野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 武蔵野市
  5. 中町
  6. 《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56
 削除依頼 投稿する

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/pc-mm334/

売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)

所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

現在の物件
プラウドシティ武蔵野三鷹
プラウドシティ武蔵野三鷹
 
所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 徒歩10分 (フロントコート南側入口よりフロントコート南側エントランスまで1分、北側エントランスまで2分、グリーンコート西側エントランスまで2分)
総戸数: 334戸

《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹

561: 一住人 
[2018-12-27 00:11:42]
皆さん、まあ落ち着いてください。ここは大規模なので、色々な考えの人がいて当然だと思います。
皆さんこのマンションの価値向上を考えていらっしゃると思いますが、このような流れが続くとかえって逆効果ではないでしょうか?いずれ中古で検討する人もここを見るわけですから。

562: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-27 00:16:20]
先日の報告書の内容からすると、今後仕分けの方向に行くのは必然ですので、バリューアップ?といったようなことは、逆行する要望になるかと。
意見で経費削減関連がほとんどだったのは、用意された所に入居してきて、実際は住民が必要でないものがいろいろあるからだと思います。挙げられたものは特に見栄え的な効果のために付加されたものが多いように思いました。冷静にみて、まずはこれらを整理したい気持が湧くのは自然かなと思います。
まあ、パンフレットで魅了されたものを名残惜しむ方がいるのは想像できますけどね。
563: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-27 00:44:46]
562です。書き込んでいる間に561さんの投稿がアップされてました。すみません。
564: 匿名さん 
[2018-12-27 11:10:41]
今のイルミネーションは新築購入者得点ということですね。
565: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-27 11:54:35]
撤去する前のはからいで点灯したようですね
566: 住民板ユーザーさん7 
[2018-12-27 14:35:11]
グリーンコートの住民ですが、この12月に引っ越してきたばかり。自分で言うのも何ですが、まだ夢見がちな時期というか、新築マンションのキラキラ感に浸っていたい時期なんですよー。ほんと、住み始めたばかりで、まだ家中の段ボールを片付けているような段階なんですから!

半年以上前に入居して、一通り気分も落ち着いたであろうフロントコートや管理組合の方たちと、同じ温度感でコストカットに挑むのは難しいのではないでしょうか。まだ共有施設も使えていない段階で、無駄無駄言われてもピンと来ません。これが半年後、一年後であれば、また違うと思います。もう少し待ってくれ!というのが率直な気持ちです。
567: マンション住民 
[2018-12-27 14:59:01]
同感です!!!
568: 匿名さん 
[2018-12-27 16:18:48]
4年に1回とか妥協点はありそうですけどね。
569: 匿名さん 
[2018-12-27 16:25:16]
>>566 住民板ユーザーさん7さん
コストカットもフロントコートの一部の人の声であって多数派とは言えないと思いますよ。
570: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-27 17:13:16]
この前の総会ではコストカットの意見ばかりで、その空気でしたよ。それで普通と思いましたが。
571: 住民板ユーザーさん2 
[2018-12-27 18:50:08]
>>570 住民板ユーザーさん1さん
そうですか?
確かにそういう意見は多かったですが、少数の人が多く出していたのでそう感じただけだと思います。
572: 匿名さん 
[2018-12-27 19:24:40]
思ってても発言してない人もいますからね。
まあ一部一部と言いなさんな。
それに一部でも大事な意見はありますよ。自転車置き場の件は反映されました。
573: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-27 20:55:27]
他のサイトでも「一部の人が…」って書いてる人見ました
574: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-27 21:38:44]
あくまで一ブロガーの見解ですが、こういう考え方もありますね。一年目に優先してやるべきことは管理費の支出削減よりも、理事会の仕組みを作ること、と。2年アフターがすごく大事とのこと、参考になります。
https://www.sumu-log.com/archives/11521/
575: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-27 21:50:31]
追記しますが、管理組合の方々には感謝しています。ご苦労も多いことでしょう...。こうして外野から色々いうのは簡単ですが、まとめあげて道筋をつけていくのは並大抵のことではないと、理解しています。
576: 住民 
[2018-12-27 22:59:37]
>>573 住民板ユーザーさん1さん
管理会社さん、管理組合さんも大変ですねっていうのも似てる
577: 住民 
[2018-12-27 23:28:03]
そういえば公園のルールは外部の方には分かりませんね。今日ボール遊びをしている方を見かけてそう思いました。
578: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-27 23:40:58]
いずれ看板でも立てることになるのかな。規則はこれからだし。
579: 一住人 
[2018-12-28 00:00:14]
>>578 住民板ユーザーさん1さん

ここは借地なので、提供公園でなく自主管理公園になったのでしょうね。とすると、開発に当たり市と何らかの取り決めがありそうです。隣の公園とのバランスも見ながらルール策定ということになるのでしょうが、来年の総会マターですね。
580: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-28 13:02:33]
なるほど、提供公園と自主管理公園は、違うのか。
581: 一住人 
[2018-12-28 19:29:58]
579=561です。なぜか若葉マークが付いてしまいました。

補足すると、市のまちづくり条例により、開発に当たり公園の設置と一般への公開が求められています。したがって、市設置の公園との並びで考えると「ボール遊び全面禁止」等の厳しいルールは難しいのではないでしょうか。未就学児が柔らかいゴムボールで遊ぶ程度は認めざるを得ないのでは?と思います。

ただし、隣のもくせい公園の利用ルールと同様のルールにする必要はあると思います(そうしないと、反対解釈で、プラウドの公園はもくせい公園での禁止行為がすべてOKになってしまうため)。

いずれにせよ、マナーの呼び掛けでは拘束力がないので、総会マターとしてキチンとルールを設定すべく、合意形成に向けて取り組んでいく必要があると思います。
582: 匿名さん 
[2018-12-28 20:42:34]
調べると、自主管理公園(公開空地)は提供公園と違って独自に規則を設定できると出てきますが。
583: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-28 20:46:39]
市営と揃える必然性がよく分からない
584: 一住人 
[2018-12-28 20:57:22]
>>583 住民板ユーザーさん1さん

あぁ、すみません。別に市の公園と揃えろ!というつもりは毛頭無いのですが、このマンションを建設する際、周辺住民の方々から多々苦情を頂いたようなので、あまり強硬なことはしない方が良いと思っただけです。マイナスの風評は資産価値にも響きますしね。
585: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-28 21:12:42]
>>584 一住人
具体的な苦情とは…?どこからの情報でしょうか。
586: 一住人 
[2018-12-28 21:24:21]
>>585 住民板ユーザーさん1さん

市役所のHPに調整会の議事録が載ってますよ。
このマンションは地域でもかなり大規模案件だったので、開発計画そのものにも多々意見があったそうですし、学区変更も不可になるなど、周辺の方々に多々影響を及ぼしたと思います。謙虚な気持ちで地域コミュニティに受け入れて貰いたいですよね。
587: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-28 22:03:56]
>>586 一住人さん
ありがとうございました。近隣の方々にご迷惑にならないように気をつけましょう。
588: 住民板ユーザーさん3 
[2018-12-29 09:02:35]
イルミネーションについて、グリーンコート販促用のためと貼り紙ありましたが、グリーンコート販売中点灯してたことが一回も無かったので、そこの部分が腑に落ちないです。
589: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-30 19:49:22]
この辺りは初詣はどこの神社に行くのがいいんでしょうか。ご存知の方いらしたらご教示ください。
590: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-30 21:15:35]
>>589 住民板ユーザーさん1さん
武蔵野八幡宮とかどうでしょう
591: 入居済みさん 
[2018-12-31 13:37:03]
>>590住民板ユーザーさん1さん
ありがとうざいます!近くていいですね!参考にさせていただきます。
592: 住民板ユーザーさん2 
[2019-01-25 23:30:09]
>>551 住民板ユーザーさん1さん

>>551 住民板ユーザーさん1さん
理事会では大きな費用から削るように考えて話し合っていますからご安心下さい。
しかし理事会で話し合う議題は経費削減やバリューアップのことだけではありません。本当に問題が山積みです。
それを休日にボランティアで、プライベートの時間を4時間?6時間犠牲にして議論したり業者からの説明会を受けたりしているんです。
住民の意見は大切です。これからもご意見をあげて下さい。
593: マンション検討中さん 
[2019-01-28 23:23:30]
大きな費用を削る必要の是非を議論すべきであって、削れば良いっていう問題ないと思います。すいません、途中の経過報告が欠落してるから安心できないんですが…また山積する課題についてはその内容を適宜開示した方がいいと思います。

プライベートを犠牲にですが、輪番で回って来ますので、そこは恩赦の事由には、該当しません。

底他人=賃貸人の意見なら理解できますが、この発言が住民からであれば視点が違うと思います。
594: 一住人 
[2019-01-28 23:54:54]
>>593 マンション検討中さん

同感です。まず自然体で運営してみた上で、問題点の有無を洗い出し、経費削減の必要性の検討につなげるのが定石と思います。
まだグリーンコートの入居も完了していないのですから、ゲストルームやカーシェアの稼働率を議論しても仕方ないですしね。
595: 住民板ユーザーさん8 
[2019-01-29 12:01:51]
入居からそろそろ一年経過するので、地代は安くなるのでしょうか?
596: 一住人 
[2019-01-29 12:37:34]
そういえば、まだシンボルツリーのライトアップ用の設備は撤去されてないみたいですね。

将来的な撤去費用を考えると、今のタイミングで売主負担で撤去するのも一案なのは分かります。
ただしライトアップの撤去については、売主からグリーンコート購入者の方への説明不足もあったようですから、理事会の皆さんにはぜひ売主と交渉して、売主から撤去費用の後年度負担の念書でも取っていただきたいですね。売主もさすがに駄目とは言わないのでは?

そうすると、第二期理事会以降に、グリーンコートの方々の意向も十分反映した上で、意思決定することができると思います(しかも追加費用無しで)。
よろしくお願いします!
597: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-30 23:29:33]
認可保育所の通知が来ましたね。両親フルタイム第一子の我が家は落ちました。武蔵野市(に限らずでしょうが)の保活、やっぱり大変ですね?。
598: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-03 16:48:08]
公開緑地に幼児が入り、芝生が枯れてしまうと注意のお手紙が貼ってありましたが、注意する立看板でもしないと外部の方がやりたい放題ではないかと思います。昨日も小学生が3人ほど芝生に座り込みゲームしながら芝生をむしり、お菓子のゴミを木の根元に捨ててから帰って行きました。注意しようにも芝生に入らないってルールが記載されてないので、、、躊躇われました。
このマンションの子供ではないようでしたよ。
芝生を直すのは管理費からとのこと。もう少し内部だけでなく外部にも利用ルールをお知らせして欲しいです。
599: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-03 17:43:19]
>>598 住民板ユーザーさん1さん
まったく同感です。ざっと見た感じ、遊んでいるお子さんの1/3から多いときは半数ほどは、近隣から来ているように思います。ボール遊びも芝生立ち入りも木登りも、やりたい放題です。
600: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-03 18:30:48]
看板のあるなし関係なく注意してもいいのでは。
確かにロープがあってもおかまいなしです。いっそ冊でも立てて囲んでしまうしかないのですかね。この状態が続くのなら修繕費もいたちごっこできりがありません。
601: 一住人 
[2019-02-03 19:33:25]
以前も書き込みしましたが、この広場は武蔵野市の条例上「公開空地」ではなく「自主管理公園」であり、市民に公園として開放することが求められています(敷地内の看板で公園であることが確認できます。このように敷地を公共のために供出することによって、この大規模マンションが建設できているというわけ)。

問題は、隣のもくせい公園には利用ルールが掲示されているのに、この広場には何も掲示されていないことです。つまり何でもOKということになります。私もできる範囲で子供たちに注意していますが、まず聞いてもらえません。

年末に配付された文書では近隣の小学校にも注意喚起したと書いてありましたが、利用ルールが無いのだから、学校としても指導のしようがないと思いますし、因縁を付けてくる変なマンションだと風評が広がったらかえってマイナスです。。
まずは野村不動産が開発に当たって武蔵野市と結んだ協定などの内容を確認の上、近隣の公園とのバランスも見ながら公園の利用ルールを設定し、看板を設置することが必要だと思います。
総会マターかもしれませんが、まず理事会として「暫定ルール」を設定・周知するのではないでしょうか?でないと、いつまでたっても状況は改善しないと思います。

本当は、エレベーターなどの維持管理の話よりもこちらの優先順位が高いと思いますが…。

余談ですが、そもそもこういった誰でも見ることのできる場所で意見を交わすのは良くないですよね(今書き込んでいる私が言えた義理ではないですが)。理事会の皆さんには、一方通行ではなく、随時住民の意見を吸い上げる仕組みを考えていただきたいです。
602: マンション住民さん 
[2019-02-08 13:18:39]
FAMILY NETの入居者専用ページに、「入居者専用の掲示板」だったり、「管理組合からのお知らせ」があるのに利用されてませんよね。
603: マンション住民 
[2019-02-13 12:57:18]
>>602
そういうのがあるんですね!?
604: 住民板ユーザーさん2 
[2019-02-24 08:37:07]
>>593 マンション検討中さん

すっかり反論し忘れてましたが、輪番で回ってくる=負担が同じ、ではありませんよね?
第1期?2期はとくにやることが山積みです。だから、毎月理事会を開催しているんです。月によっては2回してます。
あなたが(もし所有者ならですが)理事をする頃が5年後なのか15年後なのか知りませんが、その頃にもこんな頻度で理事会を開催してるでしょうか?
そうならないために、いまの理事会が問題を先送りにしないよう頑張っています。
批判するより、今の理事会に協力するような行動を期待します。
605: 一住人 
[2019-02-24 11:46:36]
>>604 住民板ユーザーさん2さん

ここに書き込んでいる人達は、別に理事会の方を批判したいのではなく、提案や要望をしたいだけなのでは?少なくとも私はそうです。「理事会に協力するような行動」が具体的に何を指すのかは分かりませんが、提案、要望や不満を表明せず、ただひたすら議案に賛成してねということなら、それは違うと思います。

また、1期や2期が大変とおっしゃいますが、夏祭りなどイベント開催、施工の問題が発覚した場合の対応など、3期以降も色々大変なことはありますよ?施工の問題なんて突然発覚したりするので、もう大変(実話ですよ)。大規模修繕は言うまでもないですね。

それならお前が立候補しろ!と言われそうですが、私も理事会は輪番だと思っていますし、立候補したらそれこそ「理事会を私物化しようとしている」と陰で言われそうなので、そのつもりはありません!

いずれにせよ、こんなところで言い合っても仕方ないですね。頭を冷やしましょう。
606: 住民板ユーザーさん2 
[2019-02-24 20:48:12]
>>605 一住人さん

所詮は受け身、という事ですね。。。
残念です。
607: 住民板ユーザーさん2 
[2019-02-24 20:53:03]
>>605 一住人さん

立候補=私物化って、、、

608: 一住人 
[2019-02-25 12:50:13]
コメントありがとうございます。貴方の本音が良く分かりました。
立候補しない人は「受け身」とお考えなのですね。輪番で理事として選ばれた際、積極的に役割を果たすのでは足りないと?まあこれは見解の相違ですね。

あと、スルーされてしまったのですが、「理事会に協力するような行動」って何でしょう?以前は「住民の意見が大切」という趣旨の書き込みもされてましたので、良く分かりません。

602さんからFAMILY NETの専用掲示板のご紹介もありましたが、理事会から情報開示があまりなされない(決定のみ通知され、議論の過程やその後のフォローアップは情報無し)のも、この掲示板への書き込みを誘発する原因になっていると思いますよ。もう少しマメに情報開示されることを希望します。

毎度の長文失礼しました。理事会から荒らし認定されるのも嫌なので、大人しくした方が良さそうですね。皆さんご機嫌よう!
609: 住民板ユーザーさん4 
[2019-02-26 13:24:09]
>>604 住民板ユーザーさん2さん
理事会活動をしていただいている事は感謝します。
ただ、ここでの発言とこの前の会に参加して、やはり気になるところがたくさんあります。

何を議論しているのかが住民側には不明です。
この前の会でも費用を削る事ばかりでしたが、ここはあなたの企業でもないので、まずは住民の暮らしが快適になるにはという視点から会議をスタートさせて下さい。
そんな事当然考えていると反論されるでしょうが、こちらには伝わってきませんので、それが結果です。
何度も書きますが、マンション組合は企業団体ではありません。住民側の意見を聞き入れられないなら、早期役員変更も視野に入れられた方がいいと思います。
厳しい記載をさせていただきましたが、皆が快適に暮らすためにというのが私の本意です。
不満を感じている住民が多いという事を考えてみて下さい。


610: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-26 18:59:05]
>>609 住民板ユーザーさん4さん
目安箱でも置くかね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる