公式URL:http://www.makuhari-pj.com/shinchiku/G1502001/
売主:三井不動産レジデンシャル 野村不動産 三菱地所レジデンス 伊藤忠都市開発 東方地所 富士見地所 袖ヶ浦興業
施工会社:熊谷組
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス
販売代理:三井不動産レジデンシャル 三菱地所レジデンス 野村不動産アーバンネット 伊藤忠ハウジング
価格:未定
専有面積:58.97㎡(17戸)~104.35㎡(18戸)
総戸数:503戸
規模:地上37階建(タワー棟) 地上8階建(レジデンス棟)
交通:JR京葉線「海浜幕張」駅徒歩15分
所在地:千葉県千葉市美浜区若葉3丁目1-18、1-19(地番)
竣工予定:平成30年12月中旬
駐車場:敷地内平面362台
駐輪場:1006台
バイク置場:25台
トランクルーム:227区画
※上記概要は1棟目(上記記載の内容は予定)
※総計画戸数4500戸程度(予定)
※全体竣工は2029年春(予定)
首都圏最大級プロジェクト始動!!
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[スレ作成日時]2017-03-17 19:07:19
幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス
786:
匿名さん
[2017-09-26 07:37:22]
|
787:
マンション比較中さん
[2017-09-26 08:04:11]
東京在住で今は車を持っていなくても
ここで生活するには必要になってきますよ 買い物、駅までの送り迎え、お出かけ、車があったほうがより便利です |
788:
マンション検討中さん
[2017-09-26 09:25:03]
駐車場7割は有り得ない。営業にはシータワーの現況を分析した、とか言われたが3割も空きはないよ。
月額料金を高くすることで車持つのを諦めてもらいたいんだろうけど、まず足りなくなるね。 |
789:
マンション検討中さん
[2017-09-26 09:48:50]
そもそもここの区画だけでもそれなりに敷地があるのに、駐車場を七割に留めた理由って何ですかね?コストでしょうか?高稼働率が前提ならば、台数増えた方が効率上がると思うのですが。
|
790:
匿名さん
[2017-09-26 12:19:11]
千葉の庶民にとっては維持費高い。一方で修繕積立金は安すぎるから、数年後に破綻する家庭が出てきそうな気がします。ちゃんと楽観的じゃない資金計画を立てよう。
|
791:
マンション検討中さん
[2017-09-26 13:55:06]
駐車場7割は、そりゃコスト削減でしょう。三井にとっては売ったあとに駐車場足りなくても痛くも痒くもないし。さらに月額利用料を上げることで、管理費口に回る額はきっちり確保するあたりさすがですw
グループとして管理でも儲けようとする姿勢は上場企業の鑑ですね。 |
792:
マンション検討中さん
[2017-09-26 14:35:33]
駐車場7割は不満
だったら住民専用シェアcarを2~3台用意してほしいですよね。 ちょっとした買い物や送り迎えに使いたい。 |
793:
匿名さん
[2017-09-26 14:57:10]
駐車場の利用料は修繕費ではなく管理費に入るの?修繕積立の方な気がする。
機械式増やせば修繕費跳ね上がる。購入後の費用なので一般的にはこちらがデベ的に売りやすい。 平置き増えれば固定資産税上がるのかな。土地安ければ無問題だが。 ただ、この立地で駐車場7割はどうなんでしょうね。 カーシェアの有無はこれから分かるのでしょう。 |
794:
マンション検討中さん
[2017-09-26 15:05:09]
>>793 匿名さん
駐車場の利用料は8割が管理費、2割が修繕費に組み込まれるそうです。稼働率の前提が95パーセントで、それを超えたぶんは修繕費に入るそうです。 カーシェアは3台。三井のリパークが運営するので、管理費扱いにはならないそうです。 |
795:
匿名さん
[2017-09-26 16:31:57]
駐車場の想定稼働率95%ってかなり高いね。足らないから常に満杯ってことかな。一般的には想定稼働率は7割。それくらいでもサイズが合わないから空き待ちって人が出てくる。
あと、一部を修繕積立ってのも珍しい。通常は、管理組合の会計に入れて、トータルで剰余金が出たら管理組合総会の決議で修繕積立に振替。 |
|
796:
匿名さん
[2017-09-26 16:35:59]
カーシェアは外部運営ってのは健全かな。管理組合で運営して赤字になったら大変。
|
797:
匿名さん
[2017-09-26 16:40:07]
駐車場の稼働率がある一定割合を超えた分を修繕積立にするってのは、ちょっと危うい計画かな。稼働率によって積立金が変動するわけでしょ。
|
798:
匿名さん
[2017-09-26 18:31:22]
なんかみんな文句が多いな〜。新築時駐車場7割は確かに少ないけど、古いパティオスとか駐車場凄い余ってる。機械式撤去したとこもあるくらいだし。将来を考えればそれほど悪い設定ではないかもよ。駐車料の扱いも別に問題にするようなもんじゃないでしょ。
|
799:
マンション検討中さん
[2017-09-26 19:18:54]
ベイタウンのどのマンションも、自走式はほぼ満杯で機械式やタワーパーキングは余ってる。機械式は車幅180センチ、高さ155センチまでってとこが多いから乗れる車が限られるから。
ここは自走式なのはとても評価できるけど、かなりの戸数の駐車場難民が発生するな。 |
800:
マンション検討中さん
[2017-09-26 19:24:28]
ところで、スロップシンクついてないのって最近は普通なの?
