契約者スレを作ってみました。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/pc-mm334/
売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)
所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅 徒歩10分
中央線 「吉祥寺」駅 徒歩20分
JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発
[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23
《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹
801:
匿名
[2019-10-10 22:26:25]
|
802:
匿名
[2019-10-10 22:37:02]
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803:
匿名
[2019-10-10 22:41:18]
>>775 住民板ユーザーさん1さん
これって個人攻撃ですよね。本当によくないと思いますよ、こういうの。 |
804:
住民板ユーザーさん1さん
[2019-10-10 22:43:01]
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805:
匿名
[2019-10-10 22:44:11]
>>801 匿名さん
邪推、感情的、いいじゃないですか。それくらい危機感を持っているということです。無関心よりずっといい。 そんな気持ちにさせるくらい、今回の議案は衝撃的だということです。 であれば、やはり丁寧な説明や意見交換の場が必要ではないですか? 誰かが叫んでいたように、何千万円もかけて購入しています。このまま不満を権力や多数決でねじ伏せると、後でとんでもない惨事になるんじゃないかと危惧しています。 |
806:
匿名さん
[2019-10-10 22:47:12]
そんな専門的な人がただでやってくれるのであればありがたいのでは
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807:
住民板ユーザーさん1さん
[2019-10-10 22:49:22]
あのような資料、うちでは作成できません。予算の検討含めやっていただいて感謝しています。
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808:
住民板ユーザーさん2
[2019-10-10 22:52:26]
|
809:
匿名さん
[2019-10-10 22:53:52]
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810:
住民板ユーザーさん2
[2019-10-10 22:57:53]
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811:
匿名
[2019-10-10 22:58:16]
資料作成はもちろん、野村さんのフォローがあると思いますよ。長期修繕計画も、手練れの長谷工さんなら大したデータではないです。
あんなものは数をこなすデベロッパーやゼネコンならお手のもので、簡単に有り難がられます。 管理組合のほとんどの人は素人だと思います。ただ、あまりに変更が急性的過ぎる。本当に抽選で選ばれたのでしょうか。少数の人が巧みに思い通りにしている気がする。 |
812:
匿名さん
[2019-10-10 23:02:13]
管理組合は立候補と輪番ですよ、本当に住民の方ですか?
|
813:
匿名
[2019-10-10 23:07:56]
|
814:
住民板ユーザーさん2
[2019-10-10 23:14:58]
>>806 匿名さん
タダだからって思い通りにされてはこまります。もしかしたら正しい事であっても、これだけ急すぎるとの意見(文句ではなく)があるのに強行すればトラブルのもとだと思います。万一理事の方もご覧になっていたら、どうか再考願いたいです。時期尚早とは思わないのでしょうか。。。 |
815:
住民板ユーザーさん2
[2019-10-10 23:19:26]
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816:
匿名さん
[2019-10-10 23:24:51]
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817:
匿名さん
[2019-10-10 23:39:21]
みなさんは60年の安心のために修繕費の均等化で今期末の総会で修繕費が2万、3万上がると言われたらどうしますか?60年後の人たちが困らないよう、先払いで数万の負担が増えるのはどうなんでしょうか。
これまでの動きから、理事会は批判覚悟で反対意見は一切聞かずに大幅な値上げを断行しそうですが、他の住民のみなさんはそれについても全面賛成なんでしょうか。サービス切り捨ても管理会社の変更の動きも問題だと思いますが、もっと問題なのは60年後の安心を盾に今期で大幅な値上げを強引に強行しかねない理事会の暴走だと思います。 サービスのゆとりを奪われ、金銭的なゆとりも奪われたらやってられないですよ、ほんとに。 |
818:
匿名
[2019-10-10 23:57:13]
|
819:
匿名
[2019-10-10 23:59:18]
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820:
匿名
[2019-10-11 00:00:45]
邪推邪推って、この荒れ具合の根本原因は住民の理事会への不信感なんですよ。議案の内容じゃない。
前回の総会でのあの態度、張り紙の表現など色々な部分でみんなの不信感を煽ってるんですよ。 それを分かっててやってるのか、分からないのかは不明ですが、いずれにせよ不適格です。 |
821:
住民板ユーザーさん2
[2019-10-11 00:03:34]
>>817 匿名さん
うちは払えないです。お恥ずかしながら。マンション購入時にかなり出費したばかりなので。 管理費が上がれば売却も難しくなりますし死活問題です。やってられません。 60年も生きてられないのに。。。 |
822:
匿名
[2019-10-11 00:03:46]
|
823:
匿名さん
[2019-10-11 00:08:15]
|
824:
匿名
[2019-10-11 00:09:26]
|
825:
匿名
[2019-10-11 00:11:15]
|
826:
匿名
[2019-10-11 00:12:05]
|
827:
住民板ユーザーさん2
[2019-10-11 00:20:31]
>>818 匿名さん
もちろん、私一人が判断するわけではありません。 逆に必要ないとたった1年で断定できるのは何故ですか? 数年待って、やっぱり利用状況変化なしなら受け入る世帯も増えませんか? 利用台数が何台以上になったらではなくて、それまでの推移を見てその時の総会で議題にしたらいいのではないですか? |
828:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 00:26:50]
念願の新築マンションを購入して入居してみたら、いきなり経営再建中で銀行管理下の会社みたいな過剰なコストカットをされ、貼り紙は小学校の注意書きのようなノリ。
(注)個人の感想です。 そんな状況が続き、みんな我慢の限界に達したということですよ。 |
829:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 00:28:19]
削減はともかく値上げは家計に影響しますので困ります。予定していませんでしたので。
|
830:
住民板ユーザーさん8
[2019-10-11 00:29:47]
私は理事会に賛成する人だっていると思いますよ。
一生懸命されてるとも思います。ただ、意見を言う人には不勉強だの批判だのと思い通りにならない人を否定してばかりでは良い結果を生まない事だけは確かです。これだけの不信は何故なのか?省みて頂きたいです。 |
831:
匿名
[2019-10-11 00:32:16]
|
832:
住民板ユーザーさん8
[2019-10-11 00:34:29]
|
833:
匿名
[2019-10-11 00:35:29]
注意の張り紙にセンスは求めないものでしょ。マナーが改善されれば張り紙もなくなるってことで。
|
834:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 00:40:33]
|
835:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 00:42:38]
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836:
匿名
[2019-10-11 00:46:25]
|
837:
住民板ユーザーさん2
[2019-10-11 00:50:39]
>>828 住民板ユーザーさん1
大きな不満はないけど、我慢の限界にきた「みんな」にされた。笑 |
838:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 00:54:07]
|
839:
住民板ユーザーさん8
[2019-10-11 00:55:23]
著作権は大丈夫なんでしょうか?チコちゃん
|
840:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 01:01:11]
ああいったものは商業目的でなければいいのでは。どこかに断りが書いてありましたよね。
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841:
匿名
[2019-10-11 01:04:00]
>>838 住民板ユーザーさん1
あなたの「お友達」の世界、「みんな」以外にも住民が存在しているってことですよ。 |
842:
匿名
[2019-10-11 01:07:59]
みなさん(と言ったらマズい?)、少し落ち着きませんか。今日は特に荒れてますね。私も少し挑発的な発言をしたので反省してます。
貼り紙のデザインの良し悪しはまあ、何とでも変えていけます。まだ運営は始まったばかりです。 やはり何というか、意見を言える場をちゃんと作ってもらわないと、腹に落ちない人がいるのは確かじゃないですか。高い買い物だったし。 理事会をフォローする人達も、そんな必要は全くないとまでは思わないでしょ?思ってるならそれは傲慢ですよ。民主的じゃない。 意見を出し合う場所、話し合う場所を作ればいいだけですよ。本当に、この掲示板に参加してて理事会の方いませんかね。この論争、掲示板だと金太郎アメのように続いていくだけなんですけど。 |
843:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 01:36:29]
>>842 匿名さん
私もちょっとトゲのある書き込みをしてしまったので反省してます。 そうですね。今度の説明会や総会の質疑以外に、住民が意見交換できる場を設けて頂きたいです。ここでは、延々と双方の立場がすれ違っているだけですし。 |
844:
匿名さん
[2019-10-11 07:21:04]
説明会後に話したい人は話せばいいのでは?
