契約者スレを作ってみました。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/pc-mm334/
売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)
所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅 徒歩10分
中央線 「吉祥寺」駅 徒歩20分
JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発
[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23
《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹
2521:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-02 09:46:09]
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2522:
匿名さん
[2019-11-02 09:50:09]
>>2518 住民板ユーザーさん1さん
次の説明会もあまりにひどければ、解任総会を要求するための署名をその場で集めるか終わった後に別の場所に集まって署名を集める、それは理事会にプレッシャーをかけることになりますが、確実に1/5を集めるには、多くの方に説明会に参加いただく必要があります。 どちらにしても、無関心な方に今回の臨時総会に関心を持ってもらい、説明会に参加する人を増やすのがスタートだと思います。 |
2523:
マンション住民さん
[2019-11-02 10:01:58]
私はサービス廃止に関する議案1?3も同様に重要と考えています。自分に直接関係ないと思って賛成する住民が多いと思いますが、それがコミュニティ全体に与える影響は良く考えていただく必要があります。そもそも理事会が住民の意見を聞かずに、議案を提出していることが大問題であり、それを多数決で決めようとしていることには恐ろしさを感じます。
理事会解任は手順としては尚早とは思いますが、もはや議案毎に是々非々で議論している場合ではないと考える住民がいても仕方ないと思います。 |
2524:
住民板ユーザーさん4
[2019-11-02 12:09:10]
>>2523 マンション住民さん
全く同感です。 個別の議案を議論すること自体が無駄です。 どなたかも書かれていましたが、全ての議案1-4を一度白紙撤回することです。 白紙撤回し、議案そのものを見直すこと、そしてこれからの理事会運営を住民の意見をしっかり取り入れてやっていくことに方針転換すること、を宣言することです。 理事会は勇気を持ってこれをやってください。 |
2525:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-02 13:42:47]
>>2524 住民板ユーザーさん4さん
それが勿論ベストなんですが、理事会の自浄頼りになってしまう現状です。 理事会側にその考えがなくても、次回説明会時にその提案が住民から出て、かつ参加者がそれなりにあれば可能性はありますが。。。 そうならなかった場合にも備えてゆくべきではないでしょうか? |
2526:
匿名さん
[2019-11-02 13:52:47]
>>2524 住民板ユーザーさん4さん
無駄と言いましても、理事会が多数の無関心層を押さえている現状では、少数派の意見は通らないと思ったほうがよいです。掲示板で何を言われようが、これ以上広まらなければ理事会は安心してこれまで通り活動できます。 管理組合のきめごとは良くも悪くも多数派を握ったほうが勝つルールです。理事会は議案を決めて総会を開催する強力な権限があり、提案された議案はほぼ無条件で可決されます。現実世界の賛同者を増やせないと勝負はついてます。 様々な方法でお知り合いに状況を知らせて無関心を減らす、説明会に参加していただき多数の人が理事会の進め方に関心を持っていることを実数で示す、それが独りよがりな理事会を牽制する一番効果的な方法だと思います。 |
2527:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-02 14:24:06]
>>2526 匿名さん
勿論一般普通のマンションでは、こんな権力の悪用は行われておりません(ここまでの強行は稀ですよ) 一緒に暮らす住民ですからね。 何とか理事会運営を常識的な軌道にのせさえすれば、毎回こんな心配はしなくて済みます。 それまではかなり関心を強く持たなけばいけません。 |
2528:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-02 14:34:26]
住民の多数が反対する議案は、総会議案には上がらない(その前に検討会にての住民の意見を尊重し廃案となる)事が一般的だと思います。
それ程、総会では可決の可能性が高いのです。 ただ、このマンションはそうではないんですよね。理事会内で決めた事がそのまま総会にあがる。そうして可決しておいて住民から充分な信任を得たとするから悪質です。 |
2529:
住民板ユーザーさん
[2019-11-02 20:05:49]
>>2528 住民板ユーザーさん1さん
そうですね。 このような最重要事項に関していきなり決議案をまとめていること自体が、 通常では考えられないことですね。 住みはじめて1年も経たずに余計なことばかりを急いで、 とんでもない理事会ですよ。 もちろん住民側として出来ること、アクションは起こしますが、 まずは現状に対して理事会には猛省、自浄をしてもらいたいものです。 ・急な管理会社の変更検討 ・急な修繕費の見直し ・急な外部コンサルの導入検討 ・住民とのコミュニケーション不足 ・説明会での横柄な受け答え ・住民を締め付けるようなマンション掲示文 共用部に関わるアフターサービスのコンサル導入における業者選定も事後報告だったと記憶しています。 |
2530:
匿名さん
[2019-11-03 10:05:59]
自分がオーナーの賃貸マンションなら、建物も自分のもの、収益も自分のもの。気に入らないサービスは切り捨て、コストカット優先経営、自分の好きなタイミングで維持費の値上げ、経営コンサル呼んで高度な経営したり、住民交流のイベントは不要だったり、何を好きにやっても文句を言う人はいない。
でもね、分譲マンションはサービス含めみんなで共有する建物で、みんなのお金を集めて、みんなの代表がみんなのための運営をするのが理事会なんだよね。理事会のメンバはたまたま選ばれただけ。賃貸オーナーみたいに、好き勝手な運営していいわけじゃないんですよ。 理事会だけで自由な判断をしていいって全権委任されてる訳じゃない。それを役員は理解すべき。いつまでも立候補してくれるのはありがたいねって、賃貸気分で特定の人達に理事会をずっとお任せしてると、本当に賃貸マンションみたいな雰囲気になっちゃいそう。 理事会が高度に運営されてるけど、サービスもイベントも何もない、コスト削減も住民に還元されず、逆に将来のためと前倒しで値上げされる、そんな住むだけの簡素なマンションを住民は求めてないです。 |
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2531:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-03 12:57:18]
賃貸なら事前説明会も総会も無いからね。
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2532:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-03 14:47:45]
>>2530 匿名さん
そうですね、住民が何を求めているのか?を理事会側にお伝えする機会が出来ると良いなと思います。 そして無関心層を極力減らして、皆でより良いマンションにするにはどうしたらよいか?考え、協力できるようなマンションになるといいです。 災い転じて、、、と申しますが、遺恨を残さず良い方向に理事会が方向転換してくださるといいですね。 |
2533:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-03 17:48:52]
>>2531 住民板ユーザーさん1さん
形だけ開催して済ませようとした事前説明会に意味があるとは思えません。 きちんと住民の意見が取り入れられた、議案を決議する場であるべき総会も、理事会の案をただ可決するだけ。 これ程機能していなければ、賃貸と同じ、無いに等しいです。 |
2534:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-04 07:43:49]
管理会社変更や長期修繕計画見直しについても、前回説明会で質問及び理事会からの回答があったのに、全住民へ公表展開しないのはまずいのではないですか?
