野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56
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契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/pc-mm334/

売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)

所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

現在の物件
プラウドシティ武蔵野三鷹
プラウドシティ武蔵野三鷹
 
所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 徒歩10分 (フロントコート南側入口よりフロントコート南側エントランスまで1分、北側エントランスまで2分、グリーンコート西側エントランスまで2分)
総戸数: 334戸

《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹

881: 匿名 
[2019-10-11 17:15:45]
>>864 住民板ユーザーさん1さん
否定するような内容で失礼しました、そうですね、いろいろな意見があり、それをみること自体は大事というのはその通りと思います。
だからこそ、アンケートを取るのであれば、何を目的として、どういった内容を、どうやって
質問して、結果をどのように評価して、等をあらかじめよく考えて、結果を共有する方々でコンセンサスを取らないと、その結果の受け止め方に個人差がでてしまうものだと思います。
ですので、やる・やらないではなく、やりたいのであればその辺りを検討する議論をした方がいいのではと思っての意見でした。
繰り返しになってしまいますが、予め評価基準を定めないと、例えばある意見への反対意見が10%あったとき、その数字を用いて、反対派が一定数いるので考慮すべき、とも、少ないので考慮しなくてよし、とも読み替えることができてしまうのがアンケートです。
もう少しいえば、質問数や質問文、選択肢、並び順などにもよって回答結果は変わりますし、統計に詳しい方ならそれを逆手に取ることもできます。
882: 匿名さん 
[2019-10-11 18:26:11]
>>881 匿名さん

判断基準なんて誰も決めれない。アンケートは取ることに意義があるんです。
883: 匿名 
[2019-10-11 18:33:49]
>>860 匿名さん
いえ、違いますよー。
まず、頑張ってる理事会、とは一切言っていません。また一意見と記載している通り、他人に理事会に従えとも言っていません。
納得感のあるアンケートや意見交換会をするのは難しいと思う。私は今の総会の採択でいい。といっています。
884: 匿名 
[2019-10-11 18:36:30]
>>860 匿名さん
いえ、違いますよー。そうとらえたのなら書き方が悪くてすみません。
まず頑張ってる理事会とは一言も言っていませんし、一意見と言っている通り、他人に従えとも言っていません。
納得感のあるアンケートや意見交換会を開催するのは難しいと思う。私は今の総会での採択でいい。と言っています。
885: 匿名 
[2019-10-11 18:39:08]
>>882 匿名さん
うーん、それでしたら私はそんなアンケートに答えたくないと思ってしまいます。そのアンケートがどう使われるかも分からないですから。
886: 匿名さん 
[2019-10-11 18:55:08]
事前説明会では、理事会が真摯に意見を聞くつもりなのか、単にコストカットに理解を求めるアリバイ作りか、しっかり確認していく必要があると思います。

今の管理会社を切って安い管理会社に変更したときに質は絶対に落ちないのか、質が落ちた場合に誰がどう責任を取るのかも確認する必要があると思います。
887: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-11 19:15:51]
>>886 匿名さん

ご参考まで。多分、理事会もネタとして比較してると思います。

https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_11.php
888: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-11 19:20:34]
>>887 住民板ユーザーさん1さん

補足すると、満足度1位対24位(最下位)です。さすがに、本気で比較しているとは思えません。
889: 匿名 
[2019-10-11 19:23:05]
>>888 住民板ユーザーさん1さん

カタログスペックだけ見て、同等のサービスだ!とか言ってそうで怖い。
890: 匿名 
[2019-10-11 19:23:08]
>>882 匿名さん

ほんとに何度もごめんなさい、これで最後にしますね。
私が言いたかったのはちょっと意図が違いまして、取ることだけを目的としたアンケートを取りたいなら、それはそれでいいんです。その考えを否定しているのではないのです。
ただ、だとすると、アンケートを受ける人や集計する人、結果を見る人みんながそう受け止められる、だれの意図も込められていないアンケートを作る方法が私には思い浮かばないんです。
なので、やりたい、やるべきではなく、具体的にどんなアンケートならいいのかを論じた方がいいのではと思ったのです。
例えば、そのアンケートは記名式にしますか?無記名式にしますか?どんな質問を設けますか?どんな前提を記載しますか、二択式ですか、10段階式ですか、自由記述ですか、といった具体性がないと、進まないんじゃないか、と思ったのです
891: 住民板ユーザーさん10 
[2019-10-11 19:28:31]
>>890 匿名さん

分かります。アンケートは、設問次第でいくらでも誘導できます。肯定的評価を得ようとする場合、否定的な結果を導きたい場合、質問にちょっと工夫するだけでok。
理事会にアンケートを強く求めると、都合の良い結果を誘導されるだけになる可能性が高そうです。
892: 住民板ユーザーさん10 
[2019-10-11 19:45:26]
>>886 匿名さん