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801:
マンション検討中さん
[2017-09-26 21:26:12]
>>761 匿名さん
全熱交換器って、このクラスでついてる??? |
802:
マンション検討中さん
[2017-09-26 21:28:20]
>>766 マンション検討中さん
価格調整は三井のオハコ。 パークタワー晴海も当初は方角関係ない価格設定で、その後北向きを調整しましたーって、なんじゃそりゃでした。。。 そんな売り方しなくても自信があれば売れるでしょうに。。。 |
803:
匿名さん
[2017-09-26 21:31:44]
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804:
マンション検討中さん
[2017-09-26 21:33:31]
>>778 匿名さん
そうかもね。 駐車場のくだりは少し苦しい。 だって、70パーセントの時点、かつ、95パーセント稼働で元取れるとしてる時点で、車持ってない人の方がマイノリティだし。 というか、ここで車持ってない人の方が少ないっしょ。 |
805:
マンション検討中さん
[2017-09-26 22:15:04]
|
806:
匿名さん
[2017-09-26 22:31:04]
タワーのバルコニーにはスロップシンクないことの方が多いですよ。
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807:
匿名さん
[2017-09-26 22:40:23]
>>804 マンション検討中さん
その通りと思います。車所有者又は車希望者が控えめにみて90%として、70%の駐車場当選者は割高に設定された駐車料金で苦しみ、20%の落選者は車を手放すか遠方に借りることを余儀なくされ、嬉しいのは相対的に費用負担が軽くなるマイノリティの10%だけですかね。 |
808:
マンション検討中さん
[2017-09-27 00:33:04]
海浜幕張駅近くにある高架下の月極パーキングは15,000で借りれるみたいですね。
セキュリティーだけが心配だけど、最悪はそこに止めるしかないですね。 |
809:
匿名さん
[2017-09-27 05:18:14]
駅の近くの駐車場だと、車に乗るまで15分。荷物があって積み込むためにマンションに戻る必要があったら、出かけるまでに30分かかっちゃうね。
|
810:
マンション検討中さん
[2017-09-27 13:57:17]
高架下の月極は空きないみたい。若葉地区がベイタウンのように路駐OKなら、どこか遠くで契約だけして近所に路駐って人も出るかもね。
|
811:
匿名さん
[2017-09-27 17:55:38]
草っ原には止めさせてくれないだろうしなぁ。本当に難民が増えそう。
|
812:
マンション検討中さん
[2017-09-27 18:26:43]
|
813:
匿名さん
[2017-09-27 19:49:01]
スラブ厚薄すぎじゃない?
|
814:
匿名さん
[2017-09-27 20:02:12]
まぁマンマニを責めるのはよしましょうよ。価格情報を出してくれるんだし、事実として嘘を言ってるわけてはないんですから。彼にも色々事情があるんですよ、たぶん。
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815:
匿名
[2017-09-27 20:08:45]
駐車場がぴったし埋まるか少しだけ足りない、少しだけ余るならマンマニの分析が正しいことになるね。
逆に大幅に足りなくなるならマンマニの分析が不正解、というか三井の設定ミスとなる。 誰が正解かは1年半後にわかることだよ。 うちはぴったし埋まると予想してる。千葉とはいえ今時7割を越える人が車を持っていることは考えにくいよ。 |
816:
マンコミュファンさん
[2017-09-27 20:18:58]
マンマニさんは、将来の価格を周辺物件と比較して予測する際に、甘めに予測してるのがびっくりです。
駅から近くて条件のいい物件と比較して価格を予測することが多いですよね。 |
817:
匿名
[2017-09-27 20:24:22]
|
818:
匿名
[2017-09-27 20:32:51]
>>815 匿名さん
結局のところぴったし埋まってマンマニさんが正解ってことになりそう。 根拠はないですけど私たち家族も車を所有しないけどここ買いますから同じような家族も3割はいるんじゃないかと思ってます。私たち家族からすると駐車場が埋まってさえくれれば良いわけですが参考までに。 |
819:
マンコミュファンさん
[2017-09-27 20:39:27]
駐車場は足りないと思います。なんといっても徒歩15分は強烈です。
以前、新船橋のプラウドが、船橋駅から徒歩14分で坪単価150万円でバカ売れしたけど、あそこは新船橋駅徒歩1分でしたからね。 イメージやブランド力では海浜幕張の方が上だけど、実際の立地では新船橋の方が上だろうから、坪単価250万円はあり得ないし、220万円でも厳しいと思う。 イメージ先行で都内の富裕層を口説くつもりなのかな。 新船橋のプラウド1.2街区が駐車場設置率75%位で駐車場足りなかったから、次の3~5街区は80%位に引き上げたはず。 駅1分で、駅前にイオンモールがあり、電車2分で船橋駅について東武や西武デパートがある環境で80%だから、駐車場は全く足りないだろうなと。 |
820:
マンション検討中さん
[2017-09-27 20:40:54]
|
821:
匿名
[2017-09-27 20:46:47]
>>820 マンション検討中さん
横入りですみません。私達も車は所有していませんがこちらを購入予定です。営業さんの話ですからどこまで鵜呑みにして良いかはわかりませんが千葉県民で購入する方は車所有率高いけど私達家族のように都内から住み替えてくる人はカーシェアやレンタカーに慣れている方が多いため車を所有する予定がない方が多いそうです。実際私達も都内からの住み替えでカーシェアに慣れてるため車は持ちません。 |
822:
匿名さん
[2017-09-27 20:49:34]
余るより足りない方がマシだと考えた設定でしょう
|
823:
匿名さん
[2017-09-27 21:42:47]
駐車場利用希望の有無をアンケートでとってるから、契約前にその結果を確認して判断。車を所有する予定がない人が多いって説明は相対的にってことで、具体的な数字じゃないでしょ。
|
824:
マンション検討中さん
[2017-09-27 21:49:05]
駅近の築16年のマンション、大分こちらと仕様が違うよ。距離だけで単純比較して価格を議論するのはいかがなものかと。
|
825:
匿名さん
[2017-09-27 22:03:22]
確かに今は車所有世帯減ってるみたいだしカーシェアも普及して来ましたからコスト考えても駐車場設置率100%じゃないのは時代の流れかなと思いますが
「駐車場設置率が少ないから凄い」は営業マンかよって言われても仕方ないですね |
826:
匿名
[2017-09-27 22:07:02]
|
827:
匿名さん
[2017-09-27 22:18:48]
機会式だと空くのは問題だけど自走式なら少し広く作っても管理費なんてたかが知れてますし、
批判的なレスが多いですからコストカットとネガティヴに感じる方が多いんじゃ無いですか? リセール時に100%は強いですしね |
828:
匿名さん
[2017-09-27 22:26:42]
その通りで、自走式の場合ランニングコストがほとんどないから余る分には大してデメリットないんですよね。足りないと結構困るという。多めに作って車世帯を歓迎しておけば管理修繕費も潤っていいことずくめのはずなんですけどね。容積率を駐車場に食われるのをケチったんじゃないかと勘ぐりたくなる。
|
829:
マンション検討中さん
[2017-09-27 22:39:25]
>>828 匿名さん
まぁ、駐車場は既に4階建てなんで、台数増やすならば階数増やさないといけないので、そうなると今度はエレベーターを設置する必要が出てくる。そうなると管理費増えますからね。。費用対効果で考えると、7割が最も良いとゆーことなんじゃないのかな?、 |
830:
匿名さん
[2017-09-27 22:46:23]
|
831:
匿名さん
[2017-09-27 22:52:44]
駐車場が足りなくて、空き待ち状態だと中古で売り出すときに買い手が限定されるから売りにくくなる。そっちの方が問題として大きい。
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832:
匿名さん
[2017-09-27 22:53:46]
>>829 マンション検討中さん
現状、駐車場にエレベーターついてないんですか?4階に当ったら階段をヘイコラ登っていかないといけないと。。屋根もないし最上階はかなり辛いですね。カーシェアでいいやってなりそう。 |
833:
匿名
[2017-09-27 23:02:34]
|
834:
マンション検討中さん
[2017-09-27 23:08:14]
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835:
マンション検討中さん
[2017-09-27 23:28:37]
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2パターンあって、早期来場者から希望をとってそれで各期の販売住戸を決めるパターンと売主が予め販売住戸を決めてるってパターン。前者の売り方が一般的。ただ、販売開始後にモデルルームに行くともう販売住戸は決まっている。