野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 武蔵野市
  5. 中町
  6. 《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56
 削除依頼 投稿する

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/pc-mm334/

売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)

所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

現在の物件
プラウドシティ武蔵野三鷹
プラウドシティ武蔵野三鷹
 
所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 徒歩10分 (フロントコート南側入口よりフロントコート南側エントランスまで1分、北側エントランスまで2分、グリーンコート西側エントランスまで2分)
総戸数: 334戸

《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹

1351: 匿名さん 
[2019-10-14 14:59:46]
>>1350 住民板ユーザーさん1さん

https://www.haseko.co.jp/tri/archives/infrastructure/drainage.html

を見ただけですけどね
1352: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 15:07:26]
>>1350 住民板ユーザーさん1さん
アンケートでこういった小さな疑問点拾ってくれたら、安心できるのに。
回答が全住民向けだったら、時間短縮にもなりますし。取り越し苦労する必要もなくなります。

1353: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 15:10:47]
>>1351 匿名さん
うち、実は一時期キッチン下に匂いが上がってきてしまって、随分野村さんに相談してたんです。だから余計に心配に。
1354: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 15:14:34]
>>1340 匿名さん
有り得ますね
1355: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 15:25:15]
>>1353 住民板ユーザーさん1さん

この前の点検の際の部品交換は、それが理由でしょうか?原理や構造は簡単かもしれませんが、我々が初めての導入例だから細部の修正が当面続くのかな。
でも、管理体制が変わったら、野村、長谷工、ブリヂストンにきちんと情報が伝わるのだろうか?
1356: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 15:29:13]
>>1355 住民板ユーザーさん1さん
野村側だって正直こんな時期に管理会社変更言い出すなんて想定外だと思います。
理事会が本当に値引きだけの目的でやってるのかどうか、本音を教えて欲しいです。

1357: 匿名さん 
[2019-10-14 15:32:09]
>>1346 匿名さん

勿論、書類上は売主系列の管理会社を変更しても売主の責任は何ら変わりません。契約書にそんな契約はないです。但し、それは書類上の話。世の中はそんなに甘くありません。早々に売主系列の管理会社を変更したら、売主からアフターで塩対応受ける事例があるのが現実。

正直言って、管理会社を持ち出すタイミングとしては最悪でした。二年アフターの補修交渉が終わってからでも遅くはなかったでしょう。売主のメンツを潰すようなことして、最終的に管理会社を変更をしなくても塩対応受ける可能性すらあります。
1358: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 15:38:40]
>>1357 匿名さん

本当に、説明会の資料が配られてからため息しか出ません。2年目アフターだって、さくら事務所がいくら問題点を指摘したとしても、許容範囲だとか言いくるめられて対応してもらえないかも。。。と考えると恐ろしい。さくら事務所は、どこまで責任をもって対応してくれるのでしたっけ?
1359: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 15:47:52]
>>1357 匿名さん

修繕費値上げ目的の為に、臨時総会まで開いて前倒ししてしまうんですから、理事にとっては瑣末な事なんでしょう。
1360: 匿名さん 
[2019-10-14 15:48:45]
>>1358 住民板ユーザーさん1さん

責任は不具合指摘までじゃないですか?
売主交渉は管理組合に責任があり、交渉に同席して助言するのが業務範囲。
1361: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:02:20]
>>1360 匿名さん
不具合見つからない方がいいんでしょうが、あまりに何も無かったら費用が勿体ないような気もしてしまいます。安心を買ったと思えばよいのでしょうが。しかし、決まった事なので、これに関して文句はありません。

1362: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:02:23]
皆さんの疑問を見ていると、本当に異常だ…と感じます。

50年安心マンションについて書いてる方がいたので、調べてみました。そこは情報開示に積極的、共用施設は維持・拡充、コミュニティ活動も活発、管理会社はデベロッパー系のまま…。
何もかも違っていて驚きました。

我々は張り合う対象にすらならないじゃないですか。いったい、うちの理事会は何がやりたいの?
https://www.midskytower.com/
1363: 匿名さん 
[2019-10-14 16:10:49]
>>1362 住民板ユーザーさん1さん

目指しているのは、修繕計画60年安心マンション、でしょうね。ここまで修繕に特化してサービスレス、コミュニティレスのマンションは初めてです。
1364: 匿名さん 
[2019-10-14 16:13:33]
>>1363 匿名さん

大多数の方がそのような考えならしょうがないので諦めもつきますが、それを知る手段が無いのが問題です。
1365: 匿名 
[2019-10-14 16:17:11]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1366: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:17:59]
>>1362 住民板ユーザーさん1さん

自己レスです。細かく見てみたら、50年安心マンションでは一部資産運用もしているみたい。そういうところだけ真似しそうで怖いです。インフレ負けしないよう運用します!とか言って。
1367: 匿名さん 
[2019-10-14 16:20:24]
>>1362 住民板ユーザーさん1さん

無理に高級タワマンの真似する必要はないと思いますが、普通の大規模マンション並みにはバランス良い住環境であってほしいと思います。
1368: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:21:30]
>>1362 住民板ユーザーさん1さん
タワマンは後々の管理費が桁違いですものね。50年も上がらないとしたらかなりの魅力となるでしょうね(本当に50年上がらないかまだわかりませんが)
うちはキツキツ削減されたプラウドとは名ばかりの団地暮らし直行ですよ。
勝負になりませんね。
1369: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:24:16]
>>1365 匿名さん

手柄って、いったい誰に自慢するのですかね?「ぼくのかんがえたさいきょうのまんしょん」を作ったという自己満足?
1370: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:27:04]
>>1365 匿名さん
職業まではまずいですよ。削除された方が良いのでは?
1371: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:28:29]
>>1368 住民板ユーザーさん1さん
修繕費でしたね
1372: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:35:10]
取り越し苦労もあるかと思いますが、説明会ではしっかり質問したいと思います。
そして良いマンショになりますように。
1373: 匿名さん 
[2019-10-14 16:41:33]
>>1358 住民板ユーザーさん1さん

管理組合ではそうなる可能性があるからプロを雇うのでは?
1374: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:42:33]
やはり誰が誰だかわからないこの場所より、違う場所で話し合うべきですね。
何とかしなくては。
1375: 匿名さん 
[2019-10-14 16:43:37]
事前説明会でどこまで納得感を示してもらえるかですね。多くの方が参加して疑問に思うことや進め方について活発な議論につながるとうれしいです。値上げはいつ実施予定かもきちんと明言してほしいですね。
1376: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:43:48]
>>1373 匿名さん
そうですね。安心できますしね。

1377: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:48:14]
本当に良い提案もあったと思うんですよね。だからこそ、感謝もしています。そして歩み寄りを期待しています。
1378: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:51:29]
>>1376 住民板ユーザーさん1さん

それが違うんですよ。仮にさくら事務所が指摘事項を上げてくれても、売主である野村不動産がアフターサービス基準に照らし問題ないと判断したら、補修が受けられないと言うことです。
管理会社は売主の子会社だから売主寄りの判断をしがちです。でも第三者に委託した場合に全て売主が補修してくれる保証もありません。特に管理会社を切るかもしれないような管理組合にはね。だから、心配なのですよ。
1379: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:55:25]
>>1378 住民板ユーザーさん1さん
タイミング悪かったですよね

1380: 匿名さん 
[2019-10-14 16:59:18]
>>1378 住民板ユーザーさん1さん
アフターでの補修は法律で定められていることなので、そんな理由で拒否するなら訴訟ものでしょう。
1381: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 17:03:03]
>>1380 匿名さん

瑕疵担保責任とアフターサービスは違いますよ!
1382: 匿名さん 
[2019-10-14 17:06:53]
>>1381 住民板ユーザーさん1さん
いや、ここで言ってる2年とか10年アフターとかは瑕疵担保責任の補修のことでしょう?
1383: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 17:10:16]
>>1380 匿名さん

指摘事項を上げても、売主が経年変化だとか、軽微なものだと判断したら対応してもらえませんよ。それをいちいち裁判に訴えます?
1384: 匿名さん 
[2019-10-14 17:11:03]
住宅業界のアフターサービス~瑕疵担保責任とアフターサービスの違いは?~
http://121japan.com/afterservice/kashitanposekinin/
1385: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 17:15:35]
>>1384 匿名さん

ありがとうございます。理事会の説明を鵜呑みにしてしまっている人、多いのかもしれませんね。
1386: 匿名さん 
[2019-10-14 17:17:27]
>>1384 匿名さん

例えば瑕疵担保責任で無く、売り主独自のアフターサービスの例としてはどんなものがあるでしょうか?
1387: 匿名さん 
[2019-10-14 17:25:58]
http://121japan.com/afterservice/kashitanposekinin/

このURLに記載されている事例で言えば、瑕疵担保責任に当たるのは、雨漏り、シロアリ被害、腐食~その他、心理的影響があると思われる事実、擁壁・崖地・法地、吹付けアスベストと言ったかなり重度な不具合が瑕疵担保責任に当たります。こんな不具合が当物件の2年アフター点検で見つかるのは極めて稀です(欠陥住宅であれば別ですが)。

つまり、第三者コンサル事務所が不具合として指摘してくれるであろう事例の殆どは、瑕疵担保責任に当たらないもの不具合指摘になる可能性が極めて高いのです。何で、こんなタイミングで売主との関係性を悪化させるような愚策に出たのか全く理解できません。
1388: 匿名さん 
[2019-10-14 17:30:08]
>>1387 匿名さん
いや、私が聞きたいのは野村不動産独自サービスの方です。
1389: 匿名さん 
[2019-10-14 17:36:00]
>>1387 匿名さん
外壁タイルなんかは良く不良を聞きますよ。

https://www.zakzak.co.jp/eco/news/190304/eco1903040001-n1.html
1390: 匿名 
[2019-10-14 17:38:01]
このマンションが直面している異常さに、以前よよ多くの方が認識されているようですね。
しかし私は、理事会の目的がよく分かりません。だって理事会メンバー達もそんな費用高くて価値の低いマンションにしたいと思いますか?もっと目先の方が大事になるような何かがあるのでしょうか?
1391: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 17:46:36]
>>1390 匿名さん

私は別のマンションで理事をやりましたし、その後も理事会の動きはウォッチしていましたが、このマンションのような出来事は一度もなかったですよ。(全ての理事は輪番でした。)
それがこのマンションでは立候補者がほとんど?だというのにこの惨状。何を目的に立候補したのか、そして住人には言えない何かがあるというのか?
皆目理解できず、悶々とした日々を送っています。
1392: 匿名 
[2019-10-14 17:51:29]
これは個人への誹謗中傷に値するかもなので、アウトなら削除します。
私が印象に残ってるのは、去年の武蔵野市議会選です。この理事会から立候補されている方がいて、ポスターに大規模マンションの理事やってることをアピールしてました。
それ自体は全然いいのですが、今回以降の維持費用の抜本的な見直しを実績にされるならかなり残念です。
1393: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 17:57:38]
>>1388 匿名さん

例えば、壁紙や床のシートの剥がれ、床やドアの軋みや建付けなど、日常生活で気になる部分です。他の方が「塩対応」と言っているのは、これらの不具合を申告しても、通常の使用による劣化だとか、許容範囲内とか言われて対応してもらえないことを差します。
詳しくは重要事項説明書の別冊に、アフターサービス基準が掲載されていますのでご覧ください。

ひょっとして、アフターサービスは全て法的根拠のあるものだと思われてましたか?理事会のミスリードの罪は重いなあ…

私は買い替えでここに来たので前のマンションとの比較で分かることも多いですが、初めて購入した方からすると、理事会の言うことを信じてしまいそうですものね。
1394: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 18:00:20]
>>1392 匿名さん

あの方が、事前運動の文書を各戸のポストに投函していたのは事実ですから、昨日の個別ポストへの投函禁止の掲示と合わせて、理事会運営の異常さを表す一例だと思います。削除する必要はないのでは?
1395: 匿名さん 
[2019-10-14 18:04:45]
マンション内で政治活動をして良いんでしたっけ?
1396: 匿名 
[2019-10-14 18:04:58]
次回の市議会選の実績のためにこんなことやってるってこと?
1397: 匿名さん 
[2019-10-14 18:05:59]
>>1390 匿名さん

今の世代の払う費用は高くなるが、修繕費がたっぷりたまって60年間修繕のことは安心な、60年先の住人に負担を先送りしない思いやり、をこのマンションの突出した価値にしたいのでしょうね。
1398: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 18:13:42]
>>1394 住民板ユーザーさん1さん

本当はどちらも禁止になんてできないはずですが、公平性保つなら先の事例の時に禁止の紙を張り出すべきでしたね。
1399: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 18:17:38]
>>1398 住民板ユーザーさん1さん

そうですね。推薦人に理事もいたから、理事会として推しているとしか思えません。禁止の紙を掲示するわけなんてないですよね。
1400: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 18:26:35]
いま武蔵野市議なんですか?実績にしたいってのがわかりました。そのかたは不動産管理に詳しい知識がきちんとあるのでしょうかね。
1401: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 18:30:18]
>>1400 住民板ユーザーさん1さん

いや、落選しました。次に向けた実績づくりですかね?
マンションの代表だと思って投票したのですが浅はかだったと反省しています。裏切られた気分です。
1402: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 18:43:07]
市民のための市議を目指していたのなら、マンション住民のことを考える理事でいて欲しいですが。
1403: 匿名さん 
[2019-10-14 18:43:46]
それは専有部の話でしょ。
ここで話してるのは共有部の話ですよ。
1404: 匿名さん 
[2019-10-14 18:47:57]
私は来週末の会に出れません。申し訳ございませんが情報開示をお願い致します。
ここでの皆さんの議論が取り越し苦労に終わる事が一番幸せです。それでも立ち上がらなければいけない状況と判断いただければ投函でもなんでもお知らせいただければできる限りの事をさせていただきます。
住んで1年ちょっとで何も変える必要なし。普通の日常をかえしてください。各家庭でローン返しながら数十年先の為に備えればいいだけの話です。
1405: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 18:51:42]
理事長務めた後に、政治家に立候補したり本を出された方もみえます。(このマンションの方が目指されてるというわけではありません)
それは個人の自由なので別に構いませんが、もしその為に先進的なマンションを目指されたら困ります。60年の見積もり出せない業者も載ってましたよね?まだ一般的じゃないんでは?
私は普通のマンションで充分です
1406: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 18:56:39]
>>1391 住民板ユーザーさん1さん

おっしゃる通り、理事の方々がここまで切り詰めと修繕計画にこのタイミングで熱心なのがなぜなのか?想いは何なのか?言えない何かがあるのか、勘ぐってしまいます。同じく皆目理解できません。
1407: 匿名さん 
[2019-10-14 19:00:21]
>>1397 匿名さん
中古の検討をする人にとっては安心材料ですよね。資産価値にはプラスだと思います。
リゾートマンションなんかでは修繕積立金の積立不足や管理費の滞納で0円でも売れない物件もあるとか。
1408: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 19:02:41]
>>1405 住民板ユーザーさん1さん

勝手な張り紙を禁じる掲示に「秩序維持」と書いていましたね。ただ「無許可では掲示できません」と書けば良いのに。
そういう権力を振りかざすマンションのどこが先進的なの?と言いたくもなりますよね。人権弾圧という意味では、まあ先進的と言えなくもないか。
1409: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 19:04:40]
>>1407 匿名さん

は?リゾートマンションと違い、ここは実需用のマンション。周辺の経年物件もきちんと維持管理され、売買も成立しているのですが。
1410: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 19:26:29]
>>1407 匿名さん
リゾートマンションでは無いです。築浅なのに高額な修繕費のマンションなんて売れませんよ。
1411: 匿名さん 
[2019-10-14 19:32:59]
>>1410 住民板ユーザーさん1さん
ここは実需マンションなのでそんなに短期で売買する人は多くないのでは?
>>1409の方もそうおっしゃっていますし。
1412: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 19:41:25]
>>1411 匿名さん

1409です。
違います。実需マンションでも、5年経過後(譲渡所得税の短期適用が切れる頃)からちらほら売却例が出てきます。そして10年経過後(住民ローン減税の終了)から第一回の大規模までの間にも売却する人がいます。私も含め買い替えでこちらに来られた方は、だいたい同じ状況でしょう。
したがって、経年化する頃には多くの住民は入れ替わっているのが実情です。

築浅物件は歓迎されますが、ただでさえこのマンションは毎月の地代のためランニングコストが大きく見えてしまいます。これで修繕積立金が何倍にもなったら、売りにくくなるのは必至です。

1413: 匿名さん 
[2019-10-14 19:46:34]
>>1412 住民板ユーザーさん1さん
このマンションはファミリーマンションで子育て世帯が多く、保育園や学校の転校を考えるとあまり短期で引っ越す方は多くないと考えます。
1414: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 19:50:54]
60年均等割のマンションって日本にいくつあるんでしょうか?何年経過してるのかな?
調べる方法ありますか?
1415: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 19:55:14]
>>1413 匿名さん

いやいや、普通に子育て世代も引っ越しますよ。隣の学区くらいなら継続して通わせられるし、中学からは私立の人も多いですし。マンションは住み替えの容易さが魅力ですから。なので、今回の値上げにつながる動きはいただけないですね。
1416: 匿名さん 
[2019-10-14 20:01:47]
>>1415 住民板ユーザーさん1さん
短期売買の方は引っ越した後のマンションなんて関係無いですからね。当然といえば当然だけど、長期居住予定者にとっては無責任にも思えます。
1417: 匿名さん 
[2019-10-14 20:04:14]
均等積立金方式自体は国土交通省の推奨方式ですし、NHK等でマンションの修繕問題が特集されたりしていて段階積立方式の方がリスクと認識されて売却に不利になる可能性もありませんか?
1418: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 20:05:37]
>>1416 匿名さん

私は永住予定ですが、60年という期間は荒唐無稽なので反対です。
1419: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 20:10:51]
>>1417 匿名さん

国交省のガイドラインには60年とは書いていないのですよ…
1420: ちょっと一言 
[2019-10-14 20:37:52]
10月の初めにサイクルシェア廃止のお知らせが投函された後、何でも廃止を憂う650番の書き込みがありました。そこから、既に800近い書き込みがされています。臨時総会の説明会資料が配布されてからは、書き込みの速度が加速しています。
住民版がこんな状況になってしまい、残念でなりません。理事会の皆さん、本当に正常な管理組合の運営だと思っておられるのでしょうか?匿名掲示板への書き込みが殺到するのは、住民相互のやり取りができないからですよ。
1421: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 20:38:27]
>>1413 匿名さん
それでも5年すぎると増えてきますよ。前のマンションもそうでした。
うちも永住つもりが、住み替えでここに来ましたし。


1422: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 20:40:23]
>>1416 匿名さん
責任負っでもせいぜい30年では?
60年責任負えませんよ。
1423: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 20:43:03]
>>1421 住民板ユーザーさん1さん

そうですね。1413番さんは、ここが最初の購入の方なのかな?
各種調査でマンションの永住志向が高まっていると言われますが、永住しようと思っていても、色々な理由で住み替えますからね、人は。
1424: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 20:44:39]
>>1417 匿名さん
だったらデメリット説明しつつ30年で押すべきでは?国交省ガイドラインにはMAX30年しか例がでてませんよ。

1425: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 20:52:09]
>>1424 住民板ユーザーさん1さん

このまま60年計画を強行すると、次回の国交省ガイドライン改定時に、不適切な長期間の計画を定めようとして失敗した事例として紹介されることになりかねません。
1426: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 21:02:18]
>>1422 住民板ユーザーさん1さん

そうですね。それに新築時の住民は、管理費の準備金や修繕積立金基金へ出費もありますしね。
1427: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 21:16:14]
30年経つ頃にはローンが終わりますよね。色々だけど。ローン払ってる間と、払い終わった後と毎月の修繕費同じなんて逆に今が苦しくなる。
1428: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 21:19:42]
>>1427 住民板ユーザーさん1さん

ほんとですよ。去年は初年度で地代が高かったけど、あれが今後も続くと思うと、頭がおかしくなりそうです。
1429: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 21:21:02]
マンション買って直ぐなんで、お金ないんです。勘弁して下さい
1430: 匿名 
[2019-10-14 22:01:20]
では、無関心層をなるべく減らして反対多数で議案否決を目指すしかないですね。
12月の臨時総会への委任状提出までに、無関心層をどう減らすか。これが喫緊かつ最大の課題です。
1431: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 22:25:29]
まさかこんなことになってるとは知らない住民の方たくさんいると思います。私も台風の日のビラで知りました。理事会が権限があると思って暴走してないでしょうか。
1432: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 22:31:14]
>>1430 匿名さん
全住戸にお知らせして、判断してもらうしかないです。誘導はできませんし。
とにかく委任状を書く意味を知ってもらわなければ。
難しいかもしれませんが、今は可能な限りまずお友達に伝えて下さい。気付くだけで変わることもあるかもしれません。

1433: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 22:36:10]
>>1432 住民板ユーザーさん1さん

そうですね。事態を憂慮してここに書き込んでいる我々とて、誘導的なことをやると理事会と同じ土俵に載ってしまいます。客観的なファクトを伝え、今まで関心が無かった人に考えていただけるようにしたいですね。
ああ、それにしても横の繋がりが持てないのは辛い。
1434: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 22:43:26]
>>1432 住民板ユーザーさん1さん
いざとなれば投書も協力します。このままスルーを続けるなら理事に睨まれようがもういいです。何もしないよりずっといいです。

1435: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 22:47:06]
>>1433 住民板ユーザーさん1さん
説明会で少しでも繋がり広げたいです。
住民同士繋がりがないうちに、、、このままでは思うつぼです。

1436: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 22:48:37]
>>1435 住民板ユーザーさん1さん

そうだ!同感です。コミセンなんてすぐなんだから、行きましょうよ。
1437: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 23:25:33]
市議の立候補の実績にマンションの理事なんて、書く方がおかしいですよね、選ばれた訳ではないのに。勘弁してください。
1438: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 23:40:13]
>>1437 住民板ユーザーさん1さん

住民代表だと思い投票したのですが、裏切られました。ポストに投函されていたチラシを取り置いていたので、そこから抜粋します。
「地域社会の向上には、人への『いてくれてありがとう』という肯定と、『みんなのまち』づくりがいつも重要だと思います。防災や地域づくりの経験と、グローバルでひろがる持続的社会の視点を活かして、未来に向けた武蔵野市のまちづくりに取り組みたいと思います。」
だそうです。論評は避けます。
1439: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-15 00:01:25]
説明会の資料が分かりづらいです。
よく読めではなく、改善して欲しいです。
検討の経緯や途中計画は別紙にてもっと頻繁にお手紙欲しいです。チコちゃん否定する訳ではありませんが、軽い内容のように勘違いして読み飛ばしてしまうので普通の報告の形態を希望します。
説明会の資料は決議内容や費用、デメリットなど重要な部分をまとめ簡潔にしてくださいますと私のような者にも届きます。負担増がよく分からない内容では困ります。
途中経過知りたかったら議事録見に来いなんて暴言普通の理事会ではありえませんよ。
30年が60年に。こんな大きな変更点が突然お知らせで本当に問題ない運営とお考えですか?
1440: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-15 00:11:52]
>>1439 住民板ユーザーさん1さん

5月の総会の議案では、修繕の「計画期間の長期化」としか書いていません。説明の部分に、現行計画を40年まで伸長したら云々とは書いていますが、60年とはあまりにも乱暴です。騙し討ちに近い。
何となく理事会のお知らせを読み飛ばしている人に、この事実を伝えてください。
1441: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-15 08:35:28]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
1442: 匿名さん 
[2019-10-15 08:41:16]
>>1441 住民板ユーザーさん1さん

管理組合ではなくて、管理会社の間違いですね。
1443: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-15 08:41:28]
>>1413 匿名さん

