契約者スレを作ってみました。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/pc-mm334/
売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)
所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅 徒歩10分
中央線 「吉祥寺」駅 徒歩20分
JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発
[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23
《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹
1351:
匿名さん
[2019-10-14 14:59:46]
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1352:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 15:07:26]
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1353:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 15:10:47]
>>1351 匿名さん
うち、実は一時期キッチン下に匂いが上がってきてしまって、随分野村さんに相談してたんです。だから余計に心配に。 |
1354:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 15:14:34]
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1355:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 15:25:15]
>>1353 住民板ユーザーさん1さん
この前の点検の際の部品交換は、それが理由でしょうか?原理や構造は簡単かもしれませんが、我々が初めての導入例だから細部の修正が当面続くのかな。 でも、管理体制が変わったら、野村、長谷工、ブリヂストンにきちんと情報が伝わるのだろうか? |
1356:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 15:29:13]
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1357:
匿名さん
[2019-10-14 15:32:09]
>>1346 匿名さん
勿論、書類上は売主系列の管理会社を変更しても売主の責任は何ら変わりません。契約書にそんな契約はないです。但し、それは書類上の話。世の中はそんなに甘くありません。早々に売主系列の管理会社を変更したら、売主からアフターで塩対応受ける事例があるのが現実。 正直言って、管理会社を持ち出すタイミングとしては最悪でした。二年アフターの補修交渉が終わってからでも遅くはなかったでしょう。売主のメンツを潰すようなことして、最終的に管理会社を変更をしなくても塩対応受ける可能性すらあります。 |
1358:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 15:38:40]
>>1357 匿名さん
本当に、説明会の資料が配られてからため息しか出ません。2年目アフターだって、さくら事務所がいくら問題点を指摘したとしても、許容範囲だとか言いくるめられて対応してもらえないかも。。。と考えると恐ろしい。さくら事務所は、どこまで責任をもって対応してくれるのでしたっけ? |
1359:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 15:47:52]
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1360:
匿名さん
[2019-10-14 15:48:45]
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1361:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 16:02:20]
>>1360 匿名さん
不具合見つからない方がいいんでしょうが、あまりに何も無かったら費用が勿体ないような気もしてしまいます。安心を買ったと思えばよいのでしょうが。しかし、決まった事なので、これに関して文句はありません。 |
1362:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 16:02:23]
皆さんの疑問を見ていると、本当に異常だ…と感じます。
50年安心マンションについて書いてる方がいたので、調べてみました。そこは情報開示に積極的、共用施設は維持・拡充、コミュニティ活動も活発、管理会社はデベロッパー系のまま…。 何もかも違っていて驚きました。 我々は張り合う対象にすらならないじゃないですか。いったい、うちの理事会は何がやりたいの? https://www.midskytower.com/ |
1363:
匿名さん
[2019-10-14 16:10:49]
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1364:
匿名さん
[2019-10-14 16:13:33]
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1365:
匿名
[2019-10-14 16:17:11]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1366:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 16:17:59]
>>1362 住民板ユーザーさん1さん
自己レスです。細かく見てみたら、50年安心マンションでは一部資産運用もしているみたい。そういうところだけ真似しそうで怖いです。インフレ負けしないよう運用します!とか言って。 |
1367:
匿名さん
[2019-10-14 16:20:24]
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1368:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 16:21:30]
>>1362 住民板ユーザーさん1さん
タワマンは後々の管理費が桁違いですものね。50年も上がらないとしたらかなりの魅力となるでしょうね(本当に50年上がらないかまだわかりませんが) うちはキツキツ削減されたプラウドとは名ばかりの団地暮らし直行ですよ。 勝負になりませんね。 |
1369:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 16:24:16]
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1370:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 16:27:04]
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1371:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 16:28:29]
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1372:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 16:35:10]
取り越し苦労もあるかと思いますが、説明会ではしっかり質問したいと思います。
そして良いマンショになりますように。 |
1373:
匿名さん
[2019-10-14 16:41:33]
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1374:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 16:42:33]
やはり誰が誰だかわからないこの場所より、違う場所で話し合うべきですね。
何とかしなくては。 |
1375:
匿名さん
[2019-10-14 16:43:37]
事前説明会でどこまで納得感を示してもらえるかですね。多くの方が参加して疑問に思うことや進め方について活発な議論につながるとうれしいです。値上げはいつ実施予定かもきちんと明言してほしいですね。
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1376:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 16:43:48]
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1377:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 16:48:14]
本当に良い提案もあったと思うんですよね。だからこそ、感謝もしています。そして歩み寄りを期待しています。
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1378:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 16:51:29]
>>1376 住民板ユーザーさん1さん
それが違うんですよ。仮にさくら事務所が指摘事項を上げてくれても、売主である野村不動産がアフターサービス基準に照らし問題ないと判断したら、補修が受けられないと言うことです。 管理会社は売主の子会社だから売主寄りの判断をしがちです。でも第三者に委託した場合に全て売主が補修してくれる保証もありません。特に管理会社を切るかもしれないような管理組合にはね。だから、心配なのですよ。 |
1379:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 16:55:25]
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1380:
匿名さん
[2019-10-14 16:59:18]
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1381:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 17:03:03]
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1382:
匿名さん
[2019-10-14 17:06:53]
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1383:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 17:10:16]
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1384:
匿名さん
[2019-10-14 17:11:03]
住宅業界のアフターサービス~瑕疵担保責任とアフターサービスの違いは?~
http://121japan.com/afterservice/kashitanposekinin/ |
1385:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 17:15:35]
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1386:
匿名さん
[2019-10-14 17:17:27]
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1387:
匿名さん
[2019-10-14 17:25:58]
http://121japan.com/afterservice/kashitanposekinin/
このURLに記載されている事例で言えば、瑕疵担保責任に当たるのは、雨漏り、シロアリ被害、腐食~その他、心理的影響があると思われる事実、擁壁・崖地・法地、吹付けアスベストと言ったかなり重度な不具合が瑕疵担保責任に当たります。こんな不具合が当物件の2年アフター点検で見つかるのは極めて稀です(欠陥住宅であれば別ですが)。 つまり、第三者コンサル事務所が不具合として指摘してくれるであろう事例の殆どは、瑕疵担保責任に当たらないもの不具合指摘になる可能性が極めて高いのです。何で、こんなタイミングで売主との関係性を悪化させるような愚策に出たのか全く理解できません。 |
1388:
匿名さん
[2019-10-14 17:30:08]
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1389:
匿名さん
[2019-10-14 17:36:00]
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1390:
匿名
[2019-10-14 17:38:01]
このマンションが直面している異常さに、以前よよ多くの方が認識されているようですね。
しかし私は、理事会の目的がよく分かりません。だって理事会メンバー達もそんな費用高くて価値の低いマンションにしたいと思いますか?もっと目先の方が大事になるような何かがあるのでしょうか? |
1391:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 17:46:36]
>>1390 匿名さん
私は別のマンションで理事をやりましたし、その後も理事会の動きはウォッチしていましたが、このマンションのような出来事は一度もなかったですよ。(全ての理事は輪番でした。) それがこのマンションでは立候補者がほとんど?だというのにこの惨状。何を目的に立候補したのか、そして住人には言えない何かがあるというのか? 皆目理解できず、悶々とした日々を送っています。 |
1392:
匿名
[2019-10-14 17:51:29]
これは個人への誹謗中傷に値するかもなので、アウトなら削除します。
私が印象に残ってるのは、去年の武蔵野市議会選です。この理事会から立候補されている方がいて、ポスターに大規模マンションの理事やってることをアピールしてました。 それ自体は全然いいのですが、今回以降の維持費用の抜本的な見直しを実績にされるならかなり残念です。 |
1393:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 17:57:38]
>>1388 匿名さん
例えば、壁紙や床のシートの剥がれ、床やドアの軋みや建付けなど、日常生活で気になる部分です。他の方が「塩対応」と言っているのは、これらの不具合を申告しても、通常の使用による劣化だとか、許容範囲内とか言われて対応してもらえないことを差します。 詳しくは重要事項説明書の別冊に、アフターサービス基準が掲載されていますのでご覧ください。 ひょっとして、アフターサービスは全て法的根拠のあるものだと思われてましたか?理事会のミスリードの罪は重いなあ… 私は買い替えでここに来たので前のマンションとの比較で分かることも多いですが、初めて購入した方からすると、理事会の言うことを信じてしまいそうですものね。 |
1394:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 18:00:20]
>>1392 匿名さん
あの方が、事前運動の文書を各戸のポストに投函していたのは事実ですから、昨日の個別ポストへの投函禁止の掲示と合わせて、理事会運営の異常さを表す一例だと思います。削除する必要はないのでは? |
1395:
匿名さん
[2019-10-14 18:04:45]
マンション内で政治活動をして良いんでしたっけ?
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1396:
匿名
[2019-10-14 18:04:58]
次回の市議会選の実績のためにこんなことやってるってこと?
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1397:
匿名さん
[2019-10-14 18:05:59]
>>1390 匿名さん
今の世代の払う費用は高くなるが、修繕費がたっぷりたまって60年間修繕のことは安心な、60年先の住人に負担を先送りしない思いやり、をこのマンションの突出した価値にしたいのでしょうね。 |
1398:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 18:13:42]
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1399:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 18:17:38]
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1400:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 18:26:35]
いま武蔵野市議なんですか?実績にしたいってのがわかりました。そのかたは不動産管理に詳しい知識がきちんとあるのでしょうかね。
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https://www.haseko.co.jp/tri/archives/infrastructure/drainage.html
を見ただけですけどね