野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 武蔵野市
  5. 中町
  6. 《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56
 削除依頼 投稿する

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/pc-mm334/

売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)

所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

現在の物件
プラウドシティ武蔵野三鷹
プラウドシティ武蔵野三鷹
 
所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 徒歩10分 (フロントコート南側入口よりフロントコート南側エントランスまで1分、北側エントランスまで2分、グリーンコート西側エントランスまで2分)
総戸数: 334戸

《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹

2051: 匿名さん 
[2019-10-28 12:17:35]
マンション管理組合の方が会社よりさらに赤字はダメだよ。
2052: 匿名さん 
[2019-10-28 12:30:37]
>>2050 住民板ユーザーさん1さん

根本的に全体の赤字は駄目ですよね。今が本当に赤字なら、赤字を生むサービスをカットするのも当然でしょう。カットしないなら、管理費を値上げする事になるので、それは誰も賛成しないでしょう。

問題は、潤沢な黒字で、赤字サービスをどうするのかです。営利企業ならカットは当然ですが、そういう営利企業的な運営でコストカット路線でいくと明示して、大多数の住民から支持を取り付けたならわかります。

現実は、そんな事は明示せずに立候補して承認されて、それをいいことに勝手にコストカットしまくってるだけです。

理事会はオーナー企業のワンマン経営者ではないんです。賃貸オーナーなら好きにやればいいですが、分譲マンションの理事会は、住民全体から雇われた、いわゆる雇われ経営者なんですよ。だから住民の意向をある程度は尊重しないといけない。

赤字建て直しに雇われたならわかります。現状はそうではなく、皆さんが求めるのは住民交流やコミュニティ形成だと思います。
それをわきまえずに、ゴーン気分で勝手に改革を強行しているのがおかしいんです。

そのおかしさを住民の皆さんに共有できるといいのですけど。
2053: 匿名さん 
[2019-10-28 13:01:04]
>>2052 匿名さん

黒字なら福利厚生として残すのか、無駄は許せんとカットするのかは、理事会が勝手な判断で方向性を決定するのではなく、アンケートや対話会でじっくり聞くべきだね。その上で大多数がカットの意見ならしょーがない。

理事会の恣意的な操作で廃止に誘導されるのはダメってだけで、みんなの意見をじっくり時間をかけてきちんと聞いての結論なら致し方なしだと思います。
2054: 匿名さん 
[2019-10-28 17:58:53]
>>2052匿名さん

会計報告書を見ると理事会メンバーに管理費から報酬は払われていないので、住民との雇用関係は無いですよ。
理事会の運営方法に異議があるのであれば、理事に立候補して中から変えて行くか、もしくは監事に立候補して理事会の運営方法を監督するしかないと思います。マンション と同じく理事会も設立してまだ間もなく試行錯誤している中だと特定の人が強い影響力を持ってしまい内部でも牽制が働いていないのだと思います。
2055: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-28 18:18:05]
>>2054 匿名さん
無報酬だから、ボランティアだからって関係ないですよ。雇用関係云々の話ではなく、例えだと思います。
試行錯誤の時期に住民の意見無視して、
大きな議案ばかり扱うからこんな事になってます。
もともと問題無いところに問題作っておいて、問題山積みって言われてもねー。
良識ある理事の方もいらっしゃると信じたいですが。

2056: 匿名さん 
[2019-10-28 19:53:27]
>>2055 住民板ユーザーさん1さん

はい、経営者は例えです。
企業経営を模して理事会を運営していると仮定して、どのような運営をしても良いと全権を委任されている訳ではないと言いたかったです。

一言で言えば、経営ビジョンを特定の理事会役員だけで勝手に決めてはいけない、ということを言いたいのです。

形式上では役員に委任されており、理事会の多数決で議案を決めて、それを総会で多数決で決議するから独善的ではなく民主的な運営をしているが建前です。ですが、それはバランスの取れた多様な意見の方が役員に選出されるという前提です。

特定の目的に向かい多数を占めて立候補した役員には多様性はなく、考えの偏りが顕著で、危うい方向に舵取りされる危険性があります。また無関心な住民相手だといくらでも総会決議を賛成に誘導できます。

本来は、多様な意見となるよう役員を選出し、住民に配慮して慎重に議論する、それが理事会のあるべき姿だと思います。会計がある以上、コスト感覚も当然大事ですが、営利企業と異なり、損得勘定のためだけに理事会が存在するわけではなく、住民の相互理解を深めるためにコミュニティを形成することが最初の課題ではないのでしょうか。

そこから、住民の大多数が賛成する経営方針を決めて、それを実現させるため、理事会を先頭に皆で頑張るのだと思います。

現役員にあえてきついことを言わせていただくと、そのプロセスを無視しているためモンスター理事会が生まれるのではないでしょうか。

ですが、もし住民の大多数が役員は面倒だから立候補した人にお任せで良いと感じているなら、やりたい人がいくらでも好きにやって構わないと勘違いさせてしまう環境を、住民自身が作り上げているのかもしれません。住民側にも、任せるだけでなく、きちんと運営しているかをしっかり確認する責任があると感じます。
2057: 匿名さん 
[2019-10-28 20:30:11]
どうなったらコミュニティーが形成されたとするんですかね?
2058: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-28 20:58:40]
>>2057 匿名さん
そんな時こそ、管理会社に相談されたらいいと思いますよ。

2059: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-28 21:21:51]
>>2056 匿名さん

本来にその通りですね。

本来、理事長は住民の代表であるべきはずが、
今の理事長を中心とした理事会には住民の意見を聞いたり尊重する様子もありません。

やっとアンケートを実施することになったのは、
すでに重大な決議案をまとめた説明会後であり、総会の直前です。

それでもなお、外部コンサルとの契約といった話が出ていますので、なかなか自制では変われない理事会の体制と伺えます。

住民側も強い関心(危機意識)を持って、行動を起こさなければ、
このまま手遅れになりかねません。

2060: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-28 22:22:57]
理事長等呼称で呼ぶのやめませんか。組合内での話しでは。発言者は住戸番号と名前を求められるけど、理事の方々は誰が誰かわかりません。
物覚えが悪くて申し訳ないですが。
2061: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-28 22:34:47]
>>2060 住民板ユーザーさん1さん
私も説明会の時にそう思いました。
質問するこちらばかりが、部屋番号と名前をいちいち言わされる。
次回からは、理事会の方々も都度名前名乗ってから発言いただきたいです。

2062: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-28 23:11:43]
たしかにそうですね、1住民を、理事長と呼ぶところから変えていきましょう
2063: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-28 23:17:09]
>>2062 住民板ユーザーさん1さん
この掲示板で名前出すわけにいかないので、説明会からは名前にしていきたいですね。


2064: 匿名さん 
[2019-10-28 23:23:23]
例えばこのような形で名前を貼り出してもらい、xxさんはどう思うんですかと名前で呼びやすくするとgoodですね。

http://www.mitsumoto-bellows.co.jp/topics/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9D%...
2065: 匿名 
[2019-10-28 23:30:22]
11月上旬にアンケートを取ると言っているのに、なぜ説明会の議事録がまだ配布されないのだろう?もしや、ギリギリのタイミングで、議題だけ箇条書きにしたものが配布されるのか?あるいは、既にこっそり管理事務室のファイルに綴じ込んでいるとか?
時間を置けば置くほど悪い噂が拡散するから、自分で自分を追い込んでいるのが分からないのかな?まあ、彼らに期待しても無理か。
2066: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-28 23:33:53]
>>2065 匿名さん
アンケートと議事録同時配布ならまだよくて、アンケートが先となると、結果が違ってこないかな?

2067: 匿名さん 
[2019-10-28 23:38:29]
この時期になるとやはりツリーの電飾があったらこのマンションも雰囲気あったなぁと思います。
確か撤去した理由は当時撤去したら野村不動産が約30万の撤去費用を負担してくれるからという理由でしたが、カーシェアリングの違約金に比べたら微々たるものでしたね。
2068: 匿名 
[2019-10-28 23:43:05]
>>2066 住民板ユーザーさん1さん

そうですよね。特にサイクルシェアの件は、理事会が需要予測の一つもせずに廃止を提案したわけですよ。何の追加情報も無しにアンケートをするなら、住民を愚弄していると言わざるを得ない。
2069: 匿名さん 
[2019-10-28 23:44:08]
去年の年末の総会でも理事長が各戸のドアのクリスマスリースや門松の飾り付けを禁止して、それに対する反対意見を表明した方への回答は、ご意見は参考にさせていただきますでしたね。
2070: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-28 23:46:21]
ツリー残念です。今からでも復活させて欲しい。数年やってみてから検討すれば良かったのにと思います。今テコンドーのニュースやってましたが、似てますね、周囲から浮いてしまう理事長。
2071: 匿名 
[2019-10-28 23:46:24]
>>2069 匿名さん

あの時現場で話を聞いていましたが、飾り禁止を反対する意見に拍手する人が多数いたにも関わらず、流してましたね。普通じゃないですよ。
2072: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-28 23:47:31]
クリスマスリースや門松禁止なんですか?!
2073: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-28 23:48:33]
ほんとうに理事長辞めてほしい。
2074: 匿名 
[2019-10-28 23:50:06]
>>2072 住民板ユーザーさん1さん

チコちゃんが登場する掲示が住民を罵倒するのはokなのにねw
2075: 匿名さん 
[2019-10-28 23:55:42]
>>2066 住民板ユーザーさん1さん

そこのやり方次第で、歩み寄る気があるのか、形だけの証拠づくりのつもりなのか、理事会のスタンスがわかりますね。

薄い内容の議事録だったら、どなたかがこの掲示板にメモしていた議事内容を印刷して配ったほうがよほどためになりそうです。

ここあたりから読むと説明会の流れが分かりやすいです。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/617002/res/1775-1874/

あとは、これも参考になります。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/617002/res/1716/
2076: 匿名さん 
[2019-10-29 00:06:54]
>>2071 匿名さん

管理組合は多数決が絶対正義だから。
少数派は無視しても運営に影響はないと思われてるんだよね。
それがエスカレートして今に至ってます。
2077: マンション住民さん 
[2019-10-29 00:14:28]
七夕、ハロウィン、センスよく共用スペースを飾り付けるマンションが多数の中、確かにここは何もない。去年グリーンコートで見かけた、こぶりなクリスマスツリーも販促物なら、クリスマスの時期も何も飾ってない、もちろんお正月に門松も立たない、とても淋しいマンションですね。各玄関口に禁止というなら、せめて共用スペースに潤いが欲しいです。
2078: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-29 00:20:06]
>>2072 住民板ユーザーさん1さん
禁止です。ビックリしますよね。そんなマンション初めてです、私。

2079: 匿名 
[2019-10-29 00:24:20]
>>2078 住民板ユーザーさん1さん

ええ、そうなんですよね。12月の総会の際には、禁止してるマンションなんて無いよ!と野次る人までいましたが、表情を変えることなく却下。今にして思えば、あれが恐怖政治の幕開けでした。
2080: マンション住民さん 
[2019-10-29 00:36:04]
お知らせは理事会が作っているのでしたか。管理会社が作成を手伝っているとすると、言葉の選び方など不思議だなと思っていました。
2081: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-29 00:57:32]
>>2079 匿名さん
すみません、初めて知りました。あり得ません。
2082: 匿名さん 
[2019-10-29 00:59:32]
>>2078 住民板ユーザーさん1さん

意外とあるみたい。私もそんなルールあるんだとビックリしました。
https://biyou-55.com/post-991
2083: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-29 01:03:03]
>>2082 匿名さん
意外とあります?具体的に近隣でどこかありますか?
うちはかなり引越し経験ありますが、初めてですよ。

2084: 匿名さん 
[2019-10-29 01:05:21]
>>2083 住民板ユーザーさん1さん
ブログに注意として挙げられるのだから、それなりにあるルールなのかなというだけです。
2085: 匿名 
[2019-10-29 01:05:54]
>>2082 匿名さん

飾りを付けるとドアに跡や傷が付く?理事会の言い分と一緒だ!
まさか理事会の人たちも、ここを見て禁止したのかも!普通に考えたら、そんなわけ無いでしょうに。
2086: 匿名さん 
[2019-10-29 06:05:42]
>>2085 匿名さん

跡や傷は自己負担でやらせればいいのにね。
跡や傷ができたときに都度自腹の補修で文句ないなら解禁でいいよ。
法的な拘束力のある念書を提出させれば良い。
2087: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-29 06:09:40]
>>2086 匿名さん
そんな大袈裟な?
アンケートとって、やりたい人沢山ならOKになるだけ。普通はね

2088: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-29 06:15:24]
>>2086 匿名さん
ほ、法的?
えっと、リースと正月飾りについてですよね?


2089: 匿名さん 
[2019-10-29 06:47:32]
>>2087 住民板ユーザーさん1さん

普通は共有部の無断利用は禁止です。ナアナアなマンションも多いだけ。ここは厳格にルールを運用したいから色んな理由を挙げてるのだろうけど、数が多いからでは反論にならないので、理由のほうを全部潰せば良いのではないですか?自由には責任も伴いますので。

実際には跡や傷なんて付かないのなら、念書を取られても全く問題ないですよね?
2090: 匿名さん 
[2019-10-29 06:48:30]
>>2089 匿名さん

とはいえ、理事会の人が入れ替わりルールより自分の希望が優先という人が多数を握ればルールは変えられます。外野で騒いでも今の理事会では無駄で、自分が立候補して役員になってルールを変えるしかないですよ。それが住民の多数に支持されれば本来のルールは曲げられます。
2091: 匿名さん 
[2019-10-29 07:07:37]
>>2090 匿名さん

各戸の玄関扉への飾りつけは、アンケートをとって、実数の半数以上、170戸程度を越えるなら解禁を検討しても良いかもしれません。やりたい人もたくさんいるはずではなくて、実際にどれくらいいるかが重要です。それを数えないから、理事会に不満が出るんですよ。

季節感は個人ではなく理事会が共用部をもっとドレスアップするべきだと思います。華やかなほうが気分も資産価値も上がりますよ。
2092: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-29 07:32:18]
総会で諮る議案については、事前に得票数、率で過半数を超えてる議案についてのみ諮れるような仕組みにしてはどうか。当然組合員含め議論が尽くしたうで。
2093: 住民板ユーザーさん7 
[2019-10-29 07:49:08]
>>2091 匿名さん

普通決議だと全体の1/4で可決されるのに、アンケートで決めると過半数が必要というのも、何か変な感じですね。

さて、2089さんがルールを厳格に適用と書いていらっしゃいますが、このマンションは厳格ではないです。他のマンションで問題になるコープの空き箱放置はお咎め無しですので。ルールの適用が俺様基準なだけです。念書取る以前の問題です。
2094: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-29 08:13:49]
皆さま、使い勝手は悪いですが、ぜひサイバーホームものぞいてください。具体的な議論がなされていますよ。
2095: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-29 08:20:36]
>>2089 匿名さん
理事会は使用率や使用者数ばかり判断基準に、数で決めてるのに、住民は数だけでは反論にはならない理由何ですか?アンケートとって意見も聞こうと提案してますが?

念書とか大袈裟で理解できません。
そんな住みにくいマンションにしては困ります。
理事長は賃貸マンションのオーナーではありませんよ?
2096: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-29 08:26:56]
>>2073 住民板ユーザーさん1さん

今の理事長のままでは変化は難しく今後も強硬体制が続いてしまいそうですね。

マンションを私物化し実績を上げ、政治活動に利用するつもりなのかもしれません。
2097: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-29 08:29:42]
来期理事会に立候補が必要な事は皆さんもうわかってると思います。

理事の意見しか聞かないよ、文句あるなら理事になれ!と住民意見は聞かなくて良いと勘違いしている今現在の理事長を今何とかしないと!って議論されてるんですが、、、ただ騒いでるだけで何もできないとは限りませんよ。
2098: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-29 08:35:19]
>>2093 住民板ユーザーさん7さん
本当、本来のルールが既に俺様ルールですよね。

2099: 匿名 
[2019-10-29 08:37:14]
マンションの立地や住み心地は申し分ないんだけど、削減や禁止事項が多く、季節感の演出もない。住民同士の交流も皆無で住んでて楽しくないんだよね…

こういう営利に関係ないコミュニティはもとより、民間企業にしてもコストカット一辺倒のリーダーが組織を仕切るとロクなことにならないと思う。非常事態は別だけど。
2100: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-29 09:03:36]
>>2093 住民板ユーザーさん7さん
普通決議の1/4は委任により実態としては自動可決されるので、有関心層で上手く合意形成を図れればという主旨です。割合は議論する余地があるかもしれませんが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる