきか話し合ったり穏やかに進むと良かったです。
970: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-12 13:22:30]
>>966 匿名さん
逆に不満のある人はあらぬ事まで考えて想像力逞しくなってしまいますよ。それとも何十年先の心配が出来ない事についてですか?

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