質が落ちた場合の責任は、多数決で賛成した組合員全員にあると言いそうですね。
893: 匿名さん 
[2019-10-11 20:13:32]
結局、反対側からの発案なのであれば、客観的なアンケートにはならないと思います。
反対者の満足が目的ならやらない方がいいでしょう。
894: 匿名さん 
[2019-10-11 20:37:35]
>>888 住民板ユーザーさん1さん

当て馬のにおいがプンプンしますよね。安くて当たり前で野村が挑発に乗るのかな。野村が値下げを拒否したら振り上げた拳を納めるのかな。それともあとに引けなくなって切り捨てるのかな。どっちなのか説明会で明言して欲しいです。もし値下げ拒否して切られそうになって野村が後出しじゃんけんしてきたら認めるのかな。もしかするとそれ狙いなのかな。
895: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-11 20:42:43]
>>881 匿名さん
アンケート内容を検討してから実施するのはよいと思います。
が、内容議論する場自体が無い事や実施について理事会の方は検討さえしてくださらない現状が実は1番の問題点だと思います。
統計学に詳しい方が何人もいらっしゃるとは思えませんませんが、ご心配であれば反対派の方だけでアンケート作成せず、理事会でも内容検討されたら不公平ないかと思います。

総会では過半数で可決となりますが、そうしますと反対が49パーセントでも可決ですよね?線引き難しいと仰るようにこれで可決もきまり事とはいえ強行してはいけない数字と私見ではありますが、、、



896: 住民板ユーザーさん10 
[2019-10-11 20:43:44]
>>894 匿名さん

常に想像の斜め上の展開になるから、全く想像つきませんよね。
897: 匿名さん 
[2019-10-11 20:44:41]
>>894 匿名さん

三井、三菱、住友クラスでないと同じレベルの管理は無理でしょう。
898: 匿名 
[2019-10-11 20:50:53]
>>895 住民板ユーザーさん1さん

違うんです。普通決議は議決権総数の半数以上の出席(委任状など含む)で、出席者の過半数で可決できるので、4分の1強の賛成で良いのです。常に一定の無関心層がいて理事会に委任状などを出すため、議案が否決されるのはまれ。だから、理事会は反対する人たちの組織化を阻もうとしているのです。
意識高いマンションを目指しますと宣言してましたが、これが実態です。
899: 匿名さん 
[2019-10-11 20:55:18]
>>896 住民板ユーザーさん10さん

さすがに無理があるでしょう。そう思ったらいつの間にか理事会判断で管理会社が変わってしまうのかな。
900: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-11 20:58:24]
私にはそんな統計学の知識はありませんが、世にあるアンケートが不要なもので全く参考にならないものばかりとは限らないと思います。

両者が誘導形式ではなく真摯に、YES、NOだけの選択肢ではないアンケートを、考えて見てはどうですか?記名無記名については私は責任を持つ意味でも是非記名式でやって頂きたいと思います。
多分沢山の時間を費やして議論されてる理事会の皆様。一生懸命やってくださっているからこそ狭い考えに囚われていらっしゃる可能性もあるかと思います。広く意見を聞く事で違った切口の妙案があるかも知れませんよ。
901: 住民板ユーザーさん7 
[2019-10-11 21:07:36]
>>898 匿名さん

つまり反対する人が約4分の3いても、議案を見てもう既定事項だと諦め、多くの人が委任状を出してしまったら、もうオシマイということです。

そういった基本的事項は周知されてませんけどね。あまり色々書いていたら、規約を読まないなんて不勉強だ!とチコちゃんに叱られちゃう!
902: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-11 21:25:56]
>>901 住民板ユーザーさん7さん
やはり仕組み自体が問題ですね。マンションの大事が4分の1で可決は乱暴すぎます。
ご自身の案に自信がおありならばこそ、可決要件の改正をしてから真を問うてもらいたいです。
運営が性急すぎて、来年理事に立候補しても間に合いませんよね。

困りましたね。
903: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-11 21:28:18]
>>901 住民板ユーザーさん7さん
それは都合がわるくなるからアンケートなんて怖くてとれませんよね。アンフェアですね。

904: 住民板ユーザーさん7 
[2019-10-11 21:36:19]
>>902 住民板ユーザーさん1さん

そうなんですよ。第2期の理事の募集もいつの間にか終わっていて、どうなったのかな?と思っていたら、総会の時に候補者一覧が出てきました。ほとんどの人が継続なので、立候補が多いのかな?
そもそも第1期の人たちは、知らない間に決まってましたからね。分譲当初に悪意を持った声の大きい人が何人か立候補したら、総会のチェックもないまま1年間誰も止められないのが今の仕組み。あ、もちろん、理事会の人は皆さん熱意あるからこその立候補だと思っていますが。
905: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-11 21:37:44]
カーシェア・レンタサイクル・ゲストルームなど使い方や予約の仕方を再度周知したり、
備蓄や災害に関して入居のときには詳しく説明を聞けなかったあたりを組合の方に掲示してほしいです。

そうすることで改めてマンションの魅力を再確認できると思います。

設備などに関心をもつことで、マンションに愛着がわき、皆で大切にしたいと思えるのではないでしょうか。

削減してもいいか考える材料として、入居してまだ使ったことのないサービスや設備がどれだけ利用しやすいか知ってから判断したいです。
906: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-11 21:38:55]
我が家は今管理費値上げされたら払えません。
シュミレーションに偽りありですよ。こんな事許されるんですか?
907: 匿名 
[2019-10-11 21:39:00]
592番のコメントを引用します。2019年1月のコメントです。

理事会では大きな費用から削るように考えて話し合っていますからご安心下さい。
しかし理事会で話し合う議題は経費削減やバリューアップのことだけではありません。本当に問題が山積みです。
それを休日にボランティアで、プライベートの時間を4時間?6時間犠牲にして議論したり業者からの説明会を受けたりしているんです。
住民の意見は大切です。これからもご意見をあげて下さい。

ここの掲示板は、2018年12月の臨時総会議案から、理事会の運用への批判が絶え間なく続いており、論争は掲示板全体の約半分近くに達しています。
そろそろ意見を吸い上げていただけませんか、理事会の方々。
908: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-11 21:42:46]
>>905 住民板ユーザーさん3さん

マンションの設備の見学会が今年になってからあったでしょう?普通は入居2、3か月でやるイベントだそうです。フロントコート住民からしたら、1年近く放ったらかしだったわけですよ。本来野村さんに丸投げするイベントらしいですが、理事会が仕切っていた時点でお察しです。
909: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-11 21:48:31]
グリーンなんて入居した時点で理事が決まっていて活動も進んでました。
不公平です。

普通は現行の制度を整備して、理事会運営がクリーンなものとなってから大きな取り組みを始めるべきじゃないですか?任期に制限つける議決案なんて今の理事会が自ら出してこないですよね?同じ住民なのに権力持っか方々が存在することになりますよ。どうか1年ずつで次の方に交代してください。
910: 匿名さん 
[2019-10-11 21:49:23]
>>906 住民板ユーザーさん8
各世帯の支出が増える事態は困るを通り越して、本当におかしいです。
911: 匿名 
[2019-10-11 21:51:13]
>>907 匿名さん

全議案撤回、今期限りで全員辞任。第3期理事は経験者以外から立候補や輪番で選び、マンションのコンセプトから再検討かな?
912: 匿名若葉 
[2019-10-11 21:51:50]
組合員総数及び議決権総数の1/5以上の組合員の同意で、理事を解任する目的の臨時総会を要求。
その後の手続きは飛ばしますが、遅くとも4週間後、臨時総会開催。
普通決議で理事を解任、改めて理事を選任。
アンケートより現実的ですよ。ただし、
1/5以上の組合員は匿名ではいけません。
過半数の賛成が本当に有ると確信していますか。
913: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-11 21:57:18]
>>911 匿名さん
あんまりに住民の意見を無視し続けるならその要求もやむなしです。
クリーンな運営にしてから再度同じ案件を議論したらいいと思います。
914: 匿名 
[2019-10-11 21:57:40]
>>912 匿名若葉さん

そこまでやったら、もうこのマンションは終わりですよ?香港みたいになってきたな。あそこも、民主派が絶対に過半数を取れない仕組みになっている。
915: 匿名 
[2019-10-11 22:00:48]
この状況を見て、まさか来週の説明会が諸般の事情で中止になったりしないですよね?
916: 匿名さん 
[2019-10-11 22:02:48]
>>912 匿名若葉さん

そんな専門的な話を持ち出してきてプレッシャーかけられてるのかなあ。それやっちゃうと住民対立になるから、今の役員には自ら潔く身を引いていただきたいんですよね。2年もやれば十分だと思う。ほんと頼みます。でも一度握った権力は手放さないでしょうね。
917: 匿名若葉 
[2019-10-11 22:05:56]
>>914 匿名さん

では、残念ですが他には理事会を止める方法はありませんね。
後は、
理事たちと充分に話しあい翻意して貰うか、
理事会の方針に従うか、
理事に魔法をかけるか、
ですかね。
918: 匿名 
[2019-10-11 22:07:24]
>>916 匿名さん

最終的な狙いは、理事への報酬支払い制導入でしょうか?

