野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56
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契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/pc-mm334/

売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)

所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

現在の物件
プラウドシティ武蔵野三鷹
プラウドシティ武蔵野三鷹
 
所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 徒歩10分 (フロントコート南側入口よりフロントコート南側エントランスまで1分、北側エントランスまで2分、グリーンコート西側エントランスまで2分)
総戸数: 334戸

《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹

1321: 匿名さん 
[2019-10-14 12:51:00]
>>1296 住民板ユーザーさん1さん
実際にはと書いてありますよ。
ここを見るとまずブリヂストンと長谷工が研究開発をしていて、野村は最後に参加したように見えます。
https://www.haseko.co.jp/tri/archives/infrastructure/drainage.html

実際問題としてメンテナンスがどうなるのか、業者を変えても問題ないのかは説明会などで要質問だと思います。
1322: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 13:03:10]
>>1321 匿名さん

本当ですね。技術的な開発を2社で行い、商品化の段階で野村が参加したとことでしょうか。ここはミライフルの第1号物件だから、メンテをどうするのかが確かに課題でしょうね。現に改良部品への交換なども生じているわけですし。
1323: 匿名 
[2019-10-14 13:10:37]
>>1322 住民板ユーザーさん1さん

二社の開発に野村が乗っかって販売したからこそ、アフターは野村に絡んでもらう必要があるのだと思います。
ここで下手に管理会社を変えたら、責任区分が曖昧になり、結果、開発途上による瑕疵も住人負担になってしまう。
1324: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 13:23:02]
>>1323 匿名さん
それが一番懸念されますよね。安さに飛びついて、痛い目にあいそう。
1325: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 13:32:45]
>>1319 匿名さん
何対何で可決されたのかな?議事録見てきたいな。

1326: 匿名さん 
[2019-10-14 13:33:06]
>>1318 匿名さん

これまで揶揄してきたのが役員なのか賛成する住民かはわかりませんが、60年均等化の大幅値上げはサービス削減への反対意見とはちがって揚げ足の取りようがないですからね。理事会には触れて欲しくない内容だから、総会前に変に炎上させたくないのでしょうね。ここの意見を精査して反論を考えてるんだと思います。削減には全面賛成の方が書き込んでいても、今すぐ値上げすることも当たり前って気前の良い方はなかなかいらっしゃらないでしょうね。
1327: 匿名さん 
[2019-10-14 13:47:50]
管理会社の変更も、いきなり相見積もりで総会で決めますで良いのかなとは。叩き合いさせて高い野村をやっつけろという方もいるでしょうし、委託費は高くてもトータルの安心を買ってるという方もいるでしょう。そこを無視して全体の合意形成もなしに相見積もりをいきなり進めて、普通決議でいきなり変更、それが合意形成ですって言われても凄く急な変化です。

そりゃあ野村さんがレーベンコミュニティと競い合って大幅値下げしてくれるなら大変ありがたいですが、大幅値下げできなかったときは自動的にレーベンコミュニティに決定するのか、野村さんを高くても残す選択もアリなのか、誰がどう判断するのか、しっかりと方針や判断基準を説明してほしいです。
1328: 匿名さん 
[2019-10-14 13:50:39]
こんなタイミングで管理会社変更したら二年アフターで塩対応が待ってますよ。管理会社に問題があるならまだしも費用削減だけの為に、こんなタイミングで提案してくること自体センスがないなぁと思いますねー。
1329: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 13:52:58]
例えば、管理会社を野村さんにすると、それによって積立方式を挙げていただいた野村さん方式ができると。それで何とかサービス低下防止と費用抑制ができませんかね。組み合わせをシュミレーションする余地もあるかと思います。
1330: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 13:53:27]
60年を持ち出したのは失策でしたね。
漸増でやると数年ごとの議決が大変とありますが、30年先までの計画どおりの自動値上げの一括決議をとることだって検討にいれても良いと思うんですが。
状況が変わった時に弱いとありますが、均等割だって状況かわりますよ、60年のうちには。
均等割の真っ直ぐのグラフ見直す度に変わりますよ。
1331: 住民板ユーザーさん7 
[2019-10-14 13:53:40]
>>1323 匿名さん
責任は野村不動産であって、管理会社には無いでしょう。
売り主と管理会社は別会社ですし。
管理会社を変えたら売り主の責任が無くなるわけ無い。
1332: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 13:56:15]
>>1331 住民板ユーザーさん7さん

その責任、何年間続くと思いますか。問題が発生するのは相当の年月が経ってからなので、売り主に責任問えなくなる可能性が高いです。また、使い方やメンテが悪かったからだと反論されたら、どう再反論しますか?
1333: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 14:00:12]
>>1329 住民板ユーザーさん1さん
もうこれしかない!って進め方に我慢が出来ないです。