>>1441 住民板ユーザーさん1さん

こちら子育て世帯ですが、転勤や受験などもありますし、もちろんできればずっと住みたいものですが、住み替え可能性も考えてのプラウドを選択しました。2LDK3LDKが多いので、子の成長と共に子ども部屋がいるようになり引越しする方もいるかと。
武蔵野市の現行制度では、引っ越しても学区外からも通えますよ。
1444: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-15 08:42:40]
>>1442 匿名さん
失礼しました、管理会社です。

プラウドは野村の管理あってこそかと思います。
1445: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-15 08:43:56]
管理会社、修繕計画見直しは何年間かたってからやることですよね。一年半ですよ。こんなマンションきいたことありません。
1446: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-15 08:45:56]
管理会社変えたら間違えなく質おちますよ。そりゃ、安いところは安いだけの管理会社。絶対に反対です。
1447: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-15 12:05:31]
管理会社の件、説明会で説明を求めてもまだ決定事項じゃないと言い逃れしそう。
でもね、顧客満足度1位の会社と20何位の会社を比較すること自体が異常だと思いませんか?星付きレストランとチェーンの定食屋を比較して、定食屋の方が低廉で同等のサービスが得られますと言っているようなもの。仮に野村が値下げしなかった場合、本気でリプレースする気なのだろうか?

それと、60年の修繕計画を検討するとしても、現行の管理会社である野村が提供するre:premiumというサービスに全く触れないのも異常。大規模修繕工事の頻度を下げるなどそれなりに魅力的に見えますが、比較検討に当たり野村は積算根拠が不明だとして最初から除外(と言うか、そういうサービスがあること自体を隠している)。こっちでいいやという人も多いと思いますが、知られたら都合が悪いのか?
https://www.nomura-pt.co.jp/business/renewalconstruction/repair/reprem...

修繕積立金の段階値上げも含めて、諸々納得して資金計画を立てて購入したのに、なぜ一部の人間の暴走で不利益を受けてしまうのか。しかも、あらかじめ目指す全体像を住民参加で決めたのならともかく、分かりにくい資料で情報を小出しにしつつ既成事実を積み重ねるやり口。涙を通り越して、笑うしかありません。

無許可でマンション内に掲示をした人の行為は残念でしたが、理事会はポストへの意見の投函も含め秩序維持を理由に禁止。理事の政治活動には何も言わないのにね。これでは政治的弾圧そのものです。

皆さん、理事会の暴走を止めるには、臨時総会前の今が本当に最後のチャンスです。20日はご予定もあると思いますが、後悔したくない方は説明会に出席してください。そこで繋がり、声を上げていきましょう!
1448: 匿名さん 
[2019-10-15 12:27:22]
この掲示板の、理事会を真剣にチェックしようという動きが30世帯、60世帯に伝わったとしても、1割、2割にも満たないんですよね。説明会が満席でも値上げなど知らない人のほうが圧倒的多数。

ご意見ありがとうございます、検討しますとのつれない返事だけでのらりくらりかわされて臨時総会に持ち込まれそうな不安もあります。理事会の方が真摯に受け止めてくれると良いのですが。

半数押さえれば通せると数頼みで臨時総会を強行することはまさか無いと信じたいですけど、臨時総会の延期と対話、わかりやすい広報を約束してもらいたいです。
1449: 匿名さん 
[2019-10-15 12:35:13]
マンション内の友人にこのスレを知らせて、現状ここで起こっている問題に興味を持ってもらいたいのですが、全てのコメントを読んでもらうのは大変そうです。
どなたか要点をまとめていただけると大変助かります…。
他人任せですみません。私の力ではうまく説明できなさそうです。
1450: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-15 12:41:33]
>>1449 匿名さん
その際に、ここで主になっているどの案も反対というのを前面に出して作成されない方がいいかと思います。
人によっては議案によって賛成と反対だったりするかと思います。
あくまでも、大きな問題の議案が理事の判断のみであがっていること、その議案の詳細について住民が把握できていないこと等を、伝える主旨がいいかと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる