公式URL:http://www.makuhari-pj.com/shinchiku/G1502001/
売主:三井不動産レジデンシャル 野村不動産 三菱地所レジデンス 伊藤忠都市開発 東方地所 富士見地所 袖ヶ浦興業
施工会社:熊谷組
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス
販売代理:三井不動産レジデンシャル 三菱地所レジデンス 野村不動産アーバンネット 伊藤忠ハウジング
価格:未定
専有面積:58.97㎡(17戸)~104.35㎡(18戸)
総戸数:503戸
規模:地上37階建(タワー棟) 地上8階建(レジデンス棟)
交通:JR京葉線「海浜幕張」駅徒歩15分
所在地:千葉県千葉市美浜区若葉3丁目1-18、1-19(地番)
竣工予定:平成30年12月中旬
駐車場:敷地内平面362台
駐輪場:1006台
バイク置場:25台
トランクルーム:227区画
※上記概要は1棟目(上記記載の内容は予定)
※総計画戸数4500戸程度(予定)
※全体竣工は2029年春(予定)
首都圏最大級プロジェクト始動!!
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[スレ作成日時]2017-03-17 19:07:19
幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス
3251:
匿名さん
[2018-03-07 09:23:04]
|
3252:
検討板ユーザーさん
[2018-03-07 11:43:37]
>>3251 匿名さん
これだと延べ床の5分の1までが容積率から控除されるってことかな? ここの延べ床がタワー&レジで約6万m2、その5分の1は1.2万m2までが不算入。駐車場の建面積はわかりませんが、タワーと同じ(4400m2)程度とすると、3階建で不算入枠をほぼ使い切った計算になります。4階にすると、やはりタワーの高さが削られていた可能性ありますよね。 とゆーことでよろしいのかな??どーでしょー? |
3253:
マンション検討中さん
[2018-03-07 13:00:20]
この土地は3階までしか駐車場は計画できないので、車庫数を稼ぐには平面計画を広げる必要があります。外構計画を削って車庫数を稼ぎ、かつ、建屋を含めた容積率の限度の中で車庫数を確保するには、タワーの床面積を削る(階数を下げる)ことになります。駐車場が容積率算定除外されるのは延べ床面積の1/5まで。
20年程度の駐車場稼働率を考えれば、今の計画は平均をとったもの。仮に100%の車庫数を確保できるとしても、将来的には空きが出ることが分かっているので、無駄にイニシャルコストをかけるのは合理的ではありません。 |
3254:
匿名さん
[2018-03-07 13:16:04]
合理的でないのはデベロッパー側から見ればそうでしょうね。ただ床面積の費消にせよ、販売面積の減少にせよ、あったとしても全体計画に比べれば微々たるものです。
駐車場不足により生じるデメリットと釣り合うものではありません。結局わずかばかりのコストカットと売主の利益のために住民が大きな不便を被るのです。 |
3255:
匿名さん
[2018-03-07 13:31:08]
だから前から言ってるだろ、売主の利益のために住民は犠牲になってるって。
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3256:
検討板ユーザーさん
[2018-03-07 13:43:29]
>>3255 匿名さん
また極論だなぁ。。 デベからしたら適正な利益確保でしょ。慈善事業じゃあるまいし。地価の高い都内と違って郊外は、今時の加工賃や資材価格の上昇の影響が大きい訳で、何かを削るのは仕方ないですよ。 |
3257:
匿名さん
[2018-03-07 13:50:28]
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3258:
マンション検討中さん
[2018-03-07 16:30:11]
駐車場に空きが出て抽選となった場合でも、賃貸の住人が最も低い優先順位であることを考えると、車を持っている転勤族で賃貸を探す世帯はまずベイパークを選択肢から外すでしょうね。
ろくに賃貸運用も出来ないマンションは将来厳しい。投資目線で買う人が避けるだろうし。 セカンダリーや賃貸で人気のない物件になってしまいそう。 二棟目は失敗しないで欲しいね。 |
3259:
検討板ユーザーさん
[2018-03-07 17:20:17]
http://todo-ran.com/ts/kiji/10786
個人の見解はあくまで其の人の価値観です。しかし、マクロの観点から見れば、千葉県で必ずしもクルマが必要だと考えている人はそれほどおおくないみたいですね。データが語ってます。 まぁ、駐車場が必須な方は、少なくともデベから見たターゲット顧客に当てはまらないのでは?と思います。 |
3260:
匿名さん
[2018-03-07 17:24:45]
>>3259 検討板ユーザーさん
千葉県全体の話なんてしてないし、他県と比較しても仕方ないんですが?的外れですね。 |
|
3261:
通りがかりさん
[2018-03-07 17:26:16]
勉強不足で申し訳ありませんが、駐車場カバー率100%のマンションってそんな沢山あるんですか?
色々見てる限り、そこまでないような気がしますが… |
3262:
マンション検討中さん
[2018-03-07 17:34:20]
|
3263:
マンション検討中さん
[2018-03-07 17:52:58]
ここより駅近のブエナテラーサ(10分ぐらい)も駐車場の空きがほとんどないね。
|
3264:
検討板ユーザーさん
[2018-03-07 17:58:09]
|
3265:
マンション検討中さん
[2018-03-07 18:09:07]
当面は、未着工街区や小学校用の用地を
駐車場として運用すれば済むこと。 街が完成する頃には、 自動運転車のカーシェアが普及し、 駐車場が過剰になっている気がする。 |
3266:
匿名さん
[2018-03-07 18:13:13]
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3267:
マンション検討中さん
[2018-03-07 18:32:32]
>>3266 匿名さん
いや、そうじゃなくて、駐車場不足で中古や賃貸で人気が出ないのが目に見えてるから、資産価値的に厳しいって話かと。 転職、転勤、離婚、親の病気なんかで永住するつもりだったのが売ったり貸したりしなきゃならない状況になることもあるしねー。 自分が車乗らないから関係ないってのは、経済音痴過ぎるでしょ。 |
3268:
マンション検討中さん
[2018-03-07 18:35:00]
千葉県としては、幕張特区での自動運転やドローン配達をPRしたいので、わざと、駐車場数を絞らせたんじゃねえの。
|
3269:
匿名さん
[2018-03-07 18:35:06]
>>3264 検討板ユーザーさん
美浜区のデータもあってなかなか興味深いですね。ただ残念ながら、あくまでも全体の話であり、高齢化や転入出、外国人等の影響も排除できないので、この物件で車が必要かどうか、駐車場が足りるかどうかとは関係ないですね。 |
3270:
マンション検討中さん
[2018-03-07 19:25:50]
ここは、県の自前の土地だから
なんでもかんでもやりたいことができる。元がタダ。最重要で最難関の土地取得で苦しむ必要がないのだから楽なもの。バカなことをしたり、経済危機や天災で揉まれても、資金ショートや予算超過はないに等しい。計画は完遂保証、評価時期も自由設定なので開発は必ず成功する。 人工的で退屈な街で良いと割り切れるなら、良い選択かも。でも、成功した(ことになってる)ベイタウンは、なんか旧ソ連衛星国の街に似てない? |
なんで良く調べもせず思い込みで書き込むんですかね、ハァ
https://allabout.co.jp/gm/gc/383344/2/
http://www.ballassetpartners.co.jp/blog/archives/971