野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56
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契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/pc-mm334/

売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)

所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

現在の物件
プラウドシティ武蔵野三鷹
プラウドシティ武蔵野三鷹
 
所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 徒歩10分 (フロントコート南側入口よりフロントコート南側エントランスまで1分、北側エントランスまで2分、グリーンコート西側エントランスまで2分)
総戸数: 334戸

《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹

2041: 匿名 
[2019-10-27 23:30:01]
>>2035 匿名さん
日産の場合、当時会社がボロボロの潰れかけでゴーンの介入を皮切りに一度は復活したからまだ擁護されるんだけどね。

うちのマンション、別に大赤字でもなんでもないんだよね… コストカットの先にあるのが60年の長期修繕計画立案だけど、例えば一般的な会社にしたってそんな超長期計画作らんでしょう。実際、作っても意味ないですしね。

理事長曰く「我々が死んでも建物は残る」ってことを平然と言ってたけど、市民が共有する文化財を保存するわけじゃないし、なんでそんな先まで負担させられないといけないのか、1週間考えてみたけど答えが出ませんでした。
2042: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-27 23:48:36]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
2043: 匿名さん 
[2019-10-27 23:52:15]
>>2041 匿名さん

赤字を演出してゴーンさながらの改革を断行する意味が全くわからないんですよね。このマンションはいったいどこへ向かっているのでしょうか…
2044: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-28 00:05:16]
>>2043 匿名さん
さらりともう赤字じゃないって言ってましたよね。(と言うかそもそも本当は一度も赤字じゃない)
黒字なのに削減削減言われてたのが理解できません。不安煽る作戦やめてください。
60年均等積立しないと、スラム化するとか極端すぎる。

2045: 匿名 
[2019-10-28 07:08:31]
>>2042 住民板ユーザーさん1さん
理事長の名前をクグルと出てきますよ。立派な一流企業ですので十分なビジネス体験があるかと推察します。逆にそういう方の方がタチが悪いです。会社とコミュニティがそもそも違うということが分かってない。

2046: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-28 08:24:43]
>>2045 匿名さん

たまにいますよね。
そういった頭の固い、偏屈な人。
子育て世代の多いマンションからしてみれば、老害以外の何者でもないです。
2047: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-28 08:40:32]
個人への批判は賛同できません(事実かどうかは別として)
理事会への体制改善要求の方がいいと思います。
2048: 匿名さん 
[2019-10-28 09:24:18]
ゴーンが強権発動してるのか、理事会全体が腐ってるのかは、理事会に参加してみないとわからないですね。知り合いが理事会にいれば話を聞けるのですが。来期の役員に立候補するかたもいらっしゃると思いますので、遅くともそこで理事会の実態は明らかになると思います。
2049: 匿名さん 
[2019-10-28 10:03:53]
>>2048 匿名さん

理事会全体が腐ってるは言い過ぎでした。コストカットや管理会社変更や60年計画について、理事長と同じ感覚なのか、理事長の勢いに押されてしぶしぶ賛成してるのか、どっちだろうという意味です。
2050: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-28 11:44:45]
何がしたいか何となくわかりました。誰とは言いませんが会社とマンション組合を勘違いしているのでしょう。300人の会社の社長になったと思っているのです。会社が60年後も存在するように、300人の社員プラス家族の安心の為に赤字はダメだ、黒字経営が必要と思ってるのです。会社の上層部で決めて後は社員に方向性を示してあげていると錯覚しているのです。
ただのマンション組合なんですけどね。

根本的に間違っている事を気づいて欲しいです。ここは会社ではなくマンション組合なので仮に赤字でもいいんですよ。一番に考える事は改革ではなく平穏な日常なんです。もはや周りが何を言っても声は届かないと思いますので相手の土俵で考えるなら社長の更迭が平穏な日々への近道ですかね。残念ながらそのレベルの話が最終的に必要になると想像しています。

ここのマンションと特定して話をしているわけではないので後は皆さんのご想像にの範囲でお願い致します。
2051: 匿名さん 
[2019-10-28 12:17:35]
マンション管理組合の方が会社よりさらに赤字はダメだよ。
2052: 匿名さん 
[2019-10-28 12:30:37]
>>2050 住民板ユーザーさん1さん

根本的に全体の赤字は駄目ですよね。今が本当に赤字なら、赤字を生むサービスをカットするのも当然でしょう。カットしないなら、管理費を値上げする事になるので、それは誰も賛成しないでしょう。

問題は、潤沢な黒字で、赤字サービスをどうするのかです。営利企業ならカットは当然ですが、そういう営利企業的な運営でコストカット路線でいくと明示して、大多数の住民から支持を取り付けたならわかります。

現実は、そんな事は明示せずに立候補して承認されて、それをいいことに勝手にコストカットしまくってるだけです。

理事会はオーナー企業のワンマン経営者ではないんです。賃貸オーナーなら好きにやればいいですが、分譲マンションの理事会は、住民全体から雇われた、いわゆる雇われ経営者なんですよ。だから住民の意向をある程度は尊重しないといけない。

赤字建て直しに雇われたならわかります。現状はそうではなく、皆さんが求めるのは住民交流やコミュニティ形成だと思います。
それをわきまえずに、ゴーン気分で勝手に改革を強行しているのがおかしいんです。

そのおかしさを住民の皆さんに共有できるといいのですけど。
2053: 匿名さん 
[2019-10-28 13:01:04]
>>2052 匿名さん

黒字なら福利厚生として残すのか、無駄は許せんとカットするのかは、理事会が勝手な判断で方向性を決定するのではなく、アンケートや対話会でじっくり聞くべきだね。その上で大多数がカットの意見ならしょーがない。

理事会の恣意的な操作で廃止に誘導されるのはダメってだけで、みんなの意見をじっくり時間をかけてきちんと聞いての結論なら致し方なしだと思います。
2054: 匿名さん 
[2019-10-28 17:58:53]
>>2052匿名さん

会計報告書を見ると理事会メンバーに管理費から報酬は払われていないので、住民との雇用関係は無いですよ。
理事会の運営方法に異議があるのであれば、理事に立候補して中から変えて行くか、もしくは監事に立候補して理事会の運営方法を監督するしかないと思います。マンション と同じく理事会も設立してまだ間もなく試行錯誤している中だと特定の人が強い影響力を持ってしまい内部でも牽制が働いていないのだと思います。
2055: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-28 18:18:05]
>>2054 匿名さん
無報酬だから、ボランティアだからって関係ないですよ。雇用関係云々の話ではなく、例えだと思います。
試行錯誤の時期に住民の意見無視して、
大きな議案ばかり扱うからこんな事になってます。
もともと問題無いところに問題作っておいて、問題山積みって言われてもねー。
良識ある理事の方もいらっしゃると信じたいですが。

2056: 匿名さん 
[2019-10-28 19:53:27]
>>2055 住民板ユーザーさん1さん

はい、経営者は例えです。
企業経営を模して理事会を運営していると仮定して、どのような運営をしても良いと全権を委任されている訳ではないと言いたかったです。

一言で言えば、経営ビジョンを特定の理事会役員だけで勝手に決めてはいけない、ということを言いたいのです。

形式上では役員に委任されており、理事会の多数決で議案を決めて、それを総会で多数決で決議するから独善的ではなく民主的な運営をしているが建前です。ですが、それはバランスの取れた多様な意見の方が役員に選出されるという前提です。

特定の目的に向かい多数を占めて立候補した役員には多様性はなく、考えの偏りが顕著で、危うい方向に舵取りされる危険性があります。また無関心な住民相手だといくらでも総会決議を賛成に誘導できます。

本来は、多様な意見となるよう役員を選出し、住民に配慮して慎重に議論する、それが理事会のあるべき姿だと思います。会計がある以上、コスト感覚も当然大事ですが、営利企業と異なり、損得勘定のためだけに理事会が存在するわけではなく、住民の相互理解を深めるためにコミュニティを形成することが最初の課題ではないのでしょうか。

そこから、住民の大多数が賛成する経営方針を決めて、それを実現させるため、理事会を先頭に皆で頑張るのだと思います。

現役員にあえてきついことを言わせていただくと、そのプロセスを無視しているためモンスター理事会が生まれるのではないでしょうか。

ですが、もし住民の大多数が役員は面倒だから立候補した人にお任せで良いと感じているなら、やりたい人がいくらでも好きにやって構わないと勘違いさせてしまう環境を、住民自身が作り上げているのかもしれません。住民側にも、任せるだけでなく、きちんと運営しているかをしっかり確認する責任があると感じます。
2057: 匿名さん 
[2019-10-28 20:30:11]
どうなったらコミュニティーが形成されたとするんですかね?
2058: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-28 20:58:40]
>>2057 匿名さん
そんな時こそ、管理会社に相談されたらいいと思いますよ。

2059: 住民板ユーザーさん2 
[2019-10-28 21:21:51]
>>2056 匿名さん

本来にその通りですね。

本来、理事長は住民の代表であるべきはずが、
今の理事長を中心とした理事会には住民の意見を聞いたり尊重する様子もありません。

やっとアンケートを実施することになったのは、
すでに重大な決議案をまとめた説明会後であり、総会の直前です。

それでもなお、外部コンサルとの契約といった話が出ていますので、なかなか自制では変われない理事会の体制と伺えます。

住民側も強い関心(危機意識)を持って、行動を起こさなければ、
このまま手遅れになりかねません。

2060: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-28 22:22:57]
理事長等呼称で呼ぶのやめませんか。組合内での話しでは。発言者は住戸番号と名前を求められるけど、理事の方々は誰が誰かわかりません。
物覚えが悪くて申し訳ないですが。

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