野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56
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契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/pc-mm334/

売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)

所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

現在の物件
プラウドシティ武蔵野三鷹
プラウドシティ武蔵野三鷹
 
所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 徒歩10分 (フロントコート南側入口よりフロントコート南側エントランスまで1分、北側エントランスまで2分、グリーンコート西側エントランスまで2分)
総戸数: 334戸

《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹

1341: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 14:26:27]
管理会社が野村だから購入したんですけど。管理会社の質ってかなり大事ですよ!安いとこは安いなりの質です。ありえない。
1342: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 14:31:45]
メンテナンスも心配だけど、修繕ってなった時にミライフル治せるのかしら?それとも修繕は野村さんにやってもらうんですか?
1343: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 14:34:46]
>>1341 住民板ユーザーさん1さん
中古でプラウド探してた時に安心の野村管理物件と書かれてるとこ多かったですし、私も安心だわって感じてたんですが。

1344: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 14:38:22]
管理費は節約できて60年先まで安心!と理事会は言いたいのでしょうが、目先の生活が不安になってきました。
1345: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 14:49:27]
>>1344 住民板ユーザーさん1さん
お金も大切だけど、イメージも大切って理解いただけないんでしょうね。他社管理ってだけで実際そうでなくても管理が劣ってるイメージありますもの。
1346: 匿名さん 
[2019-10-14 14:49:54]
>>1336 住民板ユーザーさん1さん
逆に言えば、管理会社を変えたら責任取れませんなんて契約あるんでしょうか?
プリンターで言えば、純正以外のインクを使用したら保証対象外ですなどの契約になっていると思いますが。
1347: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 14:51:48]
そして管理費節約出来でも、管理費は下げないって話しです。
1348: 匿名さん 
[2019-10-14 14:52:50]
>>1342 住民板ユーザーさん1さん
ミライフルはそんなに複雑なもんじゃないと思いますけどね。ただ配管に細いものを使って一つ下の階で縦の配管と繋いでるだけだし。
1349: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 14:53:07]
>>1346 匿名さん
その辺もキチンと確認したいですね。

1350: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 14:56:33]
>>1348 匿名さん
素人には分からないのですが、理事にはプロの方がいらっしゃるのかな?言質だけでなく野村から回答が欲しいです。

1351: 匿名さん 
[2019-10-14 14:59:46]
>>1350 住民板ユーザーさん1さん

https://www.haseko.co.jp/tri/archives/infrastructure/drainage.html

を見ただけですけどね
1352: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 15:07:26]
>>1350 住民板ユーザーさん1さん
アンケートでこういった小さな疑問点拾ってくれたら、安心できるのに。
回答が全住民向けだったら、時間短縮にもなりますし。取り越し苦労する必要もなくなります。

1353: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 15:10:47]
>>1351 匿名さん
うち、実は一時期キッチン下に匂いが上がってきてしまって、随分野村さんに相談してたんです。だから余計に心配に。
1354: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 15:14:34]
>>1340 匿名さん
有り得ますね
1355: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 15:25:15]
>>1353 住民板ユーザーさん1さん

この前の点検の際の部品交換は、それが理由でしょうか?原理や構造は簡単かもしれませんが、我々が初めての導入例だから細部の修正が当面続くのかな。
でも、管理体制が変わったら、野村、長谷工、ブリヂストンにきちんと情報が伝わるのだろうか?
1356: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 15:29:13]
>>1355 住民板ユーザーさん1さん
野村側だって正直こんな時期に管理会社変更言い出すなんて想定外だと思います。
理事会が本当に値引きだけの目的でやってるのかどうか、本音を教えて欲しいです。

1357: 匿名さん 
[2019-10-14 15:32:09]
>>1346 匿名さん

勿論、書類上は売主系列の管理会社を変更しても売主の責任は何ら変わりません。契約書にそんな契約はないです。但し、それは書類上の話。世の中はそんなに甘くありません。早々に売主系列の管理会社を変更したら、売主からアフターで塩対応受ける事例があるのが現実。

正直言って、管理会社を持ち出すタイミングとしては最悪でした。二年アフターの補修交渉が終わってからでも遅くはなかったでしょう。売主のメンツを潰すようなことして、最終的に管理会社を変更をしなくても塩対応受ける可能性すらあります。
1358: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 15:38:40]
>>1357 匿名さん

本当に、説明会の資料が配られてからため息しか出ません。2年目アフターだって、さくら事務所がいくら問題点を指摘したとしても、許容範囲だとか言いくるめられて対応してもらえないかも。。。と考えると恐ろしい。さくら事務所は、どこまで責任をもって対応してくれるのでしたっけ?
1359: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 15:47:52]
>>1357 匿名さん

修繕費値上げ目的の為に、臨時総会まで開いて前倒ししてしまうんですから、理事にとっては瑣末な事なんでしょう。
1360: 匿名さん 
[2019-10-14 15:48:45]
>>1358 住民板ユーザーさん1さん

責任は不具合指摘までじゃないですか?
売主交渉は管理組合に責任があり、交渉に同席して助言するのが業務範囲。
1361: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:02:20]
>>1360 匿名さん
不具合見つからない方がいいんでしょうが、あまりに何も無かったら費用が勿体ないような気もしてしまいます。安心を買ったと思えばよいのでしょうが。しかし、決まった事なので、これに関して文句はありません。

1362: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:02:23]
皆さんの疑問を見ていると、本当に異常だ…と感じます。

50年安心マンションについて書いてる方がいたので、調べてみました。そこは情報開示に積極的、共用施設は維持・拡充、コミュニティ活動も活発、管理会社はデベロッパー系のまま…。
何もかも違っていて驚きました。

我々は張り合う対象にすらならないじゃないですか。いったい、うちの理事会は何がやりたいの?
https://www.midskytower.com/
1363: 匿名さん 
[2019-10-14 16:10:49]
>>1362 住民板ユーザーさん1さん

目指しているのは、修繕計画60年安心マンション、でしょうね。ここまで修繕に特化してサービスレス、コミュニティレスのマンションは初めてです。
1364: 匿名さん 
[2019-10-14 16:13:33]
>>1363 匿名さん

大多数の方がそのような考えならしょうがないので諦めもつきますが、それを知る手段が無いのが問題です。
1365: 匿名 
[2019-10-14 16:17:11]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1366: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:17:59]
>>1362 住民板ユーザーさん1さん

自己レスです。細かく見てみたら、50年安心マンションでは一部資産運用もしているみたい。そういうところだけ真似しそうで怖いです。インフレ負けしないよう運用します!とか言って。
1367: 匿名さん 
[2019-10-14 16:20:24]
>>1362 住民板ユーザーさん1さん

無理に高級タワマンの真似する必要はないと思いますが、普通の大規模マンション並みにはバランス良い住環境であってほしいと思います。
1368: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:21:30]
>>1362 住民板ユーザーさん1さん
タワマンは後々の管理費が桁違いですものね。50年も上がらないとしたらかなりの魅力となるでしょうね(本当に50年上がらないかまだわかりませんが)
うちはキツキツ削減されたプラウドとは名ばかりの団地暮らし直行ですよ。
勝負になりませんね。
1369: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:24:16]
>>1365 匿名さん

手柄って、いったい誰に自慢するのですかね?「ぼくのかんがえたさいきょうのまんしょん」を作ったという自己満足?
1370: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:27:04]
>>1365 匿名さん
職業まではまずいですよ。削除された方が良いのでは?
1371: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:28:29]
>>1368 住民板ユーザーさん1さん
修繕費でしたね
1372: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:35:10]
取り越し苦労もあるかと思いますが、説明会ではしっかり質問したいと思います。
そして良いマンショになりますように。
1373: 匿名さん 
[2019-10-14 16:41:33]
>>1358 住民板ユーザーさん1さん

管理組合ではそうなる可能性があるからプロを雇うのでは?
1374: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:42:33]
やはり誰が誰だかわからないこの場所より、違う場所で話し合うべきですね。
何とかしなくては。
1375: 匿名さん 
[2019-10-14 16:43:37]
事前説明会でどこまで納得感を示してもらえるかですね。多くの方が参加して疑問に思うことや進め方について活発な議論につながるとうれしいです。値上げはいつ実施予定かもきちんと明言してほしいですね。
1376: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:43:48]
>>1373 匿名さん
そうですね。安心できますしね。

1377: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:48:14]
本当に良い提案もあったと思うんですよね。だからこそ、感謝もしています。そして歩み寄りを期待しています。
1378: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:51:29]
>>1376 住民板ユーザーさん1さん

それが違うんですよ。仮にさくら事務所が指摘事項を上げてくれても、売主である野村不動産がアフターサービス基準に照らし問題ないと判断したら、補修が受けられないと言うことです。
管理会社は売主の子会社だから売主寄りの判断をしがちです。でも第三者に委託した場合に全て売主が補修してくれる保証もありません。特に管理会社を切るかもしれないような管理組合にはね。だから、心配なのですよ。
1379: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:55:25]
>>1378 住民板ユーザーさん1さん
タイミング悪かったですよね

1380: 匿名さん 
[2019-10-14 16:59:18]
>>1378 住民板ユーザーさん1さん
アフターでの補修は法律で定められていることなので、そんな理由で拒否するなら訴訟ものでしょう。
1381: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 17:03:03]
>>1380 匿名さん

瑕疵担保責任とアフターサービスは違いますよ!
1382: 匿名さん 
[2019-10-14 17:06:53]
>>1381 住民板ユーザーさん1さん
いや、ここで言ってる2年とか10年アフターとかは瑕疵担保責任の補修のことでしょう?
1383: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 17:10:16]
>>1380 匿名さん

指摘事項を上げても、売主が経年変化だとか、軽微なものだと判断したら対応してもらえませんよ。それをいちいち裁判に訴えます?
1384: 匿名さん 
[2019-10-14 17:11:03]
住宅業界のアフターサービス~瑕疵担保責任とアフターサービスの違いは?~
http://121japan.com/afterservice/kashitanposekinin/
1385: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 17:15:35]
>>1384 匿名さん

ありがとうございます。理事会の説明を鵜呑みにしてしまっている人、多いのかもしれませんね。
1386: 匿名さん 
[2019-10-14 17:17:27]
>>1384 匿名さん

例えば瑕疵担保責任で無く、売り主独自のアフターサービスの例としてはどんなものがあるでしょうか?
1387: 匿名さん 
[2019-10-14 17:25:58]
http://121japan.com/afterservice/kashitanposekinin/

このURLに記載されている事例で言えば、瑕疵担保責任に当たるのは、雨漏り、シロアリ被害、腐食~その他、心理的影響があると思われる事実、擁壁・崖地・法地、吹付けアスベストと言ったかなり重度な不具合が瑕疵担保責任に当たります。こんな不具合が当物件の2年アフター点検で見つかるのは極めて稀です(欠陥住宅であれば別ですが)。

つまり、第三者コンサル事務所が不具合として指摘してくれるであろう事例の殆どは、瑕疵担保責任に当たらないもの不具合指摘になる可能性が極めて高いのです。何で、こんなタイミングで売主との関係性を悪化させるような愚策に出たのか全く理解できません。
1388: 匿名さん 
[2019-10-14 17:30:08]
>>1387 匿名さん
いや、私が聞きたいのは野村不動産独自サービスの方です。
1389: 匿名さん 
[2019-10-14 17:36:00]
>>1387 匿名さん
外壁タイルなんかは良く不良を聞きますよ。

https://www.zakzak.co.jp/eco/news/190304/eco1903040001-n1.html
1390: 匿名 
[2019-10-14 17:38:01]
このマンションが直面している異常さに、以前よよ多くの方が認識されているようですね。
しかし私は、理事会の目的がよく分かりません。だって理事会メンバー達もそんな費用高くて価値の低いマンションにしたいと思いますか?もっと目先の方が大事になるような何かがあるのでしょうか?

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