質問者に失礼ですし、理事会は口頭のみでのやり取りで済ませてしまう事は問題あると思います。 「我々が死んでも60年後建物は残ります」 「ブラウシアが採用しているからレーベンから見積りをとった」 「レーベン以外は管理費は野村より高額もしくは相見積もり不可であった」 住民が今後の可否を考える上で重要な情報を配布しない事は間違いです。 理事会への質問の場は現状説明会しかないのですから、全て公開して下さい。 何故要望のあった議事録が配られないのかわかりませんが、説明会が会議で無いとの判断であれば違う様式でも良いので内容を全て全住民へ公表すべきでは?そうでなければいつまで経っても、不都合な事実は公表しないとの誹りを受ける事になります。 |
2535:
匿名さん
[2019-11-04 11:49:47]
植栽業者を、ブラウシアが採用している東邦レオに変更した後の評価も必要だと思います。
また、高度な理事会運営のために、ブラウシアが採用しているコンサルのメルすみごこち事務所を密かに検討してるようです。削減して浮いたお金を住民に還元せず、コンサルに大金を払う妥当性も聞かせてほしいです。 メルすみごこち事務所の費用をホームページで確認したら基本報酬だけでもとてもお高い費用でした。追加業務で追加料金が発生し次々にお金を使われる可能性もあると思います。 報酬 基本報酬イメージとなります。詳細は個別にご相談ください。 ① 総戸数~49戸まで、理事会が2~3か月に1回 基本報酬:月額35,000円(税別) ② 総戸数~49戸まで、理事会が月1回 基本報酬:月額50,000円(税別) ③ 総戸数100戸 基本報酬:月額100,000円 (税別) ④ 総戸数:200戸 基本報酬:月額150,000円(税別) ⑤ 総戸数300戸 基本報酬:月額175,000円(税別) ⑤ 総戸数400戸~ 基本報酬:月額200,000円(税別) ⑥ 総戸数400戸~、理事会等が月2回または常時2名体制(マンション管理士2名またはマンション管理士+修繕技術者) 基本報酬:月額300,000円(税別) 理事会アドバイザー(マンション管理士等)が1名または2名(メイン1名+アシスタント)での対応を想定しています。 |
2536:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-04 13:17:46]
>>2535 匿名さん 何年も運営がうまくいかない問題山積みの古いマンションならばともかく、築2年未満でコンサル入れないと運営ができないならば理事会の方々は向いてないのではないでしょうか?(能力がないとの意味ではありません) 安易に外部導入しお金を使う前に、交代されてみたらどうかと思います。それでも上手く軌道にのらなければ仕方ないと住民の賛同もあるのではないでしょうか? |
2537:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-04 13:25:48]
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2538:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-04 13:38:13]
理事長の受け答えが前回の説明会と同じならば、個人の資質、能力の問題なので変えるしか解決策はありません。細かい事はその後でよいでしょう。次回説明会での対応は非常に重要でしょう。
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2539:
住民板ユーザーさん3
[2019-11-04 13:44:03]
理事会の方へ
11/17の説明会の時間と場所を早く公表してください。掲示板には「11/17午後」としか掲示がありません。 もう2週間前ですので場所確保してるんですよね?私はこの日は用事があるのですがこちらの大事な説明会を優先したいので用事の方を変更しようと思っています。でも時間が分からないので困っています。早く公表してください。 |
2540:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-05 14:14:39]
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説明会に多数参加いただけたら、解任案も現実味が湧きます。
実際にご自分の目で理事長の態度を見て頂く事が一番話が早いです。
勿論その場で署名を集め出す方がみえるなら、協力します。
ただ、やみくもに批判するよりも沢山質疑しましょう!実は穴だらけですから疑問点をどんどん明らかにして、議事録配布してもらいましょう!再度アンケートも提案して少しずつでも問題を考えていただける世帯を増やしていく事です。