野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 武蔵野市
  5. 中町
  6. 《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56
 削除依頼 投稿する

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/pc-mm334/

売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)

所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

現在の物件
プラウドシティ武蔵野三鷹
プラウドシティ武蔵野三鷹
 
所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 徒歩10分 (フロントコート南側入口よりフロントコート南側エントランスまで1分、北側エントランスまで2分、グリーンコート西側エントランスまで2分)
総戸数: 334戸

《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹

751: 匿名 
[2019-10-09 22:27:23]
>>750 住民板ユーザーさん7さん
都合の悪い内容は荒らしということで目を向けず切り捨て対話を拒むんですね。理事会と同じですね笑
752: 匿名さん 
[2019-10-09 22:33:08]
>>745 匿名
同じく疑問満載。それとブランドって何
コスパ悪い費用発生=資産価値上がる? 
管理組合の任務(やりくり)=資産価値下げる? ここで吐かれる一連の文句行為は?
753: 匿名 
[2019-10-09 22:37:27]
このマンション、マンション管理を考えるうえで良いcaseになりそうですね。それこそ、外部コンサルタントに話聞きたい。はるぶーさんなら何て言うかな。
754: 匿名さん 
[2019-10-09 22:47:04]
はるぶーさんお好きですね。一連さん寄りの考えを書いているブログの人でしょ。
755: 匿名さん 
[2019-10-09 22:47:15]
はるぶーさんのこれまでの意見を見ていると管理費削減して修繕積立金の均等方式移行、ただし管理組合の変更は慎重かやや否定的といった所じゃないでしょうか。
管理費の削減は管理費値下げと均等方式移行に伴う修繕積立金値上げをセットにして月々負担の増加を抑えて反対を減らすため。
756: 匿名さん 
[2019-10-09 23:07:12]
>>755 匿名さん

つまり60年均等方式を目指したいが単純に計算すると凄い金額になるので、サービスやら何やら理事会が無駄と判断したものは全て切り捨て、管理会社も相見積もりで競争入札して叩けるだけ叩いて、野村さんが言うこと聞かず下げなかったら見切って安い管理会社に変えて、最終的には修繕積立金を均等化して早い時期に大幅に値上げして60年安心マンションを目指すから、みんな理事会信じてついてこいよ!ってことなのかしら。
757: 匿名さん 
[2019-10-09 23:35:46]
>>755 匿名さん

最近は少し考えが変わってきたようで、積立金上げる前に管理費を悪者扱いして削るのはおかしいといわれてますがね。住民が望む管理レベルを実現するための管理費であって、管理費削減と積立金の均等化をカップリングすべきではないとおっしゃってます。積立金は単独で均等化するのが本来の姿で、管理費を極限まで削るのか、サービスレベルを保つためにきちんと管理会社や付加サービスにお金を払うかは、住民がどんな管理を望んでいるかによるらしいですがね。高いマンション買う人はサービス充実を、安いマンション買う人は管理も安さを求めるみたい。
例えばね、湾岸タワマンは所得層も高く主婦的な節約ではなく無駄に見えてもサービス充実が王道。それをふまえて考えるに、プラウドシティ武蔵野三鷹は大規模ファミリーマンションととらえるなら主婦的な節約マンションに、ブランドマンションととらえるならサービス充実なマンションに向いているでしょう。全ては住民の皆さんが自分達のマンションをどう思うか次第で正解は無いのです。
いまのところは理事会が節約マンションの方向性を打ち出して一部の人は反対、大多数の皆さんは良くわからず消極的賛成なのが今の姿。
758: 匿名さん 
[2019-10-10 00:04:48]
ブランド(リッチ?)/主婦的(きりつめ派?)の分け方だけかな
単純に不要だから、などもある
759: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-10 02:28:45]
>>745 匿名さん

納得しますよ。
様子見はせめてシェアリングの契約期間までとの意味です。住民であればいつまでかご存知ですよね?
具体的に提案したくてもできないから問題なんですよ。

760: 匿名 
[2019-10-10 07:05:15]
僕はその、単純に不要だから止めればいいんじゃないかという感覚が、実は本当に理解できないんです。
自分が建売りの戸建を買ったなら分かります。メンテ費用がかかるだけの装飾品もオシャレなタイル貼りも好きに撤去したらいい。
でも、ここは共用施設が豊富なマンションとして当時販売されていて、そこに大きなメリットを感じて選んだ人がいます。そうでない人も、その共益費を承知の上で購入したのではないですか。それが、引渡し後の1年ちょっとで、要らないよねという多数派の声でこんな簡単に廃止されていいんですか?少数派だからって無視してもいいんですか。
修繕費がどうしても足りなくて沢山の人で方策を考えた結果、泣く泣くなら仕方ない面もあります。でもその費用もまだ分からないまま、とりあえず廃止な雰囲気じゃないですか。
僕は豊富な共用施設に魅力を感じ、思い切ってマンションを購入しました。必死に何千万円もかき集めて、妻と素敵な生活について語り合っていたのに。でもそれを単なる販促品とまで言われて、こんなに簡単に廃止されていくなら、もはや詐欺です。
最初からこうなることが分かっていれば、マンションを諦めていたかもしれない。
例えこんなことを思うのが僕一人だったとしても、334世帯のひとりです。334世帯分の思いが込められていることをどうか忘れないでください。
761: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-10 08:34:44]
>>760 匿名さん

本当に同意見です。
762: 匿名さん 
[2019-10-10 10:26:27]
>>760 匿名さん

付加サービスを無駄な販促品と捉えるかわくわくする価値かは個々の価値観ですよね。理事会役員の決めつけで一律の無駄扱いは乱暴だなと感じます。カーシェアリングも今解約しても違約金がかかる5年が経過後に解約しても出費が同じならせめて5年間は夢を見させて欲しいです。
763: 匿名さん 
[2019-10-10 11:06:12]
>>760 匿名さん

仰るように丁寧に進めるなら、修繕費が60年でこれだけかかる、60年均等にすると個人の維持費の負担がいきなり月数万円上がるので、それを和らげるために何が無駄か理事会の独断ではなくみんなで判断して削減しましょうのすすめかたになると思います。

ただし、増える負担に比べて削減できる金額は、個人で見るとたいした金額ではないと思います。そう見えてしまうと、そこまで節約する必要あるの?と思う人が増えて印象が悪いですよね。だから理事会が削減進めにくいので、大多数の皆さんが理事会がやっていることをしっかり理解できていない、自分が今使わないムダなもの削減してくれてるならいっかーと思ってる今のうちに、全部削減して元に戻せないようにしたいのでしょうね。削減したあとに、そこまでしなくても良かったかなと思っても後の祭りになりかねない。
764: 匿名さん 
[2019-10-10 12:46:06]
販促にのった人、冷静に見てた人、感覚にギャップがある。販促で夢見た人が書き込みしているというわけですね。

繰り返される「割ればたいした額ではない」。でも不要だと思う人達にトータルで大きい額を負担させることには変わらない。
765: 匿名 
[2019-10-10 12:57:48]
勘違いしてる人いるけど、共用施設やサービスは販促じゃないよ。それを言ったらマンションそのものが販促になってしまう。
766: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-10 13:00:48]
共用施設やサービス含め、マンションそのものは立派な販促でしょう。
767: 匿名 
[2019-10-10 13:02:33]
欲しい人が負担するシステムなら解決
768: 住民板ユーザーさん4 
[2019-10-10 13:07:02]
このままいけば、他の共用施設とか植栽とかも全部無くなるんだろうね。なぜなら、全部コスパじゃ説明できないから。
ただ、注意しないといけないのは、今これらが論点に挙がってない時点で、全て理事会の主観で物事が動いているということ。イシューの設定が雑すぎて呆れるしかない。
769: 匿名 
[2019-10-10 13:23:56]
削減は最初から言われていたことだけど、昨年の事前説明会は出席少なく、関心がある人それほどいないのねと思っていた。だから今頃書き込みしてる人不思議。
770: 住民板ユーザーさん4 
[2019-10-10 13:36:29]
例えば、植栽の廃止ってこれまで論点に挙がってましたっけ?
一番コスパじゃ説明できないじゃん。でも管理組合の人は必要だと思ってるんでしょ?
今コストカットしようとしてるサービスも、コスパでは説明できないが必要な人がいるという意味では同じなんじゃないの?
結局全て管理組合の主観でしかないんですよ。
771: 匿名さん 
[2019-10-10 13:36:38]
>>769 匿名さん

解約負担金あるものを強引に解約するまでは予想外。そこまでやるのかって感じ。
772: 匿名 
[2019-10-10 13:54:41]
今の管理組合の判断は常識ある方でしょ。挙っている削減対象から考えて、それらを残そうとする感覚の方が個人的には違うかな。共益費に絡むことだし。
773: 匿名さん 
[2019-10-10 14:10:25]
理事会は、もう決めちゃったんですみません、それに総会で票が集まっちゃったんでみんなの意見ですから従ってくださいよで押し通すつもりでしょう。事前説明会も反対意見あったら真摯に再検討なんてしませんよ。どうやって総会を通すか反対意見を先に知っておいて対策して総会で集中砲火浴びないようにするだけ。
事前説明会で多数の反対意見出たらアンケートで住民の意思確認すべきですよ。賛成の意見、反対の意見、それを手をくわえずありのままを周知して住民の判断を仰ぐべき。
理事会が都合のいい根拠だけ示して、削減すべきに同意しますか?の二者択一だと理事会に有利です。
賛成、反対の両論併記で、あなたはどうすべきと思いますかというオープンクエスチョンで住民の皆さんの本心を聞き出すべきです。恣意的な資料の見せ方で理事会に有利なようにどうにでも誘導できますから注意が必要です。そして収集した意見を一言一句改変せずありのままに全住民に公開にして、その上で総会の判断をしていただく必要があるのかなとは思います。

事前説明会に来ない無関心は賛成とみなすというのは非常に乱暴だと思います。内容を良くわからない人や無関心層は、性急に進めるのは危険なので反対とみなすという扱いでも問題はないのです。むしろそちらが安全ですよね。

もちろんアンケートで9割9分の方が削減に賛成なら削減も仕方のないことなのでしょう。でも、そういう丁寧な対応をせずに一部の方が騒いでるだけと軽視してアンケートすら実施せず強引に進めるのは今後の住民関係に禍根を残すことにならないのでしょうか。
774: 匿名さん 
[2019-10-10 14:49:17]
あのセンスの貼り紙を作る人の方が、言い方悪いですが「民度が知れる…」という感じですよね。
775: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-10 15:05:33]
>>774 匿名さん
気になっていたのですが、あの貼り紙は誰が作っているのですか?センスが無いですよね…
776: 匿名さん 
[2019-10-10 15:17:06]
こんな有り様では今後が思いやられますね。修繕費の60年均等化は修繕積立金が何万も値上げされるという痛みが伴います。それもアンケートせずに理事会方針でずんずん進めるのでしょうか。一方的な説明会で、そう決めたから従って欲しいを繰り返すだけで、反対意見には貴重なご意見ありがとうでひらひら身をかわすのかな。

管理会社の変更も野村さんの質が悪いならわかるけど、費用を値引きさせるために安い会社連れてきて競争させて、競争しなかったら本当に安い会社に変わってしまうのかな?
他の会社の意見聞くだけで変更すると決めたわけではないと牽制するのかもしれないけど、野村さんが下げなかった時のおとしどころはどう考えてるのかな?
そうなったら新しい会社に変えるのかな?
それとも野村のままにするのかな?
そういうところも事前説明会できちんと方針を説明して欲しいですよね。
777: 匿名さん 
[2019-10-10 15:50:31]
事前説明会に来る人は基本的に反対の人か意見保留でもう少し情報が無いと判断できないという人でしょうね。
この段階で賛成の人はまず来ないのではないでしょうか。来て理事会に拍手でもするのか?という話ですし。
778: 匿名 
[2019-10-10 16:25:24]
昨年は、賛成・反対、立場関係なく聴講しにいきました。マンション運営の大事な話なので。個人的には、反対だからあえて参加しない、意見を言っても仕方がないから、というはよく分かりません。
779: 匿名さん 
[2019-10-10 17:51:59]
逆に来ない人は皆賛成という話ではないでしょう。どうでもいい、無関心、好きに決めてという人も多数いそう。そういう人を理事会が賛成と都合良く考えるから賛成多数になるんですよ。

無関心を反対しない都合良い存在、寝る子は起こすなでスルーするのではなく、何回もわかる形で周知や説明会を開いて、無関心なやつら、お前ら後で絶対文句いうなよ、無関心な票は全て全面賛成とみなすからな、これだけ言って反応しないほうが悪いんだぜって大々的に宣伝しないとね。
780: 匿名 
[2019-10-10 18:13:33]
都合良い解釈は管理組合いのみでなく、皆しているように見えるが
781: 匿名 
[2019-10-10 18:41:17]
本件、あまりに強引に進めると、例えば民法の不法行為に抵触したりしない?これくらい問題ないのかな?
782: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-10 19:06:27]
ここの書き込み、希望的観測がかなり濃い です
783: 匿名さん 
[2019-10-10 19:36:06]
どちらにしてもここにいるのは超関心層なので、無関心層にアピールしなければいけない反対の人はここに書き込んでも効果は薄いと思いますよ。
784: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-10 20:02:06]
ここ読んでもらったら逆効果だったりして。。。
785: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-10 20:35:30]
今違約金払ってまで本当に今、賛成か反対か決めるべきなんでしょうか?
更新時期まで様子を見るって選択肢がないのがそもそもおかしいです。
使用者だけで、負担をと言われますが、では子供の居ない夫婦はキッズラウンジ負担しなくてよいの?ってなりません?それではギスギスしたマンションになりますよね。
数年様子を見て、それでも状況変わらず廃止となれば納得されるかた増えますよ。
786: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-10 20:43:03]
それよりあの資料だれが作成しているんでしょう?素人とは思えません。あんな高額な費用かけて修繕計画見直して、詳細出されても普通の人は内容わかります?
国交省のガイドラインまで持ち出して、、、一体どんな職業のかたなんでしょうか?不信じゃないですか?
787: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-10 20:51:56]
キッズラウンジ、不公平の最たるものですね。確実に使わない世帯がある部屋。子供がいる世帯も使う時期は限られている。そしてパーティルーム、ゲストルームは使用料があるのに無料。常に入室されて使われているわけでもない。
788: 匿名さん 
[2019-10-10 20:55:26]
>>783 匿名さん

そうですね。理事会が総会に提案する強力な権利を持っているから理事会役員にならなければ外野が何を訴えても何も変えられないですよね。むやみに権力をふるわないよう役員には自制心が必要だと思うのです。

ここで反対してる人をなにかと揶揄してる人はきっと役員さんでしょう。外野が騒いでも理事会の思いのままに進むだけなのにご苦労様としか考えてないのでしょうね。こんな状況があと何年続くのでしょうか。どこまでやれば気がすむのでしょうか。
789: 匿名 
[2019-10-10 20:57:51]
使用者が自身で負担すれば
賛成/反対、どちらの要望も叶う
削減反対の人はその発想がない
790: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-10 21:00:35]
>>787 住民板ユーザーさん1さん
心が狭すぎませんか?
大規模に住むメリットやゆとりが必要ないなら、もっとシンプルなマンションを検討されたらよかったのに。。。
791: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-10 21:03:39]
>>788 匿名さん
来年役員に立候補しても大きな事は全て決まったあとになりますよね。数年先の管理費の議決まで手間かけないように済ませておくつもりみたいですから。

792: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-10 21:09:35]
>>790 住民板ユーザーさん2
狭量もなにも純粋に不思議なんですよ。使わない人がいるあの部屋が共用棟の4分の1を占めて設けられていることが。
793: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-10 21:28:57]
>>792 住民板ユーザーさん1さん
色々なライフステージの方が住む事は分かっていたはずですよね?我が家は使用しませんが負担しなくないとは思いませんよ。

794: 匿名さん 
[2019-10-10 21:36:40]
共用部の部屋が分譲価格のどれだけ占めているのか知りたくなってきました。ほとんど使わないのでちょっとおそろしいですけど。
こういう話しはまた例によって資産価値っていう言葉が出てきそう。
795: 匿名さん 
[2019-10-10 21:47:33]
サービスがあっという間に廃止され、管理会社が変更され、修繕積立金が大幅に値上げされ、色んなものを失うかわりに60年後は安心だって。そんなマンションを皆さんは本当に求めているのでしょうか?

このスレの存在を知ってもらうため、全戸にこのスレの一部を投函して読んでみてって訴えることはできるのかな。

削減に反対する人がオーバーに騒いでるだけってなるかもしれないけど、無関心な人たちはどのみち理事会の賛成に利用されるんだから、無関心な人に少しでも関心をもってもらえるなら、賛成でも反対でもどちらに転んでもいいからこのスレを見てもらって本音を話してもらえるんじゃないかな。
796: 匿名さん 
[2019-10-10 21:59:19]
>>786 住民板ユーザーさん2さん
一応高価格帯のマンションなので、理事の方もそれなりの能力と経験を持った方だと思いますよ。
797: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-10 22:08:54]
今の理事で良かったです。
798: 匿名 
[2019-10-10 22:17:25]
総会資料が届いて以降、ずっとこの掲示板を読ませていただいてました。
週の前半に比べ、後半は明らかに火消しの議案賛成派が増えている。それも反対派を揶揄するスレばかり。
誰の根回しですか?理事会?

自由投稿の場なので別にいいですけど、他人の批判でなく、より納得できるロジックを提示しましょうよ。ここの住民であるなら。
799: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-10 22:22:33]
>>796 匿名さん
いえ、そうゆう意味ではくて専門的すぎて怪しいと言ってるんです。
長期修繕の内訳明細まで出させて、読み解ける専門的な職業のかたでは?
まさかずっと役員されるおつもりでしょうか?
800: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-10 22:24:30]
>>797 住民板ユーザーさん1さん
1年かそこらの利用台数を根拠に廃止する方がですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる