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匿名さん [更新日時] 2025-02-26 18:42:22
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【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

 
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福岡市の小中学校校区スレ part8

6325: マンション比較中さん 
[2023-04-06 17:24:46]
七隈線の利便性が向上して、学区の評価に影響ってあるかな?
6326: 匿名さん 
[2023-04-06 18:23:02]
附設の影響はあるかも
6327: 通りがかりさん 
[2023-04-07 00:04:58]
>>6326 匿名さん

附設への影響ないんじゃない?
博多天神南間が開通してJR沿線から西鉄へのアクセスは多少良くなったけど、誤差の範囲だよ
七隈線沿線の住人は薬院から特急で通学してるから影響はないと思う

6328: 通りがかりさん 
[2023-04-07 00:16:23]
影響あるなら七隈線沿線にある大濠とかの私立中かな
博多からのアクセスが15分ぐらい短縮されるから
と言っても、恩恵を受けるのはJR沿線の東区と糟屋地区くらいだろうけどね
逆に空港沿線にある西南はマイナスの影響受けそう
七隈線延伸するまではJR沿線から博多経由して西南大濠はほぼ同じくらいの通学時間だったから
近いし大濠にしようって家庭は出てくるかも?
まーでも、東区と糟屋地区だけの話だと思うので大した影響ないかー
6329: 匿名さん 
[2023-04-07 05:29:38]
七隈線便利すぎてどうしても気になるね。大型施設のキャナル、木の葉モールは直結。キャナルも周辺の公園含め大型再開発されるみたいだし、西鉄の乗り換え便利だし、三越大丸岩田屋~阪急等百貨店等買い物も便利。西通りも行きやすい。さらに英進館天神校も近いし、福大、中村等の大学に加え、大濠、筑女、福岡中央、城南高校他近い高校も多い。附設通学も可能。なにより大人には薬院周辺の飲食に加え、中州も行きやすくなったのは大きい。中洲川端駅より櫛田神社駅のほうが飲食には便利だもんね。空港線沿線に+5分程度必要なだけで空港にも行きやすくなった。西鉄バス使うにもハブ駅的な六本松と渡辺通り駅があるのでどこ行くにも便利。
6330: 選択してください 
[2023-04-07 05:37:23]
塾もEの天神本校行った方が楽な家庭が増えるね
6331: マンション検討中さん 
[2023-04-07 06:54:18]
七隈線延伸で利便性が向上したから、七隈線沿いに住みたいファミリー層はますます増えるでしょうね。附設に通いやすいのも大きなメリットだし、そこに高い利便性を兼ね備えた人気地区となると思います。最近は渡辺通、薬院、薬院大通、桜坂のファミリータイプ物件は価格がどんどん跳ね上がってますし、中古も含めてなかなか買えるものではないですが。
6332: 通りがかりさん 
[2023-04-07 12:00:39]
価格が跳ね上がるとファミリーが買えなくなって結局周辺部の学力が上がりそう
ハイクラス層だと小受もこれからもっと増えてくるし、中受でがっぽり抜けるしってなるとあまり公立中には期待できないかも?
6333: 名無しさん 
[2023-04-07 18:36:53]
福岡、良くも悪くもプチ東京化してるわけで、教育の事をそれなりに考えている層は
中学受験させる流れは止まらないでしょうね。今や良いとされる校区は軒並み3割前後の中受率かと。立地的に七隈線延伸の恩恵を一番受けそうなのは大濠だけど、附設と違って学校教育だけで難関大学に通せる体制じゃない。
御三家に流れそうな子をいかに取り込めるか、今後10年ほど大濠には注目ですね。
あと、七隈線延伸の恩恵を受けるのは御三家では事実上修猷学区のみなので、
御三家ではますます修猷一人勝ちになりそう。

まとめ 10年後の予想
附設>>>修猷≒大濠>筑紫丘と福高
6334: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-07 20:28:30]
>>6323 評判気になるさん

本当に七隈線を利用されていますか?

7~8時台は信じられないくらい混んでいますよ。
無理やり体を押し込まないと乗車できません。

博多駅に直通してから山手線並みに混み始めました。
6335: 匿名さん 
[2023-04-07 20:40:55]
>>6334 口コミ知りたいさん
空港線も同じ
6336: 名無しさん 
[2023-04-07 20:41:55]
>>6333 名無しさん
その頃には間違いなく学区制廃止している
6337: マンション掲示板さん 
[2023-04-07 21:11:09]
>>6334 口コミ知りたいさん
それはない。今度その様子を写真撮ってきて。
6338: 通りがかりさん 
[2023-04-07 21:50:15]
山手線は次々来るからそんな混んでないよ
京浜東北も併走してるし
押して乗るのはピークの東西線とかだよ
東京住んだことない人が書いてるの丸わかり
6339: 匿名さん 
[2023-04-07 22:15:25]
>>6333 名無しさん

そうなんだよねー大濠は塾必須だからどう考えても遠くても附設行かせた方がいいんだよ
大濠で塾漬けするなら、御三家で三or四年間塾でも事足りるような気がする
東大京大国立医学部以外なら
そうなるとまた「学区がー」になるのよね
あと10年後に筑紫丘と福高が今の城南くらいまで落ちてたら、流石に私立中に行かせた方が良さそうだけど、どうなるかね
6340: 匿名さん 
[2023-04-07 22:19:21]
>>6338 通りがかりさん
山手線は次々来るからそんな混んでないよ、、、、、それって、通勤時間帯ではないでしょ?

2分おきに来ても満員で、押されてますしたけど
京浜東北線も中央線も埼京線も超満員
地下鉄も丸の内線、千代田線、銀座線どれも超満員
あなた、どこに住んでどの路線使ってましたか?
6341: マンション検討中さん 
[2023-04-07 23:13:54]
>>6340 匿名さん
福岡市の発表によると七隈線の混雑は先頭車両だけとのこと。なぜか2列目以降に乗ろうとしない。散らばって乗るよう通達されている。
6342: マンコミュファンさん 
[2023-04-08 01:20:48]
>>6340 匿名さん
丸の内勤務だったけど、もしかして押されるの規模間違ってない?
満員と超満員は違うよ?
超満員はもう入らないところに無理やり人が入って中の人の体がリアルに浮くぐらい
マジで身動きが取れなくて、前後左右の人とくっついてる感じ
山手線はラッシュでもそんな風にならない
入口に人がたってるけど、まだまだ中に入れるし余裕あり
いっぱいだけど普通に立ってられるただの満員
そりゃ、おっさんの背中が目の前にあるけどその背中にへばりつくような体制にはならないよ
まー私が知ってるのは丸の内界隈だけなので、新宿とか他のエリアは違うのかしら?
まースレチなので、どうでもいいですが

とにかく、みんなが想像するような駅員が押し込むような超満員とは七隈線は程遠いよ
昔の山手線はそれくらい混んでたのかもしれないけどね

混み具合の話題は人によって定義がバラバラなので、あまり参考にならないね
6343: 匿名さん 
[2023-04-08 01:31:57]
七隈線の住人のマウントの取り合い凄すぎ
いつぞやの百道と同じ香りがしてくる
そんな所までプチTokyo化しなくていいのにね

春日大野城あたりの戸建てが学区も人柄も含めて平和なのかな?
6344: 選択してください 
[2023-04-08 01:32:39]
わざとスレ違いにしてますか?
もしかして校区まるまる地歴に問題がある系学区の方ですか?
6345: マンション掲示板さん 
[2023-04-08 02:43:51]
なんか電車通勤してる人はストレスだらけなんかな。やたらと他の地域を攻撃しますよね。
空港線が七隈線が満員やら不便やら、電車がないから不便で資産価値がないとか、どこどこの民度が低いとか。あなたたちが底辺なのに。
6346: 匿名さん 
[2023-04-08 08:27:27]
俺は地下鉄駅3分戸建て車3台持ち。ほとんど車移動かタクシー。地下鉄ほとんど使わない。しかし、結構渋滞あるので首都圏や関西に行ったりするときは地下鉄利用することある。車にしろ、バスにしろ時間帯によっては中心部は劇混雑。そういう意味で地下鉄は使える。また、家族(特に子供)が通学や外出するのに地下鉄は便利そのもの。渋滞考えると地下鉄で数分程度立っているのはたいして苦にならん。あくまで一手段である電車否定する奴は意味不明。
6347: eマンションさん 
[2023-04-08 10:28:58]
城西、城南は間違いなく人気学区になる
便利がいい、元が悪くないに加えて
福岡中央という選択肢が増えるメリットは大きい
筑前まで落としたら絶望的になる大学が狙えるのは大きい
6348: 匿名さん 
[2023-04-08 10:59:26]
>>6347 eマンションさん
第6学区でも早良区より城南区や中央区のほうが有利ですね。
6349: 選択してください 
[2023-04-08 13:10:25]
城西城南は上がるでしょうね。
特に城南は部活にも力を入れているので幅広い進路を選びやすい。

片江、梅林も今までのんびりした校風で、通いやすい学校だったけど今までのんびりすぎて学力は低かった
これからの物件の動き次第では伸びてきそう。
戸建狙いの人にはすでに狙ってる層も多そう。
6350: 名無しさん 
[2023-04-08 14:34:54]
友人の、多分業界内ではかなりの偉い人は城南校区を選んで家を建てたな。先見の明がある。
6351: 匿名さん 
[2023-04-08 16:30:53]
城南周辺つまり、金山、茶山、松山、七隈は狙い目かもね。
6352: 選択してください 
[2023-04-08 18:57:29]
茶山団地の跡地どうなるんだろう?
あそこがマンションになったら相当な開発になりそうな…?

金山の団地はきちっと建て替えてるので残ってるけど。あそこはあまり悪い噂を聞かないけど。
6353: 名無しさん 
[2023-04-08 19:48:18]
福大から天神寄りは超注目だな。ただ片江で駅近にこだわると小学校も中学校もかなりの距離になるのが少々デメリット。七隈なら学校も駅も近い。
不動産/家賃の値上がりで、空港線沿いも西にシフトしてるかなあ。
知ってる九大の教員さんも、西新近辺の賃貸から、更新のタイミングで姪浜の賃貸に移っていった。職場までの距離と家賃を天秤にかけたんだって。
今雑に調べたら、西新4LDKの賃貸って23万とかなんだね。数年前15万くらいの感覚だったのに。こりゃ大変だ。年収1千万でもきついでしょこんなの。
6354: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-08 21:16:25]
>>6353 名無しさん
地下鉄沿線の賃貸も、もう庶民ファミリーには厳しいから郊外に住むしかなくなるね。中心部に金持ちが住んで、郊外に庶民が住む時代が来るかも、関東関西みたいにね。
6355: マンション検討中さん 
[2023-04-08 23:55:20]
確かに。中央区はもう無理だな。マンションも家も爆上がり。家族で住むには高すぎて手が出せない。
6356: 選択してください 
[2023-04-09 11:31:52]
小笹や平和が中央区最後の砦かな?
学区も並以上ではある。
6357: 選択してください 
[2023-04-09 11:47:10]
あと、野芥から奥でも九大学研都市とかよりも中心部に出るのは利便性高いけど、野芥から奥は地歴問題が生じてくるのと
早良区西区だと福岡中央の恩恵受けられないのが難点…
学区も現状早良区西区の中では良くない方になるし。(学力も校風も)
6358: マンコミュファンさん 
[2023-04-09 11:51:56]
>>6357 選択してくださいさん
城南区戸建がいい。外れない。災害リスクも低い。
6359: 匿名さん 
[2023-04-10 00:08:23]
今まで市内の鉄板優秀住んでた層が市内外の周辺部の優良中エリアへ移動していく
結果一等地は中受小受がスタンダードなエリアになって、周辺部の優良中の学力が上がる?

6360: 通りがかりさん 
[2023-04-10 04:36:57]
>>6356 選択してくださいさん

中央区の最安エリアは笹丘と福浜です。
小笹・平和の7掛けくらいかな。
6364: 匿名さん 
[2023-04-15 14:47:26]
小笹笹丘辺りになってくると別府城南鳥飼のがまだ便がいいですし。
中央区といっても名前だけって感じが…。
6365: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-15 19:12:49]
地下鉄七隈開通はいいけど空港への乗り換えは中途半端だね。直通にしないといかん。
6366: 匿名さん 
[2023-04-17 11:53:38]
>>6365 口コミ知りたいさん
それでも空港線より使いやすい。
6367: 名無しさん 
[2023-04-17 14:22:06]
>>6366 匿名さん

七隈線は車両の小ささが最大のネック。
車内で人がすれ違えないので、まともに乗り降りすることができません。
まさにすし詰め状態。毎日の通退勤が地獄の時間になります。
6368: 周辺住民さん 
[2023-04-17 15:00:30]
空港線も相当ひどい。おまけに空港線のほうが、一番混雑する天神博多間の所要時間が2倍かかる。七隈線3分、空港線6分。
6369: 通りがかりさん 
[2023-04-17 15:07:01]
>>6368 周辺住民さん
七隈線は空港線と違って分岐ないので、列車間隔短くしやすい。また6両にもできる。ただすぐにはしないでしょう。予想以上に乗客数伸びているから、時間帯によってはありうる。
6370: 匿名さん 
[2023-04-17 15:19:16]
空港線沿線の魅力がやや落ちてきた。海に近い分、マンションの劣化早いし塩害多いし、災害リスク高いところがほとんどで割高感はあった。今まで空港線は、天神、博多駅、空港にアクセスがいいことが売りであったが、七隈線延伸により、七隈線だけでなく、西鉄、JR沿線も利便性は変わらなくなった。附設も台頭に加え、従来の鉄板学区の魅力も落ちた。
6371: 名無しさん 
[2023-04-17 16:03:37]
>>6370 匿名さん
空港線沿線の中古を検討している者です。空港線沿線のマンションには塩害が多い、というのは何かデータがあるのでしょうか?
海沿いなら理解できますが、「空港線沿線」という括り方に違和感を覚えたので、データをお持ちでしたらご教示ください。

6372: 匿名さん 
[2023-04-17 16:25:14]
塩害かどうかは地域によって変わるのですが、沖縄等を省き福岡の場合は一般の部類に入ります。一般というのは海から2キロ以内が塩害地域と定義されます。そうすると、空港線はほとんどすべて1~2キロ以内なので塩害地域となります。
6373: 匿名さん 
[2023-04-17 16:29:02]
国土交通省の定義では福岡は1キロ以内は重塩害地域となり、2キロ以内が塩害地域となります。
6374: ブー 
[2023-04-17 16:49:00]
災害リスクを考えると、福岡の場合は地震係数も大切。東京等は係数高いので、法律的にその分しっかりした耐震性の建物建てないといけない。福岡は係数0.8で東京のマンションと比べて数倍から数十倍耐震性低くても作ることができる。警固地震後は福岡市はその問題を把握して、断層上の天神や博多等は係数1以上の建物を建てるように条例を作った。問題なのはその条例には入らない地域(西新や大濠など警固断層上からやや離れたところ)でハザードマップ、揺れやすさマップ等で揺れやすさは同等の地域は本来の必要とされる強度よりかなり低く作ることができること。

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