|
845:
匿名さん
[2019-10-11 07:47:06]
荒れてたのはどう見ても役員みたいな人が火消しして反対する人に反論やばかにする発言してたからでしょうね。現実問題として、理事会役員は話し合う、意見を真摯に聞く、時間をかけて説明責任を尽くすことは考えてないですよ。感情論の反対に付き合ってられない、方針は俺らががっちり決めて実行するから外野は外野で騒いでろって感じでしょう。事前説明会も方針を決めるためじゃなく方針は俺らが考えたから形だけの説明してあとは総会で通すよってことじゃないですか。ただのガス抜きに。
もし説明会が対話の場と主張されるなら、方針が正しいかゼロベースでそこから検討スタートしないとなんの意味もないと思いますよ。ここが荒れたから、理事会も説明会だけ穏やかに進めて期待を持たせて、何事もなかったかのように反対意見を無視して臨時総会の開催になるのがオチだと思います。 |
846:
匿名さん
[2019-10-11 08:09:32]
どうせサービス切り捨てや管理会社の変更は理事会の好きなようにやられるのは100%確定してるんですから、その次の修繕費の大幅値上げ、しかも今の急ぎ足の運営だと来期からすぐに値上げをやりかねない由々しき事態を、理事会に任せていいのかってことですよ。
前のマンションでは意識高い系の役員がいきなり修繕費を均等化で何万も値上げするんだって強引に進めて大もめしました。その時も管理会社に値下げを迫って拒否されたら安い管理会社に変更してました。サービス削減でこの有り様だと、管理会社変更や修繕費の値上げも強引に進めるのでしょうね。 管理会社の変更や修繕費の値上げは普通決議で、参加者が住民の半分でその半分が賛成すれば決まっちゃうから、理事会に従って気がついたら新築時と全く違うマンションになっているかもしれません。 大多数の住民が理事会にそれを望んでいるならしょうがないですが、本当にそうなのかはきちんと検証すべきで、総会の議決が意思表示ではないですよ。議案を好きなように出せる理事会が有利なゲームなんですから。 |
847:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 08:15:54]
案の定、ただ荒れましたね。顔の見えない外部のサイトで意見交換してもただ皆さんのストレスのはけ口でしかない。そろそろ実感しているのではないでしょうか。
皆さんの意見は理解できますし、ここを覗いてない人でも同じ意見。関心なしでも言われたら同じ意見。たくさんいるでしょう。 本当に心から今の状況を変えたいなら、そろそろ行動に移さないと外野が騒いでいるで終わりますよ。総会が開かれれば欠席者の票だけで可決されるでしょう。 例えばここは住民以外も見ている掲示板ですが、 住民だけが集まれる場所を提示して顔を合わせるとかしてみては?行動に移さないなら泣き寝入り。それも致し方ないと思いますよ。少なくとも理事会側はマンションの将来を考えて個人の時間を割いているのは事実ですから。 今週末は台風のようで皆さんマンション内にいますし良い機会では?マンションの将来を積極的に考える集まりなのだから、読んでいる理事会側の人も参加したら良いじゃないですか。反対の意見も聞かずに提案は無しですよ。 みんなのマンションみんなで平和に将来考えられませんかね。 |
848:
匿名
[2019-10-11 08:24:20]
参考になるか分かりませんが、私が前に住んでいた分譲マンション(港区のタワーマンション)の様子をまとめますね。
およそ築15年経っていましたが、いまだにレンタサイクルもラウンジの書籍も健在です。他にフィットネスがありまして、500円払えば6時間まで使えるのにいつも閑散としてました。しかし今もあります。レンタサイクルは時間貸しで、確か15分ごとに60円だったかな。 他にもパーティールームやゲストルームもありました。 七夕には大きな笹の葉がエントランスに飾られ、みんな願いを書いていたし、クリスマスには外構のライトアップと共にエントランスに大きなモミの木が飾られ、その下でサンタさんの格好をした役員が子供達にお菓子やプレゼントを配ってました。 住戸の玄関ドアにも、みんな思い思いのクリスマスリースや正月飾りを飾っていて、共用廊下は季節感が出てましたね。 もちろん、15年目に大規模修繕をやりました。上記の運用のせいか、やはり少しお金が足りなかったようで、ある時期から確か共益費が500円アップしたと思います。その説明会に沢山の人達が来てましたが、特に反対や紛糾はなかったですね。みんな仕方ないか、みたいな空気でした。 ちなみに理事会の運営はこちらと同様、総会がありましたが、その他にも「理事会だより」というチラシが月1で配られており、各担当ごとに今月はどんな議題だったとか、こういう変更について検討に入ったとか、◯階のゴミ置場が汚いからちゃんとしてとか、そう言った情報が載ってました。 駐車場は空きが多くて赤字らしく、悩みの種だったようですね。 場所も規模も時代も違うのであまり比較しても仕方がありませんが、でもプラウド三鷹のマンションの運用が至極当然の教科書通りというわけではないと思います。マンションの数だけ運用の形は様々です。 個人的には、今の管理組合さんの決めつけるような態度には少々驚いています。前はそうじゃなかっただけに。本当に、知恵は出し切ったのでしょうか。 |
849:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 08:54:57]
理事会の進め方に疑問があり、議論を尽くすなど住民の意見を反映した運営方法に見直す事を先にして欲しい。
数だけでの採決には反対です。 今のままでは総会および臨時総会での採決自体に反対します、、、と要望書提出できませんか? 数が集まれば無視できないと思いますが。 何にしても疑問に思っている方々の意見を集約する必要がありますね。具体的な話し合いには賛成です。 |
850:
匿名さん
[2019-10-11 09:13:13]
反対の人は普通に採決に反対でいいでしょう。
理事会の進め方に疑問があるなら理事に立候補すればいいと思います。 私は委託料の大幅な値下げが無いのであれば仕方ないという意見です。 ただ、節約した資金をどう活用するかビジョンを示して欲しいとは思います。管理組合は1年で交代なので長期ビジョンを示すのは難しいのかもしれませんが。 |
851:
匿名
[2019-10-11 09:49:42]
>>850 匿名さん
私も同意見です。 一部、理事会に賛成すると荒らし、火消しと書き込む方がいらっしゃいますが、お互いそう言った弾圧はやめませんか? 煽るわけではなく、一つの意見として聞いて欲しいですが、 話し合いを重ねるという意見がありますが、例えばそれに出れない人の意見はどうするか。出ても消極的にどちらかの意見に賛成の人たちの意見はどうするのか、人間関係やその場の雰囲気で反対意見が言えない人の意見はどうするのか、意見が並行線の場合はどうするのか、ファシリテートは誰が行うのか、場所は?回数は?時間は?期限は?全員が納得したとどう判断するのか?全員が納得できない場合はどうするのか?と色々と課題があると思います。またそれらを整理して話し合いのルールを作るのは誰か、整理したルールを皆が妥当と判断する方法は? 結局その話し合いのルール自体に反対の人からしたら、別の総会ができたのと同じかと思いますので、結果、今の正式な総会があればいいじゃない、と思います。 同じくアンケートにしても、何%の賛成、もしくは反対を妥当とするのか、その根拠は何か。 アンケートは同じ結果でもまとめる人によって、例えば、賛成が70%あったので妥当!とも、反対側30%もあったのでおかしい!とも言えますよね?それを誰が判断する? では自由記述でアンケートを取るなら一つ一つの意見に誰がどう折り合いをつける? そのあたり、具体的な手法が示されず、ただ話し合いやアンケートを求めても、無意味なものになってしまうかな、と思います。 結果的にどんな方法でも最終的には納得せずに終わる人はいるのですから。 |
852:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 10:44:38]
普通に採決で反対ですと、廃止に反対となりますよね?
そうではないんです。 住民生活に関わってくる問題を2択で、しかも半数で可決し強行するしくみのもとではしたくないと言う意味です。 |
853:
匿名さん
[2019-10-11 10:52:28]
恥ずかしながら、当マンションにおけるレンタサイクルの存在を知らず、あのチラシで初めて存在を知った者です。
うちは自転車を保有していないので、そんなに便利なものが安価であるならぜひ使いたいと思いました。 共有設備は「今使われないから不要」ではなく、まずは良い点をアピールし周知して、より利用されるように働きかける方向ではいけないんですかね。 そこまで努力して、3年ぐらいたっても使われる率が変わらないのなら、その時に廃止の決断をする、でも遅くないと思うのですが。 |
854:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 10:57:43]
>>851 匿名さん
一意見として聞いてほしい。まさに今理事会に求めている事です。 仰るようにご事情があって、参加できないかたや、遠慮があり強く言えない方、そう言った方々がいらっしゃるとわかっているのでしたら尚更ではないですか? アンケートで決議までとれないと思いますよ。ただ、色々な意見を集約し聞く事はできます。理事会内だけでの意見だけではなく、広く意見を聞く事でどの部分を心配しているのか分かることもありませんか? 結果的に納得しない方はいらっしゃると思いますが、だからと言って納得しない方を減らす努力を放棄するのは違うと思います。 |
855:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 11:07:40]
>>853 匿名さん
恥ずかしながら、私も詳しい利用方法を知りませんでした。大きな買い物をし、バタバタ引越しをして、、、ダメですね、後回しでした。シェアカーがどの位置の駐車場にとめてあるのかも知らないです。 でももうちょっと分かりやすくアナウンスが欲しかったな。そんな方他にもみえませんか? 今後継続して利用できるなら、うちは自転車1台削減しようかと考えてましたが無理そうですね。 |
856:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 11:13:38]
総会の他に別途話し合いを設けるに関して、「反対者が耳を傾けてもらう会」というのが主旨のようなので、それも公平な会ではないですね。
>>851 匿名 >理事会に賛成すると荒らし、火消し 現に賛成意見にはこのような見方をされていますし、感情的になっているとはいえ、こちらの言葉遣いを拝見していると、その話し合いに出席するのが躊躇われます。 |
857:
匿名さん
[2019-10-11 11:47:12]
|
858:
匿名
[2019-10-11 11:56:10]
>>854 住民板ユーザーさん1さん
仰っていることはよく分かり、納得しない方を減らす努力、というのは良いことだと思います。そのために、意見をただ集約したい、という事が目的なら良いと思います。 ただ、これまでの書込みを読む限り、それだけでは納得できない方、なんらかの結論を導き出したい方もいるように感じました。 つまり、アンケートや意見交換会を行うにしても、その目的を一致させるのも難しいのではと感じています。 |
859:
匿名
[2019-10-11 12:01:24]
>>852 住民板ユーザーさん1さん
それはよく分かるのですが、では皆が納得するしくみはなんだろう、という点に目を向けると、ただアンケートや意見交換を求めるのでは難しいのではと感じているということです。 |
860:
匿名さん
[2019-10-11 12:19:36]
|
861:
匿名
[2019-10-11 12:24:48]
|
862:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 12:34:41]
|
863:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 12:36:15]
|
864:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 12:38:51]
|
865:
匿名さん
[2019-10-11 12:40:06]
理事会関係者の投稿と思われるものは、ロジックで言い負かして封じ込める気が満々なのでね。論点が全く噛み合わない。
反対意見は性急だというもので、理事会はロジックで考えて廃止ならじっくり理解を得るのはムダという考え。 どのみち廃止になるとしても会社じゃないんだからじっくり構えて理解を得る努力は必要だと思うけど。カーシェアリングも廃止はやむ無しとしても、5年経過後に廃止でも解約金と通常の支払いはイコールなんだから、たいして収支に影響はないだろうに。 |
866:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 12:41:57]
>>861 匿名さん
ですね。 費用は削減した方が助かります。でもレンタサイクルがないと困る方もいるようでしたので反対の意見も参考にしようと思いましたが、このような書き方をされる方がいるのでその気もなくなりました。大人の話し合いにならないです。 |
867:
匿名さん
[2019-10-11 12:43:44]
計画通りの段階値上げではなぜ駄目なんでしょう。将来段階的に上がる前提で買ったのだから、それで良いと思いますけれども。いきなり均等化されて何万も値上げされて皆嬉しいのかなあ。
|
868:
匿名
[2019-10-11 12:46:40]
>>862 住民板ユーザーさん1さん
伝え方が悪くて申し訳ないです。 もし私が逆の立場であれば、やるやらない、の議論ではなく、やるのであればどうやるのか、を議論した方がいいのかな、ということです。 私は今回のレンタサイクルの件については廃止賛成ですが、別の議案では反対と思うかもしれません。そう言った視点に立って、何かいい方法があるか考えてみると、難しいと感じているのです。 |
869:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 12:48:10]
828はその通りだと思います。
張り紙は子供たちも絶句し、悲しそうに見ています |
870:
匿名さん
[2019-10-11 12:50:58]
費用削減や管理会社を変更して費用を下げる目的は、修繕費の均等化をどうしてもやりたいからでしょうね。大幅値上げの前に削減はやり尽くしたという大義名分がないと、大幅な維持費の値上げには理解を得にくいから。
そもそも論として均等化して何万も値上げすることが本当に必要なのか、皆から求められているのかってことですよね。役員の個人の崇高な思いで維持費用が増える流れに誘導されても困っちゃうんでは。これだけ削減したら当面値上げしなくて済むんじゃないの? そこアンケート取ろうよ。 |
871:
匿名さん
[2019-10-11 12:52:07]
|
872:
匿名さん
[2019-10-11 12:53:20]
>>867 匿名さん
高齢化で収入減と修繕積立金増が重なり未払金が増えるリスクが発生するからですね。段階値上げもあくまで計画なので値上げを否決されたらスラム化直行です。 ここもご参考に。 https://www.sumu-log.com/archives/8827/ |
873:
匿名さん
[2019-10-11 12:56:49]
修繕費を上げるためが理由ならそれを取りやめて費用削減をしなくてもいい、とは思いません。
修繕費を上げても上げなくても、費用削減して欲しいです。 |
874:
匿名さん
[2019-10-11 13:31:02]
>>872 匿名さん
その続きがありますよね。 https://www.sumu-log.com/archives/9049/ この中に、均等化以外の方法も書かれています。はるぶーさんの好みではないみたいですが。 簡単に申し上げると、段階増額を60年分一括で議決して自動値上げにしてしまえば、段階値上げのままでもスラム化は防げます。無理に均等化して60年先の費用を何万も値上げして今住民が負担する必要があるんですか? その方法もきちんと提示してアンケートしてね、役員さん。 |
875:
匿名さん
[2019-10-11 13:36:56]
|
876:
匿名さん
[2019-10-11 14:28:34]
>>875 匿名さん
60年計画で計画すれば工事費の総額はおなじなんだから、足りなくなったら値上げするのは同じことだよね。この記事は均等化称賛だから均等化のほうが次の値上げも楽としか書いてなくて詳しくはぼかしてる。 役員にはるぶーファンがいるとみた。真似したいんだね。 |
877:
匿名さん
[2019-10-11 14:38:42]
反対派もはるぶーファンじゃなかったの?
削減が資産価値に関わるのではって言ってるところはお好きだよね。 |
878:
匿名さん
[2019-10-11 14:57:40]
|
879:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 15:54:34]
>>871 匿名さん
不測の事態に備えるにしても60年分じゃなくてもよいのでは? 潤沢すぎると簡単に使いそうで怖いです。これでもかと言う数ある標識やコーンなど。必要ないとは申しませんが、想像以上の数でした。 |
880:
匿名さん
[2019-10-11 16:41:21]
>>879 住民板ユーザーさん1
修繕費積立でなく、使い道に関しての話しです。 で、将来例えば最新式設備導入や、震災で高額な出費があったとして、その時に改めて徴収することになったら痛いです。ならばあれを節約しておけばよかったと思う可能性もなくはないと思います。 |
881:
匿名
[2019-10-11 17:15:45]
>>864 住民板ユーザーさん1さん
否定するような内容で失礼しました、そうですね、いろいろな意見があり、それをみること自体は大事というのはその通りと思います。 だからこそ、アンケートを取るのであれば、何を目的として、どういった内容を、どうやって 質問して、結果をどのように評価して、等をあらかじめよく考えて、結果を共有する方々でコンセンサスを取らないと、その結果の受け止め方に個人差がでてしまうものだと思います。 ですので、やる・やらないではなく、やりたいのであればその辺りを検討する議論をした方がいいのではと思っての意見でした。 繰り返しになってしまいますが、予め評価基準を定めないと、例えばある意見への反対意見が10%あったとき、その数字を用いて、反対派が一定数いるので考慮すべき、とも、少ないので考慮しなくてよし、とも読み替えることができてしまうのがアンケートです。 もう少しいえば、質問数や質問文、選択肢、並び順などにもよって回答結果は変わりますし、統計に詳しい方ならそれを逆手に取ることもできます。 |
882:
匿名さん
[2019-10-11 18:26:11]
|
883:
匿名
[2019-10-11 18:33:49]
>>860 匿名さん
いえ、違いますよー。 まず、頑張ってる理事会、とは一切言っていません。また一意見と記載している通り、他人に理事会に従えとも言っていません。 納得感のあるアンケートや意見交換会をするのは難しいと思う。私は今の総会の採択でいい。といっています。 |
884:
匿名
[2019-10-11 18:36:30]
>>860 匿名さん
いえ、違いますよー。そうとらえたのなら書き方が悪くてすみません。 まず頑張ってる理事会とは一言も言っていませんし、一意見と言っている通り、他人に従えとも言っていません。 納得感のあるアンケートや意見交換会を開催するのは難しいと思う。私は今の総会での採択でいい。と言っています。 |
885:
匿名
[2019-10-11 18:39:08]
|
886:
匿名さん
[2019-10-11 18:55:08]
事前説明会では、理事会が真摯に意見を聞くつもりなのか、単にコストカットに理解を求めるアリバイ作りか、しっかり確認していく必要があると思います。
今の管理会社を切って安い管理会社に変更したときに質は絶対に落ちないのか、質が落ちた場合に誰がどう責任を取るのかも確認する必要があると思います。 |
887:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 19:15:51]
|
888:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 19:20:34]
|
889:
匿名
[2019-10-11 19:23:05]
|
890:
匿名
[2019-10-11 19:23:08]
>>882 匿名さん
ほんとに何度もごめんなさい、これで最後にしますね。 私が言いたかったのはちょっと意図が違いまして、取ることだけを目的としたアンケートを取りたいなら、それはそれでいいんです。その考えを否定しているのではないのです。 ただ、だとすると、アンケートを受ける人や集計する人、結果を見る人みんながそう受け止められる、だれの意図も込められていないアンケートを作る方法が私には思い浮かばないんです。 なので、やりたい、やるべきではなく、具体的にどんなアンケートならいいのかを論じた方がいいのではと思ったのです。 例えば、そのアンケートは記名式にしますか?無記名式にしますか?どんな質問を設けますか?どんな前提を記載しますか、二択式ですか、10段階式ですか、自由記述ですか、といった具体性がないと、進まないんじゃないか、と思ったのです |
891:
住民板ユーザーさん10
[2019-10-11 19:28:31]
>>890 匿名さん
分かります。アンケートは、設問次第でいくらでも誘導できます。肯定的評価を得ようとする場合、否定的な結果を導きたい場合、質問にちょっと工夫するだけでok。 理事会にアンケートを強く求めると、都合の良い結果を誘導されるだけになる可能性が高そうです。 |
892:
住民板ユーザーさん10
[2019-10-11 19:45:26]
|
893:
匿名さん
[2019-10-11 20:13:32]
結局、反対側からの発案なのであれば、客観的なアンケートにはならないと思います。
反対者の満足が目的ならやらない方がいいでしょう。 |
894:
匿名さん
[2019-10-11 20:37:35]
>>888 住民板ユーザーさん1さん
当て馬のにおいがプンプンしますよね。安くて当たり前で野村が挑発に乗るのかな。野村が値下げを拒否したら振り上げた拳を納めるのかな。それともあとに引けなくなって切り捨てるのかな。どっちなのか説明会で明言して欲しいです。もし値下げ拒否して切られそうになって野村が後出しじゃんけんしてきたら認めるのかな。もしかするとそれ狙いなのかな。 |
895:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 20:42:43]
>>881 匿名さん
アンケート内容を検討してから実施するのはよいと思います。 が、内容議論する場自体が無い事や実施について理事会の方は検討さえしてくださらない現状が実は1番の問題点だと思います。 統計学に詳しい方が何人もいらっしゃるとは思えませんませんが、ご心配であれば反対派の方だけでアンケート作成せず、理事会でも内容検討されたら不公平ないかと思います。 総会では過半数で可決となりますが、そうしますと反対が49パーセントでも可決ですよね?線引き難しいと仰るようにこれで可決もきまり事とはいえ強行してはいけない数字と私見ではありますが、、、 |
896:
住民板ユーザーさん10
[2019-10-11 20:43:44]
|
897:
匿名さん
[2019-10-11 20:44:41]
|
898:
匿名
[2019-10-11 20:50:53]
>>895 住民板ユーザーさん1さん
違うんです。普通決議は議決権総数の半数以上の出席(委任状など含む)で、出席者の過半数で可決できるので、4分の1強の賛成で良いのです。常に一定の無関心層がいて理事会に委任状などを出すため、議案が否決されるのはまれ。だから、理事会は反対する人たちの組織化を阻もうとしているのです。 意識高いマンションを目指しますと宣言してましたが、これが実態です。 |
899:
匿名さん
[2019-10-11 20:55:18]
|
900:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 20:58:24]
私にはそんな統計学の知識はありませんが、世にあるアンケートが不要なもので全く参考にならないものばかりとは限らないと思います。
両者が誘導形式ではなく真摯に、YES、NOだけの選択肢ではないアンケートを、考えて見てはどうですか?記名無記名については私は責任を持つ意味でも是非記名式でやって頂きたいと思います。 多分沢山の時間を費やして議論されてる理事会の皆様。一生懸命やってくださっているからこそ狭い考えに囚われていらっしゃる可能性もあるかと思います。広く意見を聞く事で違った切口の妙案があるかも知れませんよ。 |
901:
住民板ユーザーさん7
[2019-10-11 21:07:36]
>>898 匿名さん
つまり反対する人が約4分の3いても、議案を見てもう既定事項だと諦め、多くの人が委任状を出してしまったら、もうオシマイということです。 そういった基本的事項は周知されてませんけどね。あまり色々書いていたら、規約を読まないなんて不勉強だ!とチコちゃんに叱られちゃう! |
902:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 21:25:56]
>>901 住民板ユーザーさん7さん
やはり仕組み自体が問題ですね。マンションの大事が4分の1で可決は乱暴すぎます。 ご自身の案に自信がおありならばこそ、可決要件の改正をしてから真を問うてもらいたいです。 運営が性急すぎて、来年理事に立候補しても間に合いませんよね。 困りましたね。 |
903:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 21:28:18]
|
904:
住民板ユーザーさん7
[2019-10-11 21:36:19]
>>902 住民板ユーザーさん1さん
そうなんですよ。第2期の理事の募集もいつの間にか終わっていて、どうなったのかな?と思っていたら、総会の時に候補者一覧が出てきました。ほとんどの人が継続なので、立候補が多いのかな? そもそも第1期の人たちは、知らない間に決まってましたからね。分譲当初に悪意を持った声の大きい人が何人か立候補したら、総会のチェックもないまま1年間誰も止められないのが今の仕組み。あ、もちろん、理事会の人は皆さん熱意あるからこその立候補だと思っていますが。 |
905:
住民板ユーザーさん3
[2019-10-11 21:37:44]
カーシェア・レンタサイクル・ゲストルームなど使い方や予約の仕方を再度周知したり、
備蓄や災害に関して入居のときには詳しく説明を聞けなかったあたりを組合の方に掲示してほしいです。 そうすることで改めてマンションの魅力を再確認できると思います。 設備などに関心をもつことで、マンションに愛着がわき、皆で大切にしたいと思えるのではないでしょうか。 削減してもいいか考える材料として、入居してまだ使ったことのないサービスや設備がどれだけ利用しやすいか知ってから判断したいです。 |
906:
住民板ユーザーさん8
[2019-10-11 21:38:55]
我が家は今管理費値上げされたら払えません。
シュミレーションに偽りありですよ。こんな事許されるんですか? |
907:
匿名
[2019-10-11 21:39:00]
592番のコメントを引用します。2019年1月のコメントです。
理事会では大きな費用から削るように考えて話し合っていますからご安心下さい。 しかし理事会で話し合う議題は経費削減やバリューアップのことだけではありません。本当に問題が山積みです。 それを休日にボランティアで、プライベートの時間を4時間?6時間犠牲にして議論したり業者からの説明会を受けたりしているんです。 住民の意見は大切です。これからもご意見をあげて下さい。 ここの掲示板は、2018年12月の臨時総会議案から、理事会の運用への批判が絶え間なく続いており、論争は掲示板全体の約半分近くに達しています。 そろそろ意見を吸い上げていただけませんか、理事会の方々。 |
908:
住民板ユーザーさん8
[2019-10-11 21:42:46]
>>905 住民板ユーザーさん3さん
マンションの設備の見学会が今年になってからあったでしょう?普通は入居2、3か月でやるイベントだそうです。フロントコート住民からしたら、1年近く放ったらかしだったわけですよ。本来野村さんに丸投げするイベントらしいですが、理事会が仕切っていた時点でお察しです。 |
909:
住民板ユーザーさん8
[2019-10-11 21:48:31]
グリーンなんて入居した時点で理事が決まっていて活動も進んでました。
不公平です。 普通は現行の制度を整備して、理事会運営がクリーンなものとなってから大きな取り組みを始めるべきじゃないですか?任期に制限つける議決案なんて今の理事会が自ら出してこないですよね?同じ住民なのに権力持っか方々が存在することになりますよ。どうか1年ずつで次の方に交代してください。 |
910:
匿名さん
[2019-10-11 21:49:23]
>>906 住民板ユーザーさん8
各世帯の支出が増える事態は困るを通り越して、本当におかしいです。 |
911:
匿名
[2019-10-11 21:51:13]
|
912:
匿名若葉
[2019-10-11 21:51:50]
組合員総数及び議決権総数の1/5以上の組合員の同意で、理事を解任する目的の臨時総会を要求。
その後の手続きは飛ばしますが、遅くとも4週間後、臨時総会開催。 普通決議で理事を解任、改めて理事を選任。 アンケートより現実的ですよ。ただし、 1/5以上の組合員は匿名ではいけません。 過半数の賛成が本当に有ると確信していますか。 |
913:
住民板ユーザーさん8
[2019-10-11 21:57:18]
|
914:
匿名
[2019-10-11 21:57:40]
|
915:
匿名
[2019-10-11 22:00:48]
この状況を見て、まさか来週の説明会が諸般の事情で中止になったりしないですよね?
|
916:
匿名さん
[2019-10-11 22:02:48]
>>912 匿名若葉さん
そんな専門的な話を持ち出してきてプレッシャーかけられてるのかなあ。それやっちゃうと住民対立になるから、今の役員には自ら潔く身を引いていただきたいんですよね。2年もやれば十分だと思う。ほんと頼みます。でも一度握った権力は手放さないでしょうね。 |
917:
匿名若葉
[2019-10-11 22:05:56]
|
918:
匿名
[2019-10-11 22:07:24]
>>916 匿名さん
最終的な狙いは、理事への報酬支払い制導入でしょうか? また、長期に在任する理事がいるマンションで多いトラブルは、理事会による管理費会計の私物化(会議費などと称して飲食するなど)です。あくまで一般論ですが。 |
919:
匿名さん
[2019-10-11 22:09:06]
>>909 住民板ユーザーさん8さん
役員選出ルールをグリーンとフロントから半数ずつ選出するようにして、理事長も一年交代でフロント、グリーンから出すようにすれば良いと思います。そうすれば同じ人がいつまでも理事長で削減しまくることもない。フロントの人の都合だけで物事が進むこともない。グリーンの住民の意見も一定数は反映できます。 皆から賛同される良い提案なら理事長が一年交代で変わってもきちんと引き継がれるはずと思います。 |
920:
匿名
[2019-10-11 22:12:11]
|
921:
住民板ユーザーさん8
[2019-10-11 22:13:21]
|
922:
住民板ユーザーさん8
[2019-10-11 22:16:35]
|
923:
匿名さん
[2019-10-11 22:19:25]
>>918 匿名さん
それも聞いてみたいですよね。説明会で。役員報酬を考えているんですかと。みんなプライベートを削って頑張ってくれているボランティアだから支持する人もいると思う。いきなり役員の努力に報いるため役員報酬を導入しますなんてなったらお手盛りの利益誘導ですよね。いくら強引な理事会でも、さすがにそんな露骨なことはしないでしょう。レンタサイクル削るのは役員報酬の費用を捻出するためですなんて言えませんよね。 みんな好きでやっていて議案決めるのもやりたい放題できるんだからボランティアで当然でしょう。これだけ限界までコストカットして役員報酬なんて提案してきたら絶対後ろ指さされますよ。 |
924:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 22:21:30]
来週の事前説明会で意見や不満を理事会に伝えればいいと思います。話はそれからです。理事会も住民の意見を無視するようなことはしないでしょう。マンションがいい方向に向かっていきますように。
|
925:
匿名
[2019-10-11 22:27:50]
|
926:
住民板ユーザーさん8
[2019-10-11 22:30:22]
ここのマンションは停電時って自家発電とかありましたっけ?
|
927:
住民板ユーザーさん3
[2019-10-11 22:34:15]
|
928:
初めてコメントします
[2019-10-11 22:35:23]
引っ越す前はよく見ていた掲示板でしたが、久々に見て驚きました。
修繕費が60年均等になり月の出費が値上がるのであれば、引っ越すor車を手放すなども視野に入れざるを得ません。人生設計して購入しておりますので、他の削減などはさほど影響ありませんか、月々数万円?の支出増加は本当に困ります。理事会の皆様にはどうぞ色んな住民がいることをご理解いただけましたら幸いです。 マンション自体は大変住み良く、立地良く、良い方に囲まれて快適に生活しておりますので、ここで議論が紛糾しているのを目にして大変残念に思います。本当に皆様住民の方ですか?普段の生活とかけ離れた場にこちらがなっていて、驚きました。 |
929:
匿名さん
[2019-10-11 22:37:49]
>>906 住民板ユーザーさん8さん
上がるのは管理費ではなく修繕費です。管理費はお財布で生活費、修繕費は貯金で将来のために貯めるお金だから無理をしてでも値上げして貯金増やして将来に備えましょうというロジックで説明されることが多いです。 それって、60年後のために無理をしても毎月の貯金額を一気に増やしましょうってことなんです。ほんとにそれがベストなんですか?なぜ私たちが60年後に住む人を助けるために今負担を強制されなきゃいけないんですか?という疑問にしっかり答えてもらう必要ありです。 今のままでは強引に総会に提案されかねないので、判断は来期以降に持ち越していただいて、多様な立候補者で検討を重ねて、その結果必要となったら総会を開くのが反発を避ける無難な方法でしょう。 |
930:
匿名さん
[2019-10-11 22:49:12]
一部の住民が騒いでるだけってのは、気がついた人が少ないってことですから。もちろん賛成の方もいると思いますが、無関心の方もかなりの数いると思うんです。その人たちに今何が起こっているのか、これから何が起ころうとしているのかをしっかり伝えて賛否を問う努力を理事会にはしていただきたい。その結果として総会で提案が通るならまだしも無関心層がハイハイと丸つけてこれが皆の意見だから従えは強権的すぎて職権乱用みたいなものです。
無関心層を刺激せず上手に利用するのは理事会としては大変都合が良いのかもしれませんが、運営が面倒でも何度でも時間をかけて周知説明して皆の関心を高める努力をしてください。お願いします。 |
931:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 22:58:45]
|
932:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 23:04:21]
>>929 匿名さん
備えて貯蓄それができるのならベストなんでしょうが、色々計算してやっと購入したマンションです。今を犠牲にできません。今教育費が一番かかる時期で本当に無理なんです。60年後の為に今キツキツの暮らしを強いられるのは、楽しくありませんよ。 |
933:
マンション住民さん
[2019-10-11 23:06:00]
>>928 初めてコメントします
「人生設計」に関わることが、議案に挙げられてしまっていますね。 私もファイナンシャルプランナーにかなり相談するなどして、やっと購入に踏切りました。 修繕費の変更を想定していなかった方がおかしいのでしょうか。 不満というより本当に悲痛です。本当にどうか勘弁してくださいと思っています。 |
934:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 23:09:06]
費用が削減されてお金が浮くのは賛成です。
でも修繕費が上がって家計の負担に降り掛かるのは惨事です。 |
935:
住民板ユーザーさん3
[2019-10-11 23:11:48]
>>929 匿名さん
因みに今から60年前は1959年。映画「三丁目の夕日」の時代ですから、住宅設備の水準や物価など、現在とは全く違う世界です。 因みに野村不動産第1号のマンションは、横浜にある1964年築のもので、現存し綺麗に維持管理されてますが60年もの長期計画を立てているとは寡聞にして知りません。 また36年目の外部建具交換は、普通このタイミングではやらないと思いますし、省エネ化などの補助金が使えたりします。(この制度は今もあったかな?) 60年後にはここに書き込んでいる住民は既にこの世にいないわけで、積算が大外れしても未来には文句の一つも言えない。それが問題なんです。 |
936:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 23:32:44]
>>935 住民板ユーザーさん3さん
長期修繕見直す為に業者選定してますよ。費用はここでは書きませんがサイクルシェア削減とか馬鹿らしくなる価格。しかも1度ではなく今後も見直してとあり2回目からは費用が安く済むとも書かれてました。 そんなお金かけても仰るように、人件費も材料費もそんな先まで予想できませんから私はそれこそ無駄遣いかと感じます。 あの業者に見直し依頼することは総会決議不要なんですかね?もう決まった事でしょうか? |
937:
住民板ユーザーさん3
[2019-10-11 23:43:15]
長期修繕計画の見直し自体が議案なので、まだ決まったわけではありません。ただ普通決議なので、少数の賛成で可決されるのがネック。
どうか、この掲示板をご覧になって疑問を感じた皆さんが、ご近所さん、ママ友、パパ友に拡散してくださることを期待します。 |
938:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 23:51:30]
|
939:
匿名
[2019-10-12 00:06:04]
>>936 住民板ユーザーさん1さん
5月の総会で2年アフター前の点検を外部委託する費用が高額だと問われた際、理事会は管理会社の点検をキャンセルした返金である程度カバーできると言ってました。 今回の資料を見ると、返金された分を60年の修繕計画作成の委託費に当てるみたい。え、5月の説明は嘘だったの?という悲しい気持ちです。 |
940:
匿名さん
[2019-10-12 00:37:44]
|
941:
匿名
[2019-10-12 00:43:39]
>>940 匿名さん
それは分かります。しっかり見てもらった方が良いですね。 ただ、管理会社からの返金について、5月は点検費用から引き算して実質負担が下がると言い、今は修繕計画の委託費から引き算してほとんど持ち出しがないと言っている、矛盾を指摘したかったのですよ。 一年たたずに説明が変わる人に、60年もの長期間を考えることができるのかと。 |
942:
匿名さん
[2019-10-12 00:58:32]
|
943:
住民板ユーザーさん3
[2019-10-12 01:16:10]
>>907 匿名さん
604番のコメントを引用します。こちらが本音じゃないですか? 第1期?2期はとくにやることが山積みです。だから、毎月理事会を開催しているんです。月によっては2回してます。 あなたが(もし所有者ならですが)理事をする頃が5年後なのか15年後なのか知りませんが、その頃にもこんな頻度で理事会を開催してるでしょうか? そうならないために、いまの理事会が問題を先送りにしないよう頑張っています。 批判するより、今の理事会に協力するような行動を期待します。 |
944:
匿名
[2019-10-12 01:49:53]
>>943 住民板ユーザーさん3さん
ん、本音は私には分かりません。私は592番のコメントを引用しただけです。 特に、後半の「住民の意見は大切です。これからもご意見をあげて下さい。 」というコメントに期待したのです。ずっと同じような論争が続いているので、その意見を汲み取って、そろそろ何か行動してほしいと。 ご存知の通り、604番のコメント以降も論争は続いています。今の理事会に協力する行動って何だとか、立候補しなかった人は受け身とか、きりがないですね。 問題を先送りにしない努力をなさる理事会の意識の高さに敬服しますし、であれば先々から問題になっている意見交換の場やアンケートの機会がない状況についても、真摯に向き合っていただきたいのです。 そして私が理事会のために協力する行動としては、ちゃんと総会に出るのは勿論のこと、意見交換会など開催していただけるなら喜んで出席いたします。 |
945:
匿名
[2019-10-12 09:14:50]
住民板が開いてからしばらくコメントのつき方が低調だったところ、最近のコメントの伸び方をみると、実際にどの程度の住民が書き込んでいるかは分からないにせよ、理事会の運営に対する不満のマグマが顕在化して噴出しているように思う。
これだけの大規模物件なので、一定の無関心層の存在や、上の書き込みにもあるようにサービスの存在自体を知らなかった方々など、多様な状況にあることは極めて自然なことかと思います。だからまずは意見を集約して一つの方向に持っていくことを必ずしも目的としない、フリーディスカッションの場を設けて、いろんな意見があることを互いに認知することが大事なのではと思います。 レンタサイクルにしても、単に入居からの利用率だけを定量的に見て「あまり使われてないから要らない」と結論するのではなく、イベントを企画するとか利用されるきっかけや仕掛けを考えるなど、物件自体の付加価値をいかにして維持向上させるかという議論があっても良いのでは、と思います。 |
946:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 10:00:05]
>>943 住民板ユーザーさん3さん
「批判するより理事会に協力を」とありますが、黙ってしたがうこと。賛成することが協力と考えてみえる事は大きな間違いですよね。 マンションをより良くする為に無関心でおらず議論に参加し意見を言うこと。これは批判ではいですよ。 2年の間に全てやってしまおうとする姿勢に支持が得られていない事を考えてもらいたいです。後の理事会の為にとおっしゃいますが、求めていな方多いのでは? グリーンは2年どころか、まだ1年もたっていないんです。やっと暮らしに慣れて先の事やマンションについてを考える準備が出来たところ。 大きな決め事を短期間で同じようなメンバーで担うのは危険ですよ。あらぬ疑念は本当に残念ですが、湧いてきます。 |
947:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 10:20:25]
>>941 匿名さん
私も第3者点検には賛成です。 出費や削減に対する説明がその場しのぎで都合が良いものに感じます。 シェアカーについては近隣に施設があるから削減してもいいと言い、サイクルシェアについては徒歩5分圏内に施設がないにも関わらず皆無ではないとの書き方。自転車利用したい方にとって5分以上離れた施設は近隣に入るでしょうか? 管理会社からの返金についても、説明が変わってしまい矛盾を感じます。 |
948:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 10:31:25]
>>946 住民板ユーザーさん1さん
私は1期の理事の皆様のお仕事にとても感謝しています。 素人には出来ない事を早い時期に提案していただけて。 1期で交代して新しい意見に任せていれば良かったのに、2期続投し過激になり 「これはまずい」と住民が気づき出したところ、、、 |
949:
住民板ユーザーさん3
[2019-10-12 11:09:58]
理事会の最大の罪は、住民同士のコミュニティ形成に極めて冷淡であることにあると思います。マンションの資産価値維持や会計の改善には熱心であるため、所有者である住民にメリットもありますが、それは金銭的価値の側面にとどまるもの。我々は不動産投資家ではなく、ここで生活する住民なのです。ギスギスしたところで日々過ごしたいですか?
築古でも資産価値が保たれているマンションは、例外なく住民のコミュニティ活動が活発ですし、理事会も情報発信や住民との意見交換を活発にしています。ところがこのマンションはどうですか?住民同士の繋がりを阻害し、分断するような流れになっています。書き込みが最近増えているのも、ここでしかぶつけられない人が多いからですよ。 分断して統治する。これでは植民地です。 |
950:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 11:19:41]
そうです、お金の話の前に、まずはコミュニケーションです。かなり基本的なことですが。住民交流イベントなど企画しましょうよ。早く理事長を変えましょう。
|
951:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 11:33:29]
2期の仕事は本来お金の話ではなく、住民同士のコミュニケーション形成がメインであって欲しかったです。信頼関係形成してから、次のステップへ。
このまま本当にギスギスしたマンションになります。 |
952:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 11:36:21]
大規模マンションは小さなお子様向けにハロウィン企画したり、クリスマス会したり、、、
無いんですねここは。 きっとそれは無駄な出費と思われているんでしょうか? |
953:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 11:48:20]
理事会変われば変わりますよ
|
954:
住民板ユーザーさん3
[2019-10-12 11:51:29]
>>952 住民板ユーザーさん1さん
確かに…。シンボンツリーのイルミネーションすら撤去しましたからね。今から考えると、撤去費用が売り主負担なのなら、数年間は継続しても良かったのでは?と思います。ソロバン勘定しか関心の無い人には、分からないのでしょうね。 |
955:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 12:13:50]
一連の書込み読みました。印象は、ここに書き込んでいる人、理事会に不満な部分しか目を向けることができなくて感謝がない。こんな書込み見たらますます配慮する気もなくなるよ。
理事会の立ち上げがどんなに大変なことか。限られた時間の中であれもこれもできないだろうな。 そろばん勘定しかできないって・・・逆にそろばん勘定ができない人が理事だったとしたら、まさにおそろしい。 こう書くと「だからといって○○していいわけではありません」としか書かれない。 ちなみに私は理事会の人ではないので。 |
956:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 12:14:31]
気がつけば明確な最終結論の説明が無いままに、ツリーからイルミネーションがなくなりましたね。もう少し続けて欲しかった。
大規模マンションだけに、ハロウィンやクリスマスイベントを期待して購入したんです。他の野村物件ではよくやっているのを見ていたので。 入居が落ち着いたら始まるかな?と思っていましたが、交流イベントは理事会に言わせりゃ無駄、チコちゃんのように一蹴されちゃうんですかね… |
957:
匿名
[2019-10-12 12:16:07]
ほんと、そろばん勘定しかできないのは、職業柄ってか勤め先の色を出しすぎです。
理事会の議事録って見れるんでしたっけ?コスト以外の議論がどれくらいされてるんでしょうか。。 |
958:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 12:22:56]
>>957 匿名
今まで議事録見ようとしなかったんですか? |
959:
住民板ユーザーさん8
[2019-10-12 12:30:13]
>>958 住民板ユーザーさん1 さん
見せようとしないから、一般の住民からしたら見られるか分からないと言うことですよ。規約を読み込んでない住民を下に見るのは、選民思想です。 今年の春までは理事会の審議内容についての掲示すらされてなかったんですから、何やっているのか分からないでしょ、普通。前のマンションでは、毎月理事会の審議内容やお知らせを全戸配付してましたよ。 |
960:
匿名さん
[2019-10-12 12:30:34]
個々の住民は今自分が使わないサービスには冷淡な傾向があると思いますので、理事会がムダ削減で過激にサービス廃止してても傍観なんでしょうね。騒いでる人には申し訳ないけどしょうがないよねって。利害関係の当事者ではないと思ってるので他人事です。
管理会社の変更も半数以上の賛成が集まれば簡単に変更できます。叩き合いの競争させて、気がついたら管理会社を変更する総会が開かれるかもしれません。サービス削減に賛成の方は管理会社が変わるのも賛成なんでしょうか。 |
961:
匿名さん
[2019-10-12 12:32:15]
>>960 匿名さん
削減が終わったらそこで終わりではなく次に待っているのは60年均等化で修繕費を大幅値上げされるかもしれません。そのとき削減に賛成の方は同じように冷淡でいられるんでしょうか。将来値上げしないと赤字になるのはだれしもわかっていることで、購入時に説明された修繕費の値上げを理解して皆さん契約していると思います。それなのに説明された値上げ予定ではなくいきなり大幅値上げしていいんでしょうか。 |
962:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 12:35:51]
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963:
住民板ユーザーさん8
[2019-10-12 12:38:05]
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964:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 12:58:13]
私もその告知見落としてました。
関心がないのではなくて、入居すぐにはその余裕がない人もいるとは考えられませんか? シェアカーにしてもサイクルシェアにしてもそうです。使用方法などアナウンスなさすぎです。 ご自身が意識高く優秀な方だからそうじゃない人への想像力にかけるのでしょうか?色々な方が住んでるんです。理解を得る努力は必要だと思います。知らなかった方のせいにだけはできないのではないですか? 感謝する部分書かれているかたもみえますよ。 でも大変だったから、努力したから感謝してくれはおかしいです。 |
965:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 13:04:49]
個人の色を出し過ぎないためにも、1年交代が平和ですよ。
よい案件であれば受け継がれます。 このままだとよく分からないうち自分の思う通りに大きな事を決めてしまおうとされているように思えます。 ご自身は増額されても充分払える環境、ライフステージの方なんでしょうね。 |
966:
匿名
[2019-10-12 13:04:50]
想像力に欠けるときた
お互いさまに見えますが |
967:
匿名さん
[2019-10-12 13:07:27]
>>955 住民板ユーザーさん1 さん
あのー、ここの書き込みには理事会に感謝がないとおっしゃってますが、立ち上げに頑張っていただくぶんには皆さん感謝していると思いますよ。コスト感覚も大事ですし。でも、コスト削減も度が過ぎていて、短期間で限界までコスト削減しようと暴走気味だから批判されてるんだと思います。 時間に限りがある中で優先すべきはコスト削減だけではないと思います。大きな削減や質の落ちない削減はやって欲しいですが、皆の批判を浴びながらちまちました削減したり解約金払って強引にサービス削減するのは今すべきなのかなという思いです。 |
968:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 13:08:05]
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969:
匿名さん
[2019-10-12 13:22:14]
>>967 匿名さん
削減は一期でひとまずやめて、二期はコミュニティ重視の方が理事長が良かったです。住民同士で交流して仲良くなって信頼関係を築いたほうが望ましかったのかなあと思います。その後に時間をかけてサービスをもっと削減すべきなのか話し合ったり、管理会社について話し合ったり、将来のために修繕費をどうすべきか話し合ったり穏やかに進むと良かったです。 |
970:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 13:22:30]
|
971:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 13:33:18]