1334: 住民板ユーザーさん7 
[2019-10-14 14:00:20]
>>1332 住民板ユーザーさん1さん
アフター期間は10年でしょう。
それを超えても野村系管理会社なら責任を取ってくれるなら見積もり時にでも書面を残してもらうべき
1335: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 14:03:52]
>>1332 住民板ユーザーさん1さん
メンテ会社変えたらそう反論されるの目に見えてますよね。
相当の年月経ってからかどうか、誰にもかわりません。
1336: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 14:06:44]
>>1331 住民板ユーザーさん7さん
例えが小さいですか、プリンターでも純正インク使わなかった壊れても責任負えないとありますが、本当に大丈夫なんでしょうか?

1337: 匿名さん 
[2019-10-14 14:12:10]
可能な限り多くの方に、事前にこのスレに目を通してほしいですね。いろんなことに気がついて無関心が減ると思います。
1338: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 14:13:31]
>>1334 住民板ユーザーさん7さん
10年超えて、、、それどころか10年以内に壊れた時にメンテが悪いと逃げられません?
だったら10年時に管理会社変更検討したらよいのでは?

1339: 匿名さん 
[2019-10-14 14:18:07]
アフターは明らかな瑕疵以外は、あくまでも売主との交渉ごとになる。指摘事項のほとんどは、瑕疵とは言えない事項で売主のさじ加減によるところになるでしょう。売主がこれは補修対象外と言えば、現実的に補修が得られる可能性は低い。

売主グループ系列の管理会社を早々に変更する管理組合に手心加えようと思うボランティア精神がある売主がいるのでしょうか。金の切れ目が縁の切れ目でしょう。
1340: 匿名 
[2019-10-14 14:24:08]
>>1331 住民板ユーザーさん7さん

責任の所在が明確な場合はそうでしょうが、問題はそうでない場合ですよ。建築の世界ではざらです。そんな時にデベが今後の付き合いを意識してまとめて面倒見てくれるかどうか。その繋ぎが必要です、
1341: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 14:26:27]
管理会社が野村だから購入したんですけど。管理会社の質ってかなり大事ですよ!安いとこは安いなりの質です。ありえない。
1342: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 14:31:45]
メンテナンスも心配だけど、修繕ってなった時にミライフル治せるのかしら?それとも修繕は野村さんにやってもらうんですか?
1343: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 14:34:46]
>>1341 住民板ユーザーさん1さん
中古でプラウド探してた時に安心の野村管理物件と書かれてるとこ多かったですし、私も安心だわって感じてたんですが。

1344: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 14:38:22]
管理費は節約できて60年先まで安心!と理事会は言いたいのでしょうが、目先の生活が不安になってきました。
1345: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 14:49:27]
>>1344 住民板ユーザーさん1さん
お金も大切だけど、イメージも大切って理解いただけないんでしょうね。他社管理ってだけで実際そうでなくても管理が劣ってるイメージありますもの。
1346: 匿名さん 
[2019-10-14 14:49:54]
>>1336 住民板ユーザーさん1さん
逆に言えば、管理会社を変えたら責任取れませんなんて契約あるんでしょうか?
プリンターで言えば、純正以外のインクを使用したら保証対象外ですなどの契約になっていると思いますが。
1347: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 14:51:48]
そして管理費節約出来でも、管理費は下げないって話しです。
1348: 匿名さん 
[2019-10-14 14:52:50]
>>1342 住民板ユーザーさん1さん
ミライフルはそんなに複雑なもんじゃないと思いますけどね。ただ配管に細いものを使って一つ下の階で縦の配管と繋いでるだけだし。
1349: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 14:53:07]
>>1346 匿名さん
その辺もキチンと確認したいですね。

1350: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 14:56:33]
>>1348 匿名さん
素人には分からないのですが、理事にはプロの方がいらっしゃるのかな?言質だけでなく野村から回答が欲しいです。

1351: 匿名さん 
[2019-10-14 14:59:46]
>>1350 住民板ユーザーさん1さん

https://www.haseko.co.jp/tri/archives/infrastructure/drainage.html

を見ただけですけどね
1352: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 15:07:26]
>>1350 住民板ユーザーさん1さん
アンケートでこういった小さな疑問点拾ってくれたら、安心できるのに。
回答が全住民向けだったら、時間短縮にもなりますし。取り越し苦労する必要もなくなります。

1353: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 15:10:47]
>>1351 匿名さん
うち、実は一時期キッチン下に匂いが上がってきてしまって、随分野村さんに相談してたんです。だから余計に心配に。
1354: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 15:14:34]
>>1340 匿名さん
有り得ますね
1355: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 15:25:15]
>>1353 住民板ユーザーさん1さん

この前の点検の際の部品交換は、それが理由でしょうか?原理や構造は簡単かもしれませんが、我々が初めての導入例だから細部の修正が当面続くのかな。
でも、管理体制が変わったら、野村、長谷工、ブリヂストンにきちんと情報が伝わるのだろうか?
1356: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 15:29:13]
>>1355 住民板ユーザーさん1さん
野村側だって正直こんな時期に管理会社変更言い出すなんて想定外だと思います。
理事会が本当に値引きだけの目的でやってるのかどうか、本音を教えて欲しいです。

1357: 匿名さん 
[2019-10-14 15:32:09]
>>1346 匿名さん

勿論、書類上は売主系列の管理会社を変更しても売主の責任は何ら変わりません。契約書にそんな契約はないです。但し、それは書類上の話。世の中はそんなに甘くありません。早々に売主系列の管理会社を変更したら、売主からアフターで塩対応受ける事例があるのが現実。

正直言って、管理会社を持ち出すタイミングとしては最悪でした。二年アフターの補修交渉が終わってからでも遅くはなかったでしょう。売主のメンツを潰すようなことして、最終的に管理会社を変更をしなくても塩対応受ける可能性すらあります。
1358: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 15:38:40]
>>1357 匿名さん

本当に、説明会の資料が配られてからため息しか出ません。2年目アフターだって、さくら事務所がいくら問題点を指摘したとしても、許容範囲だとか言いくるめられて対応してもらえないかも。。。と考えると恐ろしい。さくら事務所は、どこまで責任をもって対応してくれるのでしたっけ?
1359: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 15:47:52]
>>1357 匿名さん

修繕費値上げ目的の為に、臨時総会まで開いて前倒ししてしまうんですから、理事にとっては瑣末な事なんでしょう。
1360: 匿名さん 
[2019-10-14 15:48:45]
>>1358 住民板ユーザーさん1さん

責任は不具合指摘までじゃないですか?
売主交渉は管理組合に責任があり、交渉に同席して助言するのが業務範囲。
1361: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:02:20]
>>1360 匿名さん
不具合見つからない方がいいんでしょうが、あまりに何も無かったら費用が勿体ないような気もしてしまいます。安心を買ったと思えばよいのでしょうが。しかし、決まった事なので、これに関して文句はありません。

1362: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:02:23]
皆さんの疑問を見ていると、本当に異常だ…と感じます。

50年安心マンションについて書いてる方がいたので、調べてみました。そこは情報開示に積極的、共用施設は維持・拡充、コミュニティ活動も活発、管理会社はデベロッパー系のまま…。
何もかも違っていて驚きました。

我々は張り合う対象にすらならないじゃないですか。いったい、うちの理事会は何がやりたいの?
https://www.midskytower.com/
1363: 匿名さん 
[2019-10-14 16:10:49]
>>1362 住民板ユーザーさん1さん

目指しているのは、修繕計画60年安心マンション、でしょうね。ここまで修繕に特化してサービスレス、コミュニティレスのマンションは初めてです。
1364: 匿名さん 
[2019-10-14 16:13:33]
>>1363 匿名さん

大多数の方がそのような考えならしょうがないので諦めもつきますが、それを知る手段が無いのが問題です。
1365: 匿名 
[2019-10-14 16:17:11]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1366: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:17:59]
>>1362 住民板ユーザーさん1さん

自己レスです。細かく見てみたら、50年安心マンションでは一部資産運用もしているみたい。そういうところだけ真似しそうで怖いです。インフレ負けしないよう運用します!とか言って。
1367: 匿名さん 
[2019-10-14 16:20:24]
>>1362 住民板ユーザーさん1さん

無理に高級タワマンの真似する必要はないと思いますが、普通の大規模マンション並みにはバランス良い住環境であってほしいと思います。
1368: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:21:30]
>>1362 住民板ユーザーさん1さん
タワマンは後々の管理費が桁違いですものね。50年も上がらないとしたらかなりの魅力となるでしょうね(本当に50年上がらないかまだわかりませんが)
うちはキツキツ削減されたプラウドとは名ばかりの団地暮らし直行ですよ。
勝負になりませんね。
1369: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:24:16]
>>1365 匿名さん

手柄って、いったい誰に自慢するのですかね?「ぼくのかんがえたさいきょうのまんしょん」を作ったという自己満足?
1370: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-14 16:27:04]
>>1365 匿名さん
職業まではまずいですよ。削除された方が良いのでは?

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