契約者スレを作ってみました。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/pc-mm334/
売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)
所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅 徒歩10分
中央線 「吉祥寺」駅 徒歩20分
JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発
[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23
《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹
1262:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 01:52:12]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1263:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 01:54:59]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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1264:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 02:07:09]
>>1261 住民板ユーザーさん1さん
他のマンションに居ましたが、備える為に早目に3000円、2000円とゆるやかに増額しました。足りない足りないと言われていましたが、大規模修繕費を数年ずらしたりして対策し、大規模修繕時にも一括徴収はありませんでした。まだ30年過ぎてないマンションなのでそれ以降はわかりませんが。現行の積立方式でもそんなに困ったことにはならなかったんですが。 |
1265:
匿名さん
[2019-10-14 07:41:49]
修繕積立金の件はまだ修繕積立金計画の計画し直しのための会社選定の見積もりの段階だから、実際に上げる議決は2年くらいはかかるんじゃないかな。
まだ総会とか事前説明会で議論する時間はあると思いますよ。 |
1266:
匿名さん
[2019-10-14 07:46:21]
|
1267:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 08:05:13]
>>1265 匿名さん 19ページに素案作成に3ケ月、資金計画見直しと合意形成に3ケ月を要し、3期通常総会で決議するってありますが、、、 臨時総会で見直しの着手(業者にお金使って見直していいか)の決議があり、それが通ったらすぐ次の3ケ月でもう資金計画(額の設定)ですよ。 総会決議まで説明会という場しか持たれない現状で、議論する時間がどれだけあるのか、、、 ちなみに会社選定は済んでるようですよ、既に。勝手に |
1268:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 08:07:09]
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1269:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 08:32:33]
私も最初サラッと読んだ時は3期通常総会は再来年か、、、くらいに読み飛ばしてました。
しかし、要する時間は最低6ケ月でと書かれてました、来年5月にもってくるつもりなのかも。 臨時総会開いて前倒しにするくらいですから。 |
1270:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 08:37:15]
>>1268 住民板ユーザーさん1さん
いや、フロントの方は、既に皆さん先手を打って3台目を確保したため駐輪場は満車。だからこそ、サイクルシェアは存続するのがベターなのに、廃止して住民用区画に転用ですと。7台分しか空かないのにね。 いずれ、理事会が強権をふるって3台目を借りている人の契約を強制解除しますよ。 特に、お子さんがいて3台分駐車場を確保した方は、後で足下をすくわれますよ。 |
1271:
匿名さん
[2019-10-14 08:39:15]
理事会が参考にするはるぶーさんの考えでは、均等化は総会に苦労するけど骨太の論理にはだれも逆らえないそうです。骨太な理事会に強引に押しきられてしまうのかな。でも適した時期ではないのに無理に進めるのはなぜなのか。
https://www.sumu-log.com/archives/9049/ はるぶーさんの記事の要点 重要: 均等割は、1回だけすごく総会で苦労するけど、その総会ですら値上げの論理が骨太で抗いがたいものになります。「予定通りにいかない」場合に組み替えの論理も一意的で圧倒的に強い。 ただし均等割りへの移行には適した時期というのがあります。早すぎるとうまくいかないし、遅すぎると手遅れになります。私のおすすめは4-5期目。うちは4期でした。 |
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1272:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 08:44:10]
>>1267 住民板ユーザーさん1さん
合意形成に3か月って、チコちゃんのお説教チラシが2~3回投函されるってことでしょ?バカにしてんのか、という話です。 しかも、野村が提供する60年修繕計画プランは検討対象にすら上げていないので、比較のしようがない。野村は、修繕の間隔を広げることにより、費用圧縮可能と言っており、検討の余地ありだと思いますがね。 |
1273:
匿名さん
[2019-10-14 08:46:56]
>>1270 住民板ユーザーさん1さん
今1台目、2台目を借りてない人が続々自分の割り当て分を返せとなったら3台目借りてる人は不満爆発で大変なことになるのではないですか? そうなったら理事会は調整に相当苦労しそうだけど、今の役員はそのころは皆さん退任して高見の見物だったり。 |
1274:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 08:54:45]
>>1273 匿名さん
今の役員が簡単に退任するとは思えません。権力は握っていてナンボです。 むしろ今までの態度から考えると、決まりだからと本当に強制的に解約して、後は知らんぷりだと思います。そして、廊下にやむを得ず子供用自転車を停める人が出てきたら、写真を撮って警告文を作りポストへ投函。そのうち、罰金とか言い出すかもしれません。 |
1275:
匿名さん
[2019-10-14 09:00:20]
議案書も見せ方のテクニックで批判されそうな部分をわざと分かりにくく書いてらっしゃるのか、一言一句読み込んで隅々までわかろうとしないほうが怠慢なのか。目的の分かりにくいステルス議案書は困ります。
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1276:
匿名さん
[2019-10-14 09:04:57]
修繕積立金の改定検討以前に、理事会の信頼性確保・体制刷新が最優先課題です。
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1277:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 09:14:15]
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1278:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 09:18:57]
増額幾らになるのか見てから判断と軽く考えてましたが、60年なんて荒唐無稽な均等割の金額出すために臨時総会で100万以上使って良いか決議されてしまうんですよね、、、それを説明会の資料読んだ方がどれだけご存知なのか。
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1279:
匿名さん
[2019-10-14 09:22:17]
批判が広がってきたら、何がなんでも今期末の通常総会で値上げ議案を通そうとしてくる可能性、ありますね。
コミュニティが形成されていない、ママ友パパ友以外の住民同士の繋がりが希薄なのは、理事会ファーストの超トップダウンには極めて都合がよい、改めてそう気づきました。 |
1280:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 09:26:34]
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1281:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 09:30:42]
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1282:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 09:57:41]
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1283:
匿名さん
[2019-10-14 10:19:02]
駐輪場の3台目回収問題は理事会がどう対応するのか聞いてみたいです。3台目を借りてる人たちはそれでもシェアサイクル削減に賛成なのかな。自分の自転車に乗るからいらないと目先の削減しか見えなくて、自分が3台目を取り上げられる場面になったら反発するんだろうな。そういうルールと説明されて借りていてもたぶん忘れてるよね。いざ返せと言われてから、自転車必要なのにどうすればいいの?となるのは目に見えてるのに。
シェアサイクル廃止の懸念点で、そういうところも丁寧にお知らせすべきだと思うんだよなあ。対策は、3台目明け渡しの時はルールなので自己処分してください、自己責任ですって。 |
1284:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 10:19:59]
私は30年均等化にはある程度興味がありましたし、説明次第では賛成もと考えておりました。
しかし、そのデメリット部分を隠す姿勢や対案の検討が無い現状にがっかりしています。 シェアサイクルについても駐輪場不足になる弊害は無視ですよね。低利用率とあの表にありますが、フロントについて言えば1台辺り月7回平均(7台あるから49回)は低いとなるんですか? 平日お仕事されてる方は土日の使用が予想されますからこんなものかな?と思いました。 平日昼間在宅されてる小さなお子様がいる方はチャイルドシート着いてないと利用できませんが、チャイルドシート着いてる自転車何台あるんでしょうか? |
1285:
匿名さん
[2019-10-14 10:24:33]
今時定期借地権でも70年なのだから、60年と言わず70年必要な気もします。人間も建物も寿命伸びてますし。
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1286:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 10:26:55]
>>1284 住民板ユーザーさん1さん
ざっと見て、フロントだけで100台以上。3台目の需要は相当高いですね。平日乗らない人をサイクルシェアに誘導し、子供用は各戸2台の割当ての範囲内に収めるのが常識的な対応です。 |
1287:
匿名さん
[2019-10-14 10:29:25]
>>1280 住民板ユーザーさん1さん
安い管理会社と競争入札で叩き合いさせようとしてるから、管理会社が変更になったらリプレミアムの修繕計画もチャラになりますよね。リプレミアムは野村さん独自のサービスなので費用が高いと切り捨てた会社にさすがに大規模修繕を頼まないかなって。 そうなるとリプレミアムの修繕計画にしても意味のないものになり、積立金を値上げする根拠が無くなって、最短での値上げが不可能になるからだと思います。 |
1288:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 10:35:05]
すぐには必要のない駐輪場確保しておく人だって出てきませんか?
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1289:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 10:37:04]
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1290:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 10:39:11]
>>1285 匿名さん
その頃今の住民が何パーセント残っていると想定されて仰ってみえるんですか? 70年間修繕費について議決の必要が無いマンションなんて正常だとお考えですか? ご意見伺ってみたいです。 |
1291:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 10:42:42]
|
1292:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 10:46:11]
>>1290 住民板ユーザーさん1さん
本当ですね。それに、今から70年前の日本はまだアメリカの占領下にあり、朝鮮戦争も始まっておらず戦後復興も本格化していません。それくらい昔の話です。 60年、70年先まで計画を立てられると主張するのは、もはや宗教の世界。1949年の人が自動ドア、オートロック、機械式駐車場を想像できないのと同様、我々は2089年の住宅設備の想像はできません。 |
1293:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 10:47:36]
>>1286 住民板ユーザーさん1さん
私もそれが常識的に考えうる対応だと思います。しかしその点は全く無視されてす。 そして、今回万一回避できてもまたいつ削減と言い出すやら?と不安なりますから手放さない人も多いでしょうね。 |
1294:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 10:58:28]
>>1291 住民板ユーザーさん1さん
確かこのマンション、ミライフル第1号物件でしたよね?野村に任せていたら、将来的な設備更新の際に研究対象として色々と便宜をはかってもらえそうですが。 こんなシステム初めて見ました、という業者に任せたらどうなるか心配です。エレベーター保守点検とは事情が違いますね。 |
1295:
匿名さん
[2019-10-14 11:00:32]
ミライフルは実際作ったのはブリジストンですよ。
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1296:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 11:05:15]
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1297:
匿名さん
[2019-10-14 11:07:21]
見識ある理事会の役員さんへ
・本当にこのまま性急に事を進めることを許して良いのでしょうか? ・今やらねばならないことなのか?優先順位として何が高いのか? 住民の目線に立って、立ち止まってゆっくりと考えませんか? 本当にこのまま強引に事を進めると後に禍根を残すことになりますよ。 |
1298:
匿名さん
[2019-10-14 11:19:35]
理事会の方々は凄く先のことまで心配されて熱心に頑張ってるのかなって思います。ですが、60年先の安心を優先して、目の前の生活は我慢してもらう、それは多くの住民がそれを望んでいるからなのでしょうか?
60年後の誰かのために節約と負担増を受け入れるのは良いことで、新しいマンションで最初ぐらい便利でゆとりある生活を楽しみたいと望むのは悪いこと? 理事会が良いことも悪いことも隠さず説明を尽くし、それでも理事会の理想が大多数の住民から望まれているなら受け入れざるを得ないです。でも、事前アンケートも話し合いもなく、突然総会に提案されて可決されてしまう、それって多様な方が生活する共同住宅の運営としてとても違和感を感じます。 |
1299:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 11:20:26]
国交省のガイドラインをしきりに参照されてますが、どこにも60年なんて出てきていません。30年の均等化を推奨しているだけです。30年均等化した場合の月額算出方法も書かれています。お金かけて業者に頼まなくても。
国交省でさえ30年なのに、いきなり倍の60年の理想の高さ。 ご自分の理想に巻き込んでほしくありません。 |
1300:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 11:28:22]
>>1299 住民板ユーザーさん1さん
私もガイドライン読みました。情報開示の必要性とか、マンションとしてのビジョン策定など、私たちがここで主張しているような内容も含まれてますね。でも都合悪いから無視するのでしょうか? |
1301:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 11:28:25]
|
1302:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 11:38:22]
|
1303:
匿名さん
[2019-10-14 11:38:50]
|
1304:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 11:40:44]
>>1302 住民板ユーザーさん1さん
しかも、野村不動産はタカラレーベンとはデベロッパーとして一応競合関係にあるわけですから、タカラレーベン分譲のマンションにミライフルが採用されることはないと思いますよ。 |
1305:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 11:43:22]
今日は理事会の方静かですね。どこかで作戦会議でもしているのでしょうか?議題の撤回などについて、真剣に話し合ってくれていれば良いのですが。
|
1306:
匿名さん
[2019-10-14 11:45:02]
>>1297 匿名さん
理事長と共に理想実現のため立候補した役員には届かないでしょうし、2期から入った役員ではかなり検討が進んでるので口を挟めないと思います。いろんなことがスケジュールされ、もう後戻りはできない雰囲気なのではと。 ここの書き込みはしょせん少数派の愚痴と馬鹿にされてる気がします。公平な事実を多くの人に知らせる手段があるといいんですが。感情的な内容で全戸に投函もマンションの風紀を乱す行為として理事会に悪者扱いされかねません。 口コミで広めて、事前説明会に多くの人を誘う、その後に事前説明会でわかった事実を文書に冷静にまとめて投函、そうすれば無関心層も真剣に考えるか。でも300枚以上の文書を抱えて投函するのっていかにも怪しいですよね。理事会なら管理員さんに頼めるのに。 |
1307:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 11:52:52]
>>1306 匿名さん
実際ここに書き込んでいる方って何人いるんでしょうね?そして、これまで総会などで発言した方と、ここを見ている方。説明会が会場一杯になると、少しは対応変わってきますかね?そこで危機感を持った住人同士の繋がりも生まれるわけですし。 |
1308:
匿名
[2019-10-14 11:56:58]
|
1309:
匿名さん
[2019-10-14 11:58:20]
|
1310:
住民板ユーザーさん3
[2019-10-14 11:58:37]
私はレーベンコミュニティが管理する物件に住みたいと思って購入してないのですが。
価格を抑えるためにあれこれ変えるのではなく、 今あるものを有効利用できるように促して収益につなげてほしいです。 野村不動産パートナーズの方々はとても建物を大切にしてくださっているように感じますし、 しっかりした研修を受けてらっしゃるのがわかります。 何かトラブルがあったわけでもないなら、多少レーベンコミュニティより高くても安心を買いたいです。 毎日居住区域に出入りする方々ですから。 |
1311:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 12:00:45]
|
1312:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 12:00:58]
会場は定員45人ですから、もっと問題認知の拡散は必要です。
|
1313:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 12:03:41]
|
1314:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 12:12:03]
45人、、、それしか入らない会場でたった1回議論の場を設けたただけで、総会決議してしまうんですね。無関心って恐ろしいですね。改めて自分自身反省しております。
可能な限りお話してみます。 |
1315:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 12:27:32]
理事会の方も一枚岩ではないと思うんですが、、、何とかフリートークの場やアンケートについて促して欲しいです。
|
1316:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 12:29:45]
そうですね、誰も住民同士の対立は望んでいないのですからね。
|
1317:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 12:37:51]
|
1318:
匿名さん
[2019-10-14 12:46:25]
>>1305 住民板ユーザーさん1さん
ここで管理組合側の提案の賛成意見と思われるものを理事会の方として扱うのはどうかと思いますよ。 それを言ってしまったら、反対意見は野村の関係者とかシェア業者の書き込みの可能性も考えないと。 |
1319:
匿名さん
[2019-10-14 12:46:36]
総会に対して議案の上程は、理事会の理事の過半数の賛成がなければ上程はできません。理事長の独断で上程はできません。
見識ある理事の役員さんが、「難しいことは判りませんが、住民の反対の意見も多く、性急な変更には反対する」と勇気を持って反対することを強く望みます。でないと、本当に大変なことになるでしょう。 |
1320:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 12:47:23]
|
1321:
匿名さん
[2019-10-14 12:51:00]
>>1296 住民板ユーザーさん1さん
実際にはと書いてありますよ。 ここを見るとまずブリヂストンと長谷工が研究開発をしていて、野村は最後に参加したように見えます。 https://www.haseko.co.jp/tri/archives/infrastructure/drainage.html 実際問題としてメンテナンスがどうなるのか、業者を変えても問題ないのかは説明会などで要質問だと思います。 |
1322:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 13:03:10]
>>1321 匿名さん
本当ですね。技術的な開発を2社で行い、商品化の段階で野村が参加したとことでしょうか。ここはミライフルの第1号物件だから、メンテをどうするのかが確かに課題でしょうね。現に改良部品への交換なども生じているわけですし。 |
1323:
匿名
[2019-10-14 13:10:37]
>>1322 住民板ユーザーさん1さん
二社の開発に野村が乗っかって販売したからこそ、アフターは野村に絡んでもらう必要があるのだと思います。 ここで下手に管理会社を変えたら、責任区分が曖昧になり、結果、開発途上による瑕疵も住人負担になってしまう。 |
1324:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 13:23:02]
>>1323 匿名さん
それが一番懸念されますよね。安さに飛びついて、痛い目にあいそう。 |
1325:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 13:32:45]
|
1326:
匿名さん
[2019-10-14 13:33:06]
>>1318 匿名さん
これまで揶揄してきたのが役員なのか賛成する住民かはわかりませんが、60年均等化の大幅値上げはサービス削減への反対意見とはちがって揚げ足の取りようがないですからね。理事会には触れて欲しくない内容だから、総会前に変に炎上させたくないのでしょうね。ここの意見を精査して反論を考えてるんだと思います。削減には全面賛成の方が書き込んでいても、今すぐ値上げすることも当たり前って気前の良い方はなかなかいらっしゃらないでしょうね。 |
1327:
匿名さん
[2019-10-14 13:47:50]
管理会社の変更も、いきなり相見積もりで総会で決めますで良いのかなとは。叩き合いさせて高い野村をやっつけろという方もいるでしょうし、委託費は高くてもトータルの安心を買ってるという方もいるでしょう。そこを無視して全体の合意形成もなしに相見積もりをいきなり進めて、普通決議でいきなり変更、それが合意形成ですって言われても凄く急な変化です。
そりゃあ野村さんがレーベンコミュニティと競い合って大幅値下げしてくれるなら大変ありがたいですが、大幅値下げできなかったときは自動的にレーベンコミュニティに決定するのか、野村さんを高くても残す選択もアリなのか、誰がどう判断するのか、しっかりと方針や判断基準を説明してほしいです。 |
1328:
匿名さん
[2019-10-14 13:50:39]
こんなタイミングで管理会社変更したら二年アフターで塩対応が待ってますよ。管理会社に問題があるならまだしも費用削減だけの為に、こんなタイミングで提案してくること自体センスがないなぁと思いますねー。
|
1329:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 13:52:58]
例えば、管理会社を野村さんにすると、それによって積立方式を挙げていただいた野村さん方式ができると。それで何とかサービス低下防止と費用抑制ができませんかね。組み合わせをシュミレーションする余地もあるかと思います。
|
1330:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 13:53:27]
60年を持ち出したのは失策でしたね。
漸増でやると数年ごとの議決が大変とありますが、30年先までの計画どおりの自動値上げの一括決議をとることだって検討にいれても良いと思うんですが。 状況が変わった時に弱いとありますが、均等割だって状況かわりますよ、60年のうちには。 均等割の真っ直ぐのグラフ見直す度に変わりますよ。 |
1331:
住民板ユーザーさん7
[2019-10-14 13:53:40]
|
1332:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 13:56:15]
>>1331 住民板ユーザーさん7さん
その責任、何年間続くと思いますか。問題が発生するのは相当の年月が経ってからなので、売り主に責任問えなくなる可能性が高いです。また、使い方やメンテが悪かったからだと反論されたら、どう再反論しますか? |
1333:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 14:00:12]
|
1334:
住民板ユーザーさん7
[2019-10-14 14:00:20]
|
1335:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 14:03:52]
|
1336:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 14:06:44]
|
1337:
匿名さん
[2019-10-14 14:12:10]
可能な限り多くの方に、事前にこのスレに目を通してほしいですね。いろんなことに気がついて無関心が減ると思います。
|
1338:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 14:13:31]
|
1339:
匿名さん
[2019-10-14 14:18:07]
アフターは明らかな瑕疵以外は、あくまでも売主との交渉ごとになる。指摘事項のほとんどは、瑕疵とは言えない事項で売主のさじ加減によるところになるでしょう。売主がこれは補修対象外と言えば、現実的に補修が得られる可能性は低い。
売主グループ系列の管理会社を早々に変更する管理組合に手心加えようと思うボランティア精神がある売主がいるのでしょうか。金の切れ目が縁の切れ目でしょう。 |
1340:
匿名
[2019-10-14 14:24:08]
>>1331 住民板ユーザーさん7さん
責任の所在が明確な場合はそうでしょうが、問題はそうでない場合ですよ。建築の世界ではざらです。そんな時にデベが今後の付き合いを意識してまとめて面倒見てくれるかどうか。その繋ぎが必要です、 |
1341:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 14:26:27]
管理会社が野村だから購入したんですけど。管理会社の質ってかなり大事ですよ!安いとこは安いなりの質です。ありえない。
|
1342:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 14:31:45]
メンテナンスも心配だけど、修繕ってなった時にミライフル治せるのかしら?それとも修繕は野村さんにやってもらうんですか?
|
1343:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 14:34:46]
|
1344:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 14:38:22]
管理費は節約できて60年先まで安心!と理事会は言いたいのでしょうが、目先の生活が不安になってきました。
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1345:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 14:49:27]
|
1346:
匿名さん
[2019-10-14 14:49:54]
>>1336 住民板ユーザーさん1さん
逆に言えば、管理会社を変えたら責任取れませんなんて契約あるんでしょうか? プリンターで言えば、純正以外のインクを使用したら保証対象外ですなどの契約になっていると思いますが。 |
1347:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 14:51:48]
そして管理費節約出来でも、管理費は下げないって話しです。
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1348:
匿名さん
[2019-10-14 14:52:50]
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1349:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 14:53:07]
|
1350:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 14:56:33]
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1351:
匿名さん
[2019-10-14 14:59:46]
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1352:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 15:07:26]
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1353:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 15:10:47]
>>1351 匿名さん
うち、実は一時期キッチン下に匂いが上がってきてしまって、随分野村さんに相談してたんです。だから余計に心配に。 |
1354:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 15:14:34]
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1355:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 15:25:15]
>>1353 住民板ユーザーさん1さん
この前の点検の際の部品交換は、それが理由でしょうか?原理や構造は簡単かもしれませんが、我々が初めての導入例だから細部の修正が当面続くのかな。 でも、管理体制が変わったら、野村、長谷工、ブリヂストンにきちんと情報が伝わるのだろうか? |
1356:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 15:29:13]
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1357:
匿名さん
[2019-10-14 15:32:09]
>>1346 匿名さん
勿論、書類上は売主系列の管理会社を変更しても売主の責任は何ら変わりません。契約書にそんな契約はないです。但し、それは書類上の話。世の中はそんなに甘くありません。早々に売主系列の管理会社を変更したら、売主からアフターで塩対応受ける事例があるのが現実。 正直言って、管理会社を持ち出すタイミングとしては最悪でした。二年アフターの補修交渉が終わってからでも遅くはなかったでしょう。売主のメンツを潰すようなことして、最終的に管理会社を変更をしなくても塩対応受ける可能性すらあります。 |
1358:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 15:38:40]
>>1357 匿名さん
本当に、説明会の資料が配られてからため息しか出ません。2年目アフターだって、さくら事務所がいくら問題点を指摘したとしても、許容範囲だとか言いくるめられて対応してもらえないかも。。。と考えると恐ろしい。さくら事務所は、どこまで責任をもって対応してくれるのでしたっけ? |
1359:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 15:47:52]
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1360:
匿名さん
[2019-10-14 15:48:45]
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1361:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-14 16:02:20]
>>1360 匿名さん
不具合見つからない方がいいんでしょうが、あまりに何も無かったら費用が勿体ないような気もしてしまいます。安心を買ったと思えばよいのでしょうが。しかし、決まった事なので、これに関して文句はありません。 |