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972:
匿名さん
[2019-10-12 13:39:27]
>>969 匿名さん
理事会は時間さいて汗をかいているのは俺らだ、違う意見あるならなら手をあげないほうが悪いと思ってるのかもしれませんが、こんな急にいろんな事が勝手に決まると今期の役員募集のときに知っていたら立候補する人ももっと増えたのだと思います。役員にはならなくても、何か大きなことを進めるときは検討委員会を作って方針を決めるところから住民のオープン参加を認めて欲しいです。そこに参加せずに文句だけ言うなら頑張ってるのは役員だけと言われてもしょうがないですが、住民が参加して意見できない理事会の中だけで方針を勝手に決められて、議事録見れば載ってますよは違うんじゃないでしょうか。理事会だけで勝手に方針決めるのではなく、住民も方針決めに参加できる仕組みを作って欲しいと思います。 じゃあ役員になれというなら、今すぐ理事会を解散して再度立候補を募るべきです。それで今の役員しか立候補しないなら今の方針でもしょうがないと思いますが、理事会の今の活動を見て危機感を持つ方も増えているはずですのでそうはならないと思います。将来を真剣に考える多様な意見の方が集まってより良い運営ができると思います。 |
973:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 13:40:02]
まだ1期の問題が続いていて、2期で担当が変わると効率が悪い様子と解釈しています。
ここの掲示板では、そのような解釈ができないようですが。 |
974:
匿名
[2019-10-12 13:43:13]
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975:
匿名
[2019-10-12 13:48:32]
他の分譲マンションから越してこられた方の書き込みがチラホラありますが、よそのマンションもここみたいに入居後早期の段階から共用サービスのカットをしてるのかなぁと思ってます。
うちは分譲マンションでの生活は初めてなもので、入居してしばらく享受できるはずの利便性が大した議論もなく取り上げられそうになっていてとても残念に思います。 このままでは本当にちょっと仕様が良いだけの単なる大規模団地になってしまう… |
976:
匿名さん
[2019-10-12 13:49:35]
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977:
住民板ユーザーさん8
[2019-10-12 13:52:46]
|
978:
匿名
[2019-10-12 13:54:36]
|
979:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 13:54:39]
|
980:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 13:57:44]
|
981:
匿名
[2019-10-12 14:08:51]
|
982:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 14:11:15]
>>975 匿名さん
三井のマンションに住んでましたがもっとずっと穏やかでしたし、急激な変化もありませんでした。段階的に未来の一括徴収額を減らすためにと3000円、と2000円の2回の値上げはありましたが常にアンケート実施してくださり話し合いを持ち、丁寧な対応策でした。 遺恨が残らない為賛成派反対派の住民も後に揉める事はありませんでした。 |
983:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 14:14:09]
|
984:
匿名
[2019-10-12 14:18:14]
>>982 住民板ユーザーさん1さん
何かのブログで、三井のマンションは第1期の理事は抽選のみで立候補禁止との記事を見ました。考えてみると、第1期の通常総会までの1年間、誰にもチェックされないままやりたい放題できるわけですからね。三井の手法は賢明だと思います。 今さらですが、野村不動産におかれては、今後の新規分譲で同じ轍を踏むことのないよう、ご検討をお願いしたい。CMに使っているマンションがこれでは恥ずかしいでしょう。 |
985:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 14:26:09]
ここでは聞く耳を持たれなそうなことですが書いておきますね。
以前、三菱のマンションにいて数年目にデベロッパー関連の管理会社を他社に変えました。管理費が1万きるところまで下がってすごく助かりました。それでサービスが落ちたと感じることは全くなかったです。 あとは同じ野村さんにしておくことに拘るかそうでないかですかね。 |
986:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 14:41:49]
>>985 住民板ユーザーさん1さん
それは利点だと思うかたもいらっしゃるでしょうし、そうでない方もみえるでしょう。 ただ、それを決める時期が今の住民のコミュニュケーションも充分ではない時期である必要はないと考えますし、不満の出ているこのような運営方法のもとではやるべきではないと思います。 理事の方は1度退かれたらいいのに。 ご自身が理事ではなく1住民の側の立場になれば、意見を聞いて貰えずにどんどん進むこの現状への不安感も理解していただけるんではないでしょうか? |
987:
匿名さん
[2019-10-12 14:49:14]
|
988:
匿名さん
[2019-10-12 14:50:33]
|
989:
匿名さん
[2019-10-12 14:51:26]
|
990:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 14:53:54]
|
991:
匿名
[2019-10-12 14:53:57]
>>987 匿名さん
結果論として厳しい、というのとハナからやらないというのは別の話です。 コミュニティについて書いている方は、何も全員と知り合いたいとか、議論したいと思っているわけではないと思います。 |
992:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 14:55:39]
|
993:
匿名
[2019-10-12 14:56:06]
|
994:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 14:58:20]
|
995:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 15:04:44]
|
996:
匿名
[2019-10-12 15:13:46]
>>995 住民板ユーザーさん1さん
60年という超長期の修繕計画を立て、修繕積立金の大幅値上げ、しかも均等割りで徴収しようするのが理事会の真の狙いです。 それだけでは反発が大きいので、管理費を極限まで削って負担増を圧縮して見せようとの考えかと。騙されてはいけません。 |
997:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 15:18:06]
|
998:
匿名さん
[2019-10-12 15:18:19]
>>995 住民板ユーザーさん1さん
する必要はありません。他のマンションだとコスト削減した分は管理費の値下げに使ったり、修繕費を値上げするのを遅らせるのに使ってるマンションもあります。 ここの理事会は削減した分を住民に還元することは考えていません。あくまでも将来のために修繕費を60年の均等化をするまえふりです。均等化では購入時の計画よりも大幅な値上げが必要になるので、ムダ削減はしたのかと責められます。限界まで削減して修繕費の値上げを少しだけ低くできるから大幅値上げを認めてくださいということです。 今の理事会にとっては、サービスやコミュニティ<<費用削減や修繕費60年均等化なんです。どちらも大事なんですから、バランスが大事でしょうということです。サービスを削って、均等化による来期からの修繕費の値上げが仮に月額2万円アップとして200円安くするために強引に今シェアサイクルを削減する必要あるの?ということなんです。 |
999:
匿名
[2019-10-12 15:24:20]
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1000:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 15:29:27]
60年均等にするメリットがわからないのですが、なぜそうされたいのか?
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ロジックというが、反対派の人感情的にみえる