また、長期に在任する理事がいるマンションで多いトラブルは、理事会による管理費会計の私物化(会議費などと称して飲食するなど)です。あくまで一般論ですが。
919: 匿名さん 
[2019-10-11 22:09:06]
>>909 住民板ユーザーさん8さん

役員選出ルールをグリーンとフロントから半数ずつ選出するようにして、理事長も一年交代でフロント、グリーンから出すようにすれば良いと思います。そうすれば同じ人がいつまでも理事長で削減しまくることもない。フロントの人の都合だけで物事が進むこともない。グリーンの住民の意見も一定数は反映できます。

皆から賛同される良い提案なら理事長が一年交代で変わってもきちんと引き継がれるはずと思います。
920: 匿名 
[2019-10-11 22:12:11]
>>919 匿名さん

議決権数の関係もありさすがに理事半々というのは無理ですが、2期連続で理事長をやらないとか、通算で何期まで、といったルールは考えられますよね。
921: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-11 22:13:21]
>>914 匿名さん
暴力とか振るうわけじゃないですし。ただのマンションですよ
このまま不満のオリを貯めたまの方がマズい結果になりませんか?

922: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-11 22:16:35]
>>920 匿名さん
でもそのルール自ら出してきませんよね。

923: 匿名さん 
[2019-10-11 22:19:25]
>>918 匿名さん

それも聞いてみたいですよね。説明会で。役員報酬を考えているんですかと。みんなプライベートを削って頑張ってくれているボランティアだから支持する人もいると思う。いきなり役員の努力に報いるため役員報酬を導入しますなんてなったらお手盛りの利益誘導ですよね。いくら強引な理事会でも、さすがにそんな露骨なことはしないでしょう。レンタサイクル削るのは役員報酬の費用を捻出するためですなんて言えませんよね。

みんな好きでやっていて議案決めるのもやりたい放題できるんだからボランティアで当然でしょう。これだけ限界までコストカットして役員報酬なんて提案してきたら絶対後ろ指さされますよ。
924: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-11 22:21:30]
来週の事前説明会で意見や不満を理事会に伝えればいいと思います。話はそれからです。理事会も住民の意見を無視するようなことはしないでしょう。マンションがいい方向に向かっていきますように。
925: 匿名 
[2019-10-11 22:27:50]
>>923 匿名さん

そうですね、さすがに今のタイミングではやらないと思いますが、この状況が数年続き諦めモードになった頃に提案されるとにらんでいます。
926: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-11 22:30:22]
ここのマンションは停電時って自家発電とかありましたっけ?
927: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-11 22:34:15]
>>926 住民板ユーザーさん8さん

一応ありますが短時間しか持たないと思います。

あ、火災保険の水災保障を外しましたよね。駐車場に何事もなければ良いのですが。
928: 初めてコメントします 
[2019-10-11 22:35:23]
引っ越す前はよく見ていた掲示板でしたが、久々に見て驚きました。
修繕費が60年均等になり月の出費が値上がるのであれば、引っ越すor車を手放すなども視野に入れざるを得ません。人生設計して購入しておりますので、他の削減などはさほど影響ありませんか、月々数万円?の支出増加は本当に困ります。理事会の皆様にはどうぞ色んな住民がいることをご理解いただけましたら幸いです。
マンション自体は大変住み良く、立地良く、良い方に囲まれて快適に生活しておりますので、ここで議論が紛糾しているのを目にして大変残念に思います。本当に皆様住民の方ですか?普段の生活とかけ離れた場にこちらがなっていて、驚きました。
929: 匿名さん 
[2019-10-11 22:37:49]
>>906 住民板ユーザーさん8さん

上がるのは管理費ではなく修繕費です。管理費はお財布で生活費、修繕費は貯金で将来のために貯めるお金だから無理をしてでも値上げして貯金増やして将来に備えましょうというロジックで説明されることが多いです。

それって、60年後のために無理をしても毎月の貯金額を一気に増やしましょうってことなんです。ほんとにそれがベストなんですか?なぜ私たちが60年後に住む人を助けるために今負担を強制されなきゃいけないんですか?という疑問にしっかり答えてもらう必要ありです。

今のままでは強引に総会に提案されかねないので、判断は来期以降に持ち越していただいて、多様な立候補者で検討を重ねて、その結果必要となったら総会を開くのが反発を避ける無難な方法でしょう。
930: 匿名さん 
[2019-10-11 22:49:12]
一部の住民が騒いでるだけってのは、気がついた人が少ないってことですから。もちろん賛成の方もいると思いますが、無関心の方もかなりの数いると思うんです。その人たちに今何が起こっているのか、これから何が起ころうとしているのかをしっかり伝えて賛否を問う努力を理事会にはしていただきたい。その結果として総会で提案が通るならまだしも無関心層がハイハイと丸つけてこれが皆の意見だから従えは強権的すぎて職権乱用みたいなものです。

無関心層を刺激せず上手に利用するのは理事会としては大変都合が良いのかもしれませんが、運営が面倒でも何度でも時間をかけて周知説明して皆の関心を高める努力をしてください。お願